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MTGって大会上位入賞者に常連がいるの!?

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/07(木) 23:57:26 ID:a6ZbkEaE0
戦術ゲームって割にはプレイ中にとれる選択肢が少なすぎない・・・?。運にたよる要素がかなり多いよね。デッキ構築中にはあれこれと戦術を考えるのが楽しいけどさ・・。

こう思っていたんですが、D0とMTGを比較しているスレみて疑問がわきました。大会上位入賞者って常連のやつが多いんだって????デッキ構築の段階が、やたらうまいってこと?
プレイで素人とそんな差がでるとは思えないんだけど。だって、同じ手札あたえたら、よほどのへたれを除いてやることいっしょだろw

※MTGにしたのに他意はありません。これしかTCGをやってないからです。

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/07(木) 23:59:44 ID:5jT9O9Pa0
日本語で

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 00:14:37 ID:6LdVax3y0
>>1
日本語でおk

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 00:18:32 ID:LBSlIM5S0
D0厨のゆとりは実に馬鹿だな

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 01:23:55 ID:GvGDEIL/0
すべてはメタゲームさ

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 01:25:21 ID:wA6PZ+5G0
大体プレイが下手でよほどのへたれだから「素人」って言うんだよ


やっべマジレスしちった

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 03:20:10 ID:cAUX/iJz0
ヒント:トスとイカサマ

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 06:03:30 ID:z2JUS2D8O
勝つためにやるならD0もMTGもイカサマなんてしほうだいじゃん
公正なゲームがしたいならオンラインでおけ
友達とワイワイやったりカードプールから新しい組み合わせが閃く瞬間が好きでやるにはMTGはかなりいい

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 06:16:00 ID:T/Jv2CaZ0
ジャッジと仲良くなると、細かい反則を見逃してもらえたり、
回りのギャラリーからの反応から判断する人もいる。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 06:19:11 ID:VKYj816RP
>>9
ジャッジとして最低だろソレ

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 07:22:43 ID:q1plOVfa0
パーフェクトゆとり

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 08:39:01 ID:yQ+Dz6lY0
4人開催とか多くても16人を超えない店頭のFNMでイカサマやトスが横行しているかどうかは知らないけど
100人近い人数の集まる草の根大会ではジャッジもプレイヤーもレベルがとても高い。
必然的に上位者には常連者が名を連ねることが多いよ。そもそもデッキ構築の段階でも差は歴然だしね。

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 09:45:53 ID:0ebsPQcHO
少なくとも土地24カード4×9の奴らよりはちゃんと考えてデッキ組むからな


14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 09:48:00 ID:ajWGPReB0
>>1を英訳してから日本語に訳してみた。

戦略ゲームに関して、プレーしている間に取ることができる選択は比較的それほどわずかではありません。
運命を当てにする多くの要素がかなりあります。
それは戦略について考えるかれこれが幸福な・・ですが、デッキを組み立てている間、そうします。

疑問は、そのように考えましたが、D0とMTGを比較するためにSreを見ながら、沸騰しました。 無作為。
工事のステージ多いんそれは考えるのにおいて可能ではありませんが、常連のデッキ…ものは高値が格付けする集会勝利a prizeInプレーのものをからかいます。
アマチュアとそのような違いw…。すばらしいことの除外。 ..付属物、それ. . いつですか?Tesatsそれを徹底的に与えること。

- そこでは、それですが、MTGに作られていて、いいえは他意ですか? それはこれだけがTCGをするからです。

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 14:48:33 ID:2RyvYKP90
>>12
店舗の小規模な大会はジャッジが常連客と馴れ合って、まともな大会運営ができない場合が多いし
草の根大会なんて無法地帯だぜ。
気が付いたら対戦相手の知り合いらしいやつに囲まれてたりする。
「さすがっすね○○さん」とか「あーあー」とかうるさい事
人の手札を覗いてガッカリしてみたり。
多分首をふったりするような合図は日常茶飯事なんじゃね。
ジャッジ?「駄目ですよ、君達ww次にやったら警告ですよwww」ニヤつきながら言ってたからそいつらの知り合いじゃね?
多分、これをひがみと思うやつは自分が馴れ合いをしてる側なのを気付いてないんだと思う。

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 15:02:14 ID:spG+zLVg0
AWAREなYATSUだ

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 15:17:20 ID:oUOi4NtW0
>>16
この空気の読めなさはひどい
会場で奇声をあげて騒いでる方だろ

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 15:24:38 ID:m7WxuuK20
D0って一時期酷かったんだっけ?
んで、こんなんでなにがプロ制度だよって荒れてたような記憶が

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 16:21:42 ID:qe5hhI8oO
文章を書くときは、常態と敬態を一貫して書きなよ。マジに語るにしろ、煽りにしろ、レベル低く見られるからね。

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 18:48:20 ID:/weRhGM10
MTGって一時期酷かったんだっけ?
んで、こんなんでなにがプレミアイベントだよって荒れてたような記憶が

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 19:23:57 ID:4Dk+6c3JO
あれはTCGの大会自体MTGより前に例がなかったし仕方なかった

22 ::2007/06/08(金) 19:43:13 ID:5NcdmmzG0
>>2
>>3
わるかったわ。わかりにくい日本語で。ようは、運ゲーなのになんで安定して大会上位に残れるやつがいるのか?ってこと>>4

>>4
俺にたいするレスだったりするのかな。だったらD0とかやったこともねーよ。氏ね。

>>5
これが結論なのかな。プレイングでどうにかなるもんでもないしね。>>6

>>6
それは辞書的な素人の説明だろ。常連以外の人間のこといってんの。
>やっべマジレスしちった
ここはワロタw今度からおれも使うわ




23 ::2007/06/08(金) 19:44:45 ID:5NcdmmzG0
>>7
結論をだしてくれてありがとうございます。常連の方はイカサマがうまいんですね。

>>12
プレイヤーのレベルが高いのに上位者に常連が多いの。必然的だね。プレイングの話は出てこないの?

>>14
なんのためにしたんだよwこの暇人めw

>>19
次から気をつけるよ。わざわざありがとう



24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 19:45:16 ID:anbe17YIO
最近の、TCGノウハウが十二分に蓄積された状態でも
「やっちゃった」事例はありますが^^
親和とかハルクとか

>>18
どんなTCGでも「酷い時期」はある

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 19:46:23 ID:anbe17YIO
おっと上は>>21に対して

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/08(金) 19:55:21 ID:7ni8GdHG0
>24-25
>21はジャッジングの冬に対して言ってるんじゃね?

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/09(土) 02:11:53 ID:B8QRA/5e0
プレイヤーの実力が如実に出るのはサイドボーディングだよ。
素人はメインデッキとサイド後のデッキが同じ枚数だってことを理解できない。
もちろん常識的なことじゃなくて、
こういうデッキならサイド後はこういうデッキになってて
このカードはこのタイミングでこれを宣言しながら出す、の一連の行動が淀みなく出来ない。

プロでも練習怠るとマジでわかんなくなる。
特にカードプールが広がると顕著に。

真髄の針で指定するのは何?
翻弄する魔導師は何を指定すればいい?
マスティコア同士がにらみ合いになって互いが手札一枚のとき、相手のどんな些細な異変も見逃さないことができる?

毎ターンマナを使い切ることだけど考えるスライみたいなデッキなら>>1みたいに思うのも仕方ないかもしれない。
そういiうデッキでも3マナを「1マナ3枚」「2マナと1マナ」「3マナ1枚」のどれで消費すれば一番効率がいいのか理解しなきゃいけないから、本当は難しい。


28 ::2007/06/09(土) 22:17:51 ID:T/YEQsEy0
>>27
> プレイヤーの実力が如実に出るのはサイドボーディングだよ。
> 素人はメインデッキとサイド後のデッキが同じ枚数だってことを理解できない。
> もちろん常識的なことじゃなくて、
> こういうデッキならサイド後はこういうデッキになってて
> このカードはこのタイミングでこれを宣言しながら出す、の一連の行動が淀みなく出来ない。
> プロでも練習怠るとマジでわかんなくなる。
> 特にカードプールが広がると顕著に。


その通りだね。全面的に同意です。


> 真髄の針で指定するのは何?
> 翻弄する魔導師は何を指定すればいい?
> マスティコア同士がにらみ合いになって互いが手札一枚のとき、相手のどんな些細な異変も見逃さないことができる?

これもそうだな。とても難しい。俺は少しいい過ぎたらしい。デッキによってはある程度のプレイング力を要求されるだろうな。具体例としてあげてもらった翻弄するまどうしとかね・・・。


> 毎ターンマナを使い切ることだけど考えるスライみたいなデッキなら>>1みたいに思うのも仕方ないかもしれない。
> そういiうデッキでも3マナを「1マナ3枚」「2マナと1マナ」「3マナ1枚」のどれで消費すれば一番効率がいいのか理解しなきゃいけないから、本当は難しい。

これについては如何なものかとおもうけど・・・。上のは無理だけど、これは俺でもなんとかできるよ。仲間同士で、遊ぶだけならまだしも、トーナメントにでようという人間
は、ある程度の腕はもってるんじゃない?そんな中で「常連」がいるなら、問題は別にあると思う。上に挙げてもらった例とかね。それと、やっぱりスライみたいなデッキ
だとプレイングで腕の差を競うのはむずいってことになるのかな・・・?。換言すれば、スライ使いには「常連」はいない、または、スライ使いだが、サイドボードの抜き差しやイカサマが
めちゃくちゃうまい、ってことか。



29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/09(土) 22:21:42 ID:Iu5vKyqA0
ヒント:勝てる勝率が同じなら母数(大会参加数)を増やせば良い

30 ::2007/06/09(土) 22:33:58 ID:o/9EXpZZ0
>>29
その発想はなかったわwwww

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/10(日) 02:21:55 ID:9TbqM7bn0
上位の人たちがコミュニティを作って
経験を共有していけば他の人たちより勝率が高い。
それだけの事だと思うけどね。
そういったコミュニティだと環境が変わった時に
メタの進み具合も早いだろうし。

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/10(日) 10:23:06 ID:8l4sR7yU0
プレミアイベントの場合だと運の要素は結構あると思う。
でも環境を理解してそれにあったデッキを選択するっていうのも運の要素
以上に作用してるんじゃないかな。
そこらで月1でやってるような大会だと、とりあえずまともなデッキ使えば
4-2は出来る。あとは腕次第じゃないかな結構ヘボも多いし。


33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/13(水) 22:57:26 ID:IcYr90MH0
1が具体的な例を欲しがっているけど、デッキとサイド、そしてマリガンの選択から始まって
あらゆる選択が将来のアドバンテージに関係しているから、いちいち列挙できないことに気づいてる?
一度、競技志向の強いプレイヤーとまったく同じデッキを使って20本勝負ぐらいしてみて欲しいな。

あと、常連が大会上位って言っても100人中常連が30人で、上位8名をかわるがわる席巻しているだけで
まったくの特定の人物やグループが独占しているわけではないよ。
1って都市部の人ではないよね?

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/07/27(金) 16:22:51 ID:FRRK4s1g0
っていうか、普通に実力やデッキの違いで上位常連者くらい出るだろ
サマだってしてないやつのほうが多い
地方では面子が少ないからなおさら上位者は固定されるし

ポーカーだって、世界大会とかで上位にいつもいる奴いるよ

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/07/29(日) 00:02:15 ID:LA/RWQ5D0
個人的にマジックは運の要素は確かにあるけど
運だけで勝ち残るのは難しいと思うよ
1が納得するか分からないけど、古いけどこんな記事もある

http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/02/0709.html



36 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:10:36 ID:6WMp1BjXO
どんなデッキでも完璧なプレイングをすれば勝てる』って言ったMTGプロプレイヤー誰だっけ。


37 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:19:51 ID:UUOUxWBK0
その人に山60枚のデッキを渡してみたいものです

38 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:24:33 ID:M9ax1MOq0
野球と同じなんだよ。確かに打席に入れば皆同じことをするがね。

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/07(火) 22:11:16 ID:ZeOSr1uq0
たとえば7回戦の大会に出たとして、1度も明確なミスをしないプレイヤーなんて
100人に一人いるかいないかぐらいだろ。

俺はいわゆる常連って奴にぎりぎり食い込んでる位のレーティングでいえば1800前後のプレイヤーだが
正直少なくとも1マッチに1回は細かくなんかミスってるぜw

現実に勝率80パーセント越えの超強豪プレイヤーなんてのもいれば、
毎回2−2や3−2でドロップのパンピーもいるわけで、MTGがそこまで運の要素が強いゲームだとは思えない。

一つ一つの選択はそこまで超難問ではなかったとしても、選択する場面の数はかなり多いからな。
塵も積もれば山となる。

後、上でスライは簡単って言ってるレスがあるが、そんな事は無いぜ。
マナが伸びない分選択肢は増えるし、クリーチャーが並びあった時のアタックやブロックは難しいし、1つミスっただけで削りきれなくなる事も多い割とタイトなデッキなんだぜ。
正直青系の方が何でもカウンターできるから考える事少なくて楽まである。だから俺は青が好きだw

まあ確かに実力の均衡した人間同士のゲームはさすがに5分5分の運ゲーというか相性ゲーなんだがね。

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/07(火) 22:23:18 ID:+8KF/4JQ0
麻雀とかポーカーみたいな、それなりに運の要素が強いゲームでも、
それで飯くってるプロ競技者とか、大きな大会になると
毎回顔を覗かせるような常連さんがいる。

運の要素はみんな等しく運に左右される。
残りの部分を、どれだけ技術でカバーし勝率に結びつけるか。
スキルゲームっていうのはそう言うものだ。

仮に運7:腕3だとする。
腕が無ければ、運が最大によくても7割。悪けりゃ0だ。
腕が有れば、運が無くても3割は稼げる。ハマれば10割ってこと。

41 ::2007/08/08(水) 01:54:17 ID:9aiG4gF3O
自己解決しました

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/08(水) 15:55:20 ID:r+X95Pgt0
>>41
自己解決じゃなくて、ここの皆に懇切丁寧に教えてもらってやっとわかったんだろ。

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/08(水) 16:08:00 ID:c4IJJNio0
麻雀やポーカーのような確率を含めた戦略と、チェスや将棋のような確率を含めない戦略は全然違う
残りの部分とか、運7:腕3、なんて言ってるうちはMTGや麻雀やポーカーは絶対に上手くなれない

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/08(水) 16:54:29 ID:Xt6TgZ9D0
チェスや将棋のような運とか確率の要素が絡まないゲームを
TCG板に持ち込むような奴に言われたくは無いだろうけどなw

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/08(水) 17:08:34 ID:fpvpO0GE0
逆に常連のいないTCGってあったんかいな?
そもそものディメンションゼロでも大体顔ぶれ決まってるよな?

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/19(日) 02:07:53 ID:v+a4XYre0
デッキ8割運1割プレイング1割って気がするけどな。
デッキが対峙した段階で勝敗の8割は決定していると思う。
何だかんだ言ってMTGのプレイングなんて他の知的ゲームと"比べれば"
圧倒的に選択肢が少ないし、一つの選択の違いが勝敗を左右するケースも少ない。
まったく関係ないとは言わないが、ある程度以上のものがあればそれで十分だと思う。
やっぱ本当に重要なのは、デッキ構築(サイドボーディング含む)。
MTGの勝負はここが全て。ゲームなんておまけですよ。

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/21(火) 21:56:34 ID:TfY7s9IG0
そのデッキも素人と熟練者じゃ大いに違ってくるわけで

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/28(火) 04:26:05 ID:STOaroQ9O
サイカレスが勝てた事実をどう考える?

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/01(土) 12:47:19 ID:UZs7ZOXN0
MTGの特に面白い部分がデッキ構築や調整で
実戦は想定通りに回るかのテストみたいなもんさ
構築するから運用する面白さが出てくる

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