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【走る門には】チェルノブ【デスタリアン】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 03:46:35 ID:rT316lbN
アーケード  1988年 データイースト
メガドライブ  1992年 データイースト
X68000    1993年 電波新聞社

オリジナルのロボはかっこよすぎる!
メガドラ版はオープニングが相撲文字だ!
X68000版は文句無しの完全移植だ!

ニューヨークのハイウェイ下を駆け抜けろ!!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 03:47:56 ID:rT316lbN
とりもあえずも、まずはアーケード版を楽しんで欲しい。
金属的なグラフィック、水分の少なそうなデザインがたまらなくかっこいい!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 03:51:13 ID:rT316lbN
ぬーっと出てくる恐竜顔も、またいいんだ。
トボケているのか、それとも、人智を越えた邪悪さなのか・・・。
中ボスとして出てくるのに、ラストで面白い活躍をするあたりも実に(・∀・)イイ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 03:57:09 ID:rT316lbN
不謹慎さが問題になったことを話題にするのもいいが、ほどほどにな!

チェルノブのショット射出角度が、鳥の心臓にギリギリ当るか当らないか、
というバランスも、また語るに足る要素だ!それは偶然かもしれない!
しかし、偶然を味方にするのも、また名作のチカラなんだ!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 03:57:56 ID:hOFkuPkG
エンド

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 04:03:49 ID:rT316lbN
>>5
ミーヨミーヨヨ〜

数あるショッキングなエンディングの中でも、こいつは群を抜いていたな!
さすがスレ初書き込みの>>5だ!いいところに目をつけてるぜ!

メガドラ版は難易度によってエンディングが変るが、実にいい話になっている!
チェルノブの素晴らしさをいささかも減じていない! これは喝采すべきだ!
できればハードモードでクリアしてくれ!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 04:08:04 ID:rT316lbN
そしてチェルノブを語る上で欠かしてはならないものがある!
2面で背景をいろどる「木人間」だ!

プレイヤーですら見惚れるほどの背景を描いたゲームがあるか。
あるのだ。それはチェルノブ。紫色の木人間。
数人と呼ぶか数本と呼ぶかわからないほど彼らは木だ!

木なのだった。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 04:27:05 ID:rT316lbN
うわ! 3面で死んだ!

今日はもう寝るぜ!!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 15:27:35 ID:64vfBArL
rT316lbNはチェルノブ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 15:55:32 ID:5mWuW5Jv







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11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 20:00:07 ID:OgghZaFE
ペケロク版はメガドラパッド変換コネクタ目当てで購入しますた。
想定範囲内です。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 21:06:22 ID:rT316lbN
今日は4面ボスで死んだ!!熱意のわりには下手糞だ!!でも負けないゾ!!

>>9
よせよ〜!照れるジャンよ〜!

>>10
独占はよくないと思うんだ!チェルノブはみんなの名作なんだよ!

>>11
あんな小さいアダプタで変換できるんだから凄いもんだよな!!
移植度もめちゃくちゃ高いから、ぜひデスタリアンの野望を打ち砕いてくれ!!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 21:13:10 ID:5mWuW5Jv







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14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 11:21:09 ID:doIjkG25
チェル伸

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 13:35:16 ID:1ZqU2h2e
>>14
よーしIDも加味して「土居ちぇる伸」で行こう。
どこ行くん?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 20:05:17 ID:ftriA82L
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 20:11:23 ID:tHs8YrEC
>12
分かった、地味に友達の輪を広げてみるぜ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 21:24:50 ID:1ZqU2h2e
>>16
ザル ・・・ モノを投げたりとびかかってきたりする
ザルザ ・・・ やや黄色い

どっちがどっちかわかんねえけど、投げてくるヤツには注意な!!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 21:25:55 ID:1ZqU2h2e
>>17
その心意気に惚れた!我が前に敵は無し!!

20 :土居ちぇる伸:2005/08/26(金) 22:23:07 ID:doIjkG25
×我が前に
○我前に

れっつ ごー ごー ごー ねくすと すてーじ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 12:56:55 ID:VX3qQPi2
土居キタコレ!!爆笑!!「が」不要!!すまんかった!!
ミミズ大量!!俺あぼーん!!あぼーんというかミヨミヨミヨミヨ
めげずにプレイ!!プレイプレイ!!
サターン版!!マボロシ!!俺すげー欲しい!!絶賛大欲しい!!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 12:59:43 ID:O1Zn1Gs2
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 21:57:19 ID:aWEs3TYl
グレートラグタイムショーをリアルタイムでやってる
これは非常にメガドラぽいSTGだ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 10:39:21 ID:aBedhhvh
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテ レーレッテー(カンーー)
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテテレロロルルルル
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテ レーレッテーレッ
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテ レーレッテーレッ

チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ
トゥーーットゥレッテットゥルーレッ トゥールーレルーローレ
チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ
トゥーーットゥレッテットゥルーレッ トゥールーレルーローレ
テンーーーー(トゥーレンー) テンテンタ テンーティンートンータンー
テンーーーー(トゥーレンー) トンテンタンテンートンータンー(トンータンー)

チャラロラッ (トレロレティンー)チャラロラッ (トレロレティンー)
テレロレッ (トレロレリンー)タラロラッ(トロレリ)チャラロラッ(トレリラ)
チャラロラッ (トレロレティンー)チャラロラッ (トレロレティンー)
テレロレッ (トレロレリンー)タラロラッ(トロレリ)チャラロラッ(トレリラ)


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 19:34:36 ID:PTrkc0vh
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所



26 :アイちゃん:2005/09/02(金) 02:51:09 ID:DP2VN+ee
関係者     必     死     だ     な     (萩原

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 01:03:50 ID:UL71KBJz
わがまえに てきはなし!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 09:58:08 ID:XaGpsnJy
赤木山ミサイルは一度に何発出てるのか
何故あんな名前なのか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 00:13:02 ID:6ocnbQ4C
ヒント:プロジェクトA子

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:46:46 ID:GaCWMKEi
ああ!!!溝口危機一髪のラスボスだろ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 01:14:57 ID:h6kWogT4
対空が重力分銅なのな。えれえ強いの。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 21:27:32 ID:AoZsfTb+
「これはチェルノブイリ事故を元にしているのではないか。不謹慎だ」

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 22:07:12 ID:TAx4IlzC
「いえ、カルノフの兄弟という設定なのです」

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 11:11:11 ID:TngpwK7i
「『戦う人間発電所』についてはどう説明するつもりだ」

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 12:39:02 ID:04vEZOZW
「ブルーノ・サンマルチノの従兄弟という設定です。」

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 12:34:33 ID:UoFen1YK
まいった

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 15:13:32 ID:woqc3YCl
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所



38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 23:33:42 ID:sue6P0JY
確かにそれっぽいな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 22:07:31 ID:wGEUp+Vf
なんか時々アイちゃんが出てくるな、このスレ。
おそらく同一人物の仕業なのだろうが、正体はZARUZAか?

メガドラ版クリアしてみた。ハードはキツイ。ノーマルがやっとだな。
途中で死ぬと、意外と4ボスが壁になる。ラスボスの次くらいにこいつがキツい。
アケの方もやってみたいが、X68000は倉庫にしまっちゃったんだよなー。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 10:03:15 ID:2Q+svbvz
豆でも喰ってろ鳩


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 15:48:17 ID:XlvGKWVH


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 02:50:45 ID:dxM5Eebx
メガドラへの移植に際して幾つかの変更が加えられた(自主規制と思われる)のが残念

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 02:46:54 ID:fHekPGj0
名前変わったんだっけ?
あとタイトル画面は修正必至だろさすがに。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 22:20:51 ID:E+n85s4G
名前はチェルノブのままだけど原発事故云々という設定はなくなっていたはず。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 00:06:28 ID:sXR+OjiA
原発云々は無くなったが、ゲーム自体はさらにあやしい方向へ突き進んでる。

砂埃をあげながら自走するピラミッドを見たときはデコの原発汚染もだいぶ進行しているんだなぁと感じた。
異様に細かいグラフィック、妙な掛け声の入る音楽、嫌に気合の入ったチェルノブの走行パターンなどなど。
確か妹の名前がチェルミーだったっけか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 00:28:48 ID:C6U+iMhx
不謹慎なところはなくなったが、かわりに「他人の悪い夢」みたいな要素を強くしてたな。
あの2面の人木もばっちりだった(めちゃ綺麗)し、全体にインカ帝国的な不可思議さがあった。
おどろおどろしくてw それでいて、ラストのニューヨークの夜景はマジ綺麗だった。
正直、グラフィックが弱いと言われたMDとは思えない(失礼!)ほどの完成度だった。
不謹慎が無くなってるのは残念だが、それを補うためのアイデアと技術が光る逸品だな。
シチュエーションごとにチェルノブの負けパターンが違ってるのも、なかなかいいよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 07:14:52 ID:N/pcZNAU
BGMも増えてるよな、メガドラ。
ウッハッ ウッハッハッウッ!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 21:22:26 ID:C6U+iMhx
あのBGMは、地元のゲームショーで初めて聞いて気絶するかと思ったよw
元が陰性のギャグだとしたら、MD版はあきらかにアッパラパーな陽性ギャグだよな。
ウッハウッハと、高らかなトランペットのコラボは、今聞いても笑ってしまうわ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 19:40:19 ID:0xrpbQVl
頭がおかしいんですね

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 07:29:00 ID:IAc2iFQM
そうそうそ。チェルノブは、やっぱちょっと頭がおかしいくらいじゃないとね。
マジメに、しんねりむっつり遊ぶゲームもいいけどね。
たまにはチェルノブ。
そういうのも、案外クールだぜ?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 10:40:35 ID:EyZ3dGw9
MDとAC、設定とかは変わってても結末は同じなんだよな…( ´Д⊂ヽ
MDのハードモードは演出とかも凝ってて泣けた。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 13:16:17 ID:u5kZEKfj

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       /´,―、ヽ:/     ヽ、,r‐'-、:::::::::ゝ--く  l ;
     .;'/ /ニ_ノ |   ..::::::::{  r,、 ヽ / ,r-, ノ::.. '、;
     ; | l  '-,        / ヽ !},. ---'し'_,ヘ   :..ヽ':,   つまんねぇ・・・
       ':,!  `‐'   u ヽ  ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u  l ;     メガドラのゲームはつまんねぇよ・・・
        ':,ヽ_ノ u   ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ  |
        .,: | lj      /  /_,. ---、,. -----、|  |  / ;.,
    --―'ヽ     /  '-------―――‐''" ノ /``ー- 、_
        ヽ、u '`ljー-----―――



53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 14:50:07 ID:IAc2iFQM
>>51
エンド(END)の文字の色までいっしょだしねw
オリジナルの衝撃なエンドも好きだけど、MD版の余韻もいいよな。
にしても、ラスボス安定しねーなー。歩いてくんだもんよー。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 22:40:57 ID:ifkhlJKC
ところで、溝口危機一髪に出てくるチェルノブはメチャ強いよな。
なぜか悪役だが。赤城山ミサイルとか重力分銅とかで大暴れするのが気持ちイイ!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 23:15:38 ID:IAc2iFQM
グッチーって、CPUキャラがみんな強かったと思う。
最初のリヨコーになんべん回されたか・・・。
チェルは重力分銅を対空に使うところが超かっこいいよな。
元の性能が性能だから、飛び道具が充実しまくりw
ミサイルとブーメランの時間差攻撃で幾度泣かされたか・・・。

自分でも使えるのか、スーファミをセットアップするかな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 01:01:25 ID:SZ5skwSH
重力分銅はパワーダウンアイテムだと思う。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 02:13:11 ID:k6fAiNAi
しかし、攻撃判定個数は最も多い罠>重力分銅
一番の罠は連射が利かない赤城山ミサイル

ある攻略は分銅前提で語ってたな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 13:03:41 ID:jNJDXrjO
赤城山ミサイルは分裂の基準が判らん

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 20:19:27 ID:G8HejBiP
赤城山ミサイルは使えるだろう
半分ぐらいはミサイルで攻略してたお

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 01:09:50 ID:UPVcX/cF
PS2でタイトーコレクションみたいのが出たから、
データイーストコレクションも出ればいいのにな…
チェルノブにミッドナイトレジスタンス、ブラッディウルフ、
トリオザパンチ、サンダーゾーンあたりをまとめて欲しい。

まぁ無理なのはわかっているが…

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 17:54:43 ID:X334c2h4
(((( ;゚Д゚))))あわわっ、現地人にキッチリ存在がばれとる。
http://emu-land.net/site.php?depth=3&razd=roms&cat=gen&sym=C&page=2

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 19:16:44 ID:X334c2h4
age

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 00:44:48 ID:K+3R95IA
>>61
今見ても美しいグラフィックだね。
MD版は音楽が最高。
アンチMDにもこれだけはプレイしてみて欲しいよ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 01:25:23 ID:VKjWAMhh
>>63
BEメガの紹介記事で
「をいをい、また誤植でAC版とMD版の写真が入れ替わってるのかよ」
と思ったくらいのグラフィックだからな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 00:24:54 ID:GUSxojMP
メガドラ版のほうが遊びやすいし曲もいい。
グラフィックもアーケードを超えているとこあるね。
設定が穏やかになったとこだけが惜しい!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 04:37:23 ID:tGOTFHg4
MD版は数あるMDアクションの中でも最高峰の出来ですから


クセのあるシステムも奇抜なアクションだらけのMDじゃそう珍しいもんでもないし

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 17:12:33 ID:qIqcDdUs
いや、後ろに出たアイテムを取りにいけないくらい
奇抜なアクションはMDでもないよw

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 00:46:41 ID:kbZIq0Nc
とにかく前に進むしか考えてない、
ってとこが悲壮感あってかっこいいのだ。
バカゲーなのにすげぇ男らしい。

でも死んでるポーズがなんだかねぇ…楽しそうに見える。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 01:12:05 ID:pfuyMX90
>>65
後、メガドラ版は業務用と比べると、しゃがみ撃ち時の連射が効きにくい。
しゃがみ連射が要求される場面も結構多いだけに辛い。

>>68
ポーズだけでなく、効果音も「ぼょょ〜ん」と楽しそうだ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 11:04:16 ID:U9InQLZ8
だが後ろに進めないというフィーチャーははフォーメーションZのが先だったりする。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 22:26:29 ID:VAWt04Y+
>>69
逆、逆。しゃがみ時に連射力があがるんだわ。
つーか「歩いていない時」つって方がいいかな。
しゃがみ、ジャンプ、静止時も連射力が高い。
ちょっと嬉しくない追加フィーチャーだと思う。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 16:23:29 ID:+Fy77tMD
サイコー

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 23:41:06 ID:QXleyQnw
大きい手にムギューっと掴まれて死ぬ様がタマラン

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:13:53 ID:z2D3rg/A
坂道に生えてる『手』ってさ
BGMにあわせてノリノリでうごいてるように見える

あとチェルノブが死んだときの(ビィィー)って音、最高
昔、サントラ買ったよ。テープだけどね

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 23:25:58 ID:61akx7jI
生演奏で誰かやってくれないかなぁ。
メインBGM、実はスゲェかっこいいんだよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 23:30:58 ID:u5W3NZY2
グラフィックは、メリハリの利いたMDの方が好き。
とういうか、MD版を先にあそんでいたから、初めてAC見た時は
ちょっと違和感があったよ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 00:00:13 ID:MKOxsOOx
完全に踏む体勢になってないと死ぬのが受ける

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 00:02:46 ID:61akx7jI
検索していろいろ見てきたけども、
「アーケード版最高、MD版は断じて違う」みたいな意見が多くて
驚いた。随分デコに脳を侵されてるんだなー、と。

ACも面白いけどMD版は本当に凄いので一度はやるべし。
職人技とはこのことをいうのだと思う。異様なドット絵の執着。
BGMも凝ってるし、ピラミッドは走るし人間木は生えてるし。
MD最高の移植だと思う。表現上ヤバイところは穏やかに、
その代わり別の所で200%力を注ぐ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 10:40:05 ID:47KjmkuM
光線銃の超連射とムチさえ完全なら神だったんだけどね
この2つをメインに使ってた漏れとしては・・・

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/28(火) 02:11:24 ID:uYQ8cluQ
MD版は、かなりデキる人たちが、かなりデキる仕事をしたっつー感じ。
AC版は、作った連中、どいつもこいつも頭に蟲が湧いとる。
その日の気分にあわせて、スマートなMD、ど基地外のACを遊びわけたいよね。
>>78の意見も本当にわかるけど、ACをはじめて見た時の('A‘)なインパクトに
今もってなお衝撃を受け続けている人たちの気持ちも大切にしたいと思う。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/29(水) 18:40:12 ID:6ifhbvZr
>>78
> 「アーケード版最高、MD版は断じて違う」
ってストーリーや設定の事では?
ゲーム内容に関してはMD版は120%の出来だと思う。

82 :78:2006/04/14(金) 00:58:15 ID:0GAh9ZKW
>>80>>81
その通り。ただあまりにAC版のファンが熱過ぎて、読んだ人がMD版を
プレイする気にならなかったらイヤだな〜、なんて。
実際プレイするとどっちも楽しいけど、止め絵で見るMD版は凄いなー、と。
ラストは絶対にAC版!

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 01:05:03 ID:Vie8Tmyq
結局ゴキブリは見た目がよければ何でも神扱いする馬鹿なんだよ。
ゲーム性はAC版が優れているというのが一般論。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 05:10:00 ID:fHijC4Fu
チェルノブをプレイする、談じる「一般」ってのがある世界って、いいなあ。
そんな世界があるなら、おれはまよわずその世界に移住するぜ。



85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 06:02:16 ID:Au45iqhI
現段階で仮説なので参考程度にしてほしいのだが、

メガドライブのゲームを長時間してると頭が悪くなるかもしれない

先週、毎日2〜4時間ずつ某アクション(メガドライブ)をやってたんだが、今日ネットのIQテストをやったらポイントが普段よりもかなり落ちていた
(普段がいくつかは極秘だw)

以前、同じようなプレイスタイルで、某アクション(PCエンジン)をやった後のテストではそれほどポイントが落ちず、「ゲームで頭悪くなるって嘘じゃん!」と思ったのだが、今回の結果はショックだった

もちろん個人差やゲームのジャンルによる違い、ゲーム以外の要因もあって断言はできないのだが、メガドライブのゲームを長時間するのは、PCエンジンのゲームをするよりも脳に良くない可能性がある、とはいえる


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 00:44:26 ID:qxESgd5V
「チェルノブはACとMDはどっちが上か」
って事をちゃんと考えていい年こいて私怨を晴らす>>83もデコ並みに狂ってるな。
ベクトルが違っただけで一緒やん。



87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 00:09:40 ID:m4y9v0+y
本当にスラブ神話に「カルノフ」「チェルノブ」という兄弟神がいたのでびっくり

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 14:21:22 ID:JqIz4j25
Ω ΩΩ<な、なんだってー

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 20:13:54 ID:fitvp7RO
子供の頃遊んだバーニンラバーは
タイトルが「モナコGP」と書いてあって(インストカードにも)
オレはそのゲームをずっと「モナコGP」だと思っていた。
「バーニンラバー」ってタイトルを知ったのは中学生になってからだった…

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 20:29:44 ID:8T3qywlI
ゴメン、>>89は誤爆
デコ総合に書くつもりだったのよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 09:47:47 ID:bBEA4r3Z
Ω ΩΩ<な、なんだってー

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 19:39:06 ID:KGBILIjQ

http://mukunob.hp.infoseek.co.jp/game/chernov/chelnov.html
http://www14.plala.or.jp/gamemsx/game/6.htm
http://mugenmasakazu.plala.jp/GMFestival/game/league_B/chelnov.html

ある日、原発の爆発が起き、その時、爆風下に炭鉱夫 チェルノブがいた。

九死に一生を得たが、彼の体は異状能力に支配されていた。

超人として生きる決意をした。だが・・デスタリアンの触手はすでに彼にも

行け! チェルノブ 我前に敵は無し

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 14:24:53 ID:sxat0Dt8
5500円で売ってたけどそんなに価値あるのか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 22:43:26 ID:2lfy+e+S
めちゃくちゃクセがあるし、昔ながらのシンプルなアクションだから、
値段的な価値は人によってさまざまだろうと思う!
キミのツボに入ればいいなと俺は思うがそうそう世の中都合よくは行くまい!

その値段なら、同価格帯で最新ゲームも購入可能だ!
もし、購入したいと思ったとしても、熟考は要するだろう!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 02:51:53 ID:4OVrDjaM
ttp://www.youtube.com/watch?v=rvolElfTKzs&eurl=

MD版ダイジェスト見つけた。肝心のチェルミー再会エンドが入ってないが。
しかし今見ても異様だな…

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 03:53:09 ID:FHvkriiw






メガドライブの完全敗北を認める・・・Ocn










97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 23:03:33 ID:1Wu/utnm
オープニングの勘亭流フォントがイカシ過ぎ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 17:05:13 ID:/XM6ddSf
む・す・こ・よ♥ っつーやつなw ハートは無いが。

99 :KIM:2006/10/22(日) 20:02:11 ID:aG1k8O0i
>>75
ギターが泣かす。 そして3面7面のアルペジオに60〜70年代の人たちが
思い描いていた未来を感じますな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 11:09:26 ID:B+62D0/5
>>95
BGMを1コーラス入れてほしかった。
血沸き肉踊るとはこのことだぜ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 11:44:23 ID:UtJte324
【☆★☆本当の出荷台数☆★☆】
☆スーパーファミコン     1700万台
☆PCエンジン         750万台
☆ニンテンドー64        554万台
=======G==A==S==E==の==壁========
==========山口県と世界の壁============
★ドリームキャスト         280万台←(爆笑www)
★セガサターン          550万台←(爆笑wwwww)
★メガドライブ           350万台←(爆笑wwwww)
★SG1000             15万台 ←(爆笑wwwwwww)

【☆★☆本当の稼働率☆★☆】 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
>13位 PCエンジン   ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox       ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ   ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア     GASEハード同士で仲良く底辺争いw


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 12:51:41 ID:O6tyrM56
我が前に敵は無し!保守

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 12:01:19 ID:LriGigU7
LET’S GO GO GO
保守

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:03:23 ID:LU04QaL9
当時 話題だったし メガドライバーだったし 購入は避けて通れない道だった

でも、買っただけだった

昨年 遂に開封


ハマった
オモシレーな。アクションゲームとしての出来も異常に高いし

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 09:36:20 ID:5pjCJOVV
チェルノブ好きだったな。
ガキだったからヘタで2面くらいまでしか行けなかったけど。
ハムスターかどこかがPS2で出してくれねーかな。。。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:16:16 ID:MJj7iyMi
AC版5面死んだら復活できない。
移動砲台うざすぎ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:41:49 ID:pIww8P/S
>>106
復活はどの面でも可能
ただ、基盤の難易度設定にもよるが
・・・一度、最高ランクの難易度に設定された台でプレイしたが
ザコの出す弾の速度&間隔は速いしボスは倍以上に硬てーし
エライ目にあった

108 :KIM:2007/02/26(月) 23:24:19 ID:x9GVnjuK
>>106
5面の移動砲台は厄介ですな。確か後ろからのは一瞬しゃがんで撃てば
消せるのがあったような気がします。(違ってたらごめんなさい)
後半の腕地帯は逃げ切る方向でパターン組めば逃げ道が見えてきますぞ。
復活の際、回転ジャンプと垂直ジャンプを使い分けるところも
何箇所かあるのでいろいろ試してみるといいです。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 19:12:35 ID:fysE8f4K
昨日久々にX68k版を立ち上げました!






.        CRCエラー
<A>中止 <R>再実行 <I>無視




何とかリカバリーできましたが。くわばらくわばら。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 18:36:26 ID:MxFxL0AN


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 08:46:57 ID:QlLY5NAM
チェルノブのテーマは名曲

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 00:45:32 ID:o0aQALvP
重力分銅ホシュ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 03:52:17 ID:e316tBtQ
赤城山ミサイルage

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 17:17:06 ID:jtRMZTSp
日記でスマン。

急にチェルノブが恋しくなって、未だにプレイしたことのなかったMD版を
買ってみた。AC版、X68版は腐る程やり込んだので、その辺りの思い出
にも浸りたかったんだけど…

なんか、ちょっと違うっていうか、大分違う気がするのは気のせいですか?
背景が豪華になっていたり、各ステージに固有のBGMが付いたのは良い
んですけど。各ボスは凶暴だし、電撃ムチは射程の短い変な鉄球になって
るし、吹雪のロシアステージは見難くてやってられないし…。

初代ダライアスかと思って100円を入れたら、実はエキストラバージョンだった
ような、そんな印象でした>チェルノブMD

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 21:57:07 ID:PyQ4cem5
気のせい以前に原作の記憶も相当飛んでるね。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 22:51:45 ID:INJp2kwO
MD版は連射が効かん仕様になったのが駄目だ
赤城山だけは強化されたが

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 00:03:11 ID:PyQ4cem5
止まって撃つと連射できたんだが、
これってMDだけの仕様だったっけ?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 17:15:57 ID:hQzlL/TN



     でっけえ奴

119 :p4223-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/06/28(木) 21:43:57 ID:QcloS0yh
MD版はゴミ移植
見た目だけ豪華にしてみました〜wwwwwww

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 20:57:23 ID:zYJDAEIe
今日久々秋葉Heyに行ったらチェルノブ確認!
しばらく通おうかな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:29:07 ID:OJLWowML
http://vc.sega.jp/lineup.html

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 15:54:29 ID:2lKXZxa+
                                   ィ⊃ ∵
                                  ι′       ∩
                           ⊂ヽ              ヽヽ
                             ):)      :∩       `J
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ                          ⊂ヽ
                      ι′        ∩                  ):)
                 ∩              :ノノ ゚                し′
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ           ∩
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′           ノノ 。
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。                ( (
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ                  ヽj
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩           :∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵         :ヽヽ
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪            ι′
   ⊆, っ      と-っ

浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 22:33:39 ID:jCDpPHrH
VCでやってるんだけどムズイな
メガドライブ版の攻略サイトないかな?
6面のボスが倒せない

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 02:08:06 ID:WSQUiyOA
ここでOK

6面ボスって合体ロボだったっけ?
ボスの右下あたりに両肩からの3Way攻撃の安全地帯があるよ

125 :123:2007/09/16(日) 20:47:02 ID:ioFZoFUU
>>124
右側という発想は無かったわ
ありがとう倒せたよ

さて最終面いくか

126 :p4223-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/10/08(月) 03:38:28 ID:lMaowD/Z
連射も出来ない見た目だけ改変したクソゲーのメガ奴隷部版を配信してしまったのか


こんなのがチェルノブだと思われるのが不快

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