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PCエンジン ネクロスの要塞風RPGを紹介するスレ

1 :NAME OVER:2007/07/09(月) 23:35:11 ID:9sQ6uYcT
フィールド上の移動速度が選べる
戦闘が飛んだり、走ったりで臨場感あふれ、
しかもさくさくターンが進み
サウンドも爽快感に満ちている。

こんなサクサク進んで、爽快感のあるRPGを紹介してくれ!

思うに、この制作者はドラクエ、FFなどのRPGに対抗して
作ったと思うんだがどうだろう。
それらは戦闘が単調で、ダイナミックさに欠け、全く盛り上がらん。
子供心に「この制作者いいとこ目つけたな」
    「こんなRPGもあるんだ」
と感動したもんでした。
私自身ドラクエ、FFのまったりした感じはLV3までで精一杯な
人間でしたから。

2 :NAME OVER:2007/07/10(火) 00:18:55 ID:d3GEgJZ1
ネクロスは発売時期がドラクエ4とFF3と同時期だった為に
マイナーな扱いだが、当時のファミ通のクロスレビューでも
かなり評価が高かったし、個人的にこの年のRPGは
このネクロスの要塞が1番面白かったと思ってるよ。
ただ今見るとキャラデザがどれも極悪顔で酷いもんだなw
そんな中でもマリンだけは今でも通用する萌えキャラなのが謎!?

あとこれ戦闘はキャプテン翼のシステムだよな。
PCエンジンの高速な処理も相まってか、
戦闘が非常にテンポ良く派手で気持ち良かったね。
スーファミでこのネクロスのシステムを使った
RPGが制作中だったが残念ながらお蔵入りになった。

3 :NAME OVER:2007/07/10(火) 02:51:13 ID:???
戦闘シーンだけみるとフェーダとか違うの?やったこたないが。

4 :NAME OVER:2007/07/10(火) 06:12:58 ID:???
PSエンジンは結構な容量があったから。
同じシステムのゲームなら映像美に優れる物をお手軽に作れる分有利だ。
実際は戦闘の映像なんかよりも…
全滅時のランダム復活制や細々したイベントでのキャラクターの色付けが面白かった記憶が有る。

三章始めでサムライが自決してエルフひとりぼっちになったときは吹いた。
そしてその後の戦闘であっさり負けて絶望した。

>>3
全然違うドラクエとかと同じふつ〜のRPG。
章立てで開始レベルが決まってるから最終章以外はレベル上げの意味が無い。
そのシナリオ展開には強引さが有ったけど原作のお菓子からしてそうだったから気にならなかった。
設定の魅力勝ちの様な?

5 :NAME OVER:2007/07/10(火) 07:32:04 ID:???
そういや原作が菓子商品だからか、
回復アイテムにはチョコレートがあったよなw
さらにマニュアルの裏にはコアラのマーチの
広告が載ってたような覚えがある。

同じモンスターでも、章進むと最弱キャラのオークが
3匹連携でジェットストリームを仕掛けてきたりで、
上手い具合に無駄なくデータを使い回してるなあと思った。
あと数々の技が乱れ飛ぶを後半の戦闘は俄然盛り上がるね。

6 :NAME OVER:2007/07/10(火) 17:30:27 ID:???
PCエンジンの高速の処理ってとこで笑ってしまったw
VSスレに毒されてんな俺w
確かにこれはいいゲーム

7 : ◆Z3UmpwCPDc :2007/07/10(火) 19:37:14 ID:???
戦闘のアクションシーンは全て1〜2秒に抑えられていて、時間・演出的にベスト 同じコマンドでも微妙にアクションが違うとこもいい

RPGじゃないけどキャプ翼.スパロボ位しか思いつんわ…

8 :NAME OVER:2007/07/10(火) 20:34:21 ID:hQZLaAVM
>>7
お答えありがとう。

なるほど キャプテン翼か。
たしかにそうですね。

キャプテン翼と比べてみるとよくわかったのは。
音楽による爽快感も大きかったんだなと気づいたこと。

BGMって大事ですね。

9 :NAME OVER:2007/07/10(火) 20:40:22 ID:???
これ、最終章で仲間の入れ替えが出来れば、凄く良かったんだけどなあ
キャラの個性付けが上手かったんで、色々やりたかったよ

10 :NAME OVER:2007/07/10(火) 21:06:30 ID:???
状態異常食らった時にアップになる表情とかも良いよな
マーシナリーのぐるぐる目が好きだったw

権利関係で難しいかもわからんけど、VCで配信してくれないかなあ…

11 :NAME OVER:2007/07/11(水) 01:45:52 ID:???
>>10
ナイトはどの状態でも表情が変わらんw ぐわっ!

12 :NAME OVER:2007/07/11(水) 01:49:06 ID:???
>>6
いや、実際当時の家庭用ゲーム機では一番処理が高速だったし。
昔PCエンジンの開発経験があるプログラマーは口を揃えて皆そう言う。
ちなみにハドソン製の開発ツールのライブラリーも非常に優秀で、
当時他のメーカーはよくスーファミやメガドラの開発にも流用してたそうな。

13 :NAME OVER:2007/07/11(水) 03:06:48 ID:???
このゲームやった事あるけど
エンカウント率高すぎて戦闘アニメが完全に裏目に出てると思った
せめて演出カット出来れば良かったんだが

14 :NAME OVER:2007/07/11(水) 03:11:12 ID:???
町に入ったり敵と遭遇するだけでモッタリなスーファミには
こういう軽快なのはあまりないな。あまりというかなんかあったっけ

15 :NAME OVER:2007/07/11(水) 03:47:27 ID:???
でた!サムライの!

16 :NAME OVER:2007/07/11(水) 04:37:28 ID:???
最終章、回復出来ないキャラだけでパーティ組むと詰むよねこれ
レベル上げしようにも最大レベルが30くらいでストップするから力押しも利かないし

17 :NAME OVER:2007/07/12(木) 02:40:32 ID:5XCRWMby
改めて整理。

1,2,3は必須条件
RPGでなくてもOK
(補足)  キャプテン翼の戦闘シーン
       スーパーロボット対戦の戦闘シーン  
これらに近いものでもOK。
--------------------------------------------ネクロスの要塞風RPGの条件
1 戦闘が見やすい
 ・戦闘シーンは2Dである
 ・イラストタッチの絵である
2 ダイナミックな戦闘が映像として見える
 ・敵味方ともジャンプする
 ・敵が走って逃げる
3 戦闘に爽快感がある
 ・BGMのノリがいい
 ・敵が爆発して死ぬ
 ・スピィーディに進む
(4) ハードがPCエンジン以後である

18 :モロモロキュッ!:2007/07/12(木) 03:12:44 ID:???
ないよ。

19 :NAME OVER:2007/07/12(木) 11:13:36 ID:???
【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.    858.      4,908
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.    936.      3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE.    392    ---.     ---.       392


【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
  「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”

* メガドライブ/GENESIS
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
  「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”

* PCエンジン/TurboGrafx-16
  “ なんと一本もなし ”(項目すら)


20 :NAME OVER:2007/07/12(木) 17:47:11 ID:1zEhA4V5
やっぱりゴブリンがジャンプしてよけるとこ。

あれは鮮烈だったね。

21 :NAME OVER:2007/07/12(木) 19:34:21 ID:???
ここも大分に荒らされてるなw

22 :NAME OVER:2007/07/12(木) 22:41:30 ID:???
wwww黄金の太陽wwww

23 :NAME OVER:2007/07/12(木) 23:41:49 ID:SIyUdk/4
アニメーションのテストモードは技名が全部やくそうだったなw
「いくぞ、ひっさつ やくそう!」
「エルフはやくそうをとなえた」

24 :NAME OVER:2007/07/13(金) 01:07:53 ID:???
ラストでマージとナイトで組んだら弱すぎて泣けた
そしてパーティ変更出来なくてもっと泣いた

25 :NAME OVER:2007/07/13(金) 06:35:37 ID:???
普通最終局面で回復系を入れない選択肢を選ぶか?w

26 : ◆Z3UmpwCPDc :2007/07/13(金) 10:18:24 ID:???
>>17 SFC 幽遊白書
これも傑作 だがストーリー自体は短い
ビジュアルアクションストリートファイターみたいな感じ

27 :NAME OVER:2007/07/13(金) 23:40:18 ID:???
BGMはめちゃいい。
つーか久しぶりにプレイ。まだ始めたばかりだけど。あいかわらずマリンに萌え

28 :NAME OVER:2007/07/14(土) 00:38:33 ID:HQw+NwsT
[ドクアップラが毒を吐いた。

青い球体がスクリューして飛んできたわ。

あれって・・・・・・ジャイロボールだろW


アップラって名前かわいいな。

29 :NAME OVER:2007/07/14(土) 01:48:45 ID:HQw+NwsT
>>26

情報ありがとう。

SFC 幽遊白書は初耳です。
しかも傑作とは。
今度やってみます。

30 :NAME OVER:2007/07/14(土) 01:52:05 ID:???
メガドラの修羅の門がこんな感じだったかな。
もっともRPGじゃなくてコマンド選択型のアドベンチャーゲーム形式の格闘ゲームだったけど。
同じ感じのやつでPCエンジンにプロレスゲームもあったな。
どっちも好きだったよ。

31 :モロモロキュッ!:2007/07/14(土) 03:25:11 ID:???
16ビッチの話はしないでください!

32 :NAME OVER:2007/07/14(土) 08:23:35 ID:???
モロモロキュッ!

33 :NAME OVER:2007/07/14(土) 10:27:18 ID:???
ネタバレだとわるいけどラストステージの組み合わせであえて強烈なメンバーでいってみる
基本はエルフ+バサ だが
あえてドワ+エルフ
マージ+エルフ とか
ナイト+サムライは萌えるけどマジ無理

34 :NAME OVER:2007/07/14(土) 12:37:14 ID:???
マーシ+ナイト+エルフが基本かな。
ちなみに俺が最初クリアした時は、
マーシ、アマゾン、エルフだったが、
この組み合わせでも結構クリアできたよ。

35 :NAME OVER:2007/07/14(土) 13:03:46 ID:???
>>34それで行ってみるかな。つーかマーシがいらなくていらなくて・・・チートでもさがしてやるかという勢い


船長の船に全員乗ったとき「うみをみてるとかなしくなるね・・・」の台詞のエルフ萌え

36 :モロモロキュッ!:2007/07/14(土) 14:08:08 ID:???
今エルフで抜いてる

37 :NAME OVER:2007/07/14(土) 16:32:39 ID:???
あまり無理するな

38 :NAME OVER:2007/07/14(土) 16:51:54 ID:???
基本はマリン萌えで抜く

39 :NAME OVER:2007/07/15(日) 09:53:54 ID:???
おっ、きれーなねーちゃんがいるぞ。

40 :NAME OVER:2007/07/15(日) 14:51:57 ID:4f6OEUNy
ゲームって流れで楽しむってのがわかったよ。

ネクロスやってるけど、昔ほどおもしろくない。

「そっかドラクエやった後だったからおもしろかったのか」
と。

ネクロス自体でも面白い部分はあるけどね。

41 :NAME OVER:2007/07/16(月) 00:00:59 ID:???
基本的に最高レベルならどの組み合わせでもクリア可能
サムライ&ナイトやバーサーカー&マージでもクリアしたし

ちゃんとネクラーガに最初のターンで玉使ってるの?

42 :NAME OVER:2007/07/16(月) 15:54:33 ID:???
最高レベルでもマージ&ナイトとかだとかなり運が絡むと思う
全体攻撃連発されると回復が追いつかないし

43 :NAME OVER:2007/07/16(月) 16:34:17 ID:???
>>42
回復は死んだら林檎で復活で充分
よっぽど運が悪くなければいっぺんに全滅することはないと思う
それにその組み合わせなら、ナイトは全員防御のみに専念すれば勝ち目は充分ある

44 :NAME OVER:2007/07/16(月) 22:28:21 ID:???
とりあえずモシャスエルフを凹ってみる(;´Д`)ハァハァ

45 :NAME OVER:2007/07/17(火) 12:01:07 ID:???
悪魔五人衆(二匹だけ出てたけど)や悪魔騎士が出ないのは残念だった

46 :NAME OVER:2007/07/30(月) 15:09:18 ID:Qfvve0gz
音楽が良かった

47 :NAME OVER:2007/07/30(月) 15:24:17 ID:???
ショボイ

48 :NAME OVER:2007/08/02(木) 01:45:20 ID:Pkqh+mVu
今日クリアしました。

「タンキリエ王から褒美を受け取りますか?」
「いいえ」



「はい」としたらどうなっていたのかなぁ。

49 :NAME OVER:2007/08/02(木) 02:23:29 ID:???
またPC猿がクソゲーマンセーしてんのかあ

50 :NAME OVER:2007/08/02(木) 16:47:59 ID:???
,,,,,,,,      
     , - ' ゙    `` ‐ 、_,,,,,
   ,r'          /=ミ
  /           彡ll',''´
. /             彡lll
 !-- .、    ,、、、、,,,   彡lノ
 l,,,,,__ /   ___     'r''゙ヽ
. |`゙'' ./   `'゙'''"    .〉,l |
 |.   ,'           //
. ',. ,'           , r'
.  ゙, ゙'ー ‐`      l  |
   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
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【ゴールデンコピペ】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事で

51 :NAME OVER:2007/08/03(金) 14:51:11 ID:???
>>49
開発はセガにも縁の深いREDなんだぜ

52 :NAME OVER:2007/08/09(木) 19:19:04 ID:???
REDは原作の方なんじゃ

53 :NAME OVER:2007/08/09(木) 23:05:12 ID:???
全然だめ

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