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【DS】ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 02:03:26 ID:shuDTRHt
タイトル:ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者
ジャンル:ダンジョンRPG
発売日:10月25日予定
公式サイト:http://www.gae.co.jp/game/dmaker/index.html

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 02:08:02 ID:MBzwS61V
微妙にキモいキャラ絵はトップからどけた方がいいのではないか

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 02:08:38 ID:4mKOZzdb
キャラデザの時点で買う気なくした

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 02:17:21 ID:MBzwS61V
特に右の絵が一見してキモいのは
目・鼻・口から導かれる中心線と輪郭・首の位置関係が何かズレてるから

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 05:18:40 ID:h0k+FvZ+
けどちょっと面白そうだ

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/15(水) 10:38:32 ID:YdeH5fGb
とりあえずPSP版やったことある奴から何か一言

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/16(木) 18:24:47 ID:gvW7p3WE
>>6
PSP版もキャラがキモかった(いい意味で)

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 09:00:31 ID:xgGWCioC
キャラはどうでもいいから、ダンジョン部分はどうなんだ?

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 10:19:13 ID:bWAEGDlA
写真で移動画面とマップが同時に表示されてるのが気になる。
まさかもう1画面はステータス常時表示だけとかじゃなかろうな

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 20:23:02 ID:x34Pg5mX
>>6
PSP版が好きだった身として、なるべく極端な意見をしないように言うと・・・・

・基本はPSPのまんまのシステムぽい
・ゲーム中、中だるみしたときにどうするのか?
・とりあえず、全部ひらがなはヤメレw

まず、システム的にPSP版のほのぼのファンタジー化したのはいいんだが、
内容をマイルドにしたいのか、
「迷宮とは、魔物をおびき寄せるために創られた、魔物獲りのワナである。」
というエグイ宣伝文句ないんだなぁ・・・・と。

モンスター狩り→家賃回収→家賃でダンジョン素材購入→ダンジョン拡張
というスタイルが、スコップのMPになったのかな?

まあ・・・・・・・・何でもかんでも平仮名はどうかな・・・と、ちょっとバカっぽい
いや、読みにくい。

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 19:20:27 ID:Xa+eZexh
ひらがな ← 優しさ、簡単さを前面に押し出した感じが否めない
結果、見た目が馬鹿っぽい

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 19:22:09 ID:vOQs+fD6
子供向けを意識し過ぎてコケるパターンだな

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 19:42:03 ID:D9YLtr2m
ひらがなって事は小学生、幼児狙いか
…こーゆーシステムのゲームは受けなさそうな年代だよなぁ

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 12:39:12 ID:DMMn7/0t
タイトー、自作迷宮で戦うアクションRPG。PSP「クロニクル オブ ダンジョンメーカー」
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060721/cdm.htm
ゲームの流れ、魔法などの新要素! タイトー、PSP「クロニクル オブ ダンジョンメーカー」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060830/cdm.htm

 ↓  DSに行くとこのようになる

やり込み要素満載のダンジョンRPG 『ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者』
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/07/31/104,1185870283,76118,0,0.html


ユーザー層を考えてか180度雰囲気を変えてきた

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 18:24:25 ID:CTDHPF/l
まぁ、ゲームが面白ければ何だって良い
面白ければな

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 22:18:07 ID:oCq5rO+p
なんかルーンファクトリー的なものを感じる

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 23:48:08 ID:lzlnZLPw
あからさまに狙いはそこだろうな。ちょっと外してる気がするが。

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 23:54:45 ID:2jVu2V+u
3Dのほりあてくん、か。

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/28(火) 00:14:45 ID:aLFkR0yi
>>10
・基本はPSPのまんまのシステムぽい

いや、システムめっちゃかわったんですけど
つーか、ジャンルが変わった

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/28(火) 07:54:03 ID:A8Y4cSsq
コーエーと同じノリだな。

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/28(火) 10:16:59 ID:BvSHqUlE
>>19
ちゃうちゃう,基本的な「やること」が変わっていないということ。
アクションRPGがRPGになったとかいう意味じゃなくて,
部屋の素材購入→ダンジョン拡張→モンスター狩り・宝箱回収。

記事を読む限り,PSP版をほのぼのファンタジーに置き換えた感じがするという意味。

22 :名無しじゃなくてもイイのぉ!:2007/08/29(水) 00:20:32 ID:LYVO8thS
ぷよぷよ以上にほのぼのしてそうだなこりゃ

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 18:06:33 ID:208fk22O
778 :アイマス ◆H9P/8vfBbE :2007/08/29(水) 11:57:20 ID:BpttZsqr
クロニクルオブダンジョンメーカー2(PSP/グローバルA/12月6日予定)
・建材の種類が前作の50種類から90種類以上に増えた
・通路の装飾に使う建材には、属性を持つものが登場
・アクションや必殺技、魔法の種類が増えている
・魔物の種類も前作の3倍にあたる150種類に
・前作に登場した変身能力を持つ魔物"幻獣"が主人公の仲間として登場
・装備品によって主人公の外見が変化する


だれかスレ立てを・・・

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 18:11:09 ID:WFN/Xfn3
携帯板にある

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 20:19:20 ID:WNwgSBMA
【迷宮作成】クロニクル オブ ダンジョンメーカー6F
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1168823626/

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 08:23:14 ID:iqKGARdn
これがタイトーさんの小遣い稼ぎ第一弾ですな
第二弾がしょぼいEXIT(笑)第三弾がインベーダー(爆笑)第四弾がアルカノイド(苦笑)

つーか誰か止めろよw

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 13:19:14 ID:HE5443lI
これタイトーじゃないだろ。

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 20:33:33 ID:T2gTeFty
知ったかぶりして大恥かいたか

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 22:59:55 ID:iqKGARdn
おや、もうタイトーですら無くなったのかw、こりゃ失礼>タイトー
一応止めたんだなwww

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 00:10:01 ID:m/W+pvpf
グローバルAだけ?
発売元任天?

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 13:39:00 ID:enEUs3kM
PSP版の2もグローバルAだから、1だけタイトーなのかな?

DS版と2を作ろうとして、タイトーが断ったから自前で出すのか?
2の開発費稼ぐためにDSを・・・・・。
まあ、その経緯はどうでもいい。

出ることに意義があるし。

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 20:08:51 ID:lQi2PtlL
クロニクル オブ ダンジョンメーカーU 公式サイトオープン!
http://www.gae.co.jp/game/codm2/index.html

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 公式サイトオープン!
http://www.gae.co.jp/game/dmaker/index.html


33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 23:10:06 ID:yr1cYXsD
クロダン2スレあんのかな。

罠とかほしいなぁ。

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 09:28:39 ID:6VlcMvoq
任天堂機に初参入メーカーが陥りやすい罠だな
任天堂ハードはガキ向けにアレンジすりゃ売れるだろと思い込み
それがコケると任天堂ハードはソフトが売れないと文句を言って去って行く
そんなメーカーを数多く見てきました

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 11:30:58 ID:wRDpkPHk
DSユーザーの大半を占めるライトゲーマーがこんなゲームに手を出すとは到底思えんしなあ
少し前に出たエコリスや昆虫ウォーズの売り上げがどれだけ悲惨だったのか知らんのか

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 13:19:08 ID:YtfMMs2c
>>33
このゲームさ,「いかにモンスターの住みよい環境を作るか」だから,罠とか作っちゃ・・・と思う。
知能の高いモンスターが罠仕掛けることは考えられそうだけど。

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 00:17:59 ID:f/SpHwyB
子供向けにするにしても、子供って年齢によって好みが凄い変わるからなぁ
こんなどの子供をターゲットにしてるかわからないのじゃ…

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 07:12:59 ID:8akKsHi9
漢字あんまり使ってないとこからして
小学校低学年を対象にしてるんだろうな

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 14:05:04 ID:D4AioGJN
ゲームシステム的に低学年にウケるのかねぇ
企画出した奴がよっぽどあれだったのか、それとも物凄い簡略化されてるのか

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 15:23:27 ID:aw5DO9Qg
>>39
うーーーん。

戦闘がドラクエのようなRPGってところで,難易度は高くないと思うけど。
ただ,それだけなんだよね。「ダンジョンを作る」という部分はPSPと一緒
だろうから,そこで飽きがきちゃうと二度と触ってもらえなさそう。


41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 16:46:42 ID:29d/jOnO
世界樹の迷宮なんてコアゲーも売れる要素あるのに
なんでこんなキャラにしたのか謎すぎる

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 17:41:11 ID:8akKsHi9
>>41
待て待て
世界樹は中身はともかくキャラに関しては賛否両論でスレが荒れてたぞ
お陰でキャラ専用のアンチすれまで出来たし

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 23:07:02 ID:qo+BFVmI
発売されたら、キャラ云々はいなくなったよ。

3階で脂肪報告で埋まった。

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 23:58:14 ID:Qk1bMqbK
>>42
あれで出た文句は「オタっぽい」だろ
むしろオタっぽいほうが「俺嫌い」は出てても「売れそうに無い」はそんなに出なかったと思う

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 06:26:46 ID:NZXj+fuS
世界樹スレは昼の部と夜の部で層が完全に入れ替わってたのが面白かった
煽りが多かったのは昼だな、夜はオッサンの懐古話、テープの読み込みがどうとか

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 06:40:54 ID:OJKG6Lxu
じゃあこれも可愛いキャラにしたら売れるかもね
もう遅いけど

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 07:17:35 ID:XyB8BCRn
キャラは可愛いと思うぞ
子供向けなだけで

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 11:50:34 ID:phyxWk0v
まあ,ともかく・・・・・・・・・・・・・・

漢字使え,常用漢字ぐらい。

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 15:54:37 ID:xr9V7iYT
振り仮名って発想は無かったのかな…

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 23:08:30 ID:NzEEUdNX
おまえが いちばん みにくいぜ!

は平仮名ばっかでもよかったのになぁ。

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/04(火) 18:07:13 ID:X3jTWuhL
アナタヲユルサナイ

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 07:27:46 ID:2tfYX5sw
PSPよりキャラはよくなったな

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 08:45:46 ID:yMOd5fUW
PSPよりとっつき安さはあるが、もう少し何とかならんかったのか

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/07(金) 03:13:42 ID:LT/Lxhsf
ぼくものっぽくて俺はこっちのほのぼのした雰囲気の方が方が断然好きだな。

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/08(土) 08:27:52 ID:l8+/0/ZT
確かにほのぼのしてるな。
俺もこっちの雰囲気の方が好きだ。

ただ漢字は使ってもいいかなw

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 06:31:40 ID:raroGR6s
チョコボと不思議の絵本は漢字使わないモードを最初に選べたので
これもそういうのなんじゃなかろうか

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/14(金) 12:19:54 ID:sNrUnkQo
続報な無いのかな?

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 06:58:40 ID:xrlI+X9d
公式にのってるモンスターのデザインが気持ち悪いな

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 16:26:58 ID:6T7OUFp1
速くやりたい

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 20:04:13 ID:MJqpS3Og
psp晩はかなり微妙ですぐ飽きちゃったけど
これはおもしろそうだなー
買うか悩むな

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 20:11:14 ID:xHACLnm+
キャラデザが同人以下な気が

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 20:43:57 ID:S+LB/Zza
あえて否定しないが村長のグラ絵とか見る限りは
ドッターの手直しでなんとかなってそう

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 20:45:16 ID:6sQDzv3B
まぁ、人手不足の折だからね。
しょうがないさ。

特にイラストレーターのような職種は、
上手い下手よりも、「締め切りを守ってくれる人」が貴重だしさ。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/20(木) 23:04:51 ID:p4Z1bRXZ
追加情報が欲すい

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 07:25:11 ID:9jFDu715
PSP版はやったことないけど何気に期待してる


66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 05:05:30 ID:4iiegZOm
キャラページがおかしなことになってる・・・

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 05:50:10 ID:YXjGldQp
そろそろ発売日なのに情報が全然出てこ無いな。
HPなんて二ヶ月も放置だし・・・。やっぱり地雷か?

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/12(金) 00:07:07 ID:vRciAJZp
とても発売一月前のサイトとは思えないほど更新のなさ。

延期か?

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