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【MHP2】ランスガンス専用攻略 33突き目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:43:06 ID:62N5wCPK
【公式】
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
【前スレ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1188745280/

質問前に、以下のサイト参照
【wiki】
http://www25.atwiki.jp/mhp2/
【ガンスまとめ】
ttp://www.geocities.jp/gun_lance/framepage1.html

他作品との相違点
☆ランス
●バックステップ・サイドステップが3回まで連続して出せるようになった
 バック→サイド→バックのように組み合わせも可(ただしバック(大)からはステップに派生しない)
●ステップキャンセル突きは不可能。またボタン連打では3連突きが最速では出せない
●突進のダメージ判定の間隔が短くなり、瞬間火力が向上している

☆ガンス
●砲撃・竜撃砲の威力がかなり増加
●そのかわり竜撃砲の冷却時間が長くなった

>2-7にランスガンス詳細アリ
次スレは>>950

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:43:59 ID:62N5wCPK
【ランス編】
三連ステップによる高い機動力が特長。
ランゴスタのように舞いブルファンゴのように突進せよ!
 <水平突き>
ランスの基本その一。雑魚掃除と飛竜の足を狙い撃ちするのが主な役割。
射程はステップ一回分。
 <上方突き>
ランスの基本その二。尻尾や翼を破壊したり、腹や顔等の弱点を狙うのに使用する。
水平突きよりも威力が高いというのも忘れてはならない。
前方への射程はかなり短い。空振り注意。
 <突進>
移動しつつ、ついでに攻撃も出来る便利技。ステップに並んでランスの機動力の一翼を担う。
スーパーアーマー付きのため、雑魚からの離脱や飛竜のショートジャンプに対応。
アーマーはフィニッシュ突きキャンステまで継続する。
突進開始から約2秒で加速、加速後は切れ味補正112%が付く。
基本的に回避のための行動と割り切り、ダメージには期待しないこと。
ブロス&蟹の潜り突き上げの回避、グラビガスからの離脱と使用機会は比較的多い。
 <ガード突き>
ガンスのそれとは違い、威力劣悪・派生不可。
基本的には使うべきではないが、足を止めて攻撃するには他に選択肢は無いため、使いどころもあるにはある。
蟹やフルフルに対し亀戦法で挑む際にはお世話になる。
それ以外では隙の少なさを活かし、キャンステ三連することで位置調整+攻撃回避に活路を見出だそう。

 【ガンス編】
機動力に劣るものの火力に勝る。
ガード性能を活かして鋼の城塞となるべし!
 <水平突き>
他が強いせいで、これを生で出す事はあまり無い。
前進しながら突くので、微妙な位置調整にどうぞ。
 <斬り上げ>
尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。水平突きやガード突きから派生させよう。
自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。
地味にスーパーアーマー付き。
 <踏み込み斬り上げ(レバー入れ△)>
前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとって重要な攻撃。
使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、ガード不能の攻撃を軸をずらして避けることも出来る。
スーパーアーマー付き。やはり左側に攻撃判定がある。
 <ガード突き>
隙が少なく威力の高い、ガンスの主力攻撃。
3回まで出せたり、切り上げに派生できるばかりかキャンステまで出来てしまう等、優秀な性能を持つ。
 <砲撃>
リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
砲撃によるダメージは肉質を無視する為、後半のモンスや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
更に全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
 水平派生→正面撃ち
 ガード&武器出し派生→斜め撃ち
 切り上げ派生→真上撃ち
 <竜撃砲>
溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分。
肉質無視かつdosより威力の上がった必殺兵器。
再装填には約2分を要する為、隙あらばさっさと撃って冷やしておこう。
最大4HITの為、接射の方が威力が上がる。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:44:39 ID:62N5wCPK
ランスオススメ武器
【村序盤〜村クエ沼】
素材は全て採掘で集まる、順次強化を
・アイアンランス(村★1)→アイアンランス改(村★1)→スティールランス(村★1)→パラディンランス(村★1)→ランパート(村★2)

【村クエ火山〜集会所下位】
・雷槍【イカズチ】(村★5)

【集会所上位初期】
力不足を感じたらこの3種のいずれかを
・猛槍ドスファンゴ(集★6)、ホウテンゲキ【狼】(集★6)、角槍ディアブロス(村★5)

【集会所上位終盤】
・雷槍【タケミカズチ】(集★7)
・エメラルドスピア(集★7)
・バベル(集★8)
・封竜槍【刹那】(集★8)

ガンスオススメ武器
【序盤〜村クエ沼】
アイアンガンランス作成→派生させて【スティールガンランス】に。

【村クエ火山〜集会所下位】
スティールガンランス強化→【近衛隊正式銃槍】に。
以後、【近衛隊正式銃槍】のみでもHR6銀レウス討伐まで進行可能。
属性武器が欲しい場合、スノウギア作成→マリンフィッシャーを経て【ディープフィッシャー】に。

【集会所上位】
ディープフィッシャー作成時は、強化して【海王槍リヴァイアサン】を作成。
討伐対正式銃槍強化→【ガンチャリオット】を作成。

【その他】
雷属性のガンスは存在しない。
その他ガンスに興味があるなら>1を参照。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:45:16 ID:62N5wCPK
【ガード時の注意点】
ランス・ガンスのガードは他武器に比べ高い性能を持ちますが、それにばかり頼っていてはスタミナが持ちません。
ガード突き、ガード移動の間はスタミナが回復していきますので、有効に活用しましょう。
また、ガード移動開始時に、一瞬ですがガード判定が消滅します。
迂闊に行動してダメージを負わないよう、モンスターの攻撃には落ち着いて対処しましょう。

 【スキルについて】
ガード性能:ガード時の消費スタミナ減少、ノックバックや貫通ダメージの軽減、または無効化。
ガード強化:ガード不能攻撃がガードできるようになります。
      (ただしノックバック、貫通ダメージが発生する場合が多く、ガード性能との併用を推奨)
回避性能:ステップ、転がり回避の無敵時間が延長されます。
     (1秒=30フレーム)
     スキル無し:6フレーム 回避性能+1:8フレーム 回避性能+2:10フレーム

 【要ガード性能+2】
・牙獣系連続フック ・将軍潜行突き上げ ・アカム尻尾薙ぎ払い ・ナナ&テオ突進
・フルフル帯電のしかかり(被ダメあり) ・アカムブレス(被ダメあり)

 【ノックバック確定攻撃】
・フルフル帯電のしかかり(着地) ・ナナ&テオブレス ・アカム突進

 【要ガード性能強化】
・フルフルブレス ・ガノトトスブレス ・ボレアス&バルカンブレス ・バルカンメテオ
・ラージャンビーム ・バサル&グラビビーム ・バサル&グラビガス

※ミラルーツの攻撃は全てガード性能+1で削り無しガード可能

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:46:13 ID:62N5wCPK
※砲撃※
砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。
タイプ/装填数/射程/射界/威力

【通常】/5発 /並 /並/ 低
装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費2。
 Lv1:12+火40  Lv2:15+火50  Lv3:18+火60

【放射】/3発 /長 /並/ 並
通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
 Lv1:18+火90  Lv2:22+火110  Lv3:28+火140

【拡散】/2発 /並 /広/ 高
最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費7、PT戦での誤爆に注意。
 Lv1:24+火60  Lv2:32+火80  Lv3:40+火100

 ※竜撃砲※
砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
 Lv1:(30+火100)x4 砲術王(36+火100)x4
 Lv2:(36+火120)x4 砲術王(43+火120)x4
 Lv3:(42+火140)x4 砲術王(50+火140)x4
大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
冷却時間は武器に関わらず110秒。切れ味消費は20。
PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。

 ※関連スキル※
【砲術王】
砲撃の威力が1.1倍に、竜撃砲の威力が1.2倍に強化されます。
砲術師では砲撃・竜撃砲は強化されないので注意。
【業物】
切れ味消費を半減します。特に砲撃メインに戦う場合有効。
業物時切れ味消費
通常:1 放射:2 拡散:3 竜撃砲:10

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:46:47 ID:62N5wCPK
・ランスガンスの利点は?
弱点部位を「点」で狙って攻撃できる
標準で性能の高いガードを持つ

・ランスでの尻尾切断の注意点
打撃が切断を上回るダメージを出す部位については 打撃属性しか適応されない。柔らかい部分を攻撃すること。
ex)ディアは尻尾裏側なら切れるが、甲がある部分はいくら突いても切断できない。
グラビも尻尾の先端を突いても切断できないが、尻尾の付け根辺りなら切断可能。
以上は肉質が背中の判定になっているため。

・多人数での立ち回りは?
他メンバーが攻撃しにくい部位を積極的に狙うが吉
また、ランスの突進とガンスの竜撃砲を除き
スーパーアーマーのついてない攻撃ばかりなので仲間の攻撃で転びやすい
それを理解してる仲間は逆にやりにくいだろう
距離を置いて位置取るのも重要

ガンスの砲撃や竜撃砲は仲間もふっ飛ばしてしまうので
当然ながら 適 当 に 撃 つ の は 厳 禁 !
切り上げ後やガード突き後の上方向への砲撃なら味方に誤爆しにくい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:47:34 ID:62N5wCPK
ランス・ガンスの日 概要
参加資格:ランス又はガンスを装備していること。HRなんて関係なし。愛があれば問題なし。
注意事項:部屋を建てるときはMHPを入れること。人が少なければ部屋建てずにロビーでワイワイ
  日時  :毎週土曜日 22:00〜
  場所  :ルミネスアリーナ

みんなで突けば怖くないよ!
           l              /|
.           l.l              / ::::|.iii
         l l.              |::| |  |
          l=l             |::ニ|  |
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    _   |  |               .| lIIIl|
    _l l_  /.. 0ヽ   ないよ!     | lIIIl|  __
   |_|__|_|ハ_ハニニヽ             /==ハ_ハ|::;;;;;::|
   |_|__|_| ゚∀゚)')               .('(゚∀゚|::::;;:::| ないよ!
   |_|__|_|  ./                 ヽ  \/
.      (,/,/                     ヽヽ_)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:53:46 ID:/iLxBXe0
>>1
ナイススレ立て


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:13:32 ID:B/O+T8X/
>>1乙龍槍

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:49:03 ID:kD4W0PCy
やっと近衛隊、ディープ、ガトリング作れますたwww

ってか、皆さんアーマー何使ってますか?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:53:27 ID:G5nSsf30
>>10
前スレ検索汁
終盤で装備の話題あったから

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 23:22:25 ID:kD4W0PCy
ウホッ いい男wwww

いやー、見逃したんだよね。いつの間にか新しいスレ立ってんの? って感じ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 23:28:35 ID:MshmCTmS
>>1乙龍槍

ニコニコの火事場ティガの動画見て
威力は無いがランスのガード突きも重要だなと再認識
ガード後直ぐに反撃しつつステップで位置取りするのに感心しつつ
同じように立ち回れ無いか上位ティガに行ってみたら
スタミナ管理が半端なく難しかった

俺もあれくらいうまく立ち回りたいぜ…


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 23:59:10 ID:5Wdbyl10
ガンスだとティガは突いて砲撃打って距離とると
普通にガード間に合っちゃうういい子だから楽だな・・・

壁ではめられる(こっちが)雪山よりも広い広い砂漠5と砂漠2で戦うのが大好きだ・・・

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