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SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [13]

1 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:16:07 ID:4ZAPp87u
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ  SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [12]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173773515/l50


過去スレ
 Part1 http://ton.2ch.net/retro/kako/987/987651182.html
 Part2 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10055/1005536752.html
 Part3 http://game.2ch.net/retro/kako/1012/10129/1012907523.html
 Part4 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033829227/
 Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058319302/
 Part6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099274330/
 Part7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1112446390/
 Part8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125650850/
 Part9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138604884/
 Part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147371603/
 Part11 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1161060407/

2 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:16:41 ID:???
ゲームサロン http://game11.2ch.net/gsaloon/
PCゲーム   http://game11.2ch.net/game/
家ゲーRPG  http://game12.2ch.net/gamerpg/
家ゲー攻略  http://game11.2ch.net/gameover/
FF・ドラクエ  http://game11.2ch.net/ff/
レトロゲーム http://game12.2ch.net/retro/
携帯ゲーム  http://game11.2ch.net/handygame/

攻略サイト
 ttp://www.ff.iij4u.or.jp/~rewsirow/torneko.txt
 ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
 ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/index.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
 ttp://oyasen20.tripod.com/oyasen7/ パラメータいじり
 ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
 ttp://www.geocities.jp/masa_musyoku/Game/toruneko/toruneko.html アイテム一覧
 ttp://web.archive.org/web/20030122184721/http://dqmic.hp.infoseek.co.jp/data/toruneko/item.html 攻略本によるアイテム分布率
 ttp://mizuiro.dip.jp/~nao/toruneko1.htm ダンジョン別アイテム一覧(イオとインパスの出現表示が逆)
 ttp://www.kurumi.sakura.ne.jp/~kumicyou/husigi/tr1_sfc/index.html ROMデータ解析
 ttp://hakuda.fc2web.com/ra/to/top.html 証明/最後の巻物入手まで画像付き
 ttp://plaza.rakuten.co.jp/livingdead2006/diary/?ctgy=6 冒険日記

3 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:17:50 ID:???
FAQ

[Q]もっと不思議のダンジョンにはどうやったら行けますか?
[A]不思議のダンジョンをクリアした後、店の奥に置いてある幸せの箱を開けて、
  オルゴールが鳴っている状態でダンジョンに入りましょう。

[Q]透明のアイテムを拾ったのですがこれは何ですか?
[A]パルプンテの巻物です。目薬草を飲むかシャドーの指輪をつけると見えます。

[Q]最後の巻物や証明の巻物を取ったら何かイベントはありますか?
[A]ありません。

[Q]もっと不思議のダンジョンにアイテムを持ち込む方法はありますか?
[A]ありません。

4 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:23:18 ID:???
前スレにURL貼ろうとしたらなぜか書き込めない。落ちたかな?

5 :NAME OVER:2007/07/30(月) 02:45:49 ID:???
>>1
乙。前スレは1000行ったみたいだね。

6 :NAME OVER:2007/07/31(火) 01:06:26 ID:???
レゲー板って即死あったっけ?
まぁとりあえず保守しとく

7 :NAME OVER:2007/07/31(火) 01:18:23 ID:???
いつおつほす

8 :NAME OVER:2007/08/01(水) 16:58:36 ID:???
Wiiのバーチャルコンソールでトルネコって出ないんだろうか?
電池切れを気にせず遊びたいなあ。

9 :NAME OVER:2007/08/01(水) 19:52:26 ID:???
>>8
つROM吸出し+エミュ

10 :NAME OVER:2007/08/03(金) 09:39:23 ID:???
レミーラの巻物ってどういうタイミングで使ってる?
拾ってすぐ読むべきか、次の階までキープして階段を下りた直後に読むべきか、
それとも溜め込んで深い階層で使うべきなのか、いつも迷う。

11 :NAME OVER:2007/08/03(金) 18:30:56 ID:???
>>10
降りた直後がいいんじゃないかな
持ち物の空きに余裕があればずっともっていってもいいと思うし

12 :NAME OVER:2007/08/03(金) 21:23:30 ID:???
俺は、もっと不思議30階までの往復プレイの時は、
ベビーサタン狩りの時、落とし穴でポシャらないように
保険として使うことが多い。

99階まで行くなら、迷路フロアのためにとっとく。

13 :NAME OVER:2007/08/03(金) 22:23:39 ID:???
今日、10往復している途中にモンスターハウスの部屋に入り、入り口にあった睡眠ガスを踏んでタコ殴りにされた・・。
普段は皮の盾で移動し、ピンチになったら鍛えたドラゴンシールド(ドラゴンキラーと共に+40近くあった。)で戦うんだけど、不意打ちでやられるとなあorz
せっかく「ちからの指輪」をプラス9まで上げたのに・・。

14 :NAME OVER:2007/08/03(金) 22:40:15 ID:???
生還が安定してくるとむしろアイテムの引きが悪かった時の方が燃えるようになって来るな。
盾がまったく出ないで10階辺りまで来るとなかなかスリリング。

15 :NAME OVER:2007/08/03(金) 22:41:44 ID:???
>>13
+40まで上げるならなぜ皮の盾を育てん

16 :NAME OVER:2007/08/04(土) 01:04:55 ID:???
>14
ただ、力3/8とかで力の種5個の毒消し無しとかが出るとイライラする。


17 :NAME OVER:2007/08/04(土) 02:41:59 ID:???
そんな状況結構あるしな。
想像するだけでおっきしちまうぜ。

18 :NAME OVER:2007/08/04(土) 03:05:55 ID:???
>>13
ちからの指輪を+9まであげるの意味が分からないんだが・・・

19 :NAME OVER:2007/08/04(土) 05:17:18 ID:???
24階で開始時点でおおめだま2匹にアークデーモンが気づいてたので
勝ち目がないと思いルーラ草飲んだら飛んだ先がモンスターハウス
そこまでで既にアイテム使い切らないと進めないような状態だったから為す術なく死んだ

その2,3階前でも2部屋のモンスターハウスで爆弾岩利用して何とか切り抜けたのに
落ちてるアイテムは薬草弟切草と使えない巻物だけってどんだけ運悪いんだよ

もっと不思議は実力が問われると思ってたけど最低限の運は必要だな…

20 :NAME OVER:2007/08/04(土) 07:57:35 ID:???
>>18
パルプンテの巻物でアイテム効果3上昇が出ると
力の指輪もパワーアップする。
まあ10往復もしたんならもう必要ない状況なんだろうけど
持ってるとなんか嬉しいよな。

21 :NAME OVER:2007/08/04(土) 10:28:03 ID:???
>>19
ミスさえしなければ30階全部乱数に嫌われない限りなんとかなる。
……けどンな人間いるわけないしな。
慣れた人が死ぬ原因って大概ミスと不幸が重なった瞬間。

キングクリムゾンかニュータイプ希望

22 :NAME OVER:2007/08/04(土) 11:20:43 ID:???
詰んだように見えるんだが
おまいらどう切り抜けるよ?

29F大部屋 LV20 HP129/129

          銀
      目
    悪茸目悪銀
      猫目銀目
        ミ 銀竜

(茸とミイラは変化で出た)

・接触してるモンスターと離れてるシルバーデビルは金縛り状態
・階段かなり遠い
・外周(かなり遠い)をはぐれ一匹周回中


アイテム:
メタル剣+2
メタル盾+6
ボミオス[6]
ボミオス
バシルーラ
祈り
まどわし草×2
ラリホー草


23 :NAME OVER:2007/08/04(土) 11:45:13 ID:???
>>22
正解手順で助かりそうな感じがフェイの問題っぽくてイイな。

矢があれば上の目玉は倒せるし盾が16もあれば
一匹に一回ボミオスで切りぬけられるような気がしなくもない。
一応草とバシルーラの保険もあるし。

□□□□銀□□
□□目□□□□
□悪茸目悪銀□
□□猫目銀目←
□□□ミ 銀竜□

とりあえずこいつ殺せれば助かるのは確かと思う。

24 :NAME OVER:2007/08/04(土) 12:28:11 ID:???
今日のトルネコ
Lv22
武器・ドラゴンキラー+3 力12/12
指輪:罠抜け・盗賊・人形避け
巻物:金縛り×2・聖域
杖:ザキ(11)・変化(3)
矢:25本(ぐらい)の鉄の矢

盾:鱗の盾(−1)←±0から盗賊装備中に酸の罠

最後まで皮・青銅・鱗しかでないが他はほぼ理想的な状態で25Fに突入
一応クリアしたんだが、こういう「大抵の事故は回避できるが油断すると瞬殺される」って言う状況は本当に楽しいな。

25 :NAME OVER:2007/08/04(土) 13:09:47 ID:???
>>22
とりあえず上の大目玉を誘い出して、矢を使うなりして倒す。
それから右のモンスターを一匹ずつ誘い出してみて、
もし途中で大目玉に睨まれたらバシルーラ。
誘い出したモンスターを倒せなくても、順番が入れ替わって大目玉が
前に出てきてくれれば大成功で、まどわし草をぶつけて混乱封じ。
その後ボミオスを振りまくって一匹ずつ戦うってところか。
バシルーラの回数を増やしておいた方がいいかも。

26 :NAME OVER:2007/08/05(日) 00:08:33 ID:???
>>22
まず祈りをバシルーラに使う。
左に一歩出ておおめだまを誘い出し、矢で倒す。
そしたら足踏みしてHPを回復、右下に移動して後続のめだまが来るまでバシルーラ。
めだまとドラゴンははまどわし。その後混乱させられてたら後の全員もバシルーラ。
混乱してないなら、初期位置に戻ってボミオスとラリホー草を使って粘る。
バシルーラで右上に出た敵は放っておいてもいいが、左下から抜けてくる相手にはボミオス後、矢と通常攻撃で倒す。
後は足踏み回復して、ボミオスを使いながら攻撃してカタをつけるってところか?

うーん、大体>>25と一緒か…

27 :NAME OVER:2007/08/05(日) 01:06:38 ID:???
>>22は矢を持ってないように見えるんだが・・・

28 :22:2007/08/05(日) 01:44:18 ID:???
ごめん木の矢×21持ってるの書き忘れた。
あとワナ抜けと人形よけも持ってる。

うーん読んでるとちょっとだけ希望が出てきた。
飲んできた帰りなんで今やるとポカミスしそうだから
明日試して報告するわ。Thanks

29 :22:2007/08/05(日) 12:43:34 ID:???
最初にバシルーラの回数増やしたら見事突破成功。
おまいらありがとう

しかし苦労したわりに成果はスカラ一枚と薬草いっこ…

30 :NAME OVER:2007/08/07(火) 02:18:13 ID:???
>>29
おめ。

>アイテム
けっこうショボイことはあるよw
食料がないのにパンが見当たらなかったり、攻撃アイテムが欲しいのにパンばっかりとか…
ままならないもんだ。

31 :NAME OVER:2007/08/07(火) 02:54:59 ID:???
だがそれが面白いんだよな

32 :NAME OVER:2007/08/07(火) 07:56:58 ID:???
アレがないコレがないって状況を稼ぎと節制で乗り越える快感。
昭和を知らない人間には分からぬさ……ッ!

33 :NAME OVER:2007/08/07(火) 10:01:40 ID:???
正体不明の杖や指輪見つけたとき名前付ける?

34 :NAME OVER:2007/08/07(火) 14:32:59 ID:???
>>33
それは判別できたから名前をつけるという意味なのか
それとも適当に変な名前(草にまやくとかパンツとか)をつけるという意味なのか

35 :NAME OVER:2007/08/07(火) 19:16:56 ID:???
いちおう、判別〜の意味で。
私は「めだ」とか「ばし」とか「るー」見たいな感じでつけてた
ただしお気に入りのアイテムは「とうぞく」とか「ボミオス」とか
ていねいにフルネーム入力してた

36 :NAME OVER:2007/08/07(火) 20:12:33 ID:???
パンがなくてまどわし草を食べ続けたことは何度もあるが
それで生き延びたことは一度もない

37 :NAME OVER:2007/08/07(火) 20:56:55 ID:dweqv9GP
不思議のダンジョンは「もっと〜」に比べて難易度が低い。
しかしそこで油断が出る。パンの出現数が少ないのだ
「もっと〜」になれているとパンを粗末にしてしまい、
思わぬ危機を招くことがある。


38 :NAME OVER:2007/08/07(火) 20:58:09 ID:???
多いよ……

39 :NAME OVER:2007/08/07(火) 21:07:04 ID:???
昔はまどわし草は自分で飲んでトルネコだらけのダンジョンを見て楽しむ物だと思ってたな。
今やると簡単だが小学生には難しかったぜ

40 :NAME OVER:2007/08/07(火) 22:19:07 ID:???
>>37-38
落ちてるのは無印の方が多いけど
巻物分を含めればもっとが逆転する

41 :NAME OVER:2007/08/07(火) 22:43:42 ID:???
でも不思議の方には素で大きいパン落ちてるからどっこいどっこいじゃね?

42 :NAME OVER:2007/08/07(火) 23:49:31 ID:???
http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~kumicyou/husigi/tr1_sfc/index.html

このサイトのデータから計算してみた
アイテム65536個あたりのパン出現数

もっと不思議
 パンの巻物:2175
 パン:3078
 くさったパン:1530

 → アイテム1個あたり約8.0%の空腹回復効果(草考えず)


不思議
 大きいパン:1634
 パン:1615
 くさったパン:1615

 → アイテム1個あたり約6.2%の空腹回復効果(草考えず)

というわけで、草を考えない限り、もっとの方が食料が豊富。


43 :NAME OVER:2007/08/08(水) 08:01:31 ID:???
今日新たな事実発覚か

44 :NAME OVER:2007/08/08(水) 19:21:41 ID:???
パン巻は呪いも解けて便利だしな。

45 :NAME OVER:2007/08/08(水) 19:39:52 ID:???
ただたまーにパンにするいらないアイテムが無くて木の矢をパンにしたり

46 :NAME OVER:2007/08/08(水) 21:22:42 ID:???
木の矢は無限に増やせるもんな

47 :NAME OVER:2007/08/09(木) 01:34:32 ID:???
そしてうっかり多い方の木の矢に使ってorz

48 :NAME OVER:2007/08/09(木) 07:19:38 ID:???
あの〜証明の巻物持って帰るには、もしかしてコツコツ
99Fから階段登るしかないのですか?
足腰おかしくなりそう…

49 :NAME OVER:2007/08/09(木) 08:39:01 ID:???
証明は50F

50 :NAME OVER:2007/08/09(木) 08:48:12 ID:???
トルネコのあの体重だと膝悪くするな、きっと。

51 :NAME OVER:2007/08/09(木) 14:15:16 ID:???
大きな荷物背負いながら武器屋のアルバイトしているようなおっさんだから
足腰は丈夫だろう。

52 :NAME OVER:2007/08/09(木) 14:36:02 ID:???
しかし自分の店を持った後は馬車や牢屋にこもりっ放しだったから
筋力が衰えている可能性もあるぞ

53 :NAME OVER:2007/08/09(木) 14:50:47 ID:???
4のFCAIは魔法系が思うように動いてくれないからトルネコ使ってたぜ。
攻撃呪文メインで使いやすいマーニャのみトルネコと入れ替えで戦ってたけど。

54 :NAME OVER:2007/08/09(木) 14:54:36 ID:???
HPだけは無闇にあったけど使い勝手が悪かったもんなぁ。
ほとんどの人が馬車や牢屋にぶち込んだ事でしょう(´・ω・`)

55 :NAME OVER:2007/08/10(金) 01:42:58 ID:???
>>50
座って休んでればモンスター動けないんじゃない?

56 :NAME OVER:2007/08/10(金) 04:10:35 ID:???
FCのDQ4のトルネコは行動が滅茶苦茶だったから使ってた。
基本が打撃オンリーだったから。
トルネコはプチ封じと盗むとずっこけの一撃とかがあるからたまに使えるよ。

ところで、俺29〜31階でモンスターハウスに会わなかったことないんだけど
29〜31全部モンスターハウスでなかった事ある?


57 :NAME OVER:2007/08/10(金) 04:30:37 ID:???
モンスターハウスの出現率がどの位かは知らんが、たった3階層で毎回モンハウってのは結構凄い事だと思う。
武具が強ければ稼ぎに最適なフロアだからレミーラあれば旨すぎだな

58 :48:2007/08/10(金) 09:00:58 ID:???
そういえばトルネコあるくとHP回復するんだったな。鉄人だな。
ヤボな心配してしまった

59 :NAME OVER:2007/08/10(金) 21:55:48 ID:???
全迷路フロアでワナの巻物読んだらフリーズするって聞いたけどマジですか?

60 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:33:17 ID:???
シレンと違って迷路に罠は出来ないからフリーズする。
リセットして再開も不可。データを消すしかなくなる

61 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:42:02 ID:???
まぁ知らなくても普通はやらないけどな。
ワナの巻物なんて迷路階までにはまず識別できてるし。

62 :NAME OVER:2007/08/11(土) 00:04:27 ID:???
そうですか・・・なんと恐ろしい・・・

63 :NAME OVER:2007/08/11(土) 11:32:29 ID:???
やっちまうとショックがでかいから
テンプレFAQに入れといた方がいいかも

64 :NAME OVER:2007/08/11(土) 21:22:02 ID:???
奇妙な箱を手に入れて階を上がるor下がる(地震)すると満腹度が下がらなくなるのをいいことに、
持ったまんまでウロウロして地震を起こして下階に行くのはアンフェア?

65 :NAME OVER:2007/08/11(土) 21:24:06 ID:???
リレミト!!

66 :NAME OVER:2007/08/11(土) 21:49:57 ID:???
>>64
ベビーサタンの階で大いに活用しました。人形よけ&スカラ&バイキルトドロップのため。
もっと不思議は人形よけないと詰むし。

67 :NAME OVER:2007/08/11(土) 22:14:20 ID:???
>>66
やっぱりやる人いるのね。
今、レベルはMAXなので、剣・盾の強化にベビーサタン狩り中です。。

68 :NAME OVER:2007/08/11(土) 22:55:37 ID:???
>>64
ターン経過してる分には問題無いと思う

69 :NAME OVER:2007/08/11(土) 23:42:07 ID:???
ある程度強くなって、ザキの杖も十分あれば
1〜30階を往復するほうが退屈しないで済むよね

早く潜りたいが人形よけが出なくてためらい中。

70 :NAME OVER:2007/08/12(日) 00:01:11 ID:???
人形ないと99階までにHPと力が・・・。
力はともかくHPは死ぬ。
盗賊よりもシャドーよりも結局人形よけだもんな。

71 :NAME OVER:2007/08/12(日) 01:45:28 ID:???
人形避けなくても99F往復なんか何とかなるだろ
まぁ力は最大値1、HPもゴッソリ下げられたけど

72 :NAME OVER:2007/08/12(日) 10:47:01 ID:???
ぼくは人形がこわくて5歩おきに矢でさぐります

73 :NAME OVER:2007/08/12(日) 10:56:30 ID:???
人形よけない→ベビーで粘る。
ある→そのまま降りる。

99階まで出なければ粘らないんだが・・・

74 :NAME OVER:2007/08/12(日) 12:29:38 ID:???
往復してもそこまで削られる?
通路で先手+吸われない限り
アイテムを優先的にまわせるし
無くても平気って認識なんだが

75 :NAME OVER:2007/08/12(日) 20:18:22 ID:???
精神衛生上よろしくないのは確かだなw

76 :NAME OVER:2007/08/13(月) 07:41:01 ID:???
階段見たらすぐ降りれば99階ぐらいなんとか

77 :NAME OVER:2007/08/13(月) 14:25:13 ID:???
俺のROMに正義のそろばんが出なくなったんだが、
他の連中はどう?

78 :NAME OVER:2007/08/13(月) 16:20:41 ID:???
と思ったらソロバン2つはぐれメタルの盾+3が出てきて、
チラシの裏になりかねないので上のレスは無かった事に

79 :NAME OVER:2007/08/13(月) 21:14:02 ID:???
ドラゴン+レベル2はガチでやばいなw
はぐれメタル+11でも40P以上のダメージが・・・

80 :NAME OVER:2007/08/17(金) 00:52:03 ID:???
そこで「盾無しだと何ダメージ食らうんだろう」という好奇心に負けて
死んでいったトルネコは数知れない

81 :NAME OVER:2007/08/17(金) 19:23:25 ID:???
「まあたいした事無いだろう」と
たかをくくって散っていったトルネコもたくさんいるよな?
……お、俺だけじゃないよな!?

82 :NAME OVER:2007/08/18(土) 06:14:49 ID:???
目潰しでレベルアップさせた奴に「アークデーモンから16のダメージを受けた」

へぇ、ずいぶん強化した盾だけどこんなに喰らうんだ。
盾無いとどれくらい喰らうんだろう。HPも200超えてるし死にはしないだろ

アークデーモンから243のダメージを受けた。

トルネコはちからつきた

83 :NAME OVER:2007/08/18(土) 10:39:28 ID:???
「盾+10につきダメージ半減」て、あんまり常識じゃないのかね

84 :NAME OVER:2007/08/20(月) 08:30:43 ID:???
そりゃいきなり攻略サイト見て始める方が少ないだろう

85 :NAME OVER:2007/08/20(月) 08:32:42 ID:???
その時のい装備で食らうダメージが重要なわけだから
一発殴られてみて食らったダメージ直接覚える方が楽だしな

86 :NAME OVER:2007/08/21(火) 01:15:58 ID:???
久しぶりにきてみた
やっぱりここは良スレだなあ
ヌーラ草の人は元気だろうか

87 :NAME OVER:2007/08/21(火) 19:48:32 ID:???
伝説のリリパットは強い味方だけどね。

なにが伝説かって? そりゃあ攻撃力ですよ♪。
浅い階層のモンスターなのにドラゴン殺せるんですよ♪


88 :NAME OVER:2007/08/22(水) 01:45:41 ID:???
2本目のザキ杖は
なんとなくまどわし草より役立たずな気がしてしまう

89 :NAME OVER:2007/08/22(水) 07:46:32 ID:???
祈りより早く2本目手に入ればいいんだけど

90 :NAME OVER:2007/08/23(木) 08:16:14 ID:???
武器禁止で縛りプレイしてみたけど結構きついな

91 :NAME OVER:2007/08/23(木) 08:22:07 ID:???
最悪を想定した行動が取れるようになれる杖禁止を薦めよう

92 :NAME OVER:2007/08/23(木) 10:33:49 ID:???
そいつは面白そうだ、やってみるよ

93 :NAME OVER:2007/08/23(木) 13:41:34 ID:???
変化の杖で大目玉がはぐメタに変わった、と思ったらマネマネだった。
あの杖で本物のメタに変わる事ってある?

94 :NAME OVER:2007/08/23(木) 15:23:31 ID:???
一応あるんじゃない?

95 :NAME OVER:2007/08/24(金) 19:43:20 ID:???
アイテム手詰まりの大部屋モンハウ、生還の鍵はドラゴンの援護射撃でした。

96 :NAME OVER:2007/08/24(金) 19:53:12 ID:???
装備強くて余裕で降りれないと上がる時めちゃめちゃきついよな
アイテム尽きたら死が待ってるし

97 :NAME OVER:2007/08/30(木) 02:27:30 ID:???
まぁな
99階帰りは最低でもアークデーモンくらいはタイマンで殺せないと死ねる
でもドラゴンをタイマンで殺せるようになったとたんに面白くなくなるという…

98 :NAME OVER:2007/08/30(木) 10:17:16 ID:???
ドラゴンキラーがあればタイマンのリスクは逆になると思うが

99 :NAME OVER:2007/08/30(木) 13:45:14 ID:???
ELONA
http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html

* 詳細なキャラクターメイクと、使用したスキル・魔法の能力が伸びる自由な育成システム。
* 無限に生成される依頼や、森、洞窟などのダンジョン。
* イルヴァを取り巻く複雑な世界観と、ヴィンデールの森を巡り、喪失と再生の軌跡を綴ったストーリー。
* ランダムに生成されるバラエティーに富んだ武具・アイテム。
* 家や家具・雑貨の売買。
* 演奏、釣り、料理、採掘、交渉、銃器、二刀流など様々なスキル。
* 自らの意思で行動し、成長し、ノースティリスを徘徊する冒険者達。
* 様々なランダムイベントとミニゲーム。
* インターフェース、画像、音楽、効果音にもこだわっています。
* 新しいシステムやデータを随時追加していくらしい。

このElonaは初心者にもやさしいローグライク。
ルナドン(ルナティックドーン)の様な"生活要素"がかなり入っています。
と、いうかローグライクというよりルナドンの方が近いかもしれません。
システムがローグなルナドン。


100 :NAME OVER:2007/09/04(火) 15:47:38 ID:???
人居ないな

101 :NAME OVER:2007/09/05(水) 09:21:05 ID:???
くちなしの巻物を読んでしまったんだろう

102 :NAME OVER:2007/09/05(水) 14:54:00 ID:???
飽きてさっぱりやらなくなり、再び少しやると大ハマリするのがこのゲーム。
レスの勢いにムラがあって当然さ

103 :NAME OVER:2007/09/05(水) 18:22:15 ID:???
wiiでシレンの新作決定したけどこのスレの皆は
このシリーズどれくらいプレイしてるの?

104 :NAME OVER:2007/09/05(水) 23:58:32 ID:???
・SFCトルネコ
・SFCシレン
・トルネコ2

しかし今でもSFCトルネコいちばんよく遊ぶのであった

105 :NAME OVER:2007/09/06(木) 07:11:06 ID:???
トルネコ2はやること多いけど
全部やったらそれ以上プレイしなくなっちゃうよね

106 :NAME OVER:2007/09/06(木) 10:52:47 ID:???
3にいたってはバランス悪くてやる気失せる

俺のトルネコ内の順位は2>1>3の順かな

107 :NAME OVER:2007/09/06(木) 20:08:44 ID:ZX1XDHSn
不思議のダンジョン1回でクリアしたら店の変わりようにびっくりした
あとまだ話したこともない人にエンディングで話してるし
ストーリーめちゃくちゃじゃん

108 :NAME OVER:2007/09/06(木) 20:11:19 ID:???
そりゃ1回でクリアするように作ってないからw
普通は何10回もやられてやっとクリアみたいな流れだし

109 :NAME OVER:2007/09/06(木) 20:12:42 ID:ZX1XDHSn
発展の様子もみたかったなぁ

110 :NAME OVER:2007/09/06(木) 22:00:25 ID:???
>>105
トルネコ2やり直してみようかなと思ったけど
中断システムがクソなのを思いだしてやめた・・・

111 :NAME OVER:2007/09/06(木) 22:41:25 ID:???
トルネコ1のなにが素晴らしいって
猫リセットに対してほぼ無敵の耐性を誇る点だよな


112 :NAME OVER:2007/09/06(木) 23:06:26 ID:???
でも大迷路で猫リセだけは勘弁な

113 :NAME OVER:2007/09/07(金) 00:27:51 ID:???
マインスーパとかやる感覚でやってる
なかなか飽きんのがよし。

114 :NAME OVER:2007/09/07(金) 11:22:29 ID:???
まどうしでリセットすると全攻撃入っちゃってるのが・・・

115 :NAME OVER:2007/09/07(金) 13:16:12 ID:???
起きた時点でリセットと寝てる最中にリセットは結果は変わらない

116 :NAME OVER:2007/09/07(金) 21:54:12 ID:???
SFCトルネコばっかやってて、初めてSFCシレンをやってみたんだがアイテム多すぎでワロタ。
これは慣れるのに時間かかりそうだな

117 :NAME OVER:2007/09/07(金) 22:02:35 ID:???
どちらかと言うとモンスターの防御力の低さが違和感になるな

118 :NAME OVER:2007/09/08(土) 02:54:36 ID:???
良くも悪くも大味だからね。
追加しまくったシステムに数値の調整が追いついていない。

ただ、喰らえば大ダメージの中一撃で倒す爽快感・一発でも死に直結するスリルから来る面白さは抜群だ。
モンスターハウス関連のトラブルが起きなければ理不尽な事も少ないし

119 :NAME OVER:2007/09/08(土) 13:19:20 ID:???
不思議のダンジョンで99階まで行ってバグって止まった………orz

120 :NAME OVER:2007/09/08(土) 13:36:24 ID:???
だから99階で未識別の巻物読むなとあれほど

121 :NAME OVER:2007/09/09(日) 08:32:22 ID:MvdEOSry
落とし穴に落ちた瞬間リセットしたら、ゲームオーバーになった

122 :NAME OVER:2007/09/09(日) 15:42:44 ID:WdCKVvuG
ゲオで中古で買って誰かのセーブをしてるんだが、どんだけ預けてもスカラの巻物インパスの巻物しか表示されねぇ
しかもその二つは取ってもまだ表示されてて無限とりできる…

123 :NAME OVER:2007/09/10(月) 19:09:38 ID:???
>>121
それは俺も経験したことがある。

余談だが、SFCシレンでも「階層の移動処理を行っている際に(←食神で誤ってナオキに話しちゃったときとか)
リセットするとなぜかテーブルマウンテンで餓死した記録が付く」というのを聞いたことがある。
シレンの内部システムにもトルネコと同じものが使われているから起こる現象なのかもしれない。

124 :NAME OVER:2007/09/10(月) 22:51:09 ID:???
普段のセーブは一行動ずつ追記していく形だからリセットしても大丈夫だけど、
階を移動した時は古い階でのデータを破棄して初期状態セーブからやり直しになる。
だから新しい階が完全に始まってからリセットしないと再開不可能になるんだろう。

125 :NAME OVER:2007/09/11(火) 01:45:59 ID:???
どうもフロア開始時の状態(1)と、その後の行動(2)が記録されてるようで
中断時の状態そのものが記録されてるわけじゃないらしいね。
1に2を重ねることで中断時の状態を再現してるとか何とか。

で、2はごく稀にバグで途中の行動が別の行動に置き換わってしまうことがある。
すると、更にその先の行動も全部ズレてしまうため、普通じゃ有り得ない行動を取ってしまう。
一回だけ体験したことがあるが、中断セーブを再開したら
全く記憶にない状況になっていたため、リプレイを見てみると
大事なアイテム投げたり無駄使いしたり変なとこ歩いたりで訳分からん行動してた。

まあ何が言いたいかというと、中断は新しいフロアに着いてすぐにしましょうね、と

126 :NAME OVER:2007/09/11(火) 07:37:08 ID:???
なにを今更……

127 :NAME OVER:2007/09/11(火) 09:34:51 ID:???
知らん人は知らんだろ
住人だって入れ替わってるんだし

128 :NAME OVER:2007/09/15(土) 17:13:42 ID:wh1tcchE
さっき変化を笑い袋に振ったんですよ
そしたら足元のGが盾になったんだけどよくあるの?

129 :NAME OVER:2007/09/15(土) 17:46:33 ID:???
その盾ミミックだろ

130 :NAME OVER:2007/09/15(土) 18:18:25 ID:???
しあわせの箱手に入れたら
俺のドラゴンキラー+20とドラゴンシールド+23が消えたああああああ
ふざけんなこのパンドラの箱

131 :NAME OVER:2007/09/15(土) 18:59:46 ID:???
クリアを取るか、育てた武器防具を取るか。
毎回このジレンマに悩まされる。

132 :NAME OVER:2007/09/15(土) 19:15:57 ID:???
でもそんなの関係ねえwww

まあ事実強い盾装備したらスリル無くなるから鋼鉄以上は捨ててるけどな。

133 :NAME OVER:2007/09/15(土) 23:40:31 ID:h7ooVqbF
そんなに悩むなら俺みたいに冒険回数3回目で奇妙な箱をゲットして全クリすれば鍛えた装備品を失う悩みを抱える必要はない。

134 :NAME OVER:2007/09/18(火) 22:38:08 ID:???
そもそも不思議のダンジョンにモノを持ち込む事自体が邪道なのさ

135 :NAME OVER:2007/09/18(火) 23:42:34 ID:???
えっ、俺いつもパン持ち込んじゃってるぜ

136 :NAME OVER:2007/09/18(火) 23:51:42 ID:???
あれは一階の階段に置いてあるんだよ。
ネネからもらわなくてもいつの間にか持ってるだろ?

137 :NAME OVER:2007/09/19(水) 01:01:24 ID:???
お弁当を忘れたドジなトルネコに、
ネネが届けに来てくれてるんだろ。

138 :NAME OVER:2007/09/21(金) 18:44:02 ID:???
人形よけの指輪が無い時って、ミステリードールはみんなどうしてる?
アイテムを消耗してでもHPと力を下げられるのを阻止するべきなのか、
ドラゴンやアークデーモンなど、まともに戦っても勝てない相手のために
アイテムを温存しておいた方が後々安全なのか、いつも迷う。
毒消しの指輪があるケースだとまた話が変わってきそうだし。

139 :NAME OVER:2007/09/21(金) 18:51:08 ID:???
能力ダウンは生理的に嫌いだからアイテムで切り抜ける。

140 :NAME OVER:2007/09/23(日) 20:43:41 ID:???
上に同じく

141 :NAME OVER:2007/09/26(水) 05:41:18 ID:???
逃げる。

142 :NAME OVER:2007/09/26(水) 05:42:08 ID:???
そして挟み撃ちをくらうという破滅の盾。
玄人にはオススメできない。

143 :NAME OVER:2007/09/26(水) 06:24:04 ID:???
あるある
で、仕方なくルーラ草使ったら飛んだ先がモンスターハウスとか

やはり無理せずにアイテムを使ったほうがいいような気がする

144 :NAME OVER:2007/09/26(水) 09:46:53 ID:???
ベストは戦闘回避だけど罠とか挟み撃ちとかの不幸を考えると
その都度仕留めて歩いた方が平均的な生還率は上がると思う。
矢で倒せるならそれがベターかと。

145 :NAME OVER:2007/09/26(水) 22:32:56 ID:???
泥人形から逃げ回って眠りガスを踏んだ時の絶望感といったら

146 :NAME OVER:2007/09/26(水) 22:39:01 ID:???
寝てる人形を放置して歩いた時の
『もしかしたら付いて来てるかも』が精神衛生上よろしく無さ過ぎる件

147 :NAME OVER:2007/09/26(水) 22:44:08 ID:???
んで一歩引き返したら
「どろにんぎょうは ふしぎなおどりをおどった!」

('A`)マー

148 :NAME OVER:2007/09/27(木) 02:05:21 ID:???
>>145
アレはヤバいね、
面倒くさくなったから起きてから速攻でリレミト読んだよ

149 :NAME OVER:2007/09/28(金) 00:39:34 ID:???
先生しつもん!

ザメハの指輪をインパスなしで識別する方法って、消去法しかない?

150 :NAME OVER:2007/09/28(金) 01:59:52 ID:???
2/4が発生時に起きていて、1/4がフロア進入で目覚める
確かにザメハってシャドーや人形との確実な判別は難しいよね

通路とか無視して単純に考えれば75%は起きた敵と遭遇するわけだし
10体連続して起きた敵も5%ほどあるしね

151 :NAME OVER:2007/09/28(金) 06:41:50 ID:???
>149
時の砂が2枚あれば付けてる時と付けてない時で起きるかどうかを見分ける事が可能

152 :NAME OVER:2007/09/28(金) 06:46:22 ID:???
あ、1枚でも可能か

153 :NAME OVER:2007/09/28(金) 08:32:39 ID:???
敵の部屋内での位置によっては、元々起きていたのではなく
トルネコの出入りで今起きたと確実に言えるケースがあるから、
そういうのが10回続けばザメハだと思うことにしてる。
それでも0.1%の確率で誤判定はあるけれどまあしょうがないかと。

154 :NAME OVER:2007/09/28(金) 20:23:59 ID:???
まあザメハは感覚だな。
たぶんザメハ…と分かっていてもインパスで識別したくなる。

155 :NAME OVER:2007/09/28(金) 20:42:23 ID:cEmyMyQT
久しぶりにやったらちょっと不思議で二回も死んだ

156 :NAME OVER:2007/09/28(金) 20:59:53 ID:???
せっかくだから30回死ねば?

157 :NAME OVER:2007/09/29(土) 03:48:07 ID:???
>>153
10回も必要か?w
2回ほど出入りして、それで決断するけどな

158 :NAME OVER:2007/09/29(土) 06:02:59 ID:???
魔道士がいれば一番簡単なんだがな

159 :NAME OVER:2007/09/29(土) 07:21:10 ID:???
奴は起きないと何度言えば

160 :NAME OVER:2007/09/29(土) 08:35:07 ID:???
>>157
2回じゃ紛れが多すぎないか?
ザメハと間違って人形よけとかを捨ててしまうのはもったいない。

161 :NAME OVER:2007/09/29(土) 10:30:15 ID:???
盗賊は「何度も出入り」で確認できるけど、ザメハはそれができないからなあ

162 :NAME OVER:2007/09/29(土) 22:10:41 ID:???
>>160
いや
3匹以上いる部屋に2回ほど入り、2回とも全員起きるようならほぼ確実にザメハだと俺は思う。

163 :NAME OVER:2007/09/29(土) 22:26:12 ID:???
まあ実際はそこまで神経質になることはないと思うけどね。
ポカやらかさなければ死因に直結するものでもないし。

164 :NAME OVER:2007/09/29(土) 22:51:26 ID:???
全ての敵とフロアで遭遇すれば起きた敵と遭遇する可能性は75%
起きて出現した敵とフロアで遭遇しなければ50%
6体の敵が全て起きてる確率は17.8%〜1.6%

2回連続で攻撃をはずす確率が1.6%・・・

個人的な体験だが稼ぎの最中に鑑定してたら
7体全て起きてたからザメハと思ったら人形って経験がある
(しかもそのフロア前に3体ぐらい倒した記憶あり)
10体なら5.6%〜0.1%の確率か

あまり多いとフロア内に起きた敵が閉じ込められる可能性が増えるのか

165 :NAME OVER:2007/09/30(日) 00:08:11 ID:???
ザメハ(と思われる)の指輪を外して部屋に入り
部屋の中で装備して、寝てる魔物に隣接してみれば一体ずつ判定できない?
ザメハつけて寝てる敵に隣接した時って必ず起きなかったっけ?

166 :NAME OVER:2007/09/30(日) 00:53:25 ID:???
フロア進入(視界変化)と隣接は別の判定だから違うんじゃね?
手持ちにザメハが無いからすぐには試せないからはっきりとは言えないけど
まあそんな便利な判別法があれば広く知れ渡ってる気がするが

167 :NAME OVER:2007/09/30(日) 01:28:50 ID:???
結局他の指輪と違って100%分かる固有の鑑定法がないんだから
インパスか消去法で鑑定するのが一番安心出来ると思う

168 :NAME OVER:2007/09/30(日) 01:36:16 ID:???
浅い階で指輪を見つけると、ワクテカするのは俺だけじゃあないはず。

169 :NAME OVER:2007/09/30(日) 03:14:34 ID:???
部屋の中でダッシュしてたら
何もないところで止まるから
もしやと思って歩き回ったらパルプンテ落ちてた

ダッシュにこんな利用法があったとは…

170 :NAME OVER:2007/09/30(日) 04:27:34 ID:???
>>162
実質6回で確信するってことか。それならわかる。
俺が10回にしてるのは以前7回連続で起きててザメハだと思ってたら
実は人形よけだった、ってことがあったせい。
それで疑心暗鬼になった。ついてねー。

171 :NAME OVER:2007/09/30(日) 05:29:56 ID:???
>>169
あとは未鑑定の巻物と敵が同じ部屋にいた場合にダッシュで巻物に乗って
聖域かどうか確認するってのもやるよね
初回の聖域ってたいてい読んでパーにしちゃうもんだからこれで鑑定成功すると快感

172 :NAME OVER:2007/09/30(日) 06:13:06 ID:1SmMqxMH
持ち込みなしで不思議の99で最後の巻き物とって1階まで戻ってきたら、レベル28でHPが52だった。
ミステリードールおそるべし。
大目玉とドラゴンも厄介だけど人形にはかなわないな。

173 :NAME OVER:2007/09/30(日) 12:28:42 ID:???
もっと不思議の12階。
はぐれメタル出現。
分裂の杖で9匹に養殖。
狩り開始。
2匹倒す。
道具が一杯だったので、後で回収するつもりで幸せの種を捨て置く。

落とし穴に落ちました……orz

174 :NAME OVER:2007/09/30(日) 12:50:55 ID:???
そーゆーときは階段横にパンを置いとくもんだ

175 :NAME OVER:2007/09/30(日) 12:51:02 ID:???
はぐれ狩りするなら落とし穴対策は必須だろ。
罠抜け、目薬とか無いなら、全マス調べてでも。

176 :NAME OVER:2007/09/30(日) 12:59:08 ID:???
無印はワナ抜けかレミーラ
目薬はシレン以降

177 :NAME OVER:2007/09/30(日) 12:59:28 ID:???
罠チェックに時間を使いすぎると全部仕留めきれず地震で強制落下が怖い
まあ落とし穴で全てを無にしたときの絶望と比べたらやるべきことをやっておいた方がマシか

178 :NAME OVER:2007/09/30(日) 18:00:26 ID:???
>>176
スマン。
良くそこが判らなくなるんだ。
目薬飲んだのに罠かかった! とかw

179 :NAME OVER:2007/09/30(日) 19:13:20 ID:???
>>159
ザメハだと催眠術がきかないんじゃなかったっけ

180 :NAME OVER:2007/09/30(日) 20:03:19 ID:???
そんなありがたアイテムだったらすごく重宝するんだがな

181 :NAME OVER:2007/09/30(日) 20:28:10 ID:???
序盤で眠りよけが出れば、まどうし狩りがすごく楽になるんだがなあ。

182 :NAME OVER:2007/09/30(日) 21:39:41 ID:???
序盤の毒消しの指輪(力が下がる前に拾った奴)は神。
後半を考えなければ盗賊よりも神アイテム。

183 :NAME OVER:2007/09/30(日) 21:53:04 ID:???
ちょっと聞きたいんだけど逃げるモンスターってどういう法則で歩きましたっけ?

184 :NAME OVER:2007/09/30(日) 23:55:16 ID:???
>>183
トルネコが1回行動すれば敵も1歩(もしくは2歩)逃げる。
あと壁移動。

185 :NAME OVER:2007/10/01(月) 00:24:57 ID:???
>>181
序盤の眠りよけは拾うより識別が難しいんだよな
結局まどうしのラリホーくらうまで識別できなかったり

186 :NAME OVER:2007/10/01(月) 12:44:03 ID:???
>>183
モンスターの動きは逃げる場合でなくとも役立つね。
基本通路は直進、あとは左手の法則なのかなあ。
部屋は壁沿い。

187 :NAME OVER:2007/10/01(月) 18:22:14 ID:???
1回で指輪拾ったら呪い覚悟で装備する?
俺はする

188 :NAME OVER:2007/10/01(月) 18:22:48 ID:???
間違えた。1階で

189 :NAME OVER:2007/10/01(月) 19:38:29 ID:???
強力な指輪をすでに装備してる状態じゃなければ
とりあえず装備する

190 :NAME OVER:2007/10/01(月) 21:10:33 ID:???
4Fに降りた直後に装備する。鱗があれば巻物増えるまで待つけど

191 :NAME OVER:2007/10/01(月) 21:50:43 ID:???
少し待って何枚か巻物がたまってからかなあ。
巻物を識別する前に装備してみて、ハラペコやルーラだったら
シャナク、パン、時の砂を期待する。

192 :NAME OVER:2007/10/02(火) 08:04:54 ID:???
ルーラ呪われてたら死ぬに死ねないのな

193 :NAME OVER:2007/10/02(火) 08:43:38 ID:???
敵を見つけたら足踏み…で死ねなかったっけ

194 :NAME OVER:2007/10/02(火) 15:39:11 ID:???
死ねるけど相当面倒くさそうだなw

195 :NAME OVER:2007/10/02(火) 16:00:29 ID:???
足踏みや攻撃ではルーラは発動しないはず

196 :NAME OVER:2007/10/02(火) 19:33:49 ID:???
なんか自殺サイトみたい

197 :NAME OVER:2007/10/05(金) 22:41:28 ID:???
自殺といえばこの前満腹度0・HP1状態でリレミトの巻物読んだんだけどさ

198 :NAME OVER:2007/10/05(金) 22:47:24 ID:???
俺が昔買った中古トルネコ、
もっと不思議6Fくらいでパルプンテとかいい装備あったんだけど
くちなし状態で満腹度0、階段には届く距離ではない・・・

こんな状況で売るなよ・・・

199 :NAME OVER:2007/10/05(金) 23:58:08 ID:???
>>197
南無。

200 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:03:48 ID:???
やっぱり手に入ったもので頑張るって言うコンセプトがいいな。
二作目以降引きが悪くても工夫で乗りきるって言う初代の面白さが追求されて無いのが残念。

201 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:17:32 ID:???
20個しかもてないから工夫も何も・・・
それでも99階まで行けるのは致命的な特殊能力がミステリードールのみだからというのもある

致命的な特技が増えた以降の作品では引きが悪いときつすぎる

202 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:25:34 ID:???
>>201
持てる個数が多いと力技で押し切る感じにならないか?
20個と限られているからこそ、どういう状況を想定して
どういうアイテム構成にするかの判断が問われるわけで。

203 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:28:51 ID:???
そういやちょっと前にアイテム持てない時に何を切るみたいな話題があったっけ。
アレ結構個性出てておもしろかったな。

204 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:31:22 ID:???
>>202
今のシステムは持ち物多いの前提で調整されてるからトルネコ1と比べても・・・

ミステリードール以外致命的な特技が本当にないし

205 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:36:37 ID:???
>>204
少なくとも、20個しか持てないら工夫の余地がないってのはおかしいだろ

206 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:44:42 ID:NP0ZhneU
ん、初代は致命的な特技が少ないから引きが悪くても工夫で乗り切れるが
最近はそういうバランスになっていない、ってことだろ?
両者の主張は辻褄が合っている気がする。

207 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:45:24 ID:???
>>204
ちゃうんだよ
強力なアイテムが少ないから
そのへんのモンスターでも致命的な特技になり得るんだよ

ドラゴンはパワーそのものが致命的だし
大目玉だって部屋の真ん中で対面したら致命的だし
泥人形にミス連発したら致命的だし
爆弾岩うっかり爆発させたらシャドーの存在そのものが致命的だし

208 :NAME OVER:2007/10/06(土) 00:56:30 ID:???
>>207
そういった事態を想定してアイテムの取捨選択をするのが楽しい。
と言うか想定する事態の重要度の認識の違いが個性の違いとも言えて面白い。

209 :NAME OVER:2007/10/06(土) 13:29:15 ID:???
ヤンガス最終ダンジョンまで来ると致命的な事態が皆無になるから
裸に魔物の壺20個なんていう事態もザラでつまらんなぁ。

210 :NAME OVER:2007/10/06(土) 22:11:38 ID:???
本来手に入るアイテムの数が有限だから致命的な事態が存在するのに
シレン以降逆に致命的な事態があるからアイテムを稼ぐって流れになってて
本末転倒な気がする。

つまらないわけじゃないけど原点に立ち返って考えて欲しいとも思う。

211 :NAME OVER:2007/10/06(土) 22:19:22 ID:???
それは結果的にそうなっただけで
そこまで開発が意識してるとは思わないなあ

212 :NAME OVER:2007/10/06(土) 22:40:46 ID:???
壺があるかないかで変わったのは事実

もてる数がかわったら致命的な特技も増えるのが世の常

213 :NAME OVER:2007/10/07(日) 20:16:00 ID:???
稼ぎの時って、やっぱ長い通路でダッシュだよな?
敵の奇襲防ぐ工夫って何かある?

214 :NAME OVER:2007/10/08(月) 00:07:57 ID:???
通路入り口でふくろを倒しゴールドを配置

215 :NAME OVER:2007/10/08(月) 00:18:56 ID:???
>>213
長い通路はダッシュの前に矢を撃つ、とか

激しくめんどくさいけど

216 :NAME OVER:2007/10/08(月) 00:48:50 ID:???
>>214
な、なるほど。
笑い袋で通路を塞ぐと。
無尽蔵に聖域持ってたらそんな感じにフタできると考えてたけど……。

>>215
それは、やっとれんわw
それでも1/4の確率で奇襲受けるわけだし。

217 :NAME OVER:2007/10/08(月) 01:25:29 ID:???
そもそも奇襲されて困るようなフロアでは稼がないほうがいいような

218 :NAME OVER:2007/10/08(月) 12:40:04 ID:???
お化けキノコ。うろこの盾鍛える人は少ないっしょ?
笑い袋、ゴールド拾っちゃう人にはうざい。
くさった死体。場合による。
泥人形出てきたら流石に稼がないわな。

打撃のみの奴らでも、奇襲は防げるなら防ぎたいし。気分的に。
敵が寄って来ない方法ならターン経過の邪魔されなくて楽だ。

219 :NAME OVER:2007/10/08(月) 13:53:15 ID:???
実際やってみたら、意外と笑い袋引っ掛かってくれない……。
落ちてるゴールドスルーして、その先の通路に居るトルネコから盗んでくる。
何故だ。

220 :NAME OVER:2007/10/08(月) 16:11:27 ID:???
久々に始めたけどやっぱよくミスるな。

221 :NAME OVER:2007/10/08(月) 16:21:20 ID:???
笑い袋は最初から落ちてるゴールドにしか反応しないはず

222 :NAME OVER:2007/10/08(月) 20:33:50 ID:???
笑い袋じゃなくて爆弾岩で壁を作ったらどうだい?

223 :NAME OVER:2007/10/08(月) 22:24:24 ID:???
確認してみた
反応する

224 :NAME OVER:2007/10/08(月) 22:39:49 ID:???
確かシレンでもガマラが金無視することあったっけな。
……何か条件あるんだろうか

225 :NAME OVER:2007/10/09(火) 00:49:49 ID:???
わらい袋は単に優先度の問題だと思われ
同じ部屋の中で先に設置された金に向かう

226 :NAME OVER:2007/10/09(火) 01:15:03 ID:???
うろこの盾&未識別の指輪装備でキノコに毒くらったら、「盾が」毒を跳ね返した。

指輪は「毒消しではない」と断定できるのだろうか?

227 :NAME OVER:2007/10/09(火) 02:39:11 ID:???
>>226
できない?

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