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RPG大辞典【第28版】

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 11:24:25 ID:+C4YPBUs0
>>109>>110修正
●しらはどり【白刃取り】
ファイナルファンタジー5およびタクティクスに登場するアビリティ。
物理攻撃に対し、前者は一定確率で、後者はブレイブに比例した確率で回避する。
前者は中盤以降はゴーレムやブリンク、ミラージュベストの登場に加え発動率が微妙なので役に立つことは少ない。
後者では魔法の防御・回避が装備のみになってしまうが、ブレイブを上げきってしまえば物理攻撃は完全に回避可能に。
おまけに刀や剣はもちろん、素手は受け止めるし、矢や銃弾ですら受け止めてしまう。
もはや白刃とかいうレベルではなくなっている。

補足:実際は勢い良く振り下ろされる刀を受け止めるのだからノーダメージはまず不可能だろう。
また、子供の時に傘とかで試して頭に命中⇒拍手という流れは誰しも経験したのではないだろうか。

☆関連語☆
剣聖 剣士 刀


●えむぴー-すりかえ【MPすりかえ】
ファイナルファンタジータクティクスのアビリティの一種。
本来受けるHPのダメージをMPのダメージへと文字通りすりかえてしまう。
MPが1ポイントでも残っていれば999ダメージだろうと1ダメージだろうとノーダメージに。
その代わり、MPが0になるとHPにそのままダメージが通ってしまう。
獅子戦争のころはMPの回復手段が他のアビリティに依存するため、その箇所にセットするアビリティが実質なくなってしまう欠点があった。
しかし、アドバンスでは自分のターンになるとMPが5回復するという仕様に変更、猛威を振るうことに。
上記の通り、1ポイントでもMPが残っていれば即死攻撃でもされない限り無敵なのである。
そのため、1対1で交互に動いている限りは絶対に負けない。

補足:アドバンスではとあるイベントで一発で瀕死に追い込まれる程の強烈な攻撃を行う敵(無敵)と二人っきりになる。
その敵がレアアイテムを装備しているが、盗むにはこのアビリティがないとほぼ不可能となっている。
クリアするだけなら防御力を上げるアビリティを使い続けるだけでいいのだが。

☆関連語☆
バランスブレイカー

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