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摩訶摩訶とイデアの日について語る その5

1 :NAME OVER:2007/04/05(木) 13:25:16 ID:a9zwwNDr
スーファミのRPGは退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
でもメジャータイトルは飽きちゃった。
中古屋をぶらついてみても、何を買えばいいのやら。
そんな貴方、これらの隠れた名作を今こそプレイするのです。

攻略・質問、承っております。
眠れぬ夜にさようなら。

前スレ 摩訶摩訶とイデアの日について語る その4
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107412917/

2 :NAME OVER:2007/04/05(木) 13:26:58 ID:a9zwwNDr
関連リンクなどは>>2-10あたり ←1に書くの忘れた・・・

過去ログ
その3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1045865003/
その2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1019578969/
その1 http://ton.2ch.net/retro/kako/984/984820785.html
それ以前
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985359538.html
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/997/997023127.html
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1007/10075/1007566785.html
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1015/10151/1015158072.html
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1019/10194/1019409554.html
ttp://cocoa.2ch.net/charaneta/kako/1018/10185/1018512358.html (キャラネタ)

3 :NAME OVER:2007/04/05(木) 13:28:19 ID:a9zwwNDr
摩訶摩訶  (14歳) 1992年4月24日生 販売:シグマ商事 制作:オフィス恒環?
イデアの日 (13歳) 1994年3月18日生 販売:ショウエイシステム 制作:オフィス恒環?
攻略サイト
ttp://hitobasi.hp.infoseek.co.jp/ (人柱の憂鬱)
ttp://www1.interq.or.jp/trernoth/ (For Long The Eirth)
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/taroh1/ (RPGメモ。)
イデアの日 ストーリー
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/story/s-ideanohi.htm
摩訶摩訶のCM
ttp://www.geocities.jp/suteakaq5/makamaka_1_15.mpg

JAYWALK(音楽担当の知久光康氏はJAYWALKのリーダー)
ttp://www.jaywalk.co.jp/
制作を担当した人の内の1人のHP
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.tk.xaxon.ne.jp/~haradat/
ttp://web.archive.org/web/*/http://hara.dat.ac/
ttp://hw001.gate01.com/~poet/

有志の方が、MIDIを作ってくださいました。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7735/midi.htm
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho_2ch/midi/ ( aほ ◆A32KEMONo6氏)(現在消えている模様)

当スレは、相原コージ先生を応援しています。

4 :摩訶摩訶スタッフロール(1/2):2007/04/05(木) 13:29:27 ID:a9zwwNDr
 EXECUTIVE PRODUCER
      むらかみ むつみ
      DIRECTOR
       えひ゛たいしょう
        STAFF
   AUTHOR SCENORIO
       とだ ひろし
  CHARACTER DESIGN
      あいはら コーシ゛
    SOUND ARTIST
      ともひさ みつやす
     GAME DESIGN
      おひ゛ゃな なほと゛
    MAIN PROGRAM
         コルム
   BATTLE PROGRAM
       ハ゛フ゛ ツトム
       うるとらのハハ
    EVENT PROGRAM
     フラッシュ シロクマ
         らいむ
      DATA WARK
     スホ゜チョロヒ゜ン はなだ
      ファマス はらだ
         くるむ
   せ゛っせいの ひ゛ち゛ょ ヒロサワ

5 :摩訶摩訶スタッフロール(2/2):2007/04/05(木) 13:31:22 ID:a9zwwNDr
   GRAPHIC DESIGN
マース さえき ソール ヘ゛スト シ゛ャハ゜ン
      そうと゛ ふぁうすと
      ミハエル おは゛な
    SOUND EFFECT
        くすのき
        EDIT
      すがわら すえお
   SPECIAL THANKS
        みっそお
    まっちゃんの にいちゃん
      コスモス なかがわ
       シャイ まえだ
      しのさ゛き とういつ
      アクション なるみ
      ユーノス ふくい
      シ゛ェイソン・たかお
  ほ゜ち"アマティ・しみす゛"まぁーくII
      タ゛ーヒ゛ー つちや
     ほんほ゛う け゛んきか?
      らいだぁ アマノ
      アタ゛ト タ サム
        りなきち
      ホ゜ール ふ゛ちょう
       てすこほ゛ーい
 PRESENTED BY
(シグマのロゴがここに表示されるのだろう。テキストにはなっていない)

6 :NAME OVER:2007/04/05(木) 14:08:21 ID:???
乙!

7 :NAME OVER:2007/04/05(木) 21:34:22 ID:???
>>1-5


8 :NAME OVER:2007/04/07(土) 04:09:44 ID:???
1さん、乙です!

9 :NAME OVER:2007/04/07(土) 19:45:30 ID:???
手元にソフトがないんで確認できないんだけど
キラクデスかキクラデスかどっちだった?

10 :NAME OVER:2007/04/07(土) 20:51:14 ID:???
>>9
攻略サイト池。

11 :NAME OVER:2007/04/07(土) 22:20:46 ID:???
ドフコウ村に入ったとたんにヒロインの守備力がリセットされたorz
あのバグってレベルアップ時以外にも起こるんだな…

12 :NAME OVER:2007/04/07(土) 23:24:05 ID:???
>11
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107412917/703-704

13 :NAME OVER:2007/04/07(土) 23:49:22 ID:???
ジョニーでも普通に守備リセットは起こるんだが・・・

14 :NAME OVER:2007/04/07(土) 23:58:26 ID:???
自分の手元にあるロムでもジョニーが被害に遭ってます
主人公とガールフレンドはバグで逆に守備力が上乗せされて要塞状態

ジョニーはレベルアップのタイミングを自分で調整できないのがツラいところ

15 :NAME OVER:2007/04/08(日) 02:35:21 ID:???
ジョニーは対処のしようが無いよな。
コルムとエルは255にバグらしてLVアップってのは自力で発見したけど
ジョニーはいったん別れて吸血城で戻ってくるとなってる。絶対になってる…


16 :NAME OVER:2007/04/08(日) 02:50:16 ID:???
いやジョニーと別れるまでに守備128にしてバグらしときゃいいのか。
でもそうなると期限はウルウル星呼ぶまでだから、
アトラス山の通路もボダイジュの森も使えない。きついな…
使えるのはカイキ城とサイエン周辺か、どっちも効率悪いな…

17 :NAME OVER:2007/04/08(日) 03:33:02 ID:???
エナジー男にレベル1まで下げてもらってから改めて育て直すというのはどうだろう。

18 :NAME OVER:2007/04/08(日) 04:48:41 ID:???
俺発見したけど分かれるとき装備つけっパだとリセットされてる
あらかじめ素っ裸にしておくとならないマジお勧め

19 :ピコリコ星人 ◆f..0123456 :2007/04/10(火) 02:36:49 ID:???
今、摩訶摩訶プレイ中です。
ヒロインが携帯持ったままパーティーから抜けたのでインゴットを売りに現世に戻ったり…
あぁ…もうすぐ【はりて】も使えなくなるんだよな…
ウルウルカー破壊されたし…
サイゾウいらね('A`)…

でも、頑張る!(゚∀゚)y-~~

20 :NAME OVER:2007/04/10(火) 15:19:38 ID:???
オウムがえしツヨス

21 :NAME OVER:2007/04/10(火) 21:18:53 ID:???
ヒサンサの村でシャッフルしてたらくぬやろジャンパが出てきた
これは確かに禁断のアイテムだな…強すぎてゲームがつまらなくなるw

>>20
ざこダストにすら反撃してくるからなー

22 :ピコリコ星人 ◆f..0123456 :2007/04/10(火) 23:08:24 ID:???
しゅりけんナイフって普通にプレイしてて入手できるんですかね?

23 :NAME OVER:2007/04/12(木) 23:19:33 ID:???
摩訶摩訶クリアしたんで記念に作ってみた。
ttp://www.uploda.org/uporg771990.mid.html
pass:maka

24 :NAME OVER:2007/04/13(金) 21:00:59 ID:OSIkW9E8
ニコニコにプレイ動画上がってたからうpしとく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm115021

25 :NAME OVER:2007/04/14(土) 09:09:22 ID:???
>>23
取り逃した・・・
再うpお願いします。流れにくいロダで。

26 :NAME OVER:2007/04/14(土) 14:01:34 ID:j8EMn5cf
しんれい女が好きだった

27 :NAME OVER:2007/04/15(日) 00:00:10 ID:???
俺を含めマカマカやイデアの日が好きなやつってある意味変態なのかもしれないなあ
浦安鉄筋家族やまんゆうきみたいな絵が好きなやつ多そうだなあ



28 :NAME OVER:2007/04/15(日) 07:41:01 ID:???
天下の相原コージを浦安や漫遊記と比べるのは・・・。

29 :NAME OVER:2007/04/17(火) 22:56:16 ID:???
マカマカ中古で買ってきたんだがデータ消せないの?('A`)

30 :NAME OVER:2007/04/18(水) 03:26:33 ID:???
>>29
普通に消せますが…

31 :NAME OVER:2007/04/19(木) 07:31:41 ID:???
>>29
じんせいをけす

32 :NAME OVER:2007/04/25(水) 01:39:19 ID:???
イデアの日関連なんだけどさ
「夢のパンツ」って、夢から出ると消えるじゃん
あれをミコトさんなんかに装備させて夢から覚めると、消えたりするのかな?
個人的にとても見てみたいんですが、パンツ使用の回復力なしであいつに勝てる気がしない・・・。

33 :NAME OVER:2007/04/25(水) 19:47:53 ID:Zohb7Pey
VIPマリオみたいに摩訶摩訶も改良されないかな。

34 :NAME OVER:2007/04/26(木) 15:42:38 ID:OUj+P4ga
消防時代に新品で買ったが、クリア不可能の糞ゲーじゃなかったか?
つーか、エンディングあるの?

35 :NAME OVER:2007/04/26(木) 18:24:36 ID:???
>>32
見事に消える。ちなみに、夢ホースもミコトに持たせるといい。
恐ろしく強いから。

36 :NAME OVER:2007/04/27(金) 11:59:59 ID:???
>>32
消えると言うよりはむしろ、アイテムの状況自体が夢の世界直前にまで巻き戻ります
そこでの出来事は全てなかったことに…ある意味、「システムの復元」みたいなもんですね

>>34
摩訶摩訶のEDだったらYouTubeでも手っ取り早く見れるぞw

37 : ◆NbAmusYUtA :2007/04/28(土) 04:29:38 ID:???
>>36
>ある意味、「システムの復元」みたいなもんですね

ちょっと補足しておきます。
理屈としては、あのイベントはあくまでも『夢の中の出来事』ですので、現実に変化はないというものです。
なので、ステータス関連のバックアップを取っておき、イベント終了後にごっそり戻してます。


38 :NAME OVER:2007/04/28(土) 14:13:24 ID:prD3ygK6
>>37
そこまで細かい所補足するまでもないだろノーマッド

39 :NAME OVER:2007/04/29(日) 03:03:34 ID:???
何を思ったかイデアをリプレイ中

序盤のアジゾンビ以上に厄介なのがDr.ポー編に登場する「ビラマンテ」
運が悪いと催眠ガスと麻痺攻撃で何もできないうちになぶり殺されるw

40 :NAME OVER:2007/04/30(月) 23:23:58 ID:???
>>39
私も手こずったな。どの攻撃に耐性があるらしく、やたら堅い。

41 :NAME OVER:2007/05/01(火) 06:10:48 ID:???
女子更衣室に女装して入ってもリアクションに変化がないのはちょっと残念w

42 :NAME OVER:2007/05/02(水) 23:45:20 ID:???
>>40
×どの攻撃に
○どの攻撃にも

43 :NAME OVER:2007/05/04(金) 14:43:23 ID:???
前スレに制作関係者ぽい人出たと思うんだけどどんな文だったけ。

44 :NAME OVER:2007/05/04(金) 15:51:17 ID:???
977 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 06:49:32 ID:???
「摩訶摩訶」発売から15年、「イデアの日」発売から13年たちましたか。
未だにこのようなスレがあり、書き込まれている方々がいらっしゃることに感動を覚えますね。

さすがにこれだけ時間が経つと、あまり記憶に残っておりませんが、
ちょいと裏話させてくださいな。

「摩訶摩訶」なんですが…
製品になりましたバージョン、実は某社チェックで付き返されると思ってたものが通っちゃった
物なんですよ。
あの日、予約入れてた手前、物を出さねばならなかったので無理やり提出しまして、数日後
に既知のバグを抑えたものを提出したんですがねぇ。

とはいえ、未だ語り草になっていることを考えたら……かなり複雑です。

あ、あとテンプレに書かれてます関係者ですが、あの当時はまだバイト君でしたので、入社
時期と合わないのは当然です。

では、御機嫌よう。


45 :NAME OVER:2007/05/05(土) 19:15:24 ID:???
つか>>37氏がそれ

46 :NAME OVER:2007/05/08(火) 05:59:58 ID:???
今日摩訶摩訶買ってきた。記念カキコ

47 :NAME OVER:2007/05/18(金) 07:15:01 ID:???
いまだにこのスレがあったのに感動した記念カキコ

48 :NAME OVER:2007/05/18(金) 21:45:54 ID:JoQvfcDH
『ニャバぐんそう』って敵キャラはどこで遭遇できるの?


49 :NAME OVER:2007/05/20(日) 21:38:39 ID:???
今日摩訶摩訶買ってきた、楽しみです。

50 :NAME OVER:2007/05/23(水) 09:39:29 ID:???
イデアで
耐圧服着て行くところの隠し通路の一部から地上にワープする場所があるんだが

あれはバグ地点なのかな

51 :NAME OVER:2007/05/23(水) 20:32:21 ID:???
緊急避難用だったりして

しかしその割には地上に出ても耐圧服を着たままになるのがヘンだけどw

52 :NAME OVER:2007/05/23(水) 20:36:43 ID:???
何度か試したら、潜水艦でおかしな場所へワープしたりもしたのでバグ地点だなこりゃw

メインで使ってないせいで、余った装備をまわしてたらポーがものすごいかっこうになった件

53 :NAME OVER:2007/05/25(金) 10:37:30 ID:???
イデアの日の53%は汗と涙(化合物)で出来ています。
イデアの日の16%は欲望で出来ています。
イデアの日の16%は赤い何かで出来ています。
イデアの日の9%は血で出来ています。
イデアの日の5%は玉露で出来ています。
イデアの日の1%は明太子で出来ています。

りんこの66%はかわいさで出来ています。
りんこの17%は信念で出来ています。
りんこの15%はミスリルで出来ています。
りんこの2%は気の迷いで出来ています。

ミコトの94%は花崗岩で出来ています。
ミコトの3%はお菓子で出来ています。
ミコトの2%は陰謀で出来ています。
ミコトの1%は信念で出来ています。

オリビアの83%は白い何かで出来ています。
オリビアの8%は気の迷いで出来ています。
オリビアの5%は鉄の意志で出来ています。
オリビアの3%は月の光で出来ています。
オリビアの1%は血で出来ています。

イデアの70%は華麗さで出来ています。
イデアの15%はかわいさで出来ています。
イデアの14%は陰謀で出来ています。
イデアの1%は気合で出来ています。

べらめんちょ!の46%は嘘で出来ています。
べらめんちょ!の42%は愛で出来ています。
べらめんちょ!の12%は運で出来ています。

54 :NAME OVER:2007/05/25(金) 14:37:02 ID:???
>>53
そういうのはいらないから

55 :NAME OVER:2007/05/25(金) 18:08:43 ID:???
つくづく成分分析っていらないよね…

56 :NAME OVER:2007/05/25(金) 20:25:33 ID:???
オーラちゅる!

57 :NAME OVER:2007/05/29(火) 00:57:15 ID:wO7QMdW1
ニコニコ動画で見てまた感動した。

58 :NAME OVER:2007/05/29(火) 13:43:06 ID:???
マカマカは100円で買ってダンジョンバグに切れて捨てた


59 :NAME OVER:2007/05/29(火) 13:53:22 ID:???
そこでラジコンカーですよ

60 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2007/05/31(木) 19:18:40 ID:???
言い換えるとなぜこのゲームだけシャッフルバグが起こるんだろうな
ロマサガでも似たようなことはできるが
んがんぐ

61 :NAME OVER:2007/06/01(金) 12:47:18 ID:qzFol4e9
デカインというボス敵は笑った。

62 :NAME OVER:2007/06/06(水) 10:53:54 ID:???
イデアの日クリアしてなくしたんだが、主人公の家の鍵がかかってる場所あけるの忘れてた…
あの中には何があるの?もしかしてストーリーに関係するものがおいてある?

63 :NAME OVER:2007/06/06(水) 20:20:11 ID:???
>>62
親の日記があって、ちょっとしたことが分かるね

64 :NAME OVER:2007/06/06(水) 21:30:32 ID:???
マジかよ…
気になって夜も眠れなかったがさらに気になってしまった
どんな内容なんだろ

65 :NAME OVER:2007/06/10(日) 13:25:02 ID:???
>>60
そういやドラクエ3もその手のバグってあったっぽいねえ
ダメなバグのはずなのになんかワクワクするんだよなあ・・・ロム破壊したりするけどさw

66 :NAME OVER:2007/06/12(火) 02:00:02 ID:???
摩訶摩訶のトモヒのふんどし、
「トモヒ」って何?

67 :NAME OVER:2007/06/13(水) 01:33:21 ID:???
>>64
主人公が実の子ではないこととか、
イデアの計画をマスコミに公表しようとした両親がイデアに殺されて、
その際に主人公の超能力が覚醒したこととかがわかる

68 : ◆NbAmusYUtA :2007/06/14(木) 05:36:35 ID:???
>>66
音の作曲をやったJ-WALKの人の名前から来てます。

「トタのジャンパー」、「アイバラのつるぎ」だっけかな、これらもその流れですね。


69 :NAME OVER:2007/06/16(土) 21:52:20 ID:???
>>68
「トモヒサ」から来てるのか!
なんかトタ&アイバラっぽいから人名かとは思ったけど、
J-WALKのことはうっかり忘れてたよ‥‥

回答ありがとうございます。

70 :NAME OVER:2007/06/18(月) 20:03:32 ID:???
3時間粘ってやっとくぬやろジャンパ手に入れた・・・感動だ

71 :NAME OVER:2007/06/21(木) 18:28:58 ID:???
誰かバグとった摩訶摩訶のパッチでも作ってくれないかな。
防御がリセットされるバグだきゃかんべんしてくれ。

72 :NAME OVER:2007/06/21(木) 18:42:24 ID:???
マカマカからバグをとったら何が残るというのかね?

73 :NAME OVER:2007/06/21(木) 20:44:29 ID:FVkuFK/4
わたしもバグないまかまかほしい。
ヒロインの移動中のわざ使いたい。
VIPマリオみたいにROM改造してほしい。

74 :NAME OVER:2007/06/21(木) 21:23:41 ID:???
>>72
意外に良作が出来ると思う。

75 :NAME OVER:2007/06/21(木) 22:54:39 ID:J4leGa0K
>防御がリセットされるバグ
防ぎようがないのでしょうか。

カセットの本数はマカマカのが多いのかな。

76 :NAME OVER:2007/06/21(木) 23:07:01 ID:???
多いだろうね
イデアとか本当に店頭で見ない
ネットオークションにもたまにしか出ないし

77 :NAME OVER:2007/06/22(金) 22:39:20 ID:???
バグで良かった探し:アンチエネミーが全員使えること
戦闘を全くせずに移動できる。

ステルス‥‥はよく分からない。

78 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:16:28 ID:???
うお、急にやりたくなった
イデアとマカマカ探してくる

79 :NAME OVER:2007/06/24(日) 15:56:33 ID:???
977 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 06:49:32 ID:???
「摩訶摩訶」発売から15年、「イデアの日」発売から13年たちましたか。
未だにこのようなスレがあり、書き込まれている方々がいらっしゃることに感動を覚えますね。

さすがにこれだけ時間が経つと、あまり記憶に残っておりませんが、
ちょいと裏話させてくださいな。

「摩訶摩訶」なんですが…
製品になりましたバージョン、実は某社チェックで付き返されると思ってたものが通っちゃった
物なんですよ。
あの日、予約入れてた手前、物を出さねばならなかったので無理やり提出しまして、数日後
に既知のバグを抑えたものを提出したんですがねぇ。

とはいえ、未だ語り草になっていることを考えたら……かなり複雑です。

あ、あとテンプレに書かれてます関係者ですが、あの当時はまだバイト君でしたので、入社
時期と合わないのは当然です。

では、御機嫌よう。

80 :NAME OVER:2007/06/24(日) 15:57:39 ID:???
スマン。某スレでマカマカの話してるんで張ろうと思ったら元のスレに誤爆した。

81 :NAME OVER:2007/06/24(日) 16:46:48 ID:???
まあ・・・関連性はあるなw

82 :NAME OVER:2007/06/25(月) 16:38:35 ID:XW24SGuq
【あんどう】と【とめさん】て何?

83 :NAME OVER:2007/06/26(火) 18:38:54 ID:2GoxtaW+
福留徳男

84 :NAME OVER:2007/06/27(水) 00:55:26 ID:+IXykmCn
>>82
コージ苑のキャラ

85 :NAME OVER:2007/06/29(金) 02:08:00 ID:???
DAT落ちした前スレはこのリンク先から見ることができる。
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/509/1107412917#

86 :NAME OVER:2007/07/01(日) 12:16:02 ID:lPHu27Qr
まかまかって2の案もあったらしい。
シグマ倒産してボツになったけど。
ジョニーが箱脱ぐらしい。

mixiより。

87 :NAME OVER:2007/07/01(日) 17:45:48 ID:???
>>86
帰ってきてくれシグマ一万円まで出す

88 :NAME OVER:2007/07/01(日) 19:42:33 ID:???
ラスボス(第2形態)が神

89 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/02(月) 01:57:26 ID:???
>>86
>まかまかって2の案もあったらしい。

事実です。
摩訶摩訶製作中に2の話は動いてたらしく、シナリオ自体は6〜7割完成していました。
まぁ、摩訶摩訶の売り上げが芳しくなかったりで、シグマが撤退しちゃいましたからね。

2の主人公は、前作の主人公・ヒロインの間に生まれた子供で、シンシアから逃げてきたジョニーが手助けしてみたり。
ジョニーが箱を脱いだ姿には私も興味ありましたが、幻で終わってしまいましたね。


>>88
摩訶摩訶の敵キャラに関しては相原コージ氏のアイディアがかなり盛り込まれてまして、ラスボスの第2形態は彼のアイディアです。


90 :NAME OVER:2007/07/02(月) 03:11:52 ID:???
>シンシアから逃げてきた
なんだ好きで結婚したのかと思ってたぜw

91 :NAME OVER:2007/07/02(月) 11:49:02 ID:???
売り上げが芳しくなかったりというのは、あの仕様だと自業自得という気もするよな
アレを仕様と言い切っちゃうのは消費者を舐めてるよね…ネタとしては盛り上がるがミート○ープ並っつーか
まあ向いてなかったと言うのが正直な所

92 :NAME OVER:2007/07/02(月) 13:33:00 ID:???
え〜シンシアが好きで結婚したんじゃないの。
主人公を追う一途なシンシア、落ち込むシンシアをなぐさめてるうちに好きになったとか妄想してたのに。

93 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2007/07/02(月) 15:37:07 ID:???
結婚した後の束縛とかが半端じゃなかったんだろう
リアルじゃよくある話だぜ
んがんぐ

94 :NAME OVER:2007/07/02(月) 20:45:12 ID:???
シグマって摩訶摩訶以外のゲームは出してないのか?

95 :NAME OVER:2007/07/02(月) 21:36:53 ID:???
必殺道場破り(FC '89/07/18)
ベガスコネクション(FC '89/11/24)
ポパイ(GB '90/04/20)
サイオブレード(MD '90/04/27)
四天明王(MD '90/08/10)
ムサシの冒険(FC '90/12/22)
スーパーゴルフ(GG '91/04/19)
ファジカルファイター(FC '91/05/17)
たいむ・ゾーン(FC '91/10/25)
ポパイ2(GB '91/11/22)
摩訶摩訶(SFC '92/04/24)

96 :NAME OVER:2007/07/02(月) 21:47:30 ID:???
イデアの日で骨抜きにされたら、その戦闘が終わるまで
回復できないのかな?
万能薬やミコトの特技を試したけど、一向に治らず。

97 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/02(月) 22:01:36 ID:???
>95
「ポケットバトル(GB)」も入れておいてあげてください。
摩訶摩訶と平行製作していた作品です。

Wikipediaでは発売元がではなく「シグマ」と表記されてますが、
Amazonではちゃんと「シグマ商事」製品で扱われています。


98 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/02(月) 22:03:30 ID:???
× Wikipediaでは発売元がではなく「シグマ」と表記されてますが、
○ Wikipediaでは発売元「シグマ」と表記されてますが、

削り損ねました。失礼。

99 :NAME OVER:2007/07/03(火) 06:10:24 ID:???
松村邦弘のゲーム出してたのってどこだっけ?

100 :NAME OVER:2007/07/03(火) 06:20:34 ID:???
ショウエイシステムのようだね

101 :NAME OVER:2007/07/03(火) 16:19:11 ID:???
あれも同じスタッフが関わってるな

102 :NAME OVER:2007/07/03(火) 20:23:56 ID:???
そういや摩訶摩訶のバグは仕様です。
って雑誌のインタビューか何かであったの?
シグマのゲームは会社の電話番号は掲載してないけど。

103 :NAME OVER:2007/07/03(火) 20:24:43 ID:???
×シグマのゲームは会社の電話番号は掲載してないけど。
○シグマのゲームの箱には会社の電話番号は掲載してないけど。

104 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/04(水) 00:16:43 ID:???
>>102
雑誌等でその手の発言があったかどうかは知りませんが、
発売当時、Nifty ServeのFCGAME(コンピュータ・ゲーム・フォーラム)の電子会議室にて、
シグマ社員の方(営業さんだったのかな?)が、「ギャグです」や「仕様です」等と返答していましたね。

まだ青かった私は、前スレ977のような状況もあってか、私信にてこの方に何とか後で出したバージョンを
世に出せないものか具申してしまいました。
……結果、会社上層部を経由して、「そういうことはしないようにね〜」と注意を受けました。
今となってはこれもいい思い出です。



105 :NAME OVER:2007/07/05(木) 17:26:50 ID:???
摩訶摩訶何回やっても飽きない。
ロマンシングサガも。
バグのおかげで色々遊べるから。

106 :NAME OVER:2007/07/05(木) 19:23:58 ID:???
>>102
摩訶摩訶のソフトと一緒に同梱されていたアンケート葉書に、
バグが多いとコメントして送ったところ、
シグマから封書にて、公式コメントがちゃんと帰ってきた。
「 仕 様 で す 。 」 と。

107 :NAME OVER:2007/07/12(木) 00:14:26 ID:AybZfV+9
イデアで、ソロイの総備品って全部集められなかったんだけど、集めたらなんかある?


リメイクしないかな?
DQ8っぽく。

108 :NAME OVER:2007/07/12(木) 07:55:41 ID:lXoYsHhc
キャラはおもいっきりつぼだったんだがなあ
いかんせんバグがありえない
あれ発売日に一万以上したんだよなあたしか
買っていたとしたらゾッとする

109 :NAME OVER:2007/07/12(木) 08:26:20 ID:???
>>107ソロッタらわかるさ

110 :NAME OVER:2007/07/12(木) 10:39:00 ID:???
イデアは展開が上手いな
序盤の人間不信ラッシュがあるからエバとか男女村とかが映える

111 :NAME OVER:2007/07/13(金) 00:38:53 ID:???
摩訶摩訶
裏技(?)でぱわあどドレス作らないと、序盤のボス攻略不可能じゃない?
大食い大王とかデカイケンとか無理すぎだろ。
一撃でバコバコ殺される...。

112 :NAME OVER:2007/07/13(金) 12:17:37 ID:???
初プレイ時は作らなかった(存在を知らなかった)けどクリア出来たな
同じくデカイケンで詰まったけど頑張って10レベルくらい稼いで乗り切った
まあ、なんとかなるよ

113 :NAME OVER:2007/07/13(金) 23:52:54 ID:???
トメさん一匹狩っときゃ楽勝だろ。

114 :NAME OVER:2007/07/14(土) 01:04:01 ID:???
イデアの攻略本にあった制作裏話みたいな漫画で
相原が、ストーリーが思いつかないならパクればいって
開き直るのは笑った。

115 :NAME OVER:2007/07/15(日) 23:58:10 ID:???
ガイシュツかもしれないけどイデアで
北アメリカのサメがいて通れない橋
イベント前でも仲間二人以下にして馬に乗ると
通れるね。中入っちゃえばトラック乗れるし

116 :NAME OVER:2007/07/16(月) 23:03:16 ID:???
おまいらにプレゼントを投下する。
ttp://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/who/makamaka2/index.html

117 :NAME OVER:2007/07/17(火) 11:10:39 ID:???
>>116
すごいな
RPGツクールとかで再現できないかな

118 :NAME OVER:2007/07/17(火) 17:11:14 ID:???
コルムってこの人の名前から取ったのかな?
しかし音楽まで聞こえてきそうなシナリオだな
むしろ「このへんでバグりそう」とか(ry

119 :NAME OVER:2007/07/17(火) 19:19:41 ID:???
>>116
マカマカの婚約者と怪盗バンバンが読めない・・
(webページがみつかりませんになる)

120 :NAME OVER:2007/07/17(火) 20:07:54 ID:???
リエばあさん、いい女だなw
ゼニガータの前世が気になる。

121 :NAME OVER:2007/07/17(火) 20:19:51 ID:???
>>119
リンクが間違ってる
ttp://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/who/makamaka2/makamaka2_4.html
ttp://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/who/makamaka2/makamaka2_4b.html

122 :NAME OVER:2007/07/17(火) 21:19:38 ID:???
あのテイストで作ってくれる会社は無いものかのぅ。バグは無しで。

123 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/17(火) 23:20:09 ID:???
>>116
よく見つけましたね。
ロボット対策をしてあるので、googleやgooなどの検索エンジンでは引っかからないのですが…
なぜかyahooでは引っかかりますね。

yahoo、行儀悪すぎ。

>>121
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。


124 :NAME OVER:2007/07/18(水) 00:51:09 ID:???
◆NbAmusYUtA
そのページの本人ですか?
mixiにも転載されてた。

125 :NAME OVER:2007/07/18(水) 00:53:39 ID:???
49: HARA.DAT
俺の先輩のサイトにあります。
http://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/who/makamaka2/index.html

ちなみに、俺は其のころ駆け出しで、摩訶摩訶もイデアの日も、ツールは作ったけど実機プログラムは書いてません。

126 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/18(水) 01:34:52 ID:???
>>125
うは
情報源はそこですか(苦笑

ちと絶句


127 :NAME OVER:2007/07/18(水) 02:39:39 ID:???
件のサイトの管理人さん、
こんなところに貼られてご迷惑かもしれないですが、
ぜひもうしばらくは残しておいてください。

正直、昔の友人に逢えたような感動が‥‥

128 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/18(水) 03:35:28 ID:???
>>127
>ぜひもうしばらくは残しておいてください。

消すつもりは毛頭ありませんのでご心配なく。
というか、原本のコピーがまだ手元にあるかどうかも怪しいもので。


>>124
>そのページの本人ですか?

はい、私がそのサイトの所有者です。
いまさらですが、よろしくお見知りおきを。


129 :NAME OVER:2007/07/18(水) 18:05:56 ID:???
まさか本人とはびっくりしました。
コルムさんあまりにも舞い上がってアドレス出してすみません。

130 :NAME OVER:2007/07/18(水) 20:44:00 ID:???
ごみ

131 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/18(水) 23:52:51 ID:???
>>129
いえいえ、むしろ助かったもしれません(笑


132 :NAME OVER:2007/07/19(木) 14:44:40 ID:???
 ___
 \●/
  ヾ)  ∧_∧
   ヽ ( ・∀・)
    丶_●‐●
      〉  , l〉
     (~~▼~|)
      > ) ノ
     (_/ヽ_)

133 :NAME OVER:2007/07/20(金) 08:42:33 ID:???
マカマカのゲームミュージックって当時、
CD化の予定は無かったのかな?




輪廻界のフィールド曲がネ申

134 :NAME OVER:2007/07/21(土) 00:39:23 ID:???
マサはどうなってるのか気になる。
1人だけ音沙汰なしか…

135 :NAME OVER:2007/07/21(土) 16:16:11 ID:???
これから同人シナリオとしてマサも入れて完結させよーぜ!

136 :NAME OVER:2007/07/22(日) 03:02:55 ID:???
なるほど摩訶摩訶の主人公のデフォルト名は
プログラマーの名前からとっていたのか。
そういえば徳間書店から出ていたSFC関連の本に収録されているCDに
摩訶摩訶の音楽を聴くことができるけど
製品版とCD版では音楽ががらりと違うって時々ネットでも見かけるし
実際にCDを持っていた友達が音楽が気に入ったので発売日にゲームを買ったら
音楽がまるっきり違っててがっくりきったって言ってたなあ。
>>44
の話題になっているバージョン違いのカセットが原因なのかな?


137 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/22(日) 04:22:46 ID:???
>なるほど摩訶摩訶の主人公のデフォルト名は
>プログラマーの名前からとっていたのか。

え〜、仮で入れておいたつもりが、そのまま残ってしまいました。

雑誌の紹介記事の画面写真に、思いっきり写ってたのにはぶっ飛びましたね。
そのせいなのかどうかは知りませんが、変更指示はまったく出てきませんでした。


138 :NAME OVER:2007/07/23(月) 22:25:41 ID:???
>136
そのCD聴きたい‥‥
探せるか分からないけど、良かったら詳しい本の名前とか教えてくだされ。

139 :NAME OVER:2007/07/24(火) 01:22:35 ID:???
SUPER FAMICOM Magazineじゃないの。

140 : ◆NbAmusYUtA :2007/07/24(火) 03:51:11 ID:???
ぐーぐる先生に聞いてみたら出てきました。

Super Famicom Magazine Vol.3
ttp://homepage1.nifty.com/kogetsuya/gmre/apend/sfc3.html

こういうのがあったとは知りませんでした。


141 :NAME OVER:2007/07/24(火) 18:49:38 ID:???
>>136
聞いてみたけど・・・
確かに違うね。アレンジされてる。


142 :NAME OVER:2007/07/27(金) 05:39:44 ID:???
イデアの日の主人公って得意武器ないのか

143 :NAME OVER:2007/07/29(日) 21:06:58 ID:???
得意武器がないから、何使ってもいいんだけどね

手榴弾とか投げまくるのもいいかも

144 :NAME OVER:2007/07/30(月) 23:40:39 ID:???
得意武器は無いがアトランソードで絶対に会心が出る。
なにかと不幸な主人公の数少ない特権。

145 :NAME OVER:2007/07/31(火) 09:50:21 ID:???
通勤電車の中で腹が痛くなると、マンボNo.5のBGMが脳内再生される。

146 :NAME OVER:2007/08/02(木) 10:26:56 ID:???
>>116
2やりてえ・・・
バグあっても良いからw

147 :NAME OVER:2007/08/10(金) 01:01:29 ID:???
ほしゅ
突然だが、くぬやろTシャツってどっかで普通に買えたような

148 :NAME OVER:2007/08/10(金) 02:15:27 ID:???
Tシャツとジャンパは別物だからそこらへんの話かな?

149 :NAME OVER:2007/08/10(金) 14:08:00 ID:???
Tシャツだったら確か南国城のミジンコ店員から買えたかと

150 :NAME OVER:2007/08/10(金) 21:26:42 ID:???
ネタゲーのくせにテンポ悪すぎるなこれ

151 :NAME OVER:2007/08/10(金) 22:30:47 ID:???
むしろテンポ良いネタゲーとは。
スペランカー?

152 :NAME OVER:2007/08/10(金) 22:41:46 ID:???
>>151
その質問はけっこう見当違いだぞ

153 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:42:46 ID:???
>>151
コンボイの謎かなw

154 :NAME OVER:2007/08/14(火) 01:26:00 ID:???
もうちょっとサクサク進むと面白いと思うのにな
なかなかやりづらい

155 :NAME OVER:2007/08/14(火) 02:57:06 ID:???
サクサク進んだら伝説にはならんと思うぞw

156 :コロコロ:2007/08/14(火) 08:09:24 ID:???
PSPソフト相原コージコレクションマカマカ+イデアの日
2007年12月発売予定株式会社セガ

157 :NAME OVER:2007/08/14(火) 09:54:46 ID:???
( ´,_ゝ`)

158 :NAME OVER:2007/08/14(火) 20:27:35 ID:???
>>154
サクサク進むぞ。
アンチエネミー連発とトメさん狩りで快適。

159 :NAME OVER:2007/08/15(水) 23:05:12 ID:???
>>153
開始数秒で死ぬからなw

160 :NAME OVER:2007/08/16(木) 04:08:25 ID:???
最近、摩訶摩訶買ってきた。結構面白い
氷漬けのパスカル博士に話しかけたとき酔っ払い親父になったのには吹いた

161 :NAME OVER:2007/08/22(水) 02:40:14 ID:yKBlMPSF
シュパパ光線ってそんなに弱いか?

162 :NAME OVER:2007/08/22(水) 07:07:31 ID:???
炎系の攻撃だから使い方次第

163 :NAME OVER:2007/08/23(木) 00:51:43 ID:???
鼻男とか女王バチとかには十分役立った

164 :NAME OVER:2007/08/28(火) 08:09:45 ID:???
>>156って本当?

165 :NAME OVER:2007/08/28(火) 20:14:16 ID:???
最強の銃(単体攻撃)のソニックガンてどこにある?
攻略本によると「へんな銃」から鑑定するはずだけど、
ぐぐっても出ないや。

166 :NAME OVER:2007/08/28(火) 20:23:08 ID:???
聞いたことが無いな・・・ボツアイテムとかじゃないか?

167 :NAME OVER:2007/08/29(水) 21:37:30 ID:???
イデアがどこにも売ってないよチクショウ、摩訶摩訶は4本も見つけたのに

168 :NAME OVER:2007/09/03(月) 21:59:58 ID:AzhPDoju
ほしゅ

169 :NAME OVER:2007/09/04(火) 00:16:36 ID:???
バグらなきゃそれなりに楽しめるバカゲーなんだよな…マカマカは

170 :NAME OVER:2007/09/04(火) 03:00:58 ID:???
さあて ほんきで ヤらせて もらうぞ・・

171 :NAME OVER:2007/09/04(火) 17:27:49 ID:???
みんなでニコニコ動画観るんだ

172 :NAME OVER:2007/09/04(火) 18:03:56 ID:???
あれは題名のセンスが受け付けないんですが

173 :NAME OVER:2007/09/04(火) 21:42:13 ID:???
人生1は失われました('A`)

174 :NAME OVER:2007/09/05(水) 00:12:48 ID:???
>>171
見てきた。ゲームに対する愛が感じられない。馬鹿にしてるだけだ。

175 :NAME OVER:2007/09/05(水) 03:37:26 ID:???
あのうp主イデアの日をクソゲーとか書きやがって

176 :NAME OVER:2007/09/05(水) 11:41:28 ID:???
ちょwwwネタゲー発見wwww
って思ったんだろうな

177 :NAME OVER:2007/09/05(水) 11:43:26 ID:???
>>174-175
まぁ仕方ないんじゃないか?ダンジョンバグと微妙なBGMのせいで世間的にクソゲーと言われてしまってるし。

178 :NAME OVER:2007/09/05(水) 12:03:11 ID:???
BGM微妙なのか

179 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2007/09/05(水) 14:50:40 ID:???
微妙だろ
特に温室とか曇っているとかこもっているって表現がかなり似合う
そのうえレパートリーもすくネ絵よ

180 :NAME OVER:2007/09/05(水) 15:12:12 ID:???
お前はどこのスレにも現れるな。

181 :NAME OVER:2007/09/05(水) 21:29:26 ID:???
BGMだけは譲れん。

182 :NAME OVER:2007/09/05(水) 21:37:19 ID:???
ネットではレトロゲーを何でもクソゲ扱いして悦に入る自称レビュアーばかりだからな。
当時を知らない奴は語っちゃいかんよな。

183 :NAME OVER:2007/09/05(水) 21:40:15 ID:???
不便なところ=クソという奴が多いな
最近のは便利すぎると思うんだがなあw

184 :NAME OVER:2007/09/06(木) 16:24:35 ID:???
サムネイルと題名で見る気失せた。

185 :NAME OVER:2007/09/07(金) 01:20:48 ID:???
イデアの日のプレイ動画は酷いな

186 :NAME OVER:2007/09/07(金) 02:12:11 ID:???
摩訶摩訶のBGMは神
独特の忘れられない音色は慣れてくると癒しの領域にw

187 :NAME OVER:2007/09/07(金) 22:45:44 ID:???
BGMの音質を嘆いてるレビューがあるけど
あれはあれで摩訶摩訶に実にマッチしてる気がするな
最初の街の曲はすごく勇ましい曲なのに、音質の悪さのおかげでギャグっぽく聞こえる

188 :NAME OVER:2007/09/08(土) 00:19:07 ID:???
マカマカはフィールドの曲が好きだったなぁ

189 :NAME OVER:2007/09/08(土) 00:39:04 ID:???
ウルウルカーの音楽は敵と遭遇しないこともあってなかなか爽快

190 :NAME OVER:2007/09/08(土) 01:48:40 ID:???
書き込み見てるとやりたくなるが時間がないorz
スーファミカセット使える携帯機出ないかな。。

191 :NAME OVER:2007/09/08(土) 03:01:12 ID:???
自作してる人はいるみたいだけど
ttp://ninjasuper.fc2web.com/sfc/sfc.htm

192 :NAME OVER:2007/09/08(土) 03:55:29 ID:???
先日210円で購入
女湯に入ったらオッサンの上半身飛んできてワロタww
イベント1つ1つがぶっ飛んでて面白いな
先が気になってやめられんww

193 :NAME OVER:2007/09/08(土) 14:00:55 ID:???
全バグリストが見たいなあ

194 :NAME OVER:2007/09/09(日) 03:31:25 ID:???
>>192
ウラヤマシス

195 :NAME OVER:2007/09/09(日) 05:58:28 ID:???
イデアの日、箱と取り説つきで見つかんないかな
秋葉原には無かった

196 :NAME OVER:2007/09/10(月) 02:40:48 ID:???
ミジンコで始まるギャグゲームだった分、
ガールフレンドが裏切るあたりがめちゃめちゃ衝撃的だった

個人的に某「あの世で俺にわび続けろー!!」に並ぶ。

197 :NAME OVER:2007/09/10(月) 03:29:30 ID:???
あれはDQN。ガールフレンドの悲愴な覚悟と一緒にしちゃいかん。

198 :NAME OVER:2007/09/11(火) 06:52:14 ID:???
魔科魔科は髪ゲーでしかもぬるぽ

199 :NAME OVER:2007/09/11(火) 12:06:40 ID:???
久々にイデアやると、Dr.ポーの話に泣かされる…
息子の話も、ロボタンの話もいい。

>>195
秋葉のフレンズって店に箱説付き売ってましたよ。
3000〜5000円しますが。

200 :195:2007/09/12(水) 00:54:23 ID:???
>>199
マジで?ありがとう、もう一回いってくる

201 ::2007/09/13(木) 18:33:38 ID:0j23e2pC
懐かしい…(‐ω‐`)

202 :NAME OVER:2007/09/15(土) 01:54:11 ID:???
摩訶摩訶で今ガルジン倒したあと、装備いろいろ変更してたら
主人公とヒロインの防御力がリセットされた。キツイわ

203 :NAME OVER:2007/09/15(土) 02:47:01 ID:???
ニュークイーン前後で来るよなあ、リセット。
1になるくらいなら、ってことで装備品触らないようにしてたよ。
レベルアップでまた上げていくって手もあるけどね。

204 :NAME OVER:2007/09/16(日) 01:02:14 ID:???
おぼん小僧としり地蔵の居場所のってるサイトとかないですかね?
探してるんですがまったく遭遇しないんで。
教えていただければ嬉しいんですが。お願いします。

205 :NAME OVER:2007/09/16(日) 07:42:16 ID:???
>>204
過去ログ2に書いてる。
スレ内検索しる。

206 :NAME OVER:2007/09/21(金) 17:10:13 ID:NiEmKPOf
摩訶摩訶で、戦闘中にパンティを使うと
何か効果あるの?
効果無い場合には、何もおこらない!ってメッセージが出るけど
パンティは出ないんだよね。

207 :NAME OVER:2007/09/25(火) 10:46:25 ID:???
誰かリメイク作らないかな
糞ゲーRPGのもう一柱、星をみるひともあそこまで化けたしにぁ

208 :NAME OVER:2007/09/26(水) 20:18:58 ID:???
>>206
夢の世界だけ全体回復。
あとはわからん。

209 :NAME OVER:2007/09/26(水) 23:05:55 ID:???
それ、イデアのほうじゃね?

210 :NAME OVER:2007/09/28(金) 15:00:07 ID:???
むしろ摩訶摩訶2を作ってくれる人いないかな

211 :NAME OVER:2007/09/30(日) 13:56:16 ID:???
>>206
ゆだんの効果アリ
メッセージが出ないのは、多分敵が強くて無効化されたからと思われ

212 :NAME OVER:2007/09/30(日) 23:40:52 ID:???
誰か高画質のPC女かアニメ女持ってないかい?

213 :NAME OVER:2007/10/01(月) 19:55:21 ID:???
PSPソフト相原コージマカマカ+イデアの日12月発売

214 :NAME OVER:2007/10/02(火) 00:56:15 ID:???
Wiiのバーチャルコンソールで画面切り替えの高速化とバグ無くして出してほしいよ


215 :NAME OVER:2007/10/02(火) 04:46:21 ID:+RyZQYLg
マカマカのエンディングでミッチーとマイケルが結婚したのには驚いたな。

216 :NAME OVER:2007/10/02(火) 23:16:11 ID:???
いや、ジョニーとシンシアの方が。
前世の宿命は繰り返すっていってもねえ…どういう心境なんだか。

217 :NAME OVER:2007/10/03(水) 20:27:32 ID:Z1XRHO3R
>>211
d
マカマカ相手にパンティ使ったから、何もおこらなかったん棚

218 :NAME OVER:2007/10/04(木) 00:05:00 ID:???
>>215-216

ジョニーとシンシアは覚えてるけどミッチーとマイケル覚えてない…

219 :NAME OVER:2007/10/04(木) 06:54:05 ID:???
かってにシロクマの話題はここでおk?

220 :NAME OVER:2007/10/04(木) 13:40:13 ID:???
>>216
プレイヤーの見てないところで拳で語り合った結果(ry
まあマイケルは男から見てもカコイイんで憧れてたところにプロポーズされて心も女になる決心をしましたってそんなとこかな。

>>219
かってにシロクマは原作も読んでないと話が理解しづらいような。
摩訶摩訶とイデアの日はやっててもシロクマ読んだやつはあまりいないんじゃないか?
しかし、単独スレ立ててもすぐ落ちるみたいだな。シロクマスレは。

221 :NAME OVER:2007/10/04(木) 22:33:24 ID:???
マカマカやり直し中

遭遇率の高さにイライラ
ロードの長さにイライラ
雑魚の異常な強さにイライラ
スキルバグ等にイライラ

流石マカマカ。クソゲートップクラスの実力は伊達じゃない

222 :NAME OVER:2007/10/04(木) 22:40:24 ID:???
イライラする人にはあまりオススメできない気がw

223 :NAME OVER:2007/10/05(金) 00:48:55 ID:???
このアホみたいなバグや仕様を楽しむのが摩訶摩訶の醍醐味だと思うんだw

224 :NAME OVER:2007/10/05(金) 12:42:06 ID:???
私は癒しを求めてたまーにやってます
主にイデアですけど

225 :NAME OVER:2007/10/05(金) 23:57:21 ID:???
摩訶摩訶は序盤がきついが、ミッチーが仲間になったあたりからザコの強さが安定するよな
能力をフル活用すれば常に1ターンで撃破できるあたり実はバランスがいいのか?と思ってしまう

226 :NAME OVER:2007/10/06(土) 19:10:37 ID:???
アンチエネミーを全員でかけ続ければ戦闘なっしんぐで進めるし。

227 :NAME OVER:2007/10/06(土) 23:11:10 ID:???
今頃になってミッチーの名前の由来がメトロポリスと気づいた。

228 :NAME OVER:2007/10/07(日) 02:58:16 ID:???
防御力ゼロになって1対1のボス戦を強いられてもうだめかと思ったがなぜか勝てた

229 :NAME OVER:2007/10/07(日) 08:15:19 ID:???
>>227
性別変化するからか

230 :NAME OVER:2007/10/07(日) 17:11:30 ID:???
>>229
それもあるし、ミッチーの名が男女どちらでも使える名前だから(手塚氏もそれでミッチィとつけた)
ミッチーは呼び名で本名は美智夫と思ってた。

231 :NAME OVER:2007/10/07(日) 20:01:55 ID:???
ララってのは本名か?
とっちゃん坊やにはちとキツイ名だが

232 :NAME OVER:2007/10/08(月) 03:46:37 ID:???
防御力0のバグ罠を乗り越えて、マイケルを仲間にする所まで来たのに・・・ババア船をどこへ乗り捨てたやら。

もしかしたら繋がってない陸地→ロケット移動した記憶が有るのでゲーム終了\(^O^)/

233 :NAME OVER:2007/10/08(月) 05:00:12 ID:X0syVkAG
>>232 ドンマイケルWWW

234 :NAME OVER:2007/10/08(月) 08:16:56 ID:???
>>232
サンポートの港に帰港していなければ
ロケットを使って船に直で乗り込むことができるはずだが……

235 :NAME OVER:2007/10/08(月) 23:53:07 ID:7Ygqpk1F
まかまかクリアーした。あのバグはなかった・・・

236 :NAME OVER:2007/10/09(火) 04:52:48 ID:???
>>231
万に一つで出るかもしれないとぐぐったが男の名前でララは出なかった。
本名はラリーとかその辺の名前か
全然違う名前で女になったからララに変えたとか。

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