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【世界樹】医術防御のバランスはそのままで良い★

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:47:03 ID:2VFtDgkn
一部で医術防御が強すぎるから弱体化しろだの無くせだのと意見が出ているが果たしてそれはいかがなものか?
数あるスキルの中で一つ二つ突出して能力の高いスキルが存在するというのもまたそのゲームの個性だろう。
そういうスキルも存在するからこそそのスキルを目指してポイントを集中的に割り振ったりする醍醐味が生まれるというものだ。
どれもこれも微妙な能力のスキルばかりだったらスキルを獲得する楽しみは半減する。
そもそも医術防御というのは初心者救済措置という役割もあるのでは?
昨今のぬるバランスRPGと比較したら非常に歯ごたえのある厳しめの難易度である事もこのゲームの魅力の一つだが
医術防御まで無くして、やたらめったら難易度が高いだけのゲームにしてしまっていたとしたらここまで支持されていただろうか?
比較的ライトユーザーが多いDSで、初心者を完全に突き放した仕様にするのはセールス的にも無謀だろう。
その昔、一世を風靡したシューティングゲームというジャンルは、そのうちマニアだけをターゲットに絞り難易度を高騰させ
初心者を完全に排除してしまった事によりジャンル自体も衰退させてしまった。
仮にも「3DダンジョンRPG再生計画」を掲げるこのゲームがSTGと同じ道を辿ってしまわない事を切に願う。
医術防御は強制ではない。初心者救済措置もあるが使うか使わないかは自由だという今の仕様が理想だろう。

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:47:56 ID:ka+7i4NX
わざわざスレたてんな

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:48:44 ID:muoi/Qd9
長い

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:50:34 ID:YOn4f+Fl
×初心者救済措置
○バランスブレイカー

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 16:00:32 ID:4isZZRWd
医療防御を弱体化させてもなんとかなるバランスにすればいいじゃん

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 16:32:13 ID:brDMSMvR
医術防御なんぞ、破滅花びらの様の前には無力な存在
真のバランスブレイカーは複数人での先制ブーストとアザーズステップ

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:04:29 ID:CuvMx1Zy
あんな理不尽性能のスキル入れるよりゲームバランスを
きっちり練りこむべき。


8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:06:13 ID:DKRRpd0G
あれ使用禁止にするとちょうどいい難易度になる

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:14:36 ID:TgTBjERk
>>1みたいなのがいるから
「これだからセカ厨は」
って言われるんだよ

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:25:31 ID:1lvHug1s
行き過ぎたバランス厨は本当うざいよなあ。
強いスキル見つけては、ただ弱体化させろっていってるだけじゃん。
サジ矢が強い弱体化させろだのなんだのと
あいつらの言ってる事いちいち聞いてたらそのうち強いスキル1個も無くなるぞw
んな事になったら、どれもこれも似たり寄ったりのスキルばかりで個性も弱まって非常につまんないゲームになりそうだ。

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:33:20 ID:TgTBjERk
そりゃ1つだけずば抜けた職が出来てしまったら他職の印象が薄くなる
弱体化させろって言っている人は他職とのバランスを考えているんだろう

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:41:39 ID:i8BiZx/d
>>4
取得するかしないかは任意なんだから別にバランスブレイカーでも何でもない。
自分で能動的に取りに行っておいてバランス崩壊も糞もないだろ。
強すぎると感じたなら次回プレイ時では取らなきゃいいだけ。

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:45:28 ID:4isZZRWd
まあ防御が売りのパラディンよりあからさまに効果上なのはどうかと思ったけどな確かに

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:01:47 ID:JROhkAqh
いいよーいいよーせかちゅーさんいいよー

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:30:13 ID:c50QuOJe
医術防御とかいらないから、空蝉の術:壱と空蝉の術:弐を入れて。
あー、でも中ボスクラスのは範囲攻撃ばっかだからダメか。

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 20:25:08 ID:JsQq5rQ1
良かったと思うよ、パラディンより上でなければ

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 21:19:23 ID:fVFQU+A2
どうせならノクターンくらいの難易度にしてほしい。
ヌルゲーマーなんてほっとけばいい!

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 21:36:12 ID:660ikQMu
「君はこのスキルを使ってもいいし、使わなくてもいい」

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 01:56:50 ID:MKxUkmiG
長文過ぎてブロントさんかと思った

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 01:58:32 ID:zy2skVK9
>>19
おいブロントの名前だすのはよそうぜ?ここは医療防御を語るスレだろ

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 13:54:02 ID:LRt/CVrB
残念な事に、対戦相手が医療防御を使ってきたので…


22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:26:36 ID:lJu6Fg1t
Lv9でよい

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:52:18 ID:eChwOesT
新ジョブは空手5段。スタンガンLV15で敵を完全にマヒさせるぞ。
精神修行も行っているので、バステもかからない。無敵。
好きなマンガはときめきトゥナイト

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 16:17:09 ID:gvvE18h/
ここは医術防御を語るスレなのか医療防御を語るスレなのかわからんw

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 17:02:51 ID:WzLgE52c
医療してくれるのを防御するの?医療拒否ってやつ?

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 18:10:48 ID:ZDGlu6Pb
もはや強力な医術防御の存在がメディの個性になっているので
弱体化したり無くしたりして個性を弱めるような余計な事はしなくて良いよ。
てか、医術防御無くせだのアザステ無くせだのサジ矢無くせだの
ほんとバランス厨の意見取り入れてたら微妙な能力のスキルばかりになってつまらなそう。
そんなスキルのためにレベル上げに励みたくない。

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 18:29:53 ID:0+E3+wrU
医術防御弱くして、代わりにパラの挑発→パリィを100%にするとかじゃ駄目?

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 18:34:43 ID:i8OZqoU4
医術防御弱体化させろとかいってる人は
とにかく難易度上げて、マニアだけが満足できる
非常に間口の狭いゲームにしろっていいたいのかな?
世界樹1は、初心者救済措置(医術防御)の取捨選択が自由で
高い難易度を保ちたい人にも、初心者にも入り込みやすいバランスが
ある程度保たれていたと思うんだけど。

医術防御無くした(あるいは弱体化)場合
じゃあ初心者救済措置はどうするの?って話になる。
そんなもん無視してマニアだけのゲームにしろっていうのは心が狭いし
3DダンジョンRPG再生計画どころかジャンル自体を閉ざしていってしまうことになる。
結局、営利企業として利益を出さなきゃいけないメーカーとしては
ライト層にも入り込める余地のあるものに仕上げないといけない訳で
なんらかの初心者救済措置は必要になってくる。
だったら医術防御はそのままでいいのではと思う。

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 19:56:48 ID:KqwHzKEY
医術防御1→物理防御Up
医術防御2→三属防御Up
医術防御3→リライブ(成功率上げて代わりに対象一人に)

これでおけ

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 20:12:25 ID:gvvE18h/
医術防御をLv5で止めたらいんじゃね?
10は軽減しすぎ、かといってスキル自体取得しないのは結構厳しくなる

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 20:58:43 ID:7AGKpFnC
そんなに医療防御って絶対的に必要なもんかね
医療防御なきゃ初心者死亡とかいう理論はよく分からん

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:10:51 ID:tONiZhAU
あってもなくてもいい、が正しいのにそこまで無くしたいもんかねぇ。

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:12:59 ID:qutnsI0Z
君たちは医術防御を取得してもいいし、敢えて取得しないのも君たちの自由だ。

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:13:52 ID:JFpUkFQU
弱体化はしなくて良いからパラの防御陣形と能力逆にすればいいよ
パラより守れるのはどう考えてもおかしい
それじゃパラ必須になるじゃんパラ入れたくないとか言うのならもう仕方ないけど医療防御無くてもいけるしね

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:16:20 ID:qutnsI0Z
まだ医療防御とか言っている奴がいるのか

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 23:17:58 ID:/VaeLVUI
>>28に賛同。
心が狭すぎ。
高難易度ゲームには救済策は必要。
救済策が気に入らなくて、ただマゾいゲームしたいなら縛りプレイくらいしなさいな。
最近では世界樹クラスの難易度のゲームの高難易度ゲームはレアなんだし、その価値あると思うが。

そして難易度設定可能になったら、
イージーなんかイランとかたたき出すんだろうな。

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:00:27 ID:wHNFUBVJ
ネットゲームなら実際にその強いキャラばかりが蔓延して○○強すぎ修正汁!とかよくあるけど
これはただのオフゲ、自分で使わなければいいだけだろうに

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:55:43 ID:IQUhiaiF
使わないぶん、スキルポイントが余るからなあ

それも使わなきゃいいのか?

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 01:06:27 ID:BJAbFq1G
>>38
キャンプ処置マジでお薦め。

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 01:12:51 ID:11oRo3ax
医術防御取得して安全に進めるのもよし
敢えて取らずに難易度アップさせるのもよし
Lv5で止めるのもよし

絶対に取らないといけないスキルなんてない
別に医術防御自体を消す必要はないだろう

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 05:36:36 ID:4fUQUtI7
スキルポイントが余ってはならないわけでもなし

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 09:50:39 ID:x9Zckqxz
医術防御1が初心者救済と言う位置づけと言いたいのは判る。

問題は、医術防御に頼らざるを得ない程の初心者が
何時、どんな手段で「医術防御をLv10にすると楽になる」
と言う結論を得られるのか?

そこまでの過程が無いと、初心者救済処置として不完全だと思うぞ。


だから弱くしろとも言ってないけどな。一応補足。

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 15:49:24 ID:JYHH0Z0y
>>42
ネットとか、友達のコミュニティーとか

昔ポケモンとかでもよくあったじゃん
「ギャラドスマジつえーよ」とか「切り裂く覚えたペルシアン鬼だわ」とか

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 18:47:25 ID:7z0JnqiO
強力なスキル目指して、集中的にポイント割り振るのも楽しみの一つなんだから
弱体化とか余計な事しなくていいよ。

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:02:03 ID:N+z4raq9
パラの防御陣形より使えるのはなんかおかしい感じはした
防御陣形→物理防御上昇
医術防御→(物理以外の)属性防御上昇
て感じにしてほしいかな

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:03:14 ID:v57Q3WT5
正解が見えてたらそれはもうゲームじゃなくて作業だからなあ。
バレちゃった以上、弱体化してほかのスキル強化してバランス取るべき

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:05:33 ID:IWlZeMBn
だから 使うつかわねーでバランスとるんだったらはじめから最強装備をおいておけばいいだろっつーの

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:09:30 ID:v57Q3WT5
職業のイメージとの一致って事だったら
メディックに持たせるべきはダメージからの防御じゃなくて
状態異常からの防御だと思う。
100%くらいだとスリルがなくなるなら、最大で中確率くらいに抑えてもいいし

防御は物理がパラの陣形で、
属性はパラの3盾だけでもいいと思うけど、
ほかにも作るなら新職業のドクかな。
呪術っぽい医師だから、属性防御持たせるのにも向いてる

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:24:25 ID:v57Q3WT5
それか、ガンナーとアルケの差別化として
アルケに属性防御持たせるとか

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 23:16:32 ID:vmrgoCwK
医術防御が弱くなるとパーティー編成の幅が狭くなるから嫌。
各職業に防御系スキルを追加で割り振ると個性が減るのも嫌。

>>47

材料集め(の為のクエストなど)がなくなるのは嫌。

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 01:03:45 ID:QyHuqmqX
>>40
禿げ上がるほど同意

医術取るのも取らないのも自由なんだから好きにやればいいじゃない

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 01:14:10 ID:QyHuqmqX
宝箱周辺や採集場所周辺がエンカウント率が高い気がするのは俺だけ?

53 :52:2007/10/07(日) 01:14:56 ID:QyHuqmqX
ごめwww本スレの誤爆orz

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 06:05:17 ID:i5Kacf+c
>>50
いやむしろ医術防御がある事によってメディ抜きがあり得ないという事になり
パーティー編成の幅もスキル構成の幅も狭くなるわけだが・・

バレてしまった「狭い正解」は潰して作り替えるべき

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 12:31:19 ID:Jeja8QHJ
明らかに強いと知ったなら上級者(笑)が制限して使わなければいいだけだろ
万人向けのバランス調整なんて難しいよ


56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 14:59:58 ID:v3YxRhqV
防御陣形&医療防御は必ず使用してます。
それでもアル様は強かったなぁ…。

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 15:47:50 ID:dhAnUh33
>>54
それおかしいだろ?医術があろうがなかろうがメディは必須

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 15:48:56 ID:2xD4ZzNe
どの職業も必須ではないわけだが

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:02:27 ID:NlFGDKcr
でもほとんどの人が入れるよねメディは

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:05:59 ID:1lLKcyp7
金ないし、アイテムの効果微妙だしな。

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:35:46 ID:i5Kacf+c
世界樹のアイテムはかなり強力だぞ。
アイテムを持てる数が少ないのが問題

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:55:14 ID:Tn100FeF
>>59
そりゃまともなHP回復がメディしかできないから仕方ない
その為のドクトルマグスなんだろ

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 17:21:10 ID:7OMDYMFf
>>50
じゃあその最強装備つかわなきゃいいじゃん

ほら バランスが取れた。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 21:07:05 ID:Pp+Mg20o
>>57
別に縛り入れてるつもりでもなかったけど
メディ抜きで王まで余裕でした

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 22:00:28 ID:ZXgJp5It
医術防御はあってもいいが
やっぱ、それはパラスキルにあってほしいな

これなら初心者救済には十分なるし
メディが持ってるより選択の幅も増える
職業間のバランスも取れる

と、八方丸く収まる

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 23:36:16 ID:8bpcA6cb
逆に考えたらいいんだ

医術以外のスキルの性能を全部上げて、敵もつよくすれば

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 01:09:21 ID:2bVOYst6
医術防御に反応してメギドラオン使ってくる敵とか出せばいいんじゃないかな

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 01:24:48 ID:XGeocEt4
せっかく職業とスキルがいっぱいあるんだから役割分担をしっかりできるバランスにして欲しい
医術防御が物理も属性も軽減じゃなくて属性だけ軽減とかだったら防御陣形も機能したのに
初心者救済はアイテムがいいな
低レベル縛りとか装備縛りとかならともかくスキル縛りは単純に選択肢が狭まるだけだから面白くないんだよね

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 07:37:46 ID:HY/pSqHr
なるべく複数解があるようにしてほしい。
フラゲ組とかの速い人が、これとこれとこのスキルが強くてこれは駄目って
書いたらそれで全て終わり
っていう内容はやめてほしい。

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 08:47:22 ID:6aCGe6n+
毒とか挑発とか当初は絶賛されてましたよ

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 09:20:11 ID:HY/pSqHr
知ってるがそれは答えが出るまでけっこう時間がかかったという話でしかない

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 11:13:19 ID:LytHa6j8
「君はネタバレを見てもいいし、見なくてもいい」

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 15:11:52 ID:VVvXg5AJ
ドクトル居るしメディ使える様になるのは後半かクリア後で良いんじゃね


俺は嫌だがw

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 15:26:31 ID:dcms9MLG
医術防御の奥義書を入手すれば習得できるようになります

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 17:55:58 ID:OSH4nGlX
俺の友達(いわゆるライトゲーマー)に世界樹やらせてみた
んで敵TUEEとか苦しんでたからまぁ色々教えてあげたんだが
そいつの出した結論

「このゲームって敵の攻撃痛すぎじゃね?」

な訳よ。
ちょいと画面覗いて強化枠見たら医術+防御
毎回これでやってるらしい
つまり彼みたいなライトゲーマーにとっちゃ医術防御があってすらきついゲームなのよ
初心者救済処置でもなんでもない訳
そんなスキルを弱体化させちまったらライトゲーマーの入り込める余地なくなるぞ

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 17:59:22 ID:sb6z9AYe
それって医術と防御やってなかったら痛すぎじゃね?って意味じゃ
それともともと世界樹はライトゲーマー向きじゃないような

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:05:11 ID:q0bZAp3S
それ友達が世界樹に向いてないだけだろ

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:31:49 ID:uqsdFRl5
スレタイの★は何だよ

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:33:13 ID:OfDwY6sW
医術防御はともかくバランスが良ければ面白いと信じて疑ってないやつが痛いな

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 21:03:28 ID:OSH4nGlX
>>76 いや、医術と防御やってる状態で痛い痛い言ってるんだ
ライトゲーマー向きじゃないなら初心者救済処置とかじゃなくね?

>>77 つまり一般人に向いてないってことか
最近のRPGと比べ世界樹が厳しいのは一目瞭然だからな
んじゃ初心者救済処置なんざ要らん訳だからちと強すぎたスキルって事でおkか

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 21:31:08 ID:q0bZAp3S
初心者っていうのは世界樹みたいなジャンルを初めてやる人の意じゃない?
難易度も高めに設定したってHPにあるわけだし

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 21:59:02 ID:HY/pSqHr
今回もスキルの分担・内容が同じだったら、>>75の友達みたいな人は
また防御陣形+医術防御で固めて殴るっていう同じ事を繰り返すだろ
あらかじめ答えがわかってる事をただなぞるのは、ゲームじゃなくて作業だ

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:15:24 ID:lwGSDjj4
それでも初心者にとっては、そういう戦略が残されているだけでもマシだろう。
それすら排除したら、もうあんたやらなくて良いよって事になる。
まあ、マニアのユーザーはそれで上等なんだろうけど
ゲーム売って利益を上げなきゃならないメーカーが
そんな購入層を極端に絞るような犠牲を払ってまでマニア仕様にはしないだろう。
せっかく手に取ってくれたライト層を突き放すような真似はしたくないだろうし。

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:27:43 ID:4/i2dZON
マニアってのは、答えのわかってる作業を好むような人の事を言うのか?

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:33:01 ID:4/i2dZON
・・・ととと、何言ってんだ俺。逆だ。orz
>83すまん。

俺は自分自身下手だし、厳しければいいとは思わないが、
ライトならなおさら、
正解がわかってたら、キツくて単調な作業としか思わないと思うぞ?
上手なら、あえてほかの選択肢を選べるかもしれないけどな。
実際、俺自身、つまんなくなって途中で前作投げたし。

今回は、もっと、その場その場での戦術を重要にするとか、
正解わかったら後は作業って感じにならないようにしてほしい。

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:35:32 ID:4/i2dZON
スキルみたいに、一度選んだらずっとそのままっていう物の場合、

・もともと選択の余地もなく、育てれば自然にその道へ行く
・複数の選択肢があり、どの道を選んでも同じように行ける

のどっちかにすべきだと思うんだよね

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:44:57 ID:iTwDCCDp
ずっとそのまま?

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:45:32 ID:SiM9SjaO
医術防御使って楽なプレイする人間がいる事が許せないのがマニアらしいよw
自分が使わなきゃいいだけなのに、それを他人にまで押し付けたいらしい。
医術防御の威力もポイント割り振りで調整できるんだから
強すぎるのが嫌なら他のスキルに割り振ればいいんだよ。

やっぱ、強い方が良いってのと弱い方が良いってのと
両方の要求が満たされる今の形が理想だな。
スレタイ通り。医術防御そのままで良し。

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:50:27 ID:4/i2dZON
>>87
はいはい。休養ありますね
そんな事はわかってんの

>>88
ぶっちゃけ俺は使えば楽なスキルの数が増えたって構わないが、
医術防御が強力すぎるとか言われてて、それがそのまま残ってるのは嫌だ。
そんなの、使う=下手くそ・惰弱、みたいで、楽しくないじゃん。
モード別になっててイージーモードやるほうがまだマシ。

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:53:50 ID:VW1dAtKa
この糞スレまだあったの?
世界樹厨はスレ立てすぎだろ

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:03:47 ID:iTwDCCDp
>>89
あまり入れ替えたりしないプレイなの?

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:05:49 ID:/Yglojcs
5人いるパーティの1人が医術防御かける程度の作業的パターンは
どんなRPGにも存在するっつうの。
ボス戦においてまず補助系魔法による能力アップを図るというのは
大抵のRPGにおいて用意されている正解パターンだろw

もし雑魚戦でも医術防御なしじゃあ勝てないっていうのなら
悪いが、それはもうライト層以前に知的障害者レベルだと思うぞw

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:44:33 ID:4/i2dZON
> 大抵のRPGにおいて
ジョブやスキルの範囲が限られてて、育てればそのうち自然にその正解に
たどりつくようなら構わないって言ってるでしょ。
たしかにバリヤーとかオート回復とかかけまくって戦うのはほとんどお約束だしね。
でもジョブがたくさんあってスキルツリーがあちこちに分かれてて
SPの絶対量が限られてて全てのスキルは取れないっていう条件のもとで
こっちのスキルツリーを伸ばしましょうっていう正解がネタバレしてちゃ
おもしろくも何ともねーって言ってんの。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:50:01 ID:4/i2dZON
スキル取得画面の見にくさなんかも関係してるんだけどな。
選んでみるまでそっちの枝の先に何があるかわかんないようなシステム
のような、そうでもないような。
それで居てネタが割れてちゃあね・・。

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 05:55:08 ID:vyj65utM
スクルトをかけても良いしかけなくてもいい

これぐらいのレベルなら問題ないだろう
実際は無いと死ねる
すべてを台無しにしてるのが裏ダンジョン
あれを前提にすると話がおかしくなる

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 06:53:20 ID:qfxgJhWz
1のプロデューサーは「医術防御2に焦点が当たって欲しかった」との発言があったから、
パラディン→ダメージを受けない為のキャラ
メディック→ダメージを受けた後にケアするキャラ
と分けたかったのかも。

で、そう考えると医術防御1はメディックの理念からズレてるよね。
新納氏が残っていれば、これについての回答は得られた気もするが
無い物ねだりは出来ない。残ったスタッフがどう考えて結果を出すか楽しみに待つとするよ。

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 07:50:03 ID:k4L4vIL4
>>92 言葉遣いには気をつけような
医術防御なかったら氷龍の貫く氷槍とか火龍地震とか
装甲紙なブシドーが雑魚敵一発でやられたり
HP700超えてるレンジャーが集中攻撃受けたら死ぬわけ

人にお前の勝手な価値観を押し付けちゃいかんよ

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 08:56:09 ID:kxfIv+eI
スキルじゃなくてアイテムにすりゃいいんだよ
現状じゃ編成を狭める要素になっちまってる

99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 10:28:50 ID:fvFT2vSG
正解厨は発売前後から一切ネットに近づくなよ
自分で勝手にネタバレ見ておきながら正解が分かっててつまんねーって…

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 10:43:04 ID:G7AwhH1D
>>97
三竜は蛮族B守護B力払いでイナフだ
雑魚にはトリックステップでもかましとけばいい

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 14:24:37 ID:4/i2dZON
>>99
今度はそうするつもりだが、自分で試して
答え変わってなさそうな事がわかったら、やっぱりつまらんわな

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 14:25:45 ID:4/i2dZON
つーか、本スレと攻略スレ分けたら
きっちり使い分けてほしいよ・・

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 16:06:51 ID:UxsGL56l
このスレ案外延びてるのね

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 19:03:44 ID:jrpZ5QPQ
医術無かったら途中で投げてたかも

105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 21:18:51 ID:IBWbmJlY
というかなかったらパーティーがかなり限定されるだろ・・・
かといって防御・回復スキルを扱える職種を増やしたらそれはそれで賛否両論。

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 02:24:08 ID:2dEshI4c
>>93
>こっちのスキルツリーを伸ばしましょうっていう正解がネタバレしてちゃ

たとえどんなバランスに持っていこうが
このネット社会、発売後数日もすれば有効的なパターンは構築されるっつうの。
それに初心者救済措置なんだから判っていたところで問題ないだろ。
慣れて、違うパターンもやってみたいってなったら他の戦術探せばいいんだし。
それともなにか?攻略が楽になるようなパターンを一切排除しろって言ってんの?
ライト層やるなって事?
なんか面白そうって、手に取った初心者が難しくて投げ出しそうになった時に
救済措置があるとがんばろうって気になってクリアしてもらえるかもしれないだろ。
中にはパターンが決まって嫌だと思うやつもいるかもしれないが
そんな事は気にしないからとにかくクリアしたいというユーザーは救済できる。
実際、メディック1人が1ターン目に医術防御かける程度のパターンは
RPGにおいて常識的に許される範囲だと思うが。
毎回の戦闘で必要なわけじゃないし、ボス戦と雑魚戦でもよほどの強敵の時ぐらいだし。

で、医術防御を無くせだの弱体化させろだの言ってる人にあらためて訊きたいのだが
じゃあ、代わりの初心者救済措置はどうするの?

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 03:42:42 ID:t+brr/Wi
初心者救済措置って連呼してる奴が居るが
あらかじめスキルツリーが完全に枝分かれ図で見えてて
ここにバリアーがある!ってひと目でわかる状態ではなかったよな。
情報なしで初心者があそこまでたどりつかないだろ。

ストーリーとかそういう物は脇に置いとけってゲームなんだから
戦闘する際のリアルタイムの戦術と、育成の戦略の部分が遊びなわけだよな。
そしてその中で、どのツリーの先にどんなスキルがあって
どういう効能なのかを知るって事が、かなり大きなウェイトを占めてしまっている
ゲームなわけだ。
その答えがばれてしまっているという状況は、
いわば遊ぶ事が不可能になってるのであって、初心者救済でも何でもない。

仮に初心者に遊びやすくするなら、スキルツリーの見通しをよくして
自分が思い描くようなキャラクターを選んで作りやすいようにし、
正解を偏らせずに便利なスキルをあちこちに入れてSPやLvの上限に余裕持たせて
どういう選択の仕方をしても、上手な人よりレベル上げの時間がかかる代わりに
クリアできる
というようにするよな

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 06:16:26 ID:FTOakVAy
そもそも、他に迷惑かけて、スレ立てる程バランス崩してるのか?

…と、メインPTにメディックの居ない俺が言ってみる。

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 06:39:34 ID:t+brr/Wi
スレタイと>>1読め

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 06:54:56 ID:rvErEx+g
正解とか解答とか連呼してる奴は、なんで医術が唯一の正解みたいな言い方をするんだ?
いくつもある答えの中の、最も楽な道であるというだけでしかないのに。
特に>>107の「遊ぶ事が不可能になってる」は意味不明。
全く情報のない中手探りでスキルの能力を学んでいく事
性能と派生を踏まえた後に、修得を効率化していく事
優位なスキルに頼らない方法を探していく事
これらも全部「育成の戦略の部分」であるはずなのに、まるで医術全振りが
攻略の唯一の道であるかの様な言い方をするのは視点が偏り過ぎてる。

スキルツリーの派生がわかり難いのは、取得条件の表示を説明し忘れたりの
いわばインターフェースの不備によるのが大きいんであって、医術の性能とは全く別の話だ。
一緒に語る次元ではない。本スレ行け。

111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 07:31:40 ID:FTOakVAy
ココが頭に血が上った奴の姥捨山なのは判った。

救済措置と主張するなら、救済を求める人に判り易く示すべきだし、
弱くしろ!と言い放つ程に崩してるとも思えんがな。
熱く討論するのも良いが、たまには視点を変えた意見が聞きたいな。

今のままで良いと主張する側は、他のキャラの防御スキルについてどう思うか

弱くしろと主張する側は、代わりの初心者救済手段の提案(アイテム化とかが有った気がするが)

を聞いてみたいな。

112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 07:36:49 ID:DGuD6nEQ
難易度は自分で調整するものだ。

113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 09:09:43 ID:05bgoXn/
そうか。あれはそんなに強いスキルだったんだw
期待したほどFOEも強くなく、3階層のボスがあまりにも弱すぎてやる気がなくなってたけど、医術防御使わなければ面白かったのかな。
いちいち情報サイトでネタバレを見ない身としては、ただ普通に有効と思われるスキル振りをしただけでぬるげーになってしまうのも避けてくれるとありがたいなぁ。
あるスキルが初心者救済だなんて、情報サイト見てなきゃ分からないし。わかってればとらないことも出来るけど。

114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 09:40:19 ID:qKAWzvQS
ところで医術防御が初心者救済用スキルってのはどこででてきたの?

115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 09:49:25 ID:dJtz8DEf
医術防御のせいでパラ涙目wwwなのは事実

余ったSPを医術に振ったら
それまで役に立ってたパラが不要になったヤツ多いと思うぜ?
初回プレイの俺がそうだった

どうせ医術抜きでクリアできないヤツは
攻略サイト見ないとクリアできないんだろ?
それなら医術で救済する必要ないじゃん

適当にスキル振ったり適当なPT組まなければいいだけ
PTとかSP振りに悩むのも世界樹の楽しみ方の一つ
これさえあれば他は不要ってスキルはいらないよ

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 10:20:11 ID:w5N8pC6b
>>1
>数あるスキルの中で一つ二つ突出して能力の高いスキルが存在するというのもまたそのゲームの個性だろう。
そういうスキルも存在するからこそそのスキルを目指してポイントを集中的に割り振ったりする醍醐味が生まれるというものだ。
どれもこれも微妙な能力のスキルばかりだったらスキルを獲得する楽しみは半減する。


まったく逆のこと言ってないか?個性うんぬんは置いといてさw
限りあるSPをどれに振るか悩むのが楽しいんだろ?
ひとつに集中するのはよくないことだと思います

レンジャーとメディックが叩かれるのは
本職の取り柄を根こそぎ奪ってるところだろ?
パラディンに医術防御的スキルがあればここまで叩かれることはなかったと思う

117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 00:08:44 ID:JAr5XbXJ
>>116
>ひとつに集中するのはよくないことだと思います

強いスキル一つ二つに集中的に振ったところで、ポイントは余るっつうの。
その余ったポイントで他のスキル割り振りに悩めばいいだろ。

なにがよくないことなんだよw
強いスキルがあったら、とりあえずそのスキルが満足行くレベルに成長するまでは
集中的に振って早く使えるようにするというのも楽しみの一つだろ。
そういう他にわき目もふらずに成長させたいと思えるスキルが一つぐらいあったところで
他のスキル割り振りに悩む楽しみが無くなる訳じゃないっての。

118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 01:11:19 ID:kVKR4Xq6
人によってゲームの楽しみ方や意見は違うんだから
ここで議論してもあんまり意味ない気がするんだが

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 03:31:36 ID:Ig+2FCTh
もういっそ選択式のスキル取得システムなんてやめて
レベル上げたら自動的に全スキル取れるような感じでいいんじゃね?
ネタの割れてる医術防御をそのまんまにしろっていうのは
結局そういう事だと思うんだけど。

120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 03:54:51 ID:S6hUkC3I
>>119
選択式だからこそ取る取らないは自由なんだから、要らない奴は取らない、
必要な奴が取ればいい。

そういうことだろ。
>>1どころか医術の性能が判明した頃からずっと言われてる事なのに
今更何言ってんだ。

121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 04:47:03 ID:Ig+2FCTh
あのな
説明書にこのスキルツリー伸ばすとこういうスキルがあって
こういう性能がありますよ
って書いてあるわけじゃないのよ?

既に発売されてて、既にネタバレした1を遊ぶ方法として、
自主的な回避ってのはあるだろうさ。
だが、2に引き継げってのは、頭悪いとしか言えない。

122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 07:09:22 ID:ruUc/uRf
頭悪いって言う方も、あたま悪いな。
ワガママではあるかもしれんが。

議論したいのか、喧嘩したいのかどっちよ?

123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 07:34:05 ID:oF78H4FI
こういうスキルがあるから、
駄スキル使わない俺様スゲー!プレイができるんだよ。

124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 08:04:21 ID:S6hUkC3I
>>121
ますます何が言いたいのか判らん。
既に知られた性能なら、なおさら救済措置という名目が成り立つぞ。
何も情報がなかった1とは状況が違うんだから、必要な人は真っ先に
医術を目指せるからな。
今回はさすがに、説明書にもスキル取得条件の見かたくらいは記載されるだろ。

125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:01:48 ID:Ig+2FCTh
新規客は無視か
2chで知られてるはずですから〜って、そんなのを前提にゲームを作るってか?w

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:02:50 ID:Ig+2FCTh
結局、知られてる事前提だったら、選ばせる意味がもう無いんだから、
結局、SP制限なんて取っ払って自動的に全部取れる事にすりゃいいじゃんって話よ

127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:24:44 ID:S6hUkC3I
>知られてる事前提だったら、選ばせる意味がもう無い

なぜそうなる。まずそこを順序だてて説明してくれ。

128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:38:27 ID:Ig+2FCTh
右手に十円玉が入ってる事をあなたが知っています
私は両手を出してあなたに言いました
「どちらに十円玉が入っているか当てたら飴をあげよう」
私はこんな事をせずに素直に飴をあげるべきです

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:44:51 ID:S6hUkC3I
>>128
・素直に「右手」と言う
・「どっちか知ってるからそのまま飴くれ」と言う
・「飴はいらないからその10円くれね?」と言う
・「どっちもいらない」と言う

少なくともこれだけの選択肢がある。
「飴を手に入れるためにどちらに十円玉が入っているか当てなければならない」と思い込むのが
選択肢を狭める一番の原因だ。

130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:53:22 ID:S6hUkC3I
自覚してるかどうかは判らんが、どうやらお前さんは
「こんな高性能スキルがあったら取らずにはいられない、取ってしまったら使わずにはいられない」
と思い込んでしまってるようだ。
だがここや本スレでも再三言われているように、医術を習得するのもしないのもプレイヤーの自由。

131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 09:59:29 ID:Ig+2FCTh
だからあ。SP制限取っ払って全部取得できるようにした上で、
戦闘中に、使わない奴は使わなければいいじゃん

132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 10:07:24 ID:S6hUkC3I
医術の為だけに「限られたSPをやりくりする」という育成の戦略をオミットするのか?
そりゃ極論にも程がある。というか本末転倒だ。

133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 10:38:15 ID:rwDI2qx7
真昼間からID真っ赤にしちゃって
他にすることないのかこいつらは

134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 11:19:46 ID:PudEFEbH
毎日書き込んでる正解厨の火病っぷりが楽しみで来てます^^

135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 19:28:12 ID:PQRmasAJ
>>118
確かにwww
個々の意見のぶつけ合いにしかならん

136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 19:33:54 ID:tVjOKXbE
無駄な議論をして盛り上がっているスレはここですか?

137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 19:50:18 ID:wXQ3UPhr
まだあったのかこのスレwwwww
いつまでやってんだよ

138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 19:53:14 ID:xmGs5Ct/
SP制限取っ払うならLV最大まで上げたらちょうど全部振れるSP入手にする方がいいだろ

139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 00:07:09 ID:wj1uGFE0
スキル全部取れたらスキルツリー制の意味ねぇな
つーか世界樹のゲーム性全否定

140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 00:14:19 ID:dh/N+8fl
つうかさあ、世界樹は今のバランスで高評価を受け、続編もあっさり決まるぐらいの売上げも残したんだから
別段、医術防御がゲームバランスを崩壊させたって事は無いだろう。
むしろ、これで助かったってやつも多いし、少なくともライト層にとっては医術防御の存在は良い方向に働いたと見るのが自然だろう。
ただ難易度が高いだけのゲームバランスにしたって、着いてくるのはよほどのマニアだけで
そのうち市場は先細りしてしまう。再生計画どころか。
まあ、前作はある程度ライト層からも支持を受けたんだから、その続編で突き放すような真似をしてユーザーを減らすような事は
してこないと思うけどねえ。

141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 01:25:41 ID:Fou7G2vi
ここまでは、>>1の自演でお送りしました。



ここからは、>>1の自演でお送りします。

142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 06:49:57 ID:VxxRrww7
ここで正解連呼してるような奴は、たとえ医術の性能が調整を受けたとしても
おそらくやることは変わらない。
スレや攻略サイトで試行錯誤の後に確立された「一番楽な道」を
何も考えずになぞるだけだろう。「自分なりのやり方」という思考が出来ないから。
そしてその「一番楽な道」に対してまた文句を言う。

143 :113:2007/10/12(金) 08:25:38 ID:VFiY+m3n
メディック抜いたら20Fで久しぶりに全滅出来た。
ボスじゃなくてFOEラッシュだったけど。
ボスもボスで、毎ターン全体攻撃されたら勝てなかったと思うw 面白くなった。
ありがとう。

144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 08:44:16 ID:VBh+lxAN
>>142
それは、たとえ調整があっても俺は本スレやスレタイを使って
攻略のネタバレをし、自分より後から解く人に嫌がらせします
という宣言か?

145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 09:30:33 ID:MbLl0bhz
最初から初期Lv設定できるようだったら何も問題はないよな!

146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 11:09:14 ID:WhdXdQfr
>>144
さすがにもうちょっと日本語読めるようになろう

147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 14:19:02 ID:VBh+lxAN
>>146
はあ?w

148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 14:33:28 ID:gB3q95Qf
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 15:56:01 ID:TnJ4Wp3E
>>142を読んでどこをどうしたら>>144になるんだ・・・
斜め上に飛躍しすぎて、どこから突っ込めばいいのか本気でわからん

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