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昔のPSは良かったと思う奴→

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 01:26:59 ID:yoWF2avJ
そう思わないか?
宣伝にもチラシにもゲーム自体にも夢が詰まってる気がした。
今でもPS初期のポリゴン全開のゲームを見ると心が高鳴る。
カタログだって色々保管してる。PSソフト紹介だけでも楽しめる。

それがPS2の中期から変に気取り始めて・・・・。
最近のソニーから出てるカタログなんか見ても全然興味が出ない。
懐古主義と言われるかもしれない。だけどそれくらいにPSの方が
素晴らしいと思う。同じような意見を持つ人は是非書き込んでくれ。
俺は文章書く才能ないので、俺の代わりに語ってくれるとマジ嬉しい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 01:50:39 ID:fed9t3NG
まぁ、同意。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 01:53:30 ID:olodrGDv
グラフィックやムービーを綺麗に見せる方に重点が置かれてるからじゃない?
本体じたいの性能が上がるにつれてそうなるのは、仕方ないと…

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 07:26:53 ID:GxJTAyWR
初代PS程度で懐古主義だなんて言ってんじゃねぇよ、クズ。
まだほんの10年前じゃねーか

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 15:16:05 ID:y3KzaZAq
PS初期初期なんてゲームが一番駄目だった時期じゃね?
アークザラッドとかくそつまらないゲームが売れていた時期

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 22:35:10 ID:9qsFbZX3
ファミコンソフトの広告も今見ても面白そうに見えるから不思議。
http://famitira.hp.infoseek.co.jp/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 00:20:06 ID:DOx7Vsj8
10年を大体8回繰り返すと人は死んじゃうんだよね…


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 03:16:11 ID:liLKMjel
PSなんざ糞。
スーファミマンセー!!!!!!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 13:42:03 ID:WThytqQt
糞ゲーも大量に噴出したPSだが
そこがまたいいんだよな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 17:04:31 ID:xTQPDhmH
8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 03:16:11 ID:liLKMjel
PSなんざ糞。
スーファミマンセー!!!!!!


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 18:18:43 ID:vqGq7JVk
アインハンダー
風のクロノア
IQ
MOON
初代ペルソナ
アークザラッド
FF7

この辺りの時代?



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 22:08:24 ID:PXf4ITf/
最近のマイブームは96年くらいのファミ通PSを見て
今まで知らなかったマイナーなゲームを見つけて
ヤフオクで買ってプレイすることです。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 17:33:07 ID:hZZkvQfm
今の社長が「PS3はゲームじゃない」的な発言してたのには
ちと頭が痛くなってきたが、ゲームに対する偏見を無くすために
そういう言い回しをして・・・るわけねーわな。カッコつけんなバカ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 17:19:54 ID:azPPU7BG
ウザいよな。殺したいくらい

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 21:43:06 ID:/YF5bC6S
ゲームは90年代で終わりだ。今はつまらん。
ファミコンがありスーファミがありPCエンジンがあって、バーチャファイターでのポリゴンショックなど。

あの頃は恵まれていた(´・ω・`)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 11:23:55 ID:lvV47jgq
それはてめぇが大人になったかゲームに飽きただけだ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 23:13:38 ID:X3ChgKpV
>>15PS2がありGCがあり箱がありGBAがありNDSがありPSPがあり、
たまにSFCを引っ張りだして魔装機神をやったりする。
大変恵まれてます

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 21:45:44 ID:6JgTxUjn
クロノアとか後期のPSソフトは今の目で見てもいけてる
ただし数は多くない

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 17:17:21 ID:96dou+o4
SFCのソフトは今でも遊べる
PSのソフトは今じゃ遊べない
サターンはそこそこ遊べる

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 03:52:07 ID:y0OBzj3I
今の綺麗過ぎるcgより初期の
動くたびに周囲にノイズが出る
cgの方が味があるとオモ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 04:20:18 ID:iKO5bPO6
全てのゲームはここに集まるとか言ってた時か

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 05:46:06 ID:sJs6saJN
じゃあ一生プレステやってろよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 08:46:47 ID:XVPYrgmH
FF7見たときはゲームの出来はともかくとしてハードの進歩を実感したな
初期のRPGなんかはそれこそアークザラッドくらいしかなかったからな(嫌いじゃないが)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 13:53:45 ID:0l3d7tqB
>>6
ttp://famitira.hp.infoseek.co.jp/gr8.jpg
ワロタ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 18:32:33 ID:tGEJdp2k
もうゲームの技術に新鮮さを覚えることはないだろうなあ
ゲームに声が入った!とかで驚いてた頃が懐かしい

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 21:06:31 ID:xaT719fn
PSなんぞより、今でもファミコンやスーファミが好きだ。
それ故「最後に頼れるのはやはり任天堂」と思うこともある。

でも、ゲームキューブはツマンネ
誰がゲームのおもしろさを取り戻してくれるのだろうか。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 00:33:26 ID:RH/aQro9
シンプルな方が奥が深いよね。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 00:43:34 ID:u32k4G40
グラフィック的には一番中途半端な時代だった
ハリボテみたいなポリゴンばっかで

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 06:35:58 ID:XKYIwgVB
>>28 実際、3分もプレイせず電源消しちゃうけど
   カクカクポリゴンには、わくわくはする

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 08:16:29 ID:zPDnvFcI
ビヨビヨのポリゴンとか今見ると笑える

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 09:05:53 ID:9qg9dkrJ
>>25
アークザラッドプレイして鮮明な声が聞こえた時はすげえと思った
内容はクソゲーだったけどw

32 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 07:28:59 ID:QvNKl6Bd
後二世代も進めば「昔のPS2は良かった」なんて言ってるよ

33 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 08:41:38 ID:85Ml0smY
アーク2はおもしろいべさ。
メモリーカードにも感動したはず。
PS2のメモカなんて容量すごいしね。
ハードは常に進化してる。退化したのは大人の想像力とゲーム経済。

メディアの容量アップ→制作費アップ→くそゲー化。
スーファミ後期並の画像で自由度がロマサガの三倍とか言うゲームがありゃいいのにね。

サガフロはよかったよ。

34 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 08:56:44 ID:JVu/7o9n
>>33
そりゃ、今のゲームはグラフィックがすごいから、想像力を働かせる余地なんてないわな。

WIZの線画ダンジョンとかFCの稚拙なグラに、昔のユーザーはいろいろ想像したもんだよ。

35 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 09:19:55 ID:85Ml0smY
>>34
ごめんなさい。マリオ3からの参加です。
初期のメガテン(FC)開始30分で挫折しました。
カルチャーショックだよ・・・

せめて凄ノ王伝説(PCエ)みたいなわかりやすいゲーム希望。
あれおもしろかったな〜
セーブ消えなきゃ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 16:38:43 ID:AKrQmLVV
>>19
PSのソフトって4000タイトルもあんだぞ
自分の主観で一括りで言うなアホ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 20:50:06 ID:suG+EMQK
アーク1は2への踏み台だったから内容は糞だったよね。
2は良かったけど。もっと知られてもいいと思うんだけどな。
FFの影に隠れているし。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 21:03:03 ID:rOLkFc+X
ちょこのためなら
がってんでい!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 03:17:12 ID:tTlZI7kN
馬鹿野郎ども!クライムクラッカーズについて語れや!!

どこにもスレ立ってねーだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 04:26:29 ID:3b/EUwvo
>39
Bookoffで中古で105円で売ってたよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 17:39:47 ID:uyVm01BP
>>35
お、凄ノ王伝説とは懐かしい。俺も好きだよそのゲーム。
雰囲気は違うが、システム面ではポポロクロイス物語が近いかな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 20:51:27 ID:XVFBBCeh
>>40
ワロスw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 20:56:38 ID:NGfzoqQ2
昔のPSのゲームって古くね?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 01:56:48 ID:Nljdwuup
激しく同意。
昔のレトロゲームってもっと古い。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 13:37:35 ID:0hA8ud2C
RPG板にクライムクラッカーズスレ立てたんで誰かきてくらさい・・

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 13:55:40 ID:qfm1FT+Z
そんなゲームしらね

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 13:25:02 ID:5HJpZPF0
ハードが進化して人が退化した最たる例が■だな。

サガ聖剣そしてFF他多数とSFC〜PS中期は神と化してたのに。
最近じゃ見た目のインパクトと目新しさばかりに拘って目を覆いたくなる。

その点ドラクエチームや任天堂はある意味すごいんではないかな。。。

あと初期のPSならワイルドアームズとか駄目かな。
いや一作目だけだが。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 01:38:24 ID:xMdE5MgP
たくさんの発想や試みをためして夢や希望に溢れていた感じがした、
現場の人の意見や脚色がまかりとうっていた気がする。
ゲームならばなんでも売れた時代だったからかもしれない。
不況に当たり今のゲームはハリウッド方式になってきたな、
絶対に万人受けするパターンを構築して社員や制作会社はそれに従って
機械のようにプログラムを組むのみ。。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 01:53:01 ID:BoJpFVCx
PSまでは信じられないような発想のクソゲーがあったなあ。
あの頃は腹を立てていたけど、今となってみるとアレもまた一興という感じ。
今あの伝統を引き継いでいるのはカルチャーブレーンのGBA ソフトくらいか?w

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 08:37:15 ID:S2jim6GT
カルチャーブレーンって何で潰れないんだろう?ゲームスクールのおかげか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 14:31:12 ID:5Z9vW/j8
普通にもうすぐ潰れるよ
社屋も狭い所に変わったし
ムシキングのパクリゲーとかで倒産を先延ばしにしてるだけ
ゲームスクールにしてもカルチャーブレーンから何か学ぶ物があると考えるやつなんていないし

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 15:40:26 ID:yX4LfXQo
PS2に移行しきる前までがよかった
今ではその辺りの作品が投げ売りされてるからいいんだけどな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 19:28:09 ID:pFmnffUu
>>47
ワイルドアームズは発売時期が超絶妙

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 09:43:29 ID:z8YQsXC7
>>51
経営学なら学べるかもしれないぞw

>>53
なんか特別だったっけ?



55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 12:53:23 ID:SrisbdwN
>>54
FF7のすぐ近くじゃなかったっけ?
話題取られて地味な良ゲー扱いに。相手が悪かった。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 19:18:13 ID:S8JwZgHd
PSだけの話じゃないけど個性的な変なゲームとか地味な良作はへったなあ
今俺中古漁ってる。AVDなんて間違いなく当時の方が面白かったし

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 14:13:32 ID:Wgvn/7LU
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / A  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  A ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
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ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
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,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:55:28 ID:N0PppvGH
>>56
こんな板で書くと怒られそうなんだけど、対象をギャルゲにしてみると、
状況はもっと極端でノベルゲーしか無ぇ!!パラメータの増減に
一喜一憂し、おかしな遊び方を模索とか最近のはもう絶対に出来ない。

車ゲーもまずGTありきになった感もあり・・・バーンナウトとかドリフト系とか
差別化を計ろうと必死になってる所もあるんだけど。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 13:35:49 ID:fC+GICff
>>58
アリスソフトが孤軍奮闘しているじゃん。他はいないけど。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 00:41:55 ID:asrofB1A
夢というより、家電屋の広告商売がいかに
消費者を騙してるかだけが目立った

あれを「夢がある」と思えるのは幸せかもな

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 15:42:05 ID:ZpdgY28X
森川君二号とかハイパーオリンピックとかフィッシュアイズとか懐かしいな

昔は良かった

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 18:49:41 ID:wWKT8PoR
なんつーか昔はゲームはゲームっぽかったのがよかったんだよな
グラフィックもリアルじゃないから逆に想像力を刺激した

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 01:20:02 ID:ylO9jM6A
今、PSとかSFCとかのソフトを新しく作るとどうなるんだろう。

簡単に作れて安く、余計なところに時間割かなくて済むから面白くなる?
それとも工場のラインとかが残ってなくてかえってコスト高?

新旧という上下関係じゃなくて、違うジャンルとして横の関係で行けない物だろうか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 17:00:40 ID:E+sgUPo5
PSはCDだから生産問題ないと思うが。
果たして16や32M(ビット)のROMは今でも生産しているのかな・・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 00:38:35 ID:OvSkHIuP
ソニーがゲーム屋らしくないゲーム作ってたのは新鮮だったキガス
当時ハードメーカーっていえば任天堂とセガで売り上げも完成度も固いゲームが多かったのに


当時のゲーム雑誌もゴタゴタしてて戦国時代的な活気があったな。ファミ通に鈴木みその漫画なんて今じゃ考えられん。
最近プレステだけじゃなくて他のハードも元気がないように感じる

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 22:47:54 ID:lJlXVdPa
てか正直PSはあの糞ゲーっぷりがむしろ良かった気がする・・・
売れたゲームに関しても舐めたのタップリだし
ユーザー舐めたような遊び心or大人の事情が逆に良かったのかも。
ゼノギアスとかももうDisk2なんて酷すぎて良かったよ・・・・・

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 23:37:41 ID:fHjGUj3l
俺としてはサターン中心で初期のプレステはサターンで遊べないナムコ、スクウェアのゲームしか
やらなかったから他のメーカーのゲーム良く分からん。何か面白いのあった?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 05:37:59 ID:mDAaoj42
無い。
ナムコとスクエアのゲーム以外は全部クソゲーと言ってもいいくらいの出来。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 09:14:46 ID:HSyTzi8C
ソニーは?グランツーリスモとかみんなのゴルフとかIQとか売れてたみたいだけど。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 09:58:46 ID:571c9xkD
GTとかは後期じゃね?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:58:15 ID:w72nWGSI
大手以外のなら結構あるが人を選ぶな
というかむしろスクエニって糞だらけだったような

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 00:53:21 ID:P5U1IcCM
スクウェアはともかくエニックスって初期になんか出してたっけ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 16:27:33 ID:ATFJjZQb
スクエニのうんこゲーは基本的にPS後期が多い。FF8を頂点に
うんこ化が進行し始めた。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 17:23:56 ID:P5U1IcCM
初期もTOBALとかいう変な格ゲー出してなかったけ?
エニはSO2とかDQ4とか別に悪い印象無いけど。DQ7はまああれだけど。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 18:36:16 ID:9r/x+hrq
スクエニで耐えられるのはFF7とFFTくらいだな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 20:41:19 ID:W1dyFbe6
トバルはVFと鉄拳捨てたスタッフが作ったとかだっけ。頂点カラーでキャラ描画って
PSの強い所引き出してる所はさすがだなあと思った。
売り込み方もそれに加え鳥山明キャラデザでジャンプが広報担当。売らんかなもえげつないな。
でも発売前からメインが体験版とか言われてた。確かに内容も大口叩いてた割にパっとしなかったし。
そう言えばエアガイツってのもあったね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 23:56:35 ID:o8teJ1HF
エアガイツは微妙だった
正直クラウドとかが出てなかったら買わなかった

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 03:30:03 ID:4M/hueam
>>75
いまでこそスクエニだが、そのころはスクウェアだったからな。
エニックスの頃は正直微妙なゲームも多かったと思う。
DQ以外で楽しめたのは天地創造くらいだな。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 09:26:07 ID:6unk3sOH
正直プレステ以前にスクエニって使われると違和感ある。全然印象違う会社だし。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 09:54:48 ID:VHvi27FG
特定のRPGで大きくなって、オタ相手の商売も始めたってあたりは一緒

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 17:06:11 ID:+z0NmkuF
ギガウイングは最高峰のシューティング

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 22:13:34 ID:AepyJRug
初期のゲームっていうとクソなイメージ強いけど
ワイルドアームズとか面白いタイトルも出てるんだよな。

ビヨビヨ?ああ、そんなものもあったな。
店頭用体験版で氷の洞窟を制限時間付きで走り回った時は面白かったが。
あの体験版ってレアなんだろうな・・・・デモデモプレイステーションだっけか。
鉄拳の体験版なんかもあった気がする。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 04:00:11 ID:1saZ3GqV
PSの頃は変なCMが多かったな。
ゲームのCMとは思えないようなCMであればあるほどいいCMみたいな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 18:14:09 ID:AQFtZqba
影牢とか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 18:59:23 ID:YwtrI4x7
ACE COMBATは2が最高傑作だな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/22(火) 20:30:49 ID:sDUyXKw4
>39、40
SCEがPSで初めて出したゲームがクライムクラッカーズだね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 22:14:19 ID:k8dabDec
エースコンバットは3から狂ったなw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 07:41:59 ID:A9Vu81+r
ちょうどエースコンバット1をやってるんだが、難しすぎだ('A`)
俺シューティング向いてないや。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 16:55:55 ID:eDyoeCaK
エースコンバット3は、発売日に速攻買いに行って
「フライトシュミレータ系なのに、なにこのヲタ絵とヲタ設定」
3時間後には中古屋に売りに行った思い出がある

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 18:32:12 ID:YyBEe69O
>>86
初めて出したもなにも、
リッジと一緒で、PS発売と同時に出たソフトじゃん。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 06:18:38 ID:snk0mqAq
>>89
同じく2ではまって3で萎えた、まぁその後4があったから良いけど

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 07:46:08 ID:+7vsT8kY
初期の頃のCMの雰囲気が好きだった。長野君とかなつかすぃ〜!

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 17:27:23 ID:Ov0VVaZb
TOBAL2のジャストフレームがガチすぎる件について。
発想は面白いがちょっと厳しいってアレ。

ウルトラマンFERにネビュラコンボっつー似たシステムが盛り込まれたがアレもアレでシビア orz
入力フレームタイミングの違いで技変化やらのシステムが面白いだけになぁ、ちょっとシビア過ぎ。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 23:22:15 ID:u4uPXTx8
ゲームはやっぱり少しくらい泥臭いほうが面白いような気がする。
妙にオサレを気取ってるゲームは見てて違和感を感じる。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 20:36:31 ID:Lc1x5XgY
保守

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 02:01:22 ID:Pv0p2ihy
サブカルがゲームメーカー目指そうとして失敗した路線か。だったらアレだな、3DO。
普通に遊べるゲームがスーパースト2くらいしか無かったような。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 05:59:38 ID:j/3CB3Fz
今でも思うんだが、アークザラッドのジャンルがシミュレーションRPGだと言うことにどうも違和感を感じる
もしかしたら、ポポロも同じジャンルだったんだろうか?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 20:08:53 ID:kDOsUelo
>>89>>91
同じ年にドリキャスでエアフォースデルタが発売された。
次世代機のあまりの凄さに驚愕…
ゲームとしての出来も素晴らしいから買っとけ。四月からドリキャス買えなくなるからな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 07:46:57 ID:KL/H0BRo
これから10〜15年が過ぎても、FCミニのスーパーマリオのように、
ベタ移植で100万本売れるPSソフトは無いだろうな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 09:27:39 ID:FD67RLIq
>>1
ほんと最近のPS2のソフトは変に気取ってるよな。
みんな同じに見える。
異色作も見当たらないし、少なくとも雑誌の紹介には全然見受けられない。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 00:25:55 ID:GwGHQRN5
ゲームクリエイター(笑)

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/17(金) 23:10:08 ID:KvKHWgN5
PS2でも面白いものは面白い決戦2とか

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 22:34:22 ID:WWXDg3Wx
なんか昔に比べてCM減ったような気がする
それともただ印象に残らないだけなのか・・・

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 10:54:03 ID:wV11NtEX
>>103
昔はCMで条件反射的にPSのロゴと共にでる「ポッ」だか「ジョッ」だかの音を聴くとワクワクしていたもんだがね。
今は…

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 05:38:14 ID:2H0K3r8n
98年ごろまでは野心作が多くてほんとによかった。

106 :サムチャイ:2006/03/18(土) 11:53:19 ID:ZmH0BwvN
ジュッ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 12:26:09 ID:4VeoK8On
ジョン

108 :せがた七四郎:2006/03/30(木) 22:18:34 ID:Rg3KWrMC
ステハニー林って今何してんのかな
冗談抜きでPSのマニア分を補完してくれてた貴重な存在

109 :せがた七四郎:2006/04/07(金) 04:01:10 ID:to3fQ4c9
あの頃のソフトって、グラフィックより
内容の作り込みに重きが置かれてて好きだった。

110 :せがた七四郎:2006/05/01(月) 22:39:50 ID:m21c5tGv
エースコンバット3の発売の様子が、NTVの特番で使われてて欲しかった思い出がある。
980円で入手したが、アニメ好きには面白かったな。音楽も洋楽(エレクトロニカ)好きにはたまらないものが・・・
だけどPS2で4をしたとき、あまりのグラフィック、爽快感に・・・ああPSの時代は終わったんだと感じた。

当時、住んでた近くにモダン(笑)なゲーム屋さんが出来たばっかりで、そこへ行くのが楽しみだった。
ダブルキャスト(サンパギータ)、スマッシュコート2、俺屍の出た時期でゲームと時代がかみ合っていた。

111 :せがた七四郎:2006/05/02(火) 02:47:29 ID:OBKdySDy
せがれいじり

112 :せがた七四郎:2006/05/02(火) 03:10:42 ID:HKjCAjq8
PSって言うと何故かセブンイレブンのおでんの臭いを思い出す。デジキューブのせいか・・・。

113 :せがた七四郎:2006/05/02(火) 04:32:28 ID:2TzR1Q/T
>>112
おでんの臭いかぎながらデジキューブのゲーム棚クルクル回してたの思い出したw

初期のゲームってふざけてる感じがするけどそれがまた良い
最近は良くもなければ悪くもないゲームばかりでつまらない
PS初期ゲーみたいに買って後悔するような糞ゲーにまた出会いたいぜ!

114 :せがた七四郎:2006/05/07(日) 23:59:32 ID:A/pXAtds
PSのシルエットミラージュを再プレイ。腕落ちたな俺…でもほんと飽きない。

90年代後半のPSソフトはよき青春の思い出。…もう何度懐古厨って言われてもいいや。

115 :せがた七四郎:2006/05/08(月) 03:15:31 ID:165wb2tU
>>114
シルエットミラージュって体の属性が左右違うキャラ使うアクションだよな?
あれは俺もハマったw

116 :せがた七四郎:2006/05/10(水) 11:21:11 ID:g7cr8nsY
シルエットミラージュは知らないけど、
シルエットストーリーズは買おうかどうしようか凄く悩んだ時期があった


117 :せがた七四郎:2006/05/11(木) 08:02:05 ID:rj3al7KX
>>113
PSの糞ゲーってさ取説見た瞬間に来るよな。駄目だこりゃパワーっつうか。

ファルカタとか今でこそ面白いって感じるけど当時はフリスビー以外の何者でもなかったしw

118 :せがた七四郎:2006/05/20(土) 19:00:26 ID:0NcODfv5
もう開拓されつくした感があるよな
今なんて映像がキレイなだけのやっつけ仕事みたいなのばっか

119 :せがた七四郎:2006/05/21(日) 03:08:07 ID:PzSYatv+
採算気にしなければ、まだ色々出来そうなんだけど
Wiiで先祖がえりしたら面白いな

120 :せがた七四郎:2006/05/21(日) 16:19:37 ID:Eu0qGe9n
PS時代のアートディンクのゲームが好きだった。
アクアノートとか、A列車、太陽のしっぽとか、
あとロボットのプログラムをチップで組むゲーム(タイトル失念)。

万人向けじゃないけど、面白いと思う人には高く評価される
アクの強いタイトルが多かった気がする。

それにしてもアクアノートはグラフィック重視のご時勢に
ぴったりフィットすると思うんだけど、何故リリースされないんだろう?





121 :せがた七四郎:2006/05/21(日) 18:27:25 ID:4cq9QV2Z
>120
>あとロボットのプログラムをチップで組むゲーム(タイトル失念)。

カルネージハートね。8月にPSPで新作出るよ。
あとアクアノート新作はPS3で発売予定になってる。

122 :せがた七四郎:2006/05/21(日) 19:49:52 ID:tnAAtXdx
Wiiにしろよぉ〜

123 :せがた七四郎:2006/06/13(火) 02:13:52 ID:DPFDg4L+
今と比べてよかったのは
立ち上げ時のロゴが少なかった事かな

最近のゲームってタイトル画面に行くまでに、
何枚見せるの?
って思うのが多い

124 :せがた七四郎:2006/06/16(金) 16:32:44 ID:0EZxVS5q
PSロゴが鬱陶しかったからPARでとばしたけどな!

125 :せがた七四郎:2006/06/19(月) 23:07:49 ID:gnc5fUpg
ファミコンなんか電源オン即タイトル画面だぞ

126 :せがた七四郎:2006/06/24(土) 23:29:51 ID:BH5o9B+M
PSくらいのスペックの方がいろいろ冒険できたのかね。

127 :せがた七四郎:2006/08/03(木) 22:12:12 ID:vUx+pWxn
シリアル・エクスペリメンツ・レインが出てたのは
いまだに考えられん。

128 :せがた七四郎:2006/08/18(金) 17:10:58 ID:3WY+43Ed
ブシドーブレイドとか昔のPSにはゲームらしさがあったよ

129 :せがた七四郎:2006/09/08(金) 23:06:29 ID:CHsnfPF0
ダンシングアイが出ると思ってかったのに

130 :デビルサマナー:2006/09/10(日) 10:28:51 ID:8YMbJKb4
IQとかなバストアムーブ バイオ2 武蔵丸とかもあったな
リアル厨房時代の記憶が甦るお スパロボF完結編とかCMまで覚えてるし
 根性 必中 魂 閃き 熱血 究極ロボット大戦Fだろ?

131 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 22:15:13 ID:TC+jEv8H
俺なんか消防時代クソゲーと呼ばれたグルーヴ地獄Xを友達とゲラゲラ笑いながらやってたな。今思うとかなり楽しかったんだなって感じる・・・ヤベ、目頭熱くなってきたw

132 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 23:08:28 ID:yDbe6tt2
>>112
なんかわかる
FF7のケース見ると鼻の奥におでんの匂いが浮かんでくるよ

133 :せがた七四郎:2006/09/21(木) 17:44:23 ID:PXoL+dfd
ファミコンからPSは自分的に衝撃だったな
けどPSからPS2は何も変わらないどころか退化したとも思ってしまう。
ゲームに慣れちゃったのかね。

134 :せがた七四郎:2006/10/12(木) 02:27:41 ID:GpHCCvrh
PSってバカゲーが沢山出て良い時代だったと思う。
レーラグ初め土器王記とかツインゴッデスとか。
ジャンピングフラッシュとかは以外にまとも(というかハマッた)で掘り出し物的なソフトが多かったのも特徴的。
もちろんハズレも多いが・・

135 :せがた七四郎:2006/10/14(土) 16:37:51 ID:Rn/Va/FC
実験作っていうか冒険するところ多かったよね。
新ジャンル開拓しようとSCEみずから出してたし。DEPTHは今でもたまにやりたくなるな

136 :せがた七四郎:2006/10/14(土) 17:27:58 ID:U9lZRsMb
冒険しすぎてつぶれた所も多々あるね・・・w
でもその一発ソフトの残り香が好きなんだよなあ

137 :せがた七四郎:2006/10/19(木) 18:43:10 ID:EOa3TjKi
なんか急に大技林という本を思い出してしまった。
今でもあるのかなアレ

138 :せがた七四郎:2006/10/19(木) 19:12:37 ID:yOIeWHeq
金田一技彦とウソテクの英霊を讃えてあげ

139 :せがた七四郎:2006/10/20(金) 17:58:16 ID:K41jp4CK
今考えれば なんでがんばれ森川君2号なんかに熱中できたのかな
完全なるクソゲーなのに

140 :せがた七四郎:2006/10/25(水) 14:59:06 ID:GGfRM8uN
先週実家に帰ったときに暇だったので押入れにしまっておいたPSのソフト何本かやってみた
エルツヴァーユやばい。出すのが早すぎたんだと思う。ユークスはいい仕事してたね

141 :せがた七四郎:2006/10/29(日) 20:06:53 ID:ADmBxEuW
アストロノーカは最高ーーーーーーーー!!

142 :せがた七四郎:2006/10/29(日) 20:33:37 ID:cUcjw6FJ
PSには派手さはないが一人でじっくりもしくはまったりやれるゲームが多い。
こういうのがあったからPSの稼働率もスーファミとタメをはるほどだった。

143 :せがた七四郎:2006/10/31(火) 06:46:28 ID:Ya8Q9t+W
アクアノートの休日3はなんか期待できるな・・・

グラフィックよければよいほどいいゲームだし・・・最近はプレイするのも面倒だから自動操縦で眺めていたい・・・

144 :せがた七四郎:2006/11/03(金) 06:49:38 ID:48ZAN3xP
>>1同意

145 :せがた七四郎:2006/12/08(金) 22:58:42 ID:vKaGvj69
PS初期って良くも悪くもカオスだったね
FCまでは行かないけど冒険してるゲームが多かった気がする

146 :せがた七四郎:2006/12/09(土) 14:32:52 ID:VkZeEPEz
今となっては当時の良作ばかりがたくさん思い出されるけど
それだけどうしようもないゲームも大量生産されてたな

147 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 21:50:19 ID:hA6gV205
中古屋に行くと自然とPSコーナーで物色していたりする。

148 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 17:52:19 ID:PMgbaA16
PS3も出てるけど、やっぱPSのゲームが良い。
面白いソフト揃ってるよホント。

149 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 18:48:39 ID:L2qhZqL6
AZITOは燃えた
もう一度やりたい売るんじゃなかった…

150 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 22:50:34 ID:i+5MsJym
IQハマタwwwwwww

151 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 00:36:08 ID:C6kkVCIq
IQとXIやりこんだなー

152 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 01:11:05 ID:DG5M/ngm
XIもハマてたなwww


153 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 12:19:47 ID:wH+/U/HP
IQは体験版でドハマりしてたわ。
製品版はもう言うまでもなくw

154 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 17:13:35 ID:R8AtI9nF
PS時代のエニックスが大好きだった。代表作はもちろんドラクエ。
しかしそれ以外にも、他メーカーがやらないような斬新なゲームを生んでくれた。
鈴木爆発、せがれ、うたうたう〜、アストロノーカなどなど・・

売る事を目的とせず、創造に掟はない!とゆう姿勢が大好きだった。
PS2でも実写ホラーや斬新なゲーム出してくれたけど、合併してからはもう駄目・・
エニックスらしさは消えた。本当悲しい

155 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 22:53:55 ID:JkZUd0ZF
中古屋で「鈴木爆発」とかいう名前のソフトを見つけて、
衝撃を受けたんだが面白いの?

156 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 00:06:30 ID:8hH9xgMN
他スレにあったんだけど、これって本当なの?
だからどうした?って意見もあるかも…
気になっただけです。許して下さい。


爆発と言えば
PSの「鈴木爆発」を思い出す・・
タイトルの女は当時の三流アイドル。
現在は元「極楽トンボ」加藤の嫁さんだ。

スレ違いだね。
すまん・・

157 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 00:15:32 ID:ZU6vWNs9
CMのロゴに「ジョン」って音が良かったな
二回違うゲームをCMする点も

俺はSSしか買わなかったが、PSへの浮気を阻止するのでイッパイイッパイだった
意地でも買わなかったが、PSは良ハードと認めていた
たぶんセガファンは皆そうだったのかな?

158 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 04:41:47 ID:LTrs3NB5
昔のPSは良かった!


159 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 07:20:20 ID:LrRt/oUM
現実問題としてGT4をプレイした後にGT2には戻れない

160 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 21:26:28 ID:SjSdMCRV
オレはバイオ4をプレイしたあと初代バイオ1に戻ったよ

161 :せがた七四郎:2006/12/19(火) 03:33:16 ID:+HDz2BZA
マジカルドロップ
おもしれぇww対戦モードは永遠に終れないww

162 :せがた七四郎:2006/12/20(水) 05:18:03 ID:4Rebf6/J
PS2よりPS3の方が良いと思うけど

163 :せがた七四郎:2006/12/20(水) 13:21:43 ID:m4sLtGSK
おれはPS1なんて生ポリで画像汚いし、サイテーだと思った。
ぜんぜんわくわくした覚えないなー。
逆にサターン&32Xのほうがわくわく感いっぱいだった。

164 :せがた七四郎:2006/12/23(土) 18:51:53 ID:+klyBE/X
キングスフィールドシリーズはよかった


165 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 06:24:53 ID:XlZR3QI4
PSの混沌っぷりはFC時代を彷彿とさせるもんがあるな
成熟はしてたが型にはまったタイトルが溢れてたSFCの頃とは
別の意味でおもしろかった時期だと思う。
ソニー、ヒューマン、アートディンクあたりが異色ゲーを出し
ナムコ、コナミが堅実なシリーズものを
カプコン、スクウェアも当たり外れは多かったが冒険してたと思う。
PS後期→DC発売→PS2の初期の頃まではワクワク感もあったもんだが。。。

166 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 09:28:44 ID:tuEzD7dm
ギャルゲが異常に増えると法則が発動

167 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 13:35:40 ID:5gbL5xEw
今、かろうじて無茶なクソゲーが楽しめるのはDSかな。
カルブレが新作出してるってだけでも凄い市場だと思うw

168 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 10:10:51 ID:W6BGVHlF
ここはゆとりの懐古の巣?
PS時代なんてゲームの暗黒時代じゃないか

169 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 11:57:39 ID:NsWD2qAG
90年代家ゲ板住人から見た次世代機
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1136287109/284

170 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 02:07:37 ID:ymdEX6Dn
88年〜98年らへんの10年が国産でのゲーム黄金期だったと思う
FC全盛期〜PS全盛期ね。でもハードに拘らなければPS2初期の頃までと
ここ1・2年も割といいソフトは出てるんじゃないかと。上の10年ほどの活気は感じないけど。
個人的には活気もなかったし、ソフトの質も停滞してた02,3年頃(PS2中期)が
一番のゲーム暗黒期だったんじゃないか、と思う。

171 :せがた七四郎:2007/01/10(水) 19:18:40 ID:1oySaapT
95年後半のカオスっぷりは異常

172 :せがた七四郎:2007/01/13(土) 23:41:43 ID:T6AWnGAi
中古屋でも、PSコーナーとGB(カラーまで)コーナーは見ていて楽しい。
「こんなゲームがあったのか!」「こんなん出すなよw」「これはもしかして面白いのかも?」みたいな発見がある。

>170
その頃は今勢いの良い、任天堂とカプコンもクソゲー・惰性ゲー乱発してたからなあ。

173 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 18:21:59 ID:bAPZGMLQ
>>165
同意
まあ変なゲームはSFCでもあったが
PSはさらにバブルで混沌具合が面白かった

174 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 19:50:48 ID:Xzf8AXcL
こないだ秋葉行ったらAZITOにプレミアついてて笑った
ああいう微妙に変なゲームはPS2以降お目にかからんよなあ

175 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 23:14:08 ID:8n75Wk3e
シンプル2000シリーズは十分変なゲームばかりだと思うが

176 :せがた七四郎:2007/01/22(月) 01:36:04 ID:vJXHxiV+
あれはなんか狙ってるのがなあ。
PSは「これが新時代のゲームだぜ!」みたいな妙な気合いが空回りしているものが多いと思う。

177 :せがた七四郎:2007/01/26(金) 11:38:26 ID:l8d3NOgj
>>174
アジト3は名作
プレミア化してるって事は売れなかったんだろうけどw

PSは売れなかったけど名作ってアドベンチャーが多い

178 :せがた七四郎:2007/01/29(月) 17:16:35 ID:ygMr5pfx
アーク・アークU・ポポロクロイス・ビヨンドザビヨンド・・・当時はハマったが
今となっては何でオレはこんな物を定価で買ったんだろうと今すごく後悔している。

179 :せがた七四郎:2007/01/29(月) 20:53:23 ID:ESeLC/e8
奇をてらった一発芸的なソフトが多かった。
面白いのはその時だけ。普遍性に乏しいんだよね。

10年、20年も前のソフトリメイクして、バッチリ現役で通用してしまう
任天堂タイトルと大きく違う所だな。

180 :せがた七四郎:2007/01/29(月) 22:26:53 ID:tmrhWF2c
任天堂は手堅い、というか敷居が高くなったな。外れが少なくなったのはありがたいが。
SFCのころまでは間口が広かったが。
バカゲもとい挑戦作ソフトはGC以降全く見ないような気がするな。

181 :せがた七四郎:2007/01/30(火) 01:30:18 ID:qYrZXfTt
つDS

182 :せがた七四郎:2007/01/30(火) 02:21:19 ID:jNr/7D5U
>179
>面白いのはその時だけ。普遍性に乏しい
ゲームなんてそんなもんでいいと思うけどナー。

183 :せがた七四郎:2007/01/30(火) 11:27:28 ID:3cznYhhk
当時はスクウェアの勢いが凄かったねぇ…
FC・SFCで育って来た中高生ユーザーを根こそぎ持ってくぐらいのパワーがあった。

PS2ではほとんどのメーカーが↑と同じ層に向けて全力を注ぎ込んでた印象がある。
DVD効果でライト層もかなり入って来てたろうし、PS初期みたいな感じで
もっと冒険してみても良かったのにな。
ひょっとしたら、「ぶつ森」的ソフトがPS2から生まれてたかもよ。

184 :せがた七四郎:2007/01/30(火) 17:26:49 ID:MN0Pp8Sk
そういや「電柱」てのがあったな。
けっこう期待してたんだが。

185 :せがた七四郎:2007/01/30(火) 18:48:50 ID:Kxj9V/wa
PSの功労といえば音ゲーの存在はデカかったな
ゲーセンの覇者だったセガでこのアイディアが出なかったのは情けない

186 :せがた七四郎:2007/02/05(月) 22:30:41 ID:x/LI7YcB
>>183
確かにすごかった当時のスクウェア。FF7・聖剣伝説・クロノクロス・サガフロンティア
と名作揃いだった。(中身は別として)その勢いででたのが、パラサイトイブ・武蔵伝・トバル
・ブシドー・デュープリズムと出してきたが。こいつらはスクウェアじゃなかったら売れないで
終わってたと思う。現にいまは値崩れして。某リサイクルショップでワンコインで買えるほど
ほどの価値になってしまった。もっとがんばれよスクウェア。

187 :せがた七四郎:2007/02/14(水) 23:34:18 ID:aJ4Jq+Eg
デュープリズムは値崩れしてないよ。

188 :せがた七四郎:2007/02/17(土) 16:48:11 ID:PEFWUUmD
パンドラシリーズを楽しみにしていた時期がありました。

189 :せがた七四郎:2007/02/24(土) 12:57:01 ID:RrpK1UsQ
よくもわるくも当時の日本は本当に混沌としてたから、出るゲームも混沌としていた。
ゲームに限らずエヴァとかああいう病んだ感じのサブカルっぽいのがうじゃうじゃ出ていた。
ネットも今に比べると混沌としていたな。

まぁ今も色々ある時代だけど、90年代後期の頃に比べれば・・・・

190 :せがた七四郎:2007/02/24(土) 13:04:39 ID:YVCyok2L
関連スレ
PS初期をふり返るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1126602818/


191 :荒野の1ドル銀貨 ◆dollar/Agg :2007/02/26(月) 05:50:30 ID:Zs1UKiaN
PS初期はプラットフォームの移行を原因にサードパーティが手探り状態だったのが良かった。
ゲームバブルとも呼ばれる業界好景気の後押しもあってクソゲー良ゲー共に大量生産された時期。
リッジや鉄拳のようなアーケード移植の鉄板から、パラッパ、XIといったアイディア勝ちの良作。
時には、クーロンズゲート(発売自体は初期発表から4年後だが)、lainなんかのカルトゲーも生まれる。

今や、メーカーが売れるゲーム作りを学び、業界低迷もあって
あの頃のような良い意味で混沌とした作品群はまず拝めないだろうな。
あらゆる意味で整備され過ぎたし、商品価値が高まれば当然の事。
昨今のようなベクトルへ向いたのは非常に自然な流れだったのかもしれない。

PS3で土器王紀のようなゲームが出たら僕様大喜び。

192 :せがた七四郎:2007/02/26(月) 21:16:50 ID:siwN3apj
だけどさー、グラフィックがキレイなだけで、ゲームとしてはぜんぜんダメな
PS2ゲーとかあるよね。

まあ、それはさておき、俺的にはPSに大量の洋PCゲーを(日本語)移植してくれたことに感謝だなあ。

Wiz7だろ、
ウルティマ・アンダーワールドだろ、
ハードロック・キャブだろ、
ケイン・ザ・バンバイアだろ、
ブルー・シカゴ・ブルースだろ、
西暦1999だろ、などなどなど。

あと、PS初期から中期にかけての、PCギャルゲーの大量移植。これにつきる。
卒業シリーズとかもう困っちゃうね。

あとね、シスプリ1と2。これ最強。

でも、今でもシスプリ二作、メルティランサー、コンスタントにプレーしてるのはみつめてナイトとWiz7だけかな。

193 :せがた七四郎:2007/03/06(火) 10:46:32 ID:ACnALLHq
FF7〜9、FFTのCMは見てて素直に今でもwktkできる

194 :せがた七四郎:2007/03/07(水) 21:35:31 ID:f8a7VK0L
7、8はともかく9のCMの出来は犯罪的だったよ
ようつべで探せばありそうだが

195 :せがた七四郎:2007/03/08(木) 13:19:01 ID:ARzSlPYE
FinalFantasy4・5・7・8のTVCM集
http://www.youtube.com/watch?v=Tcjp1ipYXqc

Final Fantasy IX - Coca-Cola CM
http://video.google.com/videoplay?docid=-5970700092205026602

CM ファイナルファンタジータクティクス FFT
http://www.youtube.com/watch?v=ATaNHSKViUA

CM ゼノギアス
http://www.youtube.com/watch?v=WzWxQWrX1bA

[CM] Square Enix
http://video.google.com/videoplay?docid=-179205841509012933

196 :せがた七四郎:2007/03/25(日) 03:44:46 ID:cq1/QqWl
>>186
ブシドーは名作

197 :せがた七四郎:2007/03/27(火) 20:47:23 ID:opFhO1aP
最近のゲームのイメージイラストは漫画みたいな絵ばっかりでつまらん。
ペーパーマリオRPGみたいなのもっと出せ

198 :せがた七四郎:2007/03/28(水) 23:38:23 ID:fgYUY7Zc
FCの頃はホント、ちょっと絵の上手い社員が描きました、みたいなのが多かったw

199 :せがた七四郎:2007/03/29(木) 11:22:39 ID:p107xC9K
それで抜いて何が悪い!

200 :せがた七四郎:2007/04/01(日) 21:09:59 ID:EyNmxljf
ロックマンとかやばかったよな。

201 :せがた七四郎:2007/04/09(月) 00:15:19 ID:gDNTUVKx
>>197
それは困る。

202 :せがた七四郎:2007/04/15(日) 09:10:18 ID:rCLVyijn
>>201
ゲーム絵=オタ絵みたいな最近の傾向よりはよっぽどマシ
オタ絵にするのはギャルゲーとFalcomゲーくらいで充分
普通のゲームで出来が結構良くても無駄にオタ絵だと買う気が失せる

203 :せがた七四郎:2007/04/18(水) 04:18:42 ID:LYB2an7k
>>198
なんかそういうのは良かったよね。手作り感溢れてて味わい深い。
技法もあるに越したことはないけど、それで凡庸な画風が溢れるのもつまらないし。

昔ながらの老舗メーカーはどこも大きくなってしまって
とにかく無難な稼ぎを、って感じにゲームも保守的になった。
イメージイラストの画風然り、ゲーム内容然り、右に倣え的に。
あと開発よりも版権ビジネスや輸入ゲーム販売なんかが目立ったりするのも寂しい。
それこそPSあたりまでは新進メーカーの参入も目立ってたけど、最近どうなの?
現在中小で注目できる会社ってある?

204 :せがた七四郎:2007/04/20(金) 01:32:03 ID:omqDkMVo
PS2以降、開発費が高くなりすぎて、10万本売っても赤字。
それが原因で、中小規模のゲームメーカーが多数倒産、
大手でも倒産しかけて、合併した企業などもちらほらと。

PS3では開発費にもっとお金がかかり、ユーザーもまだ少ないので、
任天堂DSに鞍替えするメーカーが後を経たない。
こんな感じ。

205 :せがた七四郎:2007/04/23(月) 20:59:19 ID:nQFqxb6Z
いまや手ごろな開発費で運営できるのがDSくらいなものらしいし。
今のハードは無駄に規模おおきすぎ。
で、実は、中小に優しい開発環境がドリキャスだったというオチ。
なんせ、今年までNAOMIつながりで新作がドリキャスにでてたし。
それもGD-ROM製造終了らしくDCの新作も望めない。

「ライセンスが安く・開発しやすい」据え置きゲーム機が普及しなければ
きついだろうね。 PS2って性能はそこそこあるが、かなり扱いにクセの
あるハードだし。

206 :せがた七四郎:2007/04/24(火) 20:32:43 ID:GvnjncOA
98年から2000年が一番輝いてたと思う。

207 :せがた七四郎:2007/04/24(火) 22:56:31 ID:kV2eua+F
HUMANの作ったようなゲームがもっと遊びたいもんだ……

208 :せがた七四郎:2007/04/24(火) 22:59:50 ID:zJvxMb30
>>202
こういう自称一般人が一番キモい

209 :せがた七四郎:2007/04/29(日) 20:27:45 ID:SuUJU1OW
>>208
実際のところエロゲみたいなキャラデザをFFとかでやられたら嫌だろ
アニメから何までオタク狙いの萌え絵ばっかりな現状を何とも思わないの?

210 :せがた七四郎:2007/04/30(月) 16:56:11 ID:/O1sFJU3
ロクヨン!

ジャン! プレイステーション

211 :せがた七四郎:2007/05/02(水) 14:58:29 ID:DbqEojjC
>>209
氏ね

212 :せがた七四郎:2007/05/12(土) 21:21:00 ID:CY0UrOJr
クソゲーも多かったけど開発者が作りたいから作ったという感じの味のあるB級ゲームも溢れてたな。
毎週雑誌を見て次はどんなヘンテコなゲームが出るんだろうってワクワクしてたもんだ。
今もそういうゲームはあるのかもしれないけどもう新しいゲームには興味が無くなった。

213 :せがた七四郎:2007/05/15(火) 15:03:50 ID:buE101x1
64雑誌、サターン雑誌、PS雑誌が乱立していたあの頃か。
順につぶれってったけど
FC初期ばりのゲームの幅広さがあったよなぁ。
SCEも新規参入の変なサードにも力貸してB級ゲーようけでてたしw

数年前までは軽いゲームを作れない環境だったのが問題だったな。
今はDSが拾えてる感じがするけど将来に関しては正直まだ不安。

214 :せがた七四郎:2007/05/16(水) 01:33:53 ID:n8GH8JMb
中古ゲーム屋でジ・アンソルブドを見つけたが結構高いな…
さすがに2500円も打線

215 :せがた七四郎:2007/05/18(金) 18:51:01 ID:knrNZLLQ
>>211
萌え絵地獄の現状にウンザリしてる男がここに一人いるわけだが。
もういいからスクエニは西原理恵子のサイバラクエストだせ


216 :せがた七四郎:2007/05/25(金) 19:50:56 ID:QX3UeI/4
>>206
GK乙
98から2000なんてゲーム暗黒期
そんな時代が一番楽しめたお前の感性が腐ってる

217 :せがた七四郎:2007/05/29(火) 00:22:10 ID:Dg9uejpO
>>216
その時代はPSに限らず64やDC、さらにはPCでもまだ万遍なく
名作が出てた時代だよ。本格的な暗黒期はもうちょい先。
まぁこんなん人によっていつが暗黒期だ、黄金期だなんて変わってくるだろうけど。

218 :せがた七四郎:2007/05/29(火) 05:42:20 ID:D/8Dl42e
キングスフィールド1〜3やMYSTや太陽のしっぽとかの、今のゆとりがみたらカクカクのしょぼすぎるポリゴンだが当時雑誌で取り上げられる度にわくわくしてたな

219 :せがた七四郎:2007/06/09(土) 00:56:28 ID:KPaU9c28
俺にとっては未だに黄金期だよ。PS、SS以降はずっと。

けどPS、SSの時が一番ワクワク感があったかな。
今は雑誌とかで見ただけで大よそどんなゲームか予測がつくようなものが多いような
気がする。
それはそれで安心感があって買いやすいとかってのはあるけど、PS、SS時代の
「これ地雷かもしれんね・・・けどやってみたい」みたいなギャンブル性があった。

220 :せがた七四郎:2007/06/10(日) 21:40:53 ID:z+18Jl29
>>216
GK乙(笑)

221 :せがた七四郎:2007/06/19(火) 02:49:29 ID:JM+U7+Zm
1999年から2000年までの1年間
電車でGO2、プロフェッショナル、名鉄編、汽車でGOと
同じシリーズが4作も発売された。全ておもしろかった。

あれから7年、タイトー電GOチームは
携帯向け電車でGOアプリをチマチマと作っているらしい。
新作の噂は聞かない。

222 :せがた七四郎:2007/07/24(火) 20:39:00 ID:7RWKGnQk
今の技術で作ったプロフェッショナルをやってみたい。

223 :せがた七四郎:2007/07/24(火) 20:45:23 ID:7RWKGnQk
ググったらwiiで一応出てるみたいだね。
wiiっていうのが微妙だけど。
XBOX360かWindowsで硬派なやつを出して欲しい。

224 :せがた七四郎:2007/08/06(月) 13:54:49 ID:hDVKZw8O
Wiiは使い方次第だな。
蒸気機関車で石炭入れる動作はWiiでしかできない気がするw
画質だとPCで十分だし
コンシューマー機でもGCや箱で逝くところまでいった感じだからなぁ。
PS2でも結局画質に金かけられないから画質はほどほどになってるんだし。

225 :せがた七四郎:2007/08/07(火) 11:00:53 ID:HWwZhDT8
確かに比べると全然違うんだけど、旧箱レベルのグラフィックでも、これはこれで別にいいかと思えるのがネックだね。
さすがにPS1とかは人間の形とかが再現出来て無くてツライけど。

226 :せがた七四郎:2007/08/07(火) 23:58:20 ID:pLRia06M
オーバーブラッド2でキャラモデルの関節がなにげなしに全てスムーズに
つながっているのには感心したな。

227 :せがた七四郎:2007/08/12(日) 14:03:00 ID:Iyr7x3tS
>>198
マジレス&亀レスだが、最近でもFFの野村哲也は
スクエニ社員だし、キャラデザが社員って例は結構あるよ。

228 :せがた七四郎:2007/08/16(木) 03:33:22 ID:yDx/6UgP
>>225
音声やクオリティーの高い効果音に助けられていた部分は多々あるな。
MGS、バイオ、ロックマンDASH、ベイグラントあたりは特にそう。

SFC時代はアーケードの移植モノは劣化が当たり前だったけど、
この頃から完全移植がデフォに。それでも3Dはキツかったけど。
シューティング、格ゲーが充実していたSSは神だった。
いい時代だった。

229 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 04:19:37 ID:vt2I15s4
PSの初期がよかったのはライトユーザー向けな作品が多かったトコだと思う。
なんか今のゲームって、いろいろと深過ぎる。

230 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 21:01:21 ID:Ql75PKpb
SFC末期のRPGばかりで入りにくくなっているのを
PSがサイやトロ、パラッパなどでライト層に魅せたんだよね。
今度はPS2とWiiでそんな感じっぽいけど因果って回るもんだねぇ。
まぁSCEもPS4で今の方向は見直すだろうな。

231 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 21:55:46 ID:rxVD3hFV
そこでセガ通ですよ

232 :せがた七四郎:2007/08/29(水) 01:02:51 ID:1gubr85a
>>215
同意です。
ていうか>>209とかそこまで言わなくても良い気がするんだけどね。

233 :せがた七四郎:2007/08/31(金) 03:48:25 ID:X2ixfWF8
萌え絵が全面的に悪いとは思っていないが
そればかしだと結局同じ市場での取り合いになるからね。
任天堂やスクエニはまだその当たりまだ理解しているっぽいけど
RPGばかり作っている会社はそれがSLGやSTGの通っている道と
気付いていないのかなぁ?

234 :せがた七四郎:2007/09/07(金) 23:06:40 ID:bU5H6Qzs
>>220
妊娠乙

235 :せがた七四郎:2007/09/11(火) 05:52:05 ID:tk95AlVP
>>234
痴漢乙

236 :せがた七四郎:2007/09/12(水) 16:27:08 ID:8/aMcA07
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
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     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!

237 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 20:50:38 ID:ENcs66LI
糞コピペが最後で落ちるとムカつくので。

238 :せがた七四郎:2007/10/11(木) 09:19:04 ID:A3mdwY/8
サイフォンフィルターはオススメするよ






239 :せがた七四郎:2007/10/11(木) 13:54:45 ID:A3mdwY/8
クーロンズゲート

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