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Dungeons and Dragons Tactics

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/31(火) 12:13:29 ID:/8wFe0kJ
システムについては次の通りです(一部)。
・奥深く、刺激的なD&D 3.5のルールセットを使用したゲームプレイです。
・すべての中心的な種族とクラスは、Psionicsを追加して利用可能です。
・カスタマイズしたプレイヤーキャラクターを作ることが可能で、無線を使ってそれを交換することも出来ます。
・ダウンロードしたコンテンツで、ゲームプレイを拡張して経験値を稼ぐことが出来ます。


PSPならではのゲーム内容になっているようですね。発売日は5月27日予定、価格は6,800円(税込)です。



2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/31(火) 12:24:40 ID:395NYRrl
スレタイに【PSP】って入れるとかさ、
>1に書く文章のまとめ方も、他スレを参考にしたりして、
もうちょっと初めてスレ開いて見た人の事考えようぜ

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/31(火) 12:41:32 ID:MXYj652O
5月27日?日本語版出てるの?

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/31(火) 15:05:51 ID:ak8GrlWN
あれれ?九月じゃなかった?

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/04(土) 10:06:39 ID:khCfn23O
おいっその後の情報ないのかYO!

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/04(土) 10:44:52 ID:Gcl+qA48
これって海外でしょ?で、来年の5月にローカライズ版が来ると?

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/04(土) 23:48:26 ID:7LiopRgI
分かっている事は海外版発売日が 2007年08月14日
7月に5月27日予定と何故書く?
それとも本当に日本語版出るのか?来年の5月27日に


8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/05(日) 18:30:47 ID:XVy+IPRs
発売までDAT落ちさせないぜ!

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/05(日) 22:40:04 ID:71+ZB0Q3
http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=31&kindid=165&makerid=116&itemid=112-10211
すげー面白そうじゃん、NWN好きにはたまらないわ
でも日本語版はでるのか?

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 06:38:27 ID:qImNYDaP
公式見たけどオーソドックスなSRPGなんだね。SRPGって日本では受けるけど
外国でも受け入れられてるんですかね?

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/13(月) 23:47:50 ID:2orRk8cK
正直これの為だけにPSPまで買おうかと思ってるんだけど、誰か買った人いないんかね?
感想聞きたい。

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/14(火) 09:29:17 ID:kdhJjJJY
オレも興味あるんだけど、カオスだといつ頃入るだろ?

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/16(木) 12:57:47 ID:XaFYac50
買った人の報告がゾロゾロ上がりだしてますね

・D&D3.5をまるで知らないと難しい
・D&Dヲタから見るとオミットされた要素が多くて厳しい
・マルチクラスなし
・プレステージクラスなし
・マルチプレイはやっぱり既成キャラクターのみらしい

だいたいこんな感じのようですよ

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 12:22:51 ID:La/7KhLH
え 発売したの?

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/17(金) 12:31:19 ID:H6ri0ZLX
つーか日本語版出るの?アタリは日本から完全撤退したから別の企業がやるしかないけど。

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/18(土) 00:28:38 ID:+VGUlejo
GDEXから発送のメールが来たぜ!
明日中にはファーストインプレッションが書けるかも。

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/18(土) 16:20:13 ID:+VGUlejo
ちょっとやってみました。

ゲームの進行は、アドヴェンチャーを選んでバトルフィールドの敵を全滅させればクリア。
そして、また新たなアドヴェンチャーを選んで繰り返しという感じです。
2レベルになるまで遊んだところでは
ランダムな遭遇がないのでフリーバトルでレベルを上げるというのは無理っぽいです。

戦闘中のメッセージは一文ごとにストップされるので、辞書を引きながらでもプレイできます。
カットシーンでは自動で話しが進んでいくんだけど、あとから再生できるので
ストーリーを理解しながら遊べると思います。


18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/20(月) 10:00:35 ID:tpZZYTNX
これってファイアーエムぶれ無みたいなゲームなの?

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/20(月) 17:20:25 ID:JguatCKP
ターンベースのって、どんなだろ

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 12:47:09 ID:96w7wwrQ
本日到着
とりあえずキャラクター作成
とりあえずチュートリアル
あれwわけわからんw

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 15:54:56 ID:yWGUR4nc
PCのバルダーズゲーと見たいなゲームじゃないの?

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 23:00:14 ID:1ygNAbbv
マルチクラスなし? プレステージクラスなし?
ソードワールドPCでもやってる方がましだね、こりゃw

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 23:06:51 ID:ljEwCTsq
PSPでソードワールドPCを快適に出来るなら俺にもやり方教えてくれ!
np2は重過ぎるんだ

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 23:19:04 ID:nR1JVGWS
それほど違和感なく遊べてたんだが一つだけ分からないことがある。
スクロールからスペルブックに呪文を書き写すにはどうしたらいいんだ?

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 23:23:18 ID:VNGt18lA
いいからそのまま読んじゃおうぜ!

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/21(火) 23:41:39 ID:nR1JVGWS
おk、把握した。戦闘パートで読んでみる。

あと、武器持ち替えが楽になるようにと思ってQuick Drawとってみたんだが、PSPの中にいらっしゃるDMの人に
「DRAWするのはfree actionだけど、モノがBackpackに入ってるからfull-round actionな。」
と言われて涙目になってるんだがどうしたらいい?

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 00:41:43 ID:lue8K5Ie
これほしいな。なんか、日本のメーカーも見習えよ、って感じだ。

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 01:26:31 ID:lAKUuRoA
チュートリアルで宝箱あけて、今日の冒険はここまで。

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 08:16:27 ID:TIQwNl1L
これストーリーあるの?

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 11:34:15 ID:zfcIT9H9
>>29
あるけど、読まないで戦闘を楽しむだけでも十分に楽しめる。

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 11:50:07 ID:/aG0/SAW
マルチクラスないならバーバリアンは微妙か。
や、それいったらファイターの方がアレかw


32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 17:38:33 ID:zfcIT9H9
トロールが、トロールが!ギャー・・・

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 01:00:51 ID:bYEE5lXi
マルチクラスもプログラムできないなんてどんだけゆとりプログラマーなの?
それとも日本のヌルイコンシューマーRPGゲーマーには「マルチクラス」が理解できないから
って手抜いてるの?

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 01:58:10 ID:ttoLcrdU
>>33がもうどうしようもなくゆとってることだけは間違いない

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 09:36:56 ID:1iyVDaj0
このゲーム、ドワーフファイターは必須だ。

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 13:21:38 ID:Oqzl3Tgz
>>35
なんで?

それはそうとレンジャーの戦闘スタイルの代わりに特技が取れるようだけど、《二刀流》ってないの?
そもそも見たことがないような気もする...

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 17:00:56 ID:Lm38fEJ2
ドワーフファイターは壁としては優秀だけど、固有イベントでもあるの?


38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 04:10:17 ID:ge8zGuWJ
これのためにPSPを買ったようなものですごく楽しみにしていた。
やっと入手できて喜び勇んでやってみたらば。
…操作性というかUI悪すぎない?(昔のPC版PoolofRadianceに比べれば全然ましだけど)
戦闘はやりやすいけど情報が5行程度しか表示されないから一覧性悪すぎ。
スキルも装備もほとんど省略された表示で、左側の説明も全部スクロール表示。
キャンプでキャラの装備を調べるだけでも一苦労。
画面で見る気しないから紙に書き写しちゃったよ。
なんで十字キー左右で開くメニューにしたんだろ?
まあがんばるけどPSP投げつけるほうが早そう。
ほんとなんでこんなメニューなんだろ。


39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 17:07:58 ID:N40BuUf3
面倒すぎてしばらく装備変えてない俺・・

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 22:06:29 ID:+30W7YOM
正直GBAのEye of the Beholderの方がプレイしやすいんだけど。
ルールの再限度も高いし。
PSP版はグラフィックと音楽は良いんだけどなあ。
あと戦闘時の移動システムも。

3rdの移植って点ではクソ翻訳のTOEEが一番出来がいいってのも
知名度の割にDDってコンピュータ化に恵まれてないなあ。

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 01:31:02 ID:We50u9dw
>>40
確かにDDT(略称これでいいのかな?)はインターフェイスが練れてないし、TRPGルールの再現度もものたりない。
けど、GBAの方がいいってのは言いすぎだと思う。
GBA版って基本四職しかないし、Featも少なかったし、魔法の制限で7LVまでしかなかったでしょ。おまけに一回の戦闘がやたら面倒だったし。
PSP版も時間はかかるけど、移動経路とかわかりやすく表示してくれるおかげで、時間がかかるのが逆にうれしいというか。

…と弁護はしてみたが正直、確かにシステムは作り直してほしいところだな。

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 01:34:36 ID:Lom5CW7I
>>38
PC版Pool of Radiance
超なつかしい・・・
いきなりパブで戦闘起きて街中を逃げ回ったりとかしたなあ・・・
っとスレ違い失礼

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 22:50:21 ID:JUqMf91N
なんとなく好みのゲームな臭いがしたので買ってみた新参者としては
別にUI悪くないと思いました。

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 08:56:56 ID:Dqlf3NJ/
プレイしている人に訊きたいのだけれども、
マルチクラスなしってのは実際に厳しい? 実はそれほどでもない?


45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 14:10:21 ID:fpvOVFh9
>>36
2 WPN FTGがそれ。略称は違うかも。レベルとDEX値がある程度ないと駄目かも。improvedもある。

>>44
レベル10ACT2まで来たが、マルチクラスがないことで厳しくはならない。が、最初のパーティーメイキングでしっかりバランスを考えないと序盤でも苦しい。難易度は高い。
個人的にオススメはドワーフファイターと人間ソーサラー。パーティー構成によって難易度が激変する。フィート選びも慎重に。

俺が知りたいのはダウンロードコンテンツとプレステージクラス。情報が全く無い。

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 22:54:54 ID:RblXbC82
>>45
なるほど。答えてくれてありがとうございます。
とはいえ、システムとしてマルチクラスできないのだから、
それに合うようにゲームバランスが作られているのは当たり前ですよね。
馬鹿なことを聞いてすみませんでした。

しかし、マルチクラスがないのはどうしても寂しいですなあ。

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 01:03:10 ID:ASW05TMy
DLCは無くなりました(発売前インタビュー情報)
プレステも無かったようです(GamespotあたりのBBSより)

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 01:54:49 ID:rjn5DZ1G
マルチプレイ目当てで買おうかと思ってるんですけど、やってみた方の感想等聞きたいです。
>>13に既成キャラクターのみとあって、自作キャラクター使えないのかとしょんぼり。

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 10:45:37 ID:VEp3gU/H
ポケモンみたくキャラのトレードが可能になる、という話でしたが
結局実装されたんですか?

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 12:03:42 ID:fQUwECKo
ファイターとマルチできない前衛がこんなに辛いとはおもわなんだ。
技能はかなり減っているので注意。

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 12:36:21 ID:7luyBwQI
コンシューマーゲームユーザー向けにシステムを簡略化したから、シングルクラスなんだろうか?

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 13:06:02 ID:l78NNCQQ
日本ならともかく、向こうじゃ何も知らんやつが買うゲームでもあんめぇ・・・

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 22:44:11 ID:AYSDLsMB
バックラーにバグ発見。
バックラーと普通の盾を装備した状態でシナリオ開始すると、
両方の盾からボーナスを得られたかのような表示が。
表示だけなのか、内部的にもそうなのかは不明。


54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 23:09:57 ID:rcLmaJyR
色々と気付いたことを書いてみる

NWNと一緒で、非戦闘時に休息を取ることでHPから呪文まで回復する
何のペナルティもないみたいだし、ぬるゲーマーにはありがたいけれども、なんだかなあ
ま、自重して多用しなきゃ良いんだけどさ

人間が不憫に思えてくる
スキルもフィートも大したものがないし、マルチクラスもできないから、
人間を選ぶ利点がほとんどない
パワープレイがすべてじゃないけど、この弱さは寂しいよ

UIは慣れるとそこそこ使えるもののように思えてくるけれども、閲覧性は当然改善されない

世界観がよく分からない。FRでもエベロンでもないことは確かだけれども、グレイホークでもなさそうなんだけど?

正直、全体としてみると、随所に不満があってあまり良いゲームじゃなさそう
だけど、実際にプレイすると面白い、そんなゲームだと思う

以上、日記でした

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 05:37:57 ID:R67HimVz
概ね同意。
バルダーズゲートを期待すると裏切られる。D&Dの世界観の再現性は高くない。残念ながら冒険している感覚は薄い。
しかし、アイテム数がハンパじゃないので宝探しの楽しみはある。
また、英語テキストは現代風で日本人にも理解し易く、先が気になる展開でもある。
要所要所で一つのクエストに、善の解決策と悪の解決策が用意されていて、以降のシナリオに影響するみたい。マルチエンディングは気になるところ。
先を急がず一日一マップ程度遊ぶのがよさげ。
従来のD&Dとは別物の、ボリュームのあるSRPGがやりたければ買うよろし。
モッサリアよりはオススメ出来るとは思う。

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/07(金) 06:44:18 ID:jdxCi4fv
日本語化されないかなあ。
D&D自体は、やる相手が居ないので(笑)
コンピューターゲームで体験できるならやってみたい。

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/07(金) 13:51:37 ID:PloCa9iW
東京周辺に住んでいるなら今は初心者体験会などが充実しているし、
4版からはオンラインセッションも充実させるとの話なので、
始めるなら最適な時期かもね。

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/07(金) 13:59:13 ID:jdxCi4fv
いやー
いい歳してコミュ能力ゼロなので無理
キョドっちゃったりして気を使わせるのがオチ^^;

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 09:35:56 ID:V0Ufuffr
>>40
GBA版のEotBはSFC版が神に思える糞出来だろ・・・・
元々エンカウント率が高いのにわざわざPCAD&Dのタクティカル戦闘形式にするとかありえんよ

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/20(木) 05:14:49 ID:C6lAgHHl
昨日たまたま中古で見かけたんで買ってみた。
過疎ってるとこを見ると、このスレのだれかが投げ出したディスクだなw
新宿のトレーダーズで売っただろ?w

パッケージの裏を見ると、タクティクスってサブタイトルなのにマス目とか見当たらないから
もしかしてバスダーズゲートみたいなアクションかとちょっと期待してたら、
やっぱシミュレーションなのなw

チュートリアルと1ステージ(?)やってみたんだがなかなか面白いじゃん。
D&Dに詳しい人は気に入らないみたいだけど、にわかファンの自分からすると
全体の雰囲気とか悪くないと思った。
内容と直接関係ないが、メニューで本をめくる感じで項目を進めるインターフェイスとか、
ルールブックの装丁のデザインを落とし込んでるとことか個人的にはグッとくる。

やるぞーってアガらないけど、寝る前チマチマやるのが楽しくなりそうな予感はする。
それなりにマジメに英語読まないといけなそうなのはちと億劫だけどな。

マルチプレイどんなもんかやってみたいもんだぜ。

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/20(木) 08:40:02 ID:NZf4NuCO
マス目はプレイ中も見えないの?

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/20(木) 13:20:42 ID:C6lAgHHl
>>61

ゲーム中はもちろん表示されるぞ。
パッケージの裏には3枚スクリーンショットが貼ってあるんだが、
そこにはインターフェイスらしいものが見当たらなかったって意味。

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/20(木) 13:33:35 ID:NZf4NuCO
よかった。安心した。
GBAで出てるロードオブザリングのSLGが、たぶん海外制作なんだけど、
マス目が見えないからやりにくいんだよねー

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/20(木) 17:24:44 ID:C6lAgHHl
>>63
ああ、あれってマス目出ないんだ?
それはそれでカッコいいと思うんだが
いちいち操作しないでも移動範囲わかるって大事だよな。


いま2つ目のクエスト(?)をクリアして、アイテムの整理したり
商人から装備を買ったりしてみた。

バードとバーバリアンがレベルアップしたが、
割り振りとかよくわからなそうなんでオートを選んだ。
慣れてきたら自分でやってみることにする。

中学生程度の英語力なんだが、好きなものの単語ってわりと分かるもんだな。
ただ、分かれ道とやらに出くわした時に、好みの方を選べるか自信はないw

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 10:20:53 ID:dukEUfe6
割と序盤にクリアしなければ何回でも戦闘くりかえせる
3レベル向けシナリオがあるので、
そのシナリオを2〜3回プレイしておくと
レベル調整とかしやすいかもね。

上でソーサラーやサイオンが最強だ〜!って意見がでてるのは
高レベルになると時間を止めてやりたい放題したり出来るから。
休憩すれば魔法は回復するから、
1戦闘ごとにタイムストップ→攻撃呪文乱発→タイムストップ→
っていうずっと俺のターン状態に持ち込める。


66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 11:40:15 ID:hs+maYK3
ボスキャラ攻略
ゴブリンウォーマシン・・・軸をずらして斬る。
ダークウォーリア・・・ジャガーノート選ぶな。
マンスコーピオン・・・適当に。オイル追い討ち有効。
ハーピィ・・・出現と同時にダガー×9、2〜3回切ってハンマー投げる。
テルアリン・・・ダウンさせてオイルハメ。
オーガブラザーズ・・・適当に。ガードアタック有効。
ビホルダー・・・しゃがんで軸ずらして斬る。
マンティコア・・・適当に。
デイモス・・・後ろに回らせて斬る。アニメイテッドはしゃがみで、メテオは画面下で待機。
ディスプレイサービースト・・・適当に。皮は体当たりか必殺斬りからの連続技で無理矢理取る。
キメラ・・・大オイルで終了。

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 12:11:21 ID:VmzJHau/
昔98かなんかであったAD&D酷いのあったの思いだした…
自分のレベルに合わせて敵の難度も上がります!って
エンカウントしたらゴブリンわんさか増えるだけという
タクティカルでそりゃねーよ戦闘一回15分とか

なんてタイトルだったかな

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 14:45:39 ID:fqgvZk0N
昔のウルティマもそんなもんじゃなかったっけ。

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 02:42:42 ID:QfIU0aZI
マイトアンドマジックの2とかも
あと急にレベルアップがんがんすると年取りまくって老人になるw

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 12:34:23 ID:qnDHl1b7
PSP版には年齢なんてないが、ファミコン版にはヘイストつかうと年齢が増えるというルールがあった。

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/24(月) 23:51:21 ID:mNJlRcxv
>>66
それスレ違い

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 17:50:44 ID:7Gp56HCB
D&D経験無しでDDT買ってしまったのですが武器の強さの基準が全く分かりません
1d10とか2d4とかどっちが強いんですか?あと+等の修正も教えてもらえませんか。お願いします。

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 18:30:36 ID:jFBVW8kC
たいして詳しくないオレが適当に解説。
それぞれ10面体のサイコロ1つ、4面体のサイコロ2つの意。
2d4のほうが安定してるけど、長い目でみた総ダメージ量はちょっと低いかな。
魔法の武器は+1ごとに命中率5%&ダメージ1点増加。
鎧や盾は+1ごとに5%当たりにくくなる。

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 19:09:38 ID:7Gp56HCB
サイコロの目がダメージになるということでしょうか?

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 21:05:08 ID:YTNq28cB
サイコロの目+武器のプラス修正+本人の能力(筋力とかフィートとか)がダメージになります。
さらに一時魔法とかもあるけど。

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 03:07:34 ID:KvxvVy3H
>74
http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/hajime35/hajime35_index.html
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
をよんでおくといいかもしれん。

まず、ダメージの前に命中させる方法について。
20面サイコロをふり、基本攻撃ボーナスと対応能力ボーナスの合計値をたした上で相手のACをこえれば命中。
筋力15の1レベルのフアイターのレグダーがAC17の敵に当てるには、
筋力ボーナスで2、レベルで1のボーナスをくわえたうえでd20を振るから
d20+3>=17になればいい。つまり、14以上だ。もっといえば、14〜20.
確立に治せば35パーセントだな.実際に序盤は本当に3回に1回くらいしか攻撃はあたらないぞ。


ダイスの読み方はたとえばd6なら1〜6の目が書いてあるダイスをふること、
2d4なら1〜4の目がかいてあるダイスを2つふりたすことだ。

命中と同様にダイスの結果に能力値などの修正をくわえたものがダメージになる。
たとえば筋力15ならダメージへの修正は+2なので
グレートソードなら2d6+2、つまり(1〜6)+(1〜6)+2ダメージをあたえられる。
最低4、最高14、期待値は9だ。

おなじキャラがグレートアックス使うなら
(1〜12)+2で、最低3、最高14、期待値は8.5だけど
最高値である14が出る確率はこちらの方がでかい。

で、序盤ででてくる雑魚敵はhpヒトケタなので大抵ファイターの一撃でしぬ。

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 04:21:25 ID:5fyTh7GY
ダイスが手の平の上を転がる感触が好きだ

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/26(水) 23:54:15 ID:ZCc76bbN
>76僕は高校生です、http〜あけたらビックリしました。
しかしながらご丁寧にありがとうございます。ついでにもうひとつ質問したいのですが、なにやら狼人間やら骨やらに攻撃が当たってもダメージが減らされて1しか与えられません。どうしてなのでしょうか?


79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 01:58:33 ID:0AxSGAOt
やっぱり、狼男には銀の弾丸だよね☆

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 10:17:59 ID:UZ4HSNLF
けっこう普通の武器の通常攻撃が通っちゃうゲームも多いからな・・。
若い世代は知らない人が多いのかな。

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 13:14:44 ID:TAd7f+Tu
無敵の狼男を銀の弾丸で封じ込める、という作品があって
それのオマージュからか銀の武器でないと
ライカンスロープへのダメージが減少する

詳しい事はモンスターマニュアルよんでくれとしかいえない。
同じようにスケルトンにはモーニングスターなどの
殴る武器でないとダメージへるし、
ゾンビには剣やオノでないとダメージが減ってしまう。
なので前衛にはモーニングスターと
ロングソードをもたせておけば、
とりあえずダメージ減少にはある程度対応できる。


82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 14:53:28 ID:j0EKBS6n
DR無視の魔法の武器を使う手もあるぞ

要は分からないことは分からないでいいと思うよ
データを覚えるのも攻略の一つだけど、
試行錯誤して冒険していくうちにだんだんと敵の特徴が分かってくるから、
今は知らなくても全く問題はないと思う
まあ、何回か厳しい戦いを迎えるだろうけどねw


83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 19:09:49 ID:UZ4HSNLF
ゾンビはコインをくわえさせて口を縫うんじゃないのか・・

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/28(金) 22:28:51 ID:KHuGXuRp
>>82
ルール変更でダメージ減少周りのルールは3.0版以前とは違い、
魔法の武器は万能ではなくなったんすよ。
なので冷たい鉄や銀の武器を使いわける重要制が高まってます

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 07:58:18 ID:FiPGra68
いやいや、"DR無視"効果のある魔法の武器が、このゲームにはあるんだw

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/29(土) 17:58:24 ID:QUH2ybTu
いろいろお答えくださって本当にありがとうございます。助かりました

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 10:03:45 ID:5qOkDA2e
SWがケチなだけという考え方もある
そういう風にバランスしようとしたが結局上手くいってない
5レベル超えたキャラってのは相当強いし有名で修羅場をくぐってるはずだから
マジックリッチであるべきなんだが
まあ最新のサプリでマジックアイテムに関してはかなり柔軟な設定をしてきてはいます
すべてが遅すぎました

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 10:04:54 ID:5qOkDA2e
上は誤爆だから無視してください

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