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ダンジョンマスター Lv.21

1 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:33:30 ID:???
────┬─────┬────┐
   ..  .│       .│..   .  │
────┴──┬──┴─┬──┤
 .   .   . PREPARE   │    │
────┬──T.O...──┬┴──┤
   ..  .│   D I E  . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
      .     │        │    │ `~|i iji||
───────┴────┴──┘ ノ'v'n人

ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲
セロンズクエスト,ネクサスなどについて語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。

※RTCやJava版の話題は禁止ではありません。
ただし自作ダンジョン、エディタ関係はテンプレを見てください。

前スレ
ダンジョンマスター Lv.20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173534766/

2 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:34:05 ID:???
今までのスレッド一覧
1スレ目『ダンジョンマスター。』
http://game.2ch.net/retro/kako/984/984927520.html
2スレ目『■■ ダンジョンマスター□(Level2) ■■』
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10047/1004793659.html
3スレ目『■■ダンジョンマスター=(Level3)■■』
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10224/1022427722.html
4スレ目『ダンジョンマスター ◇(Level 4)〜かくごはいいか〜』
http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10326/1032685766.html
5スレ目『ダンジョンマスター )- Lv5 -お前の力を見せてみろ-』
http://game.2ch.net/retro/kako/1042/10423/1042339114.html
6スレ目『ダンジョンマスター (Lv6) 我は全なり 我は無なり』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049126060/
7スレ目『ダンジョンマスター Lv7 The tomb of The Firestaff』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059291349/
8スレ目『ダンジョンマスター Lv8』
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1066577326/
9スレ目『ダンジョンマスター』 (実質9…なのか?)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062260561/
10スレ目『ダンジョンマスターLv10』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085742445/

3 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:34:36 ID:???
11スレ目『ダンジョンマスターLv11』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100781542/
12スレ目『ダンジョンマスター Lv.12』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114262138/
13スレ目『ダンジョンマスター Lv.13』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115448736/
14スレ目『ダンジョンマスター Lv.14』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131350677/
15スレ目『ダンジョンマスター Lv.15』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139938341/
16スレ目『ダンジョンマスター Lv.16』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1148663668/
17スレ目『ダンジョンマスター Lv.17』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155701416/
18スレ目『ダンジョンマスター Lv.18』
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1164459609/
19スレ目『ダンジョンマスター Lv.19』
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168671174/

4 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:36:00 ID:???
関連サイト

ダンジョンマスター Return To Chaos (フリーソフト) ●ダンマス1・CSB・2が今すぐプレイできる!
http://www.ragingmole.com/RTC
ダンジョンマスターJava (フリーソフト) ●Javaで生まれかわった新生ダンマス
http://www.cs.pitt.edu/~alandale/dmjava/index.html
DM総合サイト『DungeonMaster&ChaosStrikeBack Encyclopaedia』 ●すごい情報量
http://dmweb.free.fr/ http://dmweb.zpc.cz/
【現在リニューアル中】ルカシュ氏のDM情報サイト『情趣庵』 ●ダンマスシリーズのマップあり
http://www.eonet.ne.jp/~rucasyu/
DM総合サイト『DMJNT』 (レゲー板以外の過去ログもあり) ●ダンマスJavaの自作マップ
http://www.geocities.com/kbahju/dm/main.htm
SFC版攻略&DBサイト『FuzzyInterface』 ●ダンマス1の攻略
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/index.html
ダンジョンマスターをやろう!
ttp://genli.hp.infoseek.co.jp/game/danmasu.htm
CSB攻略
http://dmcsb.sakura.ne.jp/
海外のキャラ紹介ページ ●イアイドーがひどすぎる
http://chaos.zpc.cz/inn.html

5 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:36:41 ID:???
◆RTC関係

Q. ウィンドウモードでプレイする方法は?
A. config.txt を開いて
FULLSCREEN [TAB] NO
  を挿入。"[TAB]"はTabキー。

Q. ウィンドウモードだと窓が小さすぎる。
A. config.txt を開いて
SCREEN_MODE [TAB] 800x600x24
をの部分を任意の値に書き換える。"[TAB]"は(ry

Q. 録画ってどうやるの?
A. config.txtを開いて
PLAYBACK [TAB] ファイル名
  を挿入する。"[TAB]"は(ry
録画はゲーム中にCtrl+rで行う。もう一度押すとストップする。
なお、再生する際は元のRTCファイルが無いと見られない模様。

Q. RTCで自作のダンジョンをコンパイルしたいんだけど?
A. コンパイルは2つのやり方があります。
1つめはconfig.txtを開いて、
COMPILE[TAB][※コンパイルの元になるtxtをパスで指定]
 これを挿入する。なお一度にコンパイルできるのは1つだけ。
2つめはRTC.exeのショートカットを作成して、そこにtxtを放り込む。

6 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:45:00 ID:???
◆RTC関係

Q. ウィンドウモードでプレイする方法は?
A. config.txt を開いて
FULLSCREEN [TAB] NO
  を挿入。"[TAB]"はTabキー。

Q. ウィンドウモードだと窓が小さすぎる。
A. config.txt を開いて
SCREEN_MODE [TAB] 800x600x24
をの部分を任意の値に書き換える。"[TAB]"は(ry

Q. 録画ってどうやるの?
A. config.txtを開いて
PLAYBACK [TAB] ファイル名
  を挿入する。"[TAB]"は(ry
録画はゲーム中にCtrl+rで行う。もう一度押すとストップする。
なお、再生する際は元のRTCファイルが無いと見られない模様。

Q. RTCで自作のダンジョンをコンパイルしたいんだけど?
A. コンパイルは2つのやり方があります。
1つめはconfig.txtを開いて、
COMPILE[TAB][※コンパイルの元になるtxtをパスで指定]
 これを挿入する。なお一度にコンパイルできるのは1つだけ。
2つめはRTC.exeのショートカットを作成して、そこにtxtを放り込む。

7 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:45:37 ID:???
Q. どんな時に経験値が入る?
・武器など、アクションハンド用のアイテムのコマンドを使用時(素振りも可)
   ・アイテムを投げたり、発射した時
   ・素振りについて、ドアの前などで使用しないと経験値は入らなかったはず。
   ・ニンジャのアイテム投げは0.35以降モンスターに当たった時も経験値入る
・味方やモンスターにダメージが発生したとき(毒、ドアについては不明)
・呪文発動を試みたとき
 トレーニングは深い階層で(同じ行動でも下層のほうが得られる経験値が多い
   ・RTC以外全部?

Q. 手っ取り早く経験値を稼ぎたい。
FIGHTER …素振り、WAR CRY連打、これらを多用して戦闘
NINJA …素振り(PIERCE、SLASH等)、PUNCH、KICKで、これらを多用して戦闘
壊れないドアに向かって物を投げる→拾う→投げる→(ry
PRIEST …モンスターの前でWAR CRY連打
     杖などでシールドを張りまくる
     ポーションを作りまくる。EE POTION(ゾー ブロー ラー)が高効率
WIZARD …ファイアーボール(フル イル)で戦いまくる
     序盤はマジックトーチ(フル)
     -> 唱えまくると画面が真っ白になる
     -> 明るくなりすぎて困るときは(マナがあれば)
      ゾーで上げるという手もある。
     -> 明るくなりすぎるほど連発できる頃にはフル イル撃てるだろうから、
      さっさと戦ったほうが稼げるかと。

Q. 初代DMで、4階の序盤にある鉄格子が抜けられません。
A. カニ歩きで突破しよう

8 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:52:31 ID:???
●DungeonMaster Java版の起動方法(初めて導入する人へ)

もしjavaの本体がなければインストール。
ただし最新版ではフリーズなどの不具合が報告されているため。
少し古いバージョンのJ2REを導入することを薦めます。以下より入手。
(DMJava版製作者推奨)
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html

ここのDungeon Master Java, v1.05 for Windowsをダウンロードしてインストール
ttp://www.cs.pitt.edu/~alandale/dmjava/download.html

インストール途中でエラーが出ますが大丈夫
java本体のインストールフォルダに行きjava.exeのショートカットを作成
そのプロパティを開いてリンク先をjava本体のあるフォルダにして-cp . dmnewをつける
例:"C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_13\bin\java.exe" -cp . dmnew
作業フォルダをdungeon master for javaのあるフォルダに設定する
インストール先をいじっていない場合
"C:\Program Files\Dungeon Master Java"


9 :NAME OVER:2007/09/20(木) 19:53:31 ID:???
◆その他、エディタや自作ダンジョン関係の話題について
これらの話題は禁止ではありませんが、
その流れをあまり好まない人がいるので、以下のサイトの利用を推奨します。
※エディタに関する質問はこちらを利用すると早い回答が得られるかもしれません。
※自作についてもネタバレ防止という意味で有効です。

ダンジョンマスター@したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/

ダンジョンマスター自作 Wiki
http://mywiki.jp/uydfjkaxc/%83_%83%93%83W%83%87%83%93%83%7D%83X%83%5E%81%5B%8E%A9%8D%EC/FrontPage/

エディター系関連スレ

ダンジョンマスター Creators & Testers
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1171496405/

以上、テンプレでした
次から本文です

10 :前990:2007/09/20(木) 20:09:43 ID:???
>>1
乙&感謝
ドラゴンステーキあげる(拾い物だけど)

11 :NAME OVER:2007/09/20(木) 22:08:08 ID:???

なんだかよくわかりませんけど、
ここに>>1乙をおいておきますね。

───┬─────┬─────┐
. .. . .│       .│.  .     .│
─┬─┴┏━━━━━┓─┬──┤
  │    ┃' ┌──┐ '┃  │... ....│
─┴─┬┃. │ .   .│ .┃─┴──┤
. . .. .│┃. └ 乙 ┘ .┃..    .. .│
─┬─┴┗━━━━━┛─┬──┤
  │. . .  . .│.   . ..   .│ .   .│
─┴────┴─────┴──┘
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
  /|                     |\
/  |                     |  \


12 : ◆PLYVHKYDE2 :2007/09/20(木) 22:52:53 ID:???
    (゚Д゚)      >>1乙です
( Д ) (  ( ( Д )    
    )  )       
    ( (       
     ヽ丶
      ソ

13 :NAME OVER:2007/09/21(金) 10:21:02 ID:???
               ,、-‐-、
              /*゚o:*:ヽ
 .    〃"~~゚^。.   ヾ。*;゚o*;ノ .            ,、_
   .  ;:_ ゚Д゚ ,;   .  .)゚;゚;゚゙( . .   _,,.。。。.,,_    Iゝ^::.、
     ..`~|i iji||     _, ((;l;)), _    ヽ ・-・/ .  |.∧::...゙.、
   .  ..ノ'v'n人.    ノ゙ソ'v'nヘ,ゞ.   ,.)li.!li(、.   \];;;:;:::!
ダンマススレで鳴らした俺達ブロコリ部隊は、ロードカオスに捕獲されたが、
ダンジョンを脱出することなく、地下4階ににもぐった。 しかし、地下でくすぶっているような俺達だ。
扉さえ閉めれば時間次第で何度でも食われてみせる命知らず、
可能を不可能にし巨大な胃袋を満腹にする、 俺達、ブロコリ野郎Bチーム!

俺は、リーダー スクリーマー。通称 ブロコリ。無限増殖とキュイーの名人。
俺のような高栄養価でなければ、百戦錬磨のつわものどもの主食は務まらん。

俺はリアルなスクリーマー。通称 キモッコリー。
自慢のルックスに、子供はみんなトラウマさ。
ハッタリかまして、ホルターからゾーキャスラー力まで、 何でもそろえてみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそネクサスのスクリーマ-。
通称 平面。毒霧放出の腕は天下一品! 平茸?エリンギ?だから何。

スクリーマーの肉。通称ブロコリ肉。 肉の天才だ。ロードカオスにでも食われてみせらぁ。
でも、持ちきれなくて放置だけはかんべんな。

俺達は、道理の通らぬ無限増殖にあえて挑戦する。
頼りになる2〜4階出没の、ブロコリ野郎Bチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。

14 :NAME OVER:2007/09/21(金) 15:21:58 ID:???
>>1
やっと動画再生できたよ。 テンプレの文、ちょと間違えてるので修正版。

Q. 録画ってどうやるの?
A. 録画はゲーム中にCtrl+rで行う。もう一度押すとストップする。

Q. 再生ってどうやるの?
A. 録画で出来たファイルがRTC.exeと同じ場所にある事が前提。
config.txtを開いて、PLAYBACK [TAB] ファイル名 を挿入する。
その際;は消して保存する事。
その後、RTC.exeを起動すると、録画ファイルが再生されます。
普通にプレイしたい時は再びconfig.txtに;を上書きすればOK。

んで、本題。 動画ファイルとかSSをZIPにしてUPしました。

ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1190354909.zip

かなり品の無いプレイですが、ドゾ。
自分で見ても画面酔いしそうになったので、見る方はご注意を。
録画タイムバグで、10回ほどやりかえしちまったよ orz

15 :NAME OVER:2007/09/21(金) 21:26:47 ID:???
>>1 乙
>>14 乙
意外と低いヘルスでイケるんだな、もちろん無駄な戦闘はいっさいやってないんだろうけど
プレイもゆっくり見ることにする
DM2も期待しとるよフヒヒヒ

16 :NAME OVER:2007/09/21(金) 23:40:33 ID:??? ?2BP(0)
懐かしさでRTC版を見付けてやってみたけど…4Fクリアしても未だフルが覚えられず
松明が尽きることにおびえつづけなきゃならんってどういうことだw

17 :NAME OVER:2007/09/21(金) 23:57:06 ID:???
>>16
座右の銘長すぎ
って今までに何回つっこまれた?

18 :NAME OVER:2007/09/22(土) 00:15:17 ID:???
>>16
それはいいプレイに入った
∵ε* までがんばれ


19 :NAME OVER:2007/09/22(土) 00:44:01 ID:???
いや、初めて。BEつけてみたけど普段いっている板じゃBEでないw
>>18
ライト…って思いっきり終盤かいw。って、ひょっとして取り逃した?
そういやPC-98版だと2Fの階段おりた直後に見た気が。

20 :NAME OVER:2007/09/22(土) 01:13:07 ID:???
ダンジョンマスターをなんとかクリアしてカオスの逆襲を、初めてやってます。

4つの分岐点どれを選んでも、結局スタート地点に戻ってくるんだけど・・・
いったい何をすればいいのやら??
首切り斧を取って4体のナイト倒したり、
マミーを4つの部屋に閉じ込めたり、いろいろしましたが、
特に重要そうなアイテムがあるわけでもなし。

で、悩んでもう1週間になります。う〜むわからん・・・
分岐点から同じ道選んでも毎回スタート地点が異なるあたりにヒントがある?
カオスの逆襲は今自分がどこの階にいるかも分かりませんね・・


21 :NAME OVER:2007/09/22(土) 01:27:59 ID:???
4つのコース前半の最後は全部DDDにつながっているかと。
で、DDDからさらに4つのコース後半への道があるはず。
>>17-18
1Fに呪文書ありました。お騒がせしました。
素で3/4階ずっと暗闇で索敵→殴られて敵がいることがわかる、というマゾプレイをしていましたorz。

22 :NAME OVER:2007/09/22(土) 01:35:58 ID:???
>素で3/4階ずっと暗闇で索敵→殴られて敵がいることがわかる、というマゾプレイをしていましたorz。
ワロタw
まあヘルスダメージは戦士の経験値に加算されるから無駄じゃないけど

>>14
縛りプレイでいっさい灯り使わずに冒険おながいします
エンディングの壁に当たった回数と総ダメージ表記をスクショで

23 :NAME OVER:2007/09/22(土) 01:41:47 ID:???
いっさい灯り使わずは難しそうだな。
前が壁ならまだいいが、モンスターがいたら進んだのか進んでないのかわかんなくなるw

24 :NAME OVER:2007/09/22(土) 03:33:56 ID:???
目玉との戦闘が面白そうだなそれ

25 :NAME OVER:2007/09/22(土) 08:10:19 ID:???
でもさあ、真っ暗闇の中で手探りで「ああこれは芋虫か」「こいつは目玉かな」なんてやるんだろ?








俺だったら絶対逃げるね…

26 :NAME OVER:2007/09/22(土) 10:03:08 ID:???
>>14動画いただきました。

ところで、ver045で2人以上で潜っている時に、誰かの一番下の
アクションを選択してすぐに隣(左右どちらでも)の奴に
ときの声を連打させると待機時間無しになるんだけど、これは既出?

27 :NAME OVER:2007/09/22(土) 10:26:48 ID:???
なんとなくドーピング無しプレイで始めてみた。

・・・難しくなるっつーかすごい面倒くさくなるな。予想はしてたけど。

28 :NAME OVER:2007/09/22(土) 11:32:57 ID:???
>>15
DM2は・・なんかモチベが上がらんかな? マッピングするのが・・
まぁその内やるとは思うが期待しないでおくれ。

>>26
二人じゃなくても、一人でも連打してるとタマに待機時間無くなる時有るね。
発生条件はワカランかったが、最初の検証の際には重宝した。
連打ツールで敵目の前で放置すると、イヤイヤイヤイヤうるせぇww
まぁ、ポーション作った方が上がりが早いんだけどね。

>>22
無茶な要求・・にも応えます。 アホですから。
以前のアプロダにクリア時装備と壁HITした回数のSS取っておきました。

ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1190427617.zip

同時に1F〜途中までの暗黒プレイと
炎の杖でボス封印する瞬間の動画も同時に詰め込んで起きました。

録画で解った事・・セーブすると、録画止まるんだねぇ。
お陰で1F〜何処まで潜った録画データなのかワカラン。
自分で確認するのもマンドクセなので、見た人教えてくれ。

後やっぱ録画するとクリア後のタイム表示、おかしくなる。
実際は2時間少々でクリアしてまふ。 総合ダメは・・タイムアタックに多少
毛が生えた位? 暗くても敵の場所とかおおよそ把握してるから。

29 :NAME OVER:2007/09/22(土) 12:34:00 ID:???
>>28
ときの声の待機時間がなくなるのは、おどかしに失敗した証拠じゃなかったかな、バグ検証にもあがってたと思うけど
CSBネタの道で曙の鏡とマスターキーとるためにベクサーク脅かす場所があるだろ
あそこでときの声失敗することがよくあるんだけど、待機時間がない場合はモンスターが逃げない

30 :NAME OVER:2007/09/22(土) 17:16:32 ID:???
あのときの声

31 :NAME OVER:2007/09/22(土) 18:25:28 ID:???
イーヤァ!
じゃなくて
イヤーン!
だってのか

32 :NAME OVER:2007/09/23(日) 15:53:00 ID:???
RTCのCSBで旧メンバーも新しく描き直されているポートレイトについてちょと聞きたい
モウファスだけ画像がそのままだけど、PC98のCSB(日本語版)ではモウファスってモヒカンになってなかったっけ?
なにぶん古い記憶だから定かではないけど、ログインなんかでも前作と変わりすぎていてネタにされていたと思うんだが

33 :NAME OVER:2007/09/23(日) 17:35:03 ID:???
モヒカンて言うよりインドの象さんみたく頭に布乗っけてる様に見えるけど
って、普通に新画像あるんじゃない?

34 :NAME OVER:2007/09/23(日) 18:00:03 ID:???
>>33
ほんとだ、変わってた
てか自作ポートレイト引き継ぐためにいくつか前のVerのポートレイトファイルをずっとコピーし続けてきたんでノーチェックだった
なんか布乗せてるんだね。一本だけ光る金歯がまぶしい

35 :NAME OVER:2007/09/24(月) 20:24:29 ID:???
タイムアタックラスト更新、スレ個人使用しまくってしまったので、流石に終了。

ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1190632133.JPG

試行錯誤した結果、このタイムより良くて1分縮めが良いかな?位、ほぼ限界・・
何度道中の目玉・デーモン・カオスに焼き殺され
落ちた先のドラゴンにカウンターを貰い
ワーム・ウォーターエレメントに通行止めされ
ギグラーに斧盗まれた事か。
カオス封印瞬間の魔法一撃死が一番萎えました。
全ての条件が良い方向に向かえば、37分台出るね。流石にもうやらんw

未だDEX255まで上げた方が良いのか、運を頼りにSTRのみで命中させた方が
早いのかが・・DEX無いと、デスナイトでタイムロス食いすぎ。

36 :NAME OVER:2007/09/25(火) 14:06:03 ID:???
スカルキープ城入った直後に閉じ込められた。。
あれはボタンを押す順番が問題なんだよね?
どう頑張っても一つ目の扉までしか勧めない;
せまいよー

37 :NAME OVER:2007/09/25(火) 15:38:38 ID:???
ボタンの対応と反応時間を調べて後は試行錯誤でどうにかなる

38 :NAME OVER:2007/09/25(火) 17:12:28 ID:???
∵とεはどこにあるのでしょうか

39 :NAME OVER:2007/09/25(火) 17:52:42 ID:???
( ∵) (゚ε゚ )


(∵) ( ゚ε゚ )

40 :NAME OVER:2007/09/25(火) 18:04:31 ID:???
│     ≡ (゚(゚(゚(゚∀゚ ) 
│     ≡ 〜( ( ( ( 〜)
↓      ≡  ノノノノ ノ


41 :NAME OVER:2007/09/25(火) 18:27:47 ID:zrlvN+nk
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=515785

42 :NAME OVER:2007/09/25(火) 23:48:44 ID:???
41のスーファミダンマス見たけど
ああ、RTCの日本語版やりてえなあ
メッセージウィンドウにでっかいフォントとか専グラの壁メッセージとか、容量は大きくなるだろうが
本家ダンマス作ったFTLのウェイン社長は、ログインのインタビューで
和訳するときに気が付いた問題だが、日本語に訳せないような英語のナゾナゾは止めよう、日本の皆さんのことも考えてゲームを作らなければならない
こんなこと言ってたな
ジョージにはその志を汲んでいただいて、日本語対応を……

43 :NAME OVER:2007/09/26(水) 12:42:25 ID:???
"Wrong Right Left"だな

44 :NAME OVER:2007/09/26(水) 12:46:44 ID:???
DM1のタイム競争してるのは見かけるんだけど
DM2のタイムって出て無いね
早い人だと、どれ位で終わるんだろ
DM2も同じようなドーピングになるのかな?

45 :NAME OVER:2007/09/26(水) 12:47:21 ID:???
Towns版がまたやりたくてうんづなるものを導入してみたけど、効果音しか鳴らない
BGMを鳴らすにはどう設定すればいいんですか?

46 :NAME OVER:2007/09/26(水) 17:13:39 ID:???
>>45
ボリュームコントロールでWindows側のCD-DAのボリュームを上げれ


47 :NAME OVER:2007/09/26(水) 19:09:26 ID:???
>>44
DM2はまだオリジナルと比べて仕様が違いすぎるから、今タイムアタックしても参考にもならない。
ってな理由で挑戦する人は殆どいないんじゃないかと思う。

48 :NAME OVER:2007/09/26(水) 20:22:19 ID:???
参考資料になるがワカランが>>15の方にDM2を期待されてたので
ちょっとやってみた。
かなり適当なので、恐らくまだ5〜10分は縮められそうだ。
ちなみにタイムアタックやったのはRTCのDM2です。

http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1190805330.JPG

ニコ動画見ると、機種によって操作方法とか
敵の動き・速度とか全く違うから、目安程度だね。
今なら一番手に入りやすいRTCの方が、競い合うのはよさげかな?

49 :NAME OVER:2007/09/28(金) 09:55:30 ID:???
RTCのリプレイ動画はかなりの確率でバグる・・
落とし穴や敵の位置がプレイ中と再生時で微妙に変わってる場合が有り
お陰で、一度その場所で本来の行動と違う状態になったら
(敵にぶつかった、落ちてないのに落とし穴に落ちたとか)
その後はカーソルや魔法は、本来の行動を行ってるのに
画面は壁にぶち当たったり、あらぬ方向に魔法飛ばしたり
最終的には自爆か敵にヌッコろされて、ENDの画面のまま
延々カーソルだけが動き続ける状態に。
しかもクリア後のタイムがまた変な時間になるのも痛い。
せっかく50分前半と思われそうなクリア動画出来たのに
再生したら落とし穴に落ちてゴーストに殺されてた orz
クリアタイムSSもバグのお陰で何分で終わったか結局解らず orz orz

50 :NAME OVER:2007/09/28(金) 12:33:21 ID:???
LEVEL4
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/dm/map/dm_map04.gif
(18,31)
ここの床のスイッチはプレートでなくて小さいので、いままでのようにアイテムを置いて通過することができない。
しかし横のスイッチを押すと鉄格子の隣にまでジャンプできるので、そこからすぐに横移動すれば扉を抜けることができる。

また、アイテムを持ちすぎていなければ、単にダッシュするだけでも突破可能。


↑この方法でも扉がしまって通過できないのですがどうすればいいのでしょうか。

51 :NAME OVER:2007/09/28(金) 13:31:16 ID:???
わざわざマップ画像まで用意したか…

ここのテンプレにもあるが(←重要
カニ歩きでもだめか?

52 :NAME OVER:2007/09/28(金) 14:56:47 ID:???
RTCのDM2、スカウトマップとポーターミニヨンが無いんだね
一部アイテム、マップが辛い

城2階の開閉する落とし穴
城4階の炎シリーズの防具

落とし穴は気合ダッシュで無理やり抜けたけど
炎シリーズの扉開けれた人居るかな?
飛距離調整してモノ投げてもうまく乗らないんだよね

53 :NAME OVER:2007/09/28(金) 15:10:20 ID:???
カニ歩きってテンキーの→ですよね
それやってもものすごい勢いで扉がしまるのですが

54 :NAME OVER:2007/09/28(金) 15:19:00 ID:???
>>53
このスレでタイムアタックしている人のレコーディング参考にしてみたら?

55 :NAME OVER:2007/09/28(金) 16:05:35 ID:YHiDQ4HS
>>52
今から外出するから、返答は出来ないが
忍者スキルいっさい無し(序盤キャラのLVでOK)で
玉石、歯車、ちょっと重くした宝箱を使えば、2〜3個投げれば乗るよ
記録データで、城入る手前でバグっちゃったからUP出来ないが
炎シリーズ集めないと、ラストの敵、ダメ減るんだよね
タイムアタックに必須だったので、色々試した結果が↑のアイテムになった。
ちょっと参考程度にドゾ
下手に忍者LV上げると、あれ乗せられないかも・・

56 :50:2007/09/28(金) 18:16:50 ID:???
突破できました
アドバイスd

57 :NAME OVER:2007/09/28(金) 19:41:27 ID:???
>>52
一応アタックミニオンが床の真上に来た所へ物を投げれば取れる

58 :NAME OVER:2007/09/28(金) 21:54:59 ID:???
>51
某所の攻略サイトの画像をコピペしただけでしょ。

59 :51:2007/09/28(金) 22:11:22 ID:???
直リンだったのか。ふむ……

それはともかく、
なかなか突破できなかった原因が
「ゲームスピードが異常に速い」とかだったら笑うな
SFC版だと「ゲームスピードがものっそい遅い」ので楽勝だったが…

60 :NAME OVER:2007/09/29(土) 00:37:10 ID:???
RTCDMIIの炎シリーズ取るときのプレッシャープレートって
ガードミニオン出してオーキャスクーでプレートの上に移動させてからアイテム投げれば簡単だと思ったけど。

61 :NAME OVER:2007/09/29(土) 08:53:54 ID:???
プッシュ/プルの呪文は存在を忘れがちだよなぁ・・・
使ってくる敵もドラゴースだけみたいだし。
あれでボイド外に落とされるとスゲー腹立つwww。

62 :NAME OVER:2007/09/29(土) 11:20:26 ID:???
>>57 >>60
おお、こういう方法も有ったのか。
英語全くダメ&道中の巻物読まない&DM1の魔法で事足りるから
DM2特有の魔法とか全く無視してた うぇ
お陰でミニオン呼び出した事殆ど無かったなぁ
一度大量に呼び出して、ミニオンに囲まれて
味方ミニオンの暴発連発で死んで以来、使ってないw
あれ呼び出すと道中のジャマになってタイムアタックが・・

>>61
プッシュの魔法なんてのも有ったのか・・
使い所によってはタイムが伸びそうだ(城2・3階の雑魚弾き飛ばしてェ)

一番の難敵はフライングボックス、オマエ逃げるなとw

63 :NAME OVER:2007/09/29(土) 17:16:37 ID:???
メガテンやwizで3Dモノにも慣れてきたので
SFC版に手をつけてみたんですが、これは面白い。
もっとはやくからやっとけばよかった。

64 :NAME OVER:2007/09/29(土) 19:19:51 ID:???
なんで会社つぶれちゃったのかなぁ。
CSBが難しすぎて2が売れなかったのかなぁ。

65 :NAME OVER:2007/09/29(土) 19:30:28 ID:???
しばらく潜っていたら一部の装備アイコンの枠が
真っ赤になってしまったんですが何が起きてるんでしょうか?
外してみるとターバン?のようなマークがあるんですが・・・

66 :NAME OVER:2007/09/29(土) 19:30:52 ID:???
他に売れるタイトル出てないから

ヒット作が数年に1本で会社もつわけないでしょ

67 :NAME OVER:2007/09/29(土) 19:32:59 ID:???
>65
それ、勇者が怪我してるんだよ。
早く体力回復薬作って飲ませるんだ。

68 :NAME OVER:2007/09/29(土) 19:44:06 ID:???
>>65
治りました!ありがとうございます
これ血がついた包帯だったんですね。

69 :NAME OVER:2007/09/29(土) 19:44:40 ID:???
ターバンふいた

70 :NAME OVER:2007/09/29(土) 20:00:05 ID:???
そうか…
怪我したのは頭か…

71 :NAME OVER:2007/09/29(土) 20:06:15 ID:???
ドアに頭挟まれたのか?

72 :NAME OVER:2007/09/29(土) 20:57:11 ID:???
相変わらずRTC動画記録はバグりまくる うぇ
後半におかしくなるのも萎えるが、序盤のドーピングから何故か
マナが足りなくなってる→それでもドーピング薬作りまくる→
作成出来ないからLV上がらない→マナ・LVが不足のままプレイ続行
クリア動画みてニヨニヨしたり、ここをこうすればタイムが・・とか
調べたかったんだが、どうやらDM2は無理そうだ。
10回ほどやったが、最後まで正常再生された事は一度も無かった orz
録画一度止めて、再度録画と分割してもダメだった。
余り録画する人は居ないだろうが、情報として。
タイムアタックはクリア後のSSのみになりそうだ。
リアルだと45分とかで終わってるのに、SSも54分とか表示するのは勘弁してくれ。

73 :NAME OVER:2007/09/29(土) 21:48:26 ID:???
左右に開くドアに挟まれても頭を怪我をするんだけど

74 :NAME OVER:2007/09/29(土) 21:51:04 ID:???
ttp://www.geocities.jp/kuht222/808/88006.jpg

75 :NAME OVER:2007/09/29(土) 22:56:17 ID:???
>>64
スカルキープの日本語版が出たのは93年なんだが海外版が出たのは何故か95年
ちなみにDOOMが出たのは93年末、ウルティマアンダーワールドは92年発売

76 :NAME OVER:2007/09/29(土) 23:05:47 ID:???
RTCのDM2とアスキー出版のDM2攻略本のモンスター絵が違うのはなんで?
機種別のため?
RTCは何を準拠にしているのでしょう

77 :NAME OVER:2007/09/30(日) 08:52:27 ID:JxK681ZM
DMって今どこが権利持ってんのかな?
DSに移植してと思ってるのは 
俺だけか?



78 :NAME OVER:2007/09/30(日) 08:56:30 ID:???
日本ではビクター?

79 :NAME OVER:2007/09/30(日) 10:27:02 ID:JxK681ZM
そうビクター音楽産業 
でも今現在はどうなんだろ?
DSの上下二枚画面を使ったら面白そうなんだが
ダンジョンマスターDSほしいなー 

80 :NAME OVER:2007/09/30(日) 13:47:25 ID:???
>76
Amigaじゃなかろうか。

81 :NAME OVER:2007/09/30(日) 13:49:18 ID:???
アミガだな
モンスターのグラがドットらしい打ち方だ
RTCのDM2はアニメ調だな、どっちかと言えば

82 :63:2007/09/30(日) 15:28:39 ID:???
なんとかクリアできました。面白かった!
ギグラーがひどいトラウマ・・・

83 :NAME OVER:2007/09/30(日) 15:47:49 ID:???
大広間+ギグラーは皆嫌いだ安心しろ

84 :NAME OVER:2007/09/30(日) 16:51:27 ID:???
ギグラー考えた奴ってよほどひねくれた性格してるんだろうな……。
誉めてるんだけど。

85 :NAME OVER:2007/09/30(日) 17:22:56 ID:???
ダンマスはMacでスカルキープの体験版?しかやったことないけど長剣のグラに
萌えた。投げるのに萌えた。魔法がちんぷんかんぷんでやめた。
RPGというと戦士しかやらない俺にはハードルが高すぎたようだ。
小説はなかなかよかった。

86 :NAME OVER:2007/09/30(日) 18:53:39 ID:???
>>84
てかあの大広間はギグラーの為に用意したようなもんだしなあ。

87 :NAME OVER:2007/10/01(月) 00:55:39 ID:???
ドゥル・ダンがブランカに見えた
わかる人も少ないと思うが

88 :NAME OVER:2007/10/01(月) 01:41:42 ID:???
>>79
欲しい。タッチペンで手裏剣投げたい。

89 :NAME OVER:2007/10/01(月) 01:52:00 ID:???
インターフェイス的にはDSよりもwii向きだな

90 :NAME OVER:2007/10/01(月) 02:03:12 ID:???
DSならマップとアイテムが同時に見れるな

91 :NAME OVER:2007/10/01(月) 07:09:06 ID:???
>>87
俺はむしろブランカが(ry

92 :NAME OVER:2007/10/01(月) 10:59:40 ID:???
WinCE機(W-Zero3など)ならダンマスクローンがあるので
スタイラス(タッチペン)で手裏剣投げれるよ
魔法も直接シンボルをタッチできるのでかなりさくさくできる

93 :NAME OVER:2007/10/01(月) 13:39:35 ID:???
DSでダンマスの開発進められてなかったっけ、海外だけど
でもあれおそらくエミュなんだろうね

94 :NAME OVER:2007/10/01(月) 15:13:50 ID:???
DSだとシンボルを描いて魔法発動とか出来そうだ

95 :NAME OVER:2007/10/01(月) 19:46:06 ID:???
でもそんなのはクソ使用だ
でもそんなのはクソ使用だったら

96 :NAME OVER:2007/10/01(月) 19:55:01 ID:???
BALCK&WHITEのジェスチャーみたいにシンボル書けたら面白そうだ

97 :NAME OVER:2007/10/01(月) 20:36:30 ID:???
そして左利きの奴はどう描いても認識されなくて涙目

98 :NAME OVER:2007/10/01(月) 21:43:45 ID:???
umがちょっと傾いただけでeeに。

99 :NAME OVER:2007/10/01(月) 21:53:03 ID:???
ヤー描いてる途中でウムに認識されたりとか
これ筆順決まってるのかな

100 :NAME OVER:2007/10/02(火) 00:57:20 ID:???
RTCDM2で雷に打たれない……
全身を金属で包んでみたけど駄目だ
打たれたい……あの雷に
天に届け、この想い

101 :NAME OVER:2007/10/02(火) 01:11:28 ID:???
木を切るんだ

102 :NAME OVER:2007/10/02(火) 01:20:32 ID:???
↓突然目の前が光ったと思いきや、パーティーが包帯だらけの瀕死状態になった時の俺

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


103 :NAME OVER:2007/10/02(火) 13:49:38 ID:???
RTCにもWIPないかなあ
けっこう長いインターバル取ってるからv0.46は劇的ビフォアアフターなんだろうけど
DM2の独自システムやインターフェイスを作ってるんだとしたらジョージマンセーだ

104 :NAME OVER:2007/10/02(火) 17:13:39 ID:???
DM2で手頃な物件があったら教えてくれ
野外は雷が恐ろしくておちおち寝てられない。雨も冷たいし

RTCのDM2では店主がノーリアクションなんだな
次のバージョンでは原作みたいに考えたりイエスノーをはっきりと明示して欲しいもんだ

105 :NAME OVER:2007/10/02(火) 17:23:39 ID:???
スタート地点でいいんじゃない?
ワープ地点のそばで敵も来ないし
店でもいいと思うけど

106 :NAME OVER:2007/10/02(火) 17:41:29 ID:???
RTCを各Ver.ごとに保存してる人いる?
俺は0.28から集め始めたんだが、結構飛んでる
0.45までで、最初〜0.27、0.30、0.33がないな
一番最初にうpされたzip持ってる人っていたらスゴいね
ダンジョンでも最初に拾う短剣をちゃんと保存してそう

107 :NAME OVER:2007/10/02(火) 19:44:51 ID:???
ヴィーの祭壇を利用するとステータスが下がるって原作FTLからの仕様?
98時代から1人旅しかしたことないからわからん
4人旅でクリアできる人ってガチですごいな

108 :NAME OVER:2007/10/02(火) 19:58:38 ID:???
98は知らないけどアミガではそうだったと思うよ

109 :NAME OVER:2007/10/02(火) 20:06:28 ID:???
死人が出たら即リセットなタイプだからヴィーの祭壇使ったことないな。

110 :NAME OVER:2007/10/02(火) 20:14:56 ID:???
途中で落ちてた骨なら祭壇においた事はある

111 :NAME OVER:2007/10/03(水) 00:11:50 ID:???
>>106
本家サイトのDLファイル名を変えれば旧版もDL出来るよ。
ttp://chaos.zpc.cz/rtc/RTC_V0**.zip
**に28入れればVer0.28だ。

112 :NAME OVER:2007/10/03(水) 00:20:24 ID:???
>>111
それは知ってるけど、0.30と0.28以前のは404なんだよね
0.33はDLできた、ありがとう

113 :NAME OVER:2007/10/03(水) 08:56:25 ID:???
>>104
実家:スタート地点
別宅:サンクラン村道具屋
別荘:エリアAのB1F水車がある洞窟


114 :NAME OVER:2007/10/03(水) 14:05:01 ID:???
別荘は湿気が多い上に蝙蝠がでるからなあ……
おまけに蝙蝠喰うなんて絶対無理だわ
どうしても、あのインジャン・ジョーの哀れな最期を思いだしてしまう

115 :NAME OVER:2007/10/03(水) 17:51:08 ID:???
>>112
0.30だけV30.zipになってる

116 :NAME OVER:2007/10/03(水) 18:24:01 ID:???
>>115
ごっちゃんでーす
でも0.28以前はやっぱりないね
今最初のダンマススレ(2000〜2001年くらいの)読んでまったりしてるんだけど
RTCの変遷が書かれてあって面白い
0.15>0.16で剣のグラフィックがパワーアップするとか書かれてて、色々見てみたくなった
俺が初めてやったRTCは0.24からだから、大体DM、CSBともに完成した頃ぐらいかな
ルカシュさんやウマーさんなどサイト管理人さん達も顔出したりしてて、話題も豊富な頃でした

117 :NAME OVER:2007/10/03(水) 20:59:45 ID:???
生命力の数値が高いと怪我も自然治癒するって本当?

118 :NAME OVER:2007/10/04(木) 12:43:13 ID:???
>>36でふ
ようやくお城の入り口から抜け出せました。
ありがとうT T

119 :NAME OVER:2007/10/04(木) 15:52:50 ID:???
怪我の自然回復は無いはず
魔法無しでやってみたらそれですっげー苦労した

120 :NAME OVER:2007/10/04(木) 16:58:04 ID:???
毒はほっとくとそのうち解毒されるけどね

121 :ビックジャイアントグレートピカチュウ:2007/10/04(木) 17:33:17 ID:gOFyGz1V
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EEEEEEEEEEEEEEEEEE\EEE┃
EEEEEEEEEEEEEEEEEEE\EE┃
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEE\E┃
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE\┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

122 :NAME OVER:2007/10/04(木) 19:50:11 ID:???
RTCでタイルに乗っているアイテムを全て抹消することは出来ないかな
どこかへ移動させるんじゃなくて、デストロイアイテムタイプで
モンスターの数を増やすと、残骸が床に残りすぎて飛んじゃわないかと心配でいけない

123 :NAME OVER:2007/10/04(木) 21:19:04 ID:RF+o7Th3
>>119
あなたはもしかしてハルクの中の人?

124 :NAME OVER:2007/10/05(金) 09:07:16 ID:???
そいえばハルク魔法なし一人旅、また読みたいなあ・・・

125 :NAME OVER:2007/10/05(金) 13:15:03 ID:???
DMで転生させたら能力値が下がるって
GGんどゴルァ!!

126 :NAME OVER:2007/10/05(金) 13:33:07 ID:???
http://dmweb.free.fr/?q=node/657
だれかこのツールに詳しい人いませんか?
これはSFC用のグラフィックをPCに割り当てられると言うこと?
RTCには無理なんでしょうか

127 :NAME OVER:2007/10/05(金) 14:12:35 ID:???
スーファミ版の画像データをPC/AT機版の画像に差し替えるんじゃない?
逆も行けるのかな?
どちらにしてもRTCでは利用できないよ

128 :NAME OVER:2007/10/05(金) 14:32:40 ID:???
>>127
そうなんですか・・・ありがとう
SFCのモンスターグラフィックはけっこう好きなので、差し替えようかなと思ってました
スワンプスライムのでっかい水晶とかブルートロールのでろリンとかストーンゴーレムの叫びとか
結局自分で画像吸い出すしかないんですね

129 :NAME OVER:2007/10/05(金) 14:52:54 ID:???
ドラゴンなんかはSFC版のほうが迫力あったよな。

130 :NAME OVER:2007/10/05(金) 15:46:51 ID:???
Wuufが女(F)だったなんて……PC98以来十何年の誤認だった
だからDMではつぶらな瞳だったんだな
CSBでいきなり凶暴になったが、アレは何があったんだ?

でもMaleとFmaleを区別するってあんまり意味ないね
女性専用とか男性専用の属性をアイテムに付加できれば多少広がるだろうが
記号みたいなもんだな

131 :NAME OVER:2007/10/05(金) 15:47:27 ID:???
Fmale>Femaleね
ゴメソ

132 :NAME OVER:2007/10/05(金) 16:22:26 ID:???
ハルクでホルター装着プレイ出来なくなるからダメだ

133 :NAME OVER:2007/10/05(金) 17:37:38 ID:???
ウーフが女だったとは
ホルター全然つけれんじゃん

134 :NAME OVER:2007/10/05(金) 17:41:25 ID:???
.  (\_/l
.  ノ ・ ・ (
.  入 . .人
 へノ凵レ`へ

135 :NAME OVER:2007/10/05(金) 20:58:29 ID:???
DM2では炎の鎧の女性用があったけど、別にクリータスでも着られた。

136 :NAME OVER:2007/10/05(金) 23:16:50 ID:???
たしかに女性用のは生命力が減るってだけだったのは残念だったなぁ

137 :NAME OVER:2007/10/06(土) 01:14:29 ID:???
vit下がるんだ。知らなかった。重さが随分違ってたけどね。

138 :NAME OVER:2007/10/06(土) 12:38:18 ID:???
ウォーター・エレメンタルの倒し方が教えてください(ー人ー)

139 :NAME OVER:2007/10/06(土) 13:05:00 ID:???
スライムがあらわれた!!

[>コマンド
 ゼリー状の生き物なら叩けば砕ける
  ⇒叩いてみる
 アメーバ状の生き物なら化学反応っぽいものしか効かなそう
  ⇒火をつける。毒をかける
 水の精霊とかならこの世の攻撃は効かなそう
  ⇒霊的な攻撃

140 :NAME OVER:2007/10/06(土) 14:16:08 ID:???
そういえばダンマスのウォーター・エレメンタルって
弱いのになんであんな下の階(11F)で、初出なんだろう?
ヴォーパルの剣出た直後の階でいいんでわ?

141 :NAME OVER:2007/10/06(土) 14:43:04 ID:???
>>140
RTCでの比較になるが、ウォーター・エレメント、かなり強い部類かと。
耐久がかなり高い(HP400〜500位かな?)
特殊攻撃しか効かない
意外と攻撃力が有る
攻撃が弱くなったオイトゥ・スコーピオン並か?
序盤に居られると、むっさ邪魔になるな(まぁ確かにそれ以降の敵と比較すれば・・)

カオスの逆襲だととある場所で通路塞ぐから嫌いだなぁ
透明にならないだけマシだがw

142 :NAME OVER:2007/10/06(土) 15:19:25 ID:vQLtqTIs
>>140
エンサイクロペディアのクリーチャーデータ見るとわかるけど
あいつは実体の無い敵としては相当タフで基本能力は蠍と同じくらいと結構強い

まあ現実は配置を覚えられてモンデスユーと対霊攻撃の嵐で秒殺されるわけだけどな

143 :NAME OVER:2007/10/06(土) 17:34:32 ID:???
ドアすり抜けるからな、ヴォーパルの剣もMPもないときついんじゃないか

144 :NAME OVER:2007/10/06(土) 18:36:34 ID:???
パーティーの後列にも攻撃が届くいてくるし。

145 :NAME OVER:2007/10/06(土) 21:55:03 ID:???
並べられると弱い要素がないなw
実際CSBのDainの道だと相当強敵だった記憶がある…。

146 :NAME OVER:2007/10/06(土) 21:58:13 ID:???
java版ってのをやってみようとしたらPage Not Found (404)とか言われた
これはRTCで我慢しろということか、それともSFC引っ張り出せということか

147 :NAME OVER:2007/10/07(日) 00:47:58 ID:???
Java版のウォーターエレメンタルは大量に出てくるしかなりの強敵。
デスユー使ってたらあっと言う間にマナ切れになるし。

148 :NAME OVER:2007/10/07(日) 01:55:53 ID:???
ウォーターエレメンタルは頑丈な霊で扉抜けてくるってだけで結構嫌な敵だと思うけどなぁ。
MP切れて扉の裏まで逃げたのに殴られた日にはもう。

全部が全部、正面から戦うor魔法で遠距離の正攻法でくるモンスターなら面白くないから、
特殊能力重視の奴がいてもいいと思うぞ。

149 :NAME OVER:2007/10/07(日) 06:31:21 ID:???
>>146
http://www.germanja.de/mirror/down.php?fchk=1

150 :NAME OVER:2007/10/07(日) 12:53:01 ID:???
そりゃ、ウォーターエレメンタルだろうがドラゴンだろうが、
食料庫付近で特訓&ドーピング済みのキャラからしてみれば、
どの階で出ても一緒だわなw

151 :NAME OVER:2007/10/07(日) 13:18:20 ID:???
参考までにJava版のウォーターエレメンタルのステータス
Health:440
Mana:0
Power:50
Defense:25
Magic Resist:20
Dexterity:70
Fear Resist:0
Poison Power:0
Move Speed:10
Attack Mod:4

これに集団で来られるとかなりしんどい。
正面とか無いから回り込みもできないし。

152 :NAME OVER:2007/10/07(日) 14:09:01 ID:???
大広間とギグラーみたいに
ウォーターエレメンタルのためのマップでもあれば評価も変わったかもしれない

そうだな・・・
複数の十字路と見通しの聞かない扉で構成されたマップ
扉の開け閉めに手間取っている間に挟み撃ちを狙うのがコンセプト

153 :NAME OVER:2007/10/07(日) 14:25:05 ID:???
JAVAのウォーターエレメンタルは排水溝に流せるんだっけ

154 :NAME OVER:2007/10/07(日) 16:08:08 ID:???
CSBでもイケるよ
デインの道にあるエレメンタルのプール(ピット広間の真下)

155 :20:2007/10/07(日) 18:16:00 ID:???
やっとCSBクリアできますた・・・15時間かかりました。次は2をやります。
あらためて、最強の敵はギグラーだと実感。
カベの中からラーの盾奪っていったギグラーはどうやったら退治できるのだろう。。。



156 :NAME OVER:2007/10/07(日) 21:06:56 ID:???
    |                |
    |      ∩         |
__ノ      .| |         | 
| |        .| |          ./ ) ←ウォーターエレメンタル
ヽ二二 ヽ -―- | |        .//|
_____/ /" ̄| ヽ∧_∧// .|
   /  /    / ( ;´Д`)  ̄ ̄\
   |  |/⌒゙ /      /       \
   .\ヽ__ノ__,,./。 ゚        .\
     .\\::::::::::::::::: \\ ゚ .
       .\\::::::::::::::::: \\
       \\::::::::::::::::: \\
         \\_:::::::::::_) )
             ヽ-二二-―'

157 :NAME OVER:2007/10/08(月) 07:21:35 ID:???
ときのこえって扉ごしでも有効なんだな
ただ壁に向かって叫ぶのも空しいんでレベル2降りてすぐの小部屋に閉じ込められてるマミー君に向かって叫んでたらあっという間に僧侶レベルが上がってしまった
おかげでうちのソンヤたんも序盤から普通に魔法が使えるようになりました
つーかこれ利用したらマナの少ない連中もすぐに魔法が使えるようになるな

158 :NAME OVER:2007/10/08(月) 10:55:26 ID:???
RTCはイァーで僧侶経験入らないから、地道に杖探すしか無いんだよなぁ
後、RTCのみなのかは不明だが、Aにイァーで怯えさせて、2マス離れた
もう一匹のBに近づくと、逃げる場合がある。
2マス離れても反応してるのか、近くで怯えた味方が居ると
恐怖が伝播するのか・・
4方には反応してるから、広間で囲まれた時にはイァー連打しまくった イァー

159 :NAME OVER:2007/10/08(月) 11:51:59 ID:???
RTC v0.45のWar Cryって、戦士経験値上がらなくなってるんだっけ。
僧侶に関しては >>157 の通り、マミー前で上げられるから杖なんて不要。

あと、勇者の間を降りてすぐ右のマミー入り鉄格子の所で試したんだが、
鉄格子を閉じたまま、マミーに向かってWar Cryしてたら僧侶がLvUPした。

僧侶Lv0からLv1までを何度か試したが、LvUPまでのWC回数が変動するので、
敵と自分の距離によって、EXP量が変化するのか、ただ0になるだけなのか
そこまでは不明だが、安全確実に僧侶Lvを上げられる事だけは確認。

160 :159:2007/10/08(月) 12:12:22 ID:???
>LvUPまでのWC回数が変動するので…
上記は間違いw
HALKで試したが、必ず42回で僧侶Lv0→Lv1にLvUPした。
その際、マミーはほとんど一番奥(自分+鉄格子+空間+マミー)で後ろを向いていた。
鉄格子を開いて、その真下でも試したが、同じく42回でLvUPした。

161 :NAME OVER:2007/10/08(月) 13:46:42 ID:???
扉ごしに奇声上げられまくってガクブルしてるマミーを想像するとちょっと笑える。

162 :NAME OVER:2007/10/08(月) 15:26:28 ID:???
初めてやったときは魔法使えない奴に無理やり秘薬イーを飲ましてたわ

163 :NAME OVER:2007/10/08(月) 16:24:28 ID:???
>LvUPまでのWC回数が変動するので…
あれ? ダンマスって排泄行為で上がる職業あったっけ?
と思ったらときの声の略でした
こないだは鬼太郎をおにたろうと読んでしまい、一瞬パニクったし
ゲシュタルト崩壊かのう

164 :NAME OVER:2007/10/08(月) 18:26:23 ID:dLH93coc
http://jp.youtube.com/watch?v=3lzKU2Exni4

165 :NAME OVER:2007/10/09(火) 08:01:07 ID:Y6SXyzVB
RTC版のRTC(original)とCSBをクリアしてDM2の初挑戦した。
攻略サイト見ながらのへたれだが、なんだかDMのシステムを使い回した劣化バージョンみたいな・・・
通貨システムは便利だが、通貨以前の方が萌えるわけだし。
最初からキャンプ地ありってのも、なんか違うし・・・
TOWNS版RTCだけ昔やった人の感想。

166 :NAME OVER:2007/10/09(火) 08:39:31 ID:???
ガチャピン、ムック、ウーフ、ゴズモグのモンスター4匹でパーティ組んでみた
ウーフの方がマナ量多いせいで魔術師レベルあっという間に追い越されてゴズモグ涙目w

167 :NAME OVER:2007/10/09(火) 13:09:18 ID:???
マントも剥いだろ

168 :NAME OVER:2007/10/09(火) 16:06:32 ID:???
DM2のマジックマップってマナ消費して敵、幻の壁、魔法なんかを表示するボタン機能があるけど
RTCDM2だと、マジックマップを眼に当ててみる分にはマナが減らないな
ちょっとした節約術だ

169 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:31:17 ID:???
私の暗黒マントをとらないでください

170 :NAME OVER:2007/10/10(水) 01:18:19 ID:???
小説だと人間だったな

171 :NAME OVER:2007/10/10(水) 08:31:27 ID:???
スカルキープの2階で詰まった・・・
海外サイト見ても悩んだらしいのはわかるけど、どうやって解決したのかよくわからん・・・
石炭をくべるのには成功。もう一つの地下の火の玉地獄をクリア。
で今、プレッシャープレートと落とし穴のところ。MAP見てもあの梯子は帰りの近道っぽいし。
ウォーターバルブってどこにあるんだキュイーorz

172 :NAME OVER:2007/10/10(水) 09:03:28 ID:???
プレートの上にのると、魔法弾が出てきて落とし穴が閉じたり開いたりしてませんか?
落とし穴が閉じたままにするには……。

173 :NAME OVER:2007/10/10(水) 09:40:46 ID:???
999の車掌さんじゃなかったのか・・・

174 :NAME OVER:2007/10/10(水) 09:58:03 ID:???
>>172の人、d楠
散々海外サイトを探し回ったあげく、結局2chの過去スレに答えが書いてあった。
にくちゃんねる無くなってから、つらいなぁ。
最初はスカウトマップなるものが未入手と思って、マップをくまなく探し回る・・・どこにもねぇ
過去スレにRTCにはスカウトマップなし。気合いダッシュでおkと書いてあったキュイー
謎解きだと思いこんでたから、自力だといつまでも解けなかったかもしれん

175 :NAME OVER:2007/10/10(水) 18:39:12 ID:???
いや、謎解きじゃん
スイッチのドアオープン2連発で一旦閉まったピットが再度開くんだから
一発だけ当てるにはどうするかってのを

RTCではスカウトミニヨン居ないからガードミニヨンをプッシュ → ドアオープンだけど

176 :NAME OVER:2007/10/10(水) 18:48:26 ID:???
久々にダンマスやりたいなぁ

お、なんだ最近はRTCなんてもんがあるのか

ダウソ完了!

ティギーたんが……俺のティギーたんがアフロに……orz ←今ここ

177 :NAME OVER:2007/10/10(水) 19:43:47 ID:???
スーファミから入ったクチだね
原作のダンマスはああなのさ

178 :NAME OVER:2007/10/10(水) 19:44:10 ID:Dv1qxMaz
>>176
てぃぎーは昔からアフロじゃなかったか?

179 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:43:55 ID:jnmjzpVf
邪道かもしれんがダンマス2は個人的に最高の出来だった

ちなみにダンマス2を今やるんだったらハードはどれがお勧め?
できればMac以外で情報キボンヌ

180 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:36:50 ID:BzDKG4MQ
RTCで久しぶりにダンマスやったんだけど、4Fの自動的に扉閉まってくる所が
走り抜けられないんだが。
重量overでもないし、ボタン押してもすぐ横移動出来ない。

誰か教えてください。

181 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:42:11 ID:???
>>180
ほぼ同時押しなタイミングでマウスでボタンを、テンキーで横移動を行う
テンキー無い時は矢印キーの右と上をほぼ同時押しなタイミングで

182 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:47:36 ID:BzDKG4MQ
>>181
出来たwwwまじありがとうwwwww
これはシビアすぎるだろ・・・

183 :NAME OVER:2007/10/10(水) 22:37:36 ID:???
なぜか無性にダンマスがやりたくなって、探しにやってきたらここにたどり着いた。

皆DSの事で話題にしているようなのだが、自分としてはPSPが向いているのではないと思う。
アナログ部分をマウスカーソル代わりにして、移動キーはそのまま移動、丸・三角・四角はそのまま
キャラクタ選択キーにしてLRキーでリーダー切替・・・なんて妄想したりとか。

DSに移植となると某ゲームみたいに妙に子供向け・一般向けの萌え絵になってしまって本来の渋さ
が出ないような気がする。


184 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:29:09 ID:???
スカルキープ、ボイドに通じる扉のところでキュイー
反射板はきちんとジェムに反射するように置いた。
消えていた火もくべ直して動力はすべて稼働済。
レバーを引くと電撃は発射されるんだが、火の玉が出ない。
念のため少し戻ったセーブからレバー引いてみても火の玉そのものが出ない。
無駄と走りながら自前の火の玉を撃っても反応しない・・・

185 :NAME OVER:2007/10/11(木) 11:01:13 ID:???
>>183
PSPのアナログスティックも悪くないけど、
やっぱオリジナルのマウス操作に一番近づけるのはDSタッチペンだと思う

つーかPSPだとSFCエmア゛ーッ!(落とし穴)

186 :NAME OVER:2007/10/11(木) 12:51:04 ID:???
DSでダンジョンマスターはまだ早すぎる
せっかく2画面あってもタッチペンが使えるのは下画面だけ

タッチペンを上下両方に対応させたうえで
上画面 ⇔ 下画面 のドラッグが出来るDS2を開発して貰わねば

187 :NAME OVER:2007/10/11(木) 12:55:35 ID:???
http://dmds.sourceforge.net/
これはエミュでの開発なのかな?

188 :NAME OVER:2007/10/11(木) 14:56:36 ID:???
>>187
すげー
今手元にDSないから試せないけど
後でやってみよう

189 :NAME OVER:2007/10/11(木) 16:22:40 ID:???
>>188
DS本機でやるもんなの?
データをフラッシュROMみたいなモノに移してさ、GBAみたいに

190 :NAME OVER:2007/10/11(木) 21:08:18 ID:???
>>184
城4階の炎のバルブを開いていない
なんか動画の人もそうだった

191 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:22:05 ID:???
>>187
R4の最新カーネルで確認。

・・・でも1Fのマップを歩けるだけだったわwwww

勇者の肖像画も、アイテムも下り階段もない。
本当に何もなかった。
これからのVerUPに期待・・・!!

192 :191:2007/10/11(木) 22:52:50 ID:???
一応、動かし方の手順。

1.↓でDMDS本体をダウンロード。
ttp://dmds.sourceforge.net/#

2.↓でDLDIパッチソフト(dlditool-win32-gui)と、各マジコンに対応したDLDIをダウンロード。
ttp://chishm.drunkencoders.com/DLDI/index.html

3.「dlditool32.exe」を起動。
 「DLDI File:」で、先ほどダウンしたDLDIファイルがあるフォルダを指定。
 「Binaries:」で、「DMDS.nds」、「DMDS.sc.nds」を指定。
 「Patch」ボタンを押す。

4.パッチが終了したら、DMDSのファイルを全て各マジコンのルートディレクトリにコピー。

○:\(○=各ドライブ名)
├map(フォルダ)
├DMDS.nds(パッチ済み)
├DMDS.sc.nds(パッチ済み)
├dungeon.dat
├graphics.dat

└その他各マジコンに必要なフォルダやファイル

注意:各ファイルは必ずルートディレクトリに置かないと動かない模様です。

5.DSを起動してウマー。

193 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:07:09 ID:???
>>190
d
城をくまなく探したんだけど、進めない。
水のバルブのある部屋の反対側にそれらしきバルブがあるんだけど、
中の部品外されてて動かない。ヒューズでもギアでもないだろうし・・・
扉の後はラスボス戦で終わりっぽいので、もう諦めます・・・

194 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:14:54 ID:???
>>193
>消えていた火もくべ直して
まさか、自分の手で石炭を高炉に入れたとか・・・?

195 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:21:26 ID:???
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
自分でくべたら駄目だったのか・・・

196 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:23:29 ID:???
>>184
はロッキー(石炭を高炉に入れてくれる友好的なモンスター)を開放してない予感・・・

B1Fの中ボスが持ってる血の鍵で牢獄にいるモンスター(ロッキー)は開放した?

197 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:28:53 ID:???
なんとなくわかったきた・・・
ロッキーは解放したけど、敵かと思って攻撃したことがあったような・・・
最初からやり直します・・・

198 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:38:37 ID:???
一応、自分で石炭を入れても燃え尽きる前にB1F→5Fまで昇れば間に合った様な・・・

199 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:56:27 ID:???
ロッキーはジェネレーターがあるから倒しても復活するよ。
ただ敵ガードミニヨンも復活したと思うので邪魔してるのを見かけたら倒さないとロッキー仕事できないよ

200 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:06:49 ID:???
>>191-192
最初の入り口をタッチペンで開けられただけでも感動した

201 :188:2007/10/12(金) 10:11:29 ID:???
>>191
詳しい手順さんくす。R4持ってるから試してみる。
ちょっとスレチになっちゃうけど、母艦でNO$GBAとかでも動作を確認できる?

202 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:13:55 ID:???
>>187
そうはいってもこのDSダンマス今年の4月から更新が無いんだよなあ・・・

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