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FFVのドット絵リメイクが出ない理由を考える

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 16:51:45 ID:9z1h+Wcq
需要はあると思うがリメイクできる技術がないのか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 17:05:57 ID:/A1PS6Xf
開発ライン割けないんでしょ てかリメイクなんか担当したくない
だろうしね

外注にするとギャーギャー騒ぐし 愛情がないのか;; とかw


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 17:06:25 ID:Vxgbvmqg
でぶ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:10:32 ID:KGK7N4lY
やる気が無いだけ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:24:29 ID:L6wGDzBW
ドット職人がいないから
無駄に金がかかるから

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:30:10 ID:VBhDz/uX
というか、需要そんなにないだろ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:31:57 ID:974xeoPJ
>>4
それはやる気がある奴のセリフだろ。
大半が欲しい欲しい言ってるだけで
自分から作ろうとしてないし。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 19:02:22 ID:hsYC0EHw
>>1で完結してるじゃん

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 09:23:20 ID:JskthGka
FFTがPSPに出るって決まった時、
「どうせならDSで出せよ」→「DSじゃ表示しきれねぇよ」
ってやりとりを何度か見た気がするんだが、実際のところどうなんだ?
職人と金さえあればあのぐりぐり動くドット絵をDSでも出せるもんなのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 10:34:29 ID:e3MSFnUi
>>9
FFTやった事ないからわかんないけど、
2D処理で重いのといえば半透明処理かな?
例えばキャラが何人も重なったり、エフェクト画像が重なったり。
そういうのが無ければ処理的にはいけるんじゃない?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 11:41:31 ID:f+MC1FFR
でもこれだけFFリメイクがでてもFFVだけはでないってのは
なんか理由あるかもね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:03:02 ID:5GQ/+wSS
ナーシャがどうこうってのは?そんな言い訳はもはや通用しない?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:12:19 ID:65lYf0TP
暇なら登録しようッ(^O^)/
http://doraken.jp/mobile/index.php?fid=101053

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:13:45 ID:rvvs/UyA
>>12
当時としては突き抜けたプログラムだったというからねえ。
案外それが正解、とまでいかなくても解答の一つではあるのかも知れない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:18:34 ID:e3MSFnUi
ノーチラスの8倍スクロールが出来ないとか何とかいうのは?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:20:21 ID:7AUgcOtX
ナーシャの実力は大したものだろうが
スレタイにあるドット絵・2D「だけ」を満たせば良いなら
バランスはDS+敵沢山で可能なんじゃねーの。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:08:59 ID:B+Rq59AA
ファミコンであの仕様をまとめたから超人的なだけであって
DSやPSPなら凡人でも十分可能だろ

・ワンダースワンで思い切って基礎を作った&スタッフが何度も作って慣れてる1・2
・ドットリメイクの基盤が何も無い&スタッフが一回もオリジナル移植したことない3

同じリメイク一本作るなら手間のかからない1・2でいいやってことだろ
3はジョブがいっぱいあるからデバッグも相当手間だろうし

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:13:47 ID:f+MC1FFR
>>17
手間がかかるわりにリメイクだから売れないって事?
1,2はリメイクはたくさん出したけど3はほとんど出してないから
変な新作出すよりずっと売れると思うけどな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:43:33 ID:OYuufCNv
もうドット職人いないんでしょ?
PSP版見てゲンナリしたわ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:50:39 ID:YUHHA9FU
>>5 >>19
ドット職人が居ない…
最近よく聞くけど、ドット打ちなんてグラフィッカーなら誰でも出来るような…。
FFの野村氏も昔はドット打ってたらしいし。

単にドット絵ゲーが減ったからそう感じるだけだよ。
今のゲームはドット絵にする必要もないし。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:53:34 ID:e3MSFnUi
>>20
職人って言うくらいだから、センスの話だと思う。
作業としてならグラフィッカーでも出来るし、
2Dならエロゲ業界で現役だから人手はある訳だし。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 15:15:08 ID:YUHHA9FU
PSPのFF1,2も一応ドット絵だと思うんだけど
ドットが微細過ぎてドット絵って感じがしない…。

ドット絵のそもそもの成り立ちはハードの低性能さから
来たものではあったけど、今やカクカクなドット絵は立派な表現方法の一つだと思う。
でも、メーカーは恐らくドット絵だと見た目が悪くて売れないと思ってるんだろね…。

>>21
センスあるグラフィッカーはセンスあるドッターでもあるはず…
とは思うけど、確かにドット絵ならではのセンスもあるかも知れんね。
特に小さく、限られた色でのドット絵は。
確かドンキーコングのドット絵は宮本茂氏が書いたはず。マリオも?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 15:17:18 ID:fbbIA9GA
携帯アプリに移植されたらありうるかもしれんが

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 16:45:04 ID:7AUgcOtX
既存の、言われるままに点を打ち込むようなのは出来る。
例えばPSPの1や2のように、その点を細かくすることは出来る。

ドットでゼロから表現するセンスは無いって事かね。

25 :24:2007/02/12(月) 16:47:32 ID:7AUgcOtX
ああ、悪い。
PSPの1と2は、トゥーンだかドットだか微妙なんだっけ。

ただ、ドット絵を求めているのか、
FFでいうと丁度3や4くらいにあった
美麗な2Dモンスターグラを求めるのか。
俺は後者が欲しいのだが。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:03:28 ID:YUHHA9FU
>>24>ドットでゼロから表現するセンス
あ〜しっくりくる表現だわ。なるほどね。
最近の、ただ絵を縮小して減色しただけのようなドット絵の何と多い事よ。

>FFでいうと丁度3や4くらい
それそれ。形が少し拙く、色が足りなくてちょっとおかしい色使いになってるのとか大好物。
FF6とかになるともうドット絵じゃない。あれはただの小さい絵だ。
はい、タチの悪い懐古です。すみません。

まあPSPのやつみたいなのでもいいよ。
2Dは単純に見やすい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:03:40 ID:e3MSFnUi
俺は"点で絵を描く"か"線で絵を描く"かの違いと捉えてる。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:22:36 ID:5NuCXIeM
ドット絵は省略の美、デフォルメの美。
色数は16色(透明ぬくと15色、パレチェン対応、顔に表情も変化する
なんてことになると、なにを省略して、なにを誇張するか、
まさにその部分がドットを打つ人のセンスにかかわってくる。
自分の表現したいものを、いかにデフォルメして、小さな絵にいれこむか。
それは絵のスキルともまた違ったスキル。
絵がうまい人間がみんなドット絵うまいかというとそうでもないんだな


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 00:15:10 ID:Djm4o5m9
ドット絵職人はいまだに現役だろ。
普通にゲーム中のアイテムとかのミニアイコンはドット絵だらけじゃないか。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 08:36:02 ID:FB7GHteX
小さなアイコンと
人間の顔やモンスターの全体像は
一緒に出来る物ではないかと

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 15:06:48 ID:0NlPTrtO
以下のような事じゃないのか?
スクエニが今後DSでゲームを出して行くにあたって
使い回しできる3Dのプログラムのベースを作ったり
試したりする必要があったのと、
DSが出た中で全部GBAで出してしまうのもアレなんで
何かのソフトをDSで出してみる必要があった。
そこでFF3が使われた。
3Dでリメイク出したので、今後DSやGBAでは出ないだろう。
ただし、PSPでは出るかもしれないと思うが。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 15:38:34 ID:Edbsy6Fq
>>31
他は予想としてそうかな、と思ったが

下二行はよく分からん。
2DのFFは、という主語が抜けてるのか?
その場合は、FF12ナントカってのが出なかったっけ。

それと、FFCCリングオブフェイトは3Dだったと思うが。
これって3DSのエンジンを使いまわしてるっぽいの?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 15:48:20 ID:0NlPTrtO
>>32
スレタイ(スレの主題)だから省略してもわかると思ったのですが、
FF3のドット絵リメイクがDSやGBAで出る事は今後無いだろう、
という事ですよ。

玄人さんでは無いし内部関係者でも無いのでただの憶測ですが
せっかくの資産である以前のプログラムを無駄にするとも思えないし、
3DSとチョコボとFFCCでは共通のソースコード(バージョンうpさせて)
を使っているのではないでしょうか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 15:59:45 ID:0NlPTrtO
現在までに発表されているFFCCのスクリーンショットを見ると
FFCCでは3DSに比べると
キャラクターをある程度アップにした時の顔がちゃんとしてますね。
まあ3DSではキャラデザの絵を3Dで表現するのが難しかっただけ
かもしれないですが。鼻ないしw

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 16:47:59 ID:Edbsy6Fq
3DSの鼻無いのは、吉田の元絵なんじゃね。
攻略本がそうだったし。

PSPの1と2は、あの路線なぁ。
上のレスにあった ゼロからドットで作るセンスが
本当に、あるのか無いのかが気にかかる。

それが無くてWSC由来の使いまわしとするなら、
3の同じ路線のものが出る可能性は
凄く低くなってしまう。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 17:21:56 ID:0NlPTrtO
>>35
>>34は、元絵が鼻ないから、3D化が難しかっただろうな、
という話です。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 19:38:42 ID:jA+1KO2Y
鼻があったらそれだけ無駄にポリゴン搾だろ、なにいってんだ?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 20:17:26 ID:4+D7XWLP
>>1

お前バカじゃねえの?需要があるだって?笑わせんなよ。
今時あんなファミコンのドットのリメイクされたところで
苦笑もんだろうが。懐古に受ければ売れる時代って分けじゃ
ないんだよ。何が「考えるスレ」だよ。お前の自己満足スレ
じゃねーか。さっさと削除以来してこい 

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 20:20:47 ID:SI44JhLY
PSPFF1,2のツクールソフトみたいなドットなら3Dのがマシ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 20:53:44 ID:xmaXKWPc
PSPのFF3も出るってほんと??

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 21:32:57 ID:k2I8+IQN
>>40
そういうガセネタなら、FF3DS発売前から延々吹いてる人がいるけど
確かスレまで立てて煽ってた覚えがある
マジネタって話なら、そんな話は現在のところ一切無いよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 23:43:49 ID:P0srGbD0
残念だけど今時の人は>>38みたいな奴らばっかりなんだよね
これじゃドットでリメイクされないのも当然じゃないかな
喜ぶのは一部の懐古な人だけなんだもの
で、無理に3Dにした結果があのDS版FF3なわけで…


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 00:36:31 ID:eutBg85T
あの無茶な3D化があったから、余計にベタ移植の方をしたいって奴もいる。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 02:51:00 ID:/cskAhPw
                               r‐、r つ(⌒)(⌒)(⌒)r‐、      /⌒\
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    -+‐=キ― - = ==|     l         'r<¨'( (r―――`''ッ、``ー--}      /⌒\
   ‐=キ‐  ノ,  ___ ‐= =l、   |           K弋・〉 ¨7¨で・ラ> l ``>‐〈      {  チ  }
     -=',== 〒‐ ‐=≡≡l ` ー ´|         │フ/   ヾ、 ̄   ``'イリ }       {   ッ   }
    -= キ‐=-ハ __  ― l、. ___ , |             | j〈{__ ノ  `i      r_ノ-、     {  ♪  }
     -‐=l=‐  l ̄ - = ==|    |   _      |ノ `"    `i    l(ヾoソ)      \  /
      _l   ノ`r‐、‐-、ノl`  ‐'´l`r‐ァ ′ `ヽ ,r‐- l r=‐==-  `i  l ノ>ー <        ソ
    ___ ̄ ノ ¨ '' - .._  / ` ‐- .._  / __  /(ヾoソ | `ー---‐'′  ゙/ /(ヾoソ)、
  - == r'゙= ‐    l´⌒      ){ (  `)/  >ー < l         /   / >‐-<〃\
  _ ノ  ̄ ¨ ''' ‐-ノ    `¨ '' ‐ 、′ヽ、二ノ‐ /=o =} '、ー― - /   / /=o =}//`7'' ‐-
  三〈 二 =-   l⌒       /   / ̄   ヽムノ /| ` ̄´    // ヽ.ムノ //
 -= f´= -  ̄ ¨ '' l     ¨ '' ‐-、′ /-‐=‐ /ヾ7ヽ   |   _ ‐'´///ヾ7ヽ//
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45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 06:59:07 ID:M5QyXbHU
PSP1・2みたいなクソドットリメイクならやらない方がまし。
なんで1の光の戦士がみんなデブになってんだ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 08:54:38 ID:gK1R8Oif
>>43
したいって思うのは別に良いんじゃないか?
してくれって思うからダメなだけで。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 12:49:23 ID:5j/wGP9l
Wiiとかの旧作がダウンロードして遊べるサービスあるじゃん?
旧作のまんまってのはああいうので出せばいいと思うんだが。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 16:17:03 ID:hA4OL37j
>>40-41
だいぶ前のゲーラボの記事によるとPS2でどうとかって書いてあった。
飛ばしかどうか知らんけど・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 17:32:05 ID:w7sxNtdS
PSPのFFT、FFUの売り上げにかかってるな
二つ合わせた売り上げ数がミリオン超えればきっとVもでる

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 22:20:10 ID:4/9ZMzcB
うーん、
ポケダンはすごくできてたけど。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 01:18:28 ID:N7Fb1UP0
ドット絵にこだわってる奴ほど、現代の解像度や色数が増えたゲーム機で
プレイしたら絶対に(゚Д゚)ハァ?ってなるな。で、「ドット師の手抜き」とか言うと。
実際は手抜きでもなんでもなくて、単にユーザーの視点が
高解像度に慣れてしまっているだけ。
根本的にドットは粗い画像なんだからな。

メーカーはそれがわかってるから、わざわざ粗い画像で労力かけてドットなんて打たない。
じゃあ取り込み画像で高解像度の2Dを作るかといったら、アニメーションを要求されるから
これはこれで解像度高いだけに面倒。今どき静止画で満足してくれる奴なんていないからな。
結局、3Dが表現能力上、一番表現できるんだよな。今のシステムではね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 02:15:10 ID:RVjzZyjY
>>51
でもPSPで高解像度対応に書き直した2D絵の1と2が出るじゃん。
任天堂携帯ハードでも、1〜6のうち3以外はGBAでドット絵で出てるし。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 02:50:09 ID:N7Fb1UP0
>>52
GBAは、処理能力も画質もSFC程度だからな、
SFCでドット絵の歴史の終わりと言われてるように、ある意味ドット絵の最終ライン。
それにGBAの移植はSFCのベタ移植で、ゼロからは作ってないし。

PSPのは動画がでないと(でてたら教えて欲しい)なんともいえないけど、
恐らく静止画多用だろうね。なにかしらアニメーション必要なイベントは
3Dムービー入れてくると思う(FF3DSのオープニングみたいなのね)

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 04:02:06 ID:CQfu1Hc3
>>45嘘はやめろ、デブになってねぇし

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 08:29:56 ID:ZvBfmjOf
ワンダースワン版FF3移植にずいぶん時間かかってるよねー(;´д`)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 09:35:15 ID:RVjzZyjY
>>53
だからさ、どういう流れで>>51の発言に至ったかわからないんだけど、
少なくともこのスレタイのFF3については
あなたの>>51じゃ説明つかなくないか?
ほかのGBAのやつと同様にGBAでベタ移植でドット絵で出る可能性は
あなたの書いてるような理由では消せないでしょ?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 09:35:56 ID:RVjzZyjY
>>56
「出る可能性」じゃなくて「出ていた可能性」か。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 09:39:51 ID:eAyKFFUJ
>>51
プリクラとかディスガイア辺りは粗くもないし手抜きでもない。
そういうのを求めてるだけだよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:46:41 ID:/TYxF7R1
リヴィエラは手抜き。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 21:57:36 ID:UM00QX4A
俺みたいに「ドット絵のギャルゲー萌え」となるともっとニッチに。
具体的に言うとPC-98やCDロムロムみたいな特定機種に偏執せざるを得ない。
これも一種の性癖なのか。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 00:19:57 ID:1NBF+QU3
>>58
日本一とかは2Dにこだわってるからだろ。
3Dがメインのスクエニに期待する方がおかしい。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 11:32:33 ID:3RMIwPWX
ドット絵はSFCで完成したといわれるがPS時代も基礎研究だけは続けられていて、
3Dゲームの影に隠れてしまったがPSの怒首領蜂,ポポロクロイス物語2,やるドラ等は
SFC以上の芸術的な高精細ドット絵を実現していた。
もっとも、開発者が根を上げたのかPS2以降はこれらの続編も含めて
3DポリゴンやCG,トゥーンシェーダーに移行してしまったものが多かったが。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 12:39:43 ID:c3IyvLFJ
ポポロ2はデザインが最悪
やるどらはドット絵か?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 16:30:06 ID:dLWoGWU2
スパロボもドット絵に入りそうな意見だな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 00:45:05 ID:4KGH3YnI
>>56
だから、SFCやその前後でFF3がリメイクされていない時点でアウトって事。
現状はドット絵でリメイクする事はリスクでしかない。
だからでない。

>>64
2Dは全部ドット絵と解釈してる奴はいるだろうね。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 02:07:25 ID:yrS/TTtN
リスクでしかないは、間違いだろうな。
一応FFのリメイクで過去にない形ってだけで売れる。
それこそ現状候補に挙がってるFF1と2のPSP版なんて
言う程の差はないのに出して儲ける算段つけてる。

ただ、何やっても買うからより安く挙げる方に傾く。
DS3はそれこそ3が好きな人達が作ったが故に
リスクの回避を目的に今の子供にあわせた3Dを取ったのだろう。
以後は、これを使い回す方がスクウェアとしちゃあ安いのが確か。

尤も、DS3の後に如何に「WSC版で見せたような2D欲しい」の声があり
それが多いものだとスクウェアに届いたか。
それによっては、金儲けのために売ろうとするだろうな。

ネットは一部の信者とアンチが声の大きい場所なので、
リサーチのあてにはしないだろう。
その具体例はテイルズオブシンフォニアのGC→PS2というのもある。
確固としてスクウェアに感想として届くのは、
例えば、クラブニンテンドーポイントのコメントとかかな?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 01:42:19 ID:eY8FYsdb
本スレどこかわからないからここに書くけど
DS版クソすぎだろ。まず絵が気に食わない
FFタクティクスと同じ絵師かしらんが
この中性的な絵柄見てるとマジ反吐が出る
てかねFC版のFFVの魅力はそのシンプルさにあるわけよ
ドラクエ3と一緒で仲間の名前つけて勝手にこいつはこういうキャラだとか
妄想するのが楽しいわけよ
それが主人公達がでしゃばりすぎるとイマジネーションする
余地がなくなるんだよね。まだ面白いシナリオならいいんだけど
クソだしな。救いがねえ。期待してただけに凄く裏切られた気分だ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 02:07:53 ID:5sevM5eV
実際にポリゴンでリメイクされて、そこそこ好評を博してる以上
スクエニ側としてみればFF3のポリゴンリメイクは成功と受け取るだろう。というか、事実成功だろう。
ポリゴンリメイクが成功してる以上は、ただでさえ売り上げを落とすかもしれないドット絵リメイクを
ましてリメイク出したばっかりの同作品でやるはずがない。

可能性があるとすれば更に次世代機が出るくらいに間が空いてからだろうけど、
その時には携帯機の性能が更に進化してて完全にドット絵は時代遅れになってる可能性もある。
まぁその頃にはVC対応してるかもしれないし、どうしてもドットでっていう人はそっちをやれるからいいんじゃね?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 02:09:26 ID:eY8FYsdb
別にドット絵やりたいならエミュでもやってろって感じだけどな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 02:18:44 ID:+Dbgj9r+
エミュは自分で吸い出さないと犯罪だろ
それにソフトいちいち吸い出すぐらいなら実機でやるわ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 15:43:42 ID:hNGbFxiG
原作もDS3も好きだよ
DS3に細かい不満は色々あるが
最近のスクエニゲーよりははるかによくできてる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 16:21:35 ID:NZ2gF4ko
というか、リメイクだからな。
絵だけが綺麗になった移植じゃなくて。

最近は7や10の野村設定リメイク(?)外伝が幅をきかせてるが。
カス過ぎて比べるのも可哀相なんだけど
あくまで相対評価で見るならば、DS3はかなり頑張ってる。

ただなぁ。WSC版を出せと。
ハードはどれでもいいから。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 21:58:49 ID:JdRumDzs
ただ単にドット絵を書ける職人が居なくなっただけだろ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 23:17:23 ID:n40fVOEZ
いたとしても、ここで騒いでるような人の基準だと
ドット絵じゃ無くなってるんだろうな。
ドット絵の基準自体が俺ルールだし。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 02:21:50 ID:J9t0d0cH
そもそもが、FF3は当時の資料やらデータやらが紛失していて、
おなじもの(または似たもの)を作るのが極めて難しく、
だったらまるっきり頭からリメイクしよう、ということであの形になったわけなんだけど。
結構知られてないのか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 06:13:00 ID:rrHLAyum
ところでワンダースワン版FF3まだ?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 11:36:57 ID:KoljljGL
職人までとはいかないが、職人一歩手前までドット打ててアマチュアでやってる奴がネットなどにごろごろしてるのに、
それを持て余しといて職人が居ないというのもなぁ…。
こいつら鍛えてやれば、職人の補充は可能だろうよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 11:44:24 ID:qUfzC+FW
>>75
どこまで本当なんかね?
それ以外にもナーシャ不在やWSC自体が寿命とか言われてるし。
1&2アニバーサリースレで任天堂だったか□だったか忘れたけど
GBAのROMにFC版のFF3を乗っけて持ってきたとか言ってる人もいたけど・・・

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 13:02:57 ID:UiPlkPRB
前々から疑問だったんだが、ペンタブレットで線を描いて
ツール使って彩色した絵ってドット絵になるのか?
原画取り込みと違って、最初からドット単位での表現を意識してるんだが。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 16:50:08 ID:00N3BV+d
>>77
いや募集はしてるだろ。
ただ、ドット絵だけしか出来ないってんじゃ話にならないが。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 18:32:20 ID:i/A9jUne
ドットできる人は他の3Dとかに移行したってだけで居なくなったわけじゃないだろ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 01:03:37 ID:02AAo2Sk
>>77
アマチュアでやってる人は、好きなだけ時間を掛けられるってところが大きい。
仕事としてやる以上は納期がある訳だから、
いくら技術や才能があっても仕事が遅いとアウト。
逆に、そういうのが嫌だから仕事としてはやりたくないって人も多いと思う。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 10:28:26 ID:h128e0dn
同人やってると、アマチュアで打ってても納期があるぜ?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 10:57:39 ID:bEK6apq2
納期だけでなく経費などの問題もあるからな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 16:33:49 ID:YUQ2/u6V
>>75
知られてるも知られてないも、それはデマだから。
ソースは田中氏自身が持ってるし(DS3のインタビューでもそう答えてる)

そもそも、WSCのスペックだと出せないかも
でも試作でいってみるか(うまくいきそうなら外注へ)
ってことしてたら当時の広報が2と一緒に宣材作って持ってっちゃった。

単純にスペック不足と広報の勝手な行動によるもの。
表に出ちゃったのが、たまたまFF3と聖剣2だっただけ。

発表すらされなかったWSC移植ソフト(βどころかαレベルの出来)が
社内に残ってて(今でも?)保管されてると。
社員でもそれに触れちゃいけないものだそうで。

ちなみに↑は当時いた人から時効ってことで教えてもらったこと。

ダイスdeチョコボがGBAに移動したのは知らんw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 17:07:31 ID:4JopH/ry
聖剣2もだったの!?初耳だ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 17:23:23 ID:YUQ2/u6V
>>86
聖剣2は画面すら発表されなかったからね。
そもそも動く以前の問題だったから写真があるわけないんだけど。

3が蔑ろにされる理由に田中氏自身がリメイクを嫌がるのと
上のゴタゴタもあって3が腫れ物扱いされてるってのがあるからね。
これから先もよほどのことがなきゃ(それこそ社長の独断で発売表明とか)
3は扱われることはないみたい。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 23:14:26 ID:Sz1If9Xw
自称関係者じゃあなぁ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 00:15:40 ID:JQnF5sOK
需要ない

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:39:39 ID:qfTjN3uk
とりあえず普通に絵描くのとドット絵は別物だと言っておこう

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 23:54:54 ID:fhfbRI8O
著作権の関係だろ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 17:24:23 ID:4GMZTpa9
アンチっぽい言い方になるが実際糞ポリゴンでも1度だしてしまった以上
その後ドット絵リメイクと言われてもすごいしょぼく感じる
FC、SFCドットみたいな感じならなお更

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 06:18:53 ID:Xoq58gIy
マイクロキャビンがMSXで出すよ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 15:16:12 ID:LVXAjspW
一回ドット絵自分で打ってみやがれ!ってばっちゃが言ってた

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 18:30:02 ID:6HxVAI+Q
ドットや2D絵を書くことも
3Dのキャラモデルを作ることも
このスレの住人にはできないと思うし
ユーザーの殆どはやったことないと思う

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 07:09:06 ID:czVBIFXO
まぁそのうち美麗?にリメイクされた2D版が PSPで出るだろ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 16:24:31 ID:j1Yd4aeR
DSでFFV出したからもう2D、3Dに関わらず少なくともあと3年はリメイク出ないだろうな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 21:41:27 ID:hNsKYfmB
>>67
でしゃばってたか?
台詞自体はほとんどFC版のを各キャラに割り振ってただけなんだが。
吉田絵は駄目かぁ。
中性的が嫌ってなら天野も中性的な絵描きまくってる。
それとも野村にでも書き下ろして欲しかったか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 23:10:20 ID:ZTLu2EGN
>>98
欠点があるとすれば、
男とか女とか性別を決めちゃったことだな
全部女の子とか全部男の子とか
場合によってはプレイ中の性転換とかやっても良かったような気がする
できれば髪型とか目つきとかもプレイヤーの趣味で弄れた方がよかったね
作る方にとっては拷問そのものだろうけど

とりあえず
導師のネコミミがいまいちかわいくなかったのが個人的に最大級の不満
あのデザインした絵師はクビにしていいよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 02:37:25 ID:jF5SOwzd
>>99
いやむしろ導師のネコミミは個人の趣味の問題だろうから。
あのデザインした絵師の趣味路線爆走だったんだろう。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 16:40:27 ID:Mtek3s0C
>>99
正直主人公4人は名無しの悪ガキ四人衆のままで良かった
変えるにしてもFC版のやつに性別選択つけるくらいで十分だったのに

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 16:58:13 ID:1JTFyF+4
つかDS版のセリフはFC版のを分割しただけなんだよな?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 17:28:20 ID:1lfLBLt4
導師がネコミミなのは旧作からなんだよな?
あれは絵師がどうこうじゃなくてネコミミである事自体を変えるしかなかった気がするんだが

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 18:14:16 ID:ktmtQpgB
FC版の基本的な知識もないゆとり世代が好き勝手に語ってるスレと判明

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 18:42:15 ID:1lfLBLt4
ゆとりと言えばいいと思ってる程度のゆとり頭でほざくな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 21:58:01 ID:x14IULuv
>>85
「全企画書なり全データなり」とは言ってるけど、ソース持ってるとは言ってないよね。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 23:26:14 ID:XACz1l7N
>>103
FC版のネコミミは普通によかったじゃないか
でもDS版のネコミミはなんか微妙だったんだよ
もっとかわいく描けただろ!みたいな そんな感じ?
野郎二人に関してはフード被ってないしさ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 01:03:12 ID:69L9V7rn
FC版は極端にデフォルメされたドット絵アイコンのキャラしかなかったから
あれでよかったんだと思うんだよね。
いざ大きいサイズにしてみたらいまいちだったなら、
デザインを思い切って変える事を検討してもよかったと思うんだよ。
でもやっぱ古い作品の移植である以上は変えられなかったんだろうな。
というような意味で書きましたが
確かに、もうちょいどうにかならなかったかなと思います。
特に3Dのやつがどうもね。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 13:13:14 ID:pCCGVnb4
>>106
別にソースが無くても作れるだろ。
ソースが無いと作れないなら
仕様書しかないオリジナルタイトルは何も作れんぞ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 21:20:32 ID:mE7V/Uay
>>109
ソースが無いと作れない、とは言ってない。
ソースが有る場合に比べ、だいぶ手間が増えるってだけ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 22:58:20 ID:evIvwgZr
>>110
確かに手間は増える
けど、当時のソースだとおそらくアセンブラだし
理解できればロジックやデータ構造の参考程度にはなるだろうけど、そのまま流用はまず不可能
ソースを理解するにもそこそこ知識が必用になるし理解できない人からすればあってもなくても変わらないと思うな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 09:32:11 ID:GHa/MFR9
あんまりドット騒いでると、ヴァーチャルコンソールでFC版を直エミュレートされてしまうぞ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:02:17 ID:qTgcrikI
ドットで出したところで20万〜30万が関の山だろ。
3Dにしただけでミリオンいくんだからドット絵で出すメリット皆無。

過去作品見てもドット絵でだしても売れないのは事実なんだからしょうがない。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:57:36 ID:6i6mD9vM
>>112
ちゃんと動くなら、いいんじゃない?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 17:16:32 ID:Px12INMh
DS版FF3が売れたのは単に初リメイクだったから
3Dじゃなくても売れてたはず

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 20:15:16 ID:fscg8vQr
初リメイクだったからなんてのは一部のファンにしか関係ないだろう。
DSでほかにメジャーなタイトルのRPG出てなかったから
って要因のほうがよほど大きいと思うぞ。
そんで、一般ウケを考えると、確かに、2Dだったら売り上げ落ちたかもしれないなとは思う。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 22:21:45 ID:xdoB66cy
2Dって理由で売り上げ落ちるとは思えないな
全くの新作ならともかく、DSなら2DでもそれなりにOKだと思うし
丁寧に書き込んだドット絵と、荒いポリゴンなら前者の方がウケると思う
小さい画面だとドット絵の方が見やすく作り込めるし

ただ、FF3の場合、丁寧に描き込む労力が大きいから避けたってとこかね
キャラ×ジョブごと…場合によっては武器の種類ごとに攻撃モーションとか描き込まなきゃならないし、
敵キャラも動かないと今時のゲームとしてはちょっと寂しい

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 23:12:49 ID:Fer/ktxG
ポリゴンのほうが何百倍も楽だからな

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 00:09:41 ID:mJdEjeJ9
>>117
だからさ、ある程度ゲームやってる人間なら、
携帯機だしドット絵のほうがきれいだよなとか思うけど、
DSはかなーりライトな層も居るんだぜ?ていうかライトな層が多いはず。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 02:58:41 ID:oawVVIv5
>>119
で、そのライトな層は今時3Dなんかに惹かれるのかね?
PS1の頃みたいに3Dなら何でも凄い時代ならともかく
今時のライトな層からすれば3Dってだけならごく普通だし、2Dだからといって毛嫌いすることもない
結果的にかわいくちょこまか動いてれば問題ないと思うぞ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 03:16:32 ID:mJdEjeJ9
FF3DSのようなキャラを2Dで描いて入れるのか?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 22:28:13 ID:dQywezhB
>>111
ジベリ神知らないガキは黙れ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 17:35:32 ID:5iMAm5p8
実際3Dで出したおかげで良くも悪くもインパクトがあっただろ
こんなスレも立ってるし

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 18:30:15 ID:x3Rp4OS+
>>122
ガセを信じてるオッサン黙れ

125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/03/28(水) 07:31:32 ID:nGMpeLqR
ここから討論再開!

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/06(金) 19:06:15 ID:Z9BnwrJ3
アマゾンのレビュー。

リメイク出でて名作亡ぶ,

本作は「FF3」としては殆ど評価しえない。
リメイク作品に期待されるべき性質を考えた場合、その基礎的な部分において
「同一性」が保持されていることが重要な点であると思われる。
ところが、本作はFF3の外貌を纏っているが、特定の部分において、
製作者の恣意的な解釈を以って、その同一性が積極的に放棄されている。
ここで、それについて詳論する文字的余裕はないが、とりわけそのことが顕著な例として
バトルバランス・ジョブバランスの大幅な変更およびそれに伴う武具の強さの変更が挙げられる。
では、この変更を以って作品の質が向上しているかと言えば、必ずしもそうは断言し得ない。
例えば、およそ以下のような弊害が見受けられる。
魔法に比べて物理攻撃が強化され過ぎておりバトルにおける均衡を失している。
武具の強さが平均化されているので、エウレカに眠る設定上「禁断」のハズの武器が他の武器と余り差がない。
ジョブの強さが平均化されているが、手に入るジョブには順序があるので後に手に入るジョブに別段有難味がない。

もちろん、作品の「同一性の保持」を貫徹すれば、リメイクとしての意味がないという批判があり得る。
しかし、それを救済する要素として近時のリメイク作品につきものの「隠し要素」がある。
即ち、オリジナルの作品を殆どそのままリメイクしたのでは不特定のユーザーに
満足してもらえないであろうことを考慮して、加えられるものが本来的な「隠し要素」である。
詳細は伏せるが、本作にも「隠し要素」と呼べるものは存在する。
ところが、如上のように、本作ではその基礎的な部分の「同一性」が積極的に放棄されているのであって
これに「隠し要素」を加えることは、更に「同一性」を捨て去ることに他ならない。

よって以って、本作は「FF3」の名を冠するに値しないリメイクであると評価せざるを得ない。
これは、副題でも付けて「別物」として売り出されるべき性質のものである。


127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/07(土) 12:25:53 ID:IbSVm7k3
もっとすっきりした言葉遣いで書けばいいのに。

128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/09(月) 21:50:26 ID:cWLJ12qk
>>126を簡単にまとめると

DS版FF3は糞移植

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/10(火) 11:09:20 ID:HrVYPOzi
同じかどうかという所に基準を置いて同一性とか言ってるところに
どうも厨臭さを感じるなあ。
批判の対象にしているポイントは、同じかどうかという角度で見なくても
それなりに説得力があると思うんだが

130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/10(火) 21:00:56 ID:/1egPfIf
糞移植ねぇ
リメイクだから移植として語るのはどうかと…
今時のRPGのシステムを採用したアドベンチャーよりはずっとRPGらしいと思うよ
ゲームバランスとかはもうちょい練り込む余地がありそうだけど、悪くはない
オリジナル至上主義でもなければ十分楽しめる出来だと思うけどな〜

131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/11(水) 01:07:42 ID:XglK2keV
ボコボコ死にまくるのはいいバランスだと思うけどなぁ。
ノーセーブでミスリル鉱山に突っ込んだのが
俺だけじゃないと分かった時にはさすがに笑った。
あれは勉強させてもらったよ。
DSだと天外2や世界樹あたりも結構厳しめのバランスか。

132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/11(水) 15:58:58 ID:W/fE9G7s
大して死なない。ダンジョンの中でセーブ出来ないから
クリスタルタワーがちょっと厳しく感じる事がある程度。
魔法職の扱いのひどさとか、
後になって手に入るジョブにあんまりありがたみが無いってのは
>>126の言う通りだろう。
まあかなり既出の意見なわけだが。
あとここはFF3DSアンチスレではない。
それは別にある。

133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/11(水) 16:07:48 ID:JvJAJHzb
勝手な事言ってるバカな厨房ばっかだな。
ゲームヲタの悪い所の吹き溜まりみたいなスレだ。

134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/11(水) 16:15:28 ID:W/fE9G7s
まあとりあえずスレタイと関係ない事書いてる奴は移動しろ

【擁護禁止】FF3DSアンチスレ その5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1157061123/

135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/14(土) 19:19:11 ID:EOZ27jn/
3DだからDS版は売れた、とかいってるヤツがいてワロッシュww
脳トレって3Dだっけ?

136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/15(日) 05:59:01 ID:D4Q1e6Ds
>>135
うん。ポリゴンキャラが出るよ?

137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/15(日) 18:02:02 ID:pnUX6ZP0
>>135
3D化はDS版FF3最大の失敗だろ

138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/15(日) 18:37:41 ID:PMX0yqH7
>>137
そこは失敗じゃないだろ。
3DでDS用ソフトの開発を行う為のノウハウを蓄積するタイトルとして
FF3を選んだというのは失敗だったのかもしれんが。

139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/15(日) 22:51:54 ID:KN43dwFK
田中によれば、2Dでは表現が制限されるとか、
新規のユーザーにはドットだと不満足だろうってことで3Dになったらしいな。

要は、ゲームが進化しすぎて、今のユーザーとオリジナル体験したユーザーとの
認識があまりにズレ過ぎているってのが問題なんだろう。

>>128
「糞移植」じゃなくて「糞リメイク」ってことでしょ。

>>130
126についていってるのか128についていってるのかわからんが
少なくとも126は「移植」として批判しているわけじゃないだろう。




140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/16(月) 04:24:20 ID:623Fv1jM
少なくともDSでの3Dってのは失敗だったと思う
解像度低いから、少なめのドット数で敵キャラと味方キャラを表示しなきゃならないし
アンチエイリアスとかテクスチャ補完がない状態で敵味方をオリジナルと同じ数だけ表示ってなると
どうしても汚くなっちゃう
というか、敵が4匹出てきたシーンは実際に汚かった

ドット絵にしろとは言わないけどポリゴン取り込みの2Dにするとか
やり方はいろいろあったと思うんだけどな〜

141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/16(月) 08:07:40 ID:Szoo9z8M
つか>>126は移植とリメイクを取り違えてるな。

142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/16(月) 22:37:17 ID:FNcwOqm8
>>141
リメイクの定義がよくわからんが、
基礎的部分の同一性つってるからそうとも言えんだろ。

143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/17(火) 00:37:29 ID:Ufa9BX94
>>140
まぁ理屈であれこれ言ったところで、
実際に作ってデータを取った上でダメだという事を示さないといけないから
一度は作る必要があったんだろう。

144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/17(火) 11:38:30 ID:IIzuzbF0
>>142
移植ってのはそのまんま別のハードにゲームを持ってくること。
マルチタイトル。
基本的には元ソフトと同一内容である事を目標とする。

リメイクというのは(例えば昔のゲームを改善して)作り直すこと
であり、同一ハードで以前出したソフトのリメイク版をリリースする
場合もありうる。(ディレクターズカットとか猛将伝とかもこの系列)
内容は以前の物とは、どこかしら異なる必要がある。

145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/17(火) 22:45:40 ID:VKyUtNnX
>>144
だとしたら、別に>>126は履き違えてると思えんのだが。

あとリメイクっても世間的には幅が広いんじゃない?
ドラクエみたいに割と基本に忠実に作り直すのも
ミンサガみたいに手当たりしだい変更すんのも
同じ「リメイク」の範疇に入れちゃってる感じがする。

個人的にはミンサガくらいいじってたら「リメイク」の枠をはみ出ると思うだが。

146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/17(火) 23:13:35 ID:IIzuzbF0
>>145
知らんがな。

147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 01:33:24 ID:rij/MpGF
結局、ドットでリメイクといっても
DS版みたくいじられたら意味ないでしょ。
リメイクの定義って大事だと思うよ。


148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 05:47:30 ID:ftoxr6J2
定義がどうとか言いながら曖昧な言葉使うよりも
おのおのがどういう状態を希望するかを具体的に書けばいい話

149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 09:59:29 ID:KDtGquU8
思うんだけど、内容についてここに延々希望やら不満やらを
書いても果てしないしスレ違いではあるまいか。

もう一度スレタイを読み返し、話題をスレタイに沿ったものに
限定してはどうか。

150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 10:00:56 ID:KDtGquU8
つかドット絵希望派はPSPのFF1についてはどう思う?

151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 11:18:15 ID:o9JBnMf/
>>150
正直なところアレは微妙
ロードがない分だけGBAの方がいいと思う
SFC以上のグラフィックであれば大きくは変わらないし

おいらの場合は、ドット絵がいいというよりは
スクエニの3Dリメイクを信用してないってのがでかいね
ゴブリン1匹倒すのに10秒以上かかるのは苦痛でしかないし
実際DSの3はやり込むにはちょっと苦痛だった

152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 15:16:42 ID:ftoxr6J2
見た目的な事よりもスムーズに遊べるかどうかって事か。
高性能なハードでロード時間不要で敵の数も多くて
テンポよくサクサク戦闘が進むなら3Dでもおkって事ね。

153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/18(水) 21:05:08 ID:PNv2bG4B
動作が遅くなるぐらいなら3Dにする価値はないよ
DSならドット絵の方が向いてる
正直GBAに毛が生えた程度のグラでも音質だけ良くすれば十分だよ

154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/19(木) 03:46:49 ID:8ZDeT9y8
>>152
確かに、テンポ良くさくさく進むなら3DでもOKだけど
実際、3Dにして動かさないとかありえないからね
無駄に視点変更したり、無駄にうねうね動いたりして時間がかかる
何1000回も戦闘をこなして、その間何度も同じモーションを見ることになるからかなりうざったいし
そういうのを軒並みカットしたりできればいいんだけどね

155 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/19(木) 08:45:51 ID:VD8VukTy
>>154
2Dにしたって何千回も同じアニメーションを見ることになると思うが…。
あとは何度も言われてるが開発コストの問題だろうし。

156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/19(木) 13:03:04 ID:g/oUHd/u
>155
2Dならある程度動きを簡略化できるけど、3Dだとそうもいかない。その違いじゃない?

例えば、魔法を唱える時に腕を上げるモーション。
2Dだと「腕を下から上へ上げる」動作を描かずとも大丈夫だけど、
3Dだとそうもいかないからきちんと動作させないといけない。
すると3Dはその動作分少し時間をくってしまう。
少しの時間でも、何百回とその動作をするとなるとトータルで何時間にも及んでしまう。
これがでかいんだよね。

157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/19(木) 13:40:47 ID:mi/JP6ZN
>>156
DSのFF3やったか?
普通にモーションがスキップされてるぞ。

158 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/19(木) 14:10:58 ID:g/oUHd/u
DSの3はやってないスマソ

159 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 00:15:47 ID:8Qjf4I9V
3Dにして
モーションに凝ったりカメラアングルいじったりしないとかありえないし

それは逆に3Dの良さを殺してることになる

160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 01:27:44 ID:GJG7U1Ke
>>157
あれじゃ、まだまだなんだよ
最初にゴブリンのアップがて、ラストに主人公達のアップを出すなんて演出は明らかにいらないし
おそらく裏で処理をやってるんだろうけど、そういうのが不要になるようにして欲しかったね
どうせ雑魚なんて一瞬で倒しちゃう相手なんだし
1秒で倒す相手に10秒以上の待ち時間が入るってのはさすがにダメでしょ

161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 01:50:12 ID:WNJdbhYK
>>160
一瞬で終わる事が要求されるなら、戦闘自体不要だろ。
少なくともDSのFF3は全滅する危険性があったり
一瞬で終わるようなもんではなかったぞ。

FC版でさえ剣振りや魔法のエフェクトなんかがあったし、
DS版ではそれがあった方がいいという人も少なくなかったと思うが。
FF自体、そういう「演出を見せる」作品なんじゃないのか?

それにそういうのが嫌なら、無理にFFやる必要も無い。
やるやらないの選択肢はユーザーにある訳だし。

あと個人的な意見だが、今回のFF3は
DSでの開発ノウハウを研究するためのものだと思ってる。

162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 03:18:46 ID:1qqfr/nY
>>161
だとしたら、FF3はとんでもなく不幸な作品と言わざるを得ないな。
16年、否、少なく見積もっても2000年から数えて6年もリメイク棚上げされた挙句、
実験作じゃあ哀れすぎてかける言葉もねぇ。

あと>>160が言う「一瞬」ってのは飽くまで例えだろ。
要は、無駄を省いてもらいたってことでしょ。
剣振りとか魔法エフェクトを問題にしているわけじゃない。
FFが「演出を見せる」作品ってのは同意するが、DS版では「演出を見せる」ことを
強調するだけでFC版のテンポを犠牲にしてるのが問題。


163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 10:45:56 ID:8OH+Fpc1
いくらハードの性能が高くても3Dにすると無駄が出るか。。
確かに、3Dである事をアピールするかのように
無駄な動きがあったりするもんなあ。

まあそれはともかくスレタイとだいぶ離れてきたな

164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 12:23:26 ID:NhiNbUlI
>>162
剣振りやエフェクトを出す為には
それらの「データ」が存在するわけで、
それらをメモリに乗せる時間がどうしてもかかるだろ。
見せる事が前提であれば、回避しようが無い。
まぁそこはスクエニの意向次第だから、
こっちがどうこう言って解決する問題じゃないけどね。

>>160の理想は天外2みたいなバトルなんかな?
天外2は、2Dで作ればあれくらいの物が出来るという目安にはなるな。
もっとも移植だからこそ出来た事だろうけど。

165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/20(金) 13:54:32 ID:GJG7U1Ke
>>164
たしかに天外2(PCE,DS)は理想かもしれない
待たされる感じが皆無なんだよな アレ
画面切り替えのテンポの良さと、全体的にサッパリした演出…をさらにカットできる仕様
それでいてボスはそれなりに動くからそれほどショボイイメージはない

ちょっと見習って欲しいところはあるよね
演出全部カットとかすると3Dにする意味どころか、サイドビューにする意味もなくなっちゃうけど
画面切り替えの早さくらいは真似できると思うし

166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/21(土) 00:48:25 ID:sG+YYwMq
FCFF3のテンポはDSFF3と比べても相当悪いぞ
オーバースペックで作っているんでウィンドウ表示選択が一々引っかかる

167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/25(水) 18:33:32 ID:I2m+rOcP
>>166
ありゃオーバースペックだからじゃなくて、あの速度じゃなきゃまずいからでしょ。

バイナリで開いてウィンドウを生成し終わるまでのフレーム指定をいじれば劇的に早くなるよ。
ただ、ウィンドウ生成の瞬間瞬間で画面のブレが出だすことになるから醜いけど。

168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/25(水) 20:00:36 ID:sB2k34Et
単純に需要が無いからだろ。
製作者もプレイヤーも殆ど3Dマンセー2Dイラネって感じだし
俺は違うけどな

169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/25(水) 20:05:02 ID:sB2k34Et
本当になんでもかんでも3Dにする風潮はやめてほしいわ。
ドット絵を愛するものとして肩身が狭すぎる。
あれか。俺がドット絵師になれってことか。自分でドット絵の良さを広めろよと。
・・・CGの勉強するか

170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/26(木) 08:18:29 ID:iccTjEaI
ちょうどFF3のドット絵打ってたので覗きました

>>169
EDGEっていうドット打ちに特化したフリーソフト使ってますよ。
お金があればフォトショップつかってみたいけど・・・
共にドットのよさひろめよー!


171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 11:47:05 ID:Wpzy5KNV
結局スレタイに対する答えは「偶々(たまたま)」だろ。

GBAでドット絵の移植が6まで出てるんだから、
3のが出てもおかしくなかった。
たまたまDSで3Dで出す物に3が選ばれた。

172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/28(土) 12:02:02 ID:8NZ2LwAV
ナーシャがどうのこうのって理由だろ>DS版FF3

173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 14:57:40 ID:7+roZqOK
3Dリメイク出しちゃったから、今更ドットでもう一度リメイクしてもドット絵好き以外には大して売れないだろ
もし出すとしても、FF3DSをプレイした人の記憶が薄れてくるぐらいの期間は開けなきゃ駄目だな

174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 15:18:23 ID:h2F9ewsc
いやいや。別ハードなら大丈夫だろ。
GBA版1・2と内容的にあまり変わらないものを
分割して高い値段つけても売れてるんだぜ
3を1や2と同じクオリティでPSPで出せば売れるだろきっと。
ただ、ソースが散逸してるらしいという話だから、
ちょっと手間がかかりそうだけどね。

175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 17:51:28 ID:kDBLOAUW
単純に労力が大きいから出せないってとこだろうな
FF5はスーファミ版のドット絵をそのまま使うことでGBAに移植できたけど
FF3でファミコン版のドット絵をそのまま使うわけにはいかないし
タダでさえ多いジョブに動きもつけてあげなきゃ納得してもらえない
戦闘中のみならず移動中からイベント用のアクションも全部
おそらく武器による見た目の違いも要求されるだろう

まぁ、ファミコンミニとか名前付けてベタ移植なら出来るだろうけど
それ以上は期待できないよな
儲からないし

176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 18:00:12 ID:7+roZqOK
スレチだけど何周年記念でもなんでもなくファミコンミニもっと出せよ任天堂

177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 22:06:30 ID:ZInmAvgO
>>175
2DのFF3のグラならWS版で途中まで作ってたものがあるじゃないか
足りない部分は補えばいい

178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 22:35:12 ID:7+roZqOK
そこまで言うならお前らが総力上げて、それっぽく似せて打って送りつけてみろよ

179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/02(水) 14:08:43 ID:P5zp6LBa
FF3が2Dで出るとすれば、
それは1〜2年後の2008〜2009年。

しかし、今のスクエニならば、この1〜2年後に
DS版をPSPに移植する確立のが高すぎるから困る。

180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/02(水) 16:05:29 ID:9SObxBHb
それは絶対に無い。
グラ自慢のスクが、DS版をPSPに移植はありえない。

181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/02(水) 20:41:19 ID:qIZkCnDI
PSP版は2Dがいいな
多少定価が高くなっても買うよ

182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 05:57:53 ID:l8viZLp9
>>177
それ、どこまで作ってたのかが問題だよな
全キャラ、全ジョブのグラフィックデータができあがってるなら
使うことが出来るだろうけど
画面写真用にやっつけで作ったデータしかない場合は…

183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 14:57:14 ID:nIfeu4Iz
PSPの1と2はグラフィック全面リニューアルで作ってるんだろ?
だったら3だって出来るだろう。

184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 21:55:38 ID:AwAWomJX
あれはPS版のプログラム使ってるから安上がりなんだよ
PSからPSPってのは容易だし

3は元がないから一から作らなきゃいけない

185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/03(木) 22:22:31 ID:757wX3EC
>>184
>PSからPSPってのは容易
何で?ライブラリが共通なん?

186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/04(金) 12:37:21 ID:zh48bZuA
PSP=ちょっとクロックの劣化したPS2

187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/12(土) 13:43:57 ID:iigvjKDN
数年前のファミ通見たら
FF3のワンダースワン版って
画面写真が何枚も出てたよ。
つまり、一応画面上で動く程度には作ってた ってことだな。

そこまで作ってて出せなかったのはやはりWSCの不調のせいか・・・
まさに不運だな。

188 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/13(日) 17:41:05 ID:dDTTwmjM
>>187
写真が出たのは2枚。

写真があるから動く物があるとは限らない。
ゲーム業界がよくやる手段。

WSCが不調だから出さないんだったら
その後にマスターピースなんて企画立ち上げて何作も出さない。

189 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/15(火) 04:23:34 ID:rnzMQIMJ
関係ないがPSPのFFTやるのにPS版の攻略本をひっぱり出そうとクローゼット探索したら
FF2同梱版WSCが出てきた
売ってもたいした金にならんだろうし、こんなもんどうすりゃいいんだ

190 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/15(火) 05:07:31 ID:dKVnCeIJ
ブログに写真をうpして自慢するとか(誰に?)

191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/15(火) 21:50:25 ID:8ophRuEH
3D戦闘といえば据え置きだが真メガテン3なんかテンポ崩さず
3D化に成功してないか?

192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/18(金) 23:17:59 ID:WPuFkrWc
>>189
WSC版FF2っていつか300円で売ってたなあ。
本体自体は持ってたので、買ってきた。しかしまだ空けていない・・・

193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/19(土) 15:13:15 ID:Zk0SmrUC
>>192
リメイク版の中では一番FCのバランスに近いから
GBA版とかの低難易度が嫌な人にはおすすめ
ただスワンクリスタルでやると色の濃さが異常だからそれは見なかったことに

194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/06/20(水) 04:06:21 ID:8FzOgBMm
関連スレ
FFVはワンダースワンで出すべきだった
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1179941506/


195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/06/26(火) 14:30:37 ID:57j+Qj5d
要するに田中のせいってことでおK?

196 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/04(水) 05:57:32 ID:GB6dYzSg
敵が3体っていうのはちょっと不満だね
まあそこを覗けばファミコンの雰囲気をそんなに壊さず移植したと思う

ただ…
あまりにキャラを幼児にしすぎじゃないか?
性能の限界≠デフォルメ≠幼児化  だと思う
旧作だからキャラもデフォルメしないといけない義理もないし幼児化しないといけない義理もない
性能の限度でちゃんと描いたらよかったと思う

197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/22(日) 16:09:46 ID:jZD8/ZHs
>>196
あー、俺もそれ思った。
どうもあの
キャラデザ生理的に受け付けないんだが・・・

198 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/22(日) 16:45:23 ID:kt08yZOi
>>196
義理?理由って言いたいのか?
義理っていうのは、人から受けた恩を返すためとか、そういう事だぞ?

「旧作だから」というのは意味がわからない。
買うのは旧作ファンばかりのはずだから、と言いたいのか?
売れた数を考えても、それはない。

それに、どこが幼児なんだ?
オープニングのイメージムービーを見ても
作中のイベントを見ても、高校生かそれ以上の感じで描いてあるだろ。

デフォルメって、そんなに悪い手段かな?
最近のFFをやってる人にとってはFFは7頭身ポリゴンなのかもしれないけど、
もともとFFのキャラはデフォルメ2頭身のドットキャラだしなあ。
FF3の屋外のフィールドを歩くキャラクターの頭身を伸ばしたら、
細くて小さくてすごく見にくくならない?

キャラデザの好み自体を否定するつもりは無いけどさ。

性能的に頭身を伸ばす事が可能なはずだって勝手に決めつけてるみたいだけど、
どうなんだろ?
テイルズのDSの新作が3Dで4頭身くらいやってるみたいだから
それを見たら、頭身を伸ばそうとしたらどうなるかわかるかもね

199 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/22(日) 19:19:10 ID:G6IljoAm
個人的に思うんだが
キャラ全員の表情と動きを見せる場合
個人的には頭身を下げた方が画面全体のバランスが良くなると思う
頭身をあげた場合は表情と、全身の動きどっちかしかまともに見せれないし
全身に動きがある状態で表情にも動きを与えられるってのはいいことだと思うよ

DSのFF3がそこまで表情豊かだったかはまた別の話だけどね

200 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 07:59:20 ID:jFkAHtiS
あのぉー
最初の町の長老って、どこにいます??

201 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 08:07:26 ID:jFkAHtiS
すまんす、わかった!!

202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/02(木) 00:16:21 ID:5sPvheFy
DS版キャラがデフォルトはねーよ…


WSで出ると聞いて買って待ってたのに結局出ず、やったのはSA・GAとFF1、2だけ

203 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 19:56:44 ID:W+pQzECv
>>198
俺は2DのPSPの方みて思ったんだけど、
もともとFCはドット絵の制限があったからデフォルメせざるを得なかったわけだよね

移植するときにそれを忠実に拡大すると、むしろ不自然なデフォルメ感だけが残るから
あまり移植にこだわらないで普通に描きこんだほうがいいということだろう

204 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/11(土) 00:39:06 ID:3wweIdA9
主人公達のデフォルト名が酷すぎると思う

205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 15:06:32 ID:RdA0wiM6

【懐古】  ドット絵って素晴らしいの一言に尽きるよね  【画像あり】
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1187762454/


206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 22:44:55 ID:aiv7niae
>>203
レスをくれたのはうれしいが、話が微妙に噛み合ってない気がするのだが。
拡大だけだと不自然だから描き込んだというのはPSP版FF1・2の事だよね。
>198ではDSで高い頭身の3Dキャラは可能かというような話を書いてたようなので
あなたの書いてる事とはあんまり関係ないかな。

つーか改めて>>196読んだが
デフォルメと幼児化をごっちゃにしてるのはお前自身だろうと・・

207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 22:48:45 ID:aiv7niae
>>205
おおすごい
そっちのスレの1に貼ってある写真の中にFFのドット絵もあるね

208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 14:03:53 ID:TzpS7Q/D
ファミコン版を最初からやってま〜す。
面白い!。

209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 13:02:16 ID:1hlzAXRo
>>195
俺もあの人が引っ掛かってんだと思う。

210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/10(月) 00:35:02 ID:TbdpCKff
「てっきょじん」ってどこにいるのですか?

211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/10(月) 22:34:00 ID:TElWyaFF
頭身の低いキャラだと何かと「ご都合」は通しやすいな。

リアル頭身だと移動がリアルじゃないと不自然だの、
剣を納めたら消えるのは変だと、何かとゲームを進める上で
あまり重視しなくていい所まで、作り込まなくては文句言われそう。

ゲームとしてのテンポを重視するならデフォルメ表現はありでしょ。
あとDSだから対象は今の子供向けな部分が大きいのかもなー

212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 00:44:29 ID:cBPNVQap
WSに移植されたFFが、1、2、4
というあたりが説明できんな。
なぜ3を抜かす?

213 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 04:20:27 ID:bW4Cv6Pm
>>211
何か唐突な感じだが、
そこまで考えるなら、原作のあるゲームだという事も考えようぜ

214 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 04:21:27 ID:bW4Cv6Pm
>>212
お前も唐突だが、たしか3はソースが紛失してたらしいよ。
WS版は少し作ろうとしていたはず

215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 10:02:36 ID:JK0QCqx+
ガセだろそれ。田中って人がヤル気ないか邪魔してるだけ。(憶測だがw)

216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 10:29:09 ID:oHoLA1SD
4はグラフィックの書き換えとかされてないから手間が少なかったんだよ
当時はロマサガ1・半熟英雄・フロントミッションとかSFCのWS化キャンペーンでその一環

217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 13:12:24 ID:D8Os6oAB
>>216
一応4はWSCへの移植の際にグラフィック全部を
キレイに描き直してるのを忘れないでくれ。

比べてみれば一目瞭然なぐらいキレイになってる。


3はWSCじゃメモリが足らなくて完全な再現ができないうえ
単なる移植にしては手間がかかりすぎるために見送り。

218 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 13:30:24 ID:nQxQA+SO
田中って人、話聞いてるとあんまり良いイメージがないな

219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 20:18:51 ID:cBPNVQap
FCソフトの移植すらメモリが足りなくて?
うーむ、WSってそんな悲惨なハードだったんか・・・。

220 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 20:33:21 ID:JK0QCqx+
田中陣営がヘタレなだけだろ結局のところ。

221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 21:44:23 ID:ifkbcKOc
>>219
うん。
ウィッチで自作ソフトやろうとした人ならわかるだろうけど
絶望的にメモリが足りないし、スペックが足りない。

スプライト点滅させて擬似的に再現でもしなきゃ
透過処理1つできないんだよ?

222 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 09:50:25 ID:bIaXYN2X
FF3でメモリが足りないのに
FF4やロマサガなら大丈夫ってのは納得できんな
やろうと思えば工夫次第でどうにかできたんじゃないのか?

結局のところ他の仕事に注力しててFF3リメイクは放置したんだろうな

223 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 18:27:41 ID:bCejr82O
確かに素人目にはその少ないメモリでよくATBが出来たもんだと思う。

224 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 20:01:57 ID:l21r+BSa
>>218
あのオッサンFF11でもゴチャゴチャ言ってるな。
Wiiがどうのうこうのって、やらない(やれない)ならガタガタ言うなっつーの。

225 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 13:45:30 ID:T4XTE2SE
GBAでI・IIとIV・V・VI揃えたけど、DS版IIIは3Dになったことと、それにともない
敵の同時出現数が少なくなってるらしいのでスルーした。

PSPで2DのIIIを出してくれたらそっちを買うけど、出るかどうかは微妙だしなぁ。
もしPSPが無理なら、いっそのことWiiのVCでファミコン版を復活させてくれればいいと思う。
どこでもセーブができるようになってれば、例のラストダンジョンもなんとかなるでしょ。

226 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 15:44:50 ID:Emnb7ZDl
PSPでGBAやPSP版のような1・2を出されるぐらいなら、DSの3やった方が幸せになれると思うぞ。

227 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 17:27:39 ID:iE42qJkY
出現数は少なくなったが
敵のHPが上がって複数回行動したりするので特別簡単になったわけではないしな

228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 18:40:06 ID:6kNOUz5H
>>226
不幸だね地獄そのもの。

229 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 19:50:28 ID:8DGfgXMY
>>225
あのラストダンジョンは正直そんなに厳しくない。
即死系の攻撃ききまくりだし、ナイトや忍者の攻撃力と、全ての棒・ゴーレムの杖とかでどうにでもなる。
(難易度以前に、確かに時間がかかるのが最大の問題なんだけどな)

それよりも、暗闇の洞窟(だっけ?)の方が・・・・・・
あの増殖・分裂野郎共にはホトホト手を焼いたよ。魔法も今ひとつ効果が薄いし・・・・・・

230 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/15(土) 20:04:24 ID:kD50Pfjd
×:PSPでGBAやPSP版のような1・2を出されるぐらいなら
○:PSPでGBAやPSP版1・2のような3を出されるぐらいなら

231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 06:10:38 ID:hoRjoktP
FC版の3って意外と安価で手に入るんだよな。
どのプラットホームに移植されるとしてもおそらく
そのままの内容って事はないから、FC版がやりたければFC版をやるのが吉。

232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/18(火) 16:35:53 ID:8y3ZDF0w
>>230
早くそれを出せと。

233 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/28(金) 18:45:04 ID:MF+ITGeF
FF4声いらねー
3D化にボイスつけるとかそんなんいらんねん。

234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 13:28:11 ID:QfdhEkRj
ボイスか・・・・・・
最初からボイスつきのゲームのリメイクならOKだけど、元々ボイスなしのゲームだと自分のイメージと違ってたりしてショックなんだよな
別にきちんとした2Dのリメイクを出してくれるなら、何出そうが文句はないけど

235 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 17:10:11 ID:HY/pSqHr
ボイス付きが別の声になるほうがいやだろう

236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 22:10:20 ID:BJ+3qFAJ
スター○ーシャンのことかー!
あれはひどい。

237 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 22:19:01 ID:HY/pSqHr
いや別にどれの事とも言ってないが。
スターオーシャンって旧作も声付いてたのか。
2はPSだっけ

238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 22:26:21 ID:BJ+3qFAJ
SFCの1から付いてた。バトルの掛け声・技名とか。

239 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 22:35:11 ID:39v5SDI5
ボイスのON/OFFがついてれば問題ないな。

240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 19:06:28 ID:Ghsa3rZu
どうせならムービーもOFFに出来るようにして。

241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 20:34:51 ID:t+brr/Wi
ムービーはスキップできれば充分だろ
コンフィグでオフだと、内容きっちり覚えてる奴以外はわけわからんぞw

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