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【葬式】FFT獅子戦争 葬式会場part2【PSP】

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 17:55:03 ID:zfwAHhgy
PSP版FFT獅子戦争の改悪点、不満点等を容赦なく批判するスレです。
みなさんの不満点をぶちまけましょう。遠慮は要りません。
荒らしは徹底無視でお願いします。
次スレは>>950を踏んだ人が建ててください。

■前スレ■
【葬式】FFT獅子戦争 葬式会場part2【PSP】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1178609251/

■公式サイト■
ttp://www.square-enix.co.jp/fft/

■FFT獅子戦争 攻略&まとめwiki
http://fftwiki.com/

■FF・ドラクエ板 本スレ■
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1184417423/

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 17:55:57 ID:zfwAHhgy
■主な批判点■
・処理落ち
・効果音&BGM劣化
・文字が薄く読みにくくなった
・PS版からのバグが直っていない
・ルッソが4章ラムザのアビリティと丸被り(FFTA2のアビリティ入れろボケ)
・バルフレアの性能(とそれに伴うムスタディオの相対的劣化)
・通信要素の導入
・追加武器の目に余る高性能っぷり
・暗黒の詠唱セリフがあまりにも寒い
・アルガスの追加イベントがあまりにも痛い
・マップ回転出来ない事による操作性の悪化
・オープニングデモのムービー化に伴うモンスター紹介等が削除
・新規ムービーの導入によりPS版で見られなくなったイベントがある
・リメイクにも関わらずムービースキップ導入などの改善を行っていない
・松野を辞めさせたスクエニは氏ね!!


バグ・処理落ちはFFT獅子戦争wikiの『PSPにおけるバグ』のページ↓を一読の事
http://fftwiki.com/index.php?%A3%D0%A3%D3%A3%D0%C8%C7%A4%CB%A4%AA%A4%B1%A4%EB%A5%D0%A5%B0

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 19:59:05 ID:QiyF5mOZ
アグリアスはセイバーのパクリ

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 21:15:39 ID:ldsQ3cKD
マップが90度ごとでしか回転出来ないのと、
視点の高さの不自由さは不満点に挙がらないの?

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 23:07:02 ID:Nbjy7/6x
それはPS版からあったからなー

・PS版からのバグが直っていない が
 武器増殖バグ・骨肉店引継ぎバグは修正済 (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/07(火) 07:40:41 ID:cIO0yp+/
>>3 ゲームサロンにあるネタスレの事だろw

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/07(火) 18:10:59 ID:RVKS/NUd
実際テンプレの批判点に通信機能を挙げるのは疑問に思うな
確かにソロの人なら誰もが不満に思うんだけど、
通信環境ある奴からしたら唯一の評価点だと思うし
語弊のないよう、もう少し詳しく書くべきだったとは思う


8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/07(火) 18:54:37 ID:lap5ew36
通信機能は弊害が多すぎだろ

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/07(火) 19:21:12 ID:Rn08jW/a
だな。通信機能は批判されるべきだ

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/08(水) 06:06:36 ID:uvnpo1Tp
要はオフでもできるようにしとけよって話か
売り上げを伸ばそうと考えた■eらしい間違った選択だな
それ以前に直すとこいっぱいあったのにねw

しかし元の質をここまで落とし、
尚且つ追加要素が全てダメダメなリメイクが過去にあったか探す方が難しい
スタッフの悪意すら感じられる・・・

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/08(水) 15:32:14 ID:+t+GRUd4
XLink Kaiの環境がある俺は勝ち組^^

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/08(水) 18:53:07 ID:mNSueLpY
11をクリスタルにしてその環境をオレのPSPに引き継がせたい


13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/08(水) 20:42:01 ID:gra8X5Do
字幕の件は?

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/09(木) 01:25:16 ID:ZMtxMzea
改めて見ると結構批判点があるなぁ

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/13(月) 05:53:08 ID:VGCmbxsM
元が良かっただけに、PSP版は改悪要素がかなり目立つんだよな。
もちろんすべてが駄目だった訳じゃないが、アルガスとかもうね。
暗黒騎士のセリフとかも、随分と頭弱い人間にテキスト書かせたもんだと思った。

確かにコロシアムや共同戦線は無いよりあった方がいいとも思うが、
ルッソやバルフレアのアビリティがアレなのはどういう訳?

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/13(月) 09:49:30 ID:9n/mkJea
元をやった事がない奴らからすれば不満はないんだろうな
だからDQ、FFとかも懲りずにリメイクリメイク

ようはゲーム界でも世代交代ってこった°・(ノД`)・°・
俺も知らないうちにおっさんになったなぁ…

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/13(月) 11:28:42 ID:PFL4uBJB
このスレ普通はもっと伸びるべきなんだがあまりそうでないようだな・・
ここまで劣化させるのってあまりないだろ

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/13(月) 21:35:52 ID:6A2jMSjs
皆呆れてすぐ投げたんじゃね?
例の闇の剣からやる気ない男の断末魔・・・投げるには充分
こう考えると序章としての役割をしっかり担っていたな・・・
批評やニコニコ見て、じゃあPS版でいいやって奴らも結構いそう

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/13(月) 22:48:31 ID:jR0SQXzv
発売 → ちょwwwなにこの糞移植www PS版やるわ派
 ↓
でもがんばってプレイするYO! → 音なしうめぇwww派
 ↓
処理落ちなれたわ派


こんな感じだった希ガス

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 03:09:05 ID:LnmDVXaQ
ムービーいいよね
キャラデザの人も文句なしっていってたし

21 :1:2007/08/14(火) 09:59:59 ID:7ilFqBtS
>>17
携帯RPG板にあるから、ファンの人達があんまり見掛けないんだと思う。
そんな訳で、誰かFFドラクエ板に立て直してくれないか?
あっちならば、もっと人通りが多いし遥かにスレも延びると思うよ。
本当は俺が建てたい所なんだけど、あっちだとホスト規制って出るんだよね…。

テンプレは自由に変えてもいいからさ、取りあえず出来る人お願いします。
建ててくれた人には>>1乙させて貰うので。
ついでに誘導も頼みます。

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/16(木) 15:30:36 ID:O31lk0sq
>>10
>しかし元の質をここまで落とし、
>尚且つ追加要素が全てダメダメなリメイクが過去にあったか探す方が難しい

メタルマックス2改って知ってますか?

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/16(木) 21:37:44 ID:hK7E+8Yz
ググってきたが、酷いリメイクだったようだな
しかし批評を見る限り、音声劣化という共通点はあっても
さすがに馬具だらけって事はないからなぁ
そういった意味ではFFTはまだマシかな
メタルマックスファンには同情する
ま、スレ違いなんでこの辺で

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 14:50:30 ID:6K01DhVh
考えてみたらPS版から残っている誤植とかすげえ多いんだよな。
こういうのはキッチリ直すべき。

それより何より処理落ち何とかしてくれよ。
スタッフみんなイカれてるのか?

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 15:10:22 ID:l0jkHpR8
そういえばライオネルでのラムザのセリフの誤植は直ってなかったもんな
ほんとにスタッフは無能だよ

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 15:47:43 ID:6XR7C1xn
対戦あるだけで価値がある
飽きないし

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 15:58:48 ID:3jNy5YGu
>>20
あんな無機質無表情な同じ顔のゴミムービーいらない

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 16:52:37 ID:GKJkgG3i
まあきみがいらないっていっても絵師は認めてるから

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 17:31:32 ID:XsUK7vhG
糞げー開発会社■→◆eにナニ期待してんだか

ろーぐぎゃら糞ーつくった会社とおなじくらい糞だよね

あたらしい話つくれないほど赤字なんです
もう虫の息 (゚д゚)9mプギャー

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/19(日) 19:16:17 ID:OP9Jbwy+
てかもっさり死ね

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/20(月) 00:31:05 ID:gPVgJrLi
底辺移植ってほどとは思わないが、良移植じゃないのは確かだな

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/20(月) 17:10:38 ID:bUsM4ZCT
これ移植した奴ら、絶対コンシューマー舐めてるだろ。
処理落ちあまりに酷いわPSのバグは残りまくってるわ、
いくら何でもほんとバカにしすぎ

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/20(月) 23:15:32 ID:5qrlaUZz
個人的に良いのってムービーだけだったな
良いと言われているシナリオはどこがいいのかさっぱりだった

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/20(月) 23:24:22 ID:KMVnhzg4
シナリオがいいってどこで言われてるんだよ。
1章だけ良かったとはよく見るが。

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 00:00:00 ID:23ngJth8
買う前は本スレで散々言われたぞ

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 00:09:05 ID:usybP0hp
シナリオはPS版当時から賛否両論だった

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 15:21:47 ID:g9ZBMOp0
PS版のオリジナルは賛否両論あるものの評判は良かったぞ。
(それでもオウガ系には劣る、というのもよく耳にするが)
まあ、オリジナルからしてまだまだ作り込む余地があったような感じもする。
最後ら辺は結構追い立てられるようなイベント進行だったからな。〆切で切羽詰まってた感がかなりある。

問題はPSP版のリメイクスタッフが追加したアルガスとかだろ。
あのクズイベント作った奴ら氏ね
許可した上の人間も氏ね

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 15:23:26 ID:g9ZBMOp0
>>37
× イベント進行
     ↓
○ ストーリー進行

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 23:50:46 ID:XYuG1sKy
ムービーとか通信機能限定マップ、アイテムとか無駄なモノ入れるよりもっとサクサク快適にプレイできるようにしてくれるだけでいいのに。
ソフトリセットぐらいつけて・・・

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 18:22:07 ID:eJ5sh5Qi
そもそも画面が超見づらい。
くるくる左右に廻ってんの見てると酔う!!!
自分で回しても酔う!!!
何とかしろ!!!

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 18:31:19 ID:KFRAT2Wk
次回作出るとしたらここに挙げられた不満点を全部解決して欲しいな。

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 19:50:33 ID:4x3HMrsZ
もう今更改訂版も微妙だし、そんな事する気もないだろな・・・
別ストーリーもやってみたいけど、それは10年前の話で、
今出てもカオスの香りしかしないから買わないしw
リメイクすらうまく出来ないスタッフの新作とかイラネ

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 22:53:29 ID:qqagtWT+
リメイクっつーか素移植+αだからな。スクエニは言葉を選べ。

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 04:06:04 ID:7jiSwE/N
つか発売前は「PS版では操作出来なかったキャラを操作できる」とか言ってたが
分岐シナリオでも用意してバルマウフラ辺りを操作させてくれるかと思えば
結局操作できたのディリータだけじゃねーか、しかもオヴェリアとの劣化シナリオ付きだしよ
いくら何でも大言壮語が過ぎるだろーが

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 04:36:55 ID:6IkGUAww
発売前は本スレも賑わっていたのに
いざ発売されてみると不満爆発だな
やっぱ松野がいなきゃイヴァリースは駄目だ

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/28(火) 12:46:38 ID:Cr6PzO3A
ほんとだよ。松野イヴァリースを返してくれ!

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 17:44:55 ID:wOsbvfbD
それでもFFTA2は期待してやってもいい。
松野無しでも結構頑張ってるっぽい。

48 :575:2007/09/02(日) 02:08:06 ID:4WrlT2aw
>>47
                         ト、
                         | ヘ                        _/}
    少 し …                     | . ヘ                        /    /
                          _,ゝリ. |                   /     /
      頭 冷 や そ う か …    ,--メ、_ 〉-┴―' ' ― ― - : - 、        /   / /
                       ノ--' \、: : : : : : : : : : : : : : : : : \    / /  /
                    , '": : : : : : ヽ}: : : : : : : : : : : : : : : : : : \. /  _/^ヽ
                   / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :Y/三`: : : : : ヘ
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       ヽ      \__/"⌒ヾ!ヽ\ゝヽハ`  ,    `'''''゙ レリ:/<_    r---、\ \::::::::.:.:.}
       \.      }、ヾヾ\ (⌒ヽ   ト\ ト::ト、  、__     ノイ| !    `TT'´   \    ':,::::::.:.|
      /⌒\__ノ \:..\ \`ヽ   》  ヾ!. \     ,. イイ:.::| !     !:ハ      \__ }:::::..リ
    __/:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::.:..:ヘ:ヾ ヽ \ 《   /ト\ `ー<__/ /:.:/ノ    ノノ }         } \:.:/
   /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::.ヽ::::::::::::::::::::::.:ヘ.ヾヾヽ:  i \./  ≫   {\lニニコイノ /   /  !           } ハ
  .{.:.:.:.:.ヽ:.:.:r´⌒ヽi::::::::::::::::::::::::::i:ll.:.ll:. ツリ }. / ≪    ',  |::| ン /  ≪   |          /ノ .|
  /.:.:.:.:.:.:.:.V    {:::ヽ:::}::::::::::::::.|:||.:||.:.:} リノ {   \    \二ー/   /   |        // ノ
 (.:.:ヽ/⌒\   )-、./⌒\ソ|:||.:||.:/Y____,イ-----\   ヘ /   /_____|     =ニノ/
  \r'\   ヽ__/    /.:ノ:||.:||//:/  {       \  V  /       `}__/´ , イ'
   \ \__ノ (/ヽ_ノ 7.:.リ:.リk::::|  ヘ  ,___ゝ、. |∠_, ------、  ト、_ /  ノ、
     \_/\  L/   /.:./:./イ||.:.|  .人 {:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:}}  イ \     \
            \      ./.:./:./.∧ト、|  ./   \__,:.:.:.:.,.:.):{:ヽ.:.:.:.:ヽ.:.:.ノ.:.}} ノ}   |\     \

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 15:15:32 ID:NlZYZu9+
松野がイヴァリースを仕切らなきゃ意味がないねん。

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 19:18:17 ID:4WrlT2aw
全くもってその通りである

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 18:52:55 ID:q35fD8sB
バルフレアの厨設定に興ざめした

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 18:57:26 ID:hPRwMg03
ユニット最大数が24名になった
これだけが救いだ。
PS版で泣く泣く自キャラを消した日々・・・
あれがないだけでもいい矢と思える今日この頃。


53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 00:34:31 ID:CoaAfKCf
マジでバルフレアは酷すぎるな
みだれうちでFFTぶち壊し

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/08(土) 22:35:50 ID:22ydC3kd
PSP→PSとやっている者だがおまいらが不満に思うのがよーく分かる・・・
キャラはサクサクアクションしてくれてイライラしないしソフトリセットもあるしPS版快適すぎ。
相変わらずこの会社のリメイクはひどいわ・・・

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/09(日) 16:59:04 ID:ukX3Kb7f
PSP本体をそもそも持ってないからPS版しかやってないが、
>>2で挙げられてる不満点って、本当ならそんなことが問題にされちゃう時点で
お話にならないようなことばっかりだな。
個人の好き嫌い以前の欠陥としか思えないことばかりだ。

買うつもりはさらさらないんだけど、新規イベントってアルガスとかティンカーリップとかの
どこのスレでも非難轟々で厄介事のタネにしかなってなかったの以外は
さっぱり否定も肯定も評判を聞かないんだけどそんなに印象薄かったのか?
まあイベントに限らず全体的に元の原作への愛情が感じられない出来だったのは確かみたいだが…。

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 20:32:37 ID:yERe6Waj
>>2
>・リメイクにも関わらずムービースキップ導入などの改善を行っていない

これとか何十年も前から言われてることだろうに
なんで反映させないかねえ
スタッフ頭悪すぎ

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/14(金) 04:43:43 ID:5tKlu8jm
>>56
ほんとだよな。スタッフはユーザが何を望んでいるのか真剣に考え直した方がいい。
獅子戦争作った奴のやっつけ仕事っぷりには憤慨しても憤慨しきれない。
元がいいから売れると言う事に依存しすぎてゲームの改善に関してはほぼおざなりになっている。
むしろPS版より劣化点の方が目立ってすらいるし、何が原作リスペクトだと。

それから、PSP-2000(新型)でも処理落ちは改善されないっていうじゃないか。
目に見えてスッとろい処理落ちで何の改善もなくゴーサイン出したスタッフが心底許せない。
手抜きすんじゃねーよゴルァ!!!!

>>55
制作者はFFTをリスペクトして作っていると言っていたが、
本当にリスペクトしているならアルガスをあそこまで小物にしたりはしない。
ほんとお話にならない欠陥ばっかりだぜ?元の良さだけで売り抜けてるだけで。

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/14(金) 07:09:04 ID:a4sUPWI4
正直糞だよな。
買ってこれほど後悔したことはない、まだ買って二日目だが早速今日売ってきます

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/14(金) 18:34:39 ID:5tKlu8jm
>>58
後学のために、どこが糞だったのかをkwsk頼むぜ
ムービーとかはやたらとよく出来てるんだしさ

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/14(金) 23:13:50 ID:OESBAv4w
>>2を見ればわかると思うがな

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 15:18:58 ID:r9cZBjcb
CCFFとセットで新型買ったからこっちも手出そうと思ったんだけど、そんなひどいのこれ?

アルガスのゲスっぷりが最高だったから、奴を下げるイベントは聞き捨てならない

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 15:58:49 ID:Ewfc4lnt
このスレ見て、我慢できそうなら買えば?
アルガスに関しては、「何しに来たの?」って感じだった。個人的に。

63 :59:2007/09/15(土) 16:20:07 ID:sWpeyWHJ
>>60
いや、いちおう>>2書いたの俺なんだが、
まだまだそういう部分はありそうだからな。糞だと思うからにはそれなりの理由がある筈。

でも買って2日じゃいいところにも気づかないまま売っちまうんだろ?
松野が作っただけあって大元のシナリオだけは折り紙付きだから、
もしPS版やったこと無いのなら頑張ってクリアしてから売るのはどうだ?

>>61
ゲスはゲスでも小物に成り下がってる。
持ち前の高邁さが貴族意識から来るのではなく、単にその場の八つ当たりに終止しているし
セリフもかなり痛い人になってる。
リメイクした奴がアルガスの貴族意識を根本から履き違えている、っていうか。
ガフガリオンとかのセリフを悪い意味でなぞって充てたりとかしてるし、いろんな意味でオリジナルの良さを悉く叩き潰している。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 09:41:33 ID:dv5cQdPY
ゲスはゲスでも貴族として認められることの難しさとか
周りから馬鹿にされてなお誇り高くあることのしんどさとかを、
その結果歪んじゃったにしても
お坊っちゃんのラムザよりも身に染みて知ってるところが好きだったな。
全体を通してまったく共感できない種類の馬鹿とか、余計な恋愛ネタなんかは全然無かったおかげで
基本的に暗い話なのに不思議とストレスは感じなかったな。
・・・PS版では。
無い方が良かった物(バグ)は修正されず、
無かったから良かった物は思いっきり追加されてたというオチだとは
まさに予想の斜め下だわorz

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 19:22:09 ID:MTYx8Qr2
>>64
>無い方が良かった物(バグ)は修正されず

時々聞くけどこれって何の事?
PS版も昔やったが、何の事か分からんから教えてくれると嬉しい
俺がPS版のバグって聞いて思い出すのは、密猟バグ・試着バグ・Masterバグしかないんだ

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 20:28:23 ID:dv5cQdPY
年齢バグとかモンスターの星座相性とかチャージ関連なんかが
けっこうメチャメチャだった>PS版
獅子戦争はそれらは全部そのまんまなのに
毛皮骨肉店の2週目引継ぎバグは無くなってるというオチなのでした。

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 22:09:17 ID:MTYx8Qr2
年齢バグは知ってたけど、それ以外は初耳だわthx
毛皮骨肉店に関しては、売ってる商品はそのままで、埋まってる財宝は元通りならGJだったんだがなぁ

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/17(月) 02:38:53 ID:WObLnBrI
あまり書かれてないけど、マップの視点の悪さはかなり酷い。

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 18:48:34 ID:c75vXONh
PS版を当時一ユーザーとして遊んでいた人がこんなデキのものを作ったのが悲しいな

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 19:38:16 ID:7IqmiYnY
スクエニはもう救えに

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 20:27:05 ID:ZHW/naVv
ほんとだなあ。
むしろ遊んでいた人なら、どこが悪いのか改善点に頭が回りそうなもんだと思うんだがな。
作る人間に実力が無かったにしても、ちょっと酷すぎる。

ムービーは本当によく出来ているのに、
他の追加シナリオとかははっきり言ってクズだ。
テンプレにもあるけど、アルガスや暗黒詠唱なんかは最悪の部類だと思う。

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/19(水) 18:01:20 ID:DQ6teqMT
人様(この場合は松野)のつくった物に手を入れるんだっていう
認識と慎みというか、大げさに言えば教養が無いんだろうな。
たとえば松野はオウガだったらユーゴスラビアの民族紛争とか
FFTだったらイギリスの薔薇戦争とかのモチーフにそって
世界観のカラーをあらかじめきちんと決めてつくりこんでるから、
たとえお遊びを挿んでも肝心なところはぶれない、
独特の品位や統一感があるんだよな。
西洋の英雄物語を、
日本人が戦国時代の軍記物や三国志の語彙を使って
翻訳したみたいなさ。
具体的には剣技の詠唱(此処が地獄の百万由旬!みたいな)とか
「姓はハイラル、名はディリータと申します。」
みたいな言い回しだな。

そういうコンセプトを捉まえそこなってるから、
個々のキャラの描き方のみならず、暗黒の詠唱とかも含めて
全体に違和感ありまくりの出来になっちゃったんだろうなと思う。

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/23(日) 02:18:35 ID:5Zd4b1Af
作品じゃなくて商品なんだから骨までしゃぶるのは当然だろう
イヴァリースアライアンスとして多方面の展開を考えているのだから新要素の追加も必然といえる
もともと結構カオス、というかチャンポンな世界観だから今更暗黒の詠唱ごときどうでもいい

処理落ちをなんとかしろ
うざったくてかなわん

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/23(日) 23:59:23 ID:jmLSNWgu
ゲオで買い取り800円

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 02:07:38 ID:XiZG9ngW
>>74
ひでぇwどこですか?
俺この間売ったけど3100円で売れたよ。
でもPS版はすげぇ好きだからなぁこのゲーム。アーカイブスで出して欲しいな・・・

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 12:55:33 ID:eAs28iy/
初PSPでCCFFZ終わったら買おうと思ってたけど、
このスレ見て躊躇してる

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 14:27:31 ID:masNojO8
これって通信しないと暗黒騎士やたまねぎ剣士とか意味なし?
通信できなくても楽しめるの?

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 19:47:38 ID:1ZpPBIZC
>>77
たまねぎも暗黒騎士も専用装備が通信しないと手に入らない。

双方作れるようになる頃には、めぼしい敵キャラ殺しつくしてるか
レベルが異様に上がってるかどっちかなので通信無いと
俺TUEEE専用ジョブ

さらにたまねぎに関して言えばアビリティのセットが出来ないので
俺TUEEEすら出来ない。

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 22:39:54 ID:Np0lb1Qk
結局使わない追加ジョブに何の意味があるんだろう・・・

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 01:34:14 ID:KN/4kNVY
つ【スタッフの満足】

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 08:54:08 ID:WVI+UBpt
自分が使わないからといって他の人間も使わないとは限らない
常考

根本的な処理落ち等の誰の目にも明らかで目に余るクオリティダウンの方がよほど問題だ
SEともタイミングが外れていて素人特撮映画並に見るに耐えん

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 22:04:57 ID:I5++bgSp
たまねぎ使ってるヤツいたのか・・・

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 13:25:45 ID:33YoQ3Aj
期待して買ったのに、画質がひどすぎる・・・なんでこんなにボケてるの
自分の目がおかしくなったかと思ったよ

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 22:46:58 ID:2KUsjlsa
アンチエイリアスかかってるのは逆効果だよなぁ
他のゲーム見る限り意図的にやってるんだろうが…

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 23:47:10 ID:CSmGZVtr
もうPSP版は失望して売っちゃったけどアーカイブスで出たら即落とすよ。

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 04:06:18 ID:3wr2QqnJ
マップがギザギザしすぎているのは仕様?

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 12:49:25 ID:EMLGFolO
ギザギザ?ドットが粗いって事かな?
そりゃ10年前のゲームだしな。
むしろ10年前は綺麗なグラフィックで感動したもんだが。

PSPでリメイクする以上通信機能は必ずついただろうが、新シナリオとかじゃなくて、
グラフィックの向上・円滑な視点操作とかに努めてほしかったわ。
10年たって劣化するとか有り得ないんですよ■eさん^^

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/28(金) 21:04:43 ID:YZ6t3Bl6
劣化移植だったな・・・

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/28(金) 21:12:11 ID:Hu1t7ey2
GBAのFF移植とかのドットは色数増やして手直ししてるけど
これは本当にPS1のやつそのままだな
もう昔のドッターには勝てないから下手に手を付けられないのか

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/28(金) 23:11:50 ID:5HrTSp82
この移植で満足できるやつが素直にうらやましいよ
PS版FFTはかなり気に入ってたのに何でこんなことに・・・

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 16:38:53 ID:aNjTpiAt
なんで劣化してんの?

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 16:48:29 ID:QCHL+kll
処理落ちの原因はコロシアムのせいなんだな
特殊操作の入力時間を確保するために、戦闘速度自体を落として
常時処理落ちするようにプログラムされてるから
新型PSPで動かそうが何しようが処理速度は上がらない。
最初からあのスピードで作られてるんだから。
だから厳密には処理落ちではなく、あの速度で製作されてる
本末転倒ってレベルじゃねーぞ!!!

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 17:08:15 ID:GOfMzpP+
あとはPS版とはスタッフが違うからな(特に松野がいない)
原作を履き違えてリメイクしている。
DQしか知らない人がFFを作ったような感じで、あまりにも世界観にそぐわない。
ゲームやってると大なり小なりゲームの世界に引き込まれてプレイするもんだと思うが、
新イベントはあまりのギャップに冷めて、それどころじゃない。
これは個人的にゲームとして致命的だと思う。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 21:03:33 ID:4SMG9+0K
携帯機用にリメイクするんだから処理落ちをなくすとかソフトリセットできるようにするとか快適な操作性を第一にするべきだと思うんだよ。
それができてりゃムービー、通信機能の追加とかは多少の不満で済んだんだけど・・・

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 22:15:36 ID:QCHL+kll
俺、通信はあってもなくてもいいオマケだと思ってたんだ
入手困難アイテムの救済措置だとすら思ってた。
暗黒剣は通信専用だわ、通信のためだけにゲーム全体が糞処理落ちゲーになってるわ
ことごとく悪いほうに斜め上をいくな。こんなんだから糞eって言われるんだよ

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 01:22:07 ID:39lld6Nl
処理落ちについては最早まともなテストすらしてないとしか言いようがない。
しょっぱなの闇の剣でおかしいと思うだろ普通。中国人丸投げとかしてるからこうなるんだよ…

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 02:33:17 ID:bTOhVZJ/
>>92
雨が降ってない時はエフェクト出さなければ処理落ちしない
雨が降るだけと処理落ち
この時点で常時処理落ちするようになっていない事がわかる

いくら葬式スレだからって半端な知識で発言するのは恥かしいぞ

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 04:14:26 ID:Nl4Wvyng
>>97
じゃあクロックを上げ下げしても変わらん理由を教えてくれ

99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 06:30:08 ID:9Nf66adO
クロックを上げ下げの検証をした事がないのでわからん
というか、アンタは上げ下げしたのか?判り易いソースをくれ

まぁそもそも上げんでもPSPは222出るから
クロック的にはPSの7倍程度出ている

原因は恐らくGSのエミュだろ
描画限界の頂点数を超えた段階で
GSのエミュが次の垂直同期を待ってしまっているのかもしれん
これはまぁ素人の推測にすぎんが

発生している症状を見ればわざと仕込んだという意見には無理がある

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 10:14:16 ID:yj26dDIq
なんかエフェクト中はFPSが意図的に落とされてるそうですよ
クロックの件は検証した書き込みがあった
ソース言われても醤油ぐらいしかない

>わざと仕込んだという意見には無理がある
FWでも改善しないし、本体の性能でもないし
じゃあ、何が理由なんですか? バグ入りを発売されたってことですか?
わざと仕込んだってのも発売直後の儲が主張した見解なわけですけどw

改善版が出たという話も聞かないし
北米版で修正されてたら笑えるねw

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 10:41:45 ID:ruWmQ9pL
2chのソースを鵜呑みにした、と

エフェクトに限らず画面を回転させた時などにも処理落ちが発生している
意図的にやる理由が見つからない
というか、そんなプログラム仕込む方が面倒くさい
余計な処理はバグの原因にもなるしな

>FW
すまん、コレって何の略?

理由はGSのエミュじゃないかと書いてあるだろ

スクエニのPS資産を考えればPSのゲームをPSPにリメイクするたびに一から作ってたらコストがかかりすぎる
スクエニ内で共通の汎用PSエミュレート環境を作ったのだろう(予想)

だが当時の(今もだろうが)スクエアならハードを直接ガシガシ叩きまくってただろうし(予想)
それが原因で吸収し切れなかった、ってところじゃないか?
納期は近い、バグはとれない、だが発売日が近く、それがクリティカルなバグじゃなければ通しちまうもんだし

北米版で修正される可能性は十分あるだろう
だが日本で改善版が出る可能性は低いんじゃね?



まぁそんな事はどうでもいい
処理落ち直せ糞エニ

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 10:49:08 ID:yj26dDIq
>>101
FW ふぁーむうぇあ
PSPで3.40とか3.51とかのアレ

フリーのエミュに負けるようじゃ
もうゲーム会社名乗れないよね(´・∀・`)

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 11:05:06 ID:ruWmQ9pL
d
3.5以前はソフト的にクロック数を縛っていたから
バージョンアップしても処理は変らない筈
3.5以降で開発されたソフトは333が使えるだけで

エミュは作った事無いからよく知らんけど
製品で出すものと同一レベルで語るのもどうかと
制約は間違いなく製品の方が多い

それにフリーのエミュといいつつも開発者のスキルは
その辺の中小のサブプログラマよりはずっと高いだろう
適当な会社ならメインはれるんじゃないか?

まぁ胸張っていえることじゃないけどな

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 11:08:35 ID:ruWmQ9pL
×3.5以前
○3.5より前


通信しなきゃ手に入らないってのも糞使用だな
せめてやり込みで取れるようにしてくれ
通信すれば楽に手に入る、しなくてもやりこめば取れる、
くらいならここまで文句は出なかっただろうに

105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 12:21:07 ID:cIYrrQRm
まさか一切手直しせずにSFCそのままのグラで来るとは思わなかった
耐え切れずに即効売ってしまった

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 15:22:59 ID:39lld6Nl
エフェクト中意図的にフレーム数下げてるのはPSと同じ仕様だからな。
元が60fpsだからエフェクト描画中に処理落ちが発生しないよう半分に下げていた。

その辺の移植が適当なせいで、処理自体が遅れちゃってるんだなぁ。

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 17:45:36 ID:WqS41LyG
酷い移植だったな・・

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 22:19:23 ID:CJymZxSO
>>97
正解は
「常時処理落ちするように作られてる」んじゃない
「ほぼ全ての演出が、処理落ちしたように見えるモッサリスピードで作り直されてる」
>>92の言い方じゃわかりづらかったようだな。

だから、雨での処理落ちは本当に「処理落ち」してる。
お前さんこそ半端な知識で語らんほうがいいぞw

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/30(日) 22:21:30 ID:CJymZxSO
>>101
おっと読んでなかった、回転したときのモッサリも上記のとおり「処理落ち」な。
アビリティの演出の遅さとは別物。
PSP版のアビリティ演出は「最初から遅いスピードで作られてる」
スローモーションをかけた動画を録画して収録したようなもんだ。

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/01(月) 01:13:46 ID:JGhrLLzR
何でわざわざほぼ全てのデータを作り直したんだろうね?
しかもそれプログラマの仕事じゃないし
ソースキボン

111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/01(月) 01:16:09 ID:JGhrLLzR
しかもキャラのダメージモーションなんかも遅くなっている
つまりエフェクト中再生しているダメージモーションは
通常の処理落ちしない武器攻撃などのダメージモーションは別物という事になる
なんでわざわざそんな事したんだろう?
ありえんほどアホだな

112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/01(月) 18:22:30 ID:c01SvCGJ
なんで劣化してんの?

113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/01(月) 22:16:43 ID:M518u5mW
スタッフが無能だからさ

114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/01(月) 22:32:24 ID:3Xtoy7cl
>>110
だから通信対戦の(ry なんだろ
そこまでして通信対戦の特殊入力システムを優先させたかったんだろうよ。

>>111
演出中のやられモーションと通常時のモーションを個別で設定してるんじゃなくて
演出中は全てスロー再生されるようにしてるってことだろ
「演出中だけスロー録画した動画が再生されてる」ってのは、
実際にはそういう処理をしてるんじゃないんだろうけどいい例えだと思うよ

115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/01(月) 23:13:27 ID:1+KXKv2k
長く遊んでほしいんなら通信機能使わないと手に入らないアイテム、ジョブなんか追加すべきじゃないだろう。
DSのFF3でもこの仕様には凄くガッカリだったのに・・・たまねぎ剣士が嫌いになりましたw

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/02(火) 00:57:25 ID:lkv6kEZt
>>114
>演出中は全てスロー再生されるようにしてるってことだろ

>>108
>「ほぼ全ての演出が、処理落ちしたように見えるモッサリスピードで作り直されてる」

おかしくない?
エフェクトのデータはスローに作り変えて
キャラのモーションデータは処理落ちしていない通常の物を常時使いまわしてるのなら

アビリティ中、エフェクト再生は通常の速度(データがスローになっているから)で再生し
キャラのダメージモーションは半分の速度で再生(コレはプログラム制御するしかない)

だったら始めからプログラムだけで制御しちまった方が早いよ…

>>108
雨程度で処理落ちするのにエフェクトでは処理落ちしない、ってのは何故そういう判断を?
通常60fps、処理落ち30fpsでさらにデータまでスローならもっと処理遅くなるだろうに

117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/02(火) 19:12:35 ID:lY/oL7H4
やっぱ劣化してるな・・・

118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 09:59:23 ID:WTNdNfqB
あのさ、PS版アルティメットヒッツ再販してくれよ

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 13:45:11 ID:Zcw1trkD
劣化移植

120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 23:18:34 ID:2BIXjVm1
オレもPS版アルティメットヒッツ再販希望
獅子戦争なんてもうどうでもいいや

121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 06:45:18 ID:Nn4ykCUj
これが今のスクエニの限界

122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 07:09:52 ID:qSusOgY5
くだらん派閥闘争で足の引っ張り合いなんかしてるからだ

123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 10:44:03 ID:a3jWTfCM
海外版の獅子戦争は処理落ちが幾分改善されていると聞いたんだが本当なんだろうか?
仮に本当だったとしても、それはそれで鬱だが

124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 13:10:11 ID:RUfNhwG3
ありそう。FFTAの例があるし

125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 20:00:50 ID:yM2ZGjq1
日本版は不完全版か・・・

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:22:00 ID:o6EGTakD
上位機種なのに、まさかこんなに劣化してるとはな。

127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 04:55:58 ID:ffNJ9UJu
ラムザに新しいアビリティーが追加されると信じていました
けど上位互換のキャラが追加され、ラムザは弱いままでした・・・

128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 06:10:54 ID:SwnJJn9q
処理落ちより効果音劣化より許せなかったのは
通信限定装備と追加キャラの異常な優遇ぶり

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 14:11:13 ID:4qy7tlk3
ゲームアーカイブスで600円で売れよ

130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 15:52:41 ID:LoPtSyWm
なんで■のPSPソフトはムービー飛ばせないの

131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 19:37:41 ID:CmXMu+LM
>>130
ゲーム内容はお粗末なので、金をかけたムービーをご覧ください

132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 23:44:35 ID:AeEWZor/
名作を汚した劣化FFT

133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 14:52:38 ID:Aop/Qa0K
■eは自分で売れるゲーム作れないから、
過去の財産を劣化リメイクして食い繋いでいる糞会社。

って事がよく実感できた。もう■eブランドは買わね。
早く潰れろ。

134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 15:11:39 ID:l0z3JaIl
『実力がないのに名声が高い』のは悲惨
こうなるともうごまかす事しか考えなくなる
スクエニと任天堂はコレにあてはまる


135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 16:13:11 ID:JpgnUFi4
難しいこと考えず
とりあえず見た目綺麗に作って
過去作の使いまわししとけば
信者がお布施してくれるからな
あとはグッズ販売で荒稼ぎ、と

136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 17:26:44 ID:t0lgthUO
うわ、たったいま買ってきちまったorz

137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 17:29:18 ID:zd8XIun9
FFT久しぶりにやりたくなった
もう一度PS版買い戻すかPSP版買うかどっちがオヌヌメ?
PSP版は追加要素とかもあると聞いて迷っている

138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 18:46:42 ID:E2iyIIE0
>>137
@1人で懐かしさを噛み締めながら名作を楽しむ
A劣化具合にイライラしながら、フレと通信機能だけ楽しむ

好きな方を選べ

139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 18:52:29 ID:E2iyIIE0
書き忘れた。今やPS版入手は困難な事に注意。

140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 20:12:41 ID:UsYwrz7u
劣化移植

141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 20:16:43 ID:X4Ndk2Cz
PS版入手困難なんだ。

142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 21:31:09 ID:FTOakVAy
先程寄った古本屋で売ってたぞ。PS版。

143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 23:31:02 ID:aoYbii3Y
PSP→PS版って今やってんだけどさ、このスレもっともっと伸びてていいんじゃねえの?って思うほど手抜き劣化移植だな。

144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 08:22:26 ID:ZMebYO+x
アンチスレで伸びるってあんまないんじゃないの?
大抵は言いたいこと言えば飽きると思うし。

145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 18:03:28 ID:QcAYdLVu
松野が作った元の作品が神だった事と、
リメムービーの出来が予想以上に良かったからな。
それで納得しちゃう奴等が多いんだよきっと。
それ以外の追加要素の殆どはどうしようもない改悪だというのに…

ところで海外版獅子戦争の情報ない?
処理落ちが改善されているのかどうかが物凄い気になるんだけれど。

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