2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自作ゲーム音楽を作りました パート3

1 :SOUND TEST :774:2007/08/27(月) 17:05:28 ID:pgJmqphL
ゲーム音楽が好きで自作ゲーム音楽を作っちゃった人が曲を出すスレです
初心者の方も大歓迎、皆に自分のゲーム音楽を聴いてもらおう!

こちらで曲をアップする事が出来ますー、直リンOK
http://www.yonosuke.net/clip/clip.cgi

ゲーム音楽を作ってみたい方はこちらのシーケンサーもどうぞ
取り合えず音符を打ち込めば何か出来ます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

テンプレ
曲名 :
どんな場面?:
何のゲームを意識?:
使用音源:
何かコメントをどうぞ:


-------
前スレ「自作ゲーム音楽を作りました パート2」
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1160734856/l50

2 :SOUND TEST :774:2007/08/27(月) 20:09:27 ID:Q6+fAxR4
乙です

3 :SOUND TEST :774:2007/08/27(月) 20:57:30 ID:Y8rM0nr8
>>3
3でもいいや

4 :SOUND TEST :774:2007/08/27(月) 21:55:57 ID:Uj0nonpJ
乙です!

5 :前スレ942:2007/08/28(火) 04:06:44 ID:lqTHxIA9
>>1乙ー

ところで前スレの最後がうんこって…www

6 :SOUND TEST :774:2007/08/28(火) 09:04:37 ID:fP06u33z
>>1
乙なモンだぜ
>>5
俺があの時、うんこって食べれるの?って聞かなきゃ良かったな…

7 :SOUND TEST :774:2007/08/28(火) 11:50:42 ID:NuCHeB9l
前スレ996は何年前の話をしてるの?
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2006.htm
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2007.htm
映画は映画でも東映アニメフェアとか、そういうネタ?

8 :SOUND TEST :774:2007/08/28(火) 11:53:56 ID:Mavv2uUh
かぁーいぃ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051287


9 :SOUND TEST :774:2007/08/28(火) 14:55:54 ID:4GgYm5Hr
テンプレ宣伝乙

10 :SOUND TEST :774:2007/08/28(火) 23:53:18 ID:fP06u33z
>>8
何歩譲っても可愛くないよ…

11 :5(前スレ942):2007/08/29(水) 09:08:26 ID:G7af3rFO
別に可愛くないとは思わんが
あらゆるスレで無差別に宣伝していくその姿勢は頂けない

一々反応するまでもないことは分かってるがな

12 :SOUND TEST :774:2007/08/30(木) 10:33:24 ID:y3qR+rqD
「爽」と「クーリッシュ」はヤバイらしい・・・・

ttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=140

13 :SOUND TEST :774:2007/08/31(金) 05:39:01 ID:TYwK0wtN
>>8
自分で張ってるの?マジウザイよ
微妙だし…
マルチ自重

14 :SOUND TEST :774:2007/09/03(月) 07:11:03 ID:DYswdITT
誰かうpれよ
傍観してんなよ…


15 :5:2007/09/03(月) 08:09:03 ID:Ca4qyLBn
だから新曲が無いんだってば…最近既存アレンジばっかorz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm951523

16 :SOUND TEST :774:2007/09/03(月) 09:10:44 ID:V+9Z4k5y
ニコ厨氏ねよ

17 :SOUND TEST :774:2007/09/04(火) 01:24:48 ID:tmKOckwr
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21854.mp3
曲名 : 宇宙に人が浮いている
どんな場面?: シューティングのラスボス戦
何のゲームを意識?: 東方(やったことは無い)
何かコメントをどうぞ:
前回シューティングをイメージした曲作ったら「洗脳音楽?」と言われてしまったので
今度はなるべく飽きないような曲にしたつもりです。しかし最後らへんは力尽きました
最初は東方っぽくしようとしたんですけど…何だろうこれは

18 :SOUND TEST :774:2007/09/04(火) 19:53:59 ID:TUwOWwA0
>>15
スレタイ読め、ニコでうpすんな

>>17
前に比べるとかなりメロディアスな曲になってると思う。
ただ、0:00〜0:24までと0:36〜0:48の低音に違和感があるかな。
もうちょっとコードを意識した方がいいと思う。
0:25〜0:36の部分は個人的には好み。

19 :SOUND TEST :774:2007/09/04(火) 20:05:52 ID:47290Zhg
音程はずしまくってるのはわざとなのか何なのか

20 :SOUND TEST :774:2007/09/04(火) 20:24:55 ID:RazmBfE+
>>17
20年前のゲーム音楽みたいで好きな感じ!
音程外しまくってる、と言っても「怪しげ」なだけで不快じゃないし。
そんな、あいまいなコード感を想像で補うのも楽しいよ(オレは)。

21 :5:2007/09/04(火) 21:06:26 ID:C2ukpQLE
>>18
あー、以前ニコのアドレス載せた時に何も言われなかったからいいのかと思った
今後は自重する

>>17
これはファミコン音源で作ったのかな?
「洗脳」ってのも何となく分かる…でもいい曲だ

22 :SOUND TEST :774:2007/09/05(水) 08:20:30 ID:Un8AAPW9
かなり今眠いんだけど、こういう時どうすればいい?

23 :SOUND TEST :774:2007/09/05(水) 11:43:39 ID:uGk93HXS
寝ればいいと思うよ

24 :SOUND TEST :774:2007/09/05(水) 11:47:10 ID:MvUv9R/n
自分の曲聞きながらだとすぐ寝れるよな

25 :SOUND TEST :774:2007/09/05(水) 18:57:57 ID:m8xCTHXB
>>24
それあるw
作曲中なのに眠くなってしまったり

26 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 00:11:55 ID:FPkzFT9q
DTM板はゲーム音楽のウケが悪いようなのでこっちに貼らせてもらいます。
なのでそっちで一回聴いた人はごめん。

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21787.mp3
曲名 : Seeker and Faker
どんな場面?: 緊迫した戦闘
何のゲームを意識?: ノベル
使用音源: TheGrand2・StylusRMX・QLSOほか
何かコメントをどうぞ: コメントをください。

27 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 01:12:54 ID:raUR3Zqv
>>26
キラキラしたコードの音が前に出過ぎだと思う。
あと、やりたい事は分かるけど1:28や1:49の音の濁りは完全にNG。
自分でも変だと感じているのでは?
何度も聴いてマヒしてるかも知れないけど、他人が聴くと一発で分かるぞ。

28 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 02:02:35 ID:h45J2wF6
>>26
確かにちょっとイントロの音量バランスがあれかな。
1:28や1:49のメジャーに切り替わるところは全然問題ない。>>27がおかしいだけ。
基本同じ音色のアヴォイドが同じオクターブ上で鳴らなければNGなんてことはない。
ところでstylusってフィルイン入れられるの?RMXだから?

29 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 02:07:01 ID:FPkzFT9q
>>27
レスthx。
1:49の方は確かに自信なかったですが、1:28もですか・・・
といか、ストリングスの部分ですよね?コードを変えるべき、ということ?




30 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 10:42:08 ID:raUR3Zqv
>>29
1:28はストリングスのF#とピアノのFがぶつかってるが・・・

31 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 17:53:11 ID:c0ye8mV2
>>26
>>30の言う通りキラ系のシンセがうるさいな。とりあえず音量下げてみよう
あとその後ベースソロあるけど個人的にはどうかな…と。
それから1:49辺りはベースの一部ドが鳴ってる部分があるがそれが一番不快に感じるね。
ドをラ♭にすれば良いと思う。
ストリングスの鳴ってるセクションは聴いてて気持ちよかったけど
キラ系のシンセが鳴ってる所はあまり心に残らなかったというのが正直な感想。
>>30
君君〜、1:28と前後にはピアノは一切Fは鳴ってないぞw ちなみにF=ファだからね、おk?
ストリングスではF♯では無くFは鳴ってるがコレは不協和音と言わない所か三日程理論勉強すれば
身に付けられるようなコード構成だ。(←26の曲を侮辱したつもりは無いぞ)


32 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 18:10:11 ID:Ch1r24V9
>>26ですが、なんでみんなFとか分かるんだw

とりあえず音程を変えて聴いてみたら、指摘されてる意味がすごく分かりました。
やっぱり理論は学ぶべき…?

ベースの弾かせ方っていつも悩む。で、結局いつもコード音ばっかり鳴らすだけな気がする。
ちょっとでも楽器に触れれば変わるのかも知れないけど。。



33 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 18:16:23 ID:Ch1r24V9
26です。
>>28を読み飛ばしてましたが、一番おかしいのは僕ですw

フィルインはピアノロールでポチポチやりました。

34 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 09:57:35 ID:UdZnUfR2
>>32
理論っていうのは意図的に学ぶようなモノじゃない気がするんだよな
気づいたらこうやってた。とかそんなカンジで良いと思う
実際俺も理論っちゅう理論は知ってるつもりは無いし…
経験が少し長いくらいだよ。
だから焦らずのんびりし過ぎない程度に自分の音楽を作ってきなよ

35 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 12:07:16 ID:CknVxOzw
はじめはネットとかでちょこちょこ勉強しながら
作曲するのがいいんじゃまいか。

36 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 13:06:22 ID:iCLMc6lz
4,5年ぐらい前ならMIDIファイルで曲公開してる人も多かったから、中身見れて色々勉強になったんだけどなー。
今はオーディオが主流になっちゃったし。

ゲーム音楽とは違うけど、あのまりあという方のMIDIファイルは曲構成から打ち込み技術までハイレベルでまとまってて、よく参考にさせてもらったわ。
まだ配布してるサイトとかあんのかな。

37 :5:2007/09/07(金) 13:45:10 ID:6+CC6zQ0
>>34
その話、どっかで聞いた気がする>理論
先に曲があって、そこから音楽理論が出来たとか何とか
学んでおくに越したことは無さそうだが

>>36
俺もMP3で公開し始めたのが丁度3年半ぐらい前からだけど
やっぱりそういうもんなのか…
因みに俺はWikipediaの「和音」の項目とか参考にしてる

38 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 18:21:18 ID:28bvVEOl
この速さでよく3スレ目までいけたなw

39 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 20:49:12 ID:q3kNHQ1E
過疎板だからしょうがない
前スレの最後の方に比べればかなり速いよ

40 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 21:18:07 ID:28bvVEOl
曲上げれば伸びるかな?

41 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 21:22:23 ID:UdZnUfR2
>>5
理論必要ないからね、とは思わないが理論を学ぶべき人とそうでない人がいるのは明らかだと思う
ジャズやクラシックなんかは感性も大事には大事だが、そのジャンルのしきたりを楽しむものだから
いくら素人が「ジャズっぽいの、クラシックっぽいの作りました」と言っても見劣ってしまうよね

スマンなんか議論スレになっちまって…
俺もなんか曲うpせねば

42 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 02:14:27 ID:BdKNqamH
基本的に適当な俺は理論とか考えずに、ぬるくだらだらとやるのがニコニコだぜ

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21997.mp3
曲名 :対人形爆速弾幕STG〜雪合戦編〜
どんな場面?:クラス対抗雪合戦 お嬢様クラスVS落ちこぼれ集団
何のゲームを意識?: 多分きっと弾幕STG
使用音源: MU1k
何かコメントをどうぞ
最近、今までやってないジャンルの曲作りたいよね、と思い研究しだすが
だんだんイライラして来たので気晴らしにとチョロチョロ作った曲。
まぁ次のうpが来るまでの繋ぎ程度に聞いてみてくれ。

43 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 11:05:51 ID:T7NNr1NX
>>42
そういう曲を作れない人間としてはものすごくカッコイイ曲だと思った。
ツッコミは他の人に任せるとして、鳥肌立つほど良かったよ。
俺も負けじとうpします。

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22015.mp3
曲名 :それでも訪れるもの
どんな場面?:しんみり
何のゲームを意識?:ノベルもの?
使用音源:TheGrand2・StylusRMX・QLSOほか
何かコメントをどうぞ:
こういう曲しか作れない。。
理論はホントよくわからんので、理論的に間違っている箇所を教えてください。

44 :43:2007/09/08(土) 11:08:51 ID:T7NNr1NX
使用音源:
×StylusRMX
○Atmosphere
Stylusなんて使ってないがな。。

45 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 13:48:50 ID:hrDdI3JP
高校時代、部活の先輩が『音学』ではなく『音楽』なんだよ。
ッて言ッてたのが今でも印象に残ッているよ。

46 :5:2007/09/08(土) 14:31:03 ID:SgvgGlQC
二人ともすげー…
理論云々は完全に余計だってことは分かったw

>>42
俺、前から色々試行錯誤してるんだが、
どうしてもそのバッキングギターの音色が出なくて困ってるんだ
因みに、Dギターとミュートギターを併用してディストーションをかける所までは分かってる

47 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 14:47:55 ID:kAy+WNmh
>>45
あさげってなんだよ。味噌汁かよ。
でも自分でイメージしてる音が出せなかったら楽しめないよ。
とっても苦しい。


48 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 14:54:45 ID:w4Qcv7eg
>>42
ミックスがうまいね。
拙い音源をミックスでカバーしてるカンジ。面白いよ
>>43
綺麗な曲だね。けど途中不協和音があった
それと転調に違和感があるな。突然すぎる

49 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 19:58:52 ID:SmtnBBHk
>>46
いい曲を作ろうと思うけど知識や技術がついていかないなら学ぶ必要がある
いい曲を作ろうと思って自然と作れてしまうなら学ばなくてもいい
これだけだ。自分に必要かどうか考えてみた方がいいぞ。

50 :5:2007/09/08(土) 20:58:36 ID:SgvgGlQC
>>49
言い忘れてたが、「余計」っていうのは>>42>>43にとって、っていうこと
俺自身は今も勉強中だ

51 :42:2007/09/08(土) 21:16:28 ID:BdKNqamH
>>46
そこまで分かってるなら十分だw
強いて言うならカットオフを-23前後、レゾナンスを+20〜30(+-64表記)
エフェクトはVDistを使えば良いんじゃね?って程度じゃないか
音色は細かく言うとFeedbGt2がそれそのもの。

っても結局は5バンドEQや全体の音量バランスを弄くって何ぼなので
あまり音色単機で考えない方が良いんじゃないかすら。

52 :43:2007/09/08(土) 22:18:31 ID:kAy+WNmh
>>48
指摘ありがとう。
ちなみにどの辺が不協和音になります?

53 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 23:18:40 ID:8J7ZlbO/
流れをぶった斬って済まない

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22042.mp3
曲名 :悲劇
どんな場面?:悲劇的な場面
何のゲームを意識?:RPG
使用音源:Roand-VSC
何かコメントをどうぞ:
理論に関しては全く分かりませんが、
頑張って作ったのご感想お願いします
弾くのには適してないと思います





54 :48:2007/09/08(土) 23:47:21 ID:w4Qcv7eg
>>52
メディアプレイヤーで再生してないから秒数分かんないけど、多分1分11ちょい過ぎくらい。
マイナーコードにメジャーの音が鳴ってて明らかに不快に感じた。
ちなみにシの音が原因ね。別の楽器が後ろでシ♭が鳴ってるから不快に感じる可能性アリ
でもそれ以外のとこは綺麗な曲でミックスも中々だと思うよ。これからが楽しみかも

55 :48:2007/09/08(土) 23:56:20 ID:w4Qcv7eg
>>53
ちょwwwおまwww
コレスゴイな。こういうの作れるのに何でVSCなんか使うんだよw
もっと良いピアノ音源なんか腐る程あるだろ。頑張ってIvory買いなさい。
それか生で弾いてもらいなよ上手い人に。てかもろにショパン(ゲームではなく故人の方)に影響受けてるだろこれw
クラシック系のピアノ曲だな。このスレで一番気に入ったw

56 :SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 23:58:10 ID:qNtk31i/
>>53
イベント曲ってより戦闘曲に聞こえた
より具体的にいうとMOTHER3でかかりそうw

元々ピアノ弾きさんなのかな?
理論が分からないって割に和音がすごく美しい
もっといい音源買っちゃってもいいんじゃないかな?
VSCで鳴らすのが勿体無く感じる出来だわ

57 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 00:15:38 ID:f5Zq8wS4
>>54->>55のテンションの変わり様に吹いた

58 :5:2007/09/09(日) 06:34:09 ID:vroqMs/h
>>51
有難う。今作ってるゲーム曲アレンジでちょっと試してみる

>>53
>>56同様、どっちかというと戦闘っぽく聴こえる。寧ろ戦闘に使えって感じw

59 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 12:50:09 ID:x5Il7ziB
>>53
こういうの尊敬するわ…
他の楽器も鳴らしたら、メルティブラッドの千年城みたいになりそうだ

60 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 13:12:35 ID:OVwgkgFG
>>59
まぁここはピアノ一本で行ってもらいたいけどな
生演奏したら最強だろ

61 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 14:55:41 ID:f5Zq8wS4
>>53
できれば他の曲も聴きたい

62 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 16:23:42 ID:wh7KUTcz
みんなレベル高すぎだろ・・・
そんな僕はDOMです^^
音楽の知識皆無なんで感想もうまく書けないのでごめんなさい。。。

63 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 18:14:22 ID:pTI/+jBh
>>53
うめええええ
即刻保存した
欲を言うならもっといい音源で聞きたかった。ピアノだったらサウンドフォントとかたくさんあるだろうし

64 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 20:11:01 ID:AkyudSTL
>>53
鳥肌立った
>>56
>より具体的にいうとMOTHER3でかかりそうw
オバケのためのエチュードの事かーーーー!!
雰囲気は似てるな

65 :53:2007/09/09(日) 20:27:41 ID:aBMnEcMk
来てみたら予想以上のレスが付いてた ありがとう

>>55
Ivoryの値段見て泡吹いたw 大学生に成ってからじゃないと手がつけられん
ショパンは好きだよ

>>56
MOTHER3はやったことないな2まではやったが
ピアノは弾けるよ

>>58
やっぱり戦闘か

>>59
さっきようつべで聞いてみたけどいい曲だね

>>61
ちょっと前に何曲かDTMにうpしたりはしたが

>>62
大丈夫、俺も無いようなもんだ

>>63
気に入ってくれて良かった
サウンドフォントは使い方がどうも分からない

>>64
オバケのためのエチュード、midiで聞いてみたけどいい曲だね



66 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 22:32:48 ID:h1a870+H
>>53
楽譜が…ほしいです

67 :SOUND TEST :774:2007/09/10(月) 02:00:35 ID:lpKAs4fL
>>53
いい。ってかまだ工房なん?
しかも音色と曲の構成で女性だと思ってたw


68 :SOUND TEST :774:2007/09/10(月) 10:09:30 ID:PQJlqIIK
>>67
曲の構成で女だと思う…ってどんな構成が女なんだよw
音色は確かに女の子が作りそうかもってのはあるな。
でもショパン感は拭えないけど。拭う必要は無いけどね



てかまぁ女の子なら弾いてほしいな。ピアノの曲をぽちぽち打ち込むよりかは。


69 :SOUND TEST :774:2007/09/10(月) 10:43:37 ID:yUObtK/W
ヒント 俺女かネナベ

作曲に年齢は関係無いって
わかってるけど才能に嫉妬wwwww

70 :SOUND TEST :774:2007/09/10(月) 11:36:23 ID:QD94aKax
JUSTICE RAYが最初に思い浮かんだせいで、もはや修正不能なほどに男認定だぜ

71 :68:2007/09/10(月) 20:33:12 ID:PQJlqIIK
さぁ、ここで気を取り直してみんなでうpしよう!!

72 :SOUND TEST :774:2007/09/10(月) 21:34:55 ID:0A4n1oXr
>>71
言 い だ し っ ぺ の 法 則

73 :SOUND TEST :774:2007/09/11(火) 00:22:53 ID:Mi4vqDgO
>>53
うわーん。普通に嫉妬する。

74 :53:2007/09/11(火) 01:12:08 ID:jq2QXUff
>>66
楽譜むりぽ。需要があればmidiで勘弁してください・・・

>>67-69
男の攻防だよ









75 :SOUND TEST :774:2007/09/11(火) 02:55:57 ID:Otl1G3Np
まぁ、ピアニストでない限り 楽譜=midi だけどな。

76 :SOUND TEST :774:2007/09/11(火) 02:59:14 ID:XE0rvrTs
http://jp.youtube.com/watch?v=i02fM5eHvwY

↑この2曲どうよ? Remixでよすぎだぞw
動画は関係ないからなw 曲だけ聴いてくれ うpもしといた
よかったらもってけw スレと全然関係ないけどなww

77 :5:2007/09/11(火) 06:21:36 ID:k7tXA9zh
>>76
完全に俺の専門外だ

>>53
興亡でそれかー
俺の興亡時代のMidiなんて…あぁぁ封印してぇw

78 :SOUND TEST :774:2007/09/11(火) 19:59:37 ID:E3JJTkR7
>>53
midi下さい

79 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 01:18:52 ID:NnmPqeW3
>>53
愛を下さい

80 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 01:25:56 ID:pESjJX23
どっちもいらにあ

81 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 08:04:46 ID:jsQic4a3
たぶんMIDI上げる気なんて無いよ。

82 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 19:01:50 ID:6ne/oqdO
ッていうかいきなり下さいッて…
失礼だろ。

83 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 21:49:17 ID:fmoepT1P
神曲のあとに投下するのは少々不安ですが・・・。

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22214.mid
どんな場面?:ラスボス戦
何のゲームを意識?: RPG
使用音源: MSGS
何かコメントをどうぞ:
前スレでオルゴールの入ったらしくないラスボス戦と中途半端なフィールド曲を投下した者です。
前スレではレス返せなくてすみません。
今回もラスボス戦を作ってみたのですが、前回とところどころ似たような曲になってしまいました・・・。
特に0:13〜0:23の部分は前回のイントロの音階をずらしただけですし・・・(自覚してませんでした)
コードやメロディーが似てしまうのは昔からの癖なので気にしていたのですが、いい練習方法はないでしょうか。

あと、今回はmp3で投下しようと思ったのですが、MP3にしたところ0:13〜0:23、2:00〜2:10の部分が壊れましたorz
それ以外の部分は平気なので、要望があればmp3でうpします。

84 :83:2007/09/12(水) 21:55:24 ID:fmoepT1P
追伸。現在違うpcで書き込んでいます。
>>83の曲はwindowsXPで作っていたのですが、vistaで再生したところmp3にしたときと同じ箇所がぶっ壊れてました・・・。
その部分はスルーしてくださいorz

85 :5:2007/09/12(水) 23:15:42 ID:btzO2m6m
>>83
コード進行は個人的に結構好みだな(特に後半)
ただ、ドラムがワンパターンな気が。もっと変化つけてもいいと思う

86 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 23:35:43 ID:Sf2avvs8
>>82
ッていうかwwwwwwwwwwwwwwwwwww

87 :SOUND TEST :774:2007/09/12(水) 23:52:58 ID:rstMwfP5
>>83
あ、あの時の君か。久しぶり…といった方がいいかな
まずイントロが気に食わなかったな俺的には。最近のゲームって没個性だの何だの言われてはいるが
結構曲はカッコイイのだってあるぜ。ラスボスならもっと
「邪悪さ」とか「恐怖」とか「悲しみ」とか「勇気」とか「責任感」とか色んな感情が入ってくるものではないか?
君の曲にはどれも足りない気がするな。特にRPGなんかじゃ「悲しみ」と「勇気」なんて泣かせにいくのに必須だと思われ

確かにコードは似たり寄ったりってかずっと同じよーな進行だからもっとコードを勉強すればメロディや表現が
自ずと豊かになるんでは?俺個人では転調とコードで曲の雰囲気の大半が成り立つと思ってる。(無調以外の話ね)
泣かせるような良い曲を聴くと感情も高ぶって良い曲が書けるかもしれん(人によるっちゃよるけど)
ラスボスに力の入ってる作曲家の曲を聴きなされ。

88 :5:2007/09/13(木) 00:54:43 ID:nP30RPsx
>>87
そういやラスボスっていうのを失念してた…
それなら確かに「悲しみ」やら「勇気」やらは必要だよな

89 :SOUND TEST :774:2007/09/13(木) 04:19:35 ID:nSPBGNQh
曲投下させていただきます。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22225.mp3
どんな場面?: ボス戦
何のゲームを意識?: アクションRPG
使用音源: FM音源8ポリ
何かコメントをどうぞ: FM音源のレトロな感じで作ってみました。
           ドラムは入ってません。

90 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 01:39:43 ID:yA0REWYr
>>89
良い曲だなコレ。可愛くて気に入ったわwでも俺はこの音源はあまり好きでは無いから
ちゃんとした音源で聴きたい。ごめんよ…好き嫌いあって。
欲を言えばイントロが少しウルサイと感じたくらいか?それ以外はメロディアスでいい
一昔前ならBGMに起用されてたかもな。これからももっと作曲してうpして欲しい

91 :5:2007/09/14(金) 07:04:42 ID:98tOqRfs
>>89
おお、確かにこれは普通にゲームのBGMで通用しそうだ
ただ個人的な好みで言わせてもらうと、ループ前のサブメロ&ベースは上がるより下がる方がいいな
あとやっぱり…ドラム欲しいw

92 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 08:55:33 ID:YJJqk3iG
>>89
イ○スの後半ダンジョンを連想した
こういう曲調だから、イントロは最小限にして
いきなりAメロでいいような気がするなぁ

うん、ドラムは欲しいw
ドラム入ればもう完璧かと

93 :83:2007/09/14(金) 18:54:25 ID:2/ggOq/r
>>85 >>87
レスありがとうございます。
ラスボス戦に必要なものが足りない・・・って、前と同じこと言われてますね。
やっぱり改善が必要そうです。修行します。
同じようなコード進行、については全部作った後に気づきました。
私自身このコードは好きなんですが、いつも多用しちゃうんですよね・・・。
うーん、やっぱり戦闘曲は難しい。

>>89
かっこいい・・・。
私はこういう曲を作れないので羨ましいです。
あと、やっぱりドラム欲しいw

94 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 20:00:36 ID:+VVeI+ts
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22265.mp3

どんな場面?: オープニング
何のゲームを意識?: 聖剣伝説とかのRPG
使用音源: ミノ式MIDIシーケンサ
何かコメントをどうぞ: 処女作です。エフェクトとか全然わからないので原音そのままです。
みんな上手でちょっと敷居が高い感じがするので始めて1週間の俺があえてアップしてみました。
どうぞよろしく。

95 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 20:02:32 ID:FlbkVNIJ
久しぶりに凄いのきたな。メロだけでってのはよほどメロに印象に残る力強さがないと
全く頭に入ってこない

96 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 21:28:33 ID:OD258krY
少し前からこのスレ見てたんだけど、何だか創作意欲がわいてきた
普段から電子ピアノで作曲してるんだけど、作曲ソフトみたいなのは触ったことすらない

とりあえず、ググって出てきたシンガーソングなんたらを買えばいいですか?

97 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 21:33:12 ID:reBR73YR
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22269.mp3

曲名 :南向きの春風
どんな場面?:日常シーン
何のゲームを意識?:春を舞台にしたほのぼの系のノベルゲー
使用音源:SD-80
何かコメントをどうぞ:
初めて作った曲です。
みんなうまい人ばっかで僭越なんだけど
何かアドバイス等いただけたら恐縮です。

98 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 22:39:34 ID:YJJqk3iG
>>94
頭の中じゃ立派なオープニングシーンが繰り広げられているんだろうけど、
残念ながらこれだとこっちには伝わってこないんだ。

それを伝えるのが編曲とか構成になる。
最初からこういう雰囲気重視の曲は難しいから、
まずはドラムやベースも入った普通の曲を作るか
既存曲の楽譜とかを入力してみてはどうかな?

>>97
初めてのわりにはいい感じ。ほのぼのとしたイメージは伝わってくるよ。
ちょっとAメロが間延びしてる気がするんで、
15秒の後はすぐにほかの楽器入れて48秒からっぽくしちゃうといいかも。
サビがちょっと弱いのが残念かな。

99 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 22:49:27 ID:YJJqk3iG
>>96
作曲ソフトはいきなり買うと後悔すること多し。
まずはいろんなソフトを試すといい。
市販のなら大抵体験版があるし、フリーの作曲ソフトも多い。

DTM版だがこのスレとかは非常に役立つ。
【DTM】超絶★初心者質問スレッドVol.4【3歳児】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1189041819/l50

100 :5:2007/09/14(金) 22:49:30 ID:98tOqRfs
>>95
初心者色の強い曲だなぁ…俺も最初はそんなもんだったけど
大丈夫、沢山曲を聴いて沢山曲を作っていくうちにいいものが出来上がるさー

>>97
ちょwww季節違いとはこのことかwwwwwww
っていうか初めてでこれっすか!?
同じ初めてでもやっぱり人によりけりなんだな…
アリスの館を想像したのは俺だけでいいorz


で、俺も久しぶりに新曲作ってみた
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22272.mp3
曲名:日常(仮題)
どんな場面:タイトル通りにアドベンチャーゲームの日常会話シーン
何のゲーム:自作小説のサウンドノベル化作品
使用音源:MU2000、SampleTank2Free
コメント:ピアノとドラムのみのシンプル構成。雰囲気は出したつもり

101 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 23:13:13 ID:OD258krY
>>99
ありがとう。勉強してくるぜ
処女作はここにうpするので、その時はまた色々言ってやって下さい

102 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 23:22:52 ID:J7nhvt53
さあさ盛り上がって参りました

103 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 00:27:10 ID:BygZ2zAD
>>89
メロディーにもう1音使ってデチューン&ディレイして欲しい気持ち。
あえて避けたのかも知れないけど。

>>94
スーファミのB級RPGって感じで結構イケてる気がする・・・

104 :89:2007/09/15(土) 02:08:10 ID:w8wSj5EL
皆さんレスサンクス。
>>90
こっちこそ耳に合わない音源使ってごめん。
今度別ので作ったらまたアプしますので聴いてやってください。
>>91-93
やっぱりドラムは必須ですよね。
音源的にドラムが組めなかったんで、無くてもどのぐらいできるか試してやれって感じで作っちゃったんですけど。
>>92
あと、確かにイントロすっきりさせるとダンジョンっぽくなりますね。
その辺曖昧にしてました。
>>103
おっしゃる通りです。チャンネルと発音数が足りなかったので(苦笑)。
でも、これはこれですっきりしてるかなと思い直してしまいましたw


105 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 02:35:04 ID:KaehJmrR
>>100
ああ、、、宝の持ちぐg・・・・。まぁそれはともかく日常ならもっとマターリしててもいいんじゃない?
曲調は場面によるからともかく、ピアノの音が硬くて刺々しくて日常っぽくはない。
>>97
Aメロがほのぼのでいい。さびもちょと惜しいと思ったかな・・・。>>100氏もそうだけど
ハード音源使うと音が硬くなるのかな?まさにハード・・・

106 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 14:57:59 ID:gGDWqbZe
>>94
エフェクトとか云々より、まずは曲とは何なのかを今一度考えてみてはどうか?
俺(達)が今知ってる音楽には、メロディやフレーズ、インパクトのある音色や効果音、その他才能の感じられるシチュエーション
等があったり(無かったり)するが、君の曲には今はまだそれが感じられない。
初めてなんで…ってのは俺は百も承知で言ってるつもり。俺も作曲をしてる身なので、
作曲を始めたばかりの人を出来る限りサポートしたり助言したりしたい。
また俺以外にも厳しい意見が飛び交うかもしれないが、俺も周りから言われたりしてるし
それが何よりの成長の糧なのでどうか耐えて受け止めてもらいたい。
>>97
うむ。なかなかのものだね。ただ、途中コード感が怪しい所もあったりするので
そこを改善出来れば良いと思う。それから、アレンジ面で
楽器の抜き差しももう少し細かく欲しい所かな。
飽きさせない展開というのをもっと考えてみても良いかなと。
これなら、一年経ったら予想もつかないくらいの実力者になってる可能性がある…。

107 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 15:02:43 ID:pO0uqOIe
>>97
ほのぼのしていていい曲だと思う。まさに春といった感じ。
ただ、1:00辺りまでのメロディがちょっと飽きそう。もっと音色を増やしたりしてメリハリをつけるといいんじゃないかな。
あと、その後の部分でメロディの後ろで鳴ってるほわほわした音がちょっと外れてる気がする。

>>100
高音と低音が噛み合ってない。不協和音を聞いてる気分。
あと、0:06とか0:21とかの拍子の一足先に鳴る低音は弱めの音にしないと違和感あるな。

108 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 15:17:07 ID:gGDWqbZe
>>100
うむむ、何故ベースが入ってないのかっていうのが気になるな。というのもピアノもドラムもベースありきの演奏をしてるからなんだ。
ピアノもドラムもベースを欲しがってるとは思わない?一応ピアノでベースを奏でているようだけど、
そもそもベースラインが合ってないせいか気持ち悪く感じてしまうし、それに相乗してメロディ性も打ち消されてしまう。
ループする曲ならある程度区切りみたいなのを出した方がいいかと…それもメロディによるものだけど。
そして残念ながら雰囲気は感じられない。ピアノが硬すぎるというもの以前な気がする。

これからコード(コード進行も)をもっと知る事とベースラインを勉強してみてはどうかな?
ちなみにベースラインは普段はルート音を弾く(もちろんルートだけだと飽きるのでちまちま他の音も入れたりしないとだけど)
>>5さんは常駐してるメンバーの一人なので期待してる。

109 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 15:45:08 ID:gGDWqbZe
>>96
初めてのソフトなら体験版が一番だね。慣れてきたら好き嫌いで選んで良いと思う。
それから、各ソフトには色んな性能があって向き不向きがある。
シンガーソングライター(SSW)はMIDIの評判は良いがオーディオは不向き。
安定して使えるソフトを知ってる限り紹介するよ。。
 Cubaseシリーズ(安定性も互換性も認知性もトップクラスかと)
 SONARシリーズ(どっかのスレで一部不具合が話題になったが住人の失態によるものかと)
 Digital Performerシリーズ(こちらも業界では古株の一種。Cubase程認知性は無い)
 SOLシリーズ(詳しくは知りませんwwググってくれれば幸いです。一応友人が一人使ってますが)
 LOGICシリーズ(MAC専用のソフト。CubaseとLOGICの双璧を成す程認知性は高い)
 NUENDOシリーズ(Cubaseシリーズの上位版と言われてるが、ハッキリ言って俺はどこが上なのか
        ハッキリしてない様子…ww一応今俺の使ってるシーケンサーですが)
 PROTOOLSシリーズ(オーディオの取り扱いはNO.1。レコーディングスタジオには大抵このソフトがある程、
          オーディオの編集に特化してるという。MIDI打ち込み機能もついてるが別のソフトの
          方が断然良いとの事。つまり打ち込みをSSW等でしてから編集をPROTOOLSで、というのが理想かも)


110 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 15:50:54 ID:gGDWqbZe
連レススマソ…

>>96
そんで、初心者にはCubaseシリーズかNUENDOシリーズをオススメする。
付属音源はVSTという規格で追加出来る。
間違ってもPROTOOLSは(今は)買わない方がいいかと…

何度も連レススマソ。

111 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 15:52:24 ID:K2UFpz6D
NUENDOたけえよ

112 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 15:53:11 ID:jCs0CvpE
何やらスレが活性化してきたので自分もうpしようかな。

曲名 : 風の予感(仮)
どんな場面?: 旅の仲間が出揃った後でのフィールド音楽といったところ…
何のゲームを意識?: 聖剣伝説3
使用音源: VSC
何かコメントをどうぞ: 作りかけですが聴いて頂けると嬉しいです。俺の曲はいつも作りかけ(笑)

http://circlem4.hp.infoseek.co.jp/music/kazenoyokan.mp3

113 :SOUND TEST :774:2007/09/15(土) 21:55:11 ID:cxpAtOSz
>>109-110
何かすごくありがとうございます。CubaseSE3ってのが見た感じ気に入ったぜ
フリーソフトで勉強してから買ってみようかな。アドバイス大変参考になりました!

114 :97:2007/09/15(土) 22:51:07 ID:68s4SGy4
>>98>>100>>105-107
ありがとうございます
やっぱみなさんすごい…
的確に突っ込みが入りますね

課題としては、
もうちょっと全体的に細かく区切ってアレンジにメリハリを、
メロディーをもっと強く、コード付け、音色の選び方、
要するに全部か…orz

コードは確かにBメロとか変ですねw
アレンジがなかなか浮かばなかったんだけど、やっぱり慣れなんでしょうか?
理論とかも知らないよりは知ってた方がいいですよね
少しずつがんばるぞー

115 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 00:46:54 ID:i51ySe55
>>97
メロディーを繰り返すなら、2回目は音色や音域を替えるのもいいよ

>>100
大昔のゲーム音楽にはこういうのもあったので、オレはちょっと好きだ
音数が少ないから、多少変でも致命的にはならないのな
いずれ上手くなってもこのフィーリングは持ってて欲しいと思ったりもする

116 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 02:45:22 ID:GjdW+dgr
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22351.mp3

曲名 : 無し
どんな場面? : 街
何のゲームを意識? : 主にファンタジー系RPG
使用音源 : 88pro&cherry
何かコメントをどうぞ : 大きな街を歩き回ってるイメージで作りました
長い曲が作れません。

117 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 04:57:28 ID:LQKUaja2
出だしから本当に似たような曲が前にどっかでうpされてたような気がw
本人かマネかオリジナルか知らないけどそれらしい雰囲気は出てると思う。
1:37ちゃんと使い切ってるし王道な感じがする。これこそゲーム音楽って感じ。
街だからもっと賑やかな感じにしてもいいんじゃないでしょうか?

個人的にはバトル曲よりもこういうのをもっと聴きたい・・・

118 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 07:09:07 ID:dz/CxCea

曲名 :lemolia
どんな場面?:シューティングゲームで夕日をバックに雲間を飛んでるような哀愁漂うステージ
何かコメントをどうぞ
よろしくお願いしますー

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22357.mp3

119 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 09:29:28 ID:a7GCS+GZ
>>116
頭から最後まで飽きずに聞けた。
間延びのない作りで密度が濃くて良かったよ。
雰囲気もバッチリ。

ベースが入るといっそう引き締まると思う。
あとパーカッションがティンパニだけってのに物足りなさを感じたので、
盛り上がるところではシンバル・タンバリンや
マーチングの小太鼓的なスネアを入れてメリハリをつければ
曲としての完成度は高まるんじゃないかな。

>>118
ステージというよりエンディングっぽく感じたw
高音は美しいけど、低音が弱い(ない?)のが難かな。
切なさを醸し出すにはドラムの自己主張が強いというか、
メインの音の印象がドラムに食われちゃってるのが残念。

120 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 10:54:28 ID:iXPMANl6
韓国人によるWikipedia改竄・・・異常な国民性
ttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3145969

121 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 13:09:22 ID:gaox7psL
>>112
リバーブが多すぎじゃね?VSCだから音のショボさをカバーしようとしてるんだと思うけど、それにしてもかかり過ぎな気がする。
あと、メロディに纏まりが無いカンジがする…なんか、いつも音が鳴ってるってカンジ。
仲間が全員揃ってテンションUPなのは分かるが「ちょっと悪ノリし過ぎだぞ…少しは自重しろ」っていうカンジか。
出したい曲の雰囲気とかは何と無く分かるし好きなんだけど、アレンジ面の問題で損をしてるかも。
良い曲になると思うから少し頑張って改善してみては?
>>116
こちらも出したい曲の雰囲気は分かるがアレンジが少し足りない気がするな…
低音楽器がティンパニしかいないのでコントラバスとかファゴットとかを足す事を激しくオススメする。
あとティンパニのピッチがやけに高くて弱弱しく…というかあまり聴きたくない音域になってる。
打楽器ももう少し入ってた方が尚良し、かな
それからストリングスのベタ打ちも避けたい所だな…悪い意味で歯切れが良すぎる。打ち込みでももう少し頑張れると思う。
ストリングスで4度や5度で鳴らしてる所も「街」という雰囲気を妨害してる可能性もありうる
あと曲の構成がハッキリしない為に感情移入がしづらいというのもあった
>>118
幻想的な雰囲気な曲だね。心なしか、ふちゃぎ物語の曲を思い出した。
途中までメロディアスだけど中音域が行き場が無くて困ってるってカンジだな。
恐らくコードを意識してないで作ったんじゃない?中音域だけ下手さが出てしまっている…
ドラムはカッコイイと思ったけどメロディとか雰囲気を少し妨害してる気がするので
とりあえず音量を小さめにしてみたらどう?
後半、曲の構成がぐちゃぐちゃになってる気がするんだけど…どうなのかな?
色々メロディの絡み合いとかがあったけどなんかごちゃごちゃしててどのパートを主体で聴けばいいのか
困惑してしまうような所とかがあった。>>116同様、曲の構成をもう少し考えてみては?


122 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 21:34:39 ID:Wf0j4iMo
>>112
確かに聖剣3だわw
黄金街道だったかの音楽のイメージだよね?

123 :SOUND TEST :774:2007/09/16(日) 22:20:25 ID:Ua55X+Wa
>>112
完成したのを聞いてみたいです

124 :年下の>>116は今日も嘘をつき金曜の夜を謳歌してるんです:2007/09/16(日) 22:43:51 ID:0RxPJGkK
>>117,119,121
私の息子たるべきものが耳の穴に挿入されてしまったようで申し訳ありません。
ちょっとレスを返すのが早い気がしますが長くなりそうな指摘があったので早速消化を。

>似たような曲
前70の事でしたらたぶん本人です。
前のやつをテーマにしてアレンジで他の場面の曲を作ってみたい的衝動が湧きました。
>1:37ちゃんと使い切ってるし
>頭から最後まで飽きずに聞けた。間延びのない作りで密度が濃くて
自分ではちょっと詰め込み過ぎたなと思ってます。聴き疲れしますのでゲームのBGMとしては特に。
ループ直前(最後)が癒し系(自称)なのは自分自身が疲れたせいです。
>街だからもっと賑やかな感じにしても
>あとパーカッションがティンパニだけってのに物足りなさを感じたので
>ベースが入るといっそう引き締まると思う。
>低音楽器がティンパニしかいないので
>打楽器ももう少し入ってた方が尚良し
ちょっとバカな話になってしまうのでレバー逆向きに倒してください。
製作中は「自分が街を感慨に耽りつつ散策している時の意識」を強くイメージして打ッ込みました。
ですから曲が感情をベースにしていて、打楽器で賑やかにするのは写実的映像的表現のような(私の中では安直な印象が強い)スタイルなため私のイメージや衝動と若干ズレがあり、
ついでゲーム音楽としてやや食傷気味(ありきたり)な印象を受けてしまうのが私には少し気に入りませんでした。
(更にアレな点では標準的なオーケストラ楽器の縛りで作りたいと思ってるのも一因です)
低音については、私の力量で低音楽器を増やすと軽快感が損なわれ重厚感や荘厳なにおいが出てしまうのを避けられないため手が出ませんでした。
ただ、どちらも聴き手側から共通して出てしまった意見なので、とりあえず悩もうと思ってます。
>あとティンパニのピッチがやけに高く
>ストリングスで4度や5度で鳴らしてる所も
これは読んだ後何回か聴いてるうちに気持ち悪くなったのでちまちま修正中です。
ご指摘感謝です。
>それからストリングスのベタ打ちも避けたい
ストリングスの表現は何をどうすべきなのか、私のボキャブラリにノウハウがありません。
今回の場合は下手にアタックを弱めたり抑揚を付けたりすると間違えて優雅になりそうだったので手を抜いてしまいました。
ご機嫌が麗しければご教授、または良いサイトや本があれば紹介して欲しい部分です。
>あと曲の構成がハッキリしない為に
やはり行き当たりの発想のまま進めると悪影響が明確に出るんですね(当然か)。
全体的にとりとめがなく、また色々な情景感を表現しようとして楽器をとっかえひっかえした割に個々の構造が似通って単調あるいは乱雑な印象を与えてしまう所があると自己分析してます。

長文及びでしゃばった表現心より深く失礼致しました。

125 :SOUND TEST :774:2007/09/17(月) 00:33:26 ID:W2iqbLSm
今更だけど、>>42がすごくかっこいい…
こういう曲作ってみたいなァ…

126 :SOUND TEST :774:2007/09/17(月) 00:56:59 ID:acBkkF/8
>>112
アンデスの民族音楽っぽいね。
かなりせわしない演奏なので、もっとチープな音色の方が合いそう


127 :SOUND TEST :774:2007/09/17(月) 01:27:08 ID:+o4MwLst
>>124
まぁそう硬くならずに…かといってずうずうしくても困るが。
やっぱり作曲するにあたってどれだけ客観的になれるかが良い曲書ける事の近道では無いかと。
というのも昔に比べて自分でも自作曲のレヴェルは上がってると思うし。
ストリングス関係で参考になるのはクラシック(やっぱりね)とか映画音楽とかかな?
ゲーム音楽を作る上で映画音楽とは似てる要素がかなりあるからチェックしといて損は無いハズ。
ジョンウィリアムズ(スターウォーズ)やクラースバデルト(パイレーツオブカリビアン)の曲なんかは壮大かつ繊細なストリングスを多用してるので
必ずや参考になると思う。
あとは久石譲なんかも結構ストリングスの曲を書くのでチェックしといた方がいい。

128 :SOUND TEST :774:2007/09/17(月) 02:19:42 ID:W2iqbLSm
初心者からすると、ここで他の人の曲聞いてるだけでも参考になるよw


129 :112:2007/09/17(月) 12:59:00 ID:WhA9ut54
レス遅くなってすみません。なぜかProxy制限がかかっていて書き込みできませんでした。

>>121
 感想ありがとうございます。
 なんだか核心をつくコメントですね(汗)

 >>リバーブが多すぎじゃね?VSCだから音のショボさをカバーしようとしてるんだと思うけど、それにしてもかかり過ぎな気がする。
 VSCの音質を補ってあげようと思うと、どうしてもリバーブに目が行ってしまいます。
 恥ずかしながら全パートリバーブMAXでしたΣ( ̄д ̄;)
 かけ過ぎは良くないですね…。

 >>あと、メロディに纏まりが無いカンジがする…なんか、いつも音が鳴ってるってカンジ。
 確かにそうですねた。
 フィールドを駆け抜けていくイメージを出したかったために、音を繋ぐという事に意識が行き過ぎてしまったのかも知れません。

 全体的にもう2、3歩工夫が必要ですね。
 為になるコメントを有難う。

>>122
 聖剣伝説の音楽は今でも好きで偶に聴いています。
 『黄金街道』の音楽はひたすら走り回る様なイメージが出ていて好きですね。

>>123
 ありがとうございます。
 いつになるかは分かりませんが完成したらまた聴いてやって下さい。

>>126
 自分も南米民族の民謡を多少意識したところがあります。
 でも『コンドルが飛んでゆく』位しか聴いた事がないですけど…
 
 >>かなりせわしない演奏なので、もっとチープな音色の方が合いそう
 ご指摘のあった様にリバーブをいじる事でなんとかできるかも知れません。
 まあ試行錯誤ですね。

130 :SOUND TEST :774:2007/09/18(火) 01:45:52 ID:uwYYS2Tn
>>118
夕陽な感じは出てるね。
ただ、メロディーがとりとめもなく続くので印象に残りにくいと思う。
わざとやってるのかも知れないけど・・・
0:40までのメロディーを、楽器の編成を変えて繰り返すと結構違ってくるんじゃないかなあ

131 :SOUND TEST :774:2007/09/18(火) 06:27:25 ID:3N3DpdlQ
これは机ですか?

いいえ、マイケルです。

132 :SOUND TEST :774:2007/09/18(火) 11:58:25 ID:BbXTyNqp
そうなのですか!?私は大変驚きました。

133 :SOUND TEST :774:2007/09/18(火) 14:30:57 ID:OVlDhCUT
わたしはパンを焼きました。
あなたはパンを焼きますか?

134 :SOUND TEST :774:2007/09/18(火) 18:43:38 ID:QL30c211
いいえ、私は焼きません。
しかし、来週の日曜日にトムの家でパンを焼く予定です。

135 :SOUND TEST :774:2007/09/19(水) 16:07:57 ID:neanufZ9
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22531.mp3
曲名:浮遊城
どんな場面?:RPGのダンジョン
使用音源:QLSO銀

ラピュタとか黒の夢とかの空中に浮かぶストーリー上重要な建造物のイメージです。
ちょっとリバーブがきついような気もしますが、どうぞ聴いてください。

136 :SOUND TEST :774:2007/09/19(水) 16:12:23 ID:R7vtrtQ/
ちょっと明るい感じで面白い曲ですね。ちょっと音がはっきりしてないかと。
壮大さというよりも摩訶不思議な要素もあり十分ファンタジックなイメージが伝わってると思います。

137 :SOUND TEST :774:2007/09/19(水) 19:21:24 ID:VVblA7Mx
>>135
「ここは今までと違う」っていう雰囲気が伝わってくる。
最深部では重要なイベント起こりそうな予感もひしひしとw
狙いは十二分に表現されてるかと思います。
欲を言うと、もう一段階盛り上がりがあれば言うことなかった。でもGJ!

138 :SOUND TEST :774:2007/09/20(木) 00:10:33 ID:BYyEteCg
>>135
GJGJGJ!!
これは個人的にめちゃくちゃツボだよ!!
もう普通にプロの作品かと思ったよ。
途中のピアノの入りがキングダムハーツというゲームのサウンドを
彷彿とさせたけど、音の高級感とかがそれより上回って聞こえたよ。
よい曲をありがとう、貴方の曲が好きなのでまた是非投下してほしいな。

139 :SOUND TEST :774:2007/09/20(木) 02:14:52 ID:lZrvh45i
>>135
音が割れておらす。上げる前に確認しなっせ。折角のあれと内部完結が勿体ない。

んで、曲の方は、でしゃばり過ぎず引っ込み過ぎずな印象を受けた。
黒の夢の感じは掴めなかったけど(あれは現代的だからな)、大気汚染されたラピュタのような風味は感じ取った。確かに昔のゲームとかツクール系のドット絵平面RPGの方に向く種類の濃さだと思った。
ときに脈絡もなく聞くけど、こういう曲を作るとどのくらい神経磨り減る?

140 :SOUND TEST :774:2007/09/21(金) 11:17:33 ID:Q3QqDRxj
>>135
こういう雰囲気のある曲作れる人って尊敬します
こういうのってどういうイメージで作るんですか?
メロディーからではないですよね

141 :17:2007/09/21(金) 23:31:10 ID:h28wCPRW
>>135
神秘的て言葉がぴったりの音楽だ…
音楽理論とかは全くわからんが、俺もこういう曲ってどうやって作るのか気になる
鼻歌とかで浮かんだフレーズじゃこういうのは思いつかないだろうし

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22675.mid
曲名 : 溶岩の蒸し暑さ
どんな場面?: RPGの火山のダンジョン
何のゲームを意識?: ライブアライブ
使用音源: Microsoft GS Wavetable SW Synth
何かコメントをどうぞ:
スーファミのB級RPGみたいな感じになりました
曲をどういうふうに展開していけば良いのかわからないもんで…短いです

142 :SOUND TEST :774:2007/09/22(土) 01:13:05 ID:y225qEQZ
>>141
すごく懐かしい感じがします、少し前のゲーム音楽らしくて好きですw
熱帯地方の外れの街とかにもいけるかも
こういう曲もイメージが難しそう…


http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22685.mp3
曲名 :茜色
どんな場面?:夕方や主人公が考え事をしてるシーン
何のゲームを意識?:春を舞台にしたほのぼの系のノベルゲー
使用音源:SD-80
何かコメントをどうぞ:
夕方。主人公が一人、学校から帰りながら
ぼーっとヒロインのことを考えてる。そんなイメージです。
>>97で上げてもらった課題があまりクリアーできてないかも…
よかったら聞いてみてください。

143 :135:2007/09/23(日) 02:20:24 ID:HnxNAKIx
皆さんレスありがとうございました。
>>136
やはりリバーブのかけすぎだったようで
今度作るときはもう少し控えてみようと思います。
>>137
2部目と3部目をもう少し膨らませたかったのですが力尽きました。
今度はもう少し頑張ります。
>>138
気に入っていただいてとてもうれしいです。
下村氏の曲の影響は受けていないはずなのですが(?)
以前も氏の曲に似ているという指摘を受けたことがあり、少し不思議です。
言われてみれば2部目はPEっぽいような気もするようなしないような。
>>139
音割れについては確認を怠りました。失礼しました。
この曲を作ったときは久々の作曲でノッていたので正確な判断とは言えませんが
この規模の編成と長さの曲ならそれほど苦労せずさくっと作れるのではないかと思います。
(自信はありませんが…)
>>140-141
こういう感じのする和音を適当に弄くってつなげたとしか…。参考にならずすみません。

>>141
イメージとマッチしていますし、展開も特に問題なく上手くまとまっているように感じられます。
特に欠点は見受けられませんが、敢えて言えば少し音がぶつかっているような気がします。
(ただし、耳に自信はありませんので話半分でお願いします。)
>>142
イメージに沿ってよくできていると思います。
アルペッジョの入れ方なんかが効果的だと感じました。

144 :SOUND TEST :774:2007/09/24(月) 11:49:18 ID:iLbcJeLZ
>>141
トランペットのハモリがぶつかってる…というかバックのオケに合ってないかもね
どのフレーズでも鳴ってるとちょっとしつこく感じちゃうかも。
メロディとかは結構安定してたからトランペットのハモリとか改善すればもっとよくなる気がするよ
>>142
ギターのリバーブが強すぎるかな〜。その所為で低音が汚く聴こえちゃうし、
低音自体もう少し削った方が良いと思う。そうすればゴツく聴こえないと思う。


145 :144:2007/09/24(月) 12:03:20 ID:iLbcJeLZ
みんなの曲を聴いてみたら俺もなんか曲を載せたくなってしまった…w
未熟者の作る曲ですがご了承ください。

http://1rg.org/up/50848.mp3
曲名:Holiday
どんな場面? ほのぼのとした日常や、そういった場面
何のゲームを意識? 特に無いんですけど、ノベルゲームとかで鳴ってたら良いかな〜と
使用音源:Reason3.0
何かコメントをどうぞ
2年くらい前に作った曲ですが、珍しくポップなカンジなのでうpしてみました。
ミックスとかEQとか不十分かもしれないので何かあったらツッコんで下さいw

146 :141:2007/09/24(月) 14:01:18 ID:m4ufBaXl
>>142
>熱帯地方の外れの街とか
そういうイメージを湧かせることができたのなら本望です
>>143-144
ぶつかってるって感覚がわかんないんです…自分の耳はorz
こればっかりは音感の問題ですかね
>>145
うん、爽やか〜でいい感じ
歌詞つけても良さそう…と妄想

あと亀レスで悪いけど
>>20
ピストンコラージュってソフトが音色から自分で作れるんで、それ使いました

147 :SOUND TEST :774:2007/09/24(月) 14:04:36 ID:LBHf0QZD
歌モノっぽい感じだけどノベルゲームならありかもね。
ミックスは問題なく聴き易いけど、メロに特徴がないところがまぁBGMっちゃBGM。

148 :SOUND TEST :774:2007/09/24(月) 16:19:39 ID:mhmqSuqP
>>145
ちょうど今やってたADVに合いそうな曲で吹いたw
中世ヨーロッパっぽい街を舞台にした作品で、
二人で楽しくお買い物、って場面に良さそう。

全体に垢抜けてて上手いなぁと感心。
特に中盤のメロは非常に好み。いい曲聴かせてくれてd!

149 :144:2007/09/24(月) 19:38:35 ID:iLbcJeLZ
>>146、147、148
感想ありがとう。
歌モノ説は身内の方でもあったです…w
予想していたよりは好印象(?)なのでひとまず安心したw
しかし今後はより力を付けてうpします。

150 :SOUND TEST :774:2007/09/24(月) 21:24:26 ID:bQt/RZ/o
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22788.mp3
曲名 :まだ見ぬ夜明けは誰が物ぞ
どんな場面?:ラスボス
何のゲームを意識?:東方?
使用音源:Roland−VSC
何かコメントをどうぞ:
場面に合ってるかどうかは微妙ですが
よろしくお願いいたします

151 :SOUND TEST :774:2007/09/24(月) 23:11:57 ID:9d2YZpfy
ラスボス! …直前のイベントって感じがした
決意というか覚悟というか、そういう雰囲気を勝手に感じ取った

152 :144:2007/09/25(火) 00:07:48 ID:Y4nLezjb
>>150
これこそ歌モノに聴こえるwラスボスにしては落ち着きすぎてるかなと…
泣きメロにしたいのは分かるんだけど今一つメロディが纏まってないカンジかな〜正直。(俺にも言える事っす、すんませんww)
アルペジオもずっと鳴ってて和声的に危うい所もあったり
もう少しフレーズ毎に纏まりを付けてくれればもっと聴き易いかなと…
てか完全に歌モノとして考えちゃってます…すんませんw
でも曲のセンスは良いと思うのでこれからも頑張って欲しい。

153 :144:2007/09/25(火) 03:06:32 ID:Y4nLezjb
http://1rg.org/up/51130.mp3

曲名 :a Flower on the Cliff
どんな場面?:寂れた村
何のゲームを意識?:何と無くRPG系
使用音源:Reason3.0
何かコメントをどうぞ:
またまた投下させて頂きます。
こちらも半年前に作ったんだけど聴いてもらう機会が無かったので
ここにうpしようと思いました。
みんな個性的な曲で面白いのでここのスレの仲間に入れてもらえたら嬉しい。

154 :SOUND TEST :774:2007/09/25(火) 23:16:09 ID:L7Gtm6VP
コンドルは飛んでゆくっぽい。

155 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 00:01:33 ID:/8f37DCl
>>153
個人的に好きな曲調。
ただ、もう少しエフェクトを軽くしたほうがいいかも?

テイルブオブファンタジアの中にある楽曲と似ている感じがした……

156 :144:2007/09/26(水) 12:02:20 ID:HpFCc70b
感想ありがとう。
>>154
確かにそういうイメージに近いカンジで作りましたw

>>155
なるほど、分かりました。今後の課題です。
こういう曲にはあまりエフェクトとかかけない方が良いみたいですね
テイルズは意識してないけど言われて見ればかなり自分のイメージと近いかもっす


157 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 22:21:51 ID:YcCPkk6j
>>155
ファンタジアは俺も思ったw
あの山道ね

158 :155:2007/09/27(木) 00:45:44 ID:5u4iFxMk
>>156
スマソ、自分の書き込んだ文みたら、なんかかなり生意気な文章になってしまったorz
自分は聴く専門&DTMの知識が皆無なので具体的に言えないんだけど、
序盤の主旋律である尺八だかパンフルートだかフルートだかの音色にかかってるビブラートみたいなやつ、
あれを抑えたらリアルに近い音色になるかな?っと思った(´・ω・`)
こういう感じの曲はマジで好きだから、もし機会があったらまた聴きたいです。

159 :144:2007/09/27(木) 09:25:32 ID:2FFkc+s5
>>158
>自分の書き込んだ文みたら、なんかかなり生意気な文章になってしまった
とんでもないwwむしろそういう具体的な意見を言ってくれた事にこっちが感謝すべきだよ。
ビブラート…はかかってはいなかったと思ったけど(序盤ではなく中盤ならある)、フルートがオケに埋もれてるのは事実だから
もう少し隙間を作ってすっきりさせたらもうちょいマシになるかもと思った。
いずれにせよゼロからリメイクという形になりそうなので機会があればまた聴いて欲しいっす。
俺ももうファンタジアのイメージが染み付いて離れないっていう…ww

160 :SOUND TEST :774:2007/09/30(日) 01:20:04 ID:hQL3Y4Bc
誰かうpらないのですか?
この私がみなさんの曲を評論してさしあげますよ
気のせいか少しレベルが上がってきてるようなので
みなさん牽制し合って出せないでいるんでしょうか?


161 :SOUND TEST :774:2007/09/30(日) 01:26:17 ID:zFimodbl
何だそりゃ・・・

162 :SOUND TEST :774:2007/09/30(日) 19:02:40 ID:WiYnQfWN
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23020.mp3
どんな場面?: ダンジョン?
何のゲームを意識?: RPG
使用音源: MSGS
何かコメントをどうぞ:
ゼル伝の時オカ、魂の神殿みたいな雰囲気のダンジョンをイメージしました。曲は大きく違いますが・・・。
ゲームというと最近は東方やスマブラしかしてないので、ダンジョンの曲のイメージがいまいち掴めません。

163 :SOUND TEST :774:2007/09/30(日) 20:17:00 ID:wILGbKMG
>>135
荒れると嫌だから名前出さないけど現■eのあの人みたいで惚れた

>>162
上手く言えないけど
所謂右手メロディ左手コードみたいな造りを崩していけば
結構良い曲になると思う

164 :SOUND TEST :774:2007/09/30(日) 20:41:04 ID:zFimodbl
>>162
なるほどアクションRPGっぽいですな

165 :SOUND TEST :774:2007/10/01(月) 00:04:08 ID:hQL3Y4Bc
>>162
イントロでかなり不安だったけど聴いてみたら良い曲だなぁw
展開も割と整ってるしぶつかってる音も無いし。音源でもっと化ける曲だと思う!
イントロをもっと音数増やしてけば良いよ!
強いて不満があるとすれば後半がgdgdかな?

166 :SOUND TEST :774:2007/10/02(火) 09:06:18 ID:eQTbUWCp
どんな場面?:バッドエンディング
何かコメントをどうぞ:
絶望した主人公が来世に希望を抱きつつ夜の海に一人で沈んでいくような場面の曲です
よろしくお願いします

http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23123.mp3

167 :162:2007/10/02(火) 19:15:23 ID:MLdMdkK5
レスありがとうございます。
>>163
なるほど・・・。私は右手メロディ左手コード、みたいな曲が好みなんで気づきませんでしたが、
確かにそういう展開の曲になってますよね。
好みでもそうでなくても楽しめる曲を作れるようになりたいです。

>>164
ゼルダのダンジョンをイメージしたんで、そうなってるかもしれません。
普通のRPGだともうちょっと落ち着いた感じになるんでしょうか?

>>165
後半、確かにgdgdですね。展開が思いつかず悩んでたところですし。
イントロはもっと音を鳴らしたほうがいいんですね・・・参考になります。

168 :SOUND TEST :774:2007/10/02(火) 21:54:07 ID:75vylu2R
>>166
いいね〜、静かな切なさが漂う
あからさまにバッドエンドな曲調じゃないところを狙ってるんだと思うし、そこが俺は好き

169 :SOUND TEST :774:2007/10/02(火) 22:37:15 ID:qATyXaPL
>>166
海に沈んでいく・・・どんな情景か想像できんw でもゲームの場面とかは考えなくても曲そのものが割と好き。
音がいいねー。サンプラー中心?

170 :SOUND TEST :774:2007/10/03(水) 00:12:51 ID:n79v+JOa
>>166
キラキラと色んな音が鳴ってて工夫したみたいだけど裏目に出ちゃってるカンジがするな。
主張したいメロディが今ひとつ分からない。
あと、悲しい場面というか哀愁を感じさせる場面で4度や5度といった和音でハモるのは危険かもな。
もしそれが音色自体の仕様ならその音色を変えた方が良い。不気味に聴こえちゃうよ
それに加えてミックスが不足してるせいか、キックが強かったり余分な高音が出てたりしてうまく感傷に浸れない。
それ以外だったら雰囲気は出せてるし良いと思うよ

171 :SOUND TEST :774:2007/10/03(水) 19:16:04 ID:CTrCdiJe
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23186.mid
曲名 フィンジスアーロン
どんな場面? 明るめのボス戦
何かコメントをどうぞ
題名は適当に思いついたものです。

172 :SOUND TEST :774:2007/10/04(木) 13:46:37 ID:I9z4O0F0
>>171
何故キックが無いのか気になるな。その所為でスカスカで拍子抜けしてしまった
あとずっと同じコード進行で展開が変わんないから途中からダレてくるかな
おぉっというような展開が欲しい。

173 :SOUND TEST :774:2007/10/07(日) 20:44:30 ID:NpWDVcMS
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23333.mp3
どんな場面?: オープニングムービー
使用音源: WinGroove
何かコメントをどうぞ:
本当はMSGSで投稿したかったのですが、>>83と同じ症状が出たのでWinGrooveを使ってみました。
民族的な雰囲気を意識しています。

174 :SOUND TEST :774:2007/10/07(日) 21:31:38 ID:HXJJTj26
>>173
出だしの雰囲気は○
ただその後入るタムだがバスドラだかが軽すぎて
重厚な雰囲気が台無しにw
もっと重い音使うといいんじゃないかね
メロディーや伴奏は結構好みだった

全体になんかチリチリいってるのは音割れなのか効果なのか…
ヘッドフォン新調したてなんで判断できんw

175 :SOUND TEST :774:2007/10/08(月) 01:56:25 ID:TsXWQORF
>>173
 フットペダル(だッけ!?)だけを打ち込み過ぎな印象を受けました。
 きっとパーカッションに慣れていないのだろうと思うのだけれども、そこを改善すれば聴きごたえも増すのではないかと思います。

 WinGrooveの音質、中々良いですね。自分はずっとVSCでしたので、そろそろ音源を増やそうかと思っていたところです。
 値段も安いのでこの機会に検討してみようかと思います。

176 :SOUND TEST :774:2007/10/08(月) 02:05:33 ID:GfoooQJN
>>173
ダンジョンっぽい印象を受けました
あと>>174に同じくドラムがwww

177 :SOUND TEST :774:2007/10/10(水) 07:11:53 ID:hmYQqSnh
http://www.geocities.jp/lbmusic7/music/plain_of_light.mp3
曲名 :光の平原
どんな場面?:フィールド
何のゲームを意識?:ゼルダをかなり意識してます。
使用音源:HyperCanvas
何かコメントをどうぞ:
曲の中で昼と夜の対比を表現してみました。
転調していったら元の調に戻らなくなって強引につなげましたw

前からこのスレを見てて楽しませてもらってましたが、自分も投稿したくなりました。
よろしくお願いします。

178 :SOUND TEST :774:2007/10/10(水) 12:30:06 ID:lK0iAm82
>>166
かなり好きな感じの曲でありますので、
是非保存させて貰いたいのですが、
それにあたり曲のタイトルをつけて頂けると嬉しいのですが・・・

179 :173:2007/10/10(水) 16:32:48 ID:EnQ0VGkj
レスありがとうございました。
>>174
実はドラムじゃなくて太鼓の音です・・・。
GM音源だともっとドカドカ鳴ってくれるんですが、WinGrooveだとこういう音になります。

>>175
WinGroove、正直に言うとコーラス系の音に難あり。
が、それ以外ならなかなかいい音も揃ってますし、値段も安いのでお勧めです。

>>176
一番最初に冒頭のオルゴールを思いついた時はダンジョン曲にしよう、と考えていました。
そこから紆余曲折あってこういう曲になりましたが、最初の雰囲気が抜けきってないのかもしれません。

180 :SOUND TEST :774:2007/10/10(水) 17:40:00 ID:r5PQ1fZ9
>>177
タイトルとフィールド曲ってだけでまず期待大。聴いた感じもGoodで好き。
アクションRPGの広大なフィールドを思わせる。しかもストーリー性があり
曲だけでも楽しめると思う。調はまぁむしろ強引に戻すのも普通にアリだとは思う。

音源もVSCにしてはって感じで好印象ですね。ベタ褒めになっちゃったけど
ゲーム音楽してるなぁ・・・。楽器の使い方も王道だし勉強してる?

181 :SOUND TEST :774:2007/10/10(水) 17:50:02 ID:r5PQ1fZ9
ああ、間違えた。VSCじゃなくてHCだった。申し訳ない。

182 :SOUND TEST :774:2007/10/10(水) 22:33:09 ID:CN8mjelS
>>177
ゼルダ(時オカ?)を意識するなら、音量変化も
取り入れて欲しいなあ。曲はまとまりがあっていいと思うけど

183 :SOUND TEST :774:2007/10/10(水) 23:17:37 ID:edfYO2dT
>>177
確かにループがちょっと強引だったw
でも曲の構成は好き。これはいいゲーム音楽。
アクションRPGが一番合うと思うけど、
シミュレーションRPGの自軍ターンにも良さそうだ。

184 :SOUND TEST :774:2007/10/11(木) 06:44:41 ID:/92ftH2T
>>177
なんか知んないけど聴けねーw
ろだ、yonosukeじゃないんだね

185 :177:2007/10/11(木) 08:25:44 ID:sj6y/Zav
コメントもらえてうれしいです。ありがとう。
>>180
そんなにほめてもらえるとは思っておらず、とてもうれしいです。
音源についてが特にw

勉強と呼べるようなことはしてないですね。
とにかく好きな音楽を聴いてインスパイヤしてる感じですw
悪く言えばパクリですが・・・。
いつかはちゃんと勉強しなきゃいけないのかとは思います。

>>182
なるほど。
確かにあからさまにベタ打ちな感じもするので、
もう少し抑揚をつけるように気をつけたいと思います。

>>183
シミュレーションRPGはやったことないですが、ファイアーエムブレムとかかな。
メインテーマを聴いたことがありますが、確かに雰囲気はちょっと似てるかもしれないですね。

>>184
ごめんなさい。
自サイトに上げてたんですが、直リンがだめな場合もあるのかも。
というわけでyonosukeにアップしなおしました。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23520.mp3

186 :SOUND TEST :774:2007/10/12(金) 01:12:33 ID:hsUnORW+
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23558.mp3
曲名:Beyond the blue
何のゲームを意識?:RPG
どんな場面?:オープニング
使用音源:Fantom X
何かコメントをどうぞ:
空から海へ、そして再び空へ向かう感じを意識して作ってみました。
上の方に公開されているような壮大なオーケストラみたいな感じではなく、なんというか
若干ビーマニっぽいありがちな感じです。
もしかしたら「これがRPG?」と思ってしまうかもしれませんが、よろしければ聞いて
みてください。

それにしてもオーケストラ調の曲が作れるのは羨ましい限りです。

187 :SOUND TEST :774:2007/10/12(金) 01:24:27 ID:74DydR2W
管弦にしてもピアノにしても
もっと表情つけてメリハリをつけて欲しいと思った
こういう曲ならもうわざとらしいくらいやっても良いと思う

曲は好きだお

75 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)