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Mr.Do!【パクパク】

1 :NAME OVER:2007/07/17(火) 01:11:21 ID:???
主人公のピエロを操作して、謎のモンスターやパクパクどもをやっつける

ど〜れ〜み〜ふぁ〜そ〜ら〜し〜ど〜

2 :NAME OVER:2007/07/17(火) 01:13:39 ID:???
とあるゲーセンで見つけたんで超久しぶりにやってみたら、
1回目20万点台、2回目30万点台でした
まだまだ感が戻らんな

3 :NAME OVER:2007/07/17(火) 01:58:11 ID:???
ACもそうだけど、スロットもよくやったわ

4 :NAME OVER:2007/07/17(火) 13:09:46 ID:???
キャッスルにユニコーンも忘れずに

5 :NAME OVER:2007/07/17(火) 19:06:47 ID:6WHevtHM
ステージ終了時の割れたりんごがらダイヤモンドが!!

タタタティタティーー
パコンパコン
キラキラキラッ

('A`) アーーーッ

6 :NAME OVER:2007/07/17(火) 19:08:27 ID:???
ぴり♪
ぽろ♪
ぱら♪
どぅるん♪




GAME OVER

7 :NAME OVER:2007/07/17(火) 19:15:42 ID:???
いつだったかダイヤモンドが氏ぬ程出て
3クレジット位残して帰ったことがある

割れたりんごの所を通過したら画面が固まった
逝っちゃったか?
と思ったら1クレジットUP!
出た瞬間に取っちゃったみたい

8 :NAME OVER:2007/07/18(水) 19:26:06 ID:kZ9BcQBb
掘った土は何処へ行ってんねん

9 :NAME OVER:2007/07/19(木) 02:25:14 ID:v+u0AGWc
漏れの周囲ではディグダグよりも人気があったな。

10 :NAME OVER:2007/07/19(木) 07:42:02 ID:Kcye/U/j
クリアした後に落ちたリンゴから1クレジットが出て悲しい思いをした

11 :NAME OVER:2007/07/19(木) 19:51:54 ID:???
最近ゲーセン行っても格闘・カードゲームばっかりで遊べるのがない
そんな訳で麻雀かパチスロをしぶしぶやってんだけど、こないだ
海外製?の100種類くらいレゲーが入った怪しいゲームを発見!

久しぶりにMr.Doを遊んだが楽しかったなぁ。
8面で終わったが1upの鉄腕アトムの曲も聞けたし、満足!

12 :NAME OVER:2007/07/19(木) 20:53:35 ID:lDXqGUgb
■はりんご

□□□□□□□
□□俺■敵
□□□□■□□
□□□□□□□

りんごをこんな配置にして、あるいは敵にりんごを押してもらって同じくこんな配置になったら
ちょっとだけ自キャラを下にズラすと敵も同調して下に潜ろうとするがりんごで下に進めない
その間にりんごを押してりんごを重なり合うようにすると
なんとりんごとりんごの間に敵が挟まって動けなくなる
その間に残りのりんごを落としてダイヤモンドを狙ったり
中央のターゲットを取ってじっくりパクパクどもを料理

13 :NAME OVER:2007/07/19(木) 21:00:38 ID:???
面数が進むと敵の追いかけ方も半端でなくなる
単純に逃げていたのではヤラれる確率も高くなる

そこで

■はりんご

□□□□■□□
□□□□俺    敵
□□□□□□□□□□

□□□□  □□□□
□□□俺■敵
□□□□□□□□□

自キャラは既にりんごよりほんのちょっとだけ下に配置
敵がりんごに当たって下に掘り出したら自分はりんごを押し続ける
敵はりんごの下を潜ろうとするがあえなくりんごの下敷きに

□□□□□□□□□
□□□□俺
□□□□□■ 1000

14 :NAME OVER:2007/07/19(木) 21:02:35 ID:???
>>11
それってもしや[GAME NEVER OVER]てタイトルの?
ゼビウスをやると必ずフリーズするあれ?

15 :NAME OVER:2007/07/19(木) 21:25:42 ID:???
生まれて初めてやったビデオゲームがこれだった記憶がある
母ちゃんと買い物行ったときいつも外に置いてあるコレやってたよ


16 :NAME OVER:2007/07/20(金) 00:41:50 ID:mNP/i1x2
ユニバーサル純正の初期バージョンは、画面のいちばん上のリンゴで最後の敵を潰すのに自分が巻き込まれると持数が100(128?)人増殖するバグが合ったなw

17 :NAME OVER:2007/07/20(金) 01:02:07 ID:???
ようつべに動画があるがダイヤモンドが出てからの慌てっぷりに激しく共感

18 :NAME OVER:2007/07/20(金) 19:17:03 ID:???
面数が進んだ先で3匹位に追い掛け回されるとテンション上がりまくり
向こうもコンマ数秒でこっちの動きに反応するから一瞬の判断ミスが死に直結

19 :11:2007/07/20(金) 19:50:45 ID:???
>>14
それと同じかはわからん・・
別のゲーセンでは400種類遊べるやつもあったし。
そもそもこういうのって違法だよね?
まぁ正直言うと最近のゲームが苦手だけど、ゲーム好きな俺には
ありがたいんだけどね〜


20 :オッサンゲマー:2007/07/20(金) 22:34:02 ID:R8L2SArj
漏れは中学生の頃ひたすらゲームを長く遊べるようにがんばっていたよ!
その中でも自分の中で究めたゲームがMr.Doです。
インチキの255機増えを使わないで、約8時間かけて1千万点を出しました。【100万点で0点に戻る×10回】トータル面数600面弱でした。ダイヤモンドは15個くらいだったと思います。
256面で難易度が1面にリセットされます。512面でもリセットされます。
当時漏れの通っていたゲーセンにはハイスコア表があって他の人達も意地で出したスコアだらけでしたよ。

最近はゲーセンでエミュのMr.Doを見つけたら999950点のハイスコアを出す事で満足間を得てます。
スイマセン長々と語ってしまいまして・・・。


21 :NAME OVER:2007/07/20(金) 22:52:34 ID:???
ダイアモンドが15個とは多分設定が緩かったんでしょうかね
俺でも500万点がやっと
ダイヤモンドは2、3個
なんと言っても体力が続かない・・・

そうそうスコア上の表記が100万点を超える時に一気に5000点以上になると
以降5000点毎に出るはずのエクストラキャラが出てこなくなるんだよな
だからスコア上の表記が100万点を超える時にりんごでまとめて潰さないように
しかも高速で追っかけてくる敵に注意しながら高得点を出さないように気をつけるのがもう大変大変

22 :NAME OVER:2007/07/21(土) 05:37:07 ID:???
ユニコーンが好きだった。音楽が特に。

23 :オッサンゲマー:2007/07/21(土) 07:52:59 ID:???
Mr.Doをやっていた当時1千万出せる友達は漏れも含めて4人いましたよ!

EXTRAの出る、出ないは直接ゲームオーバーには関係なかったですよ。出なければ残機が溜まらないだけでしたよ。
漏れはMr.Doの基盤を持っていますがダイヤモンドの設定は【出やすい・出にくい】の2つですよ。

それと1千万出した時に残機を数えたら50機くらいでした。

仲間内以外で21さんみたいに、Mr.Doを長く遊べる人を見た事や聞いた事がないのでなんだかうれしい気分になりました。

24 :22:2007/07/21(土) 10:50:17 ID:???
4面目のパターンだけが自分的にイマイチだと思っているんだがどう攻略していますか?
ちなみに1面目は左側のチェリーを取りつつりんご迎撃体制から始まります
参考URL
ttp://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/mrdo!2.html

25 :オッサンゲマー:2007/07/21(土) 21:25:48 ID:???
4面はたしかに辛い時がありますね。
基本は始まったらすぐに真上に進み的の出撃地点を通過して行くパターンが多いです。
特に真上にりんご2つある時は楽勝ですね。


26 :22:2007/07/22(日) 00:36:12 ID:???
>>25
なるほど
でも面数が進むと登場と同時に穴を掘り出すせっかちさんが出てくるからムズイ×?ですわ

今となっては体力的にも200万点位が限度かな
幸か不幸か近所にゲーセンなんて無いから無駄なお金を使わないし
久しぶりにプレイしても昔のように湯水のようにお金をつぎ込まなくなった

27 :NAME OVER:2007/07/22(日) 01:00:50 ID:???
[一角]をやった時、[スペースパニックのパクり]と思ったら、メーカーが同じと知って思わず納得した記憶がある
ちなみに漏れは元祖も一角もど下手

28 :NAME OVER:2007/07/22(日) 01:01:32 ID:???
ユニコーンでEXTRAモンスターに変身してる時間ってどうやって決まるの?
えらく早く戻ってしまう時もあるんだけど

29 :NAME OVER:2007/07/22(日) 01:02:33 ID:???
ようつべで見た「Do!ランラン」が凄く楽しそうだった。
日本じゃ殆ど出回っていないんだっけ?「スーパーピエロ」って名前で後から出たらしいけど。

30 :オッサンゲマー:2007/07/22(日) 08:08:03 ID:???
Doは近くにはもうないですか(>_<)残念ですね

漏れはユニコーンもやってましたよ。最高到達面数は40面くらいでした。
漏れはハイスコアを出す為にひたすら1面で『分裂しては、やっつける』の繰り替えしで600万点が最高でした。 もちろん1面で全滅です。
左側の上から2段目の下のブロックを全部開けて階段から登って来たユニコーンを倒すの繰り替えしです。

たまにパターンがズレて分裂し過ぎてやられる感じでしたよ。

31 :NAME OVER:2007/07/22(日) 09:21:08 ID:???
同じことしていましたよw
私は多量分裂の直前に最上段に駆け上ってギリギリのところでターゲットを取って
エクストラ大量捕獲を狙っていました
しかし全体に散らばっているもんだから大抵は3、4匹駆るのがやっと

ブモモモ〜ン
ブモモモ〜ン
パコ〜ン
パコ〜ン
ヒュ〜ン
ゴキャン!

32 :オッサンゲマー:2007/07/22(日) 10:03:36 ID:5yiqErpW
その分裂音の表現に【笑】
漏れはとにかくそのお店のハイスコア表の上位に 【1・2・3位を表示してもらえる】名前を残したかった一心でがんばってましたよ。

???さん他にレトロゲーで得意なのはありましたか!?

33 :NAME OVER:2007/07/22(日) 17:51:21 ID:???
得意では無かったけどワイルドライドもやってました
これもダイヤモンドが出るけどゲームのシステム上
ゲット率が低いのね
特に前半に出ようものならもう諦めるしかない
なんてったって退避先にチェリーがあるから取らざる負えない
どうもシリーズを重ねる度にエクストラも揃え辛くなるわ難易度は上がるわでやっぱ初代が一番ですわ

34 :NAME OVER:2007/07/22(日) 17:57:03 ID:???
しかし鉄球やジェットコースターにぶち当たって画面中を跳ね回るのを初めて見たときは衝撃を受けました
で、次の瞬間また何事も無かったように再戦してるしw
まぁ、やられパターンとしては火やぶりとかあるディグダグに肩を並べると思う

35 :NAME OVER:2007/07/22(日) 19:07:36 ID:???
>>29
MSXの中古ソフトでスーパーピエロがあったんだが詳細を知らなかった俺は華麗にスルー。
Doシリーズだと知ってれば即買いしたのにorz

36 :オッサンゲマー:2007/07/22(日) 21:29:17 ID:5yiqErpW
そうですか!
漏れは手当たり次第にゲームやってましたよ。ワイルドライドは超下手でした(>_<)
ディグダクはよくやってましたよ。
ノーマル設定で150万点が最高でしたよ。
到達面数は130面位でしたよ。

???さんが住んでおられる地域には現在レトロゲームは全然ないのですか?

37 :名無しさん:2007/07/22(日) 23:37:10 ID:edLU/2Ar
ユニコーンは分裂しだしたらホント恐ろしかった

38 :NAME OVER:2007/07/23(月) 00:04:10 ID:???
ブモモモ〜ン
ブモ ブ ブ ブ ブ ブ ブモモモ〜ン

さて1匹から何匹になったでしょうか?

39 :NAME OVER:2007/07/23(月) 02:14:19 ID:???
ダイヤってユニコーンにも出るの?

40 :オッサンゲマー:2007/07/23(月) 08:10:03 ID:MPdbj/w2
ユニコーンにはダイヤ出ないよ(>_<)

話はMr.Doですが、点数効率はどんな感じでしたか?
漏れは
10面クリアで18万位
20面で30万強
30面で50万強

後は1面辺りのアベレージが2万点ですね。



41 :NAME OVER:2007/07/23(月) 11:37:41 ID:???
>>29
ランランはロケテ時か、出した直後あたりで、ユニバーサルのアーケード撤退だか
何らかの大きな動きがあって、その煽りで出回りが少なかったという話を
聞いた気がします。

ランラン、面白かったですよ。ただ面ごとの攻略性はこれまでのDo!シリーズよりは
少なかったような・・・

42 :NAME OVER:2007/07/23(月) 20:27:27 ID:???
>>40
得点効率がかなりイイよね
毎面、中央のターゲートを取る、りんごで3匹以上狩る
でないと無理だよな

高難易度で面数行くとゲッターロボ2号かサンダーバード2号ばりに
ボコボコ掘って迫ってくるからな

ちょっw 待てろオマイラw 俺がりんごに到達するまでコーヒーでも飲んでろw

43 :オッサンゲマー:2007/07/23(月) 22:25:45 ID:MPdbj/w2
パクパクは、りんごでまとめて6000点ですね。パクパクは一瞬ピエロが止まっても一緒に止まってくれるのでそれを利用して6000点GETしてましたよ。

???さん
Mr.Doのバグや裏技やくだらないネタなどいろいろ知ってる事あったら教えてくれませんか??
とりあえず漏れの知ってる事を書きます。

・モンスターに追い掛けられた時に特定の場所でピエロが止まるとモンスターが穴掘り動作をする

・りんごとりんごの間にモンスターを引っ掻ける事が出来る

・ターゲットの頭上から、りんごが落ちて来た時にターゲットを取るとりんごがピエロを擦り抜ける
・りんごの下の部分の土?を右側からと左側と半分づつ取るとりんごが落ちて、落ちた後りんごがあった場所を通過すると土が消えない現象になる

・りんごが割れた所にピエロがボールをぶつけると判定がある。

・EXTRAのモンスターが出る時にピエロが真下で待ち構えて、ボールを打っていると【ボタン押しっぱなし】りんごが落ちて来ない

・110面、210面、310面、410面・・・・クリア時にアベレージが出る画面が出ていても、音楽が流れるまでに時間差が生じる

パクパクやターゲットがりんごを食べている最中はピエロが触れてもヤラレ判定がない

・パクパクやEXTRAモンスターりんごをモグモクしてる中に入ってボールを打つとりんごの中に、めり込む事が出来る

ターゲットを取って即EXTRAモンスターにボールをぶつけると4000点が取れる

チェリーを半分強位取ると稀にチェリーが綺麗に半分になり、その半分のチェリーを通過すると変な音が出る



44 :NAME OVER:2007/07/23(月) 22:31:30 ID:???
ユニバーサル(Mr.Do/ETC)
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983499707.html
Mr.Do!シリーズ
http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985271914.html
ミスター・ドゥ!
http://ton.2ch.net/retro/kako/988/988923248.html
【駄菓子屋】ありがとうクワジイ【Mr.Do】
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/yume/1097922926/
Mr.DO!
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/male/1099137051/

過去ログ探してみた。これで全部かな?

にしてもどれも短命 ○| ̄|_

45 :NAME OVER:2007/07/23(月) 22:36:14 ID:???
>>43
小技系統ですね

>>12-13は基本、つーか俺が書いた
発展形もあるけどAAの技術無いからどう書いたら良いやら
文章だけで書くと分かる人は分るだろうが分らない人は「何のこっちゃ」ってなる可能性大だからな

46 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/07/23(月) 22:38:49 ID:???
そんな事よりSEXがしたいよ!!
モロモロキュッ!

47 :NAME OVER:2007/07/23(月) 23:07:39 ID:???
ネオジオのMr.Do! NEOはあかんかったねーw

48 :NAME OVER:2007/07/24(火) 00:18:31 ID:???
>>44
Mr.DO Vs UNICORN
http://game.2ch.net/retro/kako/1044/10448/1044882507.html

49 :NAME OVER:2007/07/24(火) 00:29:05 ID:???
FL菅のこれジョイスティクがユルユルになる迄やり尽した

50 :NAME OVER:2007/07/24(火) 04:01:08 ID:???
ぴゅう太でMr.Do!出てたんだよなあ
移植度は割と頑張ってた方だと思う

敵の移動速度がAC版よりも早くて参るが

51 :NAME OVER:2007/07/24(火) 04:03:53 ID:???
>>47
何よりゴチャゴチャして見づらかった

>>49
トミーから出た奴だよね?移動も全部ボタン式じゃなかったっけ。
凄く画面が綺麗だったけど電池の消費が異様に早かった。
あまりにも電池を消費するんでアダプターを買ってもらった。

52 :NAME OVER:2007/07/24(火) 04:04:57 ID:???
>>47
タイトルは「NEO Mr.Do!」ね

53 :NAME OVER:2007/07/24(火) 06:02:27 ID:???
>>43
チェリーを四方向からかじると、バラの花みたいのに変わる
という遊びもあったよね

54 :オッサンゲマー:2007/07/24(火) 07:59:50 ID:6NcBxJr1
バラですか!
本当にバラに見えましたよね(笑)

そういえばデマネタですけど、グラフィックの関係?でりんごの枝の部分が長く見えたり短く見えたりしますよね!?
長いりんごをモンスター潰さずに割るとダイヤが出やすいとか・・・(>_<)

55 :NAME OVER:2007/07/24(火) 20:02:59 ID:???
テク1

ターゲット取ってパクパク達がやってくる前に縦方向の穴からりんごの横に回り込む
りんごは穴からギリギリ突き出ない所まで持って来て待機
パクパク3匹をやり過ごしたら間髪いれずにりんごをせり出させ最後についてくるエクストラキャラの移動速度に合わせて
さらにりんごを押し出し落としてやるとエクストラキャラを潰せる
速いとりんごだけが先に落ちてしまい遅いとりんごを食べられてしまう
タイミングが難しいが出来るようになれば戦い方の幅が広がる

56 :NAME OVER:2007/07/24(火) 20:11:48 ID:???
テク2

りんごから見て1キャラ分横を縦方向にりんごに向かって掘り進む
そしてりんごの下を通過するとりんごが落ちるが1キャラ分だけ縦に落ちても壊れない
りんごを今掘ってきた穴に向かって押して落ちない位置でかつ敵を通せんぼする位置に止める
すぐにりんごの真上で待機していると敵はりんごの下を掘り進め始めた所であえなくりんごの下敷きになる
コレだけでも10数面クリアできる

57 :NAME OVER:2007/07/24(火) 20:13:55 ID:???
文章で書くのも結構ムズイな
って言うか分ってくれる・・・のか?

('A`)

58 :オッサンゲマー:2007/07/24(火) 20:59:51 ID:???
りんごを横から少し押して、下からジグザクに入るのが1番6000点取れる確率高いと思いますけど・・・。
文章で書くと説明難しいですね。


59 :NAME OVER:2007/07/24(火) 21:03:01 ID:???
チマチマ書いて行こうかなと・・・
もちろんその方法もありですよ

60 :NAME OVER:2007/07/24(火) 21:17:13 ID:???
>>58はテク3(テク2の応用)という所かな
補足するとジグザグに掘ると2キャラ分の横幅が出来る
このままりんごを落とすと片側しか潰せない上に運が悪いと落としたりんごをパクパクに食べられてしまう
ここでテク2のりんごずらしが効いてくる
ジグザグに掘ってりんごの下を通過する前にりんごまで行ってちょっとだけずらす
そしてりんごの下を通過する
実際にやってみると分かるがりんごの移動量が足りないと相変わらず1キャラ横分しか潰せない
逆に移動量が多いと(特に半キャラ前後)パクパクがりんごを食べ損ねるアニメが永遠と続いてりんごが静止してしまう
しかも残ったパクパク達が相変わらず追ってくる
よってりんご移動量は1キャラ幅の2割から3割が適切なのである

61 :オッサンゲマー:2007/07/24(火) 21:18:42 ID:6NcBxJr1
そうですね!
EXTRAの最後の文字がだったら、りんご落としたらわざとヤラレて確実に6000点をGET

余裕があればモンスターをりんごの下に誘導してからターゲットを取って8000点GETが手堅いですよね。

62 :NAME OVER:2007/07/24(火) 21:39:23 ID:???
流れ豚切りで申し訳ないけど、MSXのMr.Do!って、
5000点毎のエキストラモンス発生がない上に、
ターゲット取っても、エキストラモンス1匹だけで護衛(?)なし。
かわりに通常モンスの行動が止まらない。
やばい、残機が増えないwww



63 :NAME OVER:2007/07/24(火) 21:55:46 ID:???
テク4

りんごの真横から掘っていってりんごを押す
下に移動するちょっと前に既にレバーを下に入れておく
下に移動した後のりんごを見ると出っ張りも引っ込みもしない今掘った縦穴と密着した状態になる
ある程度下に掘ったらりんご方向横1キャラ分掘ってまた上まで掘る
そうするとりんごの真下に到着する
パクパクどもや赤いモンスターをやっつけるならこの状態からある程度引き付けてからりんごを落とすと
Uの字型に入り込んだ敵を一掃できる
ちなみにりんごが1ドットでも押し込みすぎると1キャラ幅分しか潰せない
逆に1ドットでも出っ張りがあるとパクパクどもにりんごを食べられてしまう

64 :NAME OVER:2007/07/24(火) 22:53:09 ID:???
>>62
そうなんだ
ぴゅう太ですらパクパクが出るのに

・・・あれ?出たよな??

65 :NAME OVER:2007/07/25(水) 00:28:37 ID:???
>>62
>>64
私、MSX用の「Mr.Do!」と「スーパーピエロ」を今でも持ってます

>5000点毎のエキストラモンス発生がない上に、

いや、ちゃんと出てきますよ。点数が変更されていますが。
パクパク(私は「ガマロウ」と呼んでいますが)はMSX版では出ません(涙
これが8BITと16BITの差か(←違うと思う)

MSXではシリーズ全部が移植されてるんだけど、このスレの人で全タイトル
揃えている(揃えていた)人はいるんでしょうか?

66 :NAME OVER:2007/07/25(水) 01:11:11 ID:???
>>65
揃えるといえば、昔、海外パソ専門の店で色んなMr.Do!をやらせてもらってた。

アタリ2600版(?)は、通路のデザインがおざなりだった。数字をモチーフどころか
「とかT程度で、さらに敵は同時に2体しか出てこず、エキストラモンスターも
画面中央からいきなり発生。

アップルII版は、BGMがない以外は、なかなかアーケードっぽかった。
さすが海外のパソコンはスゲーと思ったw

アタリ800版になると、画面比率がおかしいくらいで、BGMや1UPデモも完全再現の
移植度で、かなり欲しかった記憶が・・・

67 :NAME OVER:2007/07/25(水) 01:19:57 ID:???
テク5(お遊び要素あり)

実はりんごの側面にも当たり(潰し)判定がある
りんごの真下で待っててパクパクが追いかけて来たら
タイミング良く1〜2キャラ分下に掘ってから横に逃げる
落ちるりんごの側面にかすらせる感じ
するとりんごに重なった瞬間、パクパクがペシャンコに
通常の隊列だと1匹ずつしか倒せないが
時々複数のパクパクが重なりながら追いかけてくることがある
これに対して非常に有効である
ただしりんごを落とすタイミングが難しくなる

ちなみに通常の隊列にパワーボールを当てると
先頭のパクパクがりんごになる→後続のパクパクがそのりんごを食べる(時間稼ぎ)→その隙に逃げる
が出来る
しかし複数のパクパクが重なりながら追いかけてくるとなると話は別である
先頭のパクパクがりんごになるまでは同じだが、後続のパクパクはりんごを無視して追いかけてくるので
非常に危険なのである

68 :NAME OVER:2007/07/25(水) 01:35:08 ID:???
そういえばパワーボールの復活時間って決まってるの?
各面の最初の方はすぐ復活して最後の方は遅いみたいだけど

69 :オッサンゲマー:2007/07/25(水) 07:35:40 ID:aUtTynGh
パワーボールの時間の法則はわからないなですね??

漏れの友人がX68000を持っていてX68000版のMr.Doをプレイしてみたけどや移植度は完璧だと思いました。
ただパソコンのモニターでDoを見ると画面が綺麗過ぎて違和感がありましたよ・・・。

70 :NAME OVER:2007/07/25(水) 08:32:13 ID:???
SFC版Mr.Do!は完全に次のブロックに行く前に曲がろうとすると戻ってしまうのが最悪だった
だから変に操作に気を使って凄くやり辛かった

71 :NAME OVER:2007/07/25(水) 10:13:09 ID:qxTYM9A9
鉄腕アトムあげ

72 :NAME OVER:2007/07/25(水) 10:23:17 ID:???
天国と地獄
トルコ行進曲(ベートーベンの方)
鉄腕アトム
きらきら星

既存曲ばかりだな。まあ当時のゲームはこんなんばかりだったが。

73 :オッサンゲマー:2007/07/25(水) 14:17:14 ID:aUtTynGh
8方向レバーでプレイすると戻ったりする現象がおきますよ。



74 :NAME OVER:2007/07/25(水) 15:23:15 ID:???
Mr.Du!
Mr.Lo!

75 :NAME OVER:2007/07/25(水) 19:53:22 ID:???
田舎でも昔は小売店の隅っこにゲームが置いてあった
Mr.Doはまだ20万点前後しか取れなかったがそれでもダイヤモンド1個取れた
2ゲーム出来て満足だったので帰ろうとしたら、
お店のおっちゃんが「うまいね〜、おにぃちゃん」と言いながら機械をこじ開けた
何だろう?と見ていたらなんとサービスでもう2クレジット入れてくれた
おっちゃんに感謝しつつまた遊びました

あれから何年経ったろうか、今その店は・・・・跡形もありません

ありがとう・・・おっちゃん・・・
上手になったよ・・・ お・・・ (つД`)

76 :オッサンゲマー:2007/07/25(水) 21:10:40 ID:aUtTynGh
漏れも小学生の時近くのボーリング場のゲーム場に入り浸りで、いつも店のオーナーさんにクレジット10個くらい入れてもらってました。

そのおかげで中学校1年生の頃に1千万点を出す事が出来ました。


77 :NAME OVER:2007/07/25(水) 23:26:04 ID:???
今までに成功したこと
3ステージクリア毎(面数の1桁目が3,6,9)のブレイクタイムでダイヤモンド表示を2個
つまりブレイクタイム直前の3面以内にダイヤモンドを2個とった

達成したいこと
上記の3個バージョン、つまりダイヤモンドをブレイクタイム間の3面連続で獲得

ダイヤモンドとエクストラ獲得を同時に
理論上は可能
りんごを落としつつダイヤモンド獲得
りんごの落下先には最後のエクストラキャラ
今までに数回チャンスはあったがりんごの落下先に最後のエクストラキャラがいなかった

78 :NAME OVER:2007/07/25(水) 23:43:12 ID:???
昔、アルゼ王国という雑誌にMr.Do!関連のイラストを4回程送ったら
全部掲載されました(笑

まあ、パチスロ専門誌に大昔の自社のビデオゲームの絵を送りつけた
私も私だが

79 :NAME OVER:2007/07/25(水) 23:50:50 ID:N5bl3zVr
「足」がピエロに見えてしまう

80 :78:2007/07/26(木) 00:41:42 ID:???
>>79
私のなっちゃんアップル返せw


   足へへへへへへへへへ。図 ←EXTRAモンスター「X」

こうですか?
 

81 :NAME OVER:2007/07/26(木) 00:53:24 ID:???
ダイヤって1プレイで2個出るんだ。やっぱり2個目も当然クレジット入るんだよね?

82 :NAME OVER:2007/07/26(木) 01:05:18 ID:???
そうじゃなくて例えば

1面、2面、3面、(ブレイクタイムのムービー)、4面でダイヤモンドゲット、5面、6面でもダイヤモンドゲット
この後、再びブレイクタイムのムービーが流れる中に各面の得点表示の横に最後に倒したキャラクタが出る

ちなみに
1.チェリーを全部食べつくす → チェリー表示

2.最後に赤いモンスターを倒す → 赤いモンスター表示

3.EXTRAを揃える → EXTRAキャラのE表示
一人増えるムービーが流れた後にブレイクタイムのムービー

4.ダイヤモンドゲット → ダイヤモンド表示
1クレジットアップムービーが流れた後にブレイクタイムのムービー

特殊なパターンもあって
最後に赤いモンスターを倒すがその直後にりんごでEXTRAを揃えたならば3番のパターンになる

要は最後にどうしたかによって変って来るのである

83 :NAME OVER:2007/07/26(木) 01:11:18 ID:???
まぁ、待っている人にとっては

ダイヤモンドゲットを見てしまう ('A`)

分っちゃいるがブレイクタイムムービーで再びダイヤモンド表示を見て現実を知らされる ('A`)| ̄|_

ですわ

84 :オッサンゲマー:2007/07/26(木) 07:41:20 ID:cKTRla0n
そうですね成功した事でレア的なのはターゲットを取る直接にモンスターがりんごを落とす

ターゲットを取る

ちょいズラしたりんごの下にジグザグで入る。
割れたりんごからダイヤモンド出現

ジグザグに入った場所のりんごを落とす

ダイヤモンドを取る

りんごが落ちてEXTRAの最後の文字を倒す!

スイマセン長々と書きましたが早い話、ダイヤモンドとEXTRAが同時だったと言う事です。


85 :NAME OVER:2007/07/26(木) 20:44:53 ID:???
友達と一緒にやってみたとき
俺はダイヤモンド狙いでりんご落としまくり
パクパクを出したらエクストラキャラだけを倒してりんご3個追加&落とす
てな感じでボコボコ落としまくってもサッパリ出りゃせん
対して友達は無欲でパワーボールメイン
気まぐれにりんごを落とすだけ
俺:「そうじゃねぇだろ」と笑っていたら、なんと友達にダイヤモンド出現
友達:「悪いねぇ」
俺:「別にいいよ・・・別に・・・」

86 :NAME OVER:2007/07/27(金) 23:56:45 ID:LynSgWNV
再ゲームも分りやすくてええなぁ
レディーバグはスペシャルを揃えるのが大変

87 :NAME OVER:2007/07/28(土) 02:17:54 ID:???
あの手のもう1ゲームってあとはボンジャックが思いつくな

88 :NAME OVER:2007/07/28(土) 02:59:35 ID:???
パクパクがスタート地点で動かなくなるバグがあったな
最上段でパワーボール当てたらやっつけられるけど
でもそれで画面外EXTRAと書いてある所にダイヤモンドが出て
歯痒い思いをしたことがある

取れねっつーの (゚Д゚#)

89 :NAME OVER:2007/07/28(土) 08:33:01 ID:cr7036FS
いつのまにかLADYBUGネタまで出てるw
漏れはこのゲームで、てんとう虫の英訳を知りました、と

90 :NAME OVER:2007/07/28(土) 09:25:12 ID:???
タ〜リラ〜リタッタラ〜 タッタラタラッラ〜
ゾッゾッゾッゾッ ギョン ゾッゾッゾッ
ドルルゥン

91 :NAME OVER:2007/07/28(土) 19:32:59 ID:???
>>89
まさかまんまladybugで覚えてないだろうなw

92 :NAME OVER:2007/07/28(土) 20:03:16 ID:???
みずいろブラッドのアレがスナップジャックの自機のパチもんにしか見えない件

93 :NAME OVER:2007/07/28(土) 21:55:35 ID:???
りんごで潰した位置によってはペシャンコになったキャラが落下せずにその場でペシャンコのままなのな
滅多に見れないから、おそらくりんご上面の数ドットにそう言う当たり判定があるっぽい

94 :NAME OVER:2007/07/28(土) 22:00:23 ID:???
ダイヤモンド出現も乱数なんだろうが10面で3個があれば200面以上やっても出ないときもあるし
出過ぎたら出辛くするとか過去の出現率も学習して出してんのかな?
と思う
やっぱ、全くの乱数頼りかな

95 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:19:18 ID:QrVGGCMe
りんごの落下先に最後の赤いモンスターやエクストラキャラがいたら、わざとりんごに潰される
そうするとクリア条件を満たして死んだことにならないし、りんごの落下先を見ると自分が地面にめり込んでてチョット笑える

96 :オッサンゲマー:2007/07/29(日) 23:26:39 ID:hIGZrLi4O
久しぶりにゲーセンでMr.Doプレイしてきました
すぐにヤメるつもりでしたが、ダイヤモンドが全然出なくていつの間にか255面クリアしてました。
ダイヤモンドが260面に出てGET出来ました(^O^)
270面で4999950点でヤメました。

結構真剣にプレイしてたのに残機が20機強しか無かったです(>_<)

下手になってますよ〜(>_<)

歳はとりたくないよぉ〜(:_;)

97 :NAME OVER:2007/07/29(日) 23:29:56 ID:???0
まさかMr.Doスレなんてあるっつーか立てるやつがいたとは
正直大好きだった。ボールがなめらかに動く&絵が割とキレイなのが当時はマジすげーと思った。

98 :NAME OVER:2007/07/29(日) 23:32:55 ID:???0
もちろんこれの曲もDIGDUGのポップさも大好きだった。
ってDIGDUGのほうがメリハリの効いた地層の色とか色々好きだったか。
コイン永パなつかしー

99 :NAME OVER:2007/07/30(月) 00:26:22 ID:???
駄菓子屋でうまい某とメロンソーダ片手に日々高得点更新に明け暮れてたな

100 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:19:20 ID:???
店のおっちゃんに感謝しろよ
うまい某の残骸を掃除している姿を思い浮かべながら

101 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:22:09 ID:3oc62wNU
>>96
つまりアナタの最低が俺の最高と言う訳か
悲しすぎるぜ

○| ̄|_

102 :101:2007/07/30(月) 01:28:18 ID:3oc62wNU
そう、コレを言いたかったんだ!


○| ̄|_ 泣けるぜ!(某洋画の名吹き替え風)

103 :NAME OVER:2007/07/30(月) 01:38:22 ID:???
初めて見たとき「ディグダグ2」と勝手に呼んでたのを思い出した
後に本当にディグダグ2は出たわけだが

104 :オッサンゲマー:2007/07/30(月) 08:16:32 ID:5AAyNYIJ
登場小学生だった時にMr.Doの絵には、トリコになりましたよ。

特に17面の土の色が好きですよ。

それとターゲットが出てからヤラレた場合にターゲットの色が変化するのを見て

あ〜ぁターゲット腐った!って言ってましたよ・・・(>_<)

105 :NAME OVER:2007/07/30(月) 12:36:31 ID:???
>>104
>特に17面の土の色が好きですよ。

ヽ( ・∀・)人(・∀・)ノナカーマ!

106 :NAME OVER:2007/07/30(月) 16:20:07 ID:???
俺漏れもヽ( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ )ノナカーマ!

ところでクレジット表示の、○の中に白い人形が入ってる絵だけど
Mr.Do!開発初期の雪だるまバージョンの自機の絵だって知ってた?

107 :オッサンゲマー:2007/07/30(月) 19:34:18 ID:5AAyNYIJ
クレジット表示・・・・・そうなんですか!?
初耳ですよ。


108 :NAME OVER:2007/07/30(月) 20:07:56 ID:???
>>103
ニセモノと皆が言ってたけど岩じゃなくてりんご
って言うのに何故か惹かれてやってみたら面白かった
1段だけ落とせばりんごは壊れないし相手も押してくるし
なにより等身大のりんごをひと飲みで食べてしまうモンスターに恐怖さえ覚えました
で、怖いもの見たさでチマチマやってたら一番ハマったゲームと相成りました

まぁ、今でも思うことは背中に触れるくらい追いついて来ているのに
いざりんごの下を通り過ぎると、パニックに陥ったのかドSなのか分らんが
りんごで右往左往したのち潰されるの見ると「なんておちゃめさん」と思ってしまう

109 :NAME OVER:2007/07/30(月) 20:39:55 ID:???
元々「ディグダグみたいなゲーム作れ」って号令の下で
開発されたゲームだそうなんで、ディグダグ2とか思われても
仕方がないけど、開発者の、単なるマネゲーで終わらせなかった
センスには脱帽ッス。

110 :オッサンゲマー:2007/07/30(月) 21:59:48 ID:5AAyNYIJ
へぇ〜 ディグダクみたいなゲームを作れと言う司令で出来たゲームなんですね

???さんとMr.Do一緒にプレイしたいなぁ〜

漏れのプレイスタイルはとにかく点数重視で、次に残機重視だから、お遊び要素が少ないです。
???さんのプレイ見て見たいです。

へぇ〜って思う事もたくさんあると思います。

111 :NAME OVER:2007/07/30(月) 23:10:05 ID:???
>>109
よくそんな話を知ってるもんだね
ユニバーサルって昔の人はあんまり残って無いって良く聞くのに

112 :NAME OVER:2007/07/31(火) 00:20:19 ID:???
X68kに完全移植された時は涙がでたほど喜んだ

113 :NAME OVER:2007/07/31(火) 00:25:07 ID:???
>>106
結構有名なトリビアだと思ったが・・・そうでもなかったか?
ちなみに中古基盤を取り扱っている店ではその雪だるま風Mr.Do!バージョンの
基盤が結構出回っているらしい

>>109
Mr.Do!→ディグダグ
Mr.Do!vsユニコーンズ→平安京エイリアン
Mr.Do!’sワイルドライド→ドンキーコング
スーパーピエロ→リブルラブル

シリーズ全部に当てはまるねw

114 :NAME OVER:2007/07/31(火) 01:26:26 ID:???
>>110
壁越しの上方の少し離れたエクストラキャラをパワーボールでやっつけるとき
そのまま投げると頭と反対方向にボヨヨンと弾んでいく
が逆側に投げる方法がイマイチ分らん
うまい人のを見たのだが、逆側にいる場合は一瞬レバー操作したのちパワーボール投げている
どうレバー操作しているのかが分らないのである

こんな説明で分るだろうか
ちなみにちょっとだけ壁(薄皮状態)にちょっとだけ自キャラを押し込むと
壁を破らずに壁ごしにパワーボールを投げられる事は常識とのレベルを持っています

115 :NAME OVER:2007/07/31(火) 01:54:17 ID:???
>>113
>>雪だるま中古基盤
オリジナルではなくて、コピーROMと差し替えたやつだな。

116 :オッサンゲマー:2007/07/31(火) 14:01:12 ID:dQWsUTCH
中学生の頃行き着けのゲーセンに1つ年上の女の子グループが4人でいつも遊びに来てました。女の子達はMr.Doが好きでいつも4人の誰か がプレイしてました。

漏れもDoが好きだった事もありその女の子達と仲良くなりました。
少しでも上達して欲しかったので漏れのDoに対する知識を教えてあげました。

半年後最終的に1番点数出した娘は77万点でした。
女の子でコレだけの点数出せれば上手だと思いますが・・・??

117 :NAME OVER:2007/07/31(火) 17:23:32 ID:???
例えばずらしりんごを随所に仕込んでおいて戦わずして相手の戦力を半減させるワザとか習得済みでしたか?
やっぱはたから見ると凄いらしい
遠間で立て続けに敵が潰されているシーンを見たギャラリーが「すげ〜」とか言ってるし

118 :オッサンゲマー:2007/07/31(火) 18:17:09 ID:dQWsUTCH
りんごの仕込みは基本?ですよね??

もしくは高い場所にあるりんごの1ブロック下迄掘り進んで右側に出てりんごの下の右側の部分を少し掘って戻ると半ずらしの状態でりんごが落ちますよね!

ほとんどがこのパターンですね!

それかモンスターが極端に重なっている時はわざとパクパクを三匹重ねてモンスターいるラインを曲がりきった所でボールを発射と同時にパクパクにぶつかってわざとヤラレると、りんごがパクパクに食べられないで下に落ちて行くので4000点とモンスターの潰した分の点数を取るパターンは普通に使いますよ。

特にエキストラの最後の時は8000点のチャンス+次の面が1.7.10面だったら確実に1つエキストラモンスターを倒せるよね(^O^)

119 :NAME OVER:2007/07/31(火) 19:06:32 ID:???
あとパクパク編隊の間隔は普通
E ⊂ ⊂ ⊂ 
これ位でジグザグに進んで引き付けて先頭をやっつけても後続のパクパクにりんごを食べられる
だが引き返しとかして
E ⊂⊂   ⊂
こんな間隔になったらチャンス到来
後続のパクパクは食べるのに間に合わず全滅
特に食べようと口を開けかけた所で潰すと爽快感アップ!
落下先に赤いモンスターが居れば言うことなし

120 :NAME OVER:2007/08/01(水) 00:23:34 ID:???
メインの敵が1種類のみと言う潔さがたまらん
りんごにされた仲間を平気で食っちまう残酷さがたまらん
自分の道は自分で切り開く、を地で行くキャラがたまらん
主人公がピエロ?、赤いモンスターは何?、パクパクしているキャラは何?、など一切背景が語られていない簡素さがたまらん

121 :NAME OVER:2007/08/01(水) 00:53:50 ID:u0YCeQd8
うわあぁぁ!!!
この間行ったゲーセンのMr.Doが無くなったあぁ!!
せっかくイメージトレーニングを積んだのに・・・のに・・・

122 :NAME OVER:2007/08/01(水) 02:18:52 ID:???
自分はせいぜい20面くらいが限界のヘタレなのでここの攻略法は凄く新鮮

123 :オッサンゲマー:2007/08/01(水) 14:20:58 ID:OLYvB2HI
Mr.Doのコピー基板は5千円くらいで売ってますよ。

それとコントロールBOXが3万円と基板を繋ぐ為の配線(ハーネス)が5千円

計4万円で家庭で遊べますよ

漏れはブラストシティ-持っていますよ!

ゲーム基板は今は15枚くらいになりましたが昔はたくさん持ってましたよ。

でもMr.Doが1番好きです

124 :NAME OVER:2007/08/01(水) 17:35:43 ID:???
□□□□□□□
□□俺■←実際にはちょいと穴側にズレていて敵さんを塞いでいる
□□□□敵□□
□□□□  □□
□□□□  □□
□□□□  □□

このまま押せば敵を潰せる訳だがここはガマン
敵が穴を掘り出したら押すのだが押すタイミングが重要
早々にりんごを落としてしまうと少ない敵しか潰せない
遅すぎると敵が掘った穴にりんごが落ちて縦穴にいる敵を取り残してしまう
この微妙なタイミングを数え切れない屍を積み上げたのち修得しましたよ
まずは上記に書いたワザを標準装備しましょう
でないとパニくるだけで何も出来ないよ実際

125 :NAME OVER:2007/08/01(水) 21:27:22 ID:???
1段落ちたりんごにパワーボールが挟まって
ドルルルルルルルルルル!!
と轟音立てるのには参る

カムバーーック!パワーボール!

って、うわっヤバッ、来やがった!
りんごだ、りんご
りんごに緊急退避!!

126 :NAME OVER:2007/08/01(水) 21:29:52 ID:???
もし、赤いモンスターがやって来たら、素早くりんごを設置し、急いでりんごで潰せ

言ってみろ!

127 :NAME OVER:2007/08/01(水) 22:01:29 ID:???
モンスターって最大何匹?

128 :NAME OVER:2007/08/01(水) 22:20:37 ID:???
>>127
急いでりんごで潰せ

次!!

急いでりんごで潰せ

次!

急いでりんごで潰せ

・・・次

(小声で)急いでりんごで潰せ

よーし!!       ・・・・・じゃなくてw


MSX版のスーパーピエロを持っているが、画像うpしてみようか?


129 :NAME OVER:2007/08/01(水) 22:25:51 ID:???
ごめんアンカミスです
>>126ですね

遠慮なくぶつけてくれ!

足へへへへへへへへへ。図 ←私



130 :NAME OVER:2007/08/03(金) 01:43:10 ID:???
エクストラキャラの上から食い込み気味にパワーボールでやっつける
自キャラがりんごに食い込み気味のまま放置
下からやってきた赤いモンスターが最後のだったらそのまま待っていると
自らりんごに潰されに行って自キャラは落ちていくりんごについて行く
って言うのを良くやる
もちろんエクストラキャラの下は土で埋まっている事が条件ね

131 :NAME OVER:2007/08/03(金) 01:58:15 ID:???
↓画面左端(右端でも同様)
俺□□□□□□
  ■←りんご
敵□□□□□□
  □□□□□□
  □□□□□□
  □□□□□□
  □□□□□□
  □□□□□□

りんごは少しだけ画面端側にせり出していて自キャラは通れるが敵は通れない状態
自キャラは少しだけ画面下側(りんご側)に食い込ませる、りんごの真横でも構わない
このまま待っていると敵がりんごに潰されつつ自キャラがりんごに引き込まれるシーンが見られる

さらに

↓画面左端(右端でも同様)
俺□□□□□□
  ■←りんご
敵□□□□□□
    □□□□□
    □□□□□
    □□□□□
    □□□□□
    □□□□□

こうしておけば下までまっさかさまに落ちるシーンも見られる

りんごの当たり(潰し)判定の端っこ1ドット位に当たる様な感覚でやっている
結構りんごの当たり(潰し)判定が大きいのが分る

132 :NAME OVER:2007/08/03(金) 02:01:36 ID:???
>>131も下からやってきた赤いモンスターが最後と言うのが条件ね

133 :NAME OVER:2007/08/04(土) 07:52:28 ID:9tDkLwle
チロリロリ
テケテケテケテ−
ウゴウゴウゴ
ピーコロカラドゥルン↓
ヒュー−−バコ
キラキラキラキラ
(>_<)

134 :NAME OVER:2007/08/04(土) 21:34:04 ID:zaQRpbpR
りんごの真下でやられちゃったパターンかな

りんごの下敷きになって氏ぬ動きの真上に出たときは、
「根性で取れーー!!!!」と叫びそうになりますたよ

135 :オッサンゲマー:2007/08/05(日) 23:24:34 ID:ERaurV9i
最近よく行くゲーセンに漏れのMr.Doを貸してあげました。
昨日から稼動してますが、
結構楽しんでもらってるのでよかったです

40面まで行った人がいました。何回もプレイしてましたよ(^O^)

136 :NAME OVER:2007/08/06(月) 17:36:22 ID:???
そこでランキングを999950点で埋め尽くすのですよ

137 :オッサンゲマー:2007/08/06(月) 19:48:21 ID:FIjCRI4R
999950点出すには約1時間かかります。
と言う事は・・・
1人では辛いなぁ〜(>_<)

138 :NAME OVER:2007/08/06(月) 20:10:32 ID:???
正直あんまり儲からなそうだな
久しぶりにする>下手な事を実感>早々に引き上げる
久しぶりにする>長時間プレイ>回転率下がる
それ以前に空席の時間の方が長い希ガス

139 :オッサンゲマー:2007/08/06(月) 20:47:45 ID:FIjCRI4R
お店側がレトロゲームコーナーを充実させたいみたいで、さらに稼動してないアストロシティがたくさんお店の倉庫にあってソコに漏れのレトロゲームを入れさせてもらいました。
他にもレトロゲームの基板を10枚貸しましたよ!ちなみに
モンスターランド
スターフォース
ドルアーガの塔
レインボーアイランド
ファンタジーゾーン
究極タイガー
ジェミニウイング
ギャプラス
ディグダク
リブルラブル
とMr.Do
です(^O^)


140 :NAME OVER:2007/08/06(月) 20:50:06 ID:???
確実に500円は使いそうだ

141 :オッサンゲマー:2007/08/06(月) 20:56:23 ID:FIjCRI4R
本当ですか(^O^)/
もうオッサンですから、せめて自分の持っているゲームくらいは上手でいたいです。
今日はディグダクやりました。
ノーマル設定で久しぶりでしたが999990点は出せました(^O^)

142 :NAME OVER:2007/08/06(月) 21:10:47 ID:???
そういえば同級生にそんなヤツいたな
苦労して1人増やして「うまいね〜○○君」と褒めてくれたと思ったら
2P側のそいつの長いこと長いこと
('A`)

「ああ、無駄な時間ってこう言う時を言うんなんだな」
と教えてもらった

143 :NAME OVER:2007/08/08(水) 00:32:16 ID:???
最後の赤いモンスターにりんごを密着させて、なおかつパクパクを引き付けて落とせば楽々高得点&エクストラキャラゲット

例えばこう言う状態でターゲットを取ったら

□□□□□□
□□□ 
  ■敵  □□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□

急いで近い壁側(この場合右)にりんごを押して最後の赤いモンスターにりんごを密着させる

□□□□□□
□□□↓実際にはもう少し敵側に押してりんごの側面が赤いモンスターに少し食い込む感じ
      ■敵□
□□□1 2 □
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□

あとはパクパクがりんごを通らない道筋を作ってりんごの下からジグザグに(図で言う所の1と2の2列)
上に向かって掘る
りんごの真下に到着したらパクパクを引き付けてりんごを落とす
もちろんジクザグの縦方向の距離が足らないと最後のエクストラキャラまで倒せない
お遊びでりんごがグラついたのを確認したらパクパクに突っ込んでも良い
一瞬氏んだことになるが直後、最後の赤いモンスターを潰すことでクリア条件を満たしたことになり氏んだことにならない

144 :NAME OVER:2007/08/09(木) 21:09:07 ID:V5FTgS9Z
「出」が潰されて落下中のピエロに見えて仕方が無い件

145 :NAME OVER:2007/08/09(木) 21:25:56 ID:???
ダイヤモンド出たぁ!
幸い周りには敵はいない
喜び勇んで取りに言ったら眼前で何故かステージクリアの音楽が?
え??何???

と視線を移せば
な、なんと仕込んでいたりんごに最後の敵が潰されているではないか!!!

(゚Д゚#) うがああぁぁ!!!


そんな経験が2度ほどありますた

あぁ、それにしても暑いなぁ

146 :NAME OVER:2007/08/09(木) 22:24:19 ID:???
みんなスゲぇ上手いなぁ〜。

147 :NAME OVER:2007/08/10(金) 17:39:23 ID:FExaem6u
エクストラキャラがEXTRAと書いてある所に戻る瞬間にターゲットを取ると
パクパクは出ずにエクストラキャラがまた単独で歩き出す
赤いモンスターは戸惑っているのか、しばらく静止した後動き出す

148 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:15:14 ID:???
>>139
どこの店か教えれ

149 :NAME OVER:2007/08/11(土) 00:16:30 ID:???
近場かの確率はかなり低いし何より場所を書くと言うことは・・・

150 :NAME OVER:2007/08/11(土) 10:57:30 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=KRull_aqIyA
このプレイのレベルって、どんな?

151 :NAME OVER:2007/08/11(土) 11:10:25 ID:???
俺から言わせれば中の下
りんごちょいずらし、りんご仕込、りんご端っこで潰すが出来ていない
出来るけどやってないのなら別だが

152 :NAME OVER:2007/08/11(土) 11:14:19 ID:???
あ〜、でも暫く見てたらエクストラキャラを脇からりんごで潰している動きを見たんで「中の中」に訂正な

153 :NAME OVER:2007/08/11(土) 23:03:03 ID:XR4eoxbJ
りんごで潰したときの得点
1匹:1000点
2匹:2000点
3匹:4000点
4匹:6000点
5匹以上:8000点

まれに6匹以上潰して損した気分、つーか実際損しているんだがな

あとターゲットの種類や得点、登場面数はどうだったけ?
これだけやり込んでも真面目に調べたこと無かったな
最後がレモンスカッシュ?で8000点なのは記憶しているが

154 :NAME OVER:2007/08/12(日) 01:20:06 ID:???
ちょうど良い調査材料>>150でターゲットを調べてみた
が、分らないのがいくつか

7-8面の緑のケーキの様なものと、11-12面の白い餅だかはんぺんだかは一体何なのか

155 :NAME OVER:2007/08/12(日) 01:34:16 ID:???
7,8面は、緑のケーキとしか言い様がないような
11,12面は、サンドウィッチだと思う

156 :NAME OVER:2007/08/12(日) 12:31:05 ID:???
中央のターゲット

1面 いちごのショートケーキ 1000点
2面 ビスケット 1500点
3面 プリン 2000点
4面 アイスクリーム 2500点
5-6面 ハンバーガー 3000点
7-8面 緑のケーキ 3500点
9-10面 チョコレート 4000点
11-12面 サンドウィッチ 4500点
13-15面 ミルク 5000点
16-18面 目玉焼き 6000点
19-20面 ホットケーキ 7000点
21面以降 レモンスカッシュ 8000点

157 :NAME OVER:2007/08/12(日) 23:09:39 ID:???
>>156
あれ?センターターゲットの「バラの花」はいつ出るんだ?

158 :NAME OVER:2007/08/12(日) 23:56:16 ID:63rwx3Uo
Mr. Do! - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Mr._Do!

159 :NAME OVER:2007/08/13(月) 01:14:43 ID:fLHWNrLl
瀬戸際まで後ろに迫ってきたからの振り向きざまのパワーボール当ては根性が要る


160 :オッサンゲマー:2007/08/13(月) 07:43:25 ID:1YNUXqGx
瀬戸際の敵を確実処理する方法!
・普通のモンスターは壁と壁の間に停止するとモンスターが変身するのでそのタイミングでバワーボールを打つ
・パクパクの場合は土を掘った後の通路で上下左右に曲がりきった後にパワーボールを打つ↓
※追い掛けるパクパクが進路方向を変えるタイミングでパワーボールを打つ!
これは基本中の基本だよ。

ただし到達面数が100面以上の場合パワーボールが復活するタイミングでヤラレル場合があります!
(処理上の問題?)


161 :NAME OVER:2007/08/14(火) 00:23:06 ID:???
ストロベリーサンクス
標準装備にしたるで

あとは実践できる環境があればだが・・・ ('A`)

162 :NAME OVER:2007/08/15(水) 00:50:22 ID:???
ウロウロしているエクストラキャラをりんごの端っこに引っ掛けて潰すとか
タイミングを見て脇から穴に押してして潰すとか良くやるね
前者は落差があると結構ムズイ
早すぎてスカったり、遅すぎてりんごを食べられちゃったり

163 :NAME OVER:2007/08/15(水) 00:56:49 ID:???
パクパクがやって来たらりんごの下に掘らずに水平に逃げるときもある
タイミングが良ければりんごが落ちきった瞬間にパクパクが
落ちるグラフィック無しに「ペタシ!」と言う音と共にその場であっという間にペシャンコになるのがなんか気持ち良い

164 :オッサンゲマー:2007/08/15(水) 21:27:40 ID:DgTTUfwb
今日はいつものように999950点でゲームオーバー にしたのですがダイヤモンドが1個を取ったので次のプレイを1機も増やさずになるべくチェリーを全部取ってクリアして行くやり方でヤッテみました。なかなか楽しかったよ??
結果は46面でゲームオーバーでした。

165 :NAME OVER:2007/08/15(水) 21:55:19 ID:???
ターゲットを取った近くにエクストラキャラがいたら、間髪いれずにエクストラキャラにパワーボールを叩き込むとパクパクが表に出る前に潰せるからラクチン
ただし得点はイマイチの4000点

166 :NAME OVER:2007/08/17(金) 22:27:34 ID:???
面数が進んで難易度が上がっているのにりんごが無くて赤いモンスターを多数残したままターゲットを取ってしまった
そんな時は赤いモンスターの真上に穴を掘ってパクパクが赤いモンスターの真上に来たらエクストラキャラにパワーボールを叩き込む
縦に掘ってしまうとりんごが全部壊れて台無し
横に掘ればりんごがいくつか増えるので楽になる
しかしボゴボゴ穴を掘りまくっていることが多いのでそう思惑通りには行かないのが普通

167 :NAME OVER:2007/08/18(土) 01:03:44 ID:s0KTRmp3
ようやく涼しくなって来たな

168 :NAME OVER:2007/08/18(土) 01:27:46 ID:GPnMRQNW
狙ってないのに100人増殖やっちまったわw
未対策基盤けっこう残ってるんだな。

169 :NAME OVER:2007/08/18(土) 15:15:18 ID:c1PocX0u
255機増えるのは知ってるけど100人増えるヤツあるの??

170 :NAME OVER:2007/08/19(日) 00:48:57 ID:???
面数が進むと敵がめちゃ速くなってりんごの落下速度に近くなる
りんごを落とすと敵は必死に下に逃げようとするが僅かにりんごが速いためジワジワ敵に迫って最後はペシャンコ
縦穴が浅ければ逃げられるのに何故か下まで逃げたあと横に逃げずにウロウロしてやっぱりペシャンコ
うーん、そのアルゴリズムは変らんのね

171 :NAME OVER:2007/08/21(火) 00:56:11 ID:???
穴が遠回り過ぎてパクパクの到着が待てない時、
通り過ぎてから近くの穴を開けると、そこからが近いとすぐさま判断するようでコッチに方向転換して追っかけてくる
あまりに近いと自分で尻に火を付ける様な状況になるのである程度間合いを取ってから穴を開けよう

172 :NAME OVER:2007/08/21(火) 10:42:16 ID:???
クリア方法に戸惑う余りにミスってたっけ

173 :NAME OVER:2007/08/21(火) 20:17:55 ID:???
沢山増やすと残り人数が分らんのがちょっと不満
確かこんな風に 足足足足足足 6人まで表示できるから
7人以上は
足=12
とかの表示にして欲しかった

174 :NAME OVER:2007/08/22(水) 00:27:11 ID:REIyT8Ur
>>171追記
E ⊂ ⊂ ⊂
↑の状態から方向転換して
E ⊃ ⊃ ⊃
の形態のまま追っかけてくるので先頭のエクストラキャラをやっつけても良い
ただしある程度進むとエクストラキャラは停止したのち単独行動を取り始める
初めは逆走するのでそれを見越して穴を掘って先回りをしてやっつけよう
この時むやみに穴を空けるとパクパクなどの進行パターンが予定と狂ったせいで
焦ってしまい挙句にエクストラキャラを取り逃がしてしまうことが良くあるので
慣れないうちは穴越しにパワーボールを当てよう

175 :NAME OVER:2007/08/22(水) 01:06:52 ID:???
>>173
コナミの「少林寺への道」がそれに近い表記だったな

176 :NAME OVER:2007/08/23(木) 22:15:09 ID:upg25FD6
タイトー
フェアリーランドストリーの残機表現と一緒だね。
この方がよかったよ。

177 :NAME OVER:2007/08/24(金) 01:21:52 ID:???
パワーボールって頭と同じ位の大きさだよな
という事はバスケットボール大をいつも持ち歩いてて
苦も無く放り投げる所を見ると
すごいマッスルな爺さんが主人公に違いない

178 :NAME OVER:2007/08/24(金) 23:27:53 ID:???
手掘りであんだけならディグダグの道具を持たせたらさぞや凄いことに

179 :NAME OVER:2007/08/26(日) 00:59:17 ID:uGZedd2V
敵を潰して落下中のりんごがパクパクに食べられるとどうなるかやってみた
結果:りんごが食べられた所に得点表示。他は変り映え無し。なんやいたくて普通やんけ

180 :NAME OVER:2007/08/26(日) 02:36:36 ID:???
「パクパク」が一般的な呼び名かと思ったら「バクバク」とか「ガジガジ」とか表記している所もあるね

181 :NAME OVER:2007/08/29(水) 23:01:45 ID:aAfVCcMR
デモでダイヤモンドが出たのを何度か見たことがある
一度だけ偶然にもダイヤモンドの上を通過した場面に出くわしたが残念ながら何事も無かった様に通過

182 :NAME OVER:2007/08/30(木) 12:10:00 ID:???
みんなうまいなぁ。
オレはMr.Do好きなつもりだったけど、調子が良くて、いけて13〜14面。
ここでテクニックを読んでも実践できなかった。
しかもここにあるような技を自分で発見した人もいるわけでしょ?
マジで東大とか楽に入れるくらい頭のデキが違うとしか思えない…。

183 :NAME OVER:2007/08/30(木) 21:10:10 ID:???
敵やりんごの性質を知る
時々出来るのは確実に出来るように
出来そうなのを時々出来るように

184 :NAME OVER:2007/08/30(木) 23:24:51 ID:???
>>182
横穴にりんごで通せんぼしたのに敵が上に掘り始めたのでどうしたら良いか分らない
りんごを縦穴側にはみ出させて仕込みりんごを設置しようとしたら勢い余って落としちゃう
地中のりんごをずらしておいて仕込みりんごにしようとしてた筈なのに忘れてりんごを通り過ぎちゃう
りんごで複数の敵を潰せる筈なのに焦って1匹だけ潰して後々苦労する
壁越しにパワーボールを当てようとしたら突込みが足らなくてスカってしまう、あるいは突っ込みすぎて穴を空けてしまう

コレだけじゃないけど出来ないのが、あるいは理解出来ないのが多いほどダメポ

185 :NAME OVER:2007/09/06(木) 22:30:41 ID:AACKkPvE
りんごを押して上に方向転換する直前にレバーを上に入れっぱなし
その縦穴にりんごを落とすと下のりんごも一緒に割れる
りんごの端っこ1ドットが当たっているからだと思う
ちなみに下のりんごは地中なので、運が良ければ地中にダイヤモンドが出るシーンが拝める

最もやりやすいのは6面
スタート地点のすぐ近くにあるりんごは地中に
落とすりんごは右上のを使う

186 :NAME OVER:2007/09/16(日) 20:30:34 ID:uK4sp1Na
age

187 :NAME OVER:2007/10/09(火) 22:43:05 ID:???
揚げ

188 :オッサンゲマー:2007/10/11(木) 21:05:10 ID:kJJm/RtC
最近全然カキコないですね(>_<)

この前三連休の時に5百万点までヤリましたよ。
★到達面数300面(300−256)で難易度44面の所ですね。
★プレイ時間は4時間
★ダイヤ4つGETでした。

正確には4999950点でヤメました。

残機は30弱でしたよ。
やっぱりオッサンになると体力が続かんわぁ(>_<)

中学生の時はどんだけプレイしても続けられたのに・・・。

189 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:58:10 ID:???
呼んでくださいよー。


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