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永遠のアセリア−この大地の果てで−10

1 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 03:25:13 ID:cyTUMYtZ
Xuseからの移植で日本一ソフトウェアが発売した
「永遠のアセリア−この大地の果てで−」について語るスレです

永遠のアセリア−この大地の果てで−HP
http://xuse.nippon1.jp/
日本一ソフトウェアHP
http://www.nippon1.co.jp/index.html
XuseHP(18禁)
http://www.xuse.co.jp/

前スレ
永遠のアセリア−この大地の果てで−9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gal/1172322353/

主な攻略サイト
ttp://www.aselia.net/
ttp://omoteura.com/aseliaps2/aseliaps2top.htm

2 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 03:26:08 ID:cyTUMYtZ
関連スレ

エロゲー板
Xuse(ザウス)総合47
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1187669126/

エロゲー作品別
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな 第72章
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1189000123/

エロゲネタ
永遠のアセリア&雑魚スピ分補充スレッド 27
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1185277607/

キャラサロン
永遠のアセリア
http://sakura02.bbspink.com/test/read.cgi/erochara/1107943769/

3 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 03:26:57 ID:cyTUMYtZ
     __   
  「,'´r==ミ、    ☆
  くi イノノハ))) //
   | l|| ^ヮ゚ノl|G)  ̄
   j /ヽ y_7ソ
  (7i__ノ卯!
    く/_|_リ
ゲーム
ジャンル:異世界召喚シミュレーション
キャラクターボイス:フルボイス
CG鑑賞モード:有り

オリジナル・アニメーション「永遠のアセリア『求め』の声」
標準価格: DVD(税込4,935円)、 VHS(税込7,140円)
内容 :COLOR 本編30分
     (DVDのみ「プロモーション映像」「設定資料」「画コンテ」「PS2映像」を特典収録)
発売日:2005年6月24日(金)
発売:ジャパンホームビデオ株式会社

キャスト
高嶺悠人:櫻井孝宏(「金色のガッシュベル」高嶺清麿)
アセリア:浅野るり(「HAPPY☆LESSON」一文字むつき)
エスペリア:カンザキカナリ(「SHADOW AND SHADOW」楓玲)
オルファリル:大野まりな(「逮捕しちゃうぞ」遠藤祐香)
高嶺佳織:藤咲かおり(「With You 〜みつめていたい〜」伊藤乃絵美)
碧 光陰:堀川りょう(「DRAGON BALL Z」ベジータ)
岬 今日子:川上とも子(「ヒカルの碁」進藤ヒカル)
秋月 瞬:成田剣(「犬夜叉」殺生丸)
レスティーナ:山本麻里安(「菜々子解体新書」七千草菜々子)
永遠神剣求め:西村知道(「機動戦士Zガンダム」ジャミトフ・ハイマン大将)


4 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 03:27:17 ID:lVc+Pmb9
>>2-5

5 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 03:27:49 ID:cyTUMYtZ
PS2版『永遠のアセリア』唯一の攻略本!
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発行:メディアワークス
発売:角川書店

6 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 10:55:18 ID:lkQynejY
>>1
乙かレスティーナ

7 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 12:21:30 ID:qeSpFSuo
>>1乙〜

8 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 19:29:12 ID:13eQjuvm
常にマナかつかつで三章でナナルゥレベル20とか無理・・・今日子もちゃんと倒してるのに

9 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 21:25:46 ID:r0cFWlR1
・オルファとヘリオンとシアーを上げない
・他も極力上げない
・無駄な建物は壊す(後方の訓練所とか二度と使わない)
・MAPクリア時にはCtrlを押さない
・4章中に20で良いや、と妥協する

10 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 22:09:06 ID:13eQjuvm
オルファとヘリオン死ぬほど上げてるんですけど!
あとMAPクリア時に押すと何か不味い事でもあるの?

11 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 22:20:57 ID:z/M6TYYe
>オルファとヘリオン死ぬほど上げてるんですけど!
ノーマルで、オルファはともかくヘリオンに愛を注ぐのは無駄です
育てたくなる気持ちは分かりますが

>あとMAPクリア時に押すと何か不味い事でもあるの?
クリア時にCtrlを押して早送りしていると、高確率でマナとエーテルが入手できないバグがあります

12 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 22:31:27 ID:13eQjuvm
どうりで進むのがキツイと・・・マナ何回か取り逃してんだろうなー

13 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 22:34:06 ID:FG6J0318
まあ、ノーマルなら最終的に全員30近くにできるだろうし。
麻呂離岸制圧後ならランク捨ててレベル上げしたほうがいいかもね。

…にしてもハードでのマナ枯渇問題は深刻だよな。

14 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 23:15:06 ID:WrvJI65V
>>9
ノーマルでシアーを使わんなんてもったいないだろ

15 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 23:15:45 ID:SxbFO84X
>>11
PS2には関係ないよな

16 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 23:19:51 ID:z/M6TYYe
>>15
PS版でも発生するバグだよ
それが同梱版でも、修正されずそのまま残っている

17 :Z武:2007/09/08(土) 07:59:19 ID:A7XqiVbV
今からハードのマロリガンなんだが
確か制圧しなかった街のマナはミッションクリア後に一括で入るんだよね?

18 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 07:59:58 ID:A7XqiVbV
↑すまん名前は無視してくれ

19 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 08:29:40 ID:YBkhEa5h
>>17
うん。入る

20 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 10:10:55 ID:sIgIowcz
成功したんだけど一周目のマロリガン3拠点制覇は難易度高いな〜

21 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 11:17:14 ID:fxlfNNMW
>>17
厳密にいえば、ニーハスのマナだけはマロリガン制圧の時点では手に入らない。
V章で制圧したときに手に入るから最終的には問題ないけど。

22 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 13:06:22 ID:YBkhEa5h
>>20
全部で6拠点じゃね?

23 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 13:10:56 ID:IbzNeJJ6
>>19
えっうそ!? PC版の時は入らなかったんだが、PS・同梱版は入るようになったん!?

24 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 13:52:20 ID:sIgIowcz
>>22
そうだな。
3拠点じゃなくて3ルートって事で。

25 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 13:58:19 ID:A7XqiVbV
>>19,21
ありがとう
ノーマルは頑張って3ルート行ったんだが正直そこまで頑張るのが面倒でw

26 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 17:52:39 ID:iCbyjadO
トキミの犬神の相棒ってなるかなに出てくる綺羅の事なのかな

27 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 17:53:22 ID:iCbyjadO
次の文見たら違うっぽい事が/(^o^)\

28 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 18:37:21 ID:WlPjT2T/
そうかもしれないけど、聖なるかなは設定変わりすぎ&後付けしすぎなので、綺羅のことかもしれない。
アセリアの描写は適当に変わりまくってる。

29 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 19:34:51 ID:iCbyjadO
しかしシナリオ進めてったら綺羅の事だって言ってる罠
なるかなじゃそんなに仲良いみたいな描写無かったのにwww

30 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 21:32:44 ID:Inpu29Lq
>29
いやたしか、ナルカナルートで、いっつも二人は一緒にいるなあ、てな事を望きゅんがいってたよ。
綺羅はツンデレなんでしょ。

31 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 23:34:11 ID:sWax3B4P
訓練士のミュラーが仲間にならない orz

イノヤキソマでイベント起こして、どこにいるか手がかりがないって言われた
それで、攻略サイト見てそのあとサレ・スニルの北にある洞窟行ったのだけど、何も起こらず
何か他に条件あるのだろうか?

おかげでレベルあげられないタスケテ

32 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/08(土) 23:45:37 ID:4qO9PWae
手がかりがないって言われたときに自軍にクーフォデいなけりゃ遺跡行ったところで無駄足

33 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/09(日) 04:45:47 ID:x3oJxFiN
ミューラーさ〜ん!見てるー?

34 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/09(日) 05:30:08 ID:QB9S/9fE
こうなるともう炉帝に頼むしかないな。

35 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/09(日) 17:17:47 ID:kmD5i/14
ラセリオ〜サモドア間の迎撃でSSってどうすれば取れる?
敵が出てこないからあっという間に10ターン超えちゃうんだけど。

36 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/09(日) 17:40:12 ID:1NegVJZH
侵攻不可の手前のマスに敵がいるように戦う
最初の敵は即効全滅させて増援を出す
6ターン目になったら下がる
後は敵殺しきらないようにしてがんがん削る感じかな
10ターン目で残り2部隊になるようにして全滅させる

37 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/09(日) 21:05:09 ID:nogtXx/U
SSってあんまりメリット感じないんだけどみんな狙ってる?
マナ量もたいしてかわらないしマインドもユートだけでしょ

38 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/09(日) 21:37:13 ID:MFXsK+qN
>>37
NやHでは、マナに大した変化はないけど
SHではマナの修得量にかなり響くよ。
SSからSになると基本的にはボーナス半減だから、
SHだと全てSでも入手マナは7割程度になってしまう。
マインドについては、むしろ上げたくないオルファのマインドが上がって困る。

取得できるマナに対しての、クリアーボーナスの比率(可能な限りSS)
N:約18%
H:約27%
SH:約61%

SHまでくれば、レベルはあまり要らないので
あまりSSにこだわる必要はないけど。

39 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 00:50:33 ID:4+h89AKH
SHの後半はマナ+エーテルで200万近くもらえたりするしね
なるべく取ったほうがよさげ

40 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 01:10:44 ID:YHeDXTfn
SH最終ミッションでエーテルが1000万以上あった時は吹いたな

41 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 03:13:44 ID:VVvkJf9p
ブルスピ無しだときっついなぁ…エーテルシンクが死ねる

42 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 03:17:43 ID:RMQQzZ0Z
ヘブンス+アポカリプスが凶悪すぎるwww
バニッシュ出来ないからユートと光陰でぎりぎりだぜ
と思ったら連続できてオワタ/(^o^)\

43 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 12:24:11 ID:IaOS0x64
一番キツイのは天国剣3+沈黙空間2

44 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 14:59:13 ID:p7vuHRFa
マロリガンで天国剣喰らってエスペリア死んだ時ふいたのは懐かしい思い出

45 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 15:04:57 ID:XJMhSEd1
個人的にはヘブンズスとサクリファかな…

46 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 17:44:38 ID:z3gAjxie
>>44
最短ルートの首都の手前の都市か?
あそこの固定ヘブンズUは地形効果と合わさって
誰で行っても即死したんで諦めて他通ったんだよな・・・

47 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 17:53:31 ID:hj+kmFzw
そこでアッタカー直接狙い撃ちですよ

48 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 18:30:06 ID:YHeDXTfn
リヴァイヴ使えばいいじゃない

49 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 18:56:32 ID:Y6VvWi1U
今マロリガン攻略なんだけど

ネリーレベル12
シアーレベル6
セリアレベル8
ナナルゥレベル13

ってやばい?

50 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 19:06:34 ID:pRljOrRN
無理そうなら真ん中行かなければいいだけ

51 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 19:32:37 ID:rlM/B4+S
普通はリヴァイヴまだ覚えてないだろうし
誰でも一撃の真ん中の青はやられる前にやるしかないなw

52 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/10(月) 21:52:19 ID:xspL3mAT
>>49
できれば青スピは育てておいたほうがいいぞ
アボカリプスくらって涙目になる前に

ナナルも育てておくと、のちのち楽

53 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 00:18:05 ID:P8VOt+yP
自分の戦法を押し付けるな
ナナルゥなんぞは全く育てなくても初回ノーマルは余裕だ

2周目以降を想定してのことだとしても、
引継ぎハードを認めないこのスレだと無意味だしなw

54 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 00:32:27 ID:8g+/j8Kb
頭から否定するのもどうかと思うけど・・・
ナナルゥはラスダン前に龍で稼いであげるといいかな?

55 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 03:35:00 ID:amk2v6Cu
質問だけど、アセリアやエスペリアなどのメインヒロインのルートに入るのに
今日子達って殺す必要あるの
なんか、攻略サイト見ると片方は殺す必要ありだったし、
片方は別にどっちでも良さそうに書いてあったから分かりません



56 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 03:44:14 ID:vMpGrqKL
>>55
いずれの場合もユートのマインド30以上
アセリア、エスは好感度のみ、オルファは選択肢も。(2人の生死問わず)
2人が死亡確定サブスピイベントを全部は見ていない場合レスティーナ(要好感度)→ウルカ。
4章終わりで今日子のマインドが70以上で今日子√
70以下で時深大明神

57 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 07:04:20 ID:a5uPKl7A
ナナルゥはラスダンでアポカリプスが使えるようになってると楽だね
相手が動かないから常にこっちが攻撃側なんで、
アポカリの行動-1で相手の赤サポを封殺できるし

58 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 09:21:49 ID:JQhWkkwa
いつから引継ぎハードを認めないスレになったんだろ・・・w
引継ぎでしかやった事ねえ

59 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 10:03:59 ID:qQEfuDvC
引き継ぎの方が燃えるんだよな

60 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 10:45:17 ID:jNIJ8mKZ
引継ぎハードでいきなり今日子ルート進むのが一番ギリギリで燃える。
でも積む危険性があるから推奨はしない。

61 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 11:38:09 ID:6K2QKpCC
引き継がないと時深とヘリオン的には意味が無いだろう

62 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 12:06:49 ID:qQEfuDvC
>>61
オルファだろ

63 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 12:18:11 ID:M5v9m+R7
時深さんは俺の嫁だからな

64 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 12:30:47 ID:qQEfuDvC
イオが一番かわいいと思うんだ

65 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 13:22:41 ID:JQhWkkwa
サブスピは引き継がなくても神剣開放出来るからどうでもよくね?

66 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 13:24:17 ID:7RgFjq2/
開放すると一部ルートの条件やハイエターナルの条件に触れるからまずいんじゃね?

67 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 14:11:02 ID:jNIJ8mKZ
ルートに入った後やハイエタになったあとで解放すりゃいいんじゃね?
そもそもハイエタにならんでもクリアできるし、別にハイエタが次週に引き継げるわけでも無いし。

68 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 18:13:59 ID:R8bn6WF3
PC版はシュン前で処刑してマナ稼ぎ
&次周Lv高いキャラ量産とかしたなぁ

69 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 19:26:32 ID:mM2Hr2hp
真剣開放とかやったことないな
いやだろ?キャラに思い入れあるのにそーいうの
楽したいなら引継ぎなしだし、キャラ殺して引継ぎとかぜってーやらねえ

70 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 19:29:13 ID:jNIJ8mKZ
まぁその気持ちはわかる。
俺もダーク系の方が強いと判ってるけど神剣呑まれてる状態が嫌だから
オルファもホーリー系にしかできない。

71 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/11(火) 19:36:23 ID:IUXeive3
>>69
神剣解放は別に死んだりしないから、
ただ神剣に溜まったマナを解放して再利用できる状態にするだけだし。
サブキャラなら、スキルやクラスチェンジミスったときに神剣解放でいくらでも調整が効くから
適当でもいいから気が楽なんだ。

PC版の処刑は、さすがに思いいれがあるなら無理だろうけどね。
でも、楽だから自分は処刑しちゃうけどね。
そもそも、引き継ぎなしとか使えるスキルの持ち越しできないからありえない。

72 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 04:55:09 ID:nRWTkgxk
63死ね
俺のだし

73 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 12:37:01 ID:vSkh6NOp
アセリアルートをやっていたら姉が、「不自然なパンツの隠し方するくらいなら出せばいいのに」
て、言ったんだ。だから、俺は「見えそうで見えないのが良いんだよ」て言ってやった
その後はパンツ議論
姉弟の絆を実感したよ

74 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 15:17:01 ID:3Wv+RIaC
>>73
次はヨフアルルートだ。
あっちはもっと不自然。

75 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 15:23:10 ID:CqhnldTL
アレは持久戦に備えて食料の確保をしていたんだよ

76 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 15:34:48 ID:3Wv+RIaC
>>75
いや、それパンツ関係ないだろw

それに、PC版やってないとその発言意味分からないぞw

77 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 19:04:06 ID:qTdgi5fJ
>>70
ダークの最終クラスにしてからマインド戻せばいいだけじゃん
まあアポカリ有効利用したいなら別に戻さなくてもいいけど

78 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 19:13:57 ID:cVPqslC/
サイレント+ヘブンズの恐怖、おれも今わかったぜ・・・
まさか光陰が1キルとは思いもしなかった

79 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 20:40:07 ID:LIoWHiMp
リープアタックVよかインパルスブロウUのほうが強いのかねぇ
攻撃力じゃ上でも実際の戦闘じゃインパルスのほうが2連撃になってるから
リープ弱く感じる

80 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 21:14:04 ID:LIoWHiMp
もっと分かりやすくすると

攻撃力同じだとしてもスイングよかダブルスイングトリプルスイングのほうが絶対強いじゃん?

81 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/12(水) 21:29:38 ID:Vl9rkNkn
現実的思考を捨てるのがファンタジーを楽しむコツだ

82 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/13(木) 00:45:10 ID:2ArEAtQV
>>77
キャラに感情移入しちゃうと一度でも酷い目には合わせたく無いってことだよ。
結果よければ全てよしとか、ゲーム攻略の効率だけでは語れないのさ。

83 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/13(木) 01:04:51 ID:EBNZGiA2
ネリーが何気に強いのに驚いた、攻撃回数多いなー

84 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/13(木) 01:05:48 ID:zq6EeFZk
同梱版のオルファはフェンリルになれないからクラスを何にするか迷うぜ…
やっぱステの見栄え悪いけど攻撃力500行く闇系かなぁ
マインドの関係もあってほぼ100%ディフェンダーにならんしな

85 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/13(木) 17:56:28 ID:jx+8k3a8
いまさらですがPS2バージョンのアセリアに興味があります
PCは友達が持って行ってそのまま返してくれないのでアパートでやるにはPS2がいいかなと
変更とかけっこうありますか?
買う価値はありますよね?

86 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/13(木) 19:14:06 ID:1NqKB0Wp
変更点は工作板の本スレに書いてあるよ
・・・と思ったが今エロゲ関連の鯖死んでるんだっけ
ってことでコピペ

○ PS2版 『永遠のアセリア -この大地の果てで-』変更点
・冗長だった序章をコンパクトにまとめた
・各メインキャラに5つほど、各サブキャラに2つほどシーンとCGが追加された
・ただし、時深と今日子はEXPのままで追加シーンは無い
・サブキャラの立ち絵はEXPのものを使用
・Hシーンのカット。風呂シーンではバスタオルを巻いてある
・全体的に動作が重い。セーブには1分くらいかかる
・BGMをアレンジした
・イオや佳織が参戦
・技の使用でマインドが増減するようになった
・属性技の強化(サポート赤の技は1.5倍)
・ラストダンジョンがEXPのものになった
・戦闘時+戦闘前のレイアウトの変更
・街の回復量、建造物の数値の変更
・クラスの呼び名の変更。サブキャラ特有のクラスの追加

あとキモウトの立ち絵とかも修正されてたりする

87 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/13(木) 21:16:39 ID:+2kFN2SZ
PS2版はすげー重いらしいがな
俺は聖なるかな同梱版だけど、こっちは動作は無印と同等

88 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 12:17:28 ID:b+jWRFkN
おう?マロリガンの真ん中でニムが一撃死した?

89 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 12:26:42 ID:sC+cvDSw
>>88
>>44-48

自分もどうやってクリアしたか覚えてねぇ…アポカリプスで押し切ったんだっけな…?

90 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 12:27:40 ID:RQ7/5BK0
>>88
天国剣一発で3/4くらい減るからな

91 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 12:31:04 ID:Jna+ZRTg
サイレントフィールドやダークスプリングって
あれは個体能力をあげるのではなく地形修正にかかる魔法だよな?
つまり迎撃側の攻撃が+になり防御が−になるだけ

だと思っていたんだが攻めてきた敵のサイレントで敵のヘブンズが('A`)ナンデ

92 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 12:48:00 ID:sC+cvDSw
>沈黙空間
青属性UP効果もあるからな
あとこっち側の防御力も下がるわけだし

迎撃時、だけでなく攻撃時もほどほどの強いぞ
こっちから使おうとは思わんがなー

93 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 14:28:50 ID:F8pjR4q/
>>88
レベル相当高くなきゃ誰で行っても一撃だよ。
攻撃される前にアタッカー狙い撃ちで落とせば勝ち。

94 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 15:38:51 ID:Qpx7L0x4
>天国剣3+沈黙空間2のコンボ
持久戦狙いならバニッシュ9すれば楽なんだけどな;

余談だが、Sセリア・Dハリオン・Aヒミカの部隊で、
1回だけ沈黙空間1喰らった;
幸い、アタッカーが黒だったので誰も死なずに済んだが;

95 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 19:12:34 ID:ut+vBmGf
ヘリオンが強くなるのって何時なんだ・・・

96 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 19:14:50 ID:RQKNCVta
愛情をたっぷり注いだ果て


※初心忘るるべからず

97 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 20:49:19 ID:RQ7/5BK0
>>95
ひたすら愛でるべし

98 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 22:29:48 ID:IvDMrbDv
>>95
レベル60を越えたあたりから(ようするにSH限定)
しかもアタックスキルは属性付いてないからイマイチだし
テラーTが全てだと言っても過言ではない気がする。

99 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 22:37:33 ID:f+jFiAOO
黒の全部の技を覚えるってのと、500%到達、
テラーの%ダメが強みなんだっけ?

100 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 00:10:33 ID:Ynyf6aiX
>>95
苦労して育てた割には活躍してくれません
消化係として兼用できるネリー、セリアの方が安定して使えると思う

101 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 00:13:49 ID:DTEY9vse
テラーTよりアイアンメイデンUで
ヘリオンを多用するオレが来ましたよ

102 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 01:07:12 ID:T5tU61gx
ファーレーンって最後まで使える?

103 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 01:13:42 ID:1HDSs2g5
ノーマル登場時点ではステータスがかなり高めだけど、その後の成長率が悪いし、
技の威力が低すぎるし、そもそも黒スピ自体微妙だし(ry
ノーマルだったまだ使える範囲だけど、ハード以降はすっぱり切って別のキャラに
エーテルを回した方がマシだろうな。

104 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 01:58:13 ID:G9hWW5W9
報告、なるかな同梱版後二人で終了、長い……
なんかアセリアだけ抵抗500超えるんだけど、今レベル92で513

105 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 05:45:26 ID:PxJcwwqJ
>>102
ファーレーンはカウートならHで攻撃力500%になる。
Hだと、赤と組ませれば鬼性能。
ただHで成長しきっちゃうみたいでSHだと微妙性能。

>>104
アセリアはLv99で抵抗554%

106 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 05:46:52 ID:Ynyf6aiX
>>102
同梱版だとカウートがあるおかげで大分使える
ただ月輪以外に使い道が無いので、Hは活躍できない
(Hだと月輪2は力不足、月輪3はLv53で覚えるから)

そして、強いDスキルはLv70にならないと覚えない、ろくなSスキルを覚えない故に
アタッカー以外で活躍するのは難しい
ヘリオンよりは使えるんじゃねぇの!? って感じかな、俺の意見としては

>>104
修正パッチ当てたら直る

(#^ω^)ビキビキ
Xuseはこんな初歩的なバグすら直さずに発売したのか…
こんなんに4000円出した俺って一体

107 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 21:20:53 ID:Bq+KCeqp
パッチ当てたら直るとは…ちょっと同梱版やってくらぁ


108 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 00:44:37 ID:O7T6PsKx
いや、修正当てて513だったんだが。
今出てる修正ってエーテルシンクの説明とか直ったやつでしょ

109 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 17:45:18 ID:0JbDDFtY
ふぅ・・・やっと全キャラコンプ!
まじ疲れたわ

さて次に何やろうか悩んでるんだがみんなのオヌヌメのゲーム(PS2)は何だい?
アセリアスレにいるみんなの感性を頼らせてくれ

110 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 17:57:50 ID:2vB5jaqW
ギャルゲでってこと?
久遠の絆、バルドフォースエグゼ、クラナドあたりでどう?

111 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 18:06:12 ID:SuDBNYAT
トキミを貰いに来ました

112 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 18:52:21 ID:L23Nzvej
>>109
モエかん、マージ、Routes

113 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 19:01:31 ID:fEDfJlpb
>>109
ギャルゲーSRPGを求めるなら「うたわれるもの」
ストーリーはなかなか良い。ただしヌルゲー
俺はSRPGマゾだ!って言うんなら是非ともベルヴィックサーガをお薦めする

114 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 21:35:36 ID:2vB5jaqW
ガーディアンリコールは地味に面白いSRPG。

115 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 21:43:20 ID:gCAOs6oz
やっとNクリアしてHに移行したぜ。
んでレスティーナルート目指そうと思うんだが、戦力的に大丈夫?

116 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 22:07:09 ID:oDtw/7qz
>>115
むしろ、戦力的にはおそらく最強だから安心しろ。

117 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 22:09:10 ID:SZ0dmdbN
グローランサーでいいんじゃない
ファンタジーぽくてギャルゲで どういうのがやりたいかわかんないんだけど

118 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 23:11:35 ID:z8zYAQ+7
マロリガン攻略でやり直す事はや5回
ヘブンズフィールで死ぬ死ぬ、つーか他の部隊がマロリガン前で
本拠地に向かって来てる奴がヘブン2とエーテル2って・・・オルファで耐え切れるかな・・・

119 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 02:15:25 ID:p3ylDn4X
>>118
ランサが占拠される前にクリアするのだ

120 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 02:33:00 ID:i92BDL4K
>>118
ヤンデレマニア乙

121 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 04:35:02 ID:81bJsKoj
>>109
ここでアルトネリコをおススメしよう。
作中言語をそれなりにがっちりと固めつつ、終盤に年齢詐称の素の性格が
アレなヒロインが追加されるという共通点のせいか、スレのネタも微妙にコラボ気味だ。

122 :109:2007/09/17(月) 10:01:23 ID:0OYazw8U
こんなにレスがw
みんなありがとう;;;

>>110
バルドフォース!そういややりたかったの忘れてたw
ありがとうー他2つは経験済だわ(´・ω・`)

>>112
全部あるわ‥(´・ω・`)

>>113
うたわれは原版なら
ベルサガはオレも大好きだぜ
エニ子はわたさん!

>>114
懐かしいwwwあるわ(´・ω・`)

>>121
むしろ2発売までの繋ぎとして探してるんだわw

やはり隠れた名作はもうないのか‥‥‥

123 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 10:34:14 ID:5/zLfpvQ
ひぃひぃ言いながらノーマルでエスペリアルートクリア。
後は今日子、トキミ、気力が残っていたらレスティーナ、アセリア、オルファリル…とやっていこうと思うんだけど、
ハードって敵味方ともレベルが上がるだけじゃなくてやっぱりパワーバランスも敵に傾いて難易度うpするの?
もしそうだったらノーマル引継ぎありで残りをやろうと思う。これ以上難易度上がって育て方間違えて最初からやり直し
とかなったらムキー!になるから…('A`)

124 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 10:53:17 ID:i92BDL4K
いや、敵味方ともにパワーうpだが
今日子ルートへ行くのでもなければハード行っても差し支えないと思う
ただ、ノーマル2周目で今日子と光陰生き残らせて
メンバー全員Lv30にするのも一つの考え方だと思う

125 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 11:54:58 ID:0OYazw8U
>>123
難易度うpというか即死が増える
ただ1周やってるぶん慣れてるし楽かも
ナナルゥとオルファ、あとバニッシュ役を調教しまくればサクサク進む

126 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 16:15:24 ID:V1NaUOn4
そして塔を先回りして建築すると
楽なときが出てくる。

127 :123:2007/09/17(月) 16:47:12 ID:b6T1pN17
レスサンクス。
いや、まさに次は今日子ルート行こうと思ってたので(1周目で助けられなかったあのシーンは切なすぎたので…)、
全員レベル30を目標にしていこうかなと思う。今日子ルートだと厳しいって話なんだよね?

即死っていうのは「バニッシュするの忘れた(回数0なの忘れてた)」や「ブロックスキルが尽きているのを忘れてた」→即あぼーんってこと?
1周目で、連続戦闘してくる相手にヘヴンズスウォードを食らうとエスペリアが瀕死になって、かといって他のキャラにチェンジすると1撃で即死して…という
状態になってはまりかけた(その時は若干マナの余裕があってレベルアップで対処できた)記憶があるので、はまって最初から…となってやる気なくすのが怖い。

オルファはレベル30だけど、ナナルゥはまったく訓練しなかったw
ちなみにブルースピリット、グリーンスピリット、オルファで戦う場合、相手が回復や直接攻撃のサポートスキルを持つ場合攻撃がオルファ、防御がグリーンスピリット、
サポートがブルースピリットとしてしまってダメージをほとんど与えられなくなっちゃうんだけど、こういう戦い方ではだめ?

128 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 17:10:11 ID:BteoIyCn
>>127
ブロックスキルあっても天国剣あたりで普通に即死する
オルファよりナナルゥのレベルを上げるべき
その編成でオルファを運用したいならセリア入れとけ、レベル上がるとバニッシュがアホみたいに強くなる

129 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 17:15:05 ID:0OYazw8U
イグニッションとアポカリプスの使い分けが一番重要だとおも
だから最前線のDはソゥユートや光陰がオヌヌメ
エスペリアは適材適所しないとすぐ燃える

130 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 18:09:01 ID:p3ylDn4X
>>128
ハードならセリアよりネリーの方がよくね?
ネリーだと三回攻撃だし

131 :123:2007/09/17(月) 18:35:32 ID:gin/8zlp
エスペリアがヘヴンズスウォードで即死…の場合、どう回避すればいいん?ユートだといいってこと?物理攻撃に対してはエスペリアよりも防御弱かった気がするんだけど…
エスペリアは魔法攻撃に弱いってことでいいんだよね…うーん、塔のこともあるし、覚えることありすぎだ(´Д`)
なんか悩んだままチキンでプレイできないことになりそうだから思い切ってやってみる…(((;´Д`)))
また詰まった時は質問させてくんさい…

132 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 18:42:49 ID:/mGTSM4b
ヘブンズスウォードは属性攻撃って所が曲者。
属性攻撃は抵抗値で防ぐ。



133 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 18:51:18 ID:twpAay0y
ユートが堅いっていうよりも、エスペリアが
飛びぬけて抵抗低すぎなんだよな…

134 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 18:55:07 ID:0OYazw8U
エスペリアでも充分ヘブンズ防げるよ
コスト安いし1800のDスキル覚えるまで一気にあげるのもアリかも

ただ迎撃ヘブンズ+サイレントは鬼なので必ずバニッシュするかアポカリプス
攻撃ヘブンズにはイグニッションが有効

ソゥユートはHP高いし抵抗も高く、Aとしても優秀でサポートがabスキルでHP回復付きとかなり便利

135 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 19:31:42 ID:GSnW26Ax
>>131
リヴァイブで蘇生。
敵Aの攻撃力を落とす。(シアーのエーテルシンクが効果が最も高い)
味方の能力UPは基本的に焼け石に水なので、考えなくていい。
ただのヘブンズならエスペリアが一発で飛ぶのは考えにくいけどね。

ちなみに、アイアンメイデン II あたりを食らうと
エスペリアだと効果が高いDスキル使うほどダメージが大きくなるので注意。
(抵抗がマイナスになって、ダメージ計算式の仕様上変なことになる)


>>134
アポカリなんて、ターンすっ飛ばされて使えないんじゃないか?
まあ、SFI なら敵側が迎撃なら使えるけど。
そもそもSFI なら、発動前にヘブンズ使い終わってるから意味ないし。

136 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 20:00:43 ID:0OYazw8U
>>135
ヘブンズ2発がキツイんじゃないか
こっちが迎撃ならサイレントはそこまで脅威でもないしイグニッションで充分
アポカリプスはちゃんと書いてあるがもちろんこっちが攻撃時な

バニッシュはHじゃまだそんなに光らない

137 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 20:29:36 ID:GSnW26Ax
>>136
ヘブンズIII+SFI の話か、それならアポカリIがベストだろうな。

アドバイスはSHを見据えてより汎用的にしたつもり、I
いつかは、ヘブンズIII +SFII をくらわないといけなくなる。
まあ、SHまで来ればバニッシュすればいいだけのような気もするけど。

138 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 22:30:32 ID:BE+D8+mG
PC版2週目Hでレスティーナルートでいこうと考えてるんだが。
戦力的には大丈夫?

139 :123:2007/09/17(月) 22:31:37 ID:9jgACwav
ヘヴンズスウォードってディバインマジックじゃないのに抵抗値で
防ぐものなのか!

びっくりして属性を見てみたら確かに物理じゃない…。つまり、攻
撃の説明の「属性」が、「物理」だったら防御力で防ぎ、それ以外
だったら抵抗値で防ぐってことなんだね。逆にエーテルシンク等は
魔法っぽいけど物理だから防御力で防ぐ…と。種別は攻撃が発生す
るタイミングに影響するのか。とりあえずヘヴンズに対しては
エスペリアを外すなどを考えてみるよ。

アポカリプスとイグニッションは、こちらが相手より先に攻撃がで
きる時にはアポカリプスを使って相手の行動回数を減らし、相手が
こちらより先に攻撃してしまう時にはスタートサポートタイミング
で発動するイグニッションを使って相手の攻撃力を下げるって感じ
なのかな。

で、サイレントフィールドIIを使われる場合はスタートサポートタ
イミングで発動されてしまうからバニッシュするか、こちらが攻撃
だったらイグニッションにするしかない…と。あれ?でもバニッシュ
するためにはブルースピリットをサポーターにしなくてはいけなく
なるから結局こちらはディバインマジックは使えなくなるような気
がするんだけど…?

それにしてもZOCや支援効果などユニット同士の連携を重視するもの
とは別の方向で、凄く複雑で本格的なSLGだな…。頭が煮える…

140 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 23:13:41 ID:04BiaD2d
>>139
そんなに難しく考えなくても、SFIは確実にバニシュして、やばそうな攻撃はソゥユートか光陰に受けてもらえば何とかなると思う。


141 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 23:14:31 ID:CX4jyYiA
違うはず

属性攻撃は物理ダメージ+属性ダメージとして計算される
だからクリティカルなら、同じ攻撃値の物理攻撃と比べて、単純に二倍位のダメージ出る

サポートスキルの場合は逆で、物理属性の魔法は属性魔法と比べて倍位のダメージが入る
このヘンは詳しく説明されてるサイトあるから気になるならぐぐればおk

ヘヴンズ3と5が辛いのは二回攻撃で、一回目の攻撃で属性値(5なら抵抗も)を大幅に下げられるから

迎撃サイレントフィールドが合わさると終わってるっていうのはサイレントフィールドの効果が地形効果にかかるから。
地形効果は迎撃側のみ関係する

で、実際ヘヴンズ+サイレントフィールドの敵相手にする場合は
相手がサイレントフィールド1ならアポカリプス等の行動回数減らすスキル
サイレントフィールド2ならバニッシュするのが有効な対処策だけど
相手が攻撃可能なのは基本的に1回の戦闘のみなので、リヴァイブ持ちをSにおいて諦めるっていう選択肢もある
この時黒スピをディフェンダーにおいてカウンター率高いスキル使わせれば相手にもダメージいって尚良い

最後に、グリーンスピリットでヘヴンズスウォードに対抗するならエスペよりもカウートのニムお勧め
抵抗も防御も高いうえにディフェンススキルも優秀なので、ヘヴンズにも耐えやすい
とはいっても迎撃サイレントフィールド入るとやっぱり耐えるのは難しいけどね

142 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 23:29:35 ID:GSnW26Ax
>>138
余裕でいける。

>>139
リロードしたら、書き込みあったか
基本は141でOK

ただし、おかしい?部分があるので一部修正。
敵のヘブンズ5は1回攻撃。
迎撃ヘブンズ+サイレントフィールドII は、シアーのエーテルシンクV(攻撃-200%)を
打ち込めば、カウートのニムならほぼ0ダメージにできるはず。

143 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/17(月) 23:59:58 ID:CX4jyYiA
5一回だったっけww
覚えてなかったわ、訂正さんくす

144 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 00:30:01 ID:MREcULtS
まぁ大味そうに見えて解答があるゲームだってことですな
特にPS2や同梱版は


無印の時、公式で画面紹介見たときは
こんなにまともなゲームだとは思わなかったよ……

145 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 00:33:02 ID:ApW2Su7q
>>141の通りだな
アタックは属性>物理
サポートは属性<物理

物理攻撃については基本的に

HP効果*攻撃-HP効果*防御

でダメージが出る
属性攻撃の場合は更にこれに+αのダメージが乗るんだが
このα部分を軽減するのが抵抗力なわけだ
つまりエスペリアはこの+αが大きいから大ダメージをくらう
ただ物理攻撃部分のダメージが0の場合は+αも無条件で0になるとかそんな感じだったはず

146 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 08:44:59 ID:0WB34aOd
>>135
正確に検証したわけではないが、抵抗値-の場合ダメージの逆転は無かったと思う(同梱
でもまあアセリア抵抗値554のバグも残ってるぐらいだし、俺の計算ミスかも
(ゲイル7とアポカリで検証)

147 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 12:33:32 ID:CTMeiciG
最終的にオルファのアタックスキルは何を残してる?

148 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 14:55:59 ID:IYepTNJp
えんちゃんと四
すくりゅ〜Ω
きっく絶orえんちゃんと三

149 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 16:04:08 ID:0ODcx5Ih
キック絶とエンチャント4とΩだけど
アタックするとマインド増えるから殆ど使ってない/(^o^)\

150 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 17:48:17 ID:6eNPrM1s
ナナルゥのマインドがやべぇ・・・どうやったら上がるんだ

151 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 18:01:32 ID:ZrXOKdZK
>>150
敵のアタッカーが赤や緑で弱い時にディフェンダーに回すと一気に上がる
あとはアタッカーにして殴らせても地味に上がる

152 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/18(火) 18:02:04 ID:gVnlzz1n
>>146
いや、属性アタックスキルの話。
つーか、無印だとサポートスキルも抵抗値マイナスになったらバグるの?
アンインストールしてるので、検証できないけど。
防御マイナスでバグるのは、PS2版は修正されてるけど。

Dスキル×防御×抵抗でダメージ軽減するけど
抵抗値がマイナスになると、計算結果が-になるから
能力が高いほどダメージが大きくなる。
同梱版は積んでるので、まあ修正されてるのかもしれない。

153 :123:2007/09/18(火) 19:46:58 ID:03OKrnY7
ダメージ計算式見た。むちゃくちゃ複雑なのな…。
属性魔法に対する防御効果が抵抗力×2とか、意味がわからん…。バランス取っているうちにわけわかめになったのだろうか?
とりあえず属性攻撃と物理魔法に注意、これらには抵抗値の低いキャラは避けてソゥユート等を使うってな感じで進めてみる。

154 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 00:24:39 ID:FcBMH493
>>153
物理魔法はボスしか使ってこないよ
あとハードならナナルゥはlv55でストップさせると良いはず

155 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 00:58:26 ID:3NWKluap
>>150
ナナルゥのLv次第だがディフェンダーに回しても案外生き残る
攻撃回数1のアタッカーなら、死ぬことはまず無いので>>151の言う通りディフェンスに回せばおk
HP次第で天国剣すら受け止められるぞ!!

青スピのMの上げ方も同じな。天国剣ばっか使ってるとすぐMが減るからなぁ…

156 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 16:21:52 ID:nxMHAfFE
ナナルゥってカウートになったら攻撃力下がりすぎじゃない?
150%ぐらい落ちるからレベル上げる気しないんだけど

157 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 17:42:20 ID:v89Rr7QS
カウートはレベル上げないと本来のステータスにならなかったような

158 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 18:42:11 ID:nxMHAfFE
その本来のステータスにするためレベル上げようとすると攻撃力がガクンと落ちるんよ
他のステは上がるんだけど、一番重要なのは攻撃力だからなあ

159 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 18:48:08 ID:3NWKluap
ナナルゥはLv80ぐらいまではアノハートの方が良いね

160 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/19(水) 22:10:25 ID:oi60I2QW
カウートだと94で500%だっけか
他だともっとはやいんだ?

161 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/20(木) 14:02:25 ID:qSsiWWa/
アノハートだと60ぐらいで500近かった気が…

162 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 03:21:31 ID:k9dSD+WY
おまいらこまかいな
おれはステータスの%なんて殆ど見てないよ

見るのはエスペリアの抵抗くらいかな


163 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 10:59:19 ID:zBwBKaqg
気を惹くために防御下げて弱いところを見せるなんつう計算高さも
ヒロイン候補には大事なのかも知れないねえ



あれ
こんなところに紅茶が

164 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 12:30:29 ID:APygZRO9
>>163
抵抗が弱いだけでガードは固いんだ。

165 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 13:35:22 ID:YsOmHt+U
>>164
つまり、落とすと即俺色に染まると。

166 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 18:51:20 ID:xeow+tTm
あれ、カウート最強じゃないんだ。
サブスピは迷わずカウートにしてた。

あとダーク系ってノカテートで終わり?
レベル40にしてマインド10にしたのに変わんない。

167 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 18:57:28 ID:fmB/SZhT
>>166
フェンリル相当クラスはないよ。
ナナルゥ以外は、即カウートで問題ない。
サブスピなら、神剣解放して5章で育てなおせばいいので気にする必要はないさ。


168 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/21(金) 23:47:57 ID:xlUHOztk
>>162
あんな動かない数字を見て楽しいのかね?

169 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/22(土) 01:45:19 ID:x3DDPpan
>>168
あの周りに流されない安定感がだな…

170 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/23(日) 00:42:29 ID:1+kStwPU
けっこう元のPCとPS2(その逆移植のなるかな同胞版)は違うんだな
PCしか持ってないんだがPS2買ってみたら以外に面白く遊べるのだろうか?

171 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/23(日) 06:54:21 ID:OUDFR4l0
とりあえず、同梱版じゃないとストレス溜まるぜ
ゲーム部分では、戦闘面が意外と変わってるから面白いかもしれない
役割分担や建物の価値が飛躍的に上がってるし

ところで、イベント戦の専用ボイスってPS2版で追加されたの?
何かそんなことを聞いたんだが

172 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/23(日) 07:59:50 ID:UCCHIyYw
追加された。そんでイベント戦もいい感じになった。

ところで同梱版なんだが、別れるときの佳織の台詞が
変化しててテキストと合ってない気がしたんだけど。
「忘れないよ、お兄ちゃん」が「大好き、お兄ちゃん」に。
PS2 版のとき、どうなってたっけ?

それともオレの聞き間違いだろうか



173 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/23(日) 10:05:34 ID:p+NBBK5D
同梱版は「大好きだよ、おにいちゃん」と聞こえる、気がする

テキストは「……よ、………ん」だが
別の場所の事を考えてしまっているような気がしてきた

174 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 16:38:09 ID:3YUb8nCc
ヒロインと同じ色のスピリット(青ならネリー、シアー、セリア)って
ヒロインの劣化版とかそういうことない?ちゃんと役割分担されてる?

175 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 17:19:37 ID:k2Ge3BIy
黒以外は、相応に。

176 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 17:39:14 ID:xJeWhGEC
赤は下手するとヒロインの方が使い勝手
悪い次期すらある

177 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 18:20:17 ID:MPwZCWw+
下手しなくても
エタ化しない限りずっと微妙な気がするぜw
例外は抵抗下げるスキル+ファイアボール2くらいか

178 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 18:45:16 ID:3YUb8nCc
ネリーは攻撃回数多いけど、シアーやセリアはアセリアとどう違うかわからん・・

179 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 18:57:41 ID:0CM+x/bD
シアー→ディフェンダーを無視してサポーターを直撃する攻撃スキル、攻撃力を激減させるエーテルシンク
セリア様→殺人バニッシャー、全属性値激減付きのヘブンズスウォード

180 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 19:01:18 ID:k2Ge3BIy
あと二人ともアタッカーを狙撃するアタックスキルには、攻撃力↓の追加効果もある

181 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 19:09:56 ID:DeQVHGHq
セリアはバニッシャーの威力は言わずもがな行動回数も2回ってのが頼れるね


182 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 19:29:43 ID:0OsXaUyN
>>179
セリアのアイスバニッシャーは相手のHPが高ければ高いほど鬼。
(サポーター狙いのウルカ(シアー)組ませると更に鬼)

183 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 19:55:12 ID:1EfuVtsR
アイスバニッシャー\でしかバニッシュできない魔法って、スターダスト以外にある?
ないならセリアつかおうと思うんだが

184 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 20:10:11 ID:c2CHnTqP
>>183
いまいち意味がわからんが、質問の答えは次のようになるはず。
サイレントフィールドII
エレメンタルブラスト
流転(SH)

セリアはバニIX使える。
Hの話なら攻撃力がまだ上がりきらずにセリアの本領は発揮できないから
バニIX役は、ネリーの方が良い。

185 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 21:11:00 ID:Rsk8aNKU
そういや、ハリオンのエレメンタルブラストのレベルおかしくね?

186 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 21:34:07 ID:0CM+x/bD
ハリオンだから仕方ない
あらゆる面でイカレたスキルだしあのレベルも仕様の内だろう
滅多にない事態だろうが他の緑なら効かないレベルのバニッシュで阻止されるので一応注意

187 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 23:37:06 ID:1EfuVtsR
あれ?セリアって\覚えるのか?てっきり覚えないかと思ってた。
サンクス。
今SHだから、セリア育てるわ。
SHなら
ネリーよりセリアのほうがいいよな?

188 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/27(木) 23:43:56 ID:0CM+x/bD
最終滅殺奥義を覚えるからネリーも育てるべし
シアーはマナの塵にしておk

189 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/28(金) 01:39:56 ID:mv7ZTG95
ウルカがエタ化したが技の性能が変わらん
これって仕様なのか?

190 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/28(金) 07:10:42 ID:HcH+yl8K
>>189
アセリアとかも変わるんだっけ?
ソウユートが変わるのしか印象に残ってないんだけど

191 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/28(金) 08:18:20 ID:cKAmSm0o
ユートだけだよ変わるのは。
他のキャラの技性能は変化しない。

192 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/28(金) 08:28:28 ID:TvAVniLO
スキル性能が変わるのはユウトとキョウコの二人
ろくに調べもせず適当な事書かないように

193 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/30(日) 00:54:25 ID:xTCKFpjE
デレ分が足りない
今日子も変わるねーとかでいいじゃまいかw

194 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/30(日) 09:06:38 ID:4Rnyt6nU
ユートはロリコンなのか?

195 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/30(日) 11:11:10 ID:k0g8NOlU
オールラウンダー

196 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/30(日) 11:13:53 ID:Sr/Bbtuy
中の人次第

197 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/01(月) 21:32:11 ID:H9j8KA2f
SHオルファルート中

198 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/02(火) 01:34:41 ID:oIWAVhDV
うーん・・・ストーリー好きなんだが、ここぞという場面で流れる戦隊ものみたいな音楽が好きになれない
永遠を手にした時にこの音楽というのはちょっと違う気が・・・

199 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/02(火) 11:10:31 ID:7biwy0MD
あの曲人気あるのに・・・

200 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/03(水) 15:05:31 ID:5TLRIP7y
火力不足でSSぬるぽ

201 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/04(木) 21:44:59 ID:OEHRzLnN
ガッんばれ

ちなみになるかなは凄ぇオーバーキルw

202 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/05(金) 21:39:55 ID:FEIY7eF8
でも、なるかなはスキルに個性が無いのがなぁ・・・SHは%一色になるし。
アセリアにおける対HP100のバカスキルみたいのが欲しいところ

203 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/06(土) 16:33:19 ID:86y7C6tq
オーバーフローするのは無いわな

204 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/10(水) 07:26:15 ID:kulg+Cuk
オルファのHPが10万超えるのは仕様か?

205 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/11(木) 01:34:41 ID:q7xcBcAo
仕様です。

206 :名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/11(木) 06:27:59 ID:gth5EucW
一応、反則的な能力の高さについては「二位持ちの格の違い」という理由付けがされてる
ユウトですら現状ではレベルが違い過ぎるらしいし
アセリアの抵抗500越えとかは意味不明だが

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