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【WSC】ワイルドカード 第7章【SC】

1 :名無し:2007/03/03(土) 08:21:25 ID:hUCIiQhQ
それは、すべてが”カード”で表現された世界。
すべてがカードで進行する斬新なRPG。互いのライフポイントを奪い合うという
シンプルがゆえに戦略性が要求される戦闘システム。もちろん移動もすべてカードでおこないます。
いつでも、どこでもテンポ良くプレイ。
この冒険の”切り札”はあなたが握ってます。
価格: 4,300円(税別) 発売日: 2001年3月29日(木)
ジャンル: ロールプレイングカードゲーム(RPCG)
対応ハード: ワンダースワンカラー/スワンクリスタル
OHP:ttp://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/

【過去ログ】
ワイルド カード
 http://game.2ch.net/poke/kako/982/982496429.html
新感覚RPG「ワイルドカード」 -第2章-
 http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10134/1013414723.html
ワイルドカード 〜第3章〜
 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1041151304/
ワイルドカード -第4章-
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1073356986/
ワイルドカード ステージ5
 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/
ワイルドカード 第6章
 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145814155/


【攻略サイト】
WILDCARD DATABASE
 ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/wildcard/
WILDCARD.ThoroughGuide
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1864/wildcardf.html

アンリミテッドサガ(WC2?)
 ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 11:35:45 ID:m3TCuKeA
華麗に妹背槍弓

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 11:57:37 ID:awILO3D5
・奇数章で使ったキャラは偶数章で使えない。強キャラを残しておく。
・「うまそうだな、君」→「イヤです!」と言われても泣かない。
・ルーム・モーはああ見えて五十代だから気をつけろ!
・合体魔法は水+光のバースデイスーツ、土+光のディフェンダーだけは最低限取っておく。
・三章ボスには負けておく。
・宝箱を力ずくで壊しても銅貨しか入らない。ソリスマジ貴重。

とりあえずパッと思い浮かんだ注意点。
バースデイスーツって裸って意味なんだな。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 12:37:29 ID:f8xhc6g2
名無しキュンはどう見てもベオルブ家の者。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 13:48:18 ID:z9PM+gaB
おすすめ主人公はナン・ラガン、アラシ、ダイ・ヤング…以外のキャラw

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 13:50:43 ID:7yygPyGc
>>1
闇魔法はマリアかエカテリーナのみ習得可能(要魔道書)とかは必要かな?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 14:24:59 ID:f8xhc6g2
能力を9まで上げると技能派生がなくなるのも重要だな。

最終メンバーはどんな感じだった?
うちはクレメンタイン(斧棍棒・肉の壁)、ソリス(開錠・槍)、ジーン(全武器)
アイ(小剣・四属性)、マリア(全属性・マナの壁)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 14:45:31 ID:m3TCuKeA
名無し(肉の壁)
クレメンタイン
アイ
ソリス
マリア

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:03:18 ID:hIBVA55x
名無し
大・ヤング
何・裸眼
マリア
ジーン

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:11:34 ID:hIBVA55x
肉の壁って何?なんかエロいなw

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:21:59 ID:m3TCuKeA
>>10
寄生獣を読んでからまたおいで

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:52:05 ID:jUeVoXsA
ソリス美人だよソリス

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:57:29 ID:f8xhc6g2
ソリス村娘形態はえらく酷い言われようだった気がする。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 16:36:00 ID:jUeVoXsA
あっちはかわいいよ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 17:09:31 ID:awILO3D5
「日常は酒場のウエイトレス。顔、スタイル、ファッションセンス、どれを取っても並以下でまったく目立たない」

説明書より。
ソリス(´・ω・`)カワイソス

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 18:00:22 ID:7yygPyGc
ゴルゴンシールドは結構使える。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 19:59:49 ID:abmm1uju
>>16
このゲームにおける、マヒや石化は敵に当たると即死だから強いよなw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 20:36:36 ID:cyzjXWfD
オマケに即死のデスセンテンスより効き易いときた
おかげで後半のザコ戦はゴルゴンシールドと幻覚風、イーブルアイに頼りまくり

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 22:26:05 ID:f8xhc6g2
一人旅での麻痺の恐ろしさは異常。
妥協してDIEヤングと名無しキュンの二人旅にしたがこれはこれでアッー!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 22:34:05 ID:0osL+NLl
なに かんがえてんだ!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 22:39:39 ID:z9PM+gaB
ところでレイヴンって使ってる人いるのだろうか…?
仲間にしづらい上になんも特徴ないし


サブ主人公の中ではゴールドマンが好きだが使いにくい…

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 23:41:33 ID:4u8qyUd3
>>19
名無し一人旅を24時間ぐらい続けてデータがとんだ。
まあ旅と言うよりも、地元でスライム倒しまくってレベル50だぜ! って感じだったが。

>>21
6章の主人公がゴールドマンの時は、逃走の使い方がシナリオクリアの鍵がだったぞ。
中途半端な攻撃回数のキャラよりも逃走を多く持ってた方が役に立つ。
逃走距離が長いとなお良い。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 23:43:12 ID:7yygPyGc
ナン・ラガンの一人旅で5分以上生き残ったことはない。
先制ひっかきは反則でしょ・・・。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 10:02:27 ID:GtytSHR4
買ってみたが、難しいというか訳がわからない。

辺りみて敵が出るから攻撃して倒して先に進んで辺りみて敵が出るから(ry

ってやると攻撃カードが無くなってどうにもならなくなる。
どうすればクリアなんだ、これ。
モンスターを倒す数が足りないのか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 10:08:11 ID:507Z1fB1
>>24
ボスや目的のアイテムは山札が少なくなってから登場するよ。
最初の方は、見回す使わないで前進してればいいよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 10:17:56 ID:GtytSHR4
>>25
とりあえず前進して山札を減らしまくるのか。
なるほどなぁ。
ありがとう。やってみるよ。


それにしてもこの過疎な携帯レゲー板で即レスとは…
本当に感謝。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 10:30:08 ID:507Z1fB1
>>26
どういたしまして。ま休日に2chに張り付いてる俺は負け組だけどな…orz

せっかくだからもうちょい追加。
山札が少なくなった+障害地形(川→スイミング、行き止まり→攻撃)のあとに出現することが多いかも。
ただザコ敵もある程度倒さないと、クリア時のボーナスポイントが少なくなっちゃうから注意してね。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 11:04:34 ID:GtytSHR4
山札最後の方でアラート!みたいな感じて出てきた敵を倒してやっと一つクリアできた。
本当にありがとう。
やっとこのゲームの入口にたてた気分だよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 11:59:05 ID:owXHSfz8
体感的には怪しい地形に進むと5ポイント、障害突破すると10ポイント、
みたいにしてポイントが大きいほど高確率で目標出現みたいな感じ。
とにかくシステムが分かりづらいのでやって覚えるしか。

最初はいちいちトランジットと地形の繋がりをメモってたのも私だ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:05:29 ID:GtytSHR4
なんかじわじわ進める様になってきた。
とはいっても、お金も無く装備も無く…でまだまだ序盤だけど。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:08:41 ID:507Z1fB1
序盤はアニマルトークが使えるエカテリーナ仲間にして、偶数章の為に防具を確保しといたほうがいいよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:21:21 ID:GtytSHR4
おお、偶然エカテリーナは仲間にできてた。
が、アニマルトークが防具に結び付かないよ。
舞台のカードに動物がでるのかな。
とりあえずそのままやってみるよ。


…なんか日記みたくなってるな。申し訳ない。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:22:53 ID:hraxVoNH
ステージ4での挫折は大半の人が経験すること。
ところで、ルーム・モー50代のソースは?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:35:31 ID:GXBBVGPj
>>32
まぁいいんじゃないか。分かりづらいのは確かだし、盛り上がるし。
ちなみにアニマルトークで敵を撤退させると結構いいアイテムを落としていく。

>>33
攻略本。20代に見えるが実年齢50以上のやり手外交官だとか。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 15:04:00 ID:GtytSHR4
アニマルトークは文字通り動物じゃないときかないのね。
モンスターならなんでもいけるんかな、
とスケルトンに使ったらペンッって弾かれた…
で、次のキウイに使ったら金を落とした。
…便利だな。


それにしてもこのシステムに皆対応しているんだから凄いよな。
ここで教えられなかったら序盤でめげてた…

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 15:10:37 ID:507Z1fB1
動物系以外でも序盤ならピラニアンやドール、カマキリみたいのにも効いたから色々試してみるといいよ。
あんまりネタバレすると楽しみ減るからこの辺で。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 15:11:09 ID:hraxVoNH
>>34
Vジャン?デジキューブ?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 15:30:21 ID:GXBBVGPj
>>37
Vジャン。まぁ攻略の役には立たないんだが。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 16:07:12 ID:oo/CjRsQ
攻略本2冊持ってるけど2冊だけしか出てないよね?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 20:58:20 ID:NrQM8nGw
>>35
モンスターの区分は、攻略サイト見るといいよ。
「WILDCARD 攻略」で出てくるところならだいたいおk
あんまりネタバレ気になるゲームじゃないし

そーいや、「テフは自分の家にすごいお宝を隠してるらしい」
で出てくるクエスト(光の剣だったっけ)、何度挑戦しても
クリアできないなあ。
何度かキャラメイクからやり直して、今三章まで進んでるんだけど、
このクエストだけもう5回くらいやってて、一度もボスに出会ったこと
すらないという……

建物系のクエストやるときは、カギ開けスキル持ってる奴二人くらい
いないと足りなくなるな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 21:15:11 ID:507Z1fB1
そうそう。終盤にいくと宝箱や扉が開かなくてイライラする。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 23:11:24 ID:owXHSfz8
町にいる眼鏡のお姉さんからエロスを感じる。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 04:45:47 ID:PyIp9dad
>>40
そらアイテム発見ミッションじゃあボスは出てこないわな
宝箱開けるなりアニマルトークでアイテム落とさせにゃクリアできませんわ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 05:01:25 ID:bWnAnHjq
>>35
雪山のトランジットカードがでるシナリオは
ファイア系魔法でアイテム獲得できる
絶好の稼ぎポイントになるので
うまくクリアしないように山札無くすのがいいよ。

偶数章はそれでしのいだ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 10:07:35 ID:42YvEKDH
スレ復活したんでまた初めからやってみるわ
過去スレで名無し&エカでやってた奴なんだけどクリアしないままデータ(スレもだけど)消えちゃったんだよね

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 20:47:20 ID:0RukB3Vp
このゲーム懐かしいな。

宝箱が開かなくて苦労しまくりだった。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:26:04 ID:42YvEKDH
宝箱は壊すものだ
そうやって銅貨を手に入れてチャームを獲得
序盤の基本

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:40:23 ID:luZIaQ9F
むくろ(だったかな)が調べる物だと気付かずに終盤まで見つけるや否や焼いてたな。銅貨が出るから壊せば銅貨が出るものだと認識してた。アレ宝箱系だったのね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 23:25:42 ID:d4IjXuIf
>>47
宝箱壊すとチャームカードでやすくなるの?
知らんかった。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 00:17:17 ID:uYpGgOHs
宝箱壊すとじゃなくて銅貨を手に入れるとじゃない?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 00:43:22 ID:bxytzGz+
↑そーなのか?どちらにしても知らんかった。
情報Thanks.

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 11:15:21 ID:jOuRrnJf
銅貨つーか硬貨を手に入れたり使ったりするのはチャームの行動扱い
これ以外にも各スキルやアイテムにそれぞれパラメーターカードが割り当てられていて(罠外しとかはハンドみたいに)
シナリオクリア時、そのシナリオ中にたくさん使った種類から上位四つ(ライフは必ず出るため)が出てくるしくみ


中でもラブはアニマルトークや回復系しか該当スキルが無いため出現率が低いから出してない人も多い…と思う

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 14:22:50 ID:08EyPix2
スキルを大量に持ってれば、ラブだろうとチャームだろうと結構簡単に出せるんだけどね。

序盤で適当に出てくるボディーは後半になるとかなり出しにくい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 14:54:21 ID:mLJK2JrW
アイテム系は手に入れてもノーカウントじゃなかったっけ
誰かに渡さないと駄目だった気がする

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 16:45:00 ID:oNWooYmJ
アイテム探索系ミッションで手に入るアイテムが既に手持ちにあった時(しかもたくさん、ピックがいい例)って空しくなるよね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:38:51 ID:ip1ibPG6
ラブは回復魔法無くても薬草や薬使ってると割とよく出る
終盤のボディはほんとに出ないな
該当する敵でよく出てくるのはドラゴンくらいかな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 01:38:59 ID:kHuwC/iR
>>52
せっかくラブが出ても、シナリオクリアしなかった
(できなかった)ので肝心の取得ポイントが足りず、
泣く泣く見送るのもよくある話orz

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 15:06:29 ID:4BMcy/1c
>>54
渡すフリ(対象選択時にキャンセル)するだけでもカウントされたりする。
繰り返せばチャーム出し放題。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 17:42:13 ID:qVKn0NY9
>>58
結構やりこんだつもりだったが知らんかったわ
チャーム取るために毎回山札十枚以上無駄にしてた
教えてくれてありがとうなー

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 17:05:44 ID:W7Jg3bwv
ロテリー…

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 04:55:01 ID:FfFI8ew6
ロテリーよりレイヴンのが扱い酷いよ。空気だもん…

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 14:21:34 ID:K+SboQeL
スレ復活してるの見て久々にやりたくなったんだけど
何処探してもWSが見つからない(;´Д`)

移植か新作出ませんかね…

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 15:07:57 ID:1cz1h/yN
アンサガと一緒に歴史の闇に葬りさられました。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 16:59:22 ID:vHd4flgG
アンサガもWCも楽しいよ
ただ、サガじゃなくWC2とかで出しときゃあ酷評も減ったかもしれんね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 11:14:42 ID:3RYJ+3d/
そうなんだよな…
しかしアンサガで大不評を買ったWC系は死んだも同然なんだよな。
せめて携帯機で5〜10万程度の弾としてほそぼそとシリーズがして欲しかった。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 03:11:02 ID:T1NhzfKn
アニマルトークは終盤まるで役に立たないから困る。
ついでに、モンスターも終盤は手抜きだから困る。
闇じじい・光じじいには色んな意味で吹いた。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 07:43:01 ID:KxK0CYuJ
ドラゴンシールドって上位の盾持ってても魔法防御発動します?
するなら、回避率は物理は上位の盾、魔法はドラゴンですか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 12:58:57 ID:UxxzW6FX
回避率なんて結構偏ってるから物理はどっちかわからないけど、
とりあえず上位盾を持っててもドラゴンの魔法防御は発動する。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 14:33:48 ID:lGhJ1+/T
ドラゴンシールドとウィザードハットは人数分必須
プラス魔法使い全員分杖3種・・・じゃないな、マリアとエカテリーナのみ月闇必要か

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 11:14:19 ID:otU8KoL5
7章で魔法使いは何人入れてる?
2人位で十分だと思うんだが

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 17:30:35 ID:XmpcRcET
二人だな。
魔法壁役も兼ねるから一人は不安。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 18:45:30 ID:Lcls+GDB
二・四・六章に各一個ずつは欲しい気もする

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 00:47:23 ID:+KuJ/9Ns
それ以前に主人公が魔法使い
属性系の杖は必須

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 15:26:13 ID:xdujzhHG
終章はマリアもエカテも欲しい。闇は片方しか使えないけど。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 17:43:50 ID:Q0v4XU3F
別に万能二人で十分じゃね?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 13:48:27 ID:/3urGE2V
スーク・保・守ルーク

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 17:02:29 ID:PHwiwPHU
ななし「カードを よこせ!
    おれは かみに なるんだ!

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 19:12:28 ID:4qYdeHVh
つ前進

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 20:54:57 ID:W/IiCfJY
つ【イーブルアイ】

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:55:29 ID:BmmTV1w0
!!Alert!!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 23:08:25 ID:JwaLgDuk
カードだけに紙ってか

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 02:23:24 ID:za+fVwRU
じゃんじゃかじゃかじゃか じゃんじゃかじゃかじゃか
じゃんじゃかじゃんじゃかじゃーん
てろれろてろれろ てろれろてろれろ てっててててーん

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 19:58:47 ID:ndJWTsOv
名無し、エカテリーナ、ソリスのハーレムパーティですが
ソリスが酷く足手纏いです。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 21:37:05 ID:6TIk5RP2
宝箱を初期状態でまともに開けられるのはソリスぐらいだ。
あそこら辺のスキル派生は存外に面倒だし。

ちなみにうちのソリスは槍で女神も串刺しにする。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 17:25:29 ID:xBAPy4kF
聞きたいんだけどマナ8でウィザードハットを装備したらマナ9とみなされて魔法の派生が起きなくなる?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 18:12:33 ID:XHslqk3w
もしかしてその所為で全然自分のも派生しないのか…

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 17:04:09 ID:7l6i0bpw
売ってみて、派生すればその可能性はあるけどな

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 20:36:54 ID:7S/Zwozz
懐かしいな、スレ立ってたのか

昔ラスボスの決定条件を検証しようとしたことがあって、当時考えた説が
2つ前の章終わりで選択するイベントカードによって変化するんじゃないか、だったのを思い出した

全くの見当違いかもしれないし、今さら検証することもないから半ば書き逃げになるが、
もしこの仮説が合ってればまだ会ってないラスボスに会いやすくなるだろうから
参考になるか分からないが当時の俺の記憶を書いとく

名無し
・1章と3章で「帝国辺境騎士団」を選んだ時は、
 3章と5章とも必ず「ケネス・パウルス」が現れて「ボーンキラー」がラスボスになった
・5章は確か「魔王アシュタロト」を選んだはず
 この時7章では確か「アシュタロト司祭」が現れたと思う
 ラスボスは「リザードゴッド」だった

*関係あるか分からないがその他覚えてること
・ケネス・パウルスは帝国辺境騎士団団長である
・デジキューブ攻略本には「セーブデータを流用して全ボスに会えるのは名無しのみ」との記述
・名無しの1・3章では「アシュタロト教団・地上の天使団・モンスター軍団」と「帝国辺境騎士団・共和国暗黒騎士団・アラン王国情報部」
 のどちらかの組み合わせがランダムで現れたはず
・名無し5章では「魔王アシュタロト・女神アスタルテ・彗星」だけだったと思う
・マリア1章では何度やっても「地上の天使団・アシュタロト教団・アラン王国情報部」の組み合わせしか出なかった
 それぞれの3章ボスは未確認(ここが一番重要だろうに…)

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 17:06:52 ID:6aE2t5rF
マリアとソリスはイベント上、章終わりのカードとボスはある程度決まってるって聞いたことあるような・・・?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 04:15:53 ID:L0dFXQtL
久しぶりにやり始めていろいろ情報を集めてたんだが、パラメータが9になると技が派生しないという情報が結構出てきた。
俺が昔やってたときはまったく気にしていなかったけど、それを知っていくつか疑問がある。

(質問1)パラメータ9とは、「能力値が9」の事なのか、それとも「パラメータカードが9枚」の事なのか。

(質問2)ここでいう派生とは、「斧→棍棒」のように別種派生のみの事なのか、「ハヤブサ突き→乱れ突き」のような同種派生も含むのか。

かなり重要そうな情報なんだが、いま一つ調べてもはっきりとした事はわからなかった。
2.に関してはできれば具体的な例をあげてくれるとわかりやすくて助かるんだが……誰か教えてほしい。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 08:41:58 ID:YxgL3vxo
態度がk
1. 枚数。
2. 別種。パワー9枚で狼牙使ってると車輪は覚えられるけど、クマーは覚えない。

ついでに、例えば突剣→剣したいときはハンド>パワーのほうが逆風を閃きやすい。
パワー>ハンドだと上位(隼→乱れ)は閃きやすいけど逆風に派生しにくくなる。

8枚でも派生しにくくなるから、技7種、魔法4種、スキル14種揃うまでステは7枚が推奨。
ウィザードハットのマナも派生に関わってくるのかは俺は知らん。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 08:44:58 ID:CoXrGIQd
>>90
1はちょっと分からないが、2は同種派生はひらめく
ひらめかなくなるのは別種派生のみ
別種派生は「斧→棍棒」や「火→土」、それとスキル

過去ログに色々あったので置いとく
ttp://namahage.dip.jp/public/2ch_s/read.asp?url=http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/

やはり関連ステータスは7で止めとくのがベストかな

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 20:01:49 ID:L0dFXQtL
>>91 >>92
多謝。理解できた。なんとなしにパラメータを7枚で止めておいたのは運が良かったみたいだ。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 18:47:01 ID:98Y2C2uV
懐かしー
連携技が始めて発動した時は、テンションがめっちゃ跳ね上がったわー。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/15(日) 19:02:39 ID:3EXYjxag
サントラ出ないかな?というか出して欲しい。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/15(日) 23:40:07 ID:NnK5L1IT
今の■じゃWS音源BOXとかいって法外な値段で出しそうで怖い
それかiTunesでDL販売か

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 14:20:58 ID:9n8VlHjN
ダンジョン曲が大半だから聞いてて気が滅入ってくるぞ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 21:37:09 ID:nwo/+3v6
そんなときは録音だw
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000208771.mp3

やっぱスワンの音はいいですな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 21:40:45 ID:nwo/+3v6
ごめんパス書き忘れた

 WC ね

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 08:11:40 ID:BVjAuK/x
某携帯着メロサイトでイイ奴あるよ
たまに曲聴いて和んだりALERT!!を目覚ましにしてる

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 15:06:52 ID:amoF+H4Y
なぜか屋敷系のダンジョン曲だけはロマサガ・ミンストレルソングのサントラに入ってる(ゲーム中でも使われてる)んだぜ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 17:14:11 ID:Rm2qfH8S
>>101
あのムヤミヤタラに明るいやつ?

ミンストレルじゃない、元祖の方のロマサガ1の、
ジャミルのテーマとちょっと似てるなーと思った。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 18:25:03 ID:cJcuI+wu
あー、言われてみればジャミルの雰囲気が微かに。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 21:02:18 ID:9VYe8t1i
ミンストにあったっけ?
曲名を。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 22:56:08 ID:zwwg77U4
ALLARTをイントロから録音するのは難しいな。
山札赤くなってきたらカード選ぶ直前にスイッチ入れて録音、駄目ならしなおし。
これしか方法ない?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 23:06:36 ID:S2ylC/r4
>>105
ボスに会ったら一旦メニュー開くといいよ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 23:55:03 ID:aN3qybZz
全部で何曲あるんだろうな
最後の幻想で流れる曲とかジーンを主人公にした時だけの曲とかもあるから
まだ聞いたことない曲もありそうだ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 00:04:58 ID:Sr9rm/EJ
ジーンを主人公にしたときってのは初耳だな。
偶数章は主人公なんて名ばかりの人柱だが。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 13:50:18 ID:Xhajnx/M
ジーンのテーマはめったに聴かないけど悲しげでいい曲だ
このゲームの音楽は全部イトケン?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 14:01:23 ID:xEQKeGXs
>>104
たぶんサントラのDISC1の最後に入ってる『Jazzyな気分で』


ゲーム中ではウソのカマの祭の時や、ウハンジの娘を助けた後のやりとりなんかで使われるな。最初に聞いた時ちょっとニヤっとしたもんだw

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 14:51:27 ID:Cg+gSwbB
>>110
その場面で流れてた曲は、サントラDISC4の「いきなりチャールストン!?」だな。

…まあ似てるといえば似てるけど、同じ曲ってわけじゃないと思うぞ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 16:48:10 ID:xEQKeGXs
あ、ごめんそっちだww聞かずに曲名だけで判断したらコレだw

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 20:04:45 ID:gziSKAgm
大体スワンソフトのサントラってのは存在してるのか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 20:16:54 ID:3zMYDT05
>>113
リヴィエラのは一応あるぞ。GBAとPSPのとセットだから単体ではないけど。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 19:19:42 ID:F1R28bje
おそらく>>100の言ってるやつだと思うがichi86532に持ってるやつうpしてみてみた
携帯用のmmfファイルなので聴くのが一手間だと思うが良かったらどうぞ
それにしても携帯ならほぼ完璧に再現してるだけにPCで聴くと音が変わってしまうのが惜しいな・・・

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 12:07:44 ID:vn33hOqk
おい、1日半以上レス無しかよw
一応GJといっておくぜ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 21:47:47 ID:wkV4MbAL
ワイルドカードとか懐かしいなー
良くも悪くも大味なゲームだったw

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 15:11:13 ID:gTCJJteb
Thx
まだファイルあったわ
ジーンのテーマ、マイナーな曲でいいですな
真・最後の戦い、真真・最後の戦いなんか忘れちゃってたよ

反応薄いのはどのうpろだか分からないからなのかな…?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 19:22:15 ID:wYaSobbC
過疎板の過疎スレで機敏な反応を求められてもな・・

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 11:05:46 ID:o0IhO84P
>>115
dクス
PCで聴くとほんとに別もんだね〜

121 :NAME BOY:2007/05/01(火) 23:57:35 ID:H9I1l4Jg
この14曲以外でBGMってあったっけ?

122 :NAME BOY:2007/05/02(水) 01:30:32 ID:Y0qq4q7e
ダンジョンが2曲、メニュー画面、シナリオ選択画面、シナリオクリア、最後の戦いあたりか。
あと全滅。

123 :NAME BOY:2007/05/08(火) 21:37:55 ID:n14oWAKB
最後の戦いって入ってるけどこれとは別物?

124 :NAME BOY:2007/05/09(水) 01:54:07 ID:3aedmxjU
>>115が解凍できない…
パスはメ欄そのまんまでいいの?

125 :NAME BOY:2007/05/09(水) 02:07:07 ID:sY8zwpYE
>>123
最後の戦いと真最後の戦いと真真最後の戦いで違うからじゃなかろうか。

126 :NAME BOY:2007/05/10(木) 05:13:07 ID:ofmX+a8w
愛=ID
あとは分かるな?

127 :NAME BOY:2007/05/10(木) 07:06:42 ID:NPunvCTm
1の愛=名無しのラヴかと思って「さん」とか「3」とか必死で入力してましたよハイ

128 :124:2007/05/10(木) 18:46:57 ID:lHJSgCsl
>>126
thx、理解した。
…よくみんな一発でわかるなー。

129 :NAME BOY:2007/05/10(木) 22:07:28 ID:12c6T1XM
心配するな
俺も解読までに30分かかった

130 :NAME BOY:2007/05/11(金) 01:52:23 ID:0brApXNo
半角とかなら常識なんだけどね
まぁあそこは21禁だから

131 :NAME BOY:2007/05/17(木) 17:50:27 ID:evebP3pe
久々に発掘してやってるけど、モクって強キャラだな
初期状態で物理盾にも魔法盾にもなるし
死んだふりで嫌いな敵はスルーできるし
しかも萌えキャラ

132 :NAME BOY:2007/05/17(木) 19:18:22 ID:zTPPMu2L
後半加入させたキャラは能力値のどれが上がってるかは不定らしい

133 :NAME BOY:2007/05/17(木) 20:52:08 ID:M0rGmCRO
初期値が3以上のものからランダムじゃないっけ

134 :NAME BOY:2007/05/18(金) 12:42:51 ID:/WlkmJbG
>>131
おまけに暴言も吐かない。

エカテリーナ「クズの溜まり場ね」
これはこれで良いが。

135 :NAME BOY:2007/05/21(月) 00:24:09 ID:xKIxq0Bm
勃起した

136 :NAME BOY:2007/05/22(火) 00:16:10 ID:KAkS/bK/
ヌーチョ・モク・デュークを取り揃えたシャドウテンプルのどこがクズの溜り場なんだろうな。
ナンか。ナンが悪いのか。

137 :NAME BOY:2007/05/29(火) 22:05:12 ID:TFhL/tfy
謝れ!ナンに謝れ!

138 :NAME BOY:2007/05/29(火) 22:37:28 ID:5BXhUBxZ
グレンラガンという文字列を見ると、ついついナン・ラガンのことを
思い出してしまう。

これは明らかに変だな。

139 :NAME BOY:2007/05/30(水) 11:33:32 ID:GTnYkkld
普通

140 :NAME BOY:2007/06/02(土) 03:28:13 ID:nkCkmbPz
んー?
>>3見て三章のボスに突貫して負けたんだが、普通にThe Endになってしまった。
これでリセットしてから今度は普通に進めりゃいいのか?

あと助けてくれた女神の格好が死ぬほどエロいと思うんだが、どうか

141 :NAME BOY:2007/06/02(土) 04:09:54 ID:Q13alVNW
>>140
おk
あとは7章まで進めて全員生きてる状態でボス倒せばいい

142 :NAME BOY:2007/06/03(日) 08:10:03 ID:w5sCKxhE
>>140
女神は乳に萌えて魔王は尻に萌える
そして繋がっていないアルバム登録に涙する
ちくしょーーーーーーっ(AA略

143 :NAME BOY:2007/06/04(月) 00:17:44 ID:3aNv0p7X
真真最後の戦い前でセーブしたから魔王たんにはご無沙汰してるなぁ。

144 :140:2007/06/04(月) 22:29:55 ID:yvOusHnR
>>141
おお、レスが来ていた。サンクス、返事が遅れてすまない。

んで、新たな疑問なんだが、技と魔法が関連パラメータ9になった時点で派生しなくなるのは知ってるんだが、
これってスキルにも当てはまるのかね? 分かりにくい? 例を挙げるなら

『アニマルトーク』の関連パラメータは【ラブ】と【マナ】で、『乗馬』と『よく調べる』に派生するんだけど、
【ラブ】or【マナ】が9枚になったら、『アニマルトーク』からの派生ってなくなるのかね?

145 :NAME BOY:2007/06/04(月) 23:24:47 ID:iK/b9fKA
しなくなる。スキルも技・魔法と一緒。
ただし、2つのパラメータはそれぞれ成長と派生に影響していて、
成長に関するほうが9になるのが駄目。
どっちがどっちに関連してるかは調べてくれ。

146 :140:2007/06/04(月) 23:45:25 ID:yvOusHnR
>>145
おお、早いレスだ。このスレって、書き込み少ないだけで見てる人結構多いんかな。
理解したよ、ありがとう。エカテリーナが魔法を全種覚えたからマナとブレインだけ9にしちまったのは手遅れだったが。

でも、派生を狙って全技覚えようとするとボディとライフ以外7止めか……後半は大分辛いのう。
やっぱり役割分担が基本って事か。バグなのかそうじゃないのか、微妙なシステムやね。

で、質問ばかりで悪いが、今ならまだ誰か居そうなので教えて欲しい。

技、魔法、スキル。すべてパラメータ9で派生しないのは理解できた。
じゃあ、合成魔法はどうなんだろう?
前述の通りエカテリーナが9/9なので、合成も派生しない、となるとかなり絶望なのよね。無関係であってくれ……。

147 :NAME BOY:2007/06/05(火) 00:51:54 ID:hPDehglN
>>146
合成魔法は大丈夫
ただし、閃くには各属性の最上級魔法を使う必要があるので注意
たとえば火と土の合成魔法であるゴルゴンシールドなら、フェニックス召喚かアースウェイブを使わないと閃かない
3合成魔法も同じように、対応する2属性魔法を使わないと閃かない

一人旅だとフェニックス召喚とグレイブコールが使えないからゴルゴンシールド覚えられないという悲劇

148 :NAME BOY:2007/06/06(水) 01:28:42 ID:AXto16Ap
合成魔法は上位技・魔法と同じ位置付けなんだろうな

149 :NAME BOY:2007/06/07(木) 12:44:58 ID:ZgFFhEBa
いきなりですいません
このゲームずっと気になっていたんですが、持ってたWSがモノクロだったので見送ってました。
この度、格安傷有りWSCをゲットしたのでソフトも購入しました。

このスレ>24さんと似たような思いをしてます(´・ω・`)
いやもっとマヌケかも。

山札の概念が理解できません。
左上に有るのがそうだというのは分かるんですが、全部なくすまで前進すればボスなのかと思ったらまた増えるし。
前進しても山札減ったり減らなかったりでよく分からないし、
何周かしたせいで手札がほとんど残ってません・・・
山札の色が緑→黄→赤と変わっていた辺りが重要なんですか?
赤まで進まないとボス来ないとかですか?
だとするとかなり進まなければ辿りつけないので結構厳しいですね・・・

あと、わざと失敗して稼ぐという記述を見かけましたが、わざと全滅ではないのですよね?
タイトル戻っちゃいますし。
リタイアっぽいこともできなそうですしなにがなにやら

150 :NAME BOY:2007/06/07(木) 13:47:49 ID:vsfnunPU
若干ぼかして説明するよ。

山札は、一定条件で「山の数」が変わる。一山当たりの枚数は均一。
察しの通り、色が何山目かを表してる。赤が最後の山。

ボスは山札が少なくなるほど出やすいけど、必ず出るわけではない。
ボスを倒したらシナリオクリア。倒せず(倒さず)に山札を使い切ると失敗。
クリアでも失敗でも、とにかくシナリオを終えれば、成長の機会が得られる。

山札は前進したり、攻撃したり、「攻撃されたり」でも山札は減っていく。
「攻撃されたり」が重要で、手札が尽きそうだと、弱い敵の攻撃を敢えて受ければ……。
これは戦闘時に手札を使わずワイルドカード(前進など)を使い続けていれば、敵が攻撃してくる。

ボディ(物防)の高いダイ・ヤングやクレメンタインを1人、
マナ(魔防)のあるナン・ラガンやヌーチョも1人は入れると楽。
名無しやエカテリーナ入れてそうだけど、こいつら初回プレイには俺はお勧めしない。
ダイ・ヤング、ナン・ラガン、マリア入れると攻撃しまくれる。
リセットプレイを激しく推奨。まーがんばれ。

151 :NAME BOY:2007/06/07(木) 13:47:57 ID:aob0pY6B
>>149
山札はラスト1束が赤、残り2束が黄、3束or4束が緑
全部使い切ると失敗 
失敗すると一応クリア時と同じように技とかステータスのカードを取ることが出来るが、
クリアボーナスのポイントが入らないため、結局ポイント不足で取れなかったりすることも多い。
失敗したシナリオは基本的にまた出てくるためにデメリットは無いと考えてよい。
それを利用したのがわざと失敗と言うこと。
シナリオを選ぶ時に山札の数は書かれているよね?たしか。

山札の残りが少なくなって黄とか赤になった方が、
ボスが出やすかったり目的のアイテムが出やすかったりするが普通の敵も出やすくなる。
しかし緑の時には絶対にボスが出ないと言うわけではない。

進む道の名称で 道 と 怪しい道 とかだったら怪しい道の方が敵やアイテムが出やすい。
つまり安全に進みたいなら安全そうな名前の場所へ、敵が多くてもいいから目的を達成したいなら危険そうな場所へ進むと良い。

強さに自身があるなら最初からガンガン危険な方へ行くも良し。
赤になるまでひたすら安全そうな場所へ行き、赤になってから危険そうな場所へ行くも良し。
最初から最後まで安全そうな場所へ行くも良し。
序盤を逃走でやり過ごして、山札が少なくなってから危険な方へ行くも良し。
だけど赤になって危険そうな場所に行き、普通の敵に手間取ってボスに会う前に山札が尽きる事もある。
状況に応じて色々な進み方をしよう。

山札が少なくなった方がアイテムもいいものが出やすいため、
アイテムを取るのにオープンロックやトラップ解除が必要な場所は山札が黄や赤になるまで温存した方がいいかも。
山札が多い内はいいアイテムが出ないから探すことすらしない、と言う考えも有り。

152 :NAME BOY:2007/06/07(木) 13:57:22 ID:vsfnunPU
本当に見てる人間多いんだなw
こんな昼間っから何してんだw とトム先生がボヤいていたよ。

153 :NAME BOY:2007/06/07(木) 15:41:45 ID:KWOwjLYJ
ある程度地形カードを進まないと目的は出ないんだったっけ?
このゲームの説明書って解説不足だよなw

154 :NAME BOY:2007/06/07(木) 16:26:10 ID:oq9Z68Ez
攻略サイトとかに乗ってないコツみたいなものを、まとめてみるかな、とちょっと思ってたりする。
未確認情報があるから、一人でどこまで完成させられるか分からんけど。

でも需要あるかな? そもそもがマイナーなゲームだしなぁ。よかったら意見くれ。

155 :NAME BOY:2007/06/07(木) 17:01:32 ID:xTup6zoc
山札は簡単に制限時間か制限ターン数とでも思っておけばいいかと

156 :NAME BOY:2007/06/07(木) 17:19:45 ID:Sb76CCGG
>>154
過疎に見えても結構人いるし需要あると思う
個人的にはここの過去ログが見られるとうれしいかな

157 :149:2007/06/07(木) 18:15:25 ID:ZgFFhEBa
こんな速くレスいただけるとは思いませんでしたw
しかもとても詳しく分かりやすい解説でした。
ありがとうございました。

なるほど、システムが分かると、カードの使い方とか考えて・・・という話が納得できますね。
先が見えないからひたすらケチって、敵に出会ったら仕方なく戦闘して、なんてやってるうちにカードが尽きてきて絶望感しか感じない、という状況でした。
思えば、初ダンジョンだしという事で安全な道ばっかり選んでました(汗


では、なにか怪しい所に突撃してきます。ノシ

158 :NAME BOY:2007/06/07(木) 18:54:39 ID:aob0pY6B
もうすこし言っておくと、戦士の腕試し と言うシナリオをたびたび見かけると思うが、
このシナリオのクリア条件は山札をすべて消費すること。
つまりどれだけ安全な道を進もうが、逃走しまくろうが、
ほとんどダメージを受けないような敵からひたすら攻撃を食らい続けようがクリア可能。

あと薬草なんかの回復アイテムはシナリオを終了すれば使用回数が回復する。

159 :149:2007/06/08(金) 15:42:12 ID:KRsNKtA6
お陰様でボチボチと進んでいます。
ただ、よっぽど不利になること以外は深く考えずに遊んでみようと思います。
(1周目ですし。)

メンバーはデータベースを参考に、
偉そうな魔法使いを主人公に、純朴そうな斧ねーちゃん、普通顔らしい盗賊娘
の3人にしてみました。

しかしわざとミッション失敗するのも難しいですね。
逃走多用して一気に山札減らしたらポイント無くてカードゲット出来なかったり、
棺を探せとかいうクエスト、ポイント稼ぐために戦いながら進んでいって、
そろそろ終わりかなという辺りで なにかありそうな扉 が3枚・・・
当然のように棺を引き当ててミッションクリアorz

やめちゃおうかと思ってた昨日が嘘のように楽しくなってきました。
ありがとうございました。

160 :NAME BOY:2007/06/08(金) 16:28:53 ID:zNNXX3JJ
ナン・ラガンとクレメンタインとソリスかな。バランスは取れてるな、最後までいけるメンツだ。

ところで何か、特殊な地形を探すシナリオは到達シナリオといって、失敗するのがとても難しかったりする。
この手のシナリオの特徴としては、中盤から終盤にかけて必ずそのシナリオオリジナルの特殊トランジットが出現する。
それを選べばいずれは到達するって事なんだが、最終的にはそのトランジットしか現れなくなるので、
どうやってもたどり着いてしまうとか、そんな感じ。

序盤から注意すべきことといえば、アイテム発見系シナリオは出来るだけさっさと済ませておくって事。
後半の宝箱、鍵すらまともに開けられなくなる。
(例外はもちろんある。雪系の発見シナリオは火魔法で宝箱が開くので、後半に残しても何の問題も無い)

同じ理由で、アイテムを稼ぎたいときは雪系シナリオで失敗するといい。宝箱をガンガン開けられるから
他のシナリオよりも効率よくアイテムが手に入る。

もう一つ。ナン・ラガンなら最初から覚えているだろう「幻覚風」は非常に有用な魔法なので、使いどころを理解したうえで
最大限に活用するように。硬くて面倒くさい敵が撃ち所。
マヒが有効かそうでないかは、「よく調べる」でチェック。攻略サイトを見てもいいけど。

161 :NAME BOY:2007/06/09(土) 02:38:18 ID:kMsg3Caw
魔法壁・肉壁・スキルで完璧な構成だな。
能力カード(特にボディ)はなるべく貯めておくように。

162 :NAME BOY:2007/06/09(土) 10:20:19 ID:MJ03hmi2
あんまり情報を与えすぎると楽しみを奪うことになるぞ

163 :NAME BOY:2007/06/09(土) 15:43:23 ID:vggSMHsP
>>156
> 個人的にはここの過去ログが見られるとうれしいかな

1〜5までは置いてます。
http://wsc.s201.xrea.com/swanlog/

164 :156:2007/06/09(土) 18:32:50 ID:u9fXzTGA
>>163
過去ログ倉庫があったとは
専ブラ登録しました、ありがとう

165 :NAME BOY:2007/06/16(土) 02:38:05 ID:iGAihqfU
一ステージやっては飽きて、次の日またやりなくなってやっては飽きてを繰り返してる。
電車の中でするのに向いてるな。WSってのが目立ちすぎるが。

166 :NAME BOY:2007/06/16(土) 04:57:35 ID:YLYDkI4L
いま、電車の中でWSやると目立つよな
しかも俺のはFF1の同梱版の奴だからさらに目を引く・・・

167 :NAME BOY:2007/06/16(土) 20:48:03 ID:PImeaRjo
DSライト用のポーチに入れたままやれば無問題

168 :NAME BOY:2007/06/17(日) 02:40:18 ID:8HCyuFtj
1人で最終章は無理として
2人で最終章クリアは可能かな?
さっき数えたらアスタルテが8回連続で攻撃してて吹いた

169 :NAME BOY:2007/06/17(日) 07:02:20 ID:TpFZ836e
回復が間に合わないんじゃないかな

170 :NAME BOY:2007/06/17(日) 07:08:02 ID:72GYNdu/
ディフェンダーがクリティカルすれば耐えられると思う
二人とも技と光魔法が使えるパーティにするのがいいかと

171 :NAME BOY:2007/06/17(日) 14:14:55 ID:Ykn839a+
どこぞで名無し一人でクリアしてなかったっけか

172 :NAME BOY:2007/06/17(日) 14:19:39 ID:Ykn839a+
検索したらすぐ引っ掛かった。ネタバレは一応注意
ttp://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/WILDCARD/1CLEAR.txt.html

173 :NAME BOY:2007/06/19(火) 20:00:35 ID:wko21i41
何の団体が黒幕であるかによって多少は変わるのか?

174 :NAME BOY:2007/06/22(金) 05:27:21 ID:h+TDQdhR
(脳内)ストーリーに影響はある

175 :NAME BOY:2007/07/06(金) 10:53:27 ID:s+Q/7F+I
保守の溜まり場ね。

176 :NAME BOY:2007/07/13(金) 23:30:44 ID:a1Q2lb4a
質問であります。このゲームはSTAGE7まであると聞いたのれすが、
STAGE3でラストダンジョンが出てきやがります。
最後に出てくるボスに勝っても負けてもEDになるんれすが、フラグの立て忘れか何かでせうか?

177 :NAME BOY:2007/07/13(金) 23:54:58 ID:275EFjwM
最終試練を無視して他の依頼をひたすらこなしてたら次へ行けると思う。

178 :176:2007/07/14(土) 00:49:22 ID:WRab1RBG
>>177
トンクス
頑張ってみる

179 :NAME BOY:2007/07/14(土) 02:09:02 ID:FSMAbOhz
そのボスに負けることがフラグ立てなんだがなぁ

180 :NAME BOY:2007/07/14(土) 03:01:37 ID:G+2V6BJH
まだこんなスレあったんだ。
最近またやってます。オモシロス。

181 :NAME BOY:2007/07/18(水) 00:21:01 ID:PEh898cg
山札黄色の時にボスに遭って、まだクリアするには早いと思って逃げたら
3連続でボスに付け回されてワラタ

182 :NAME BOY:2007/07/20(金) 05:31:37 ID:92CROruC
スレがあるとは思わなかった。
ジーンが好きなんだけど、ジーンの過去、つか背景?が
明かされるシナリオって全く無いっけ?

183 :NAME BOY:2007/07/20(金) 10:36:00 ID:C3GZ6ixc
ケネスが恋人だったけど捨てられたとかそんなのだったよな

184 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:01:38 ID:99FtYNNL
ラブって、主人公キャラ、回復やアニマルトークを使うキャラ以外には必要ない?
エカテリーナ、クレメンタイン、ソリスの3人でやってるんだけど、
このメンツだとラブの所持枚数が多いから、せっかくラブが出ても、ポイントが足りなくていつもゲットできない。
だから、エカテリーナ以外のラブを減らせば少ないポイントでもゲットできるじゃん!って思ったんだけど。

185 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:53:30 ID:s+/AkXVn
>>184
そのパーティならエカテリーナ以外は必要ないから減らしちゃっておk
アニマルトークの威力が上がるから序盤では結構使えるテクニックだよ
余ったら次章のために持ち越せばいいし、ライフ回復の最終手段とするのもアリ

186 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 16:25:33 ID:m/POaaa9
>>184
さぁ町の人を斬るんだ。

187 :184:2007/07/30(月) 01:28:46 ID:HFom8BAF
レスさんくす。
街中で斧を振り回すクレメンタインや踊り狂うソリスとかって、なんかすごい絵だ。
とりあえずヌーチョとおじさんを標的にしようと思う。こっち見んなwwwの想いを込めて。

188 :NAME BOY:2007/07/30(月) 02:26:51 ID:nDQLsd8j
>>186
ブラッドソードを装備してれば、体力回復もできて一石二鳥……
ってそれは別のゲームだなw

189 :NAME BOY:2007/07/30(月) 04:11:33 ID:JAXcyV50
イトケン繋がりではある。

190 :NAME BOY:2007/08/18(土) 23:55:21 ID:0T8DvbCo
ほっしゅ

191 :NAME BOY:2007/08/25(土) 23:25:13 ID:efr6cUUq
ニア ほしゅする

「イヤです!」

192 :NAME BOY:2007/08/28(火) 08:52:48 ID:w6dkV2+j
冒険者「くらえ、光の矢」
宿の亭主「こら!何をする」

193 :NAME BOY:2007/08/28(火) 23:10:27 ID:2Xikra9Y
久しぶりにプレイしてるが、まさかスレが存在していたとは・・・。
アンサガの兄弟ということで、一部からは評判最悪のゲームだったんだが。
このゲームの面白さを知ってる人が意外といたのは驚き。

主人公ナンにして最初に入手したカードが「死んだふり」だったのはいい思い出。
彼は最高すぎる。

194 :NAME BOY:2007/08/30(木) 04:49:03 ID:2UwYbz22
宿の亭主「この依頼にするかね?」
冒険者「断る!ハゲ」

宿の亭主「(´・ω・`)ショボーン」

195 :NAME BOY:2007/09/01(土) 23:52:33 ID:KjsmdkWU
三章のボスに勝っても負けてもエンディングになるんだけど。
この後何もないの?

196 :NAME BOY:2007/09/01(土) 23:54:45 ID:2qBMnz0C
何もないよ

最終試練だっけ?
あの長い奴をひたすら無視し続けるとまだ先はあるけど

197 :NAME BOY:2007/09/02(日) 00:07:13 ID:rw6JnAGj
返事早いなw

本当に何もないのか…
なんか物足りないなぁ

198 :NAME BOY:2007/09/02(日) 00:50:11 ID:e3ghZFJv
このスレの返信の早さは異常

199 :NAME BOY:2007/09/02(日) 09:31:56 ID:26cz1883
>>197
>>196の説明だけじゃわかりにくいと思うけど、最終試練を選ばずに他のイベントクリアしとけば先に進める
最高で7章まであって7章の最終試練で特定の条件を満たせば隠しボス→さらに特定の条件を満たせば真ボス

200 :NAME BOY:2007/09/02(日) 11:23:45 ID:SKWc2jyg
物足りないどころか7章までやると異常なボリューム
しかもデータが飛びやすく何度でもやり直せる(´;ω;`)

201 :NAME BOY:2007/09/02(日) 11:54:21 ID:ISQdiBM7
最近では、ROM吸出しの方法探してる。

エミュは基本的には敬遠だが、
WSはもう需要も無いことだしそろそろ許容しても良いころだと思ってる。
だが、調べてみたら揃えなきゃいけない機器の値段が異常に高い。

・・・もう一台WS本体買ったほうが得なんだろうか。
だけど、中古しか売ってないから動作環境が不安なんだよな・・・。


202 :NAME BOY:2007/09/03(月) 08:22:32 ID:pZPMlIHW
>>201
WonderMagicか
俺は最後のチャンスとかだまされて5万円で買ったよ
SRAMのセーブデータなら保存も書き込みも可能


203 :NAME BOY:2007/09/03(月) 18:57:06 ID:VL4xgxbh
スーパーゲームボーイのような機器が出て欲しかった

204 :NAME BOY:2007/09/03(月) 20:39:11 ID:i2XgOHGQ
ワンダーマジック1年ぐらい前に2万で出てたな。
あんとき買おうかどうか本気で悩んだが止めた。
セーブが消えやすいから吸出し機は欲しくなるんだよな。

205 :NAME BOY:2007/09/03(月) 23:47:43 ID:+HXZ4Ctt
ジーンの初期ブレインが1でなんか萌えた

206 :NAME BOY:2007/09/04(火) 13:10:53 ID:iZ+EaHjR
俺用メモ
*******************************************
突剣→剣→斧→棍棒→素手→弓→槍→突剣

火→土→水→風→火

逃走→乗馬、スイミング
トラップ解除→オープンロック、よく調べる
オープンロック→トラップ解除、バーゲン
よく調べる→カモフラージュ、死んだふり
スイミング→クライミング、ダンシング!
クライミング→ジャンプ逃走
死んだふり→歌う、オープンロック
アニマルトーク→乗馬、よく調べる
バーゲン→ダンシング、トラップ解除
ダンシング!→クライミング、歌う
カモフラージュ→ジャンプ、死んだふり
歌う→バーゲン、アニマルトーク
ジャンプ→逃走、スイミング
乗馬→カモフラージュ、アニマルトーク
********************************************

207 :NAME BOY:2007/09/05(水) 12:11:27 ID:mlSwzNAk
>>205
隊長さんに依存しまくりのアホの子か。いいな。

208 :NAME BOY:2007/09/06(木) 02:09:37 ID:GJZTnFYl
アホの子だから捨てられるんだよ・・・

209 :NAME BOY:2007/09/10(月) 11:42:46 ID:59XG7lyq
6章まで行ったけど弱いキャラしか残ってない…
無理だ

210 :NAME BOY:2007/09/11(火) 00:22:58 ID:7487vNTl
ひたすら最初のシナリオで逃げまくれ。

211 :NAME BOY:2007/09/11(火) 00:41:27 ID:DhiBhfGa
慣れるほどに後半のことを考えてダイ・ヤング、ナン・ラガン、アラシは主人公に選ぶのを躊躇してしまう罠

212 :NAME BOY:2007/09/11(火) 13:03:49 ID:lGcQHXkJ
1匹でも攻撃を耐えられる雑魚がいるなら
そこでひたすら前進して山札を減らすって手も

あとはお金とかアイテムをひたすら配って時間稼ぎとか

213 :NAME BOY:2007/09/11(火) 13:08:35 ID:FxOI1CpF
>>211
さらに慣れたら最初のパーティーで強いキャラから優先して使うようになるぜ!

214 :NAME BOY:2007/09/11(火) 16:33:37 ID:+RCF5P+c
ハザードがある地形なら発動のたびに1枚減らせる
鉱山のトロッコもおすすめ

215 :NAME BOY:2007/09/13(木) 01:59:37 ID:jUb88+E3
久々にやってるけど、このゲームって後半から熱くなる気がする。

ドラゴン討伐をクリアしたら、いきなりロマサガ2を彷彿させる台詞が出たのにはびびった。
あと、バースデイとディフェンダー無しで真ラスボスと戦ったら、
最強パーティーでも勝率6割程度だった。

216 :NAME BOY:2007/09/13(木) 09:45:02 ID:OLwESsra
シナリオ「最後の幻想」だな
発見物がクリスタルというのもニクイ演出

217 :NAME BOY:2007/09/17(月) 12:52:23 ID:6etEBgX+
最初操作も分からず死にまくって、なんとかやり方分かってきて
ダイヤングとエカテリーナとソリスで組んで、このパーティーかなり強くね?と思ってたら
いきなり第一章終了とか表示されて
何かと思ってこのスレ見たら同じキャラ使えないとか
強いキャラは後半に残さないといけないとか知って絶望した

…と書き込もうとしたら今度はデータが消えてた…

218 :NAME BOY:2007/09/17(月) 23:47:17 ID:dsbTlzKZ
偶数章に新しいキャラで始めなきゃいけないだけで、それまで育てたキャラは奇数章になればまた仲間にすることが出来るよ
まぁ初めてのプレイなら3章まで行けばいいから2章さえ乗り切ればおkだな

219 :NAME BOY:2007/09/18(火) 13:23:52 ID:8k8iz9Cb
偶数章に備えて最低限ボディとマナ、装備は残すよな

220 :NAME BOY:2007/09/20(木) 17:50:12 ID:NtKZslKa
最近中古で買い直してまたやり始めた。
初めて買ったときは真ボスは倒したけど、探索系シナリオろくにクリアできなくて
アルバム穴空きまくりのまま売り払ったがもう売らんぞ。

上のほうで出てたけど、これそんなにデータ消えたっけ?


221 :NAME BOY:2007/09/21(金) 03:01:47 ID:AwtGXfo9
何回も消えたよ…。

222 :NAME BOY:2007/09/21(金) 06:10:22 ID:hOqFlN2o
とりあえず消えたら接点掃除と電池交換をした方がいいな

223 :NAME BOY:2007/09/21(金) 19:38:25 ID:jc8SiRT0
専用機としてカードリッジを固定するぐらいしたほうがいいかもな

224 :NAME BOY:2007/09/24(月) 11:53:24 ID:t6sRbcty
攻略のことで聞きたいことがあるのだが。

ミネルバヘルム、ダークアーマー、エクスカリバー、グングニルとかの
最強系装備はアイテムドロップで手に入るのだろうか?
今はレベル85だけど、レベル60ぐらいから延々と
アフィルジャッジとかナイトアーマー程度のランクのアイテムしか出ない。



225 :NAME BOY:2007/09/24(月) 12:44:34 ID:+lHMnypZ
確かイベント入手のみ

226 :NAME BOY:2007/09/24(月) 13:10:51 ID:vaXJYUvR
ドロップはペンダントまでだったかな
>>1のデータベースでもそこまでしかないし

227 :224:2007/09/24(月) 21:10:01 ID:t6sRbcty
そうなんですか。ありがとうございます。

デモンズシールドを渡すやつを間違えたかな……。
クサナギとエクスカリバーは大丈夫だったが、
ゲイボルグとグングニルを同じ奴に持たせてしまった。
勿体無いことしたなぁ。

228 :NAME BOY:2007/09/24(月) 23:06:54 ID:Ec5c5Dv2
盾はドラゴンシールドで十分だよ
槍はまぁ気にすんな

229 :NAME BOY:2007/09/25(火) 11:39:58 ID:FAJ6lsrM
むしろ魔法跳ね返す分ドラゴンシールドの方が有用だな。
女神の鬼畜コンボが盾で途切れたときが反撃時だった。

230 :NAME BOY:2007/09/25(火) 11:50:56 ID:8jVE8LWn
ドラゴンシールドの魔法回避に限りもっと高性能の盾持ってても有効なんだよな

231 :NAME BOY:2007/09/25(火) 15:00:13 ID:Df1FUptU
こんなスレがあったとはw
フレームドラゴンの使い勝手は異常
武器よりも序盤の帽子が大切

232 :NAME BOY:2007/09/26(水) 11:17:00 ID:nQKjuB6B
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader3/index.php?file_id=0000006937.lzh

233 :NAME BOY:2007/09/26(水) 20:54:53 ID:EPVvY7OF
>>232は法的に問題があるファイル。
落とさないほうがいい。

234 :NAME BOY:2007/09/28(金) 00:07:11 ID:knGKAPg0
ラスボスが味方の防御力上げてくれるのって仕様?

235 :NAME BOY:2007/09/28(金) 07:16:50 ID:A7bhCapj
仕様。あれではディフェンダーがアルバムに登録されないのも仕様。

236 :NAME BOY:2007/10/01(月) 23:38:27 ID:56lhV7T2
久々に思い出してこのゲームやろうとしたが、WSCが壊れていたorz

237 :NAME BOY:2007/10/02(火) 14:41:52 ID:cx/Qy8kz
金貨がアルバムに登録されないんだけど
条件なんだっけ?

銀貨はなぜか登録されてるので余計に謎が…

238 :NAME BOY:2007/10/02(火) 17:18:02 ID:J4bKZ7FY
使ってキャラに持たせて無いとダメとか

239 :NAME BOY:2007/10/02(火) 17:41:49 ID:2cOCxAvC
俺も金貨はすぐには登録されなかったな
バーゲンで増やしたりしてる内に登録されてたけど
正確な条件はなんなんだろう

240 :NAME BOY:2007/10/03(水) 00:08:20 ID:jJtslq7Z
4章に入って、装備整えたりいろいろやってるうちに登録された。
特に変わったことはやってないと思うんだがなぁ。なんでだろう?

3章で合成術も連携技も全て埋めた俺は暇人

241 :NAME BOY:2007/10/03(水) 08:49:41 ID:3Vqwx7Mq
名無し一人でレベル3のままフェニックス召喚覚えた俺も暇人

242 :NAME BOY:2007/10/04(木) 12:43:58 ID:wdWCD21W
ひさびさにやってみると、
アイテム発見系シナリオで宝箱を開けて目的のアイテムを見つけた瞬間にタイムアップ
しかもそんな時に限って新しい技が2つでるが当然ポイントが足りずに取れないという黄金パターンを味わった。

243 :NAME BOY:2007/10/05(金) 01:30:24 ID:pQJiJnDs
>>242
あるあるww
かく言う俺は、シナリオ失敗をくり返して合成術を集めていた時に
一気に3つも新しい術が出て、どれを取ろうか迷ったことが

フェニックス召喚とホーリーライトは意識してないと使えないことが多いので
光と火の合成術は優先的に取るようにしてるな〜

244 :224:2007/10/08(月) 12:41:14 ID:oEo/DveZ
すぐに飽きるけど、話を聞いていたら突然遊びたくなる。
そんなゲームだな、これは。

ところで裏ボスと表ボスって、どちらが強いと思う?

確かに裏ボスの攻撃回数と攻撃力は鬼だが、
運良くドラゴンシールドが発動すればそんなに苦労しない気がしてきた。
だが表ボスは、デスセンテンス絡みの攻めが痛すぎる。
この前なんて、一気に3人潰された。

だから、最近は表ボスの方がお気に入りになってきた。
「魔王」という設定のおかげで戦う気力も沸くし。

245 :NAME BOY:2007/10/08(月) 18:07:16 ID:NQXUCTbO
というか裏ボスの方は、シナリオ的に戦う意味がわからんキャラも多いしな

アクセサリーとかでステータス異常無効化できたら良かったのに…
アクセサリーって全部ただの防御力1だよな?

246 :NAME BOY:2007/10/09(火) 23:28:12 ID:eQQKwj1u
裏ボス前でセーブしちゃったから表の方の記憶が薄いんだよなぁ。

247 :NAME BOY:2007/10/09(火) 23:33:03 ID:05CWr9qz
表ボスよりも裏ボスよりもモーニングスターが手ごわい
シナリオ「明けの明星」がクリアできねえーー!!

248 :NAME BOY:2007/10/10(水) 02:14:18 ID:PNr8Ybiu
そのうち見つかるさ。
俺も、それ何故か出てくれなくて5,6回失敗した

249 :NAME BOY:2007/10/12(金) 11:08:56 ID:+pYLN215
アイテム探しは後半になると難易度上がりまくりだし
前半に消化しようと思ったら、トラップと開錠持ちが中々居ないし
ほんと困る

250 :NAME BOY:2007/10/12(金) 12:59:31 ID:TZxE0G81
>>249
2,3,5章とかその辺でソリスを使うか
シナリオ失敗で覚えるかだな

最終盤までデータが消えなかったことがほとんどないので
どれくらい辛くなるのか知らないんだが

251 :NAME BOY:2007/10/12(金) 13:08:07 ID:OXay5/r/
1章でナンラガン、ダイヤング、デュークを使うと偶数章が面白くなるな
名無しなんかが主人公になったらさらに最高だね

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