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ソーサリアン総合スレッド SCENARIO3

1 :NAME OVER:2007/06/16(土) 23:43:13 ID:???
ソーサリアンの総合スレッドです。
機種ごとの比較叩きはナシで。

前スレ
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147756669/

過去スレ?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098913179/

関連スレ
ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133333064/

★ソーサリアンオンライン Part 25
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1180318036/


2 :NAME OVER:2007/06/16(土) 23:56:04 ID:???
ふふふ

3 :NAME OVER:2007/06/17(日) 00:16:54 ID:???


4 :NAME OVER:2007/06/17(日) 10:51:21 ID:???
>>1
消えた王様乙え

5 :NAME OVER:2007/06/17(日) 16:26:33 ID:???
あなたは不老不死になりました。乙

6 :NAME OVER:2007/06/17(日) 18:49:34 ID:???
1000とられた(w

7 :NAME OVER:2007/06/18(月) 08:59:56 ID:???
>1
不老長乙の水

8 :NAME OVER:2007/06/18(月) 13:15:51 ID:???
ステータスの異常などを抜かして、シナリオ上で手順を間違えるとクリアできなくなるのが
「紅玉の謎」
他にもあるかな?


9 :NAME OVER:2007/06/18(月) 19:23:10 ID:???
XM6の作者氏らによる非公式X68K移植版をプレイしたことある人はどのくらいいるのだろう?
(システムをX68K用に独自に移植して、データ部分は製品の88SR/88VA/98/X1のものを利用。
当然、オリジナルのディスクを持っていないと遊べない。)
自分は88SR版をPC-98で吸い出してやてみたけど、システム周りが遊びやすいように
改良されていて快適なプレイが出来た。

移植にあたり88版を詳細に解析してるんだけど、そのあたりを詳細に解説したドキュメントも読み応えがある。
製品版のディスク持ってて吸い出せる環境がある人は、X68エミュでもいいから試してみて欲しいな。
このまま忘れ去られてしまうには惜しいすばらしい仕事だと思うのだけど。

10 :NAME OVER:2007/06/18(月) 19:50:31 ID:???
デフォルトで何か画面が妙に暗い気がするな68版は。
8801FAがまだ生きているから実機であそんでるけど、5インチのデータ
吸出しは今はきつそうだなぁ。


11 :NAME OVER:2007/06/18(月) 20:04:13 ID:W2ITWn21
非公式X68K移植版はこのスレでは有名でしょ?
ファルスタッフは見習うべきでしょうね
オリジナルとかフォーエバー(失笑)とか・・

12 :NAME OVER:2007/06/18(月) 23:39:25 ID:???
>>8
っ[呪われた国ペンタウァの悲劇]

通常状態で脱出不可能な縦穴がある。


13 :NAME OVER:2007/06/20(水) 20:39:38 ID:???
アマゾンの剣にはクリアできなくなるバグがあるような…88版ね

14 :NAME OVER:2007/06/21(木) 13:30:50 ID:BVy2HCrb
「紅玉」で手順間違えてクリアできなるなるってどんな感じ?
私は88ですが、どうなるの?
興味津々。

15 :NAME OVER:2007/06/21(木) 16:57:51 ID:???
二つ目の橋の妖精の涙をはずしたまま下に落ちると、その橋はもう渡れなくなる。

16 :NAME OVER:2007/06/22(金) 10:30:51 ID:???
そこでFLYの薬ですよ

17 :NAME OVER:2007/06/22(金) 18:55:44 ID:???
二つ目の奴だったら涙もFLYもなしでもダッシュジャンプで飛び越せないか?


18 :NAME OVER:2007/06/22(金) 19:59:10 ID:???
88SR版はダッシュないよね。

19 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:02:29 ID:???
ダッシュというかSキーか何かを押すと若干早くなったような

20 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:12:04 ID:???
MSX版だと二つ目の橋の下に住んでるおっさんが
橋の先に飛ばしてくれたと思う

21 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:17:07 ID:???
88版でもそうだったような。
紅玉を取らずに泉へ行くと橋の先まで飛ばされる。


22 :NAME OVER:2007/06/23(土) 04:03:27 ID:???
>>19
88SRでも出来るかどうかは知らないが、シフトキーでダッシュできる。
で、ダッシュ状態ならうまくやれば一つ目の橋もジャンプで超えられたような気がする。

23 :NAME OVER:2007/06/23(土) 10:56:04 ID:Y/TobQdm
>>20
88もそうだったけどなあ。
やっぱり紅玉でハマリはないと思うけどなあ。


24 :NAME OVER:2007/06/23(土) 15:47:52 ID:???
>>13
kwsk

25 :NAME OVER:2007/06/24(日) 11:39:47 ID:???
ファイターに魔法使わせてたら、STRが0になって剣が振れなくなりました…
88版も冒険中にステータスが変化するのでしょうか?

26 :NAME OVER:2007/06/24(日) 14:27:12 ID:???
する。

27 :NAME OVER:2007/06/24(日) 15:05:33 ID:???
>>26
ありがとうございます
冒険中に変化するのはオリジナルだけかと思ってましたので…

28 :NAME OVER:2007/06/25(月) 19:05:01 ID:???
88版にはダッシュが無い代わりに、町でSキーを押すことで
高速モードになります。16ビット機には及ばないけど
そこそこ快適になりますわ。
確認は町の各ショップの絵が右からスライドじゃなく一瞬に表示
されたら高速になってる。



29 :NAME OVER:2007/06/25(月) 20:00:58 ID:???
基本ですな

30 :NAME OVER:2007/06/26(火) 07:32:35 ID:???
>>28
し、知らなかった…

31 :NAME OVER:2007/06/26(火) 14:06:45 ID:???
>>28
あと、88版の初期Verの2段ジャンプがキー2回押しタイプのヤツは
通常ジャンプ中にキャラ順番チェンジ([c]だっけか?)を押しっぱなしにすると
キャラがくるくる入れ替わりながら2段ジャンプと同じ高さまで飛べる
これはたぶんバグ技

32 :NAME OVER:2007/07/01(日) 18:26:14 ID:UNCcYHm+
【電脳音楽師 】西澤洋について語るスレ【hiro】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1183281434/l50

ソーサリアンシリーズのBGM担当の人のスレがたったのでよろしく

33 :NAME OVER:2007/07/01(日) 22:20:14 ID:???
アモルファス製シナリオの音楽担当してたんだよね>西澤さん
この人の自主制作したセレクテッドのCD持ってるよ

34 :NAME OVER:2007/07/11(水) 14:59:48 ID:???
もしかしてNPCって装備品のパラメーターが存在しない?

35 :NAME OVER:2007/07/13(金) 12:35:49 ID:???
自己レス、ちゃんとあった。
そのうち全NPC調べる予定。
どうせなんにもかかっていないのばかりだろうけど。

36 :NAME OVER:2007/07/14(土) 20:57:56 ID:???
ジョセフィーヌ:
おうけのくびわ(RING)
EXITの効果
ただし、MPなくて使えない

…渋い設定だ


37 :NAME OVER:2007/07/21(土) 12:53:27 ID:???
携帯版ピラミッドソーサリアンの嘆きの神殿の途中に妖精が居るんですが手前の扉が開かないので話せません。
またボスの玉座から銀の鍵を取りましたが一向に使いどころが分かりません。
これらは一体どうすれば良いのでしょうか。
クリアはしたけど不完全燃焼でもやもやします。ボスケテ・・

38 :NAME OVER:2007/07/21(土) 20:27:41 ID:???
>>37
pc98と同じかは分からないけど、
ttp://homepage2.nifty.com/tkdate/Pc88_98/scenario/scedata29.html
の一番下かな?

39 :NAME OVER:2007/07/21(土) 21:58:59 ID:???
すいません自己解決しました。
神殿の各階のテラスからあいきゃんふらーい!しまくったら隠し連絡通路を発見して無事に救出できました。
PC版からはかなり激しくアレンジされているようで、神殿の一部廊下が火の海になっていたのは実は全部コイツの仕業でした。
ていうか無印の囚われの何たらで出てきた妖精と同じ個体でした('A`)ドンダケェー

40 :NAME OVER:2007/07/22(日) 22:28:05 ID:???
ギルガメッシュのやっつけ仕事っぷり最強だ。なんだこのNPCは・・・

41 :NAME OVER:2007/07/23(月) 14:12:51 ID:???
>>38>>39
しばらく待つ、という条件に気づかずに移植した可能性を指摘してみる

42 :NAME OVER:2007/07/23(月) 23:24:03 ID:???
>>41
携帯だから「しばらく待つ」をカットしたんじゃないか?

43 :NAME OVER:2007/07/25(水) 03:08:56 ID:???
ゆとり世代ほど心のゆとりが少ないわけか

44 :NAME OVER:2007/07/25(水) 22:19:31 ID:???
ただ単純に電池の問題があるからじゃないか

45 :NAME OVER:2007/07/27(金) 12:04:26 ID:???
なるほど、ゆとり世代には電池のゆとりもないわけか

46 :NAME OVER:2007/07/27(金) 14:25:00 ID:???
ゲーム音楽館で配信してるBeautiful Day(16和音)の着メロが神な件

47 :NAME OVER:2007/08/02(木) 17:10:20 ID:???
俺の人生を変えたゲーム
それがソーサリアン

やっぱ「王様の杖」ダンジョンBGM最高だなぁ

48 :NAME OVER:2007/08/03(金) 01:58:49 ID:???
不老不死は邪道だと頑なに拒んできたけど
考えてみればプレイヤーキャラ以外は年を取らないんだよな。
ウチの男性ファイターのステータスなんてボロボロだぜ。

49 :NAME OVER:2007/08/04(土) 06:56:46 ID:iJRDR6bD
MD版のソーサリアンってアイテムの名前変更出来ないんでしたっけ?

50 :NAME OVER:2007/08/05(日) 01:36:23 ID:???
できない。

51 :NAME OVER:2007/08/05(日) 23:16:21 ID:???
ソーサリアンDSまだ?
リメイクでもいいから出してよ。
つうか1000万やるから作ってくれ

52 :NAME OVER:2007/08/06(月) 13:24:20 ID:???
携帯ゲーム機に移植を希望する奴の気がしれん

53 :NAME OVER:2007/08/06(月) 21:40:08 ID:???
DSなら追加シナリオが容易なのと、普及率の問題じゃね?
今はっきり言って据え置きで出すよりはるかに安全。

54 :NAME OVER:2007/08/06(月) 22:14:16 ID:???
DS移植が最適じゃんw
オレも激しく期待したい。
もちろんBGMはコシロンに88音源で。

55 :NAME OVER:2007/08/07(火) 00:00:21 ID:???
土星のかかっているアイテムのよるKRMアップってつまり・・無駄?

56 :NAME OVER:2007/08/07(火) 01:19:58 ID:???
>>55
モテないと悩んでるそこのキミ!
土星アイテムを持てば念願の彼女もゲットできるぜ!

57 :NAME OVER:2007/08/07(火) 03:34:30 ID:???
仮にDSに移植される日が来るとしても
テキトーな下請けに丸投げしてガッカリする事になる悪寒
きっと空気読めない作品が完成するよ、無駄にタッチペンさせたりで

58 :NAME OVER:2007/08/07(火) 05:19:14 ID:???
逆にファルコムなんぞに移植されても困るわな。

59 :NAME OVER:2007/08/07(火) 07:58:57 ID:???
どちらかといえば都築氏の絵がDS向けだと思うんだが、今じゃ無理か…。

60 :NAME OVER:2007/08/07(火) 12:23:19 ID:???
木屋さんにDSでなんか作って欲しい

61 :NAME OVER:2007/08/08(水) 02:06:06 ID:???
それはDragonSlayerのことですかい?

62 :NAME OVER:2007/08/08(水) 18:28:13 ID:???
誰がうまいこと(ry

63 :NAME OVER:2007/08/08(水) 18:34:26 ID:a/4SXVcS
都築たん、山根タン、彩乃たんにキャラはお願いしたい。
BGMはもちろん古代王。
プログラムは木屋神。
五十嵐さんは今何処?

64 :NAME OVER:2007/08/08(水) 21:01:00 ID:???
そんな今や呉越同舟を

65 :NAME OVER:2007/08/11(土) 00:15:45 ID:???
セレクテッドはさすがに選ばれた作品だけあって結構楽しめる。
それから宇宙からの訪問者とかギルガメやるとふざけているとしか思えん

66 :NAME OVER:2007/08/11(土) 00:30:04 ID:???
当たりとはずれの差があまりにも大きすぎるな、あれは。
バンパイアとか白夜とかは当たりだったが、ひどいのは本当にひどかったからなあ。

67 :NAME OVER:2007/08/11(土) 00:54:12 ID:???
マジでDSで出してくれたら本体買いますよ、絶対
要望としては、アクション面の大幅強化を!

68 :NAME OVER:2007/08/11(土) 16:24:28 ID:asl6q7YK
ぶっちゃけPSPでもいい
ヴァリスもやりたい

69 :NAME OVER:2007/08/11(土) 16:25:29 ID:???
>>52はアホ

70 :NAME OVER:2007/08/12(日) 23:29:18 ID:???
>>66
好きな人には悪いが「食虫植物の森」はひどかったな…
なんというか、ウケを狙って滑ったギャグのようなうすら寒さを感じた。

「未知なるものへ」もパーツパーツは悪くないんだが、最初の村のやっつけっぷりと
いきなり天動説丸出しの事を言い出す主人公には萎えた。そこまでじゃないだろと。

71 :NAME OVER:2007/08/12(日) 23:52:59 ID:???
本家制作のもの以外はただの同人ゲームでした

72 :NAME OVER:2007/08/13(月) 00:07:07 ID:???
変な病気になって足がおかしくなってグロいとかボスキャラ一家皆殺しとかひでーよな。
米を得るためにやること無しに秋まで半年くらい待つ冒険者って一体何よ?

73 :NAME OVER:2007/08/13(月) 01:10:01 ID:???
俺はあのノリが好きだったw
ウニの王子がNPCとか最高w

74 :NAME OVER:2007/08/15(水) 21:37:16 ID:???
食虫植物の森は、ボスキャラが鵺以上に最悪だった記憶がある。
途中セーブできないのにボスが石化使うんじゃねーよ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

75 :NAME OVER:2007/08/16(木) 00:59:45 ID:???
ぶっちゃけアクション性に乏しいから難易度を上げようとして、無駄にムチャな攻撃をさせてるようにしか見えない

76 :NAME OVER:2007/08/16(木) 12:59:26 ID:eHMVI3K/
ギルガメ・セレクテッドのヘボドット絵はバグ同然。論外

77 :NAME OVER:2007/08/16(木) 14:28:16 ID:???
ストーリーと音楽はよかった。
絵は問題外

78 :NAME OVER:2007/08/16(木) 22:10:03 ID:???
基本シナリオが宇宙とかギルガメだったらそこで終わっていたソフトだったと思う。
ただ曲は結構好きなのが多い。特にセレクテッドはだいぶこなれていい曲が多い。
本家が古代&石川だから比べられると辛いところではあるけれど。

79 :NAME OVER:2007/08/16(木) 22:32:01 ID:???
日本語で

80 :NAME OVER:2007/08/17(金) 01:15:24 ID:???
ギルガメの曲はあんまし好きじゃないなあ。
いいと思ったら、部分的にやたらと作り込み甘くて前言撤回みたいな感じ。
セレクテッドの曲はピラミッドの次に好き。


81 :NAME OVER:2007/08/17(金) 10:08:46 ID:???
セレクテッドの曲はONIやダンザルブの人だからね

82 :NAME OVER:2007/08/17(金) 19:54:34 ID:???
銀の灯が消えた街のノーマルBGMとか
時の神殿の後半、現在に戻ってきたときのBGMが好き。
ギルガメはなぁ・・ナルキッソスと白夜に消えた村人のともに最初のBGMがいいかな。
ここの音色は好きだ。

83 :NAME OVER:2007/08/18(土) 21:07:17 ID:???
PCのオリジナルってやつ
Vistaでも動きますか?

84 :NAME OVER:2007/08/21(火) 14:02:20 ID:???
>>72
あと、他人の家宝ぶん取りフォローなしもひどかった。

85 :NAME OVER:2007/09/01(土) 15:18:18 ID:???
誰もいないようなので本物の聖水も塩酸とすり替えておきますね。

86 :NAME OVER:2007/09/01(土) 21:25:48 ID:???
だが、トラップは解除したもんね

87 :NAME OVER:2007/09/02(日) 08:48:39 ID:???
ガガーン のろいのトラップ
名無しさんは一生童貞になりました

88 :NAME OVER:2007/09/02(日) 10:07:26 ID:???
そして最強のウィザードに

89 :NAME OVER:2007/09/02(日) 15:50:48 ID:???
うちの友達は32にして童貞
彼もまた魔術師の血を持って生を受けし者か

90 :NAME OVER:2007/09/02(日) 22:14:11 ID:???
そのまま不老不死にしておやりなさい

91 :NAME OVER:2007/09/02(日) 22:21:28 ID:???
まともな帰還アイテムが存在しないの
戦国ソーサリアン全般だけどどうしたんだろ…
ムラマサとかマサムネのオフィシャルなアイテム欲しかった
草薙剣でも良かったんだけど

92 :NAME OVER:2007/09/02(日) 22:34:05 ID:???
32で童貞なんて、優秀なウィザードになれるかもね?
ただKRMはマイナスだろうね

戦国はスペシャルアイテム欲しかったですな〜
個人的には大好きなシナリオ集だったけど

93 :NAME OVER:2007/09/02(日) 22:46:17 ID:???
まあ本人が異性や下半身に興味がなくて童貞なのか単に相手にされてなくて童貞なのかで真逆だよなw

94 :NAME OVER:2007/09/02(日) 22:53:58 ID:???
どっちもお病気です

95 :NAME OVER:2007/09/02(日) 23:07:28 ID:???
下半身厨乙

96 :NAME OVER:2007/09/02(日) 23:25:16 ID:???
シナリオ製作ツールないかな。いまさら無理だよね。

97 :NAME OVER:2007/09/03(月) 01:33:21 ID:???
32歳で童貞の奴なんて異性に興味が無いと言い訳しながら
部屋に篭ってオナ二ーしたおしてる奴ばかりですよ。
だが、魔法使えるようになるのなら羨ましい。
オレもペンタウァに誘っておくれ!

98 :NAME OVER:2007/09/03(月) 14:02:42 ID:???
どんな魔法を使いたい?

FLY連発して自HP削る

99 :NAME OVER:2007/09/03(月) 14:59:28 ID:???
MP255必要な禁断の魔法を使いたい

100 :NAME OVER:2007/09/03(月) 16:57:23 ID:???
自ら石化する魔法を今すぐに使いたい…

101 :NAME OVER:2007/09/03(月) 20:37:59 ID:???
CHANGE AIRと言いたいが、今でも空気扱いだからいいや
むしろ二次元の世界へEXITしたい

102 :NAME OVER:2007/09/03(月) 20:43:42 ID:???
ヴァグランツとしての能力に覚醒した暁には
ペンタウァにシフトできると今でも信じている

103 :NAME OVER:2007/09/04(火) 15:36:12 ID:9Lmm9W58
ヴァグランツ ナツカシス

104 :NAME OVER:2007/09/06(木) 14:14:41 ID:???
昔、ステータスの改造ツールの魔法の数値を弄って
いろいろ試した覚えが。効果とか全部メモった
ノートが実家のどこかにあるはずだが…。

グラフィックを指定している所の後の数値だと
ファイターやドワーフの頭が降って来てワラタ。

>>99のMP255の魔法は簡単。
俺はMP消費0、画面フラッシュ無しの回復魔法を使ってた。
FLYの消費0にして、一度も地面に降りずにクリアとかやった(w

>>98のFLYでHP削るって出来たかなぁ。
効果FLYと体力が減る系の効果は併用出来ない気も…。

画面効果と実際の効果は別なので、効果無しの雷で
こけおどしサンダーとか作って遊んでた。

キャラクターエディタとかもあったなぁ。

105 :NAME OVER:2007/09/06(木) 15:48:44 ID:dCVp4vuF
>>255
MP255の魔法って、ちゃんと効果あったの?
全てを破壊する的なとんでもないことが書かれてあった記憶あるが・・・
ただの回復、FLYだったのかw

106 :NAME OVER:2007/09/06(木) 20:43:08 ID:???
>>104
私はポーションの回復70%効果の魔法とかつけてたな

単なる破壊だけならINDIGNATIONとかあったしなぁ
エディタはあんがい制限あったしな
ディスクバイナリ直接いじってたよ
最後2バイトがADDとXORだったんだよな

107 :NAME OVER:2007/09/06(木) 22:11:14 ID:???
元々FLYって連続使用すれば自分のHPは減るでしょうが。

108 :104:2007/09/07(金) 12:40:05 ID:???
そういや、FLYってそんな効果があったんでしたっけ>HP減る
>>106の回復率が高い魔法をMP0にして重ねがけしてたので忘れてました。

自分の使ってたステータスエディタは魔法のデータが全部数値で
入っていたので加工が楽でした。元々はその入っているデータの
なにかの魔法が間違ってたのと、FLYのアイテムが何度やっても
取れなかったのがデータを弄り始めた原因だった気がする。

109 :NAME OVER:2007/09/09(日) 21:38:17 ID:???
今、ざっと魔法のグラ変えてみたけど頭は降って来なかったな。細かくやっていないから落ちがあったのかもしれない。
剣はあった。何の剣かわからないけど。PC-88版。

110 :NAME OVER:2007/09/09(日) 21:51:09 ID:???
・ABS ZERO
周囲の温度を絶対零度まで下げ、あらゆるものを凍結させる。

・DESTRUCTION
神のみが使用できる究極終焉魔法。ありとあらゆるものを破壊する。

・FOSSILIZE
究極魔法の一種。ありとあらゆるものを無差別に石化する。

これらの魔法使ってみたかったな〜

111 :NAME OVER:2007/09/10(月) 12:04:12 ID:???
>>109
自分も試したのは88版です。
もしかするとパーティー編成によって変わるのかも。

キャラクターエディタも弄った事があるんですが、
ソーサリアンのキャラクターは1部を使いまわして
動きを作るので、キャラによって、位置が変わるはず。

>>110
効く属性を自由に弄れるので、あらゆる敵に効果が…は
可能ですが、弄って作っても微妙ですよね(^^;
名前が既存の物からしか選べなかった気もするなぁ。
もう15年以上前(のハズ)の事なのでうろ覚えですけどね。

112 :NAME OVER:2007/09/10(月) 12:14:43 ID:???
>>110
おお、MP255必要な究極魔法ね
当時どうにかして使用できないものか?と試行錯誤してみたものの
初めからプログラム用意されていないであろうものはどうしようもない><

113 :NAME OVER:2007/09/10(月) 23:27:03 ID:???
WIZのアイテムの真価は魔法の効果よりむしろパラメータが変わってしまうところにある。
本来入れるはずだったシナリオにバグがあって急遽WIZになったらしいがこれも思いっきりバグってんじゃん。

114 :NAME OVER:2007/09/11(火) 08:23:39 ID:LU5eat1F
すいません、どなたか教えてくださいm(__)m 携帯版のソーサリアンで、氷の洞窟のABCの扉の謎が解けずに進めません… 98版ではやっていたのですが、忘れてしまってf(__;)
解る方いましたらお願いします…

115 :NAME OVER:2007/09/11(火) 09:00:00 ID:???
>>114
ABCは音階。
C:ド
B:シ
A:ラ

あとはわかるな?

116 :NAME OVER:2007/09/11(火) 09:10:35 ID:LU5eat1F
>115
答えてくれてありがとうございます!
でもすいません…わかりません(ノ_・、)
ヒントに『秘密の扉はXからU』とというのと、『CCCBBA』とはあったのですが、意味が解らなくて…

117 :NAME OVER:2007/09/11(火) 18:53:16 ID:???
>>116
『秘密の扉はXからU』は一旦忘れていい。
『CCCBBA』とは、行動。まずこっちを解こう。



118 :NAME OVER:2007/09/12(水) 04:12:18 ID:Ioydhhy6
>>117
わかりました!
おかげでクリアーできました。
親切に教えて下さってありがとうございましたm(__)m

119 :NAME OVER:2007/09/20(木) 03:33:37 ID:CMo6fndF
88版遊んでるんだけど、冒険中画面にHP/MPが表示されないんです。
何キーで表示ですっけ…

120 :NAME OVER:2007/09/20(木) 03:59:28 ID:???
ctrlじゃなかったっけ?
あれ?ctrlとなんかの組合せだっけ?
ん?TABだっけ?
覚えてないや '`,、('∀`)'`,、

121 :NAME OVER:2007/09/20(木) 04:21:28 ID:???
ロックできるキーだったような気もする。
Capsキーか、かなキーか。

122 :NAME OVER:2007/09/20(木) 04:33:53 ID:???
Shift が関係ありそう。

123 :NAME OVER:2007/09/20(木) 10:04:25 ID:???
わざとかよ!
CAPSキーね

だったと思う

たぶん

いや、Shiftだったかな…
あれ?

124 :NAME OVER:2007/09/20(木) 10:21:40 ID:???
88や98の実機ならCaps
アレならShift+Caps

125 :NAME OVER:2007/09/21(金) 03:05:55 ID:WqgQtiE7
魔法屋で掛けられる星の数って、限界あるのかね?

126 :NAME OVER:2007/09/21(金) 03:11:16 ID:???
88版、たぶん他も変わらないんじゃないかと思うけど各星直で3つまで
変異(掛け合わせると他の星になってしまうやつ)で5つまでが上限だった。

127 :NAME OVER:2007/09/21(金) 12:44:40 ID:WqgQtiE7
>>126
そうだったんだ…道理でユーティリティーやシナリオで手に入るアイテムにかなわない訳だ。

128 :NAME OVER:2007/09/22(土) 00:56:41 ID:1JX2UwtD
ちょっとエディタをいじってWIZの魔法屋で売ってる三種の究極魔法、MP消費少なくしてみた。
ちなみにちゃんと使える。

129 :NAME OVER:2007/09/22(土) 02:54:00 ID:???
使えるの?
でも、説明どおりの効果は無いんだろうな。
ゲームが破綻してしまうしね。

130 :NAME OVER:2007/09/23(日) 06:53:21 ID:???
画面がフラッシュして画面上の敵が全員石化するか凍結するか死ぬかのどれかじゃないの?
パラメータが動くのがいやな場合、石化と凍結は便利。

131 :NAME OVER:2007/10/03(水) 19:42:44 ID:???
>127
そんな事ないぞ
タケル版のアイテムが厨性能なだけで
Falcom版はそれ程魔法の星の数がかかってる訳ではない
ぶっちゃけ自分で作ったほうが強いアイテム作成可能

ピラミッドのシナリオ2のアイテムが一番突出してる

132 :NAME OVER:2007/10/04(木) 18:26:45 ID:???
基本的にゲームバランスが無いからなソーサリアンは

133 :NAME OVER:2007/10/07(日) 05:48:09 ID:???
謎解きがメインでアクション部分はオマケだからな。
一応RPG扱いになってるが、AVGに近い。

134 :NAME OVER:2007/10/07(日) 06:47:02 ID:???
まぁ、正直ザコとかトラップ要らないな。

135 :NAME OVER:2007/10/08(月) 10:04:50 ID:???
そいや、ピラミッドのシナリオ2でヤギの置物だかの目の数字回して
牢屋だかの鍵を開けたのも良い思い出

136 :NAME OVER:2007/10/09(火) 00:04:10 ID:???
時計台のヤギの目に指輪を入れて針に挟まれたのも良い思い出

137 :NAME OVER:2007/10/09(火) 08:28:24 ID:???
>>136
カリ城のことか〜w

138 :NAME OVER:2007/10/09(火) 12:24:23 ID:???
攻略法が分かった今は楽勝だけど
ドラゴンモードのヴァイデスの強さは異常だった

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