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【風水】カオスシード 其の拾【仙窟】

1 :NAME OVER:2007/09/23(日) 19:15:30 ID:ZmckcyHe
☆カオスシード〜風水回廊記〜(SFC)
☆仙窟活龍大戦カオスシード (SS) について語るスレです。

制作した会社、株式会社ネバーランドカンパニーのホームページ。
 http://www.n-land.co.jp/
SFC版風水回廊記の販売がタイトー、SS版仙窟活龍大戦の販売はESP。
カオスシード サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES]
 http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00522
 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SCDC000000522

攻略ページ >>5

前スレ
【風水】カオスシード 其の玖【仙窟】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173764641/

2 :NAME OVER:2007/09/23(日) 19:16:19 ID:ZmckcyHe
過去ログ
【風水】カオスシード 其の捌【仙窟】
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163654910/
【風水】カオスシード 其の漆【仙窟】
 http://makimo.to/cgi-bin/dat2html/dat2html.cgi?game9/2/retro/1157173342/
【風水】カオスシード その六【仙窟】
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1143208064.html
【風水】カオスシード その五【仙窟】
 http://makimo.to/2ch/game9_retro/1132/1132251555.html
【風水】カオスシード その四【仙窟】
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1123569088.html
【風水】カオスシード その参【仙窟】
 http://makimo.to/2ch/game9_retro/1104/1104227204.html
【風水】カオスシード その弐【仙窟】
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1087601042.html
【風水】カオスシードって良いゲームだったよなぁ
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1057056299.html

関連スレ [ゲーム音楽]塩生康範氏の曲を語るスレ 3曲目
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1151109561/l50
スレ関連 ttp://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/index.html


3 :NAME OVER:2007/09/23(日) 19:16:58 ID:ZmckcyHe
紹介
 スーパーファミコンとセガサターンで出てるゲームです。
 取っ付きは悪いですが、一度ハマると抜け出せなくなるほど中毒性が高いゲームで、
 個人的には一人用ゲームとしては最強だと思っています。

設定
 古代中国っぽい世界『洞天福』
 そこには大地の気の流れ『龍脈』が枯れるのを
 防ぐことを生業としていた仙人達がいました。
 彼等は洞仙と呼ばれ人々から忌み嫌われていたのです。

 龍脈に気を流し込む為には、
 どうしても気を集める為のダンジョン『仙窟』を作らねばならないのです。
 しかし、仙窟を作る度、また大地に気が注入される度、
 地上は地震に見舞われ、住民は大迷惑。
 仙窟強化の為召喚したしもべ『仙獣』などの存在も人々から気もち悪がられ、
 さらには、仏教っぽい宗教なんかによる、道教的な洞仙への偏見、
 等々により洞仙は迫害されるに至りました。(西遊記の逆視点ですな)
 また、洞仙の中には、仙窟運営に失敗して龍脈の状態を悪化させる者までいるもんだから、
 ますます洞仙の社会的地位は低くなります。

 あなたは洞仙として逆風吹き荒れる社会の中で、
 迫害に耐えこの大地の龍脈の流れを正常にするのです。

4 :NAME OVER:2007/09/23(日) 19:17:28 ID:ZmckcyHe
カテゴライズ
 ダンジョンを自分で製作、運営して、進入者達(街の軍隊、傭兵達)を
 迎え撃つシミュレーション(戦闘、仙窟作成はリアルタイム)
 +分岐シナリオ型のアドベンチャーとでも言えばいいのでしょうか。

ゲームの目的
 龍脈に一定量、気のエネルギーを流し込むことです。
 (流し込む気の量はシナリオによって異なります)
 龍脈に気のエネルギーを流し込む量は(上限はあるものの)任意なため、
 シナリオ終わらせるタイミングはプレイヤー次第です。
 (シナリオによってはバッドエンドとなることもありますが、
  それでも禁止されている訳ではありませ

5 :NAME OVER:2007/09/23(日) 19:17:59 ID:ZmckcyHe
面白さ

[シナリオ]
  途中で分岐する小シナリオの集合体がこのゲームの実態です。
  サターン版はメインシナリオ群が秀逸です。
  文句が無いほどシナリオが練り込まれていて、
  ちょっとしたビジュアルノベル以上の感動が味わえます。
  スーパーファミコン版はメインシナリオの最後が消化不良ぎみながら、
  おまけシナリオがとっても楽しいです。
  (サターン版はおまけシナリオまで手が回らなかったのでしょう、SFC版より退化しています)

[多様な遊び方]
  敵の侵入に備えて、罠を張り巡らしたり、
  仙獣の編成、巡航経路を考えたり、
  掘り出したアイテムによる主人公や仙獣の強化
  倉庫にお気に入りのアイテムを貯めておき、
  他のシナリオで使用したり、と、非常に遊び方の幅が広いです。
  しかし、なんといっても
  自分で思い通りの仙窟を作り、自在に強化できるのが一番の楽しみでしょう。

[仙窟の特殊強化]
  各部屋には風水の属性が付加されているので、
  部屋と部屋とが通路で結ばれると、風水の流れが生じます。
  部屋に流れ込んできた風水、この風水がある値を満たすと、
  その部屋(もしくは仙窟全体)を特殊強化することができます。
  特殊強化メニューは全部で約30種存在し、
  使いこなせれば、かなり有利なゲーム展開が可能です。
  この特殊強化を満たすような仙窟作成、それがこのゲームの最大の魅力です。


6 :NAME OVER:2007/09/23(日) 19:18:53 ID:ZmckcyHe
攻略サイト
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~tatsuno/chaos/index.html SS版仙獣データに特化。
ttp://www2.pure.cc/~eduson/chaos_seed/ SS版データベース、能力テスト有り
ttp://homepage1.nifty.com/fuji-digi/ 風水強化(SFC版⇔SS版の互換性有り)、SS版のシナリオ攻略等に特化。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1465/game/chaos/chaos.html 風水強化、掘削関連に特化。
ttp://ezeroxx.sytes.net:1374/eza/g/caosu/caosuseed.htm SFC版の攻略、SFC版のシナリオ攻略に特化。
ttp://www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/home.htm 詳細さに特化。マニアックに


7 :NAME OVER:2007/09/23(日) 22:20:19 ID:???
       (ヽ,,/)
 ピュ.ー  / ´ヮ`ヽ <1様乙です!
   =〔~∪ ̄ ̄〕
   = ◎――◎


8 :NAME OVER:2007/09/23(日) 22:31:51 ID:???
>>1
来来虫

9 :NAME OVER:2007/09/23(日) 23:57:46 ID:???
中 だ 今 >>1 \
で か 日 乙.   \彡彡彡'/∠ミミミミヾヽ、
出 ら は.       /,彡彡'フ∠ミシミ≧ミミミミヾk、
し.    安   <彡彡彡//ミジ゛ `  丿 `ヾルリlハ,
て   全      ヽ彡rニヾシ゛   /       ドk杉
よ    日   ___V/^! 〈  ‐<´ヽ      !  ヒ'|
い     . /彡彡'l{ソ  ヽ-、ィラト、|       /  jE!
ぞ     /ィ彡彡イ{ `  / v〈_ノメ、j   / /ミリ
/\∧  / 彡彡彡彡'   l ヾニ´ ヽ     ,∠-/シ′
─--、∨ 彡彡彡'/     \   _r人 、,斥厂ノ´
 `ヽ ヽ≦彡彡/         ̄ _  Yヒ'´`メ、
   j   卜、 `く   \     ,.<´ヽ> ヽ7 ´ノ′
  /l <ヽL.  \    ,.、  〈__j/   ノ勿´
 / / , ,ハ\ \  ヽ 〈彡ゝ-z‐ァァテ彡'〃
ノ /ノ/:.:.:.:.:.:ヽノへ、}  ヽヾ≦≦彡≦彡′
// :.:.:.:.:.:.:.:.:.八\ ヽ、/ i\-、 ` ̄´
‐´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:ヽ、〉ノん、_⊥}
-.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:`dトr─-、 〉
.:.:.:.:.:.:`:メ:、.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ:.:.:.:ヽ.二∠ヽ、
.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:\.:.:.:、.'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:lヽ`ハ\
:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ.:ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ::レ′ヽノ
:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:\:.:.:./::ノ    
:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、:.:Y::;/
:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ノ l

10 :NAME OVER:2007/09/24(月) 10:30:28 ID:???
攻略ページが>>5じゃなくて>>6なのはご愛嬌

11 :NAME OVER:2007/09/24(月) 18:01:11 ID:???
>>1乙、来来虫

12 :NAME OVER:2007/09/25(火) 18:20:46 ID:???
>>1
ttp://p.pita.st/?oingmvap

13 :CHAOS ◆SEEDgPpQEA :2007/09/25(火) 22:47:13 ID:???
>>1
つ桃まん

14 :NAME OVER:2007/09/26(水) 16:47:02 ID:???
>>1

前スレの1000、死んでくれないかな。

15 :NAME OVER:2007/09/26(水) 18:30:55 ID:???
>>1
ぺしっ、ぺしっ(乙!乙!)

16 :NAME OVER:2007/09/28(金) 21:41:00 ID:???
ネタがないと動かないな〜

17 :NAME OVER:2007/09/28(金) 23:17:36 ID:???
スレが止まってるな・・・話題を振ってみるか。
玉皇宝華の場合はみんな大体同じパターン(土部屋中心に火・金・水を囲うように配置)だと思うんだが
龍盛豪炉の場合は木部屋ベースと火部屋ベースとどっちをよく使ってる?

18 :NAME OVER:2007/09/29(土) 01:49:33 ID:???
無天風水香使いまくりなのでよく覚えてない。

19 :NAME OVER:2007/09/29(土) 02:10:14 ID:???
>>17
1発目は木部屋の生産
2発目は木部屋の召還で一緒に大極をつける
3発目以降は風水香でどうにでもなるので(・ε・)キニシナイ!!

20 :NAME OVER:2007/09/29(土) 02:41:24 ID:???
3発も発動させるのか、豪勢だな。

21 :NAME OVER:2007/09/29(土) 21:25:41 ID:???
>>17
双龍烈破とか使わないことを前提に考えると
   水
    ‖
木=火―金
   |
   土
で通路6本必要(しかも内2本は風水のためだけの死に通路)な火属性ベースより
木=木―金
  / \
 土   水
通路5本ですむ木属性ベースのほうが優れていると思うけど、火属性で作る場合他の風水との複合技とか何かメリットあるのかね?


22 :NAME OVER:2007/09/30(日) 00:30:48 ID:???
>>21

火  金
|/|
木=火=水
|\|
水  土

で、木の玉皇・火の龍盛を同時に作れる。
それでも、火の隣の水が死に通路になるが。

23 :NAME OVER:2007/09/30(日) 02:03:30 ID:???
序盤から風水奥義を組み立てるなら多少の死に通路はやむをえないところだな
組み立ててから中盤で風水香掘り出して風水変えるとかそんぐらいか

24 :NAME OVER:2007/09/30(日) 10:04:36 ID:???
死に通路か…
無意味に通路ばっか増やす俺は死に包まれてるな

作れるところに作ってないとおちつかない蜘蛛の巣主義

25 :NAME OVER:2007/09/30(日) 18:40:51 ID:???
狙った風水が出来たら
後は適当に通路通してなんか出たらラッキー、程度の気分で
はりめぐらせてるよw

26 :NAME OVER:2007/09/30(日) 19:48:09 ID:???
部屋はいつもhex配置

27 :NAME OVER:2007/09/30(日) 21:43:12 ID:???
>>24
待て待て、>>21の言う死に通路って「=」とか「‖」とかの
同じ部屋に2本つながっている通路の片方は(風水のためには必要でも通路本来の意味では)無駄だよねって意味じゃねーの?
別々の部屋同士を結ぶ通路はいくら増やしても困らん(特定の風水メニューをつけたい部屋以外)だろうよ。

28 :NAME OVER:2007/10/01(月) 00:43:32 ID:???
風水量を集めるためだけに部屋作って通路引いたけど
逆側の部屋から見ると悪い風水の流れになってもったいないってことじゃないのか


29 :NAME OVER:2007/10/01(月) 09:06:07 ID:???
>>21だが>>27の解釈であってる。
上の火部屋はもうどこにもつなげないが下の木部屋なら風水関係なしに連絡用通路を1本作れて仙窟運営に余裕ができる。
常に全ての部屋が転送部屋につながっているように計算して転送部屋を配置できていれば洞仙自身にはあまり関係なくなるけど
目的別の仙獣グループの巡回ルートを自在に組み替えられるように隣の部屋なのに歩いていけないなんて場所はなるべく残したくない。

>>22
これは面白いかも。
全索敵のために木1がほしい土部屋⇔太極宝宮のために土1がほしい木部屋ぐらいのリンクならやるが
奥義をつける部屋の隣の部屋の風水まで計算しつくしてさらに奥義をつけるまでする洞仙もいるんだな。
本当にいくら遊んでもその先がある奥が深いゲームだよ。

30 :NAME OVER:2007/10/01(月) 19:36:14 ID:???
>>26
想像付かない…
部屋は四角いけど配置は蜂の巣状って感じ?

31 :NAME OVER:2007/10/01(月) 21:07:50 ID:???

  □-□
  | .| .|. |
□-□-□-□-階
  | ..| | .| .| .|
 . □-□-□

こんな感じか?

32 :NAME OVER:2007/10/01(月) 21:08:25 ID:???
だめだ ズレた…きついなこれ

試しに掘って見るか それがはえぇ

33 :NAME OVER:2007/10/02(火) 02:27:08 ID:???
>>30
ようするにそんな感じ。
一つの部屋を六つの部屋で取り囲むように掘削して、
それぞれの部屋から一本ずつ通路を引けば、
双龍烈波や風水香でどんな風水奥義にも対応できるようになる。
一つの部屋に通路6本までルールは、この為にあるんじゃないかと錯覚した。

部屋のサイズは横長の3×5(壁含まず)で、上下に一ブロックだけ隙間をあけてやると、どちらかに扉も付けられてウマー

>>31
合ってる・・・・と思う。がんがれ!

34 :NAME OVER:2007/10/02(火) 18:33:30 ID:???
掘って見ようとしたんだが
紙の上でやってみたら、風水の数にこだわりすぎて
やたら奥義やら強化やらでなやんで掘れなくなった

35 :NAME OVER:2007/10/02(火) 21:57:42 ID:???
>>34
よくあることだよなぁ。
まぁ、がんばれ。

36 :NAME OVER:2007/10/03(水) 21:11:26 ID:???
サイキンニコニコ動画でアスカのプレイ動画にはまってたんだけど、
誰かカオスシードでUPしない?
ここのマスターレベルの人のプレイを見てみたい。


37 :NAME OVER:2007/10/03(水) 23:29:14 ID:???
これはプレイ動画を見て楽しむゲームではないと思うのだが
その場その場の風水や状況、さらには敵の襲来などに臨機応変に対応するゲームであって
ヘタすりゃ2〜3ターンまったく進展がないなんてこともしばしば

38 :NAME OVER:2007/10/03(水) 23:39:16 ID:???
SS版みたら羨ましくなりそう

39 :NAME OVER:2007/10/03(水) 23:41:27 ID:???
「闇の軍団がやってきたよ!」
のターンだけ動画うp とか…

40 :NAME OVER:2007/10/04(木) 06:56:21 ID:???
俺がプレイすると録画してるのそっちのけで仙窟の設計図を妄想するのに没頭する可能性があるのぅ('A`)

41 :NAME OVER:2007/10/04(木) 13:00:50 ID:???
転送って便利なんだな
仙屈広げたくないから全然使ったことなかったよ・・・

42 :NAME OVER:2007/10/04(木) 22:55:31 ID:???
俺の仙窟なんて5、6部屋に1部屋は転送部屋あるよ
全転送最高すぎる

43 :NAME OVER:2007/10/04(木) 23:41:50 ID:???
ウチは5、6部屋どころじゃねえ。
http://kjm.kir.jp/pc/?p=43640.jpg

44 :NAME OVER:2007/10/04(木) 23:44:00 ID:???
ちょ、1/3かいw
多すぎww

45 :NAME OVER:2007/10/05(金) 00:44:53 ID:???
>>43
後ろに見えてるだけでもすんげー綺麗に部屋が並んでるなぁ
感動した

是非とも仙窟全体を見てみたい。
全体撮るのはかなり面倒だけど・・・

46 :NAME OVER:2007/10/05(金) 00:49:35 ID:???
魅せる仙屈っていいな

練炭部屋がたくさんあって便利そうだな
俺いつも2つしか作らないんだけど少ないのかな

47 :NAME OVER:2007/10/05(金) 01:21:28 ID:???
錬丹は馬鹿でかいのを二つぐらい、あとは因素に合わせて
作るぐらいだなあ…

>>43
全部屋の隣に転送が付いてそうw
いっかいそんな配置をやるともう歩くのめんどくさくなるんだよなー。

48 :NAME OVER:2007/10/05(金) 01:28:35 ID:4KsjUaSm
>>46
因素5、6個取り込んだのなら2つでも十分そうだけどね
って最終的には各部屋の強化は龍盛x4まかせの
俺が言ってみる

49 :NAME OVER:2007/10/05(金) 01:48:20 ID:???
いつも部屋小さくして淫素2,3こしかいれてなかったよ・・・
ちょっと平行世界行って修行してくる


50 :NAME OVER:2007/10/05(金) 17:31:57 ID:???
>>49
淫素というと……その部屋ではみんなエロくなってしまうのか?

51 :NAME OVER:2007/10/05(金) 18:17:30 ID:???
俺も部屋は小さく作るけど、龍盛豪炉のオンパレードで
因素1個の練丹部屋でも生産力が999をオーバーするから全然へーき。

52 :NAME OVER:2007/10/06(土) 23:48:42 ID:???
俺龍盛豪炉めったに作らない人。
玉皇宝華は作ればその部屋自体も生産力上がるからエネルギーの負担はほぼ影響ないけど
龍盛豪炉は消費エネルギーが激しくて生産部屋(運搬型仙獣立入禁止)につけるんでもなきゃ面倒で割に合わん。
それよりも俺にとって必須の奥義といえば太極宝宮だね。十二支一揃いそろってないと落ち着かない。
召喚部屋を増やさないといけないんでなかなか仙窟をコンパクトにまとめられないのが悩みどころだぜ。

53 :NAME OVER:2007/10/07(日) 00:03:01 ID:N7SUPVv5
>>52
太極つけるんだったら
龍盛もつけられるようにしとけばいいのに
どうせ太極つけられる頃になれば
玉皇も複数作ってるだろうから
エネルギーの心配もない

54 :NAME OVER:2007/10/07(日) 00:23:44 ID:???
壁面寄りの部屋は、物理的に玉皇宝華と龍盛豪炉の二つしか作れない事が多いからこの二つを付けるな。
もちろん風水香の類は使いまくりなんだけど。

55 :NAME OVER:2007/10/07(日) 06:32:18 ID:???
>>53
それは価値観の違いだよ。
まず第一に普通のシナリオで玉皇宝華を複数作ること自体がめったにないし
高レベル召喚では仙丹消費が桁違っちゃうからから本当に最優先で召喚部屋に仙丹を120個集めて太極宝宮完成
主人公4〜5レベル以内にレベル1召喚で十二支そろえてそこから玉皇宝華他に仙丹を送り始めるプレイスタイルだからね。
龍盛豪炉が嫌いなわけじゃないよ、けどそこまで作るのはよほど長丁場で作りこみたい仙窟のときだけってこと。

56 :NAME OVER:2007/10/07(日) 08:43:45 ID:???
仙獣はとりあえず猪だせば、その先はにたりよったりじゃね?


57 :NAME OVER:2007/10/07(日) 08:57:57 ID:oaPT5Ppa
>>55
あー失礼
SSの話か。
SFCだと太極つけるまでに120個どころか
4桁行くもんだから必ず長丁場になるから勘違いしてたよ。

58 :NAME OVER:2007/10/07(日) 09:21:39 ID:???
SFCの太極宝宮は 召喚能力あげるのに870個
召喚レベルをあげるのに828個
合計 1698個  だいたい1700個の仙丹の消費が…

改めて見てみると 大食いだとはおもったが本当に大食いだな!!!

59 :NAME OVER:2007/10/07(日) 09:38:18 ID:???
SS版は仙丹120で大極だと・・・・

60 :NAME OVER:2007/10/07(日) 20:01:24 ID:???
>>57-59
あーそうか、SFCだと召喚能力Lv「9」だっけ。それだと確かに序盤から組み上げて全員集合なんてプレイはできないよね。こちらこそ失礼した。

61 :NAME OVER:2007/10/08(月) 02:38:44 ID:???
SFCの召喚部屋はエネルギーも相当食うからなー
玉皇をよそで1つ2つ作るか、太極にさえできれば問題ないんだが


62 :NAME OVER:2007/10/08(月) 20:35:13 ID:???
戦力的には犬いりゃ十分だから猪は弱い方で妥協するのが無難だな

63 :NAME OVER:2007/10/10(水) 08:46:05 ID:???
PSPでこんなゲームが出るようだがどう?
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1211000_1407.html

64 :NAME OVER:2007/10/10(水) 09:06:23 ID:???
>>63
テイストというか漂ってくる雰囲気はアジトに近い気がする。

こっちよりはクロダンの方がまだダンジョン作成感が強い感じ。

65 :NAME OVER:2007/10/10(水) 09:10:25 ID:f/aKhg/d
カオスシードという祖がある点において斬新という
言葉はいかがなものか

66 :NAME OVER:2007/10/10(水) 09:31:31 ID:???
祖はダンジョンキーパーじゃね?


67 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:46:20 ID:???
ダンジョンのボスという目先の部分だけじゃなくて
カオスの本当の面白いところである設計と風水の部分を
どこかで味わえたらなあ。

68 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:07:58 ID:f/aKhg/d
署名とったらDSがPS2でリメイクしてくんねぇかな

69 :NAME OVER:2007/10/11(木) 04:20:26 ID:???
とりあえずたのみこんでみるとか

カオスシードの続編orリメイク
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=5851

仙窟(ダンジョン)掘って、行き来して、対決だ!交流だ!「カオスシード」DS
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=65484

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