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SPC総合スレ3

1 :SOUND TEST :774:2007/04/27(金) 06:21:00 ID:QUbC9iGv
http://www.zophar.net/index.phtml
http://snesmusic.org/
http://megatwerp.com/akumusnsf/

nsfやgbsも可

前スレ
★SPC総合スレ★
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1117714793/
SPC総合スレ2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1146061170/

2 :SOUND TEST :774:2007/04/27(金) 14:09:09 ID:bAht47JG
>>1
スレ立てGJ

3 :SOUND TEST :774:2007/04/27(金) 22:16:52 ID:RGBFuV+d
あら、立ったのか。
一応関連スレ

【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1113474798/

【聞き専】内蔵音源の曲データ倉庫【sound file】6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1174838154/

4 :SOUND TEST :774:2007/04/27(金) 23:42:33 ID:JthnZm2L
いや向こうでやりなよ

5 :SOUND TEST :774:2007/04/28(土) 12:39:49 ID:KNB/z9WR
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語のSPCお願いします

6 :SOUND TEST :774:2007/04/28(土) 12:47:48 ID:KNB/z9WR
自己解決しました

7 :SOUND TEST :774:2007/04/28(土) 20:38:17 ID:hV5oLMDH
デザートファイターのspcをおながいします。

8 :SOUND TEST :774:2007/05/06(日) 08:36:28 ID:LDzim7qe
ウルトラセブンのSPCお願いします

9 :SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 01:04:13 ID:prqH6dot
クレクレするだけならスレ立てなきゃ良いのに・・・

10 :SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 14:42:25 ID:5SXdpPN4
まぁ確かにクレクレ言う暇あるなら自分でやったほうが早いよねw
SPCは抽出するなら一番簡単に誰でも出来るものだし。

11 :SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 23:21:34 ID:VVi+jJ6A
という訳で終了

誘導
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1174838154/

12 :SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 23:50:46 ID:h4QkBOgW
どこまでいってもSPCをwinampできけるプラグインがわからん
あの海外のサイトのどこにいけばいんだ
らしいもの落としてもきけないしわけがわからん

13 :SOUND TEST :774:2007/05/08(火) 10:56:18 ID:es2ljFKd
何か面白い自作SPCでもないかな…と思っても、SPCを個人で作って積
極的に公開している人が日本では今のところ1人しかいないしな…。

そればかりか、海外のものを含めてもそのページとXMSNESの公式ペー
ジくらいしかない…という感じだしな…。

もっと増えれば、NSFみたいにそちらの方で盛り上がれるんだろうけ
どな…。

14 :SOUND TEST :774:2007/05/08(火) 20:18:14 ID:ktKtN76B
>>10みたいなことをさもわかってそうに書く人をときどき見かけるけどさ・・・
こんなこと書いてる人って、抽出作業やったことないでしょ・・・

今更DQとかFFとかクロノトリガーとかやるわけじゃないんだから、
「簡単に誰でもできる」なんてことは、絶対にないよ。

>>10みたいなたぐいのテキトー発言はほんと見ていて恥ずかしいよ。
ま、>>10はスーパーヲタゲマーなんだろうけど?

>>12
多分Zophar'sを見てるんだろうけど、そこより
SNESampのサイトをチェックしたほうがいいよ。
プラグインならPlayersのところからリンク辿れば
ダウンロードできますよ。

15 :SOUND TEST :774:2007/05/08(火) 23:01:43 ID:Umk1ZgoR
( ゚Д゚)゚Д゚)゚Д゚)ジェットストリームポカーン

16 :SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 12:44:37 ID:Hcd8+h4k
クレクレとかよりも、また独立させた意図は?
1スレにまとまってスッキリしたなーと思ってたのに。

17 :SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 15:16:48 ID:85NHUfqJ
あっちのスレは普通に探す事が出来ないからな。 そもそも板違いだし。

18 :SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 15:28:47 ID:7hxhFE4o
このスレだって板違いなんだが

19 :SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 16:45:39 ID:3ERyFwGz
まあDTM板じゃ板違いなのは確かか
この板に統合が妥当だよな本来なら

20 :SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 17:56:15 ID:H2TpapGx
>>19
>>18

21 :12:2007/05/09(水) 19:40:59 ID:kKkWNadW
>>14
少し違ったがあなたの言葉がヒントになり無事解決した
ありがとう

22 :10:2007/05/10(木) 00:18:27 ID:aL3QeZvZ
>14
前スレ中盤からここにお世話になりつつ10個以上は提供してきたつもりなんだけども…
ダンパーいらないと言われるとは思わなかった(汗

23 :10:2007/05/10(木) 00:43:20 ID:aL3QeZvZ
あ…上のレスちょっと皮肉っぽくなってしまったかもしれないんでやっぱスルーしてください。

いやぁ…別に自分が言われるのはいいんだけども
なんとなくコツコツやってたダンパーの人たちが
あまり表立って出てこなくなってしまったのがわかった気がしてつい(汗

とりあえず仕事が忙しくてLight Fantasy2とか抽出が途中で止まってたから
もう少し落ち着いてからUPしようと思ってるのだけど、こっちでよいのかな?


あとSPC抽出ってだけなら本当に簡単だからチャレンジして欲しい。
初心者だった自分がすぐ出来たくらいだしね。

やり方はダンプ出来るSNESエミュ起動 → ゲームで音が鳴り出すところでSPC抽出に割り当てたボタンを押す

中には癖というか…プログラム弄らないとうまく鳴らないのとかあるけど、
そういうの以外は本当に簡単だから、まずはやってみるといいかも。
案外面白いと思いますよー。

24 :SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 01:14:29 ID:KbJT3qT9
クレクレされるの嫌いなダンパー?

25 :SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 02:15:30 ID:yg7dirIN
俺はSPCは作ってないけど「簡単だからみんな作ろうよ」的なのは
別方面でそういう考えでやってるから凄く共感できる

26 :SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 06:43:56 ID:ShXJJR8c
流れを変えてみる・・・・
orgに送ったけど、あそこは要Hack物は中の人の修正以外では、
なかなか公開されないんで公開してみる・・・

入っているのは、カオスシード、セーラームーンアナザーストーリー、
オリビアのミステリーです。

変更内容は、

・カオスシード
→Hackのバグ修正。
01のビブラートの息切れが修正されたのと、
全般的にドラムが鳴っていなかったのが鳴るようになりました。

・セーラームーンアナザーストーリー
→ハックのバグ修正。
違いがわかり辛いですが、01の曲のベース音で判別出来ます。
orgの物は中途半端なHackをしていたため、修正が面倒だったんで、
自吸いの物からタグ入力しました。

・オリビアのミステリー
→特に大きな修正はありませんが、Hackのバグ修正です。
一部プレイヤー(SNESAPUを使用しないプレイヤー)での再生速度の
問題を修正しました。
また、02の曲のオリジナルのバグを修正してあります。
(トラック4がループするたびに1オクターブ下がる)

ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date39171.rar
PASS=spcfix


27 :10:2007/05/10(木) 20:10:35 ID:aL3QeZvZ
せっかく>>26氏が流れを変えてくれたところでのレスで申し訳ないんですが…
少し長文だけど質問だけしっかり返答しますね。

>>24
自分に限ってはそんな事ないかな。
人が欲しがるものはどんなのだろうって気になるほうだから、寧ろダンプしてしまう方かも。
それでこの曲の〜〜がいいよねとか感想があれば、それを聴いてみたくなってしまうし。
欲しいって言う人も、ただ欲しいってだけじゃなくてそのゲームの好きなところを話すと
ダンパーもその気になるんじゃないかな?と個人的には思ってるので、
巧い話し方をするクレクレっていうのは結構気になるもんだと思います。
orgとか投稿したうち何本かは、どこかしらで聞きたいって言ってた人がいたからこそ興味わいたのかも。
もちろん音楽の評判も聞いてたからっていうのもあるけど。
そんなわけで元々聴く方専門だったんだけど、このスレを見てるうちにやってみたくなったので今に至ります。
あとはやってて聴いてくれる人が自分の懐かしさとか気持ちに同調してくれるのがうれしいくらいですよ、ホント。
ダンパー自体には上で言ってる自己満足以外に見返りは皆無ですし。

>>25
そう言ってもらえるとなんか救われますw


しかし毎度鮮やかなhackですね…。
DTMソフトみたいなGUIがあるなら弄りやすいんですが…プログラムのみはどうにも(苦笑
自分も>>26氏みたいなhack技術がほしいけど
まず何のプログラムを学べばいいか始まりの工程がわからなくてストップしてるので、
知ってる方がいたら教えていただけるとありがたいです。


以降>>26氏の流れで再開お願いします。

28 :SOUND TEST :774:2007/05/11(金) 00:06:00 ID:aFxWVSgS
> 巧い話し方をするクレクレ
重要

29 :SOUND TEST :774:2007/05/13(日) 01:39:53 ID:WIpbC89q
どうでもいーけどさ、>>14はダンパーイラネなんて書いてないだろ

14が言ってるのは

「やり方はダンプ出来るSNESエミュ起動 → 
 ゲームで音が鳴り出すところでSPC抽出に割り当てたボタンを押す」

ってことは、音が鳴り出すところまでゲーム進めなきゃならんから
誰でもできるってわけじゃねーってことじゃねーのか?

10はたまたまダンパーだったんだろうが、
10の発言は俺も何それと思ったぞ

30 :SOUND TEST :774:2007/05/13(日) 02:50:50 ID:vJbyk1Zp
といっても、その場合はゲームを進める手間や攻略の問題であって
SPCのための特殊技術じゃないからねえ・・・

結局は自分がその曲を聴きたいというモチベーションでもって作業するか
または人のモチベーションを刺激するような高度な釣りをするかだろう

31 :SOUND TEST :774:2007/05/13(日) 17:29:34 ID:+ZEDe/QU
つまり、ダンパー個人への否定ではなく、
ただ文面への否定だっただけということで。

32 :SOUND TEST :774:2007/05/14(月) 09:44:17 ID:0MmwP5ax
ところでSPCなどの内臓音源って外部機器用のプレイヤーってあるんでしょうか?
PSPとか自作アプリが起動するものの再生プログラムってことなんですが

33 :SOUND TEST :774:2007/05/14(月) 16:38:02 ID:KktnjjPG
PSPは知らないけど、PC以外で再生できる機器っていうことなら
前スレで話題に上がったRockboxっていう改造ファームウェア使えば
iPodとかGigabeatでもNSFやSPC再生出来るようになるよ。

34 :SOUND TEST :774:2007/05/14(月) 20:24:08 ID:0MmwP5ax
親切にありがとうございました。
自分でも色々探してみたらMoonShellっていう有名なソフトがあるそうです。
PSPだけじゃなくNINTENDO DSでも再生出来るそうで…。
ゲーム機で音楽再生を目的にしてる方に参考までに対応形式を抜粋しておきますね。

NSF / MP3 / SPC / GSM / OGG / WAV / MID / RCP / R36 / IKM / MDX / DPG

MOD関係
MOD/IT/MTM/S3M/XM/669/MED/STM/AMF/GDM/ULT/UNI

35 :26:2007/05/26(土) 10:51:08 ID:e4LoJuUm
やっぱり、要hack物は公開遅いなぁ・・・・

ってことで、要hack物第2弾。
これも、送ってから10日以上経過したけど何の音沙汰もない奴です。


Top Gear3000(日本語名:The Planet's Champ TH3000)

ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date40944.rar
PASS=top3000


36 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 23:33:25 ID:tyCMkciF
そんなゲームが日本で出てたことすら知らんかった・・・

37 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 10:58:44 ID:yGy4ySHO
megaさんのspc2wavという変換ソフト
使ったことある人いますか?どんな感じのソフトでしょう。
検索しても、ほとんど知られていないソフトのようですが。

38 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 11:58:15 ID:3sJZBKO7
>>37
今、試しに使ってみたが、操作感覚が午後のこ〜だに近いな…と
いう感じがした。

ttp://repuru-msp.hp.infoseek.co.jp/03_music/spc.htm
ここの一番下にある「生きている湖底の村落」というデータで試
してみたんだがデフォルトのSPC増幅率(1.0)では、音割れが起
きた。0.5に変えたら良くなったが、それでも黒猫SPCでやったと
きよりも若干音が大きくてその分だけノイズが目立つかな…とい
う感じがした。

あと、黒猫でやるとID666の設定通りに3分38秒になってから17秒
かけてフェードアウトしてくれるんだが、これでやるとなぜか3分
33秒付近からフェードアウトが始まって3分38秒ぴったりで終わっ
てしまう…という感じになった。

それ以外はごく普通だったね。

39 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 12:16:34 ID:sJDU7jQo
>37 spc2wav
これ何???え、、SPCをWAV/MP3に変換できる??
そんなことができるの??便利すね。

40 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 12:18:20 ID:BaH8yJD2
できるに決まってんだろ

41 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 12:39:34 ID:dg4eb7Qn
ま た 「 変 換 」 か

その認識の適当さが改まるくらいなら
当たり前のことを訊いたりはしないわなぁ

42 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 12:41:36 ID:qBtG6ZwP
毎度の「変換」の話題、あながち的外れでもないと思うんだが、
プラグインソフトシンセでいうところの録音ではなくバウンスってできんの?

43 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 18:52:55 ID:ooNsX+ll
>>42
的外れ
SPC内のシーケンサにトラックがあるとしてもSPCにはトラックは無い
チャンネルで同等の事ができる可能性はある

44 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 13:34:57 ID:PBs4aLaL
いいじゃん、意味が通じりゃ

そういうニュアンスの事が書きたかったっていうのはわかってるんでしょ?

45 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 21:43:56 ID:EHHjlp3y
理屈を理解してない or 言葉を正確に使わない
→意識が低い→安易に扱う→藪蛇をつつく→累が及ぶ

46 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 23:05:47 ID:HA24DwgN
それは意識低くない人にとって害なの?

結局、サウンドデバイスへ流れる音を録音するしかなく、
内部計算の結果を直接オーディオ化はできないってこと?
いやまぁいつも質問者がそんな観点で質問はしてないってのは分かってるが。

47 :SOUND TEST :774:2007/06/08(金) 01:20:24 ID:waye29CQ
「楽譜をCDに変換する」のような気持ち悪さがある

48 :SOUND TEST :774:2007/06/10(日) 20:37:26 ID:1ILKnnQe
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了  逆に考えるんだ
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) えー・・・その、なんだ・・・
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    まあ、とにかく逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:} 
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ  
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_ 
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ

49 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 00:13:29 ID:CqjC+RX4
なんか流れを見ると、認識に3段階くらいあって真ん中の人が特に騒いでる気がする…

50 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 21:27:25 ID:NBKD+Fju
スーパーファミコンの音楽とメモリとレジスタのダンプの中間にどんな認識があるんだろう

51 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 01:00:41 ID:x2GZHnYh
>>50
ファンタジーだよ、ファンタジー。

52 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 06:37:10 ID:ljWIwpEt
認識1
>>10

認識2
>>14

>>14見た時には唖然としたよ

53 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 06:59:40 ID:FuJsTTwI
ああごめん、変換云々の流れねw

>>42>>46
foobarとかwinampとか黒猫とかspc2wavとかの変換機能はそれに当たる。

サウンドレコーダーとかの録音ツールは、サウンドデバイスがないと再生・録音ができないが、
foobarとかなら関係無しに、実時間録音ではない内部での高速変換ができる。

確かにそれはwav→mp3などのオーディオフォーマット同士でのエンコードとは意味合いが違うが、
SPCファイルにも元となる波形サンプルは存在し、それへのシーケンスによる演奏結果を
内部で直接計算できるわけだから、「変換」と言い表すのも必ずしも誤りとは言えないと思う。

大体、それらの変換ツールのメニュー自体「変換」とか「convert」ってなってたりもするわけで、
それへも突っ込むのか?

まあこんなのは分かってる人は分かってる話だと思うけど、
オーディオフォーマット以外は全て一緒くたに録音、みたいな認識で
「変換」に喰い付いてる人もいるように見えたので、一応。
長文スマン。

54 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 08:40:24 ID:iEzaM/5l
DAWとかでwav出力するメニューの呼称もソフトによって違ったりするし
それぞれの解釈で適当に表現してるのは確かだが
foobarだったか、何でもかんでもdecoderなのはどうかと思った

55 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:24:23 ID:oJJVwu0D
SPC音源て、容量がちょーー小さいけど(全部で2MBぐらい)
spc2wavでmp3にすると、容量20倍ぐらいになるのですか?>使った人

エルナードとガイア幻想記の音楽良し,

56 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 13:43:08 ID:3U72QgYN
エルナードはスクウェア入社前の光田康典氏が関わってるんだよね、効果音だけど。

57 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 22:11:15 ID:Et92AP9Z
>>55
曲の長さとビットレートによる

58 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 03:09:45 ID:uSID17ye
>>14に唖然の意味が分からん。>>10の粘着か?

59 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 05:46:19 ID:G7uJICc7
>>14
>こんなこと書いてる人って、抽出作業やったことないでしょ・・・
>今更DQとかFFとかクロノトリガーとかやるわけじゃないんだから、
>「簡単に誰でもできる」なんてことは、絶対にないよ。

よくこんなこと言えるなーと思って。
クレクレの鏡みたいな?

>>29
>ってことは、音が鳴り出すところまでゲーム進めなきゃならんから
>誰でもできるってわけじゃねーってことじゃねーのか?

ゲーム進めりゃ誰にでも簡単に出来るのになぁ。
まあ、Hackものは無理だけど。

「自分で手間は掛けたくない」なんて発言は正に
「知ってるが、お前の態度g」の典型じゃねーか。
よくこんなの許容出来るな。

60 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 23:50:20 ID:ihakfwWK
3スレ目になってからは始めて来ましたw
前スレではお世話になりました。

平安風雲伝
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date42841.rar
曲数揃ってるかチェックしきれてないんでアップしてなかったけど、
大体はあると思うんで取り敢えず曲聴きたい人はどうぞ。

個人的にはクレクレは歓迎。元々自分もクレクレで自分が手が
出せてないSPC貰ったりと何かと恩恵もあるしw
そもそもorgに投稿してるのも欲しい人が恒常的DL出来るようにする為だしね。
ただ、曲切れてるとかスペルミス等見つけたら教えてくれると有り難いかな。

61 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 01:47:08 ID:5lIBwZJb
>>59
ゲーム進めるのは誰にでも簡単にできるのかよ。

自分で手間はかけたくないのは普通だろ。
つうか、世の中はそれで成り立ってんだよ。
SPC自作すれば、全部自分の手間をかけたことになるってか。
そこまで偉そうな口叩くんなら、マジコンも、SPCエミュレータも、
SPCプレイヤーも、全部自作しろや。お前はあまりにも馬鹿すぎるよ。
何歳だ?

62 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 01:52:01 ID:5lIBwZJb
>>59
それに、>>14が例に出してる、DQとかFFとかって、
みんな海外のアーカイブから落としてきてるんじゃないの?
自作つったって、完成度が低いのしかできないし、自己満足の世界だろ。

ヘンなモラリズムに嵌ってクレクレがどうとかホザく馬鹿は本当にウザい。
内蔵音源の曲データ倉庫スレでも叩かれてただろ、お前。

63 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 01:56:20 ID:5lIBwZJb
SPCエミュレータ→SNESエミュレータに訂正。
(SPCエミュレータでも意味は通るが)

64 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 07:29:46 ID:OjNi3m4F
それ俺がフ(ry

65 :61-63:2007/06/23(土) 15:38:50 ID:f5EK0h8B
61-63みたいな焚きつける文章の中に、お礼文を入れると、かえって
いやらしくなるので、>>60さんへレス入れませんでしたが、
2日たってレスがあるのに無反応っぽくなっていて、これまた
なんともヤな感じなので、改めて御礼を書きます・・・。どうもありがとう。

・・・どうしても不自然になるな。うーん。

66 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 21:06:53 ID:ysAoZbzl
前にDSとPSPのSPCが再生できるプレイヤーについて書き込んだのですが間違っておりました。
NINTENDO DSがMoonShellというプレイヤーが対応しているのは合っていたのですが
PSPではMoonShellは使えず、Game Music Emulator for PSPv0.1というプレイヤーが対応でした。
間違った情報を書き込んでしまいすいません。

67 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 20:48:01 ID:sPw5T+6Z
SPC最高!

68 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 21:51:55 ID:L+uimSWe
winampで正しく音が鳴らないSPCがあるんですけどどうしたら解消できるんでしょうか…
具体的には聖剣3、ぱにっくボンバーマンWの曲が聴けなくて苦しんでるんですが

69 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 21:31:02 ID:jn5+BY6j
nsfをmp3にしたいんですけどどーすりゃいいんですか。
lameをfoobar2000あるとこにおけみたいな事書いてあったんでやったんですがどうにも。

70 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 21:56:18 ID:tNad0bji
一旦wav出力すればいいんじゃね?
しなくてもmp3を出すことは可能だろうが、うまくいかないなら。

71 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 00:06:01 ID:cQHRdHTP
wav出力ってvirtualNES使ってやるようなモロ録音な奴?
黒猫みたいにバババっとwav出力できるのってあるの?
ごめん,本当わからんくて。

72 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 00:49:49 ID:HvmBV48z
複数曲を入れておくと一定時間、プレイリストで指定の時間、適当にループ自動検出
のどれかで次に進んでくれるってプレーヤはいっぱいあるだろ。

73 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 01:21:45 ID:CfoucAi4
>>71
曲鳴らしてWindowsに最初から入ってるサウンドレコーダーでwav録音でいいんじゃね

74 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 01:30:55 ID:pvivHowN
まあサウンドレコーダーはともかくとしてw
とりあえずfoobarならNSFもバババっとWAV出力できるはずだよ

75 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 11:41:00 ID:cQHRdHTP
>>74
おぉ,サンクス。出来た。

76 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 15:07:47 ID:LG2InJ7F
spc2wavで320kでmp3にしてみたけど
雑音がある・・・音質が悪い・・(SFC音源でいうのもおかしいけど)

spcファイルの再生だと音量が小さいからそれに気づかなかっただけなのか
それとも、mp3やwavにするとやはり音質劣化しますか??

77 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 18:07:26 ID:cQHRdHTP
補正かかってなかったり録音の時の音量高すぎたりするんじゃないの?黒猫だとそうなる。

78 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 18:35:14 ID:LG2InJ7F
>>77
質問ばっかですみませんが
補正をかける?にはどうすればいいのでしょう。
できたmp3の音量は少し大きいですが、録音の時の音量を変えるにはどうすれば・・
黒猫がなんのことかもわかりません。(自分はめがねのspc2wavを使いました。)

さきほど、設定のところの、ビットレートとサンプリング周波数を
変更して試してみましたが、やはり、ざらざらした音がかなり目立ちます・・

79 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 18:54:24 ID:cQHRdHTP
ttp://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml

よくわからないんならまぁこれ使えばいいんじゃないかね?
一番わかりやすいと思う。俺は。

80 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 03:13:01 ID:EMfIMLJD
spcをmidに変換したいんだけど、どうやってやるんだ?

81 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 03:47:05 ID:+kAWkOX8
できません

82 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 13:26:48 ID:i3IxkniM
もう変換系はテンプレに入れとこうや…
spc2midi
http://gigo.retrogames.com/download.html
あくまで自分で調整は必要だぞ

83 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 13:28:33 ID:i3IxkniM
あと、この手のスレは質問でもsageた方が良いと思う。

84 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 14:27:23 ID:3WfR50fl
ドラキュラ渋すぎる

85 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 16:25:37 ID:EMfIMLJD
>>82
ありがとう。

86 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 22:32:31 ID:1mGZY5Fv
仮にspcを何かに「変換」すると言えるとしたら、その何かはどんな物なのかと
必死で考えてみたけど、あまりに独特の存在すぎてspcと同じ物以外思いつかない

87 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 22:53:23 ID:1JnpvRm5
波形データ付きのMIDIといったところか…

88 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 01:13:36 ID:6FDGK0Vr
OpenSPCでITに変換できる

89 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 01:45:45 ID:1D1H0/ob
SPC=書式の統一されていない謎楽譜と演奏家の入った部屋
MID=五線譜 (部屋の中で演奏家が謎楽譜を見て演奏→それを聴いて採譜)
WAV、MP3=音盤 (部屋の中で演奏家が謎楽譜を見て演奏→録音→音盤)

部屋から謎楽譜を取り出して解読して五線譜に書き直すことは変換と言うかもしれんが
部屋を五線譜に変換とか部屋を音盤に変換とかは流石にイワンわ

90 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 02:00:21 ID:nQImqF3N
>>78
>補正をかける?(補間をかける)にはどうすればいいか

Rate=48000
Bits=32
Inter=4 (←シンク関数補間)
Quality=3
Hardware=0

スーファミの音に近づけたい場合は、
Rate=32000
Bits=16
Inter=gaussian (←ガウス関数補間)
Quality=1
Hardware=1

※Bitsは「ビットレート」ではなくて、サンプルサイズ値です

「変換」ネタについてですが…PC上で扱うデータは、何であれデジタルデータですから、
何らかの意味で違う形式に変えるなら、少なくとも理屈の上では、全て変換と呼べますよ。
>>89は、音楽データの構造に対応する人間の行動の例えで、変換と呼べるかどうかとは
関係が無い話だと思いますよ。

91 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 02:14:58 ID:N9cLcniv
またやってんの?
ただの他の形に変えるというだけの言葉に執着しすぎ。
じゃあ極論、ファイル形式に関しては他方式への変換はあり得ないってことで、
各自が脳内変換してればいいじゃん。

92 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 02:15:55 ID:nQImqF3N
>>78さん 90の説明に追加です

>>90の設定値は、SNESampのものです。Winamp用のを使うと良いと思います。

SNESampをインストールし、一度再生を行えば、Winampプラグインがインストール
されているフォルダ中の plugin.ini の中に、[SNESamp]というカテゴリができます。
>>90に従って、そのカテゴリをテキストエディタで編集してください。

WAV出力は、

・適当なプレイリストを作り、
・Winampの設定項目の出力(Output)のところを、Nullsoft Disk Writer plug-in
 (WAVファイルを出力するプラグイン)に変更し、
・再生ボタンを押します

(WAV出力が終わったら、プラグインをwaveOut output か DirectSound output に戻す)

93 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 02:17:13 ID:nQImqF3N
>>91
>極論、ファイル形式に関しては他方式への変換はあり得ない

これは、極論ではなく、単なる謬論だと思いますが…

94 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 02:27:17 ID:N9cLcniv
>>93
正にそうですよw
つまり、あなたと同じ立場からの皮肉という事で。

95 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 02:36:23 ID:nQImqF3N
>>94
ああ、なるほど。変換しているのに(他の形式に変えているのに)、
「変換してない」と言うんだったら、じゃあ「脳内変換」でもしてるのかねー?
なんだかよくわからんなあ、ってことですね。ははは。

96 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 08:44:04 ID:61XdVwb0
SPCからWAVやMP3へ『変換』すれば非常に多くの情報が欠損する
MP3のタグ情報をテキストファイルに書き出すソフトがあるとして
それをMP3からTXTに変換すると表現するか否かという事だ

97 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 13:15:47 ID:oDGouYk+
mp3タグに限れば音声部が丸々欠損してるけど、
spcの場合は含まれる情報の総合結果を書き出す訳だしねぇ。
エンコードとかデコ−ドとか言わなければ変換でもいいのでは?
てかあまり言い出すと、mp3なんかだってプレーヤー内でデコード作業されるまでは
音声データとは別物の暗号だ、とかも言えちゃうわけで。

まあもちろん言いたいことは分かるんだけどね。
例えばサウンドプレーヤーで録音するのなんかは、変換ではなくて自分で作成している
といった方が適当だろうし。

てかもう飽きたよね…w

98 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 15:42:47 ID:oDGouYk+
↑今さらですがサウンドプレーヤーじゃなくてレコーダーですねw

99 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 20:03:18 ID:nQImqF3N
>>78さん、すみません
>>90>>92にさらに補足です

SNESampは、本家とは別に、改良版が開発されてます。

http://www.ssdlabo.jp/win/spcplay/default.php
SNESAPU.DLL の改良版と、各種プレイヤー用プラグインへのリンク

>>92には、本家のSNESampを念頭において、Winampでのやり方を書きましたが、
改良版にはfoobar2000用のプラグインもあるようなので、foobar2000で出力する方がラクかもしれません。

foobar2000の場合は、右クリックメニュー → Convert → Convert to (v0.9以降の場合) から行えます。
標準状態でMP3で直接出力したりできます。

100 :SOUND TEST :774:2007/07/09(月) 16:06:14 ID:SaGLLdAH
ZSNESAPUオススメ

101 :SOUND TEST :774:2007/07/11(水) 05:39:29 ID:jttfCU7N
AKUMUS消えてるな

102 :SOUND TEST :774:2007/07/11(水) 16:18:26 ID:SIJ8cKW9
本当だ。あそこの最新版の固めzipキープした人いないかなぁ…

103 :SOUND TEST :774:2007/07/14(土) 12:35:09 ID:s3pBQiTy
2007/06/25にGameMusicGear 0.1.0というPSP用マルチプレイヤーがリリースされてました。
サポート形式はReade Me から抜粋で以下の通りです。
携帯機で再生を考えてる方参考までにどうぞ。

Game_Music_Emu 0.5.2 [AY, GBS, GYM, HES, KSS, NSF, SAP, SPC, VGM]
SexyPSF [PSF, MINIPSF]
LibMad [MP3, MP2]
Sidplay2 with Resid [Songlengths.txt support], [SID]
Adplug Library [Adplug supported formats (Not all formats supported)]
ST-Sound Libary [YM]
Mikmod Library [Mikmod supported formats (Not all formats supported)]
Atari ST and AMIGA SC68 Library [SC68, SND]
Timidity Library [MIDI]
Speex Voice Library (Using SDL_Sound) [SPEEX, SPX]
Free Lossless Audio Codec (Using SDL_Sound) [FLAC]
Ogg Vorbis (Using SDL_Sound) [OGG]
Other SDL_Sound supported formats [RAW, WAV, VOC]

104 :SOUND TEST :774:2007/07/14(土) 15:08:47 ID:CW5XQmRj
>>103
Game_Music_EmuだからSPCはあんま再現性よくないべ

105 :SOUND TEST :774:2007/07/16(月) 20:11:26 ID:n4ISjNG9
>>104
ですねぇ。SPCサポートって事で挙げてみたけど色々とまだ課題がありそう。
黒猫やSPC Playerみたいな性能を期待してはいけませんって事みたいですなw

106 :SOUND TEST :774:2007/07/19(木) 15:29:12 ID:4uyxucrd
Caitsith2氏がスーファミのロムイメージから直接サウンドデータを切り出すPSFフォーマットベースのsnsfを作ってる模様。
サンプルのsnsfをそれを再生するsnes9xベースのプレーヤーをテスト公開してる。

107 :SOUND TEST :774:2007/07/19(木) 16:47:24 ID:KkXYSc0c
akumu'sは復活してるね

108 :SOUND TEST :774:2007/07/20(金) 08:56:50 ID:tVSzw1s5
おっほんとだ

109 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:37:29 ID:lZ4idu3N
【XMSNES】スーパーファミコン音源で音楽データ制作【SPC】(DTM板)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1183196236/l50

ここにあるトロイカや、1からリンクされているサイトとかにある
オリジナルSPCファイルを実機再生してみた人っている?

一度試してみたいんだが、マジコンとか全然手に入らないしな…。

ニンテンドウパワーのSFメモリカセットに任意のデータを書き込め
る装置とか作って回路図とか公開している人いないかな…。

110 :SOUND TEST :774:2007/07/29(日) 22:43:11 ID:X1QJnE+g
>>109
ぐぐったらこんなの見つけた。
APUのI/Oポートを直接パラレルポートにつないで、パソコンから信号を送ってSPCを再生するらしい。
ttp://www.raphnet.net/electronique/snes_apu/snes_apu_en.php


111 :109:2007/07/29(日) 23:01:12 ID:8gmY1CUN0
>>110
それは知っているけど、本体を分解することなく鳴らしたい
んだよね。

贅沢な要求かも知れないが…。

112 :SOUND TEST :774:2007/08/01(水) 21:30:16 ID:XVqlU7HP
smcから一気に全曲分spcを保存できんもんかねえ
1個1個保存するのはちと辛い

113 :SOUND TEST :774:2007/08/01(水) 21:58:20 ID:fd4TWgFf
>>112
ripする技術があればsnsfはその答えになりうるだろうな

114 :SOUND TEST :774:2007/08/02(木) 09:01:53 ID:sAf8Ipgv
そういうものがあるのか
技術とかほとんどないようなもんだけど勉強してみる
ありがとう

115 :SOUND TEST :774:2007/08/02(木) 12:19:21 ID:yQsZf6ON
>>113
解析してSPCを抽出する手間とsnsfを抽出する手間はほとんど変わらないんじゃないか?

116 :SOUND TEST :774:2007/08/02(木) 20:17:25 ID:gNE0+j0R
>>115
千差万別

117 :SOUND TEST :774:2007/08/03(金) 01:41:39 ID:+9ZeLEJr
>>116
千万差別

118 :SOUND TEST :774:2007/08/06(月) 00:30:08 ID:NciJLDmr
Akumu's NSF Archiveがサイト移転した模様
ttp://akumunsf.good-evil.net/

119 :SOUND TEST :774:2007/08/06(月) 07:30:59 ID:lc9IibRr
お、また落ちのかたと思ったら移転か。

120 :SOUND TEST :774:2007/08/19(日) 07:52:51 ID:JA845Dl2
シレンが無理ということはTOPのオープニングも無理?

121 :SOUND TEST :774:2007/08/19(日) 22:54:03 ID:db8jC+m8
活躍する(草加)メンバー

ttp://www.hitbooks.jp/ctgr.php?ctg=28

122 :SOUND TEST :774:2007/08/20(月) 10:14:08 ID:lV7G3+8n
スペランカー2って何処かに無いですか

123 :SOUND TEST :774:2007/08/29(水) 15:26:30 ID:QOn8MW4V
どうにかしてnsfらしいピコピコ感とクリアさをのこしたまま低容量で録音できないものか。

124 :SOUND TEST :774:2007/09/02(日) 23:31:07 ID:mgSn7DrV
パワー倉庫番のSPCってどこかに無いでしょうか・・・

125 :SOUND TEST :774:2007/09/05(水) 07:36:33 ID:4Xgte94r
SNESMusic.orgでDLしたSPCファイルをfoobar2000で見ると、
Track Numberが設定されているのですが、
このTrack Numberはどうすれば編集できますか?
ID6666やKbSTEではそれらしき項目は編集できないようなのですが・・・

126 :SOUND TEST :774:2007/09/05(水) 15:39:23 ID:9zeHaaVd
PSPでSPC

Modo - ultra simple mod player Sep 3

ttp://illogical.de/bin/modo_Sep3.zip

127 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 15:56:23 ID:w82pbGEM
SNESmusic久しぶりに更新されたなあ
>>125
foobarのProperyiesからそのまま編集できないかと思ったら
やっぱ無理なのね

128 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 18:43:38 ID:bs8qj3Yk
Changes to 3.32

- Fixed SPC700 registers getting wiped out when saving an ID666 tag

Changes to 3.31

- Fixed keys not working in ID666 tag editor
- Fixed artist name missing initial characters

Changes to 3.3

- Fixed more issues with Winamp 5.x
- Fixed a bug in the auto end feature that was incorrectly ending a small number of songs
- Fixed a bug that was causing a DEP crash
SNESAPU.DLL v3.0
+ Rewrote the SPC700 emulator to make it faster and more accurate
+ Added 8-point Sinc interpolation
+ Added per voice anti-aliasing
+ Added quadraphonic output
- Fixed reverse stereo not working

129 :SOUND TEST :774:2007/09/06(木) 23:32:55 ID:CfosfSC5
>>128
不具合なのか仕様変更なのかわからないけどSunburst氏のSnesapu.dllが認識しなくなってる・・・。

130 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 12:20:47 ID:vBjh7XmO
http://6018.teacup.com/spclib/bbs?

更新がかなりのろまだけど・・ 投稿者:ジェノサイド 投稿日:2005年 8月 4日(木)14時58分9秒
最近めっきりレスが減って、掲示板として役に立たなくなっているのではないか。
これ以上続けるのであれば閉鎖したほうがよろしいかと 現実的に考えればね。
ROMってるばかりでなく、レスする立場も考えてください では。

管理人さんへ 投稿者:ジェノサイド 投稿日:2005年 8月 4日(木)01時51分29秒
書き込んでから約10ヶ月経つのですがまだ返事してこないですね・・ガックシ
誰でもいいから早く返事お願いします もしかして管理人さんここ見てないのかな・・

回答するのが・・・ 投稿者:あすか 投稿日:2005年 8月 5日(金)00時46分2秒
回答するのがあまりにもメンドイ・・・ってか、
付属のReadMeやHPに思いっきり書いてあるんで、放置しておいたけど、
>A plug-in for Winamp that plays music files (.SPC) from Super NES games.
の意味分かります?

簡単に言うと「このプラグインはWinamp用です」だよ!
それすら見ないで質問するっていうのは正直・・・

>誰でもいいから早く返事お願いします
返答してやった。

>これ以上続けるのであれば閉鎖したほうがよろしいかと
ここの管理者は昔から放置がメインです。
それを第三者の人がとやかく言うのはどうかと・・・

131 :SOUND TEST :774:2007/09/07(金) 12:21:54 ID:vBjh7XmO
ジェノサイド AOcf-149p160.ppp15.odn.ne.jp

132 :SOUND TEST :774:2007/09/09(日) 14:10:53 ID:itjD/OVk
>>125
それ拡張ID666の項目だからin_snesでしか今のところ編集出来ない。

133 :SOUND TEST :774:2007/09/10(月) 19:06:45 ID:5UkgB0Ee
>>132
あー、Winampか、サンクス!

134 :SOUND TEST :774:2007/09/14(金) 07:09:02 ID:8JrzsSHx
hosyu?

135 :SOUND TEST :774:2007/09/28(金) 07:57:11 ID:0vuSM4UO
('`)

136 :SOUND TEST :774:2007/10/03(水) 06:19:04 ID:i93mkxU/
イデアの日のspcきぼんヌです

137 :SOUND TEST :774:2007/10/05(金) 23:20:50 ID:oLFuY7s4
>>136
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?dlpas_id=0000020529.rar
spc
このスレで頂いたもの

138 :SOUND TEST :774:2007/10/06(土) 01:23:54 ID:5dmgSOQW
>>137
ありがとーん

IDが変わってしまっているけど
イデアをリクした者です

ほんとうにありがdd!

139 :SOUND TEST :774:2007/10/06(土) 19:34:25 ID:VkDstp0F
>>136
ちょwwwおまwwww

それ、すげー昔に吸い出した奴だwwwww
久しぶりに聞いたら、頭欠け&重複がけっこうあるなぁ・・・orz

ってことで、暇つぶしに再吸い出ししましたwww
頭欠け、重複曲削除、フェードインしながら始まる曲をフェードインしないようになっています。

ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date53839.rar
idea



140 :139:2007/10/06(土) 19:35:00 ID:VkDstp0F
>>137
ミスった・・・だった・・・orz



141 :SOUND TEST :774:2007/10/07(日) 01:53:46 ID:IqsdFYra
>>139
リクした者です

こちらもおいしく頂きました
ありがとうございます

ってか、暇つぶしに吸い出せちゃうモノなんデスカ?!
恐れ入りますた〜



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