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短歌・俳句はもうダメ。

1 :ミニス ◆pofhvgEbZ. :05/02/19 22:04:23
ダメポ。

2 :詠み人知らず:05/02/20 15:55:44
おまえがだめだ1

3 :詠み人知らず:05/02/20 16:07:11
だめスレにレス付ける人だめの極

4 :ミニス ◆pofhvgEbZ. :05/02/20 21:40:19
だって思わない?あんな短い文で何が表現できるんでふかね。
誰が作っても同じでふ。俳句は論外だし、短歌は奇をてらうってるようにしか見えないでふ。
特に現代短歌にはそれが顕著。もう賞味期限が過ぎたってことでふねw
つまり、俳句・短歌は古典でしかないってことでふww

聞くならく宋(から)へ高麗(こま)へとしたたらすオゴタイ汗(ハン)といふあぶら汗 謎彦

ほら下らないでふね?w余りにダメッぷりにわらえるでふよね?wただの自己顕示したいだけの馬鹿でふよ。
それは、岡井にも言えまふし穂村にも言えまふし枡野にも言えまふし井辻朱美にも言えまふし、塚本にだって・・・はぁぁ。
馬鹿みたいな歌を垂れ流す、黒瀬カランや下等智恵は論外ですし、佐藤真由美たんったら頭の弱い工房どもに下らん文化を撒き散らそうとしてるヤリマン女。
そして、そんなどうしようもない短歌・俳句にに、「こいつ天才?」「僕らも短歌俳句作ろう!」とかいってる、この板の住人の馬鹿っぷりにはほんとに笑えまふよw
欲求不満の馬鹿どもはオナニーしてなってことでふね。

5 :詠み人知らず:05/02/25 00:34:19
数日ミニスさんのレスを時々に思い出し、考えていましたが、
確かに謎彦さんの歌はどこがいいのかさっぱりわからない。
あるいは意味を求めないところに新しい表現を求めておられるのかもしれませんが、
そうなるともうお手上げです。
ねらいがみえない。人それぞれどうとでも解釈してくれればそれで成功、ということであっても、
それはそれでまるっきりその場限りではないかと思う。
またその一方で、ミニスさんの言われる「表現」とは具体的にどんなイメージなのか、考えています。
歌も俳句も本質的に自己顕示というものと対極に位置せざるを得ないものだとは個人的に思っています。
(それを具体的に説明するのは面倒なのですが・・・)

6 :詠み人知らず:05/02/25 13:16:38
「短歌・俳句はもうダメ」と言いつつ短歌t歌人ばかり槍玉にあげてるじゃないか。
俳句・俳人にも目配りした説得力ある論を展開してほしい。
「俳句は論外」と切って捨てるけど、実際には「論外の」はずの俳人の
ほうが勢力もあり、横暴で、社会に害毒を流し続けてるじゃないか。


7 :詠み人知らず:05/02/25 18:53:46
もうダメと思うなら
さっさと見切りつけて新天地をさがしにいきな。
とめないぜ。
こんな所にいても得るものなんかないだろうしな。
どこかの世界で一流になれたら羨ましがらせにまた来てくれ。

8 :詠み人知らず:05/02/25 19:01:46
>>7
ほんと、歌人俳人には出て行ってもらいたいね。

9 :詠み人知らず:05/02/25 19:11:22
こんな所に出入りしてるモマエもじゅうぶん歌人俳人の資格ありだよ。

10 :詠み人知らず:05/02/25 19:23:21
この板はね言葉遊びの板なのよ。

11 :詠み人知らず:05/02/25 20:34:34
おれ、別に歌人俳人の肩もつわけじゃないが
言葉遊びという割には遊び心の感じられない発言だね。
遊び人なら遊び人らしく笑いも感じさせてくれたまえよ。

12 :詠み人知らず:05/02/25 20:49:44
>>11
しりとり板から別れ出た板だからね。

13 :詠み人知らず:05/02/25 20:52:20
>>11
歌人俳人でもなく遊びに来てるのでもないとしたらこの板に何しに来てんの?

14 :詠み人知らず:05/02/26 09:24:08

雑談するなら↓のスレで。

雑談スレッド (その2)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tanka/1027745163/l50
【ただ普通に話すスレッド】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tanka/1058760586/l50


15 :詠み人知らず:05/02/26 12:54:50
雑談するなら↓の板で。

http://game9.2ch.net/tanka/


16 :詠み人知らず:05/02/26 12:57:43
短歌俳句はもうダメじゃん

17 :詠み人知らず:05/02/26 13:01:36
>>13
おれは遊びに来てるだけさ。気に障ったならわるかったよ。
でも他人がしてることにギスギス目くじらをたてる
おまいさんみたいなヤシはあまり好きじゃない。
2ちゃんねるらしくないよ。
歌人俳人のスレだったもう何年もこの板にあるみたいじゃないか。
いまさらこの板はそもそもこういう経緯で始まったなんて
年寄りの愚痴みたいな既得権発言には反感を感じるね。

18 :詠み人知らず:05/02/26 13:26:23
短歌俳句はもうダメという話をしなさい。

19 :俳諧老人:05/02/27 12:50:05
ミニスさん、面白いお話です。続けてください。

20 :詠み人知らず:05/03/05 10:03:18
もうこの板いらん

21 :詠み人知らず:05/03/05 10:31:50
昨年までいたコテ連中は何で消えた?

22 :詠み人知らず:05/03/05 10:37:40
目くじらをたてるなよ反捕鯨国

23 :俳諧老人 ◆gD3j4MpxJg :05/03/05 11:28:12
>>20
同感ですな。

24 :詠み人知らず:05/03/06 09:19:32
>>21
たしかに

25 :詠み人知らず:05/03/06 19:26:44
>>21
誰のこと?

26 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 09:25:48
いちさんよ
スレ捨てせずに
削除依頼を

#アラサレルモトデス。

27 :詠み人知らず:2005/08/16(火) 19:31:24
>>1 根拠は?

28 :詠み人知らず:2005/08/16(火) 19:56:52
短歌・俳句・川柳はもうダメ。

29 :詠み人知らず:2005/08/16(火) 22:49:45
短くて、廃残の、よれよれの連中ばかりよ ここは

30 :詠み人知らず:2005/08/31(水) 08:33:36
俳句、特に定型有季俳句は、もう出尽くしたという人もいますが,
現在の主流は、依然として有季定型句だよね。
なんか矛盾を感じてしまう。

31 :詠み人知らず:2005/10/05(水) 13:22:24
定型詩は永遠です。年寄りの暇つぶしでけっこう。騒がしいのはお若い人に、まかせた、であります。

32 :詠み人知らず:2005/10/05(水) 13:25:00
アラまぁと、気づけば前は、先々月のスレ
頭かくの静けさよ、静けさよとっ

33 :詠み人知らず:2006/01/30(月) 17:57:39
なぜか・・・
だんだん うさんくさくなっておりますよ〜!!

34 :詠み人知らず:2006/01/30(月) 21:55:36
俳人の90%が70才以上なんだよ。20年も経ったら俳句は滅びてるよ。

35 :詠み人知らず:2006/01/30(月) 22:53:34
20年も経ったらちょうどいいんだよ 俳句人口はそれぐらいでね

36 :詠み人知らず:2006/02/09(木) 16:17:31
>>35




37 :詠み人知らず:2006/02/09(木) 16:49:55
>>36

38 :詠み人知らず:2006/02/09(木) 16:51:47
>>37

39 :詠み人知らず:2006/02/09(木) 16:53:19
>>38

40 :詠み人知らず:2006/02/09(木) 16:54:21
>>39 ちゃ!

41 :詠み人知らず:2006/02/09(木) 16:55:30
やっぱ、>>40 か!!両方半角なのか・・・。 四通り試した甲斐があった。


42 :詠み人知らず:2006/02/12(日) 12:50:33
↑なにこいつ?

43 :詠み人知らず:2006/04/02(日) 19:24:51
「もうダメ」な俳句で春の夜の遊び


44 :詠み人知らず:2006/08/19(土) 22:10:56
こんな板あったのか・・・

45 :龍太郎:2006/08/29(火) 12:37:05
もうダメヨ イヤヨダメヨは 好きのウチ

46 :詠み人知らず:2006/08/30(水) 00:57:59
俳句なんて第二芸術だ
by桑原武夫

47 :詠み人知らず:2006/09/27(水) 23:33:18
ハイリスク 鰹節なら はいくっく

48 :詠み人知らず:2007/01/15(月) 17:49:12
伝統俳句 年功序列が 鉄則よ

49 :詠み人知らず:2007/01/15(月) 17:51:35
宗教と 成りし伝統 俳句かな

50 :詠み人知らず:2007/05/08(火) 06:42:26
>>1
短歌は知らんが、俳句はとり付かれてから褪めるのが早いんだよな。
どうしても表現上の限界を感じてしまうし、特に現代では季語の魅力や生活を詠むことに情熱を感じるのが難しい。
だけど、何千、何万の句の中に、本当に宝石のように思える作品があって、その魅力には抗い難いものがあるんだな、これが・・・

51 :詠み人知らず:2007/05/08(火) 10:23:47
>>50
表現上の限界は省略で補えます。季語もその時々の季感を味わい詠む
のだと思われます。俳句は世界最短詩ですからかえって難しいし、
面白いし、変化があります。著名な俳人が俳句はマンネリだと言って
いたようですが勉強不足なのです。

ミュンヘンの雪で切手をはりました
ふるさとに電話する母若返る (特に省略の良さ。無季だが。)
もういいと言っても雪がふってくる
赤ちゃんに指にぎられて姉になる   (特に省略の良さ。無季だが。)
クロールの息継ぎを見て恋終る (特に省略の良さ)

>>1 面白いでしょう。「おーいお茶」の子供の大賞から。

もう何もするなと死出の薔薇持たす
子を産みに身を隠しけり麦の秋
最後まで残りし通夜の登山靴

など大人の何かの大賞句。すべて暗記句ですが多分間違いは無かろうと。 

52 :詠み人知らず:2007/05/13(日) 04:45:53
おおた○しょう って、最悪! 詩語になっていない…口語と文語混ざりすぎ!!
立教大卒って、もう言ってほしくないです…。最悪。

53 :詠み人知らず:2007/05/13(日) 06:38:12
歌壇、俳壇、柳壇、壇とつく世界は、まさに先生と呼ばれる人を中心にした
閉鎖的な年功序列の世界です。

54 :詠み人知らず:2007/05/13(日) 07:03:32
お稽古事

55 :詠み人知らず:2007/05/18(金) 10:50:09
(´・ハ・)スコットランド人

私の名前わー、トーマス・ブレーク・グラバーと申しまふ
そう、あの長崎にあるグラバー邸の初代家主でふ
阪本はんとの関係わー、ヒミツなのですお^ ^
持ちつ持たれつってなところでしょうか・・・ムフフフフ

さあさあ、このスコティッシュ・ブレンドの極上紅茶でもどうぞ^ ^
つcц

56 :詠み人知らず:2007/09/25(火) 09:05:47
俳人・歌人と言われるような人間は、
最低限高校程度の文語文法は守って欲しい。
過去の助動詞「き」の連体形「し」を終止形の助動詞と勘違いして
なんでも「○○し」で止めるバカは心で欲しい。

プロとか言われるような連中が、
高校生でもわかるような文法すら守れないほど
言葉に対する感覚が鈍いから俳句だの短歌なんぞ廃れるんだよ。


57 :詠み人知らず:2007/09/26(水) 08:51:17
愚鈍なる 
山出し変態(長谷川櫂の意)
今や哀れ

こんな変態の登場で俳句界は徹底的に地に堕ちた。
最早やクズしか俳句を詠まなくなってしまうだろう。


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