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R P G は L V 無 い 方 が 良 い

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 17:51:49 ID:VpnsdUe90
FF2とロマサガの成長システム組み合わせたら最強

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 17:53:15 ID:F12Ak0nhO
さいですか

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:01:35 ID:eQsAxhFM0
レベル上げと同等の時間戦うことになるから実際なにも変わんないんだよね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:19:24 ID:+MZl0Vsr0
もうキャラも装備もパラメータ見えなくていいよ
使って初めて相対的な強さがわかるの

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 19:33:18 ID:xhWoa/HJ0
FF2の同士討ちはホント面白かった

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:34:21 ID:ctv+Bd3p0
ストーリーも無い方が良い
完全フリーシナリオ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:35:38 ID:q/ri93Hv0
ついでに言うとエンディングも無いほうがいい
輪廻転生システム

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:42:05 ID:BcNNYdiH0
使えば使うほど魔法の威力や効果が変わる所謂熟練度システムは最悪のシステムだと思うんだが
修得した時点で100%使いこなせよ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:45:24 ID:qW1k6XkUO
スキルシステム最高。
オブリはレベルの要素を取ってつけたみたいだからいらん。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:39:10 ID:Fw5AfgNW0
MMOに、スキル制でエンディング後のダラダラした世界っぽいのあるから
調べてみたらいいんじゃない?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:46:54 ID:s3sj2DXd0
>>8
俺そういうの大好きだ
使えば使うほどってやつ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:52:54 ID:e72d14Ao0
>>9
オブリはあのレベルアップと成長ボーナスのシステムが無ければ最高だった

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:55:43 ID:s9OnSUJJO
ついでに言うと、オープニング、ストーリー、エンディング、ボイスがないほうが

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:58:25 ID:16fYQFQkO
まとめると、聖剣伝説4が最高ってことだな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:59:06 ID:c6Mz+X+W0
敵もいらない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:02:09 ID:g7syFIlf0
アンサガ最高ってこと?w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:03:17 ID:wKHM9QlhO
>>15
RPGと言えるかはなはだ疑問だ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:04:22 ID:Fw5AfgNW0
まとめると、ぶつもりやリブリーみたいな、箱庭系MMOをやってろと

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:06:41 ID:axrSKEuB0
行き着く先はオンラインゲーム

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 02:28:25 ID:E/dIq+bzO
もうな、アクションゲームでもやっとけと言いたい。
マリオあたり。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 03:25:16 ID:9Ww/XAn3O
レベル上げが好きなんだよ。
俺は

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 05:52:16 ID:YChDThSK0
つーかもう人生をちゃんとプレイしとけ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 05:57:48 ID:e72d14Ao0
アンサガはもうちょっと取っつきやすければ、サガとして出なければそれなりに良い評価を受けたと思うんだがな
俺はアンサガ大好きだ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 06:29:49 ID:mdJL/La40
>>22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm696838

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 11:57:22 ID:V55B+zd70
じゃもうRPGやらないほうがいいんじゃね?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 12:40:33 ID:yHQZtvXjO
どきどきポヤッチオが最高って事か

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 14:06:16 ID:8HvE6otPO
取説読まずに始めて戦闘システムとか理解する気0で装備もスキルも適当なままレベルだけ上げて強引に進む
っていう奴
お前もうRPGやるなよ
そんなんじゃ何も楽しく無いだろう

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 14:22:27 ID:AlBoGQbM0
>>27
レベル上げ作業に快感を覚える奴はウィザードリィの頃からいる
俺はごめんだけどな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 16:12:23 ID:xJvog8dS0
レベルという枷を取っ払った何でもありの神様主人公で
初めっからド派手な戦闘やりたい
テーマは旅とか呑気なこと言ってねえでデフォで空飛ばせろよ

根本的にRPGは導入が地味過ぎる
せっかく神様題材にしたやつでも能力奪われて下界に突き落とされるとかワンパターン過ぎてアホかと

成長の概念はあくまでプレイヤーの熟練度に問われるRPG
どうよこれ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 16:16:28 ID:xJvog8dS0
あ、そういう意味ではヴァルキリープロファイルは斬新だったかな
あれをRPGと呼ぶには多少疑問があるけど

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 17:56:14 ID:0A404/6O0
マーセナリーズみたいなRPGがしたい

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 17:59:47 ID:TWjrbIA00
>>29
格闘ゲームをすればいいんじゃないかな?
最近のだと空中コンボがデフォに近いし、派手じゃん

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:08:03 ID:1I8cmwQp0
>>29
格ゲーならLvの概念なんぞないからPLの腕次第でド派手な技出せるぞ
つーか苦労知らずのガキにしか見えねえwwwwwwwwwwwwwwwww

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:28:09 ID:xJvog8dS0
そこをあえてRPGに置き換えてみるんだよw

大体ド派手な戦闘=リアルタイムアクションバトルなんて言ってないからな
ヴァルキリープロファイルは、あくまで一例だ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:28:24 ID:q0y61Dl4O
そういうゲームは最適解が大体寒い

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:35:02 ID:1I8cmwQp0
>>34
りあ・・・たい・・・あく・・・?

日本語で頼む

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:42:07 ID:6ftexTXA0
ようするにUOのシステムが神ってこと?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:43:30 ID:TWjrbIA00
>>34
ステータス値が存在するRPGで最初から何でも出来て俺ツエーは確実に早くに飽きる糞ゲーになると思うけど






39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:47:39 ID:IMVePb22O
俺はクロノトリガーを強くてニューゲームでしかやったこと無いぜ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:54:43 ID:yGlBOzEl0
レベルリセットする聖剣伝説4は最低!まで読んだ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 19:08:45 ID:lWC/wprp0
マルチシナリオ+難易度制のスキルアップシステムが最強。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 19:58:32 ID:GKXTM8w80
マナケミアが好きな人のためのスレですか

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 21:57:35 ID:HEQ0HmgX0
思い出してみろ
強くてとても歯が立たなかったボスをレベルを上げて倒した時の喜びを

ってもそんな経験したのもDQ6までだけどな
最近のRPGはレベルとか関係ないくらいヌルイ
世界樹の迷宮は良かったけどな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:15:09 ID:TWjrbIA00
>>43
.hackシリーズをやってから、同じセリフを言ってみろ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:40:26 ID:+yUoh3PfO
あれは難しいというより面倒臭い

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:53:01 ID:Xb1B6Qr30
>>33
ガーディアンヒーローズ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 22:25:12 ID:n5cX52My0
LVの無いRPG?

つ「マジクール」(本当に無い)
つ「バーチャルハイドライド」
 (無いわけではなく、上げるための苦労をシステムから削除した)

さすがにアクション要素ありでないとLV無しはやれないか。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 22:46:44 ID:14fnWqTv0
サガに解答の一つがあると思うが。

人間:アイテムによる成長  つまりは金でレベルを買う。
エスパー:戦闘による成長  使った能力が上がる。これは一番レベル制に近いか。
モンスター:食事による成長  常に適正レベルになり、それを超えることはない。

これらを分けずに併用することでレベルなしでもいい物が出来ると思うんだよね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 10:08:40 ID:FjkHUfQJ0
装備でパラメータが上がるメカを忘れてるぞ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 12:31:19 ID:jB+hxpkI0
>>49
装備は外したり捨てたりで容易なパワーアップ剥奪ができるから
基本的にはそれが出来ない成長要素と同列に扱うことはしない、ということでしょ。

>>48
なるほど、スレタイも「LV無い方が良い」であって
「ゲーム展開上の縛りを受けない成長要素は無い方が良い」じゃないしな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 14:05:42 ID:X5qRjbSw0
>>49
それは2だからあえて抜かしてる。
2になると人間もエスパーと同レベルの成長法になっちゃうからね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 19:03:13 ID:FjkHUfQJ0
装備による成長ってのは探索で得たアイテムで強化可能って
意味で戦闘に縛られないのが好きだ
モンスターも少ない戦闘回数で簡単に敵の能力を上回れるし
食い合わせにもよるけど

簡単なのが良いって訳じゃなくて、無駄を省けるって意味でね

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 09:01:17 ID:U8g15ONO0
レベルアップの快感が無くなるからあったほうがいい

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 01:03:37 ID:3XJBQJGl0
レベルアップの快感の無いゲームが蔓延るならないほうがいい


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 22:22:47 ID:vRrRACNH0
ネガティブ至高なんだね

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:19:13 ID:+7VHfVis0
スレタイの「L V」の部分は無い方がいい

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 21:50:30 ID:3xapvAxP0
ハァ?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 23:24:30 ID:UvhbGtXU0
!?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 06:04:44 ID:sShGWSon0
FC時代に、『スクロールRPG』というレベルもへったくれもないRPG(?)があったぞ。

難点なのは、タイトル画面でスタートボタンを押した次の瞬間に
『これRPGじゃねえよ!』というツッコミを入れた人間が五万十万といたことだが。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:23:47 ID:dwR8V4dc0
キング・スナイトのことか

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:33:45 ID:7xt1Rn1oO
マナケミアか

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:26:16 ID:GAF0v8+Z0
頭脳戦艦ガルかも

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:27:41 ID:sShGWSon0
>>62が正解だ。スクロールRPGを銘打つシューティングゲームだった。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:22:54 ID:OrrBerzZO
それ確実にやったが画面が思い出せん

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:00:16 ID:p5CcC2Yk0
難易度別に味方の強さ決めて、LV上げせずに装備を固めてってのもいい
しかし、LVに相当するABPなどがあると、LVと大して変わりないんだよな
>>1の言っているのだと、単体LVではなくカテゴリごとのLVに置き換えて欲しいといってるようなもんだ

個人的にはLVがない方がいいというか、LV上げをするしないの自由が欲しいもんだ
エンカウントをゼロから動くごとに戦闘まで、好きなときに調整できる
ゲーム的な原理を考えたら矛盾するかもしれないが、ユーザーの楽しみ方に忠実な方が面白いだろうな
DQの忍び足の効果を強くして、口笛と使い分けできればいいな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:18:06 ID:sShGWSon0
>>65
LV上げするしないの自由、というとたとえば、戦闘回数やレベルでボスの強さが変わるサガフロとかFF8みたいなのか?
やり方次第で敵を回避できるシンボルエンカウントのほうが性に合ってそうだな。

ただ単にLV上げするしないの取捨選択ができるRPGなら、ONI零とかFF10みたいなのを想像するな。
どっちもLVアップだけではキャラのパラメータが上昇しない、という点で同じだ。
もっとも、どっちもある程度パラメータ強化しないと苦戦しまくるだけだが…。

あとはエルドラドゲートとかどうよ?属性マンセーなゲームなのがアレな上、ハード(DC)が終わってるのが難点だが。
LVは存在せず、装備だけでパラメータを強化していく仕組みになっている。俺は合成が面倒で途中で投げたが…。

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