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我が竜を見よ検証スレ

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:15:51 ID:9LX/K7lC
我が竜を見よの最強竜を目指せ!
我が竜を見よ攻略スレhttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1099675968/


2 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:17:51 ID:???
2ぬるぽ

3 ::04/11/07 16:17:51 ID:???
2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:18:09 ID:???
なんとなく2ゲト

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:20:28 ID:???
 ≒◎≒
川 ∀ ) < >>3-4 ま、これもまた運命さ…

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:21:30 ID:???
厳しい訓練の結果、うちの室内コーギー(オス 2歳)も
乗れるようになったことを報告しておきたい。
ただし乗ると一歩も動けず、ひざの間で哀れっぽく鳴く。

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:32:33 ID:???
S5 の竜が、ステータス合計 4127 から、何を喰わせても合計が増えずにバランスが
変わるだけになってしまった。この素質ではこれ以上の合計には行かないと言う事だろうか?
転生すればこの値がのびるのかな?

8 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:37:53 ID:???
検証って何すればいいの?

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:39:58 ID:???
>>7
そっから伝説にでもならない限り合計はほとんど増えない
転生すれば伸びる可能性はある

>>8
まだ分かってないことを解明すればいい

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 16:46:07 ID:???


(⌒)

 γ⌒ヽ
 ゝ __ノ

    γ ⌒ヽ
    i ´∀` i <糞スレ
    ゝ ___,ノ

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 17:27:44 ID:???
攻略スレで出ていた未確認情報まとめ

総合力 (6ステータスの合計値)
今のところ、上限があるという報告はない。
4708(転生11回)、 4389(転生0回)、 4284(転生2回)、 4124(転生15回)
などが報告されいている。

ドーピング限界
S5 4116 (ドーピングの種類が少ないと 4115, 4114 になることもある。)
S4 4102(転生0回) 4115(転生15回) 他の報告求む
S1 なし (リトルビッグを見るかぎり、限界なしらしい)

成長限界
たぶん、遺伝情報によってきまリ、転生すれば上るとおもわれる。
転生前の総合力から算出なのか、それとも隱しパラメーターとして素質が
あってそこから算出なのかは不明。
同じ竜をA,Bにセパレートして、Aには餌をやり、Bには餌をやらずにそだてて、
A,B を転生させたあとの成長限界を調べればわかるはずだが、さすがに大変だな。

餌1体あたりの成長
・各ステップで成長限界を越えてドーピングしていると、餌をやったときに
 ステータスが成長限界まで戻る
・今の属性から変化させようとして餌をやると、総ステータスは上りにくい?
・高級な餌ほど成長する?
 それともバランスが同じなら餌のステータス合計にはよらない?
・S5 < S4 < S3 < S2 < S1 のように、時期が早いときの方が上昇しやすい?

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 17:43:32 ID:???
じゃあ俺も少しやるか

S5での限界値に関する考察

S4(転生0)に対して
力 641(581+60) 火 713(638+75)
硬 711(661+50) 水 710(680+30)
足 622(617+ 5) 風 705(650+55)
以上のドーピングを行った結果、
力 654 火 756
硬 757 水 756
足 665 風 751 
の合計値4339だった。これは高い。

同じ手法で4389(転生0回)も報告されている。
つまりS5になる直前のS4の能力値が高いほど良いのか?
しかしながら、同じ手法でS5時4124(転生15回) (S4時4115)が報告されている。
つまり合計値は少なくとも「S5になる直前のS4の能力値」のみには依らない。
転生回数が少ないほど高くなる、という仮定を加えれば説明はできるが、データがあまりに不十分であるし、納得し難い。

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 17:58:46 ID:???
検証スレが必要な程に作り込んでいない事に>>160辺りで気付き愕然とする。

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 18:09:54 ID:???
>>12
>同じ手法でS5時4124(転生15回) (S4時4115)が報告
これ、俺が書いたやつなんだけど、S5 は変身直後の値で、育成すればもう少しは
伸びたと思う。>>12 のデータは変身直後と成長終了のどっちの値?

また、転生0は、カタナとかを使っての転生かと思うんだけど、あいつらは
かなり素質が高そうだからそれが効いてるのではないだろうか。
それとも、もらったばかりの竜で、この値なのかな?

15 :7:04/11/07 18:22:55 ID:???
総合力 4127 で打ち止めだった竜を、毎日出撃させて入り口で時間つぶしを
させて成長期間を終わらせて転生させた。
S5になったが、総合力が 4113 で打ち止めになってる orz
手間をかけないと、転生させても弱くなる事があるのか

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 18:25:49 ID:???
転生の時点である程度ランダム幅で素質決まってるんじゃないかなぁ。
4114だった竜(転生3回目)を転生させたらS5にして3904で能力シーソーになっちゃったよ。
凹む。

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 18:38:23 ID:???
>>14
S5になった後は伝説にでもならない限り、合計値はほぼ動かないはず。
能力が下がらない精霊を選んで食べさせればちょっとは上げられるけど、
その後は、どの精霊食べさせても能力が下がるようになっちゃうよね?
変身メーターは伸びるけど、それは合計値が伸びたことを示してるわけじゃないし、
実際俺の場合S5になったばっかりと成長終了時点での合計値はほとんど差が無い。
おそらく能力をいじった結果の誤差があるだけだと思う。

転生0に関しては、カタナとかを使うにしても、最初転生させた時点で
転生回数が1になっちゃうから、それが理由ではないはず。

18 :7:04/11/07 19:03:59 ID:???
>>17 を見て気が付いた。
転生前の4127 で止まっていた時には、S4の最後でドーピングしてたんだった。
今回はそれをやらなかったから、 S5のステータスが伸びなかったのか。

19 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/07 21:56:22 ID:???
色々と思うところがあって、一頭の竜に全種類の精霊を食べさせてみることにした。
これで限界値が高くなるなら、今までの報告も街の人の話も全てつじつまが合いそうなんだ。
でももうS4だってのに、3分の2くらい残ってやがる orz
S5までに間に合うのか・・・
実験が終わったら報告するよ。

20 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/08 00:43:46 ID:???
一番最初に全種類の精霊を食べさせるのが夢、って行ってた姉ちゃんがいたしな

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/08 13:28:09 ID:???
まんぷく度の回復は食わせる精霊のステータスが高ければ回復量も大きいんですよね?
だとしたら、たとえば足水特化にする場合、ブルーガルを一匹食わせて100%した場合と、
それとも突撃ペンギン2,3匹食わせた場合だったら、最終的な能力値はどちらのほうが上なんでしょうかね?

22 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/08 13:51:44 ID:???
ブルーガルーの足と水は能力全体の46%程度で
突撃ペンギンの足と水は43%くらいだから
ブルーガルーを食べさせた時の方が、ステップ4や5になったときの足と水の能力の割合は高くなる。
つまり足と水の能力値自体も高くなりやすい。
でも、このときの6つの能力全部の合計がどう算出されてるかがまだ分からんので、それ以上はなんとも・・・
足と水の能力の割合が高くても、能力全部の合計が圧倒的に低かったら意味無いからな。
どっちにしろ、ステップ4や5で能力が伸びなくなったあと、調整できるから、
どっち食べさせてもあんまり変わらんと思う。
好きなように食わせてやってくれ。
・・・つーか言ってる事難しいな、理解できるか?頑張れ。

23 :22:04/11/08 14:06:30 ID:???
そうだ、高級な(ステータスの高い)餌と低級な餌、
どちらか一方に集中して食べさせた場合、合計値に差が出るのか、検証する価値はあるかもしれないな。
能力の割合が同じなのが理想的だから、エッグバード、いわしブラザーズ、ヘルイースターあたりで。

24 :19:04/11/08 18:48:09 ID:???
89匹か93匹食わせたところで変身してしまったが、(トラブルがあって89か93か分からなくなってしまった)
とりあえずはトライデントに。
結果、合計値は!

4126

あまりに普通の数値だったorz
食わせる精霊の種類を増やしても、特別合計値が増えたりはしないようだね。
相関関係はないと見ていいと思う。

ちなみに変身直前の合計値は3868で、全開までドーピングさせて変身させると、
合計値は4370になった。これはそこそこ。

もうちょっと調べたいことがあるんで、もう少し続けてみる。
この他ついでに色々調べてて分かったこともあるから、それも後で報告する。

25 :19:04/11/08 18:56:10 ID:???
ドーピングついでに、ステータスを動かしてHPの計算式を割り出してみた。

[HP] = [力]×0.25+[硬さ]×0.5+[足]×0.375

手持ちの竜全部の能力を代入してみて、結果がおかしいのはなかったんで、
間違ってないと思う。
竜使い心得の
>力が高いとHPは下がる傾向。
は少し間違い。力でも何でも身体的ステータスが高けりゃHPは上がる。
端数の処理は不明。調べてもあんまり意味無いし。
あんまり役に立たないデータだと思うけど参考までに。

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/08 19:14:50 ID:???
  从 从
 ゝ゚ー゚ν< >>19 使える男ランキングナンバーワンにしてあげる

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/08 19:19:06 ID:???
S5になってからホルスタマンを喰わせまくったらものすごい弱い竜になったぜ!

28 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/09 12:35:52 ID:???
>>25
なるほどな
力が上がる⇒シーソーで硬さか足が下がる⇒HPが微妙に下がる
というわけか
ということはシーソーで不要な属性だけ下がるように仕向けると
HPをもっと高くしていけるわけだな

29 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/09 17:58:14 ID:Om/uHAxO
硬さが上がるとHPが上がるんだけどなw

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/11 14:14:36 ID:???
ダメージを検証するために2P対戦やってみたら・・・
なんじゃこりゃああ!!
覚えた技使えないのかよ!
チーム戦も三頭同時じゃなく、ただの勝ち抜きかよ!
こんな・・・戦術も糞もないじゃないか
プログラマー出て来いゴルァ!

31 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/11 23:16:27 ID:???
ぬるぽ

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/12 00:00:42 ID:???
がっ

33 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/12 07:10:32 ID:???
ほめるしかるはまかせたときの技の使用率が変わる
2P対戦はそれも競わせる仕様でしょ。

34 :30:04/11/12 23:44:18 ID:???
>>33
そっか・・・さっき確認してみたけど、確かに調教で使用率が変わるし

でもなあ
確かにこういう仕様も分かる。分かるけど、それなら覚えた技を使えるモードも用意して欲しかったし
両方のモードを用意するのが厳しいなら、素直に覚えた技が使えるモードだけにして欲しかったなあ。
いや確かにこんなのは個人の感覚の問題だ。
対戦としての奥深さを大きく犠牲にして、育成のもどかしさ・面白さを追及するのは理解できる。
理解できるんだけど、やっぱり残念だ。

35 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/13 07:44:31 ID:???
>>34
君の意見は至って多数派だ。そして無論俺も同意

36 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/20 19:33:33 ID:???
我が竜は音もなく
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/20/news002.html

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