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SFC〜PSvsSSの時代を熱く語るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:55:26 ID:1y0eySBH
ゲーム業界がもっともアツく盛り上がっていたあの頃。
成熟期を迎えたSFC!
次々と発売される32bit次世代期!
高まるユーザーの期待!興奮!
錯綜する情報!
ゲーム業界三国志時代への突入期。
語れ。

2 :1:2005/05/07(土) 21:59:16 ID:1y0eySBH
次世代機な orz

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:25:46 ID:xLBTFcdV
セガールとアンソニー

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 17:04:18 ID:j/6XeEBN
32bitCPU二つで64bit級

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 01:16:59 ID:gBG6rEI8
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    /         ;;  ;; 
香山誠>>1、畳の上じゃ死ねねーよ。
小林>>2郎!M男は去りな。
>>3樹本洋介?貴方が犯人でしょ!
>>4の崎みどりさん、死ぬまでケツ振ってなさい。
>>6ら亜希さん、続編の出番なしね。
>>7子ちゃん、お立ち台に帰んな!
>>8る子さん、透に色目使わないで!
>>9保田俊夫!自殺してんじゃねーよ。
>>10る!大好きよ!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 00:04:13 ID:dooPAonU
SSが20000円、PSが19800円になったとき、SFCが未だに25000円位で売ってた気がする。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 02:51:57 ID:tf1dryXo
おまえらそんなものより3DO語ろうぜ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 04:02:59 ID:9quewtm1
プレイディアもな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 07:40:23 ID:ru8Bbgrl
時々でいいからピピン@も思い出してあげてください。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 16:39:48 ID:pc1YBpoo
なんで「SFC〜」なんだよ!
MD〜PSvsSSだろ?

SFCならSFC〜N64だろうが

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 07:45:49 ID:F+FeBJQW
ドリカスってスウォッチと提携して変な周辺機器開発してたね。
なんか腕時計みたいなの。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 23:05:32 ID:ZRbz4QX9
数々の英雄が生まれ、そして死んでいった

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 00:26:44 ID:9315Gp4Z
PS
SS
NEO-GEO CD
3DO REAL
PC-FX
プレイディア
ここらへんか

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 07:38:11 ID:zuYawLmr
ネオジオCDのロード時間って今から思うと犯罪に近かったような。
あんなもん製品として発売しちゃいかんよ・・・

15 :sionnachLミ゛∀ノ ◆sIONnnCNag :2005/05/13(金) 18:30:01 ID:os7rgdYs
FFをPSに取られた64の敗因はなに?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 19:09:06 ID:I5vH7H+Z
遊んでる子達の年齢が低いのが原因じゃないの

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:34:38 ID:et+NWLUn
任天堂が横暴

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:04:34 ID:YQo312H2
17+CD-ROMだったから

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:11:11 ID:kABtlFv2
かつての自民党政権のように、みんな任天堂のワンマンさに嫌気がさしていた

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:37:13 ID:ngqmO3Yy
シュミレーションゲームで、ちっこい人がわらわら動いて最初は石とか弓で攻撃してて開発かなんかしていくと、ミサイルとかUFOでてきたり。城とかに敵がせめてきてたような。こんなゲームに心当たりない?名前がしりたい。



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:54:14 ID:p5BbsPGU
当時ショップでバイトしてたが、どちらを買おうか迷ってるお客さんには
SSを勧めていた。
あんときゃバーチャ2・セガラリー・バーチャコップのコンボでSS有利だったんだよ!
俺を恨まないでくれ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 01:51:46 ID:RIldC9qd
気にすんな
SSかPSを親に頼んだら3DOが来たヤツがいたからな!

でもみんなでスパストUXで盛り上がったからまあよし

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 06:34:50 ID:+lB4Lwpy
>>22
うわ・・・それかなり悲惨だYO

てかウチの親はPS2でもどんなゲーム機でもファミコン呼ばわりだ。
ゲーム機の代名詞とでも思ってんのかな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 12:27:06 ID:ip45vmEZ
そりゃ初めて一般家庭に浸透した家庭用ゲーム機だったからな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:42:21 ID:yy/33ir2
SFCからSS、PSに移行してバーチャやリッジをやったときは今までのゲームと違いすぎて感動した覚えがあるよ。
こんなゲームが家庭で遊べるなんてーってね。今の子供達はあの時の感動を味わえないかと思うとかわいそうな気がするよ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 14:44:04 ID:ZX2cPfPb
>>25
それはあるな。
友達がサターン買って、放課後みんなでそいつの家に行って、バーチャ初体験。
「おおおーポリゴン!ポリゴンすげー!」
「ローディング!ローディングしてる!CDすげー」

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 15:00:08 ID:yy/33ir2
車でたとえると32GT-Rが出たって感じだよね、今までの車とはレベルが違うっていうのかな。
サターンの49800円っていうのも全然高いと思わなかった

28 :1:2005/05/14(土) 15:34:26 ID:Qlek1PFz
盛り上がってきましたね。
俺がPSを買ったきっかけは、ありきたりだがDQ7の発表。
DQ7がやりたいというよりも、『もうこれからはPSの時代』という空気に完全に世の中がなっていた。
忘れもしない1997年2月、上野のヨドバシに友人と買いに行った。
ヨドバシはPS購入客でごった返していた。
俺は一緒に鉄拳2を買い、その友人はFF7がでるまでとりあえず待つということだった。
しばらくは鉄拳2に熱中したね。
このソフトはロード時間がほぼ皆無なため、最初PSはロード時間なんて無いと思ってたよ。


29 :つづき:2005/05/14(土) 15:46:23 ID:Qlek1PFz
しかしいろいろなソフトを買ううちに俺はロード時間というものを知る。
そして俺のゲーム離れが始まったわけだが。
今になって、PSを買わずに64を買ってたらなぁ。。と思うときはある。
期待したDQ7の出来は見ての通りで、名作バイオも一応は64に移植された。
しかし64を買っていたら、チュンソフトの『街』には出会わなかったわけだから、まあそれだけでも良しとしよう。
だからDSへの64の名作の移植は切に望むところだ。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 16:25:12 ID:RIldC9qd
FF7の発売は97年1月31日だろ?まだ覚えてる(´ー`)y─┛~~
ロード時間があったとしても新しい世界を切り開いたのはPSだと思う
その後のPS2の発表に超興奮し(工房)、実機をやったときは・・・
「なんだこの汚い画面」
「ロードなくなってねえよ」
まあ冷めたもんだ

XBOX360の発表ではスペックに対してなんも興奮は無かったが(PCでみなれてるし)、
PS2の逆でやってみると意外とストレス無く楽しめるのではないかな…と少し期待してる

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:58:11 ID:ZmjhKPkr
一万前後もしたSFCソフトのバカ高時代を終わらせたのはプレステとサターンの功績だな。
プレステが5800円のソフトを大量に売り出すと、95年暮れあたりから露骨に安くなった。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:11:00 ID:rztXPnY1
>>30
俺もPS2発表時にはもうロード時間なんて皆無なんだろうなとか期待してた。
秒間〜万ポリゴン、CD,DVDドライブ最大〜倍速だとか、文字にしてみればすごそうに感じたんだが。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 02:19:31 ID:T9YZ0/k/
中途半端な移植のSFC「極上パロディウス」が9800円。
アーケードそのまま+前作も収録のPS「極上パロディウスだ!」が5800円。
でもって両者ほぼ同時発売。3D抜きにしてもSFCは終わったと思った。
だがPS本体買う金の無い俺はSFC版で妥協してPS版買った友人に自慢されまくる日々orz

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 08:33:23 ID:/XqO27nd
まで発売されて間もない頃、周りでPS買ったの俺だけだったんだけど、ロード時間の長さと多さで馬鹿にされまくってたな。
まぁその連中も結局全員購入したが。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:56:18 ID:t4eleS8z
>>31
そうだねドンキーコングとか妙に安かった



36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:36:50 ID:QjLzb+P9
>>30
下火になっていたけど、あの頃はまだたまごっちが大流行で
FF7の列とたまごっちの列があった時代だったよ。

37 :1:2005/05/16(月) 21:39:07 ID:huf3uQcI
>>30
そうかFF7は一月発売か(´ω`)
忘れもしないとか言っといて、おもくそ記憶違いだったよ。
年明けに買ったのは確かだから一月だったのかなぁ。
そうならばヨドバシのあの異様な盛り上がりも説明が付く。
ホントに文字通りPSが飛ぶように売れていた。
ゲームハードがあれだけポンポン売れてるという状況はすごく印象的で
今でも強く記憶に焼き付いている。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 06:21:13 ID:p+v67TkX
FF7か・・思えば初めてコンビニ予約して購入したソフトだった。
朝7時ぐらいから購入して即プレイできたからうれしかったな。

その一ヶ月前の12月にワイルドアームズが発売されたんだが思いっきり影響食らってたような。
金が限られてる学生とかはみんなFF7用にお金置いてるから仕方ないかもしれんが。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 09:46:54 ID:uc1jiW4h
FF7かぁ。序盤と終盤の映像には感動したなぁ・・・あの頃はRPGを楽しみながら出来てたなぁ・・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 12:28:51 ID:NDpj2+iE
サターン程、緩やかに世代交代を受けたハードはないだろな。
94年は普通にメガドラ、メガCDに良作大作が多かった。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 10:50:09 ID:VaZeNfMX
漏れがSFCと次世代機の違いを実感したのはストZERO2
SFCしか持ってなかった当時はSFCでストZERO2ができると喜び勇んで買ったもの。
友人宅でPSのZERO2やったときのボイスのクリアさとグラフィック。

一番感動したのは戦闘前に5秒ぐらい止まらんとこですた。。
SFCのファイ!!っていったあと自動で凍る・・・orz
なつかしいなw


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:18:51 ID:H0xO8CGi
俺はPCエンジン持ってたからロード画面がブラックアウトしないことに感動したがなあ。

大学合格と共にPS買って、リッジはスルーして極上パロとツインビーぱずるだま(に入ってるAC版)と雷電ばっかやってた。

その後アークザラッドに憤慨し、ガンナーズヘブンに食い足りず、幻想水滸伝で満足。
俺にとっては次世代2Dマシンだったな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 02:44:23 ID:9TO6zs3r ?
PS始めて買ったのは中1の頃だったかな、確かコントローラー2個と
メモリーカード付属で2万4800円のファイティングDXなるセットで買った。
当時はPSのロードの遅さに友達のSSが羨ましかったもんだ。
しかしそれまで9800円が相場だったゲームソフトが4000円も安くなったの
は羨ましかった。あとメモリーカードの便利さにびびった

44 :しろくま:2005/06/06(月) 02:56:21 ID:VbvxJjI0
>>20
私はメガドライブマニアだったのですが、MDでそれっぽいゲームやりました。
メガロマニアという、確か海外パソコンゲームの移植だったような。
それのSFC版でしょうか?SFC版が出ていたかは知らないのですが。
不確かな記憶ですいません。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 06:38:11 ID:3xLD3Fv5
>20
ポピュラス?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 13:47:14 ID:4WDUYdPQ
age

47 ::2005/07/02(土) 17:29:05 ID:MIarvWjf
漏れはテレビの次世代機特集かなんかで、SSの
パンツァードラグーンツヴァイを見てSS移行したよ。
まさか、こんなんなるとは思わなかったが、パンドラシリーズとナイツ、
バーチャコップのおかげで後悔はしてない

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 01:59:08 ID:mPmxt83/
この頃って聞いたことの無い色んな会社が参入して、
たくさん実験的なゲームが(糞ゲーが)生まれたよね。
混沌としてたけど、ゲーム初心者が入りやすい間口を拡げた
って意味じゃ評価高いよ。
森川君2号・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 19:57:13 ID:emefRYev
当時、SFCに代わる次世代ゲーム機を買おうと悩んでいた時、
父親にPSにしておけと言われその通りにした。
数年後、父親を心の底から尊敬した。


ちなみに放っておいたら、
任天堂が出してた赤と黒の双眼鏡みたいな奴買うところだった。


あとPSと一緒に買ったソフトは・・・ああ、ビヨビヨか・・・・・・懐かしい。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 16:23:57 ID:I7+JJZyI
>>49
バーチャルボーイか…
金持ちの家の息子が買ってもらってた。

うらやましかったけど、あれは目に悪そうで子供ながらに怖かった。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 23:20:49 ID:1ULWzCjC
PSvsSSのスレなんてあったのかw
PCEvsMDとは違ってかなり落ち着いてるな。。。
この板に人が少ないってのもあるがw

俺は最初はSS派だったなぁ
バイト代で2万円に下がった白サターンとデイトナUSAを買ったんだが
評判ではアーケードそのままの迫力を再現したみたいな触れ込みで
かなり期待してたんだが
実際、SS版の画像を見て泣いたw
その後もアーケード版の完全移植という言葉に何度か騙されて
(ラスブロ、バーチャロン、FV、マンクスTT等々、、、移植作はどれも酷かった
 まともなのは比較的初期のVF2と、セガラリーぐらいだったぞ
 後期の頃は、今度こそサターンの性能を引き出した
 綺麗なポリゴンのゲームが出来ると信じてたんだがw)
結局サターンを見限って、FF7の購入を機にプレステ派になったんだけど・・・

個人的にSSがPSに大きく負けたのは
次世代の大きなウリであるポリゴンの性能で大きな差があったからだと思う
いくら2DではSSの方が勝ってたとはいえ
3DやムービーではPSの方がずっと綺麗だったもんなぁ


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 10:22:43 ID:7fT5UqN9
ゲーム機の情勢に疎くてPSとSSの存在を1996年に知った俺。
SFCから何の疑問もなく64に移行した。
結局PSは後で買ったけどほとんど遊ばなかったな…FF8とDQ7ぐらいか。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 17:11:11 ID:xQWMR/G4
1994、1995、1996のころがSFC全盛期。
数々の名作が生まれていたように思う。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 19:31:32 ID:ydVggOcW
埋もれたゲームも多いな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 19:46:36 ID:klhSpgfL
MODEL2>>>>>>>System11(元ゲーム基板の性能差)
+
PS>>>SS(本来の3D性能差)

性能の高い基板から低いハードへ、低い基板から高いハードへ。
結果、家庭用リッジvsデイトナ後、3D性能に対するイメージ
PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SS

セガの商売下手め。
ハナから元を移植できる程度の低性能基板で抑えといて、
「ほら完全性能だよ〜ん」くらいやってみせろ。

ま、家庭用移植なんてセコイ事考えて
アーケードゲーム作ってたら、ハナからファンにはなってないけど。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 07:09:17 ID:wW54GaNI
>>55
アーケードで3Dにいち早く目をつけ、バーチャファイターを作っておきながら
家庭用でSCEに出し抜かれる。

そこがセガらしい。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 11:59:03 ID:OeXPqE5i
エミュROMの質問はこちらへ。
悩んでる人に親切な対応をするのが売りな掲示板です。

BOB BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/16659/

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 00:30:33 ID:ZS5MLLB+
SS・PS発売当時、俺はすでにPCエンジンでCD−ROMゲームを体験していたので、わりと当たり前だったが、
やはりSFCしか知らないやつにとっては、音声やムービーにびっくりしていた。
今では読込み時間もロードと呼ぶが、PCエンジン時代にはアクセスと呼んでいたなあ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 19:32:55 ID:L0pdY2Zb
それまでSFCオンリーのガキだった俺は
初めてPSのキングスフィールド2(1ではない)をやった時は
マジでゲームの価値観が変わった
スゲー!キモイ!暗い!コワイ!
でもそこがシビレル!憧れるぅ!!
バカみたいだけど、ホント衝撃だったよ・・・
今でもPSのキングスシリーズはベストゲームだなー

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 21:11:50 ID:9bKYkpfI
PSとSSの狭間で渡辺徹と本田理沙の「スーパーマリオクラブ」にて
64マリオのコインアタックにヨダレを垂らしつつ
徹兄貴のエセ「なんでやねん!」が私の青春でした

あのころのナムコと小室ファミリーはすごかった
エアMAX、たまごっち、女子高生とルーズ、吉野家、アニメこち亀、安室に華原、エウ゛ァ

あの頃に想いをはせるとなんだか切なくなるわけで・・・・姉さんたいへんです。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 02:53:38 ID:2HyOUnsi
あの頃の日本は景気悪かったけど どこかしら活気があった
WIN95とか 

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 17:36:19 ID:iPycq8Ug
あの頃はバブル崩壊してたけど、物凄い円高で輸入品とか海外旅行が凄く安くなった時期。
企業は不景気で苦しんでいたけど、今思うと独特の華やかさが有ったよな。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 21:39:18 ID:g9dHbbKS
しかしゲーム会社も大変だよな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 06:26:13 ID:t5hxBsUu
次世代機なんて開発費UP、利益はダウンって会社PS2以上に増えそうだな。
合併した会社が別の合併した会社と更に合併なんてのもありそ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 00:13:35 ID:oKASONV/
PSの勝因は何と言ってもソフトの価格だろう。
PSが5800円、SSが7800円、64が9800円、初期の頃は売り上げは大差
なかったけどイメージは圧倒的にPSが良かった。中期の頃になると
PSは良作を連発しているのに対してSSはエロゲーハード64は任天堂
ソフト専用ハードになってた。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 13:03:04 ID:xLk1oPlp
初期PSの時のソニーの戦略は凄かったな。
ソフトの価格破壊はもちろん、旧作のベスト版販売や
サードパーティの取り込み(使いやすいライブラリ、安い開発機材などが要因)
など、任天堂の牙城を崩そうという意気が感じられた。
セガはそれとは対照的にずっと後手を踏んでいた印象が有る。

まあ今は、ソニーが当時の任天堂化してしまったわけだが。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 13:13:38 ID:RGzhETvN
>>66
旧作のベスト版販売は中古対策だけどね…

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 17:58:59 ID:2pncV9Dm
>>62
ゲーム業界だけはバブル崩壊なんのそのって感じだったね
ただ時代の波が遅れてただけだったけどw

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 02:54:35 ID:fjCEEF9e
>>58
今でもアクセスと言っている折れは・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 10:51:27 ID:kE7wLXPp
今勝ち組と呼ばれてる人たちはあの頃ゲームなんかやってなかったろうね

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:50:52 ID:wcEI2Stm
>>58
おれは音声やムービーが知りたくて買ったけど
実際見たらああこんなもんかって感じだったな。
なくてもいいなって思った。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 16:23:06 ID:OYWemyxm
     ブピ!!!!!                  ∧_∧
O               へ          (´<_` )
  \    ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒    \
      彡____人  )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       )
 O-●一( * *    ヽミ          |. エン神 |
      ((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉    | |
 ‘,'.∴・,‘・(ε ((  ヽ-=_二__ ̄    \     | |
  ,'.・∵  ヽ_____ ノ       ̄\     / /
       (__))     ヽ        .\__/_丿
       |  |   SFC ヽ         .|  |
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       |  〉三三三[□]三)        |  |
       ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::::/         \ ヽ
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        (___|)_|)           `-

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/07(土) 22:41:07 ID:FHpqaXLv
>>66
その価格破壊はユーザーに多大な影響を与えただろうね。
間口を広げたというか、ただ、小売店は泣いたかもしれない
諸刃の剣でもあった。
一般に単価が安いと儲けも少ないので、、、
結局、中古販売は裁判で「合憲」とされたし。中古屋は現在も
元気というとこはソニーその他の計算違いだったかな?

ユーザーにとっては「ベスト版を買うか、中古を買うか」の二者
択一ができてハッピーな環境が生まれんだと見ている。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 11:46:37 ID:f8dhW4Ej
なつかしいな。
初期ロットのPSてチープな感じの箱だったよな。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 12:34:47 ID:ewr0uY3l
>>74
でも結構エコロジーだったな。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 20:50:24 ID:iUK74pRX
本体も捨てられる運命だから燃える素材で作られるべきだよな

77 :あるヌルゲーマーの記録:2006/01/11(水) 11:51:59 ID:U2Hl4s9v
うぉし!大学合格!俺も次世代機買っちゃうぞぉ!

第1章 3DO REAL
 Dの食卓――え?もう終わりかよ……
 ショックウェーブ――ああ、俺この手のは苦手だっけなあ
 柿木将棋・バトルチェス――なんで俺こんなん買ってんのよ…
                   かといってじゃあチキチキマシン猛レース?
 絵本みたいなソフトばっかじゃねえか……のんたんって誰が買うのよ……

第2章 プレイステーション
 A4――うおお自分で作ったビルの側電車で通れるよすげえ、でも遠くの景色がなw
 上海(マウス付き)――ああ、なんだかんだでやっぱこれよね
 キリーク・ザ・ブラッド――すげえなあ、次世代機だなあ、ムズいけどやっぱ次世代機はいいなあ

 ぐあああ!!バーチャファイター2やりてええ!でもサターンまで買う金ねえよ!
 プレステで出るの待つ?出るわけねえええ畜生オオオ!!
 ……プレステ売っちゃう?アクアノートもアークザラッドも藤丸地獄変も微妙だったしなぁ……

第3章 セガサターン
 バーチャファイター2――うひゃひゃひゃ家でバーチャ!次世代機最高!サターン最高!
 他のゲームはいまいちだけどバーチャさえあれば何もいらねえ!!!

 む……FFの新作はプレイステーションで発売、であるか……

第4章 プレイステーション、再び

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 04:44:23 ID:vdBq2Sbg
>>75
実はそう見せかけてチープなのを誤魔化してるだけ。
中の緩衝材は環境に優しくない発泡スチロールだった。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 14:42:19 ID:aerVFTj0
86 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/10/16(日) 14:21:06 ID:QoMI0a0X
サターンは基本的に旧世代のスプライトマシン、PSはポリゴンマシンだった。
2個のCPUを搭載していたSSだが初期のライブラリでは片方しか利用出来ず、
そしてポリゴンではなく変形するスプライトだったため3Dにはからきし弱かった。
(バーチャファイターでポリゴンなのにスプライト欠けが起きると話題になったっけな)
コナミのグラシリーズの様な2DゲームではPSを明らかに上回っていたが
時代は急速に3Dに向かい、その優位性は薄れていった。
ライブラリをVer.upするも基本的にスプライトマシンゆえに3Dは得手とならず
終盤はPCエンジンの様にギャルゲーマシンと化して行く。
そしてこの状況を嫌ったスク、エニが看板ソフトをPSで出したことがSSの(セガの?)命運を決めた。
ファミコン時代から続く定番タイトルをついに手中に出来なかったSSは急速に没落していく。
見切りをつけ新規にDCを販売するも、当初直接のシェアを競争したのは旧世代機であるPS。
PSの後継機はPSソフトが直接動かせるのに対し、DCはSSを完全に切り捨てていた。
またDVD再生機能もなかったため、その用途で結構売り上げを伸ばしたPS2に水をあけられる。

>51の補足トリビアっぽいな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 17:29:39 ID:dGOxl7sV
>>72
いまさらなんだが同一時代生きたハードなんだが自らを「エン神」なんて
呼ぶなんて、、、
、、、思い上がりもはなはだしいな。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 03:24:42 ID:uOjWX8TI
SSは調子こいて、バーチャ1を8800円で出してたな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 09:47:54 ID:2OrOVmxW
>>79
ギャルゲーマシン化はむしろスク・エニの去就が決まってから。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 12:37:04 ID:gWLSfhGm
>82
スク・エニの参入条件にあのソフトラインナップをどうにかしろってのはあったぞ。
それを飲めなかったからそっぽ向かれた。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 17:06:01 ID:eIhLHbyf
しらんなそんな条件は

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 20:44:57 ID:n2fY7ZoN
>>84
藻前が知らないだけだろ。
ぶっちゃけて言えば18禁枠の撤廃を吹っかけたとも言われているが…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 16:54:44 ID:2Lps1rgt
サターンって結構早い段階で18禁枠の撤廃されなかったっけ
それでもエニもスクもこなかった
まあ下手な18禁ゲーよりより18歳以上推奨のPiaキャロほうがエロかったけど

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 18:15:35 ID:JZphItJx
エニもスクも体裁を繕う事にかけては異様なほどの会社だしな。
市場にすでにそう言う(18推)ソフトが流通しているってだけでイメージダウンを考えたのかも。
PSみたいに最初からダメとしてある陣営にそのまま流れたって事だろう。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 20:29:03 ID:1ygSuy3n
まあ事実はPSのほうが作りたいものができたってことだな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 13:06:03 ID:JJ6KYWSP
エニはサターンに来たろ
ただDQを出してもらえなかっただけw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:18:17 ID:5q7rV83J
まあDQは一番売れてるハードでだすつってたからな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 16:43:31 ID:LyWGZD6u
作りたいものが出来てあのザマか、DQ7は。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 22:00:07 ID:i203lmyA
黙れカス
十分神ゲーDQ7

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 02:04:46 ID:0VrWjmBc
DQ7は進化していないのが凄い。
古典芸能の様式美に通じる。
DQ8はイカン・・・

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 16:44:51 ID:IcRffRyE
町とかポリゴンになったやんけ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 14:56:53 ID:V3cl6neK
何かドラクエ7は邪魔くさいって思っちゃう。

96 :せがた七四郎:2006/06/01(木) 22:22:43 ID:DhrTS+Up
「バーチャとかカクカクやんけ!俺は認めん!やっぱ格闘ゲームはストUとKOFや」
と主張する友人がいた。
もう10年会っていないが、彼は今どこで何をしているのだろう?

97 :せがた七四郎:2006/06/02(金) 16:06:36 ID:BrajF3LZ
この前スト33してたよ

98 :せがた七四郎:2006/06/02(金) 16:48:53 ID:n7oFOGLz
カクカクとかじゃなく純粋につまらんからな。
ストUの衝撃を知ってたらあまりにもつまらん。

99 :せがた七四郎:2006/06/02(金) 23:12:31 ID:zKpGTA9a
スト2ダッシュは小学生までもゲーセン通いさせるくらいに流行ったね〜

100 :せがた七四郎:2006/06/03(土) 02:05:04 ID:vk5ZCMtp
100ゲト

>>99
そして、小学生の操るベガのサイコ投げに
手も足も出なかった当時22歳の俺様が来ましたよ。


101 :せがた七四郎:2006/06/03(土) 19:17:06 ID:AaPDgaJZ
思えばA列車で行こうWをプレイしたいが為にプレステを買ったんだよなぁ…
んでA列車で行こう6をプレイしたいが為に(ry

そのA列車があんなもんになっちまうなんて…畜生!

102 :せがた七四郎:2006/06/05(月) 00:33:37 ID:mww5xhHm
小学生、ヤンキー、ゲーマーからごく普通の中高生までが
一堂に会して遊んだゲームだよなスト2’ 楽しかったよなあ

103 :せがた七四郎:2006/06/07(水) 22:17:23 ID:aOtQdJoi
あの頃はみんな発泡スチロールだよ
法規制がされたのは2001年だか2002年になってからの話

104 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 18:12:45 ID:rH+NMQU6
ストUを駄菓子屋に置いてくれてたおばあちゃん。
だいぶ前に店を閉めたのは知ってたけど、まさか亡くなっていたとは・・・

105 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 00:23:24 ID:guSHMXVy
俺が3Dゲーの洗礼を受けたのは友達の家でやったジャンピングフラッシュだったな

後にPSを買うきっかけになったソフトは新スパロボだが
クリアな音声は当時新鮮だった

106 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 09:27:34 ID:tuEzD7dm
新スパ…か

107 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:01:16 ID:/lpuBHNP
はじめて予約したソフトだ

108 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:11:59 ID:tuEzD7dm
戦闘画面に入るまで少しばかりロードが長いからな

109 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 19:23:22 ID:00f6gpWy
攻撃した後相手に切り替わるまでもめちゃ長いんだよな。
ようあんなはまれたなと思うわ。

110 :せがた七四郎:2007/02/10(土) 18:11:36 ID:US8+cgMM

家庭用ゲーム機が
94-97年頃みたいに抜きつぬかれつのシェア争いのデッドヒートになったこと
がなかったし、それからもなかった


現在大きくWiiに水をあけられてるPS3の逆襲が成功すれば
別だけど


111 :せがた七四郎 :2007/02/11(日) 03:28:50 ID:cgHMq2dT
現実にPS3が抜きつ抜かれつの
競争を繰り広げている相手はPS2だからな…

112 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/01(日) 20:01:11 ID:NEc0KlQQ
俺がSSを買ったきっかけは、ありきたりだがギャルゲーをやりたかったから
『もうこれからはPSの時代』という空気に完全に世の中がなっていたがね。
忘れもしない1996年12月30日、デパートのおもちゃ売り場にひとりで買いに行った。
おもちゃ売り場は客が俺しかいなかった。
俺は一緒にバーチャ2を買い、
しばらくはバーチャ2に熱中したね。
このソフトはロード時間がほぼ皆無なため、最初SSはロード時間なんて無いと思ってたよ。

113 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/01(日) 20:02:22 ID:NEc0KlQQ
しかしいろいろなソフトを買ううちに俺はロード時間というものを知る。
そして俺のゲーム離れが始まったわけだが。
今になって、SSを買わずに64を買ってたらなぁ。。と思うときはある。
期待した下級生の出来は見ての通りで、名作バイオも一応は64に移植された。
しかし64を買っていたら、データイーストの『慟哭そして』には出会わなかったわけだから、まあそれだけでも良しとしよう。

114 :せがた七四郎:2007/04/02(月) 09:40:43 ID:4dX99Yfg
慟哭そして おもろいん?

115 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/02(月) 13:04:01 ID:rJ/nw4AB
セガサターン専用のギャルゲーです

116 :せがた七四郎:2007/04/05(木) 20:38:06 ID:tyx4r/qu
むしろエロゲとして逆移植すればよかったのに

117 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/06(金) 21:00:53 ID:P1yW9q8c
それまでSFCオンリーのガキだった俺は
初めてSSの同級生if(2ではない)をやった時は
マジでゲームの価値観が変わった
スゲー!キレイ!声が!パンツ!
!!!
衝撃だ・・・
今でもSSの同級生ifはベストゲームだ

118 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/04/30(月) 20:00:34 ID:VMOo+Z8i
思いだすなあ
1997年のゴールデンウイークに、ラングリッサー3を買って、熱中してプレイしていた
あれから10年も経ってしまった・・・

119 :せがた七四郎:2007/05/01(火) 09:40:56 ID:MbDCvBQW
そんな俺は79年生まれ

120 :せがた七四郎:2007/05/06(日) 17:54:31 ID:yjgeu3Pe
慟哭とかYU−NOは攻略のしがいがありそうだから、いつかやってみたい
デザイアは単なる一本道のADVでゲーム性皆無、話だけって感じだったな
ギャルゲーでもゲーム性は欲しい

そんな俺は今SFCのクロックタワープレイ中

121 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/05/06(日) 19:22:19 ID:LpN/KZXE
げいむ屋 買い取り価格一覧 によると
俺の持っているセガサターンの買い取り価格は、800円だった。スーファミや「ふぁみ魂」の買い取り価格よりも安い
セガサターンは、本体もゴミだった

122 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/05/06(日) 19:22:58 ID:LpN/KZXE
持っているゲーム雑誌を数えてみたら

セガサターンマガジン 5冊
電撃セガサターン 2冊
サターンFAN 2冊
グレートサターンZ 6冊
サターンスーパー 1冊
Theスーパーファミコン 24冊
マル勝スーパーファミコン 1冊
TVパニックプレス 2冊

スーファミ雑誌のほうが多かった
Theスーパーファミコンは、これだけ揃っていれば、価値があるだろう

123 :TN ◆kVKIYUciAQ :2007/05/06(日) 19:23:52 ID:LpN/KZXE
セガサターン雑誌は、多数あったけど、1998年5月以降は悲惨だったな
新作ソフトのリリース数が激減したので

124 :せがた七四郎:2007/05/06(日) 19:26:08 ID:Xt3XC9ms
>>119
仲間だ。
オレ、高1のときにSS購入した。
同時購入はデビルサマナーとセガラリー

125 :せがた七四郎:2007/05/06(日) 20:04:24 ID:d33gASA4
PSのゲームは今でもソフトが手元にあれば使える。
ほかゲーム機は使えない。


126 :せがた七四郎:2007/05/16(水) 21:00:38 ID:jrieUm9W
厨房当時、クラスの男どもの間でトキメモが大ブレイク
クラスのイケメン連中や人気者までハマってたから、クラス公認の趣味になってた。

しかし、その当時PS持ってる奴は少数で
俺も持ってなくてSFC版で妥協したのが悔しかった。

127 :せがた七四郎:2007/05/16(水) 21:13:36 ID:jrieUm9W
>>66
ベスト版発売は中古屋潰しだぞ

ソニーは自分たちの私腹のために業界を潰した
ゲーム業界の癌

128 :せがた七四郎:2007/05/16(水) 21:15:50 ID:jrieUm9W
>>73
おいおい、当時個人店は軒並みつぶれまくったの知らないのか?
地方だと中古扱いはGEOとかTUTAYAとかの大きなチェーン店ばかりになってるらしいぞ

129 :せがた七四郎:2007/05/25(金) 19:46:41 ID:QX3UeI/4
やっぱ90年代はソニーによる暗黒時代も入ってるからGKやPS世代の糞どもが大いな
この板も駆除しないとだな

130 :せがた七四郎:2007/05/27(日) 05:47:22 ID:N5FD6fOK
なんで基地外コテが湧くかね

131 :せがた七四郎:2007/05/27(日) 07:46:40 ID:Mwyg95vD
PSなんてゲーム機と呼べないような粗悪品で出てたゲームと呼べないような行為を喜んでやってた奴がゲームを語るなよって感じ
GKとPS世代はさも暗黒時代を昔はよかったように語って工作するから困る

132 :せがた七四郎:2007/05/30(水) 21:09:04 ID:DYW8uk7P
妊娠涙目wwwwwww

133 :せがた七四郎:2007/06/02(土) 00:36:33 ID:NwxQlVX3
GK涙目wwwww

134 :せがた七四郎:2007/06/02(土) 21:12:18 ID:ocWIUf3W
大手チェーン店はマニア好みのゲームを入れないのでマジつまらん
田舎での需要を考えたらしょうがないんだけどね…

135 :せがた七四郎:2007/06/03(日) 01:42:44 ID:p3d9kPKy
掘り出し物がたまにあるからブックオフはかろうじて存在価値がある
夕闇通りが350円とか

136 :せがた七四郎:2007/06/07(木) 16:59:30 ID:o/rZoYXa
なんか中古チックな流れなので・・
そもそもゲームソフトは単価が高すぎてまともに商売しにくい物品なところが問題な希ガス
スーファミ時代はカセットが容易に再生産できないこともあって、
単発バクチでソフトの内容より初回はければいいっよってクソゲー会社もたくさんあって、
そういう不良在庫出たとき、高単価で損害額が取り返しのつかない額になるから、小規模店だと特にどうしようもなくなって、
大手なら損害を吸収分散する方法はまだあるんだろうけど。
だからそうなる前に中古に捨て値で横流しだったんだけどな。
でもそうやって中古大回転だと作り手に本来支払われるべき報酬が支払われない。
エンドユーザ的には同じものが安く手に入るわけだから味方な感覚がするけど、
本来中古流通は「ゲーム業界」そのものを潰す内部の癌にあたると思うんだけどなあ。
そんでスーファミ以降各社ともこれの原因となる「そもそもクソゲーが出るのがいけない」に対応したそれぞれの戦略になっていったわけで。

任天堂はソフト会社をすげえ絞ってめっちゃ管理。面白くなるまで出させない。に。
ソニーは小出しで売れたら次を生産(CDだから再生産楽)。売れたのしか市場に残んない。
セガはなんかだいたい昔の形態のまま(途中から製作契約体制をソニータイプに。たぶんこの辺のフラフラが敗因だろうなあ)
みたいな感じでさー。

スーファミの当時の実売価格みりゃあ定価縛りのプレステがどんだけ汚いかみたいなレスもたまに見かけるけど
それ小売が不良在庫化する前に利益を放り出さざるをえなかった放出品なわけで。
そんで任天堂にしてみりゃそういうのは不法に安い対価で商品を入手する悪質ユーザなわけで。
それで任天堂はすばらしい。漏れはファンというか信者だ。とかいわれてもなあ・・と思っとんだが。どうなんだろう。変か?


137 :せがた七四郎:2007/06/07(木) 20:01:57 ID:uLetddPN
長すぎてよめねえよ

138 :せがた七四郎:2007/06/07(木) 21:37:57 ID:mWOTSZkC
クソゲー作ったらだめ、作りすぎたらだめ

139 :せがた七四郎:2007/06/22(金) 06:07:16 ID:T09MJFqb
90年代で何が最悪かって、あの微妙な出来のアナログスティックを
搭載したPSが普及しちゃったこと。
まああわててパクったものだからPS1はしょうがないとしても、
PS2では改善されるかと思ってたらそのまんまだし。
PS3でもそのまんま。
そりゃゲーム作りも行き詰まるわ。
多分トップシェア取ってる限り、PS4になろうが10になろうが
コントローラはずっとあのままだったんだろなって考えるとうんざりする。

140 :せがた七四郎:2007/06/22(金) 14:15:18 ID:4Xj8d/1x
>>139
つ ガジェット製コントローラー、ホリ製コントローラー

141 :せがた七四郎:2007/06/22(金) 18:44:40 ID:U+8aoe8U
N64のスティックは使い込むとガタガタになるのが欠点
PSのは左スティックのふちが削れるぐらいだ

142 :せがた七四郎:2007/06/23(土) 14:15:04 ID:QrDZD9+s
結局コントローラーは各社とも一長一短だったな。
まぁ個人的には一番N64のスティックが使いにくかったけど。あれが一番って人もいるし。
確かにガタガタになるのは早い。プレステのほうがもちはよかった。GCはワカンネ
SSの前面6ボタンはやはり便利だったが十字キーが合わんかったなあ。

143 :せがた七四郎:2007/06/23(土) 20:51:18 ID:1OozD9pf
この前ハードオフでGCのパッドがアナログスティックのてっぺんのゴムが取れてるのを見かけた。
それでもアナログスティック自体は何てことなさそうだった。そんな無茶な運用してても平気なら
多分頑丈なんだろうと思った。

144 :せがた七四郎:2007/06/24(日) 00:15:26 ID:UWbDk9Sm
SSの6ボタンは上の3つが押しにくかった

145 :せがた七四郎:2007/06/25(月) 03:39:13 ID:6qrAEHZH
イヤホンジャックとコントロールポートが付いていた
5ボタンの3DOコントローラーと
モードスイッチが付いていた
LRボタンがないFXパッドも忘れないでください。

146 :せがた七四郎:2007/07/05(木) 12:49:02 ID:sm8IxmOk
>145
3DOコントローラはあれ地味に便利だった。
でかい本体は下に置いといて、パッドだけ机に乗っけてCD聴いてた。
パッドだけで操作できるし音量もいじれるし、当時はかなり重宝してたな。
ゲームはリターンファイヤーとオーバードライビン専用機って感じだったな。
オーバードライビンはPSとかでも出たけど3DO版が珠玉の出来。

147 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 10:25:04 ID:YUHO89ar
弟と折半してPS、SS両方買った
で、夏休み3DO持ってた友達ん所集まって夜通しでゲーム大会
あの頃は派閥なんて関係なく皆で楽しめてたんだけどなぁ

148 :せがた七四郎:2007/09/11(火) 19:46:59 ID:bqwpfKNQ
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     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

    agaる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜

149 :せがた七四郎:2007/10/01(月) 22:00:40 ID:3uqg790N
PS・SS時代の頃は、丁度ゲームのターゲットと
消費人口が一致して、凄まじい相乗効果で異常なブームになっただけなんだよな

その世代の連中が今や20後半〜30前後
仕事も忙しく、責任も重くなってきた頃だろ

ゲームなんぞ買っても時間が無いし
そもそもゲーム飽きたって連中を引き戻すほどの魅力的なゲームとか

そんなゲーム求めるのは無理すぎるぜ
今の音楽業界でオリコントップ5が全部ミリオンぐらい難しい

かといって今のガキは人口減少もさることながら
娯楽多様化で消費能力落ちまくってるし牽引力ねーし

やっぱ、俺らの世代最強ってこと

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