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正直アドバンス出た時びっくらこいた香具師来い

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 15:01:44 ID:usEx5+Bu
グラフィック格段に良くなって今までのゲームボーイソフトも遊べるとなれば・・・

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 16:35:42 ID:CwgOxMhN
人生初の2ゲッツ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 16:59:07 ID:ZOyGYYPm
発売日の開店三十分前まで誰も家電店の前に並んでなかった事にびびった。発売日間違えてたかと思った。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 17:46:13 ID:uYGC5ZeH
SPの爆売れヤバス

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 17:47:11 ID:cUOhwkBW
本体と同時発売のソフトがメチャクチャ多かったのにも驚いた
俺はパワポケ買ったよ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 18:08:16 ID:uWCWWeOu
自分はマジバケ買った
車が走っていくムービーのとこでGBAすげーってオモタ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 18:12:47 ID:4NkJGTXc
俺も驚いた記憶があるなあ。 確かコロコロに載ってたマリカの画面を見た時だったかな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 19:09:07 ID:JsGOGKnX
俺は発売日になった瞬間ローソンで買ったよ
初GBAソフトはF−ZERO
正直携帯スーファミだと思った

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 21:17:44 ID:SfriU50v
スパ2Xに感動した

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 21:29:01 ID:AjJ7SuTM
箱に32bitって書いてあって「すげー、プレステ並みじゃん!」 とか思ってた
本体と同時に買ったソフトはF-ZEROだったな
全ランク全機体で1位とってそれでもまだやってたな


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 22:37:49 ID:xb+SPzzf
うん。
黄金の演出と音楽、そしてメアリイの控えめさが好きだった。前編で終わりでもよかった。
その後、良作にめぐり合えなかったな。
DSはEBAとか面白いのが多いのにね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 22:45:34 ID:IYvitlH9
俺はSP出たときのほうが衝撃があった。
GBが折りたためるなんて素晴らしいじゃないかと。
フロントだけどライトも付いたし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 23:44:08 ID:NMemz6dz
GBC→GBA、んな進化のないもの売れねーよ
とか思っていたが、3年前に探索型ドラキュラやってるのを見て
音声とグラフィックかなりやるじゃねーかと思いを改め
結局DSL購入決定の要素となった


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:41:14 ID:VV/zCaSB
>>13
結局、GBAもGBASPも初代DSも買ってねぇのかよ。
どんだけ様子見してんだよw

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:46:19 ID:HeLwViP9
>>14 これが物の安全な買い方だ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 01:36:14 ID:JZCYCHxG
くるくるくるりん!

って喋った時はさすがだと思った

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 01:48:47 ID:TJ6ppbAC
GBC買った翌日にGBA発表されたときはびっくらこいた

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 02:56:48 ID:jwEhO7Nm
だが画面の暗さにも驚いた
そんなオレの最初期型GBAが気に入ってる

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 03:31:37 ID:NiWSFlTw
初めてやったソフトはナポレオンだったけど画面暗く感じたなぁ・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 03:48:02 ID:eWh5vt5x
画面の暗さに失望した
みえねーよ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 08:19:50 ID:NQ3IhBfi
タクティクスオウガ目当てでロッピーで予約して速攻買ったけど
画面の暗さと音量が小さいのには正直萎えた。
おかげでSP出た時速攻買う気満々になったけどねwwww

でもGBAのゲームって良作多いから今だDSやる気が全く起きん。
っていうかGBAのおかげでPS2やらなくなったな。
やっぱ読み込み待ちも無いしGBAぐらいのが一番ゲームしてて面白。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:27:25 ID:GK+Eq5SJ
GBシリーズはなぜか大量に買ってるんだよな、家族で。
初代GB 2台、GBP 1台、GBC 1台、SGB 1台(台っていうのか?)
GBA 2台、GBA SP 1台、DS 2台、DSL 2台
買いすぎだ・・・orz

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:40:47 ID:vLZc/5cW
初代GBで遊んでた小学生時代。
セガのカラー携帯機がうらやましくて仕方がなかった。。
また、PCエンジン携帯版の価格の高さにビビったりもした。

GBAが出たときは感慨深かったが、物として満足できるのは
GBASPだったな。。。
「携帯機で快適にゲームができる!」って本気でスゲーって思った。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 12:16:27 ID:p1AEGkX0
GBC→GBAと、大きさとか電池消費はほとんど変わらずに映像が強化されてるのに驚いた。
DSも絵は凄いが、その分だけでっかくなってるからあまり驚かなかったな。

実はWSCのFFを見たときの衝撃のほうが大きかったのは秘密

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 12:20:09 ID:Y0LPTxaF
ぶっちゃけ、GBA初期は画面の暗さに閉口した。

結局SPが出るまで放置してたなあ・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 12:34:53 ID:JmJClR7c
俺はGBAでた当初は気にしてなかったなぁ。暗さとか。
だがSP買った時は初代の暗さに失望した

あと、コロコロ偶然見た時GBA発表特集やってたんだけど、GBのソフトが全部遊べるってのが買いだった。
で、初めて買ったのはスーパーマリオアドバンス(マリオUSAのやつ)。死ぬほどやった

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 15:00:02 ID:JZCYCHxG
このスレは工房が多いはず

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 15:00:19 ID:38oh6fQl
音のショボさに失望した
なまじ中身がスーファミ並と知っていた&ワンダースワンのビーマニを見たばっかりに

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:30:06 ID:Sq9DMA2o
そんなにGBAは液晶暗い印象無かったな
でもGBASPを買った後にもう一度GBAの液晶見たときに
俺はこんなに暗い液晶でゲームしていたのか とは思ったな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 20:18:00 ID:KGRTd+9s
GBAって初期のソフトにあまり食指が動かなかった記憶があるな。
なんかSFCの移植ばっかりだったし。マリオくらい新しく作ってやれよと思った。
世代的にマリオの正統派新作横スクロールアクションに飢えてた人は多いはずだから。

GBCはDQモンスターズと(発売が決定していた)ポケモン金銀が引っ張ったし、
「カラー対応」レベルのソフトでも相当色鮮やかだったし、
非対応でもそれなりのカラー+くっきり画面で印象が見違えたのにね。

GBAの時代は携帯機不遇の時代だったようにも思う。
移植系を除くと「誰もがやってる定番ソフト」ってのがポケモンくらいしか無いし、
そのポケモンすら、「DS版で復帰」報告が多いから怪しいところ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 21:58:52 ID:SkCYrn4C
スパロボOGの戦闘シーンには勃起した

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 22:55:56 ID:DxRl5OCb
OGは確かに興奮しておっきしたな。
読み込み無しでここまで戦闘アニメOKだとは。
あと、戦闘アニメのオンオフがその場でBボタンキャンセルできるのもマル。
シリーズ中バランスも一番完成度高いし。

そのかわり期待しただけにOG2が駄作だったのには・・・ショボーン(´・ω・`)

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 00:21:01 ID:m055VOzH
GBAで遊んでた頃懐かしいな。
暗さが改善されてたSPも買ったけど、イヤホン付けるとこないのね。仕方なくイヤホンジャック買いに一店一店探して歩いてたらワイヤレスアダプター発見してビビった。





最近のゲームボーイはケーブル使わないのか〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 00:27:16 ID:95wK6jea
>>31-32
お前らJやったら射精するな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 13:37:51 ID:p6uz1omp
黄金の太陽の戦闘シーンには驚いたな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 16:59:32 ID:oShMn5h4
正直「こんなのLRボタン増えただけだろ?」とか思ってた。
あまりの進化に涙。

でも最初に買ったGBAソフトはジュラシックパークV…
糞みてぇにつまんなかったな…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:27:40 ID:ABIBsfwX
マリオカートでSFC版のコースができたのに感動
レインボーロードの曲を聴いておっきした

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:02:43 ID:pDW1RATM
発売当初はケムコとか微妙な会社のクソゲーをつかまされる

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:22:43 ID:6FAXoJkf
>>35
あるあるw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:30:01 ID:zTTT5tlf
>>35
今までとの落差が凄いよな
あのゲームの戦闘シーンのアングルって独特だよな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 22:04:59 ID:1erauXYe
黄金の太陽もすごかったけど、キングダムハーツはもっと驚いた。
まさか携帯ゲーム機でムービーと歌が流れるとは思わなかったよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 23:50:50 ID:LG9ckOk0
本体発売より先にエミュレーターが出たよな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 00:11:13 ID:X7+dOh2Z
発売当初のミルキーブルーへの人気の偏りは異常なほどだった。
当時トランスペアレントが好評だったからか。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 01:05:36 ID:n80fDi/3
>>42
あったあった!飛行場の上をずーっと飛んでたよ。

みんなGBAは不遇の時代っていうけど、俺は携帯ゲーム機としての
バランスでは、一番好き。SFC持ってなかったから、移植も素直に嬉しかったし。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 17:19:42 ID:eXgmrycT
オレはゲームボーイポケット以下の
携帯ゲーム機をほぼ全て購入してる(任天堂以外含む)
携帯ゲーマニアなんだけど
カラー→アドバンスの進化が一番感動だった。


発売日が発表されてから、速攻ローソンのロッピーで予約した。
予約したのが早かったからか、
狙っていた人気カラーのミルキーブルーを予約できた。


発売日の3月21日は小学校の卒業式だった。
朝6時に起きてローソンにGBAを取りに行った。
ひとまず旧GBのソフトを挿入。
ワイドで表示。感動。

その後、卒業式に行き、無事終了。
皆が校庭で写真を撮っているのに目もくれず、帰宅し、ゲーム屋に直行。(後で友達に「写真撮るとき位おれや」と怒られる)


買ったソフトは「ミスタードリラー2」!このソフト、ボイス入りなんだよ!ボイス入り!ヤバい!
何度もOPを見たのを覚えてる。


PSPの時はそれほど感動はしなかった。「すごい!」とは思ったけど。
多分これからもアドバンスの感動を越える機種は現れないだろう。
長文スマソ。まだまだ語れるけどねw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 18:59:59 ID:2PMRbUrl
もうちょっと語ってくれよw

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 00:39:28 ID:sdetVSKH
マリオアドバンスの音聞いて「すげー!」と思ったのに
スパ2XのBGMがGBっぽくて逆に驚いた

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 02:48:22 ID:P62JmpBC
GBAの画面の暗さにはびっくらこいた。
そのためか、SPが出るまではテンションが低かった。

いい意味でおどろいたのは、ミクロとPSPだな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 17:37:09 ID:wNCq+XS1
スパ2Xは移植度はまずまずGJだが
エンディングが一枚絵でショボい
ついでにゴウキ乱入もショボい

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:25:24 ID:jntKusEQ
期待age

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:37:08 ID:stR0Sy8C
DSLでGBAのゲームやったらGBASPでもあれ?バックライトオフにしてたっけ?
と錯覚するぐらい暗くぼやけてる思えるようになってしまった。。。。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 23:52:59 ID:d5fmOiIz
そこでBLSPですよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 14:14:45 ID:yCV26Bmw
画面がまともに見えないWSカラーの後だから暗さは気にならなかったな。
FFTAのドットの動きに勃った。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 21:00:03 ID:vIU2l5JG
俺はタクティクスオウガ外伝でセット買いしたな
正直デスノート映画版のキラばりに「勝った!」って思った

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:27:54 ID:A9uwsmJs
完成度はSPのほうが高いと思うけど
ホールド感は無印GBAは抜群だった。
アクションゲームには最適。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 09:06:27 ID:PSpAYGik
DSLはホールド感が駄目すぎて困る。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 13:17:39 ID:Gzx5TY31
>>56
うるせえよ馬鹿が
PSPのほうがもっと悪いだろ

58 :56:2007/02/17(土) 15:33:53 ID:PSpAYGik
>>57
アドバンスとDSLを比べただけだろ

PSPなんか持ってねぇよ馬鹿が
何でもかんでもGKと思うな


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 15:40:51 ID:CmEhAwaF
まぁなんだ、そのーえーっと・・・
>>56のIDがPSpなんだけど

60 :56:2007/02/17(土) 18:38:11 ID:RZ033ehM
うん…何ていうか
…ごめんね

自分のIDに全く気づいてなかった上に、
ついノリで煽ってしまった
さて他所で一日GKになってくるとしようかな

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 18:38:49 ID:RZ033ehM
ありゃ、ID変わっちゃった…orz

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 21:22:08 ID:/AF4jaFO
自分の金で自分専用の携帯ゲーム機を買うのは初めてだったからテンションは高かったな。
ちなみに発売当時中1。まだ兄のGBを使わせてもらってた。GBAを買ったことで自由になれたんだよな

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 23:25:04 ID:BJMe9Oki
WSがFFを引っ提げて携帯ゲーム界に鳴り物入りしたけどはるか後にGBAで1、2、4、5、6と出されるとはねぇ。まっ、出される前に死んでたけどさぁ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 11:58:26 ID:1YubsCXH
サガロマサガも出せばいいのにね?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 13:07:37 ID:XPE6KvFi
俺はGBCが出たときの衝撃のほうが大きかったな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 13:29:10 ID:uLze8u5+
既にゲームギアとかリンクスみたいにカラー液晶を搭載していた機種があったから、あまり驚かんかったな


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 00:54:25 ID:WUaiR1OG
GBCはカラー化よりむしろ残像無いのが携帯機として衝撃だったな。
これでマリオランドをやりなおした時の気持良さが忘れられん。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 02:28:25 ID:zIw/i8I7
>>66
確かにカラーはだいぶ昔から出てはいたが、やはりこの大きさと電池消費量と値段は驚異

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 22:18:44 ID:2H4M39hr
カラーは背景の「白」がきれいだったな。残像もないし。
最初は「GBがカラー?別にイラネ」だったけど、あのクッキリ感に一目惚れして衝動買い。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 12:10:15 ID:lYRjSLsF
急浮上

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 21:01:39 ID:UwnLQkLD
GBAが出た当時、やりたいソフトが主にGB、GBCが殆どだったんで、
互換性が解らなくて結局GBAをスルーしてGBCスケルトンを買い、店員に
不思議な顔をされたのも良い思い出だ。
結局去年もDSLiteをスルーしてGBASPを買ったりしたんだが。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 21:29:45 ID:b+c1kD06
「ゲームボーイカラー専用ソフト」って紛らわしいよな。
特に移行期、GBAではプレイできないと勘違いした人も多かったんじゃないか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 01:24:13 ID:DqQm0Nlf
毎回ハード売り上げで不可解な数字が出るのは
そういう勘違いのせいだったのかw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 02:20:27 ID:9aP5NPKS
考えてみればネットはおろかゲーム雑誌すらちゃんとチェックしてないけど
断片的に色んなところで手に入れた情報だけでゲーム買っちゃう層はいるもんな。
昔ならなおさらのこと。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 01:20:51 ID:KiBIN84o
アドバンスは驚かなかったが
PSPとDSが出た時はマジですごいと思った

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 03:35:59 ID:Zozvzq6g
>>71
GBA SPは、今現在ではGBソフトが動く唯一の機械だから、誰も気にしませんよ...

むしろ、つい最近、GBA SPとポケモン パールを一緒に買った俺を褒めてくれw
GBのポケモンやってたら、無性にSPが欲しくなったんだよ...


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:41:24 ID:0ZaxN0l4
DSLでGB動かないのをこのスレで知った

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:12:49 ID:14m2g+LK
逆転裁判1〜3
マリカ
ロクゼロ1〜3
ポケモン

しか持ってないのに気付いた。ほとんどGBCのゲーム遊んでたんだよな。
DSは既に結構たまってんのに。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:17:48 ID:5nh9xYuS
>>76
パールはDSのソフトなんだが…。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 18:44:44 ID:Br7sNVFX
>>79
そうだよ...


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 21:13:58 ID:S1IySvBm
頑張って読み取れば
「パールはDSなのに一緒にSP買うって店員に不思議な顔されかねない行為した俺イェーイ」
って感じだとは読み取れなくもないが
それでも解りにくすぎ


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 15:48:33 ID:QBdoPpLf
それはドッカイリョクが....
普通にわかるだろ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 16:02:20 ID:RC6wZ9i2
つーか普通にだから?って感じだな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 19:56:24 ID:xECJkvAt
キラーン シュピーン

起動に感動して何回も起動させたのは俺だけではあるまい

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:32:29 ID:VsWbSJ6E
アドバンスはVジャンプの懸賞で当てたなぁ…
発売一日前に届いたんだが、ゲームが無くて困った記憶があるw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 10:08:25 ID:iGsmjkNR
アドバンスでしかありえないゲームってあります?
んなもんありまへんわなあ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 20:31:35 ID:T7hugZaa
クイックセーブ式のゲームがアドバンスでしかありえないゲームじゃないですかね??

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 21:21:18 ID:5WLpNNHy
>>86
何と比べて、ってのが無いから返答に困る。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 22:53:22 ID:vvhshyvj
>>86
GBAはソフトのラインアップを見ても携帯SFCって感じだからね
アドバンスでしかありえないと言われると難しいね

敢えて揚げるとするとアドバンスでシリーズ化が始まったメイドインワリオ、まわるメイドインワリオかな


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 00:16:47 ID:umse5q9q
ぴちぴちピッチとかじゃね?
据置ならああいうゲーム性にはできない

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 00:49:15 ID:i6EPDol2
あれならDSでもできる。
つまり、GB以上、DS以下がちょうどスイートスポットなゲームってことか?
難しいけど、ビットジェネレーションズなんかかなあ?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 02:53:33 ID:eUFxmUFS
ヨッシーの万有引力…はカラーでも出来たか。コロコロカービィみたく。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 12:26:57 ID:El5LEx/9
万有引力はかなり計算量が必要に思える
DSカードにセンサーをつけるのも難しい

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 13:07:08 ID:5VvW/h+h
だからさあ、アドバンスでしかありえないゲームなんてないだろって言ってんだよお。
DSが最強なのをはやく認めろよクズども。
貧乏だからDS買えないのかあ?
ここの住人は。(笑

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 13:37:20 ID:YDeoF/gm
>>93
センサーがいるならDSにはGBAスロットがあるわけだし、
GBAでしかありえないってのはちょっとないんじゃね?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 13:41:24 ID:4jY9q+tf
>>94
下位機種のスレに来てまで何を言ってるんだ。
せっかくだからPSPスレに行って言ってみろよ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 14:33:16 ID:xF+eMYzP
カードeリーダー+だろ
通信コネクタも使うからなアレ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 14:45:59 ID:clgvpH2k
アドバンスと言えば逆転裁判

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 14:49:35 ID:YDeoF/gm
>>98
逆転裁判はDSで1・2移植してるし、1移植の「蘇る逆転」や今度出る4は
タッチスクリーンをいかした機能がついてるわけで、GBAならではとは言いにくいかな。

カードリーダーe+くらいかなぁ、やっぱり。GBAでやれてDSでやれないなんて
GCとの連動(ポケモンボックス、FFCC、ゼルダ4剣+他)とかそこらへんしかないんじゃね?


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 18:15:03 ID:fZcivjsq
GBAでやれてDSでやれないものなんて、
PSでやれてPS2でやれないもの、GBCでやれてGBAでやれないものを聞いてるようなもんじゃね?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 18:26:01 ID:YDeoF/gm
コロコロカービィだと差込口の関係でGBAではやれるけど
SPだと操作が逆になっちゃうんだっけ?あんまり関係ないけど。

PSでやれてPS2でやれないのは互換が完璧じゃない奴とかだな。
そういうタイプだと、ロックマンエグゼのどれかがDSでやると不具合が出たはず。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 18:57:50 ID:qHRSy0lW
>>101
コロコロカービィはSPじゃ無理だね。
手元にあったんで確認してみたが、ジャンプ出来ないし滅茶苦茶だ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 20:17:55 ID:umse5q9q
PSとPS2だと、
ベイグラントストーリーみたいな、
ローポリの極限っぽいグラはPS2では誰もやらない
そういう感じなら、
DSだとやらないGBAならではの表現とかありそう

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:29:42 ID:x80/U8ZX
今思い出したけど、GBAにはアドバンスムービーがあるじゃまいか。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 11:56:08 ID:q7tXKDDP
DSでも出来るとか当時は出てなかっただろうに
それ抜きにしても思い浮かばないけど
2Dゲーの最後の砦ではあったが

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 15:15:10 ID:pW7th+Zc
スパロボAと一緒にGBA購入。
携帯機でプレステ並に動いてるのに感動したな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 16:44:41 ID:9rrkHFSr
本体とともにカードeリーダーもSUGEEE!とか思ってたけど
あんまあれ使った記憶がないな。
アメリカで出てたとかいうゲームウォッチのカードが日本でも発売されていれば
状況は変わったかも。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 09:41:41 ID:CKAtvNPk
アレ結局ろくな使い方しなかったしなぁ
買わないと追加コース出ないとか

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 12:24:25 ID:UUTx8BeI
見た瞬間「あざとい!」としか感じなかった。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 01:52:40 ID:7AIDOfGN
2D性能の一部はGBAの方が優れているらしい

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 13:24:05 ID:NxW+XVuJ
一緒に買ったカセットはファイナルファイトだな。
何がときめいたかって、やっぱ2人対戦!
会社の同僚と一緒に買って、昼休みにやりまくって、挙句の果てには外回りでもやった。


あっ、ちなみに今は無職です。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 14:51:36 ID:je908OBz
中南米が泣いた

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 15:39:49 ID:QAmrxh+E
チャベスも泣いた

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 17:08:50 ID:kH6KU7FE
俺の友達に全く同じ境遇の奴がいる
GBAロンチ時にファイナルファイトに注目した人は、
どこか似た属性を持つのか?
俺も派遣……

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 17:59:26 ID:TtbxHcMw
散々概出だが画面が暗いと感じた
カラーの時より発色が増えてると聞いて明るくなると勘違いしてたんだな

んで去年DSL買った後SP初めて買ってみたらこれまた暗かった
技術の進歩って凄いね

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 18:29:07 ID:QAmrxh+E
>>114
あんた10代ではないだろ?
だからといって20代前半でも無い。

多分俺と一緒だな。

ファイルファイト後はファミコンミニしか、ほとんどするゲームが無かっただろ?

違うか?同胞よ…

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 19:12:26 ID:kH6KU7FE
>>116
メガドライバーだったから鉄腕アトムもやったぜ
2Dアクション好きなんだよ
ロックマンゼロ系、悪魔上ドラキュラ、どりるれろ
このあたりだな
あとビットジェネレーションもいくつか遊んだ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:35:17 ID:/SMxw0v+
>>117
おまいは俺か?www

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:36:40 ID:TFy5TwGM
>>116-117
偶然のジエンの成立!


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 20:51:51 ID:zHr2gwvm
でもそういうレトロゲーマーのお眼鏡にかなうアクションは全体を見ると不作だ。
ほどほどに作りこみあとは収集要素でごまかしました、てなゲームばかり。
しまいには海外物まで手を出さないと満足できなくなる。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 23:13:16 ID:IOsAg2g5
>>120
ふしぎのぼうし、ゼロミ、フュージョンは、1回クリアしただけ
マリドンも前作から比べるとイマイチだったし、どれも佳作留まりだね
マリオシリーズはリメイクばかりだしね

>>116
スーマリ2、村雨城を出してくれたんで、ディスクシステムをセッティングする手間なく
手軽に遊べるようになったのは有難かった

伝説のスタフィシリーズは未プレイなんだが、評価はどんな感じですかね?


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 07:07:40 ID:UzB33Ni1
>>106
俺がいるw
俺は両方とも中古で購入

二週間後にSP発売w
あんときは全然チェックしてなかったからな〜

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 02:10:00 ID:dKHop7ho
GBAで初めて買ったゲームが黄金の太陽だったから衝撃だったな
直前にプレイしてたPSのテイルズオブデスティニーよりグラフィックも音楽も良くて感動した
それで黄金の太陽の続編の情報集めてて発見した海外版のデモムービーで3Dの演出が使われてて興奮しまくりだったよ
確かジオっていう技で、ただでさえ綺麗な戦闘背景が球体に変化した時は目を疑った
多分ゲームではあんな感動はもう味わえないと思う

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 03:50:15 ID:c00mSjQq
GBA最終ソフトって何になるのかな?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 17:30:01 ID:Hexj2Ugt
日本では現在のところFF6A

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 09:18:53 ID:wxEUH3op
>>125
じゃあ新作はあれ以来発売されてないのか…

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 16:52:03 ID:CvZKE5CQ
24メガビットのゲームがアドバンス最終ソフトとはな…
いや、少しは追加要素もあるからアドバンス版は32メガビットか?

どっか最後に1発256メガビットをフルに使った神ゲー作ってくれないかなあ
ボイスとかムービーとかはいらないからさ
256メガビットあれば結構な物が出来るはずなんだがDSへの移行が早かったなあ…

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 21:23:12 ID:H5DeyQqm
まだアドバンスでいけると思うんだけどな

初代GB→(かなりの間隔)→WS→SC→GBA

と遊んできたがGBAには度肝抜かれたよ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 00:38:34 ID:xOtI++37
FCラスト土壇場のカービィは俺的に衝撃作だったなぁ。
GBCも割と不遇な結末を迎えてるし(最終作は確かドラえもんの知育ゲー)、GBAにはあともう少し息を繋いで欲しい。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 04:00:03 ID:nRx/35Ij
SFC世代の2Dゲーマーとしては必要十分条件を満たした名機>GBA。
SPやミクロは、携帯電話じゃ物足りないけどDS(ライトでも)は大仰だと思う俺にはちょうどいい。

不遇だったのはソフトに恵まれなかったことか。サードがPS2に力を入れてた時期だからな。
肝心の任天堂ものもリメイクばっかり(ロンチですら!)出してたし、
何かにつけて前作やGCとの連動を売りにしてて食指が動かなかったユーザーが多いんじゃないか?

1カートリッジ対戦はよいアイディアだと思ったんだが、ケーブルとワイヤレスを別にしたのはまずかったな。
最初からワイヤレス一本でやればよかったのに、後発だったから対応タイトルが少ない。
4人でごちゃごちゃケーブルなんて繋いでられっか。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 12:40:42 ID:oG2GHWA4
DSだるい。
Wiiもだるい。
ガキ&ジジババ向けだるい。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 21:17:06 ID:Dmjw/7dt
>>131
ガキとジジババがダメだったら、
後はどの層に売ればいいんだよ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 02:49:08 ID:idbOYBZ7
>>132


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 08:06:26 ID:KypIgns3
技術の進歩が速いから、今の目線で審判を下すのはフェアじゃないが、
SPやミクロのような変則的なハードを出さずに
さっさとフルスペックのハードを出していればよかったのに。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 09:11:08 ID:FnctMAMd
買った直後はGBソフトしか持ってなくてそれで遊んでたが、
ある時ソフト入れずに起動したら「フォアーーーン♪」ってロゴが出てきてビビッた。

GBAはソフトに恵まれなかったっていう人いるけど、
確かに有名大作ソフトは少ないが隠れた名作は結構あるぞ。
昔っぽいゲームが多くてなんかほっとする。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 14:13:01 ID:lrAHqbxU
GBA=スーファミ級のグラフィック

PSP&DS=プレステ級のグラフィック

て認識で良いのかな?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 18:57:51 ID:Pet1EvXx
GBA=SFC
DS=PS
PSP=PS2

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:19:36 ID:/wNpXPDW
>>136
PSP:PS1以上PS2未満(ただし一部の機能はPS1以下)
GBA:SFCと同等だがそれより劣ってる所も優れてるところもある。
DS:N64と同等だがそれより(略

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 01:35:36 ID:YFsJ75Wh
GBAはSFC以上じゃないか?
透過処理しながらでも65000色使えるんだろ?
画像取り込みとかプリレンダCG使ってるソフトもあるしさ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 02:15:02 ID:APoOa5Ms
>>139
しむらー、音おとー

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 03:12:00 ID:YFsJ75Wh
>>140
今すぐ黄金の太陽でもプレイしてくるんだ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 04:11:49 ID:NwZMZeug
>>127 MOTHER3が256Mb

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:03:47 ID:Q37DlILq
初代GBを小学生の従兄弟に見せたら、デカさと白黒に仰天してた。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 14:25:02 ID:IQoG6XVd
>>139
志村ー、解像度解像度

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 17:33:41 ID:ZqCx3KR1
>MOTHER3が256Mb
俺の夢が打ち砕かれた


ロックマンゼロ4も256Mbだろうけど音声データで容量喰ってるだけだもんなあ
黄金の太陽2でさえ128Mbなんだから256Mbなら凄いのが出来そうなもんだがMOTHER3が256Mbとは…
他に256Mbのゲームはないのか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 02:00:49 ID:X0fQbDB1
MOTHER3は容量を音楽に注ぎ込んでるんだよ。
ファミコンの頃からイベントとエンディング削ってまで曲入れるようなゲームだからな。
その甲斐あってMOTHER3の曲数と音質はGBAトップクラス

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 02:03:03 ID:X0fQbDB1
あと容量あればいいゲームが作れるって考えは捨てたほうがいい。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 02:28:35 ID:8fC7IlNN
最近のFFと昔のFFが良い例かもねー

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 02:38:54 ID:brg5ziHw
昔のFFは大して面白くない。当時スーファミの黄金期を支えてたとか言われてるが俺は面白いとは思わない

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 06:07:09 ID:/+qWPqWD
それはお前の年齢にもよるな
一般化はできないだろ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 06:12:28 ID:8fC7IlNN
>>149
なに それはほんとうかね!? それは… きのどくに…

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 06:31:50 ID:ALV2eybD
俺は単に容量をフルに使うとどういうゲームが出来るのか知りたかっただけなんだけどな
面白いゲームとは限らないという答は求めてなかったし分かってる

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 11:55:08 ID:X0fQbDB1
それなら容量注ぎ込んだって画像と音楽が良くなるか
演出やテキストが増えるだけって事も想像つくのではないかと

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 20:51:59 ID:gECkdZ5x
リズム天国って何メガビット?
音質いいし曲数も多いし歌も入ってるけど。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 11:04:06 ID:0zb9vKWN
ワンダースワンカラーも結構画像綺麗で驚いた。
ただ音の大きさが3段階しかないのが・・・

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 21:00:02 ID:zACmeTAE
スワンカラーは残像があるのがちょっと…

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 22:00:28 ID:C73qM0qS
スワンカラーでやったFF2は美麗だった

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 09:32:32 ID:tSJzj/jk
とりあえず、スワンは音がショボーイ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 11:29:21 ID:H6nLOWXk
どんぐりの背比べ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 14:35:48 ID:3lG6c8Dd
>>149
微妙に判るかも
俺と同じでRPGよりアクションとかの方がどっちかというと好きと見た

名作名作と言われてはいるし、おもしろいんだけどなんつーかこう、微妙にしっくり来ないっつーか・・・
いや、名作である事は変わり無いけどね

161 :149:2007/03/24(土) 20:11:40 ID:wiQR6ckx
>>160
RPGよりアクション…
確かにそうかもな
小さい頃から任天堂のアクションやロックマンばかりやってた

と言ってもFF4〜6もやってた
何年か経って中古で買いやってみた
でもそれほどでもないな、と思ったよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 19:28:35 ID:aAA2cVl7
RPGは基本的にレベル上げすれば一般人でもクリア出来るからな。
つまんないと思うのも無理は無い

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 17:29:02 ID:CPq8XLmM
テクニックをあまり要求されず、基本的にヘボシナリオにレベル上げ作業と
マップ探索を組み合わせた代物だからな。金は無いが時間はある人や、
受動性をダラダラ楽しみたい人とかには向いてるかもしれないけど。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 22:09:29 ID:4XqBj1bm
そうやって「ヌルゲーマーとは違う俺」を演出する書き込みも見飽きた感がある

165 :takes:2007/04/06(金) 15:20:02 ID:gLIdeDWK
GBAのナポレオンを初めて見た時はめっちゃビビった
「うおおお!携帯ゲーなのに画面も音もスゲェ!スーファミみたいや!」て感じ
それが今じゃ……

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 17:08:15 ID:k2fgjplc
>>164
だがしかし、そんな「ヌルゲーマーとは違う俺」が見ているスレは...

■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
ジェノヴァ共和国スレ [myanmar]
THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用169週目 [ギャルゲー]


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 17:49:05 ID:LVFynNR8
カラーの方が鮮烈だった

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:32:08 ID:hbxuA5mo
>>166
いいかげん、専ブラ使ってる人間カウントしないおすすめ2ちゃんねるとか
嬉々として貼るのはやめなよ。


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 08:59:24 ID:0xLGUA9Y
>>168
シーッ!
気付いてないみたいだしそのままほっとこうぜw

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 01:53:15 ID:+w7KTLO8
>>165
ワゴン980円で買ったが
あれをGBAと同時に買ってプレイしていたらどれだけの感動があったろうか

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 20:44:45 ID:JWQyho0u
もうちょっとやそっとクオリティ上がっても驚かねーよ

ちょwwwテラスゴスwwwww



携帯機ではまだこの喜びがある

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 23:02:13 ID:VCJSU+bu
しっかしなんで
GBA⇔SFC
PSP⇔PS2
なんでどっちもボタンが少ないんだろう
そのままの方が移植やら続編やらやりやすいのに

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 02:02:21 ID:H236pX12
ボタンが増えるとコストもかかるし保守性も下がるから。
実際、ボタンをフルに使うゲームなんてそんなに無かったしねえ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 15:53:29 ID:pCIJbcwr
まあ、マリオアドバンスシリーズはむしろやりやすくなった気がするな

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 18:22:34 ID:6ZaKArNK
ゼルダ神トラは今でもちょっと引っかかるところがある。

176 :NAME BOY:2007/05/10(木) 21:00:49 ID:aKbG4amz
スーパードンキーコングでも引っかかるな

3の音楽はまた違った感じでよかった

177 :NAME BOY:2007/05/10(木) 21:21:20 ID:4yv3t18R
久age

178 :NAME BOY:2007/05/11(金) 00:40:17 ID:ojangkJk
当時発売日に買ったドリラー2、
画面暗めで見づらくてあんましやってなかったのをふと思い出して
BLSPで遊んだらそりゃもうえらい事楽しい。

179 :NAME BOY:2007/05/13(日) 23:13:19 ID:retvm+42
>>172
当時の任天堂はゲームの複雑化は悪という思想に必要以上に取りつかれていたからね
多ボタン化も目の敵にされた
ゲームキューブでも奇形ボタンにしたりちょっと迷走気味だった

180 :NAME BOY:2007/05/14(月) 02:22:37 ID:yN/vtJcw
>>179
でもなんだかんだいってGCのコントローラーって結構使いやすかったけどな。
ヘンテコボタン配置もなれちゃえばかなり良かった。

181 :NAME BOY:2007/05/14(月) 14:18:59 ID:AxNqFPDc
GBC以来 ネットにハマってGBA元祖は買わなかったんだけど
初めてGBASP買ってやったときは衝撃的だったな

明るい 綺麗 充電式バッテリーでACアダプターだし GBのゲームも出来るし パカパカだし

182 :NAME BOY:2007/05/14(月) 15:07:53 ID:AxNqFPDc
>>125-126
マザー3がDS全盛の頃に発売されてたけど
それより後に発売されたのあったの!?

183 :NAME BOY:2007/05/14(月) 15:14:04 ID:AxNqFPDc
>>138
SFCとGCの間にN64とかいうものがあったこと忘れてたw

184 :NAME BOY:2007/05/14(月) 15:32:44 ID:nWf6Thhm
>>182
ウィキペディアでGBAで検索すれば
発売したソフト一覧が時系列で出るぞ。

185 :NAME BOY:2007/05/16(水) 21:30:43 ID:g/nK3xxE
>>179
ニューマリやDS見る限り、今もゲームの複雑化には懐疑的だと思うが。
と、いうか現在のほうがその傾向強いだろ。

186 :NAME BOY:2007/05/19(土) 00:28:06 ID:ryIxX+eN
>>179>>185
DSは最初、操作をタッチペンのみの仕様にするつもりだったらしいしね。
ボタン操作自体が複雑とも言えるからとかで。
それは流石に不味い、って言う事で従来のボタンも付けたとか。

187 :NAME BOY:2007/05/19(土) 00:42:37 ID:UJWDhEhH
タッチ操作もできるよ、ってゲームで大抵ボタン使ってるし、つけて正解だったなボタン。

188 :NAME BOY:2007/05/19(土) 03:04:48 ID:fXhsYE3z
結局GBAよりボタンの数は増えてるしな

189 :NAME BOY:2007/05/19(土) 14:07:25 ID:AExNjdld
GBAとは別路線といいながらもGBA互換だったり、結構試行錯誤している感があるよな>DS。
次世代GBは真のシンプル路線にして欲しい。

190 :NAME BOY:2007/05/21(月) 19:47:57 ID:SRV9mYbf
いやあ、保険でしょ。GBA互換は。
本来ならボタンもGBA互換もつけたくなかったはずだけど
DVDPS1互換の前に敗れ去ったGCの悪夢があるからねぇ〜

191 :NAME BOY:2007/05/21(月) 23:51:02 ID:neOYjopH
GBAも保険でXYボタン付けとけばよかったのにな

192 :NAME BOY:2007/05/22(火) 01:54:16 ID:JcDH8kIk
XYボタンがあれば今以上にSFCの移植が楽だったのに

193 :NAME BOY:2007/05/22(火) 04:44:52 ID:Y/3w73MR
正直GBA好きな奴ってSFC好きだろ?

194 :NAME BOY:2007/05/23(水) 14:58:51 ID:cXiqtrB1
任天堂がGBAのボタン増加をLRに留めたのはボタンの多数化を嫌っていたから、と言うのを
どこぞのスレで読んだが、SFCだってあのボタン数なんだからなあ。
あのボタン数のせいでボツになったアイデアがあったかも知れない。

195 :NAME BOY:2007/05/23(水) 21:41:48 ID:ymuOFXvd
最初ゲームボーイアドバイザーって言う周辺機器だと思ってた

196 :NAME BOY:2007/05/24(木) 00:15:36 ID:WHfS+xwo
>>193
ああ。アナログ入力に付いていけなかった旧人類だ。

>>194
SFCでも、全てのボタンを使いこなしていたゲームは少なかった記憶。
GBAはセレクトボタンをABの上(Xボタンポジション)に付けるとかの工夫をすれば少しはマシになったかもな。

197 :NAME BOY:2007/05/25(金) 04:27:28 ID:UyzX5/08
>あのボタン数のせいでボツになったアイデア

特に思いつかんが…。何かあるのか?
ストZERO3でさえ、どうにかなったんだが

198 :NAME BOY:2007/05/26(土) 09:29:35 ID:HTwqpl2B
ZERO3はGBA版が最高峰

199 :NAME BOY:2007/05/26(土) 13:20:05 ID:L3CT9Q45
>>192
今以上、っつーかSFCタイトルのアドバンスへの移植って面倒だよ
画面比率違うし音源スペック全然違うし
「少し楽になる」って表現が適切かと

200 :NAME BOY:2007/05/28(月) 23:21:21 ID:p7FjCeik
>>197
クレイジークライマーやリブルラブルが移植できません!><

201 :NAME BOY:2007/05/30(水) 12:11:21 ID:GVsbiaX3
>198
…マジで?
やったことないから分からんけど、いいのか?
Lで大パンチとかどうしても馴染めないんだよな

202 :NAME BOY:2007/06/05(火) 09:28:43 ID:7AXQjjP0
>>201
というかそんな次元の操作じゃない^^;
同時押しで中攻撃とかあって普通に無理
こっちはまともに操作できないのに
CPUは普通に動いてくるうえ馬鹿強い糞仕様

ガイの武神獄鎖拳出すのに非常に苦労した
しかしGBAにしては全体的な移植度は高い。

PSP持ってるなら↑↑のほうが無難

203 :NAME BOY:2007/06/07(木) 20:15:36 ID:jnCuHBsB
GBAは驚いたなあ。スーファミのソフトが携帯機で出来る!? スゲー!! と。
ヨッシーストーリーとかあったよね。時代はもうここまで来たのか・・と感動した。

>>197舐めやがって!
ボツにはなってないが、ロックマン凄いやりにくかったぞ!!
あれは親指で攻撃・ジャンプ・ダッシュが出来なきゃ成り立たないものなのに。
どれかをRボタンにしなきゃいけなかったから、凄く違和感があった。まぁストーリーもアレだったので以後買ってないが

204 :NAME BOY:2007/06/08(金) 20:35:13 ID:aD+E0Uou
>>203
確かに、
発売前の写真に、ヨッシーストーリーがはめ込み合成されたものがあった。
カラフルな画面がアピールにちょうど良かったんだろな。

でも、実際に発売されたのはヨッシーアイランドだよ。

205 :NAME BOY:2007/06/12(火) 05:37:37 ID:AzAt29/h
>>203
そうかな?俺はそもそもXの時点で
溜めながらダッシュジャンプしにくくて、Rにダッシュを割り振っていたから
 >親指で攻撃・ジャンプ・ダッシュが出来なきゃ成り立たない
とは思わんなあ… むしろ逆

206 :NAME BOY:2007/06/14(木) 20:17:09 ID:6Ul10lgC
ヨッシーストーリーは開発機材と一緒にサンプルとしてついてくるんだな。
雑誌写真ははめ込み合成だったんだろうけど、一応動く物として存在はしていたんだ。
まぁ本当にサンプルってレベルのものだったけど。

207 :204:2007/06/15(金) 01:10:13 ID:urQCfqqZ
>>206
…マジで?
実在してたのか。
見てみたいなぁ、それ…。

208 :NAME BOY:2007/06/15(金) 20:53:36 ID:G/2gNpJd
その手のサンプルロムって稀に中古屋に流れたりするけど、どういうルートなんだろう。

209 :NAME BOY:2007/06/18(月) 02:08:37 ID:xmxNdQik
バレるとまずいルート

210 :NAME BOY:2007/06/18(月) 14:54:19 ID:pK4trXsM
俺GBSP持ってるけど
フロントライトをオンにするのがデフォだ

オフにすると確かに暗い。

211 :NAME BOY:2007/06/19(火) 13:44:53 ID:+QDaDBm7
SFCより微妙に改善されてるところもあるねGBAは
スプライト単位で回転拡大縮小できたり
音源は劣化しすぎだけど

212 :NAME BOY:2007/06/19(火) 14:51:33 ID:D5a0ATUt
そうでもない
SFCが64KBしかPCMに使えなかったのに対して
GBAは容量が許す限り無制限に使えたから曲の作り方によってはSFCを超える事も可能だった
劣化したのは主に作り手

213 :NAME BOY:2007/06/19(火) 16:06:50 ID:88aRGufK
SFC PCM8音
GBA PCM2音+ゲームボーイ音源

GBAは音源に依存せず音鳴らしたりしてるから
音質を一概に比べられれないが
グラディウスジェネレーションとかファイナルファイトなんかは内臓音源丸出しの音だな

214 :NAME BOY:2007/06/19(火) 16:49:37 ID:IjFMinxw
「アドバンスらしい音」ってのが無いんだよな。このハード。
スペックどおりにPSGとPCMをバランスよく使ってて、それでいて楽曲のクオリティも文句なし
というと、スクリューブレイカーくらいしか思い浮かばない。

215 :NAME BOY:2007/06/19(火) 16:57:02 ID:D5a0ATUt
ハード的に2音なのはそれぞれLとRに振ってステレオで使えるようにしたため。
基本的にCPUで合成するからいくらでも和音出せるがな。
任天堂のライブラリではステレオPCMで16和音までサポートしてたんだな。

FFはともかくグラジェネは、ありゃ新人研修の一環だろw

216 :NAME BOY:2007/06/19(火) 17:09:28 ID:IjFMinxw
理論上では出来るってだけで、実際にはそんな豪勢に使えないでしょ
極端な例だけどアドバンスのFF4とか音周りにCPUの処理を割き過ぎててメチャクチャ動作重かったし

217 :NAME BOY:2007/06/19(火) 17:59:27 ID:D5a0ATUt
まぁ確かにゲーム内容にもよるね。
単位時間あたりの仕事がシビアなアクションとかは
プログラムで頑張ってもどうしても音質が割を食ってた面もある。

218 :NAME BOY:2007/06/20(水) 00:25:43 ID:vkF30kvp
どりるれろの曲はいいよなあ。
ドット絵もきれいだし。あれぞまさにGBA世代

219 :NAME BOY:2007/06/20(水) 01:02:15 ID:98KqwIi8
やっぱり黄金の太陽だね音質も始めきたときびっくりしたし
シナリオは平凡だけど戦闘シーングラフィックもいいね

220 :NAME BOY:2007/06/20(水) 02:19:45 ID:oFH9oi70
カービィの夢の泉が出るからという事で先に本体だけ買って
「ジョワーン ポリーン」という起動画面に感動してソフトもないのに何度もつけてた

221 :NAME BOY:2007/06/20(水) 04:13:22 ID:3kGG9iu6
黄金の太陽・マリオテニス・千年家族・どりるれろetc・・・
GBAで音楽(音質)が素晴らしいのはセカンド製に多い。

けど、俺的に最高傑作はでじコミニュケーション2。
マイナー過ぎて知られていないが、これは凄い

222 :NAME BOY:2007/06/20(水) 07:36:46 ID:Cc5R7JsV
でじこミュ2は確かにすごい
重厚な音がクリアに鳴ってるし。メガドラっぽい

223 :NAME BOY:2007/06/20(水) 15:11:33 ID:BLBOFYQJ
グラジェネって曲にパクリ疑惑があるヤツか

224 :NAME BOY:2007/06/20(水) 15:24:28 ID:yT9GvTy7
グラジェネグラフィックは綺麗なのになぜ音があんな風に・・・・・・・・・

225 :NAME BOY:2007/06/21(木) 01:24:53 ID:lI9pXNrb
でじこ、いきなり歌うしなw
おもしろかったね

226 :NAME BOY:2007/06/21(木) 19:58:43 ID:G1pJOmRz
アドバンスはまだ定番が延々と挙げられるつまらない時期で
マイナー物の発掘が盛んになるにはまだ時間がかかりそう。

227 :NAME BOY:2007/06/21(木) 20:39:17 ID:NZj1ilYB
>>223
タイトル忘れたけどワンダースワンのRPGからパクリが数曲と
丸パクリじゃないけどマジカルチェイスからアイデア拾ったっぽいのが1曲あるね

228 :NAME BOY:2007/06/24(日) 01:15:55 ID:uouLOz39
昔は萌え嫌いでチャキチャキの硬派だった漏れも(`・〜・´)
でじこミュのあまりの面白さとキャラの魅力で今ではきもいきもい豚人間に(´・)ё(・`)チョホホ

229 :NAME BOY:2007/06/24(日) 10:51:39 ID:oD9CJwv1
>>220やったやったww

230 :NAME BOY:2007/06/24(日) 10:57:54 ID:1tJuWq4D
vラリー3にはかなり驚いたね、GBAでもセガサターン並みのグラフィックができるんだと

231 :NAME BOY:2007/08/02(木) 17:54:31 ID:w/YAwAqX


232 :NAME BOY:2007/08/02(木) 23:59:23 ID:5O/+Ptq1


233 :NAME BOY:2007/08/03(金) 00:29:53 ID:K7PgX7Rt
この板、保守の意味がないような

234 :NAME BOY:2007/08/23(木) 17:19:41 ID:EYvNBoMW
過疎

235 :NAME BOY:2007/09/09(日) 01:21:42 ID:e9uLcJ9o
>>231-233
タテ読みでマンコと読んでしまった。
ホンコだった。

236 :NAME BOY:2007/09/09(日) 08:53:30 ID:7BrQnHgy
>>219
シナリオ面は糞中の糞だろ

237 :NAME BOY:2007/09/09(日) 14:13:51 ID:aFcUAzRX
もうききあきた

238 :NAME BOY:2007/09/10(月) 18:17:24 ID:5II36laQ
>>236
シナリオ面でオススメなやつってあるかい?

239 :NAME BOY:2007/09/11(火) 01:09:59 ID:zeXWImab
>>238
リトルバスターQ
しかしこっちはゲームとしてうんこ

240 :NAME BOY:2007/09/12(水) 23:26:59 ID:lALQos93
>>238
ASTRO BOY 鉄腕アトム。
ストーリーとゲーム内容が互いを引き立てあうという極めて珍しいケース

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