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結局GBA以降のFEはなんだったのか

1 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:50:40 ID:hqk6mVGr
ただの焼き直しだったんだろうか

2 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:52:27 ID:SmHMP/zP
余裕の2

3 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:53:06 ID:sgejyMqb
重複

4 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 16:58:32 ID:Qjpuno/n
ディーク「見てくれ、ルトガー。念願のデュランダルを与えられたぜ!」

>殺してでも奪い取る

ディーク「こ、こらぁ…ぐふ…」

ルトガー「…ディーク、すまん」


5 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:14:02 ID:eYiW17PI
烈火だけは評価されていい

6 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:34:07 ID:uBllJ2FN
封印だけは認めよう

7 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:37:03 ID:7ON8BcUA
聖魔の分岐クラスチェンジは認めよう

8 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:37:46 ID:dA5GF2O0
蒼炎は傑作

9 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:40:46 ID:TYi95zN+
暁も今日から俺がやり始めたから名作

10 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 17:41:25 ID:puciJpLe
クリアしても傑作

11 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 19:32:08 ID:dPHtzvq4
アンチはこっちでやれ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1176610616/l50

12 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 19:41:43 ID:dPHtzvq4
>>1
GBAはあの裁判に際して
任天堂のFEこそがFEの正統な後継であると世間に示すための通過儀礼。
更にはFEをやったことのないライト層や、小中学生を新たに確保するための方策。
だからシステムも極力冒険を避けて、基本を確実に示す必要があったし
コアユーザーに受けるような無駄に複雑なストーリーや難解なシステムは排除すべきだった。

13 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 19:59:28 ID:hCCkbfoj
VCで紋章と聖戦やると思い出補正の恐さを思い知らされるよな・・・

14 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 20:25:59 ID:dPHtzvq4
>>13
まさに!!!!!!懐古はカス

15 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 20:35:44 ID:CjKm8dcr
お前は熱心過ぎる

16 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 20:53:21 ID:dPHtzvq4
つかれた
もうねる

17 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 21:02:12 ID:CVYtjJ02
紋章はともかく聖戦はぜんぜんいけるんだが

18 :助けて!名無しさん!:2007/04/30(月) 21:25:06 ID:4YaiyfBC
結局GBA以降のFEはなんだったのか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177935177/
1 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2007/04/30(月) 21:12:57 ID:WRiwOU570
ただの焼き直しだったんだろうか

19 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 00:03:01 ID:LzSSgiJm
封印と烈火は純粋に出来が良かったと思うよ
少なくとも聖戦トラキアなんて鼻で笑っちゃうレベル
でも聖魔は鼻で笑われても仕方ないレベルだった

20 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:02:50 ID:T1Lobz2I
紋章や聖戦は他板の面白いゲームでよく列挙されるけどGBA以降のタイトルは全然挙がらないよねw

21 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:23:20 ID:rJCFTPfZ
アフォか
どんな名作もそこまで浸透するのには熟成期間が要るだろ
紋章や聖戦の発売直後に2chがあったらそこまで名作に列挙されるはずがない
GBAや荘園もあと何年かすれば今の紋章聖戦ポジションになるだろうよ

22 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:27:49 ID:vEtloIMc
あれが名作と呼ばれるなんて想像しがたいなw

23 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:30:19 ID:T1Lobz2I
あのベルサガですら面白いと見かけるというのにGBA以降のFEは・・・w

24 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:33:09 ID:rJCFTPfZ
>>23
お前、喋り方から卑しさが滲み出てるよ。死ね

25 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:36:33 ID:CW9NJy4A
>>23
どちらもそこそこ評判は聞くが

26 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:41:39 ID:rJCFTPfZ
ベルサガは完全にライト層を切り捨ててコアゲーマーへの即興的な受けに全力を注いだゲーム
GBAは低年齢層を中心に新しいユーザーの取り込みを多数目指したゲーム

ベルサガが現在一部で評判がいいのは当然の帰結 そういう狙いで作ってるんだから
でも今後広く評価されてくるのは若いユーザーを広く取り込んだGBA以降のFEのほう 時間が証明してくれる 

27 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:44:58 ID:T1Lobz2I
毎回言い訳考えるのも大変だな
SRPG板で挙がらないのは板違いだからとの理由だっけなw

28 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 04:51:55 ID:rJCFTPfZ
>>27
そりゃそういう厨スレで名前が挙がるか挙がらないかだけならね。
そういう連中は高級フレンチなんぞを有り難がって、メンチカツやカキフライといったお惣菜を馬鹿にすること甚だしいな。
どちらがより多くの人を豊かな気分にしているか、ちょっと考えれば分かりそうなものを

29 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 05:04:50 ID:T1Lobz2I
自分の大好きなゲームが挙がらないスレは厨認定かよ
大体面白い名作ゲームは時間なんか関係なく絶賛されるもの
正直GBA以降のはせいぜい凡作止まりだと思うがね
まあ大好きなゲームが名作と呼ばれることを信じてその日が来るまで一生待ってればいいさw

30 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 06:15:30 ID:qs7EUuCm
>>29
自分が面白ければそれで良くね?
大体名前が挙げられたからなんだって話

31 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 06:34:07 ID:Tgv6W1ya
結局あの裁判の余震をずるずる引きずってるだけなんだろうな
結審してもう4年くらい経つというのに情けない

32 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 08:29:58 ID:ec6kDGX8
ティアリングサーガシリーズがある限り争いは終わらない

まぁベルサガで終わりそうだけど

33 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 13:45:55 ID:Rkzktf3P
>>19
封印烈火と聖戦トラキアと聖魔でいったいどういう差があるのか
さっぱり分からんので解説してくれ

34 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 16:51:44 ID:F9UtEeib
信者の必死さが
BS厨>>>>>加賀FE信者>>>>>>>>>>>>>>>>GBA以降
ぐらい違うからなあ

35 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 16:53:40 ID:rJCFTPfZ
反省会スレシネシネシネシネ視ね

36 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 16:55:15 ID:rJCFTPfZ
暁の反省会マジウザイ
卑怯アンチが自分たちに正当性があるとおもてるのがまじうざ
シネシネシネシネ

37 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:37:43 ID:7g8am/+J
でも隔離スレって必要だと思うの
あのスレなくしたら本スレにああいうのがやってくるわけで

38 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:40:23 ID:rJCFTPfZ
本スレなら偽信者とか遊ばずに批判する奴とかきてもすぐに見破れるだろ
反省会スレにはその自浄能力がない
本当に終わってる

39 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:42:40 ID:CW9NJy4A
>>38
お前そろそろ止めとけよ。

40 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:44:22 ID:Kw+FLyGe
22 名前:助けて!名無しさん! :2007/05/01(火) 17:31:20 ID:rJCFTPfZ
>>21
怒るときは怒るだけだ。
この板の多くのアンチのように
はらわた煮えくり返ってるのを隠して平然と煽るような見栄っ張りではないのでね。

41 :助けて!名無しさん!:2007/05/01(火) 17:57:01 ID:xkoWLfMw
暁ってそんなに〇〇なんだな・・・オモロ。

42 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 00:05:11 ID:2JDZEdzy
懐古うぜえ
GBAも面白い

43 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 00:25:59 ID:M8KnFoU1
まあGBA版が糞って奴は求める水準が高すぎるとは思うな
一部退化もあったりで決して名作とは言えないが

44 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 00:41:53 ID:Ql65G2/6
けっきょくは価値観の違いだと思うんだよねー
多数派の反感を買っても名作を追い求めるか
みんなで楽しく最近のゲームを遊ぶか
どっちも人それぞれの生き方なんだから、否定すること無いじゃん

45 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 01:22:03 ID:e/tUmIdm
加賀信者とかは正直言って主張がムチャクチャなんだよな
主な主張は「簡単すぎ」だが、毎ターンセーブ可能な聖戦とかどうなんだって感じ
それを言ったら制限プレイしろとか言ってきてもう笑うしかなかった

46 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 01:54:44 ID:Ql65G2/6
>主な主張は「簡単すぎ」だが

それは違うと思うよ。
封印ハードや烈火ヘクハーなんかが「難しい」のは加賀信者も認めてると思う
奴らとてこのあたりの難易度をノーリセで突破するのはそうそう甘くないだろう。
むしろGBAを馬鹿にする連中は「簡単すぎ」じゃなくて「単純すぎ」とか「頭悪すぎ」とか言ってなかった?

・難易度の上げ方がひたすら物量とパラメータ弄っただけで安直
・ひたすら敵の大群を切り分けて進むような展開が多く、進軍に戦略性が低い
・パラメータの高いキャラが万能になり、戦局に応じて武器やスキルを使い分ける意味が薄い

加賀信者が嫌ってるのはGBAの簡単さじゃなくてこういった戦略性の低さじゃないかね。
自分は戦略的な要素がGBAに皆無とは思わないし、それ以上に単純にすることのメリットも生まれるので
これはこれでいいと思うが。

47 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 03:21:45 ID:q1Y7zw37
聖戦に戦略性も糞もなかった気がするが、
ひたすらに騎兵突撃だけだよな?

48 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 03:55:31 ID:Ql65G2/6
聖戦は戦場が大味だが、長期的な育成、攻略計画を考える面白さが類を見ない点で
加賀信者にも戦略性を高く評価されてるみたいだね。
これは他のFEには殆ど存在しない要素だから、わかりにくいのは確かだけど

49 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 05:40:07 ID:nxPirFxY
今のFE信者って頭悪いから戦術と戦略の区別がついてないのな

50 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 05:43:02 ID:LKkiyY/E
>>46
蚊蛾ブレムに戦略なんてあったと正気で思ってんのか?
せいぜい紋章くらいだろ

>>49
銀英厨はお呼びでないよw

51 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 06:39:33 ID:h5htoJ5L
>>46
ゲーム自体は昔から変わらないよ
変わったのはシナリオとプレイヤーだけ

そのプレイヤーは慣れすぎて「簡単」「単純」とかえらそうに声大きく言ってるけど
戦略性の低さなら、加賀信者の大好きな加賀のTSなんて無いぞまじで
GBAFE 以上に

52 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 10:00:14 ID:HKNuGXBG
思い出補正を強くするのは作品そのものの出来より「新鮮さ」なんじゃないかと思う
FEはほとんどシステム変わってないから初期の作品のほうが印象に残るよな

53 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 10:18:02 ID:OIxP2igq
>>47
騎兵突撃は戦術じゃん

54 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 11:54:13 ID:M8KnFoU1
>>51
TSは加賀信者すら支持する人は少ないんじゃね(トラキア辺りと比べれば明白?)

つーかゲーム自体も変わってるだろ
後まで受け継がれた要素、それ限りの要素とか色々あるけど
それによって戦術も多少変わってきたはず

55 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 12:01:44 ID:Ql65G2/6
TSは外伝と同じで、
ランダムエンカウントでの育成を排せば良バランスだが
ついつい稼ぎの誘惑に負けてプレイヤー自らぶち壊しにする、という典型例だなw
個人的にはTSは暁かそれ以上に「相手は死ぬ」レベルのトンデモスキルやトンデモ武器、厨キャラをぶち込みながら
まとまったゲームとして成立しちゃってる愉快さが好きなのだが
(ほら、最近のFEってカドを削る方向のバランス調整が多かったから)
まあこれは俺の好みの話で、加賀信者にはまた違う言いぶんがあるんだろうがw

類を見ない戦略性という意味でTSを擁護するなら、対戦モードを視野に入れた育成かねぇ。
GBAには無いマップ対戦に加えて、複雑な仲間・アイテムフラグと撃破履歴のおかげで
これが最適解!というものが無く、各人の個性を出しつつ対戦に勝てる部隊をいかに育てるか、を
考える戦略的な楽しさは大きいと思う。
まあ対戦する相手がそうそう見つからないのと、限界までやると互いに縛りを入れない限り
先手必勝のバランス崩壊ゲーになるのはお粗末ではあるがw

あー、なんかTS厨丸出しの文章でスマソ

56 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 13:24:22 ID:MZJZzGji
TS厨乙

まぁ確に新鮮味は薄れていくね
初登場の衝撃は物凄いからね
加賀がいたころは大味のバランスだったよなぁ

ある意味暁は加賀っぽいゲームだったと思う
なにげに暁の大味さと俺ツエ厨キャラとか
加賀がやりたかったことやってるし>ES初期構想

57 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 13:28:53 ID:MZJZzGji
すまん、あと一言

>>1マルチ乙

58 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:16:16 ID:CbmGi74C
売り上げが如実に物語ってる

59 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:18:19 ID:/HP+bah2
TSの対戦なんて只管に撃破数とか星とか稼いだ奴が勝つだけの
正直ポケモン対戦みたいな印象があるんだが実際どうなの?
俺は取り合えず普通に一回クリアしただけのデータで友人と対戦して結構楽しめたが(相手はグールとかでレベル稼ぎまくってたから流石に負けたが)

60 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:21:01 ID:Ql65G2/6
あえて加賀時代の凄さを挙げるとすれば
大味なバランスの作品にも戦略性が両立していて、それがゲームの面白さにつながっていた点かね
暁は大味さがすこし勝ちすぎなのが残念ではあった

ただ、良くも悪くも天才の独りよがりというか
たしかに製作者のゲームへの愛情、執念、作り込みの細かさは突出しているのだが
およそ凡人が理屈で考えても出てこない発想(子作りして2世代継承とか)を大して説明せず組み込んだり
キャラの強弱を好き嫌いで決めたり(風魔法強すぎ、ヴェルダンの神器強すぎ)
ストーリーに思いっきり自己投影したり(妹萌え、毎回出てくる「滅びの美学」の人)
合わない人にはとことん合わず、一部に熱心な信者がつくようなゲームのつくり方を
作り手が確信犯でやっているのが残念だった

61 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 14:34:25 ID:Ql65G2/6
>>59
地形の撃破数は、無限に稼げるもの(辺境とか)と
無限に稼げないもの(兵種別撃破数とか)があって、
前者は誰がやっても大した差が出ないから、いかに後者の撃破数を
対戦に使うキャラに割り振るかという戦略が重要になる。

武器も同じで、無限に稼げる一般武器の★よりも
一定数しか稼げないレア武器の★をどれに割り振るか、というのが考えどころ。
(★付きのレア武器のほうが遥かに強力なので)
また、リペアの杖は他にも記憶の杖に使ってリュナンなど沼送りできないキャラの
調整にも使うのでそちらとの兼ね合いをどうするか、というのもある。

62 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 15:08:34 ID:Ql65G2/6
あとプレイヤーに選択権がある要素で、対戦に大きく関わってくるのが
・ナロン、守りの杖、レティシア、ライネルのうち誰を取るか
・死生、連続、疾風といった対戦で生きるスキルを誰に取らせるか
・クライス、メリエル、リシュエル、リィナ、ナルサスのうち誰を謀殺するか
このあたりは何周しても悩む。本当に悩む

63 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 15:19:47 ID:sHdm9KW8
>ID:Ql65G2/6
対戦用デッキを作るプレイを何周もする猛者など君くらいのものだろう。



64 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:29:10 ID:qCUwr7Zz
封印のハードモードが一部運ゲー化したのが欠点だったな
変化に乏しくFEシリーズの保守化もあまり嬉しくなかった。
十分楽しんだからあえて文句つけるとしたらこんなとこ。

65 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:35:42 ID:HUqXjS//
運ゲーなところあったっけ封印ハードで

66 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:41:25 ID:5yMFR9PS
ありゃ運ゲーだな
初期パラ+薬だけでクリアした奴居たら動画うpしろ

67 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 16:42:02 ID:5yMFR9PS
無論ノーリセットで

68 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 17:53:25 ID:osJCSwqL
>>62
レティシア?

69 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 18:32:24 ID:MZJZzGji
>>60>>62

対戦マップとかないけど
GBA以降も大して変わらんような…
レティシア?

70 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 18:56:36 ID:O8AD+USH
レティーナの間違いではなかろうか

71 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 19:02:49 ID:MZJZzGji
名前を間違える様なやつが偉そうに語ってるな

72 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 23:34:41 ID:Ql65G2/6
ぎゃあ素で間違えた>< 皆さんごめんなちい

>>63
自分程度の猛者なら結構いる(と思う)
ゲサロのTS本スレなどは一見ただの変態の巣窟に見えて
対戦ネタが振られると住民が一斉に血相変えて飛びついてくるマジ良スレ

>>69
そういう言い方だと水掛け論になると思うんだけど、まあ要するに
>GBA以降も大して変わらんような…
の「大して」の部分をどう感じるかだと思いますわ。
あなたが「大して」変わってない、と思ったような変化でも
あなたより感受性が鋭い人や、SRPGを深く遊んでいる人にとっては
重大な変化であるかもしれない。

別に変化に敏感なのが必ずしも良いとも思わないけどね。
特に加賀の頃は製作者が半ば病んでたというか、偏執的な部分が色々あったので
ユーザーの感性の敏感さが半ば病的な領域に踏み込んでいた感もあるし

73 :助けて!名無しさん!:2007/05/02(水) 23:51:37 ID:/HP+bah2
封印ハードはともかくヘクトルハードは好きだぞ
敵が多すぎるわけでも強すぎるわけでもないのにいやらしい配置で難易度が上がってる、
昔のFE的なよさがあった
まー背水の戦いはつまらん物量だが…

封印ハードは7章クリアすれば闘技場なんざ使わなくて攻略評価Aでもヌルゲ

74 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 03:21:41 ID:ao2Y/Ywh
どうすんだよ
この生ゴミと成り果てたシリーズ

75 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 03:38:52 ID:93ehauDH
そういう生ゴミのような発言やめてくれないかな

76 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 12:40:16 ID:4GJ+73cm
俺は嫌いなゲームの粗を探してけなす奴より
好きなゲームを遊んでそれがどれだけ楽しかったか語る奴のほうが好きだがね

一行二行のレスでぼそぼそ根暗なけなし合いするよりは楽しいでしょ

77 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 13:51:54 ID:Loumz8uI
それがわからないのが加賀信者やBS信者だろ

78 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:16:32 ID:eMATWtXo
>>76
同意。アンチスレにいると気が滅入る(でも気になって来てしまう)。

79 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:25:57 ID:4GJ+73cm
そういう自分自身を貶める発言はやめた方がいいと思うんだけどなぁ…
ナントカ信者って言い方自体が悪いとは思わないけど、
根拠も無く誰かをけなすためのレッテル貼りに使うのは良くないと思う
具体的に加賀FEのいちユーザーにこう言われてむかついた、とかならわかるけど
その言い方だとお前さんと関係ない加賀FEやBSのユーザーまで不愉快にさせちゃうよ

80 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:52:37 ID:Loumz8uI
好きなだけのまともな奴はそもそも信者呼ばわりされないんで
頭がおかしいから信者って言うんだよ

81 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 14:55:40 ID:eMATWtXo
>>80
最近は特になんでもない奴まで儲扱いされる事もある

82 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 15:38:17 ID:Nx5A4hm/
>>81
ベルサガ信者が痛いのはガチ。
文句があるなら、ベルサガ信者に言ってくれ。

83 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 15:52:04 ID:ZgPabzTv
感情で叩いてるだけの奴を諌めても無駄だな

84 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 16:14:57 ID:Z5sGfw1B
下らないことで争ってなんぼだよFEスレは

85 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 16:16:36 ID:4GJ+73cm
信者って言葉自体が感情に任せて人をけなすには便利な言葉だからねえ。

どこそこのスレで悪口を言われて腹が立った、とか
こういう議論をしたら言い負かされて悔しかった、とか
ウケると思って書き込んだのに叩かれて悲しかった、とか
それこそ人が100人いれば100通りの事情があるのに

○○信者がむかつく〜と言っている人からは
理由も説明せずとにかく自分は悪くない、頭のおかしい相手が全部悪い
という自己正当化の気持ちばっかり感じるんだよな。

自分だって議論を数で言い負かされたり、話が通じなかったり
揚げ足取られて恥をかいたりした時なんかはつい脊髄反射で信者乙とか言いたくなるけど
冷静になるとそういう時は自分の方にも必ず落ち度や傲慢な考えがあるからなあ…
あんまり他人に対して信者という言葉を使いたくない。

86 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 16:58:08 ID:vinaqZ9l
信者アンチの煽り合いは2chの花
そういうの嫌でまたーりスレなんか立ててるけどスルーできないの多くて結局荒れる
ゲーム系は特に対象年齢低いのかどこもカオスだしな。気になるなら2chは見ないで外で語るのが一番だよ

87 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 17:02:24 ID:tRWbMAOQ
ベルサガと加賀信者がキチガイなのは一般常識

知らないからキチガイではないとは通りません

88 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 17:13:51 ID:zuvSJPp8
んでどうすんだ?
この生ゴミと成り果てたシリーズは

89 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 18:17:10 ID:5vqwGOB8
>>80
まともであるかないかは関係ないね

相手のレスを認めたくないから信者と決めつけようとする

少なくとも妊娠だとか言ってる奴らはこれ
ベルサガ信者扱いはまた別問題だけど

90 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 19:02:34 ID:KeRndtfa
全ては好み

でなんとかならんかね…ならんか

91 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 19:57:19 ID:Z5sGfw1B
それ言っちゃうと2chでの話題のほとんどが終了しちゃう

92 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 20:14:15 ID:KeRndtfa
だな

だが俺の好みは皆の好み的な発言は困る

93 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 20:21:39 ID:QIJlhqA6
GBAのFEが一番面白いんじゃねえの?
携帯機でやりやすいし、キャラデザもヲタ好みで最高だろ
シリーズ3作でバリエーションにとんでるよ

94 :助けて!名無しさん!:2007/05/03(木) 21:18:01 ID:m2ibkXZ4
GBA以降のFEはどれも同じに見えるな

95 :助けて!名無しさん!:2007/05/05(土) 16:47:54 ID:ogb6MYTl
>>87
最近はGBA信者、現信者にわざわざゲサロの隔離スレにまで乗り込むほどヤバイのがいるがな
逆に最近ベルサガ信者がわいた覚えがない

96 :助けて!名無しさん!:2007/05/05(土) 16:55:59 ID:5evpp7+l
ベルサガ信者は来るもの拒まずだがアンサガ信者並にチキンだからな。
自分らが好きなゲームがどういうもんだかよくわかってるんだろ。
だから外には出てこない。他所に行っても叩かれることを知ってるから。

まぁ、どのゲームとは言わんがうざい信者はどこ行っても叩かれるけどな。
どのゲームとは、言わないが。

97 :助けて!名無しさん!:2007/06/13(水) 22:35:02 ID:tA4rewZc
ライト層の取り込みに失敗したゲームだったんじゃないか

98 :助けて!名無しさん!:2007/06/13(水) 23:50:17 ID:n3Tmr+Wt
封印や烈火が好きとかいう人がたまにいるからある程度は成功したんじゃないの
以前からのプレイヤーは単なる焼き直しととる人が多いだろうし

99 :助けて!名無しさん!:2007/06/14(木) 09:46:27 ID:QYE/LVz8
GBA単体で語るとしたらまあある程度は成功してるといえるかも。
でも据え置きに戻った後は・・・・

最新は暁だっけか。いくら売れたんだ?初動5万とかマジなの?

100 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 13:57:51 ID:2dy49auB
100

101 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 15:42:20 ID:qU35HYr0
シナリオライターもそうだが、もっと客観的にゲームやシナリオを見て
上手く編集のできる人間がいないのがISの致命傷。
エロゲーメーカーからでも優秀な人材引き抜いたほうがいい。

テリオスの藤木、だったかな?
つい最近だと夜刀姫斬鬼行での編集が鬼のようなやり方
(スタッフがあれこれ詰め込み過ぎでやりたい放題の中、
開発大詰め段階で途中参加で編集して登場人物三分の一にカット、
及び全キャラを主人公にからむように設定変更)だったので、
あれくらい思い切った事ができないと駄目だろ。


102 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 16:01:17 ID:7G/uwIQh
居るよね
全く関係ないスレにテリオスだの夜刀姫斬鬼行だのワケのわからん固有名詞を使いまくって
空気読めずに1人でヒートアップするヲタ

103 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 16:13:23 ID:R+N//Fnj
エロゲーなFEなんて聖戦で十分です><*

104 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 16:53:51 ID:g5/uzgqh
昔は手強いシミュレーションだったのに

105 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 20:23:57 ID:1EHfiUnD
今ではエロイシミュレーションに成り下がったな

106 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 22:42:15 ID:miaIghp6
ただBSの評判を見る限り、手ごわいシミュレーションを求めているのは少数派っぽい気も

107 :助けて!名無しさん!:2007/07/20(金) 22:44:31 ID:+h4K2fZO
トラキア以外の難易度はどれも同じような。
あと一番エロいのは間違いなく聖戦

108 :助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 00:10:46 ID:phNDA2U1
美少女シミュレーション

109 :助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 12:48:39 ID:JL+YZ0Q5
フェラチオーラ タソ ハアハア
一番エロイのは劣化です。

110 :助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 23:13:29 ID:UBfgxwwd
多分、容量等の都合で制限の多い機種である携帯ゲーム機だからこそ、
GBA三部作ではユーザーに制限内で分かりやすくしようと、
こじんまりとまとめようと皆が必死になったので
物語やゲームバランスが破綻せずに上手く行き続けたのだろう。

逆に据え置き機では考える必要がなくやりたい放題内容詰め込めるから
かえって後先考えずに広げすぎた風呂敷を畳むことが出来ず破綻した。
それだけの話。

こじんまり携帯機種作っている分には問題なし。
身の程をしれという事か。

111 :助けて!名無しさん!:2007/07/21(土) 23:53:23 ID:3fNzd/W+
へえ

112 :助けて!名無しさん!:2007/07/22(日) 00:05:32 ID:fstI62Cs
ほお。








一瞬トラキアとオモタ

113 :助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 11:46:40 ID:UPkOT9+9
>>110
SFC丸一本詰める程度は余裕なGBAでこじんまりとな?


114 :助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 16:47:54 ID:jPtNrMPK
キモヲタ共に聞きたいんだけど
某主人公双子の兄妹のエロ同人って出てないの?


115 :助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 17:56:58 ID:J7903YOk
その聞き方だと自認キモヲタしか答えないよ?

116 :助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 18:35:17 ID:jPtNrMPK
他認キモヲタ共もお願いします

117 :助けて!名無しさん!:2007/07/23(月) 18:41:17 ID:+vcyG8l2
               !`ヽ
               l   \___    __
          ,. ヘ    ヽ:`>'´    `ヽ
         /: : : :.\   ハ、 _____ヽ
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