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【鋼の鼓動を】MHP2 狩猟笛スレPart15【聞け】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:09:43 ID:wAq6zpPZ
   /⌒\
   ソ ヘ  ゝ
  //  ギィィィン    welcome to the      _____________ ゴォォォォン
.       _ ギィィィィィン.   Kari P World!!.    ||::|:::::::::::|::||  ヽ\ ゴォォォォン
.    /ヽi、,i./ヽ ヽ\             //. (0))ニニニ((0)  ∫∫
.    !、 l.| |,!::;;;ゝ∫∫             ∫∫ ||::|:::::::::::|::||  //
     >::;v;:::<_ //             \ゝ ヽ.-----У
.    <:;::nn;:、,ゝ                     (====)
      |;|:|、_ハ.    __       ハ_ハ.     ハ_/|;::;0
.       0;|:|゚∀゚).   l l       (゚∀゚ )    .(゚∀゚|;::;|
      川と )    l l ̄§__//o ヽ.    .(.つ| |
      〈ξヽ)    .l,,;:l_§_,,;:/(__(__).     (/〔〔〕〕

攻撃力がハンマー並み!
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◆公式サイト
┗【MHP2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
◆情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【総合サイト】       ttp://www.pensil.jp/mh/
┣【ダメージ関連】      ttp://mhtt.biz/
┣【カリピー専用Wiki】    ttp://www33.atwiki.jp/karipi/pages/1.html
┣【カリピー携帯帳】     ttp://www.geocities.jp/genius5150037/kariPmusicnote.swf
┗【2解析サイト】       ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/
◆前スレ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1189293965/

MHP2 黒wiki ttp://www25.atwiki.jp/mhp2/pages/9.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:10:14 ID:wAq6zpPZ
基本・共通項など

・狩猟笛で演奏できる音符は♪・♪・♪→演奏1・演奏2・演奏3に対応している
・ぶん回し、叩きつけ、演奏中はスーパーアーマー状態
・叩きつけは弾かれ無効
・演奏効果は事前に成立した音符も利用することができる
(例)白→白→赤で自己強化の後に攻撃力アップ(小)が成立
・白→白(紫→紫)の自己強化をした後は
 白(紫)以外の色の音符を表示させるか、一度演奏を中止しないと2回目の成立はしない
・切り替え攻撃が弾かれたり、バインドボイスや龍風圧などのやられモーションをとると演奏が強制的に中断される
・演奏中もスティックで移動可能、ただし移動スピードは極端に遅い
・旋律効果は重ねがけによって効果を上昇(1回のみ)させたり効果時間を延長させたりできる

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:10:44 ID:wAq6zpPZ
スキル笛吹き名人は旋律効果の効果時間を延ばすことができる

移動速度UP    :180→240
千里眼       :30→60
攻守強化【小】   :120→150
攻守強化【大】   :90→120
体力&風圧    :180→240
強走効果【小】   :90→120
強走効果【大】   :150→180
回復速度&加護 :120→180
寒暑無効      :240→300
状態無効      :180→240
属性強化      :90→120
耐性強化      :60→90
聴覚保護【小】は180→240、×2で大にすると120→240になる

数値は(秒)を表す

※強走効果の旋律は、強走薬の効果を上書きしてしまうので
仲間が強走Gを飲んだ直後に吹いたりすると、効果時間を短くしてしまうことがあるので注意。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:11:15 ID:wAq6zpPZ
【笛の攻撃モーション】

柄殴り
リーチは1歩の距離 範囲は前方小範囲
キャンセルして3回まで出すことができる
ぶん回しや叩きつけや演奏、回避にキャンセル可能
3回目を出すとぶん回しや叩きつけや演奏にキャンセルできなくなる

右ぶん回し
スティックを右側、またはニュートラルの状態で△を押すと出せる攻撃
リーチは3歩の距離 範囲は右から前方を通り真上まで切り上げる
技の出は遅いが攻撃後にすばやく動ける
左ぶん回しと叩きつけと演奏、回避に派生可能

左ぶん回し
スティックを左側に倒している状態で△を押すと出せる攻撃
リーチは2歩の距離 範囲は左方から前方を通り前方右上方までなぎ払う
技のでは速いが攻撃後にすばやく動けない
右ぶん回しと叩きつけと演奏、回避に派生可能

叩きつけ
リーチは2,5歩の距離
範囲は前方小範囲をなぎ払った後に前方に円状の攻撃範囲を発生させる
回避にしかキャンセルすることができない

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:11:46 ID:wAq6zpPZ
演奏開始攻撃(R1ボタン)
前方を薙ぎ払いつつ演奏1を開始する
吹き飛ばし性能があるため、乱戦時は味方にあたらないように出そう
攻撃性能は右ぶん回し攻撃とほぼ同等で、はじかれ無効だがダメージはかなり低い
自己強化狙いで攻撃をするときにオススメ

演奏終了攻撃(演奏中にR1ボタン)
即座に演奏を終了し、左ぶん回し攻撃とほぼ同じ同様な吹き飛ばし性能のついた攻撃を行う
柄殴り、ぶん回し、叩きつけにキャンセル可能
回避にキャンセルすることはできない
柄殴りにキャンセルした場合柄殴りの3回攻撃の1回とみなされる

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:12:18 ID:wAq6zpPZ
演奏3派生(演奏でキャンセル可能な攻撃をキャンセル)
連続攻撃のときに押すボタンのタイミングと違うので練習が必要
つか殴りは遅めに、ぶん回しは早めに押すと成功しやすい
これに成功すると演奏3が素早く成立するため、狩猟笛によっては非常に有用
攻撃と支援を兼ねるのに避けて通れないテクニックのひとつ
(例)つか殴り(空振りOK)→演奏3派生

演奏1切り替え攻撃(演奏中○ or □ボタン)
キャラから見て○なら右に□なら左に、前方から進行方向までを薙ぎ払いつつ約2キャラ分移動する
リーチは演奏開始攻撃より少し短めだが、ある程度雑魚を迎え撃つこともできる
飛龍の正面に立たないように使っていくのもよい

演奏2切り替え攻撃(演奏中△ボタン)
前方に狩猟笛を叩きつけてから約2キャラ分移動する
ほぼ前方のみに攻撃判定があるので、演奏3派生から使っていくといい感じになる
飛龍戦などで継続して演奏効果を得るつもりで使っていく場合は、はじかれ無効があると安心

演奏3切り替え攻撃(演奏中○+△ボタン)
前方から後方に狩猟笛を振り上げて攻撃しつつ、後方に約2キャラ分移動する
攻撃範囲が前後をカバーしているので、雑魚の迎撃から間合いを離したいときにと用途は広い
演奏狙いで使っていくならはじかれ無効があると優秀な技となる

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:12:48 ID:wAq6zpPZ
<最初に持つ笛>
ボーン改:高い攻撃力と使い勝手のいい旋律を持ちスロットも豊富。ソロでもオンでも安定志向。迷ったらコレで。
ギアノス:旋律が回復重視。どちらかといえばパーティー用。ソロだと微妙な攻撃力と属性値で少々辛い感じがする
ガンズロック:攻撃力も属性も及第点で旋律は少々汎用性に欠けるけど、かっけぇ!演奏時の音もクール
バグパイプ:バランスの取れた旋律をもつ、しかし上位武器がない ルックスと音色に一部ファンがいる
龍木:素材が少々マゾめでトレニャーさんが機嫌悪いと全然作れない。しかし、それだけの性能を持つ。ボーン改上位の旋律+麻痺付加
ビードロ:自然回復向上がわりと神。切れ味が良い、改で青ゲ
ドラム:基本攻撃力が高い。、改は引継ぎならお手軽な直接生産レシピ有り
桜のり子:サクラノリコーダー 千里眼の演奏は便利 龍属性を持っている


<防具に関して>
「笛吹き名人あれば他は自分の好み」

笛吹き名人の効果は>>3テンプレ内参照。
演奏の回数を減らせる、ということは援護の強化はもちろんそれだけで火力のアップに繋がる。
また、速度アップや弾かれ無効が切れることもある程度防げることから被ダメ低下など笛吹きにとって非常に重要なスキルだと思われている。
それでも、どんな装備を皆がしているのか知りたい人が多いためよく使われる装備だけ軽くまとめた

フルアカム+笛吹き名人:耳栓+匠+見切り+2 他の武器と違わず、多くの笛吹きも使い勝手が良いため装備している
リオソウルU+笛吹き名人:高級耳栓+見切り 高級耳栓が欲しい場合。これも多くの笛吹きが使用
オウビートorパピメル+笛吹き名人:状態異常+回避+2 回避+2に惚れてる人はこれ。龍木やオカリナとの相性がいい
黄金+α:匠+笛吹き名人+挑発+火事場+2 デフォで笛吹き名人がつく数少ない装備。αは挑発を消すか高速砥石が一般的
フルフルU+笛吹き名人:回復アイテム強化+広域+2 完全援護。多くの場合、回復演奏より広域+2のほうが効率はいい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:13:19 ID:wAq6zpPZ
体力回復小中大は確立で一個下の効果が出るが
笛吹き名人をつけることで一個下の効果が出る確率を減らせる
体力回復小の場合 回復20or10 通常「33%・67%」 名人「50%・50%」

回復速度小 体力が2ずつ回復
回復速度大 体力が3ずつ回復

精霊王の加護 50%の確立で被ダメージが0.7倍

叩きつけ 15+48 気絶値 5・10
ぶん回し 31 気絶値 18
柄殴り 12・12・12 気絶値 0
演奏開始 22 気絶値 20
演奏終了 26 気絶値 20
演奏1 38 気絶値 20
演奏2 43 気絶値 20
演奏3 41 気絶値 25

狩猟笛装備中は角笛系アイテム壊れる判定を4分の1の確立で救済する
笛吹き名人効果 狩猟笛の効果延長 笛系アイテムが壊れる判定を引いたときに50%の確立で救済する
狩猟笛装備と笛吹き名人で笛系アイテムが壊れる確立を大幅に減らせるのかは不明


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:14:40 ID:wAq6zpPZ
----テンプレここまで----

スレタイは前スレ>>945、テンプレはそのまま。
需要無かったらごめんね。かりぴーよ永遠に!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:49:36 ID:LN9RqOHl
>>1
マジ乙オカリナ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:17:42 ID:wd9fTV8v
>>1
スレタイがSKILLにしか見えない…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:36:37 ID:wAq6zpPZ
>>11
鼓動は「こどう」じゃなくて「ビート」って読むんだぜ!
最近知ったけどね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:52:47 ID:COII1pgT
49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 21:11:02 ID:L0zLJ/RD
笛の大車輪(?)

演奏して頭がベストの位置にくるのを待ち、そこから、演奏解除攻撃、右ブン回し、叩きつけとつなぐ。
(R、△、○+△)

連続ブン回しより適切打と思われる状況。

・パーティプレイで近接が頭に密集(プレイヤーの左側面は攻撃せずにすむ)
・相手が風圧を纏いながら降りて来ている(演奏中は風圧無効)
・敵の頭の位置が高い(左ブン回しはやや打点が低い)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:53:05 ID:FS9XeGsJ
>>1
乙! たってないなら立てようかな、と思っていたところだったぜ。
しかしながら重複しなくてよかった。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:56:05 ID:wd9fTV8v
>>12
だからこそなんだぜ…
鋼の鼓動を聞けぇぇぇ!
新たな伝説を今この手で刻むんだ!

と脳内再生されてしまう…

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:10:38 ID:p+kbN+nZ
笛始めようと思うんだけどお勧めかりぴーって何かないかい?
旋律とか考えてたらどれがいいのか全くわからない
素材はミラ系以外なら手に入るんだが

熟練かりぴすと達頼む

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:13:27 ID:wd9fTV8v
>>16
ガオレンズベルか龍木おすすめ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:40:56 ID:HerLXOsF
ソロならゴルトリコーダーやウォーコンガ、ブラッドフルートもオススメ
あと轟鼓とか。というか笛にいらない子はいないからなぁ・・・
なんでもいいと思うよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:49:47 ID:2VZNPv/W
正直、最終強化後の笛ならなんでもいいんだよな。
それどころか、全部欲しいぐらい。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:57:24 ID:dkvdY3Cj
メルホア一式にクイーンビードロー担いで狩りに行くのが最近のトレンド

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:58:15 ID:cWjqzIzS
俺自キャラにkurt(ロックシンガー)ってつけてヴォルカニックロック使ってるぞ
ギター最高

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:17:04 ID:p+kbN+nZ
トン
フルフル狩ってくる

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:43:09 ID:STiUQGR3
とりあえずテンプレのかりぴー携帯帳で気に入ったのを作ればいいのでは
ただし虫笛はソロでは火力不足かも
>>18が挙げたのと法螺貝がいい
なかでも血笛は制作費安い+汎用的+美声なのでおすすめ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 15:47:22 ID:s+mZotxz
ほら貝が4人そろった時。スタン地獄が始まるだろう

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:03:19 ID:4EAFt+xP
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 17:40:04 ID:Zhe8Tw2+
ひたすら笛を吹き続けてる初心者で、一流のカリピストを目指してるんだが
すごい初歩的な質問いいか?
笛スキルって10まででいいの?15まで上げる必要はない?
頼むぜ、先輩たち教えてくれ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:07:51 ID:ZP2c8W5j
やっと次スレたったw
上位シェンどうしても街破壊されてしまう
街に攻撃してるときにうまく怯ませられない(タイミング悪く笛吹いてたりもする)
当面撃退で充分なので良い方法はないでしょうか
樽爆調合込みで持っていっても、ひたすらぶん回してても駄目でした
やっぱり龍撃砲とかバリスタとか使っていったほうがいい?

ちなみに武器はヴォルカかゴルト、装備はゴルトのときは耐震装備(けど防御力低めでシェンの攻撃を喰らった時痛すぎる)
ヴォルカのときはリオUです

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 19:44:41 ID:STiUQGR3
>>27
シェンガオレンは一定の動作を繰り返すのは知ってるよね?
具体的には「砦に近付く→攻撃→離れる→一瞬停止、また近付く」の繰り返し
近付いてる時に怯ませれば攻撃はキャンセルされ、また後退する
よって各脚の怯み値を大体把握し、爆弾やバリスタで怯ませる(あれば猫の火薬術、ボマーがあると楽)
立ち上がった瞬間にモドリ玉使えば撃龍槍が間に合い、かなり怯む
10分おきに使える様になるのでガンガン使おう
とりあえずどれくらい殴れば怯むか把握するのがいいのでは
吹く暇があるなら殴るべき、よって装備は耐震がいいんじゃあないかな



まぁ…どうしても駄目なら火事場轟砲で貫通撃つとか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:09:11 ID:ZP2c8W5j
>>28
ありがとう
こっちが過疎ってたので全力スレでも聞いて、同じこと言われたのだけれど
やっぱり怯むタイミングにあわせて街攻撃させないようにするのがすべてでした
逆に言えば街さえ守れれば撃退は可能と
ただ怯むタイミングを見計らうのはなかなか難しいですね

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:20:24 ID:ZP2c8W5j
それでシェン倒したところでいよいよとりあえずのフィナーレ、アカムということなんですが
アドバイスお願いします
予定ではゴルト、リオUで行くつもりです
が、シェンで疲れたので一休みしてから・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:42:46 ID:YmmeOa8o
行ってから聞け

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:43:16 ID:Md1hkvqP
>>30
俺は頭付近に張り付いて頭にぶんまわしぶんまわしでスタン狙ってる
自分強化切らさなければ、突進以外は楽にかわせる
突進が避けられないと思ったら閃光玉か戻り玉

まずはアカムの動きを見て、次に頭がどこに来るか覚えるんだ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:07:24 ID:ZP2c8W5j
>>32
どうもです
閃光玉、戻り玉は必須ですね

>>31
そうでしたね、すいません

とりあえず現時点で、オカリナ、ガオレンズベル、覇笛もってないからこれは作るとして、
ミラはなあ、だるすぎて
ってまだ早すぎるな・・・

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:23:59 ID:STiUQGR3
>>32
アカムの攻撃は龍属性なので、リオソウルに拘るなら慣れないうちは回復Gを調合含め持っていくといいかも
咆哮の範囲は狭いし動作もとろいから本当は耳栓よりは匠や回避性能…個人的には尻尾を前転で避けられるオウビートがおすすめなんだけど
咆哮よりは溶岩に注意しよう
出る場所は決まっていて、さらに一度噴出した所からは出ない。何度も戦って場所を把握しよう

基本的には右脚に張り付いて顔にぶんまわしやスタンプ
ブレス時に脚にスタンプかな
あと、咆哮に音爆弾投げるとしばらく死んだみたいな感じに長い隙が出来るから、タイミングが分かればかなりおいしい
腹下はまあまあ安全なんだけど、状況が分かりにくいから始めは胸破壊は考えないでいいと思う

慣れれば25〜30分で終わって素材全売りで7〜8万のカモになるから頑張れ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:01:11 ID:6rU7DuYD
初アカムなら、まずは動きを把握して死なない事を意識しとけー
慣れてしまえばあんなのは所詮動きの遅くなったドスティガレックスだ。どーってことは無いさ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:35:13 ID:u+0tCY+3
ティガは弓か拡散ハメでしか勝てない俺にとっては、
あかむ君のが弱い…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 04:39:05 ID:84cwg+xZ
アカムと数回戦ったけどまだ勝てない
右足は前足?プッシュやこかされてよく被害にあいます
腹下は一度にたくさん殴れるので良くは入り込むのだけれど、ホウコウの外まで逃げ出せないこと多々あり
まずは攻撃を食らわないことなんだろうなあ、みるみる回復薬がなくなっていく
とりあえずBCには何にもないよね?
あとやっばり罠爆弾使った方がいい?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 05:37:57 ID:84cwg+xZ
やっぱりだめだな、ゴルトはデフォでオウビート、リオUで行ってみたけど、
咆哮の衝撃が痛すぎる
抜けられると思っても壁やマグマが通ってるところにぶち当たっちゃうこと多いし
2、3回怒らすところまではいけるんだけどその辺で3乙

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 06:54:49 ID:EQ9o+HGi
>>38
予備動作の見にくい腹下よりも、頭を殴った方が楽だと自分は感じるよ。
アカムは咆哮含むほとんどの攻撃に予備動作あるし、
動きも遅いからたいていは避けれる。
頭はでかくて当てやすいからすぐにピヨるし、殴る量も問題ないはず。
あと咆哮時のマグマの出る位置と順は規則性があるから、
離れて戦ってればそのうち慣れて避けれると思うよ。

ただ地中もぐり時の攻撃は予備がなくて避けにくいかも。
でもリオUなら一撃死も無いだろうし、こまめに回復すべきかな。

どうしても無理ならようつべの動画を参考にどうぞ。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 08:43:22 ID:gZg2HjNU
アカムはホントにやってるうちにドスギアノスより戦いやすくなるよ。

尻尾喰らわない。
咆哮喰らわない。
ボディプレス喰らわない。
潜った時の溶岩喰らわない(ペイントしてアカムから離れれば大丈夫)。
を心掛けて顔と右足だけ攻撃してればいつか死ぬ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:04:40 ID:5tVHISPt
2ndGでは、笛吹き名人で演奏時間も少しでいいから短くして欲しいな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:51:56 ID:JNGPZ7MK
だめだアカム倒せない
だいたいの攻撃はかわせても連続突進なんかかわせね
頭でも足ねらいでも無理
気絶三回怒り状態四回くらいまでは何とかなるけどそれ以上は無理だ
怒り中全部BCに戻っちゃうと手数足りなくなるだろうし

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:59:35 ID:XxFAwVGs
確かに飛竜の目の前で演奏はかなり苦しい。
ブレスなど隙を見つけて演奏するが移動速度upすらかなり難しい…

ところで逆に演奏だけで飛竜を倒せないものか。
叩きつけ禁止、ぶんまわし禁止、つか殴り禁止でどこまでいけるものだろう…

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:05:14 ID:XxFAwVGs
アカムは基本脚狙い。右脚を攻撃しまくってスッ転んだら頭へぶんまわし。
起き上がったら左脚攻撃しまくってスッ転んだら頭へぶんまわし。
転び計算とスタン計算をしっかりすれば(スタン計算はかなり難しいが…)
アカムの攻撃回数はかなり減る。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:23:33 ID:JNGPZ7MK
んー上で書いてる人もいるけど、個人的にも頭ねらった方がまだ事故は少なかった
だけどやっぱり怒り状態になると突進連発してかなり食らう
回復いくら使っても足りないくらいで最終的に根負けしちゃう感じ
手数はとりあえずおいておいて安全第一行った方がいいのだろうか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:54:20 ID:dTdjYCyA
アカムは笛じゃ一度しかやってないが、ひたすら頭殴って25分ぐらいだったな
どうしても勝てないならガンスで亀になりつつ全破壊して討伐してみそ
アカムの攻撃判定が良く分かるから笛でも戦いやすくなるはず

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:09:52 ID:/EECR95M
アカム戦は、下のチャートになると思う。

A.アカム攻撃a〜fの初動

1.届かない場所へ避難

B.アカム攻撃動作終了

2.動作終了の隙に頭に移動
 頭にブン回し*n

C.アカムの攻撃a〜hの初動
 (a〜fなら基本的にループ)
 (ghなら避難and演奏)


アカム攻撃(nの数)[怒り時のnの数]
a:倒れ込み(2〜3)[1〜2]
b:咆哮(2)[1]
c:アゴ角地面えぐり(2)[1]
d:噛み付き(1)[0〜1]
e:しっぽ攻撃(2)[2]
f:ソニックブラスト
g:アゴ→潜る
h:突進
i:威嚇(3〜4)[2〜3]

避難場所
ab:頭側、aで溶岩がアカム前方に出る辺りより少し離れる
cd:アカムの左or右斜め前方。dなら左前足注意。
e:アカム右前足付近。攻撃時、頭が来るので迎え打つ。
f:右or左前足に避難し攻撃。
gh:当らない位置ならどこでも。


地形が邪魔で避難場所に行けない場合は2.の反撃を諦めて仕切り直し。
演奏効果が切れたor切れそうなときも反撃を諦めて仕切り直し。

とにかく欲張らずに、反撃のn数を意識して逃げれば被ダメが減り、スタン回数が増えるので結果効率はよくなる。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:47:52 ID:6jRv90Gx
>>42
あとひとつ大事な事

あきらめるな

駄目だ無理無理とここで愚痴る暇があったら殴りに行け

みんな応援してるんだから愚痴を書いてはいけない

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 04:48:07 ID:UZuCSb1S
まだ序盤も序盤
笛を改造(強化?)するために
大剣ふるってる矛盾

持ってる笛だと厳しいんだもの…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 08:31:10 ID:3y2cRlWm
骨笛でファンゴ狩ってボーンホルン
クック狩ってボーンホルン改で終了じゃん
大剣混ぜる方が手間かからないか

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:07:05 ID:XZxhwqBQ
話の流れぶった切ってすまんが、少し相談に乗ってくれ。
KAIでルーツやったとき、笛で行くのは戦力外、行くならやめるとまで言われたのさ。
でソロ討伐をゴルトでやってみようと思い装備を調えたのだが、スキルは
「高級耳栓、見切り+2、笛吹名人」か「心眼、高級耳栓、見切り+1」のどちらかにしようかと思っ
て悩んでる。参考でソロ討伐出来た方、装備、スキルを教えてください。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:34:22 ID:gIcTJyJ1
>>51
その時のPTの編成によっても変わるけど基本的にミラ系に笛はキツイ
ソロならマシだけどPTじゃかなりやりにくい
ソロ出来るからPT出来るわけじゃないけど、それでもやってみたいなら
ボマー→樽爆オススメ
とにかく属性値×手数の値が低い笛とミラは相性悪い

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:53:27 ID:XZxhwqBQ
>>52
一応樽爆は猫火薬前提、練金、調合分で25ヶ分のG持ち込み予定です。
やはりボマーも一案ですね。
ミラ系は笛以外でも近接でぐるぐる動かれるときつくないっすかw?


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:47:22 ID:ft2Zcvm8
>51
金色一式にゴルトですべての穴に爆師珠で
切れ味+1,笛名人,火事場+2,ボマー,挑発
に加えてぬこスキルで火事場とボマー.

戦術はダブル火事場発動して
右ぶんまわしで頭なぐって硬質化までもっていき
硬質化したら錬金術併用した爆弾で大タルG>大タル
あとはちょこっと殴れば20〜25分で沈む.
立ち回りはニコニコに動画あげてた人とほぼ同じ.

というかルーツ笛はPTにもよるがかなり役に立つよ.
特にガンスの方とかいると風圧無効と強走がでかいし.
大剣,太刀,ガンスと並んで頭攻撃できる武器の一つでもある.
拡散募集でもないのに笛お断りみたいな厨とはやらなくて正解だと思うよ.


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:27:51 ID:V/qKQGA+
>>51
討伐時間を考えるなら確かにルーツ相手には不利だけど、
4人笛でも十分行けるんだし、1人くらい笛がいるの方が便利だと思うけどなぁ
笛お断りってのはないよな、どうも主観で他武器を甘く見てる気がする

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:36:54 ID:jlbytkNd
ぶん回し、どのタイミングで頭に当てれるの…?( つд`)

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 16:02:34 ID:XZxhwqBQ
>>54
確かに金獅子装備はスキル的にも魅力的なんですよね。
最近はその装備に轟虎もっていって前衛に立つのが今の自分のスタイル
で、頭当たるんですか!?自分強化2の心眼で足ばっかり叩いてました
のでちょっとびっくり、帰宅したら確認してみます。

>>55
まぁ、大多数の人がそう思っていないでしょうが、面と向かって「笛だめじゃん」
みたいな発言はね、使ってみると180°見方変わるでしょうけどw

とりあえず、ボマーがおすすめみたいなので、「高級耳栓、見切り+2 ボマー」で一回
行って来ます。ミナサンアリガト




58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:07:58 ID:eTsPOS6y
>>42
遅レスだが

ゴリ子でだめなら血笛で行ってみ
んで最初の内は無理せず戻り玉使いまくれ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:23:42 ID:ULEd5gCC
ラージャン十回くらい倒してるけどいまだに防具が表示されないんだが……?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:26:10 ID:6LZGw1BO
>>59
角両方壊してるか?
キー素材の角は部位破壊報酬じゃないと出ないんだぜ!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:27:26 ID:eQlAYjI0
>>59
角を折るんだ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:30:57 ID:ULEd5gCC
>>60-61
なるほど、キー素材は角だったのか……!!
どうりで出ないわけだよ。
ありがとう!!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:01:27 ID:hs4drSB6
俺も初めてラージャン倒した時防具が表示されなくて焦ったw
角が足りないってことに気づいたけど
角破壊するのこえーよ

二匹目でかくて怖かったから角片方折っただけで捕獲してしまった

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:01:40 ID:/HiBUNsB
アカム討伐記念カキコ
みなさんアドバイスありがとう、何とか初討伐できました
しかし回復G×20、回復10、秘薬、モドリ玉と薬使い放題でやっとだった
やっぱり位置どりと突進がどうしてもつらい
尻尾攻撃で頭追いかけていくと端の逃げられない場所に追いやられたり、アカムが真正面からしか攻撃できないような狭い場所にでてきたり、この場合距離とって誘導したくても突進されたらアウトだし、あと連続突進・・・
こういう状況ではやっぱり攻撃したいのをぐっとこらえて我慢の子?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:05:11 ID:X8d+65/t
閃光玉投げろ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:05:18 ID:hs4drSB6
閃光投げればいいんでねーの?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:07:42 ID:/HiBUNsB
追い込まれた時は閃光玉間に合わない・・・

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:09:19 ID:/HiBUNsB
ああ、遠くから誘導には閃光玉使えますねすいません
と、よしこい!とか余裕ぶっこいてるととんでもない咆哮を真正面から喰らって
1死したりするわけですけど・・・

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 22:24:39 ID:z+kj+sRA
この間アカムに笛初挑戦したんだぜ!
装備はコンガに金色。たぶんゴリ子より与ダメ高いはず。

火事場? 無理です^^

金色は龍耐性高いのでオヌヌメ。
回復は調合含めて持ってった。Gは20個ないと無理ですorz

怒るとピヨリ耐性低くなるのは知ってるかい?怒ったら閃光投げて頭殴りまくってた。

ペイント投げた後にスタート→メニューで□を押すことによってマップ拡大ができる。
アカムが潜ってもまったく怖くない。砥石も4音符もし放題、やったね!

無理せず戻り玉使うのが一番。演奏も砥石も肉もやり放題だからねぇ。
ちょっと体勢立て直したいときとかにおススメ。






うわあ・・・・自分に日本語でおkと言いたい・・・


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 22:38:28 ID:HLXJG3Zl
>>38
参考動画
ttp://jp.youtube.com/watch?v=K1emT_V8Qic
ttp://jp.youtube.com/watch?v=o5x3FQ811R8
ttp://jp.youtube.com/watch?v=k_kkITN-UIE

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 01:58:02 ID:/vdNr9/P
>>64
おめでとう。ついにやったか

さっそく覇笛を作る作業に入るんだ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 02:07:47 ID:mttcSriO
いいやだめだw先は はきゅん☆を作ってアカムを乱獲するんだww

フルアカム装備もはぴーvもそれからだwwww

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 03:05:06 ID:7v/lFAtU
>>70
んー、その動画見る限りあんまり自分と変わらない気もする
その人結構でかいのもらっちゃってるし、違いはこっちはオウビートで回避性能、
向こうは金色で防御力(それにしても高速砥石速いw)優位で
こっちは乙するところ向こうはぎりぎり残れるって感じかなあ
(反面向こうが攻撃を受けるところで回避できてることもあり)
笛吹くタイミングはかなり慣れてる感じはする(こっちはマーカーついてても怖いので
あんなに大胆には吹けない)
金色作ってみるかなあ

>>>71
ありがとうございます
なんとか一回討伐できたのですが、なかなか2回目までいかなくて
でも一度成功してると狩りの終わりがつかめるので
覇笛のために頑張ってみます

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 14:53:43 ID:8s6Er38a
>>73
だいぶ大きく勘違いしてるみたいだけど
金色の利点は防御力でなく、
切れ味+1と高速砥石の両立による攻撃力の強化。

ともかく、まずは地形の把握が最優先。
常にアカムの右側に回り込みつつ、狭い場所に追いつめられたら
そこからの脱出を最優先する。
あとは、吹くタイミングを見極めることだね。

俺も、最初はオウビートで行ってたが
今はゴールドルナ一式で行ってる。
慣れだよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 15:46:47 ID:fjuk2xUh
笛吹きと切れ味1と高速砥石の3立(ry

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 19:07:12 ID:ENXZh4VD
笛って攻撃回数が少ないから意外に切れ味落ちにくいんだよね
そこも笛の魅力

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 19:44:46 ID:ENXZh4VD
BAKIwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 19:49:14 ID:J7UE/fqM
話の流れをぶったぎってしまう質問で申し訳ないのですが此処にいる上級者のかりぴすとにお聞きしたい事が有って書かせて頂きます。

本題ですが、ラージャン討伐について助言を頂きたいと思っています。
アカムトルムを含むラージャン以外のモンスは笛ソロで討伐できるのですが、ラージャンはどうにも怖くて、PTで行く時にも動きが早く何時攻撃すれば良いのかもわからず私は殆ど逃げ回ってばかりなのです。
私の装備はリオソウルU一式プラス千里珠×8体力珠×1です。
一応オウビートシリーズも作ってあります。

よろしければ助言の程よろしくお願い致します。
長文で申し訳ありませんでした。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 19:53:23 ID:/iLxBXe0
>>78
腹下は意外に安全だよ
攻撃したら横転ではなく前転で腹下にもぐっちゃう

後、後ろから近づけた場合
後ろ足を攻撃する感じでスタンプすれば
ちょうど頭に当たるかも?

結構メリハリのある的なので、慣れれば楽

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 19:59:17 ID:E6pl3dSq
PTなら無理に殴らず吹いてるだけでもいいんじゃない
どうせ他の連中も下半身狙うからブッキングするだろうし

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 20:19:33 ID:f1RWLOMo
振り向きに置きスタンプして牛猿の頭を潰すと同時に腹下の味方をすっ飛ばし、
自分はそのまま空いた腹下に転がり込むという切り下がり厨も真っ青な戦術が可能

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 20:43:54 ID:J7UE/fqM
>>79-81
即レスありがとうございます。

腹下が安全なんですか、意外な場所ですね。
ちなみに持って行く武器でオススメの武器はありますか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 20:46:12 ID:/iLxBXe0
>>82
ドスギアバルーンか
普段おまいが使ってる無属性笛
耳栓と耐震があると安定する

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:03:22 ID:J7UE/fqM
覇笛とかでも行けますか?
やはり耳栓と耐震を両立したほうが安全ですよね?

質問ばかりで申し訳ありません。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:25:21 ID:/iLxBXe0
>>84
俺は常に覇笛
全然いける
何の問題も無い
むしろ覇笛はかなり強いぞ?
でも、ボーンホルン改とかでも行けたから攻撃力で心配しなくていいよ
ラージャンすばやいし攻撃力高いけど体力はかなり低いから

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:25:50 ID:SL+W+r6o
>>84
アカム苦手な自分からすると、ラージャンなんて楽勝・・・なわけないですけど
それほど問題ないです
耳栓と耐震もそうですが防御力少し下げても笛吹きをつけると楽です
怒り状態はできるだけエリチェンなりして笛吹き研ぎのチャンスくらいに考えた方がいいです

そして怒った状態では落とし罠にかかりますし、かかると結構長く嵌ってるので
大樽G2&大樽2くらいぶつけてやるとかなり楽になります
2匹いても結局は1匹ずつ戦いかつ体力の低い村がやりやすいと思います

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:37:56 ID:SL+W+r6o
>>74
いやもちろんそうでしょうけど、やはりオウビートに比較すればデフォで防御力高いでしょう
ただ、おっしゃるとおり地形の把握、脱出優先の見極め、笛吹きタイミングが
より重要とのことの意味は理解できます

尻尾攻撃は絶好の攻撃のチャンスなんでどうしても追いかけてしまいがちで、これで縁へ
というパターンはよくあります
それとやっぱり怒り状態での攻撃または守備というのが鬼門ですね
これはどう対応していいのかちょっとわからなくなることが多々あります
結局モドリ玉でもどるのが一番なんでしょうが、迷ってるうちに追い込まれたり
連続突進で潰されたりといいことありません
倒せる40分くらいまでどうこっちが粘れるかというのが課題です

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:58:11 ID:J7UE/fqM
>>85
覇笛は確かに強いんですが、切れ味が低いのが難点かと思ってあまり使わないでいましたがこの機会に使ってみたいと思います。

>>86
そうなんですか、耐震スキルをつけるとすればどんな装備がありますか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:03:30 ID:/iLxBXe0
>>88
覇笛は匠必須

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:04:26 ID:/iLxBXe0
>>88
リオソウルUに珠で高級耳栓耐震見切り+1がお手軽
もしくはブランゴUに珠

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:18:44 ID:8s6Er38a
>>87
怒り状態でそんなに立ち回りが変わることはないよ。
潜った後のパターンが若干変わるだけじゃないかな、体感だけど。

あえて違いがあるなら、今までぶん回しを2回入れてたところを1回に減らす
3回入れてたところなら2回に減らすくらいかな。
あと、突進は一度突進すると連続でやってくることが多い。
攻撃力の上がっている怒り中は特に、無理に振り向きを狙わずに
尻尾、倒れ込み、咆哮のスキをコツコツ叩いていくのがいいんじゃないかな。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 00:42:21 ID:Uvh6qfoD
テレビ見てたらガブラス蛇味線がほしくなった…そして字が違くて困る


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 10:00:58 ID:u41atmmi
哲也思い出した

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 14:20:24 ID:VZ/D/wdj
>>92
アイルーメラルーの三味線が出るわけですね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 15:58:00 ID:IQWz3OZ/
>>89-90
亀レスで申し訳ありません。

やはり匠は必要ですか、しかし未だに匠のスキルを発動させたことが無いので色々と良い装備を探してみたいと思います。

とりあえずリオソウルUに耐震珠を付けて行ってみます。

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