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自作フライトシムをネットに公開スレ

1 :Lisper:01/10/14 14:34
F18のフライトシム作ったんですよー大昔に
PC9801F2上でTurbo C 2.0使って。
まあオイラー角だしワイヤーフレームだけど
HUDのリアルさではFalcon4.0なんて目じゃない。
ネットにアップしたいけどPC9801F2の2DDから
どうやってIBMのWindowsマシンにソースコード
引っ張って来たらいい???

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/14 14:47
>>1
IBMマシンにソースコード引っ張ってくる話題なら、
それに適切な板に行った方が良い返信もらえるとおもいますよ。

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/14 16:27
>>1
RS232Cのクロスケーブルでつないで、適当な通信ソフトで
転送するという手もある。問題は今時一方がPC9801F2の
232Cコネクタ形状でもう一方がIBM-PC形状のケーブルの
入手なのだが。

98用のLANカード(Cバス用ね)があればもっと簡単かも。

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/14 17:48
リアルと自慢できる点がHUDという時点で
恐ろしくショボいシロモノであることは明らかだな。
つうか糞スレ乱立はどうにかならんものか。

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/14 18:04
>>1
ハンドルから察するにLispの人?
LispはCの勉強用に買ったASCIIの本に
ソースが載ってたんで、あれを延々と
打ち込んで遊んだことがあるですよ。
ああ懐かしい。

6 :名無しIII:01/10/15 02:28
 自作と言えば、F-2のフライトシムを結構真面目に
作ろうとしていた人が居たよね。更新が止まって随分
経つけど、もう作っては居ないのかな。残念。

 微力ながら、自分も手伝えるところはありそうなんだけど。

7 :名無しIII:01/10/15 02:41
 レスし忘れ。ゴメソ。

>1
 どうせなら、1から作り直した方がいいような気がする。
言っては悪いけど、懐古趣味、もしくは名作以外で古い
スペックのゲームをしたいという人はまず居ないよ。昔を
自慢するより、今を誇ろう。それなら、ここにいるみんなも
応援してくれるし、期待もしてくれる。

 ソースコードの移植は、アキバにでも行ってCバスの
LANカードを買ってくるのが一番だと思う。

8 :Lisper:01/10/15 05:52
>>4
そんな事言ってるから
この板 人が居ないんだよ。
>>5 >>7
AI をLispで書いたら あんたら かなわないかもよ
>>3
うん その可能性の線はねらってたんだけどねー

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 06:19
>>4
どこが糞スレだ!
お前フライトシミュレーションなんて書けるのか?
ただのやらせてもらってる君のくせに
見てもいないのにショボイなんて言うなよカコワルイ

10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 06:25
>>4
お前HUD読めないんじゃないのか?(藁

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 06:46
PC-98用2DD・2HDドライブで2HD(1.2M)にする。
PC-98用2HDドライブ(1.2M、1.44M両用)で2HD(1.44M)にする。

12 :Lisper:01/10/15 06:48
>>7
まず1からやり直す場合LispがCのリンカーでリンク出切る
オブジェクトコードを 吐き出してくれればいいんだけど
その方法は、知らない。
あと懐古趣味と勘違いされてるけど
HUDの解釈は、実はFalcon 4.0もJane's F/A-18もイタイ

それで満足されてるのかな?
私などは、やれスペックだのよりもHUDに限定されてでも
正確な情報を要求するのだが
まあ少数派と言う事で・・
あと日本でも自作のフライトシム書いてる人は
結構居ると、思う。
貴方が、やりたい やりたくないは別として
そういった人達が自作フライトシムをネットにアップ
させる気にさせるレス付けてもらわんと
このスレッド立てた意味の多くは無くなったも同然なんですよ。

13 :Lisper:01/10/15 06:52
>>11
それも現実的な線だけど、私にPC−98コレクションを
せよと? *_*;

14 :Lisper:01/10/15 07:02
>>11
ああ ドライブの事ね
LANカードと比べて、どっちがローコストかなあ?
私は、プログラム書くほうが専門でハードに付いては
無知

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 07:09
つーか、720KBフォーマットした2DDFDに入れれば
pcの2モードFDDでもよめるだろ!
コストなんてかからん。
つーかフォーマット形式の互換性なんて基礎だぞ。

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 07:13
>>12
オリジナルのソースはLispなの?
当時Lispなんてまともに動く奴あったかな〜

17 :Lisper:01/10/15 11:56
>>15
5inchなんですよPC9801F2の2DDは
>>16
Borland Turbo Cで書いた。
Lispは1950年代からある。
1988年に私はXlispをPC9801F2に移植している。
動いたよ。
XLispは現在XLisp-statに発展
統計解析でかなり評価されてるみたい。
XLisp-stat downloadでYahoo検索してみて
落ちてるサイトがゴロゴロしてるよ。

18 :名無しIII:01/10/15 12:29
>8
 別に僕って凄いんだ、と言われても困るんだけど・・・・。
そりゃあかなわないかもね。勘違いして欲しくないけど、>6
で書いてるように、今作っている人は応援してるよ。リアルな
HUDオペレーションだけでもしたい人も居るだろうし。それは
それでいいかもね。だけど、どうせなら今のマシンスペックを
存分に使っても良いんじゃないかと思っただけだよ。小さく
かっちりとまとめたいなら、それでどうぞ。

 あと、ライブラリ化したものを使いまわす必要があるほど
大量にコード書いたの?そうでなければ手で移植と言うのも
ありだとは思うけど。

19 :Lisper:01/10/15 13:14
> あと、ライブラリ化したものを使いまわす必要があるほど
>大量にコード書いたの?

そう
Graphics ライヴラリーはAssemblerで書いた。
CPUはintel8086-2 8Mhz

あと 僕ってすごいんだなんて言ってない
すごくない

20 :Lisper:01/10/15 13:16
すごいのはXlisp-statやDrSchemeと言ったA.I言語

21 :Lisper:01/10/15 13:21
>どうせなら今のマシンスペックを
>存分に使っても良いんじゃないかと思っただけだよ。
そう言う無責任な事言っちゃダメだよ。
世の中には、いろんなスペックのPCを使っている人が居る。
貴方みたいな、安易な考え方のソフトハウスが多いから
Falcon4.0スレタイトルは、ああなるし
一連のトワイライト論争も存在する訳でしょ?
違う?

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 13:31
>>21
あほか(ゲラゲラ

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 13:33
ご自慢のAIはFLANKER 2.0以上にすごいんですか?

24 :Lisper:01/10/15 13:39
全部Assemblerで書いてくれるんなら話は別ですが
C++がCよりトロ臭いのは真実です。

25 :ばればれな人:01/10/15 14:02
俺はHUD「だけ」が超絶リアルなシムよりも、シムとしての完成度が
及第点な方がいい。一点集中型のは、大多数の人にとって作者の
マスターベーションに過ぎない、かもしれない。

>19
> Graphics ライヴラリーはAssemblerで書いた。
> CPUはintel8086-2 8Mhz

だったら、とりあえずモノを転送してエミュレータ上で動作させるように
すれば?その方が現実的な気がするけど。

つーか、「AIをLispでかいたらかなわないかもよ」「XLispを移植した」
とか、関係ない話を膨らますから>18のように受け取られたと思われ。
それに、普通に反応してる相手にまで喧嘩売ってどうするつもり?
「だったら好きにすれば」と言われるのがオチ。

データ転送はRS-232Cクロスケーブルが一番安価かと。ケーブルは
アキバで見つかるだろうし、ちょっと古いモデム持ってる奴なら誰でも
持ってる。

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 14:21
トワイライトが叩かれるのは高スペックのPCを要求するからではなく
構造的欠陥によって高スペックのPCでも動作しないから。
煽るのも良いけど、事実を捻じ曲げないでね。

27 :Lisper:01/10/15 14:33
>>25
勉強になります。
でもBogey AIをLispで書くのは、フライトシムの今後の課題
と言う事で。
RS-232Cクロスケーブルですね。
探してみます。

28 :16:01/10/15 14:34
>Lisperさん
内容が内容だけに、ちょっとそのネタなんかそうでないのか
判断しかねてるんだけど・・いちおうマジレスキボンで聞いてみる。

グラフィックライブラリはGDCやGRCGは使った?
GRCGは使わざるを得ないだろうけど。GDCって使える場面がかぎられちゃうよね

#Lispは確かに非常に古い言語系だよね。FORTRANと同じくらい古い。
#またemacs使い込む人は必然的に覚えてしまうので、いまでもLisperは
#多いですね

29 :Lisper:01/10/15 14:36
>>26
そうなんですか
私は、大量のハードウェアリソースを使っていて
あんなにユザクレが殺到しているのかと思っていました。
煽るつもりは、ありません。

30 :Lisper:01/10/15 14:39
>>28さん
8色デジタルでしたのでGDCです。

31 :Lisper:01/10/15 14:47
でもTurbo Cについていたグラフィクスライブラリーは
速いとは、言えないので結局アセンブラでカリカリやってました。

32 :Lisper:01/10/15 15:35
>ばればれな人さん
>俺はHUD「だけ」が超絶リアルなシムよりも、シムとしての完成度が
>及第点な方がいい。一点集中型のは、大多数の人にとって作者の
>マスターベーションに過ぎない、かもしれない。

私が、フライトシムを書いたきっかけは映画アイアンイーグルを
見たのが、きっかけです。
F16のHUDのピッチラダーが、うねうね動き、様々な図形が重複表示されている
あのシステムに強い衝撃を、受けたのです。
しかし軍事誌からもれてくるHUDの表示はロールアウトしたばかりの
F/A−18の物ばかりでした。
ヴァーティカルアクィジョンモードの表示やVCやANG
そしてJFA18では、再現されていないジャミングの時に表示される
JAMと言う文字とか

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 15:38
age

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 16:26
アイアンイーグルのHUDっていいかげんじゃ・・・

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 16:33
Cバス用のLANカードって、昔は3comあたりのを使ってたけど
えらく高価だったな。現在2000円程度でIBM-PCクローン用に
売られているのが信じられんくらい。それを言ったらメモリの
価格低下も凄まじいものがあるね

中古屋のジャンクパーツを漁ってみるのもいいかも。
ドライバソフトがちゃんと付属しているかを確認するのを忘れずに。
(メルコやIO製ならメーカのサイトからDownLoadできるかもしれないけど)

で、転送後はAnex98とかでエミュレーションすればどうかしら?

36 :名無しIII:01/10/15 17:47
 立派なAIを作りたいのはよく分かったよ。ただ、それを自慢と取られる
ように書かないで欲しかったわけで。

>21
 無責任では無いよ。逆に、重くないシミュレータもあるわけでしょ?
そしてグラフィックはきっちりしているものもちゃんとある。Falcon4.0は、
相当な野心作だから、無碍に思いからと言って非難するものでも無い。
問題ではあるけどね。某TWは上に書いてあるとおり。最近のハード事情
には詳しくないみたいだから、そちらもあんまり無責任な事は言わない
様にね(苦笑)

 今じゃグラフィック表示にはDirect3DやOpenGLという立派なAPIが存在
するし、Windowsに限ったら、ジョイスティックもサウンドもハード間の互換性
を昔ほど気にせずに扱える。そういうのを使ってみたら?という話。
プログラミングの腕に覚えがあるのなら、この辺を勉強して使ってみると、
きっと凄いのが出来るはず。それに、少なくともこの板の人達なら、新しい
ハードじゃないと動かないプログラムに対して、文句を言うことは無いと思う。

 こだわるのは良い事だけど、せっかくならいろんな人に凄さを分かって
もらえる方が幸せじゃないのかな?

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 18:16
>>34
どこが?
コンソールにまがい物は、あったが・・

38 :Lisper:01/10/15 18:31
>>36
ジョイスティック関連は、要勉強だと思っています。
ケツに付かれた敵AIが後ろをふりむいたと過程して
アルゴリズムを組む場合敵AIに与えられる情報元は
こちらのジョイスティックしか無い訳なんです。
しかしDirect3DやOpenGLに付いてはどうでもいい
と言うのが本音なんです。
ワイヤーフレームでもいいと・・
地形が美しく表示されると言うのは名無しさんVさん←(ネタ)
の期待を、裏切るようで悪いのですが興味の対象外なんです。

あと、自慢出切るような物が作りたいです。

39 :Lisper:01/10/15 18:38
自慢出来るような物が作りたいです。
>>35
私の生活空間は、聖地秋葉原からは遠いです。

40 :Lisper:01/10/15 18:42
>>35
Anex98は、名案ですがカーソルキーがジョイになります。

41 :35:01/10/15 19:10
Winへの移植を考えているならDirectX関係は勉強するの
が結構ホネなので最初のうちはライブラリを使ってみるのも
一考かと。Joystick関連もwrapしてくれます。

http://www.telestar.or.jp/new/gamekobo.html

42 :Lisper:01/10/15 21:45
>>35
Thanx
お礼と言っては、何ですが最新のA.I言語落ちてるところです。
DrSchemeです。シンプルなLispですが方言があります。
defun → define seq → set!
でも使いやすいです。

http://www.cs.rice.edu/CS/PLT/

間違ってもターミネーターを作らないように*_*;

43 :Lisper:01/10/15 21:47
間違い間違い setq→set!

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/15 21:48
TOPGUNのHUDは凄かった

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/16 05:14
>>22
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

46 :Lisper:01/10/16 05:28
フライトシム板にスレッドを立てた
     ↓
   モナーが来た
     ↓
   こいつ何物なんですか?
     ↓
  対策FAQ設置を検討してみる
     ↓
  (。A。)馬〜♪

47 :35:01/10/16 10:12
>>42
こりゃご親切にどうもです。
う〜む、schemeですか。
Lispは可愛い象さんのイラストが表紙を飾る本しか
真面目に読んだことないんで(培風館の緑表紙のヤツは挫折)、
あんまり馴染みのない
(Emacsの設定ファイルをチョコチョコいじるぐらい)
言語なんですが、面白そうなんで勉強しなおしてみるです。
なんかお勧めの参考書とかないですかね?
トッパンから出てたMITのschemeテキスト、もう手に入らない
だろうなぁ。

48 :35:01/10/16 10:15
そういやターミネータはMS-DOSで動いてたはずです。

49 :Lisper:01/10/18 08:04
>>35
う〜ん とりあえずここ読んでおいて下さい。
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/tech/987169286/l50
>そういやターミネータはMS-DOSで動いてたはずです。
dirって感じでしたよね。

50 :Lisper:01/10/18 08:07
Rubyだって 笑っちゃうよね

51 :47:01/10/18 17:00
>>49
どうもありがとう(^_^)/

これっすね。
http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/sicp/book/book.html

52 :Lisper:01/10/23 19:18
>>47
興味があったら、このLispのソースコードも見ておいてください。
言語意識のシミュレーションの基礎研究ですがXlisp-statで走りますよ^^
http://homepage2.nifty.com/tamitu/qa2.lsp

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/23 20:17
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

54 :Lisper:01/11/02 12:38
RS232Cケーブルを、手に入れました。
このCompilerを、使ってWindowsに移植する事にしました。
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

55 :素人:01/11/02 13:22
おや。読んでるだけでも面白いので、経過かいてちょ♪

56 :名無しIII:01/11/04 03:33
>54
 Win上で動くようにするんだね。で、上では書いてないけど、
フライトモデルはどうしてるの?空を飛ぶためのフライトシム
としては、グラフィックはともかくとしてこちらは不可欠だと思うけど。
こちらも凝って作っているのかな?

57 :名無しIII:01/11/04 03:34
 age忘れ。ゴメソ。

58 :大空の名無しさん:01/11/04 03:38
>>1
HUDシミュレータっつー感じかな?
しかしベロシティベクターの動きをリアルにする為には必然的にフライトモ
デルもリアルにしないといけないわけで。

59 :Lisper:01/11/08 19:10
>>56
当初は、フライトパスラダー(ピッチラダー)が
シミュレートできれば大満足だったんです。
この目的は、すぐに達成できました。
しかし壁は、すぐにやって来ました。
>>58の指摘するVelocity vectorです。
あの(HUD)Simを書いた当時このベロシティベクターについては
私になんの情報もありませんでした。
アイアンイーグル1においてもフライトパスラダーは、目まぐるしく
動いていましたがベロシティベクターは、ほとんど動かずでした。
初期のバージョンでは、迎角αと横滑り角βに対応させていました。
しかしベロシティベクターの動きは、単に対気速度に反応する地味な
ものでした。「こんなはずは無い!!」こう感じた私は、ベロシティベクター
に関する情報収拾に明け暮れました。
そしてベロシティベクターは、動翼係数にも反応すると言う答えを得たのです。
>>58
intel8086-2 8Mhz CPUの処理速度では、C言語でフライトモデルの再現は
夢の又夢だったのです。
clsで処理速度の大半を、持っていかれました。
いかに3次元行列変換をスムースに動画化するアルゴリズムを引き出すか?
私の思考の大半は、これに費やされました。

60 :大空の名無しさん:01/11/12 19:10
期待age

61 :Lisper:01/11/26 17:53
手に入れたRS232Cケーブルは両端子9ピン。
しかし先程車庫から出して来たNEC PC-9801F2のRS232C端子は25ピン(*_*);
PC-9801F2を買った販売会社に問合せたところRS232Cクロスケーブルは
\5,000位で今も販売しているとの事。
しかしデーターコンバーターみたいなツールが必要になると言う話も
出ている。これはネットに転がっていそうだがPC初心者板で、教えて君が速いか?
6〜7年前までは3.5INCHと5INCHの2HD両方そなえたPC9801が存在したらしいが
それでソースファイルを全部3.5INCHに
copy *.*しちゃえば1番手っ取り速いのだが・・
もはや気分は遺跡発掘

62 :Lisper:01/11/26 19:09
アクセサリのハイパーターミナルで、どうにかなるみたい。
板の上のほうでエアダン最強スレが、上がっている内にも日記は地下深く続く。

63 :大空の名無しさん:01/11/29 21:37
ご苦労産DESU

64 :Lisper:01/12/06 13:10
ちょっと〜^^;;;;;;;みんな〜 あんまり期待しないでくださいよ。
私が、このHUD Sim作った時は、コンパックのF15イーグルしか
参考になるものが無かったんですから。

65 :いのししさん:01/12/07 07:58
age

66 :大空の名無しさん:01/12/07 08:54
結局データ写せたの?
1.IBMについてる3.5インチ2個PC98につける
2.共通のフォーマットかなんかでFDをつくってコビー
3.FDDごとIBMに持ち帰る。終了。

授業でJavaで3Dのドローイングしたけど、
理論がすごい面白い。数学の先生も
数学は芸術だからとかごまかさないで
こういう具体例を教えれば工房もやる気だすのに、
っていうか、俺。

67 :大空の名無しさん:01/12/07 08:55
>>66
1.の 「2個」 は余計だ

68 :名無しIII:01/12/08 03:06
>64
 最早周りの期待はHUDだけに止まらない、とだけ言っておくよ(笑)
頑張ってね〜(勝手)

69 :Lisper:01/12/12 03:33
当HUD SimがJane’s F/A18よりすごいところ

1.)フライトパスラダーの数字がロールと ともに回る。
2.)キー1つで迎角のアルファがスペイン空軍向けのαか
   米軍のCと寝かせたXの組み合わせか選択出きる。
3.)ASEサークルの大きさがAIM9とAIM7で違う。
4.)ヘッドオンとテイルオンでは最大射程距離表示と最小射程距離表示が
   変化する。(実機のレーダーよりも性能がいい???(LOL

70 :大空の名無しさん:01/12/13 07:25
>>1
グラフィックはhttp://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1008052572/みたいな
感じ?

71 :Lisper:01/12/13 08:49
>>66
x1=x;
y1=cos(-p)*y-sin(-p)*z;
z1=sin(-p)*y+cos(-p)*z;

x2=cos(-y0)*x1+sin(-y0)*z1;
y2=y1;
z2=-sin(-y0*x1+cos(-y0)*z1;

x3=cos(-r)*x2-sin(-r)*y2;
y3=sin(-r)*x2+cos(-r)*y2;
z3=z2;

一応3Dアフィントランスフォーメーション(o^o^o)\

>>70
いやコンパックのF15イーグルみたいな感じ
て言うかNEXA F16ファイティングファルコンのミグ25の
スプライトがワイヤーフレームになっている感じ。
F14,F23,F104,スホーイSU何番だっけ??フラゴン,
Gibson Flying、 U.F.Oが飛んでいるよ。

72 :Lisper:01/12/13 08:51
Gibson Flying V です。

73 :ばればれな人:01/12/13 14:48
アフィン変換って、高校の線形代数でやるんだっけ?というのはともかく、

>>72
> Gibson Flying V

ワラタ。マイケル・シェンカー萌え(嘘、俺的にはギブソンじゃなかったけど
ランディ・ローズ)。というのはともかく、期待してます。

74 :Lisper:01/12/19 15:30
マイケル・シェンカー ナツカシイ
その お兄さんがロドルフ・シェンカーで、スコ−ピオンズ!!
あの頃私は、工房でアマチュア時代の安全地帯の前座バンドの
キーボードをやっていました。
個人的にはLed Zeppelinマニアでした。
なんかZep派と深紫派の派閥がありましたなー

本題に戻って推力から対気速度をはじきだす方程式が思い付かなくて。
速度は500knot固定になってる^^;;;;;;;;
一応+-キーで5knotづつインクリメント デクリメントできるけど
・・なんとかせねば・・

75 :ばればれな人:01/12/25 15:00
>>74
スコーピオンズかぁ、何だか懐かしのHM/HRスレになりつつある(笑)

> あの頃私は、工房でアマチュア時代の安全地帯の前座バンドの
> キーボードをやっていました。

おおっ、また何て凄い経歴(笑)。アマチュア時代の安全地帯って、
地元の方で活動してたんですよね?だとしたら俺と同郷かもしれず。

> 本題に戻って推力から対気速度をはじきだす方程式が思い付かなくて。
> 速度は500knot固定になってる^^;;;;;;;;

うむー。でもこういうのはおいおい手をつけるということでいいのでは。
生真面目にやろうとすると計算量が発散するのは目に見えてるし…

76 :Lisper:01/12/26 20:08
皆さんの為に9ピンv25ピンのRS232Cクロスケーブル注文しました。
定価¥2,700のところを消費税込みで¥2,600ポッキリに
して頂きました。NECさんアリガト〜♪

77 :大空の名無しさん:02/01/02 23:32
         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < HUD Simulatorまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | NATO 20mm  |/

78 :大空の名無しさん:02/01/08 22:06
期待アゲ

79 :大空の名無しさん:02/01/09 21:28
そういや>>6のF-2シムのサイトってどこだっけ
ヒントでもいいから誰か教えてチョン

80 :名無しIII:02/01/09 21:43
>79
 教えたいのは山々だけど、場所が場所だしなぁ・・・

 Ma○aさんという人のページだよ。これとF2とhomepage
で引っかかる。ただ、更新が2000年半ばで止まってるんだよね・・・。

 夢は大きく持ちたいけど、個人で市販レベルのFSを出すのは
色んな意味で困難過ぎると思う。3Dエンジンからして広域な
地形に対応した特殊な物を組まないと行けないし、実機の詳細な
情報、それを元にしたフライトモデル・アビオニクスのモデル化、
敵機のAI、ミッションビルダー(ダイナミックキャンペーンなども)
等々・・・を個人レベルでやれと言うのがまず無茶だからね。

 そう言う意味ではYSFSは小さいながらも、非常に良くまとまって
いると思う。でも、他にももっとあって欲しいね。ならお前が作れ
って?いやぁ・・・

81 :大空の名無しさん:02/01/09 22:11
>>80
おお、ありがとう
真面目にアルファベット順で検索してったよ・・・
駐機中の機体を歩いて見れるモードっていうのに惹かれたんだけど
フライトモデル作成のところで止まってるな

82 :大空の名無しさん:02/01/10 09:29
         ☆ チン     オレモマチクタビレタ〜
                         ハヤクハヤク〜
        ☆ チン  〃  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 早く!HUD Simulator!
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | NATO 20mm  |/

83 :大空の名無しさん:02/01/10 09:33
http://www.geocities.com/crazydizzy2001/

84 :lisper:02/01/10 12:50
まだRS232Cクロスケーブルが入荷せんのよ。
もうちっと待っとくんなはれ。

85 :ばればれな人:02/01/10 21:21
自分のページでも紹介したけど、

http://www.web-discovery.net/

こんなのがある。Win2000/XPな人はぜひ試してくれplz

86 :名無しIII:02/01/10 22:24
>81
 そうそう。その辺多少は手伝えるかな、と思うけど
当方にも時間がない・・・。もちろん、全然凄い
ことが出来るわけでも無いんだけど。
 そういえば、歩けるモードがあるシムにJSFなんて
のもあったねぇ。拳銃で戦闘機が壊せるよ(笑)

>85
 ノートが2000なので試してみるよ

87 :名無しIII:02/01/10 23:39
 Initialization failed....

VRAMをそんなに消費するのかなぁ?オンチップは8MB
しかないけど、AGPも含めると32MB以上はあるはずなんだけど。

88 :ばればれな人:02/01/11 13:11
>>88
スティック繋いでました?ジョイスティックも required なので、それで
ハジかれてる可能性あるかも。

89 :名無しサソ:02/01/13 00:42
>88
 USBスティックを接続してもしなくても撃沈。無念。何が悪いんだろう・・・
何かよさげな感じなのに。悔しい(笑)

 程良く下がってきたところで、古傷をコソーリ公開。
操縦性、安定性に相当問題があって、安定増大装置
がヘタレだったので開発を断念。と言うわけでSS
だけほんのちょっと。

http://www38.tok2.com/home/alse/heli.JPG
http://www38.tok2.com/home/alse/heli2.JPG
http://www38.tok2.com/home/alse/heli3.JPG

 もし2ch外での正体が分かった人が居ても、内緒に
してもらえると幸い。

90 :名無しIII:02/01/13 00:42
 何で名前間違えるかなぁ。色んな意味で自分が悪いんだけど(苦笑)

91 :lisper:02/01/15 18:33
>89 公開???

RS232C 9ピンメスv25ピンオス クロスケーブルが手に入りました。
接続完了
でもここから先が未知の世界 ネット初級板でハイパーターミナルを使うと
言う知恵を拝借したのだが皆目ちんぷんかんぷん 乞アドバイス

92 :lisper:02/01/15 18:54
現在ここをお勉強中です。
ttp://kasai86.hoops.livedoor.com/old/rs232c.html

copya??? うーんdirコマンドで見た事がある。 

93 :lisper:02/01/15 20:32
config.sysにdevice=a:\rsdrv.sysと書き込んで
copyaコマンドでPC9801からファイル転送するとこまでは
行ったのだが・・・windows側の受信が上手くいかない。
これって受信側もcopya.comが要るのでは?

94 :lisper:02/01/15 20:52
ネットで色々調べたらcopyaは1ahが来たら受信ストップするから
使えないなんて言っている。

95 :大空の名無しさん:02/01/15 21:00
お、進み始めてきたか?

96 :大空の名無しさん:02/01/15 21:09
ishとかでエンコードしたら・・ってishなんてまだあんのかね?
Vectorあたりに転がってそうだが。

97 :96:02/01/15 21:12
検索したらでてきた↓すげーな。まだ存在してるんだ。
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se003700.html
MS-DOS汎用(DOSコールしか使ってない)だから、たぶん
PC9801でも現用のWindowsDOS窓でも動く可能性が高い。試してみ?

98 :lisper:02/01/15 21:30
早速ダウソ
でもネットから拾ったものをどうやってPC9801に転送しよっか

99 :lisper:02/01/15 22:48
ハイパーターミナルを立ち上げZmodemで受信を試みるも
リモートシステムからの応答がありません
と出てしまう。
PC9801からの送信はされているようなのだが
相手の応答がありません
と出てしまう。

100 :名無しIII:02/01/15 23:02
 公開というと語弊があったかな?SSだけだからね。
あんな地味なヘリシムだと需要もなさげだし(苦笑)

>99
http://pc.2ch.net/i4004/

こんな所もできてるから、無理なら質問してみては?

101 :lisper:02/01/16 01:07
質問してみた
これをダウソせYOとの事
win側
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/teraterm.html
dos側
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se000910.html
今落とし終わった。
今日は、寝る

102 :lisper:02/01/16 03:03
http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se083165.html
ネット初級板で聞いたこれも真にこれ!と言わんばかりだが
いかんせん
*RS-232C Send error, code=0x01000028
とほざく
PC9801側にツールがインストールできないのが原因らしいのだが
さてどうやって送る?

103 :sage:02/01/16 07:57
めんどいからコンバート業者に依頼してみては?
どしても自力でやるとおっしゃるなら止めはすまい。

104 :大空の名無しさん:02/01/16 09:43
>>102
ファイルを送るためのツールを送る手段がない、と(^^;
ううむ会社にはCバスのLANボード余りまくってるんだけどなぁ
助けにならなくてスマソ

105 :大空の名無しさん:02/01/16 09:48
まず98側に既に何のツールがあるのか?
をはっきりさせるべきとおもわれ。
ishなんてあの当時の必須ツールのひとつだったから
ありそうなんだけど、無いの?

106 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

107 :lisper:02/01/16 17:35
>>103
業者当ってみたけどコンバートに必要な完動品のハードが無いと・・
>>104
世の中上手くいかんす
>>105
PC9801はスタンドアローンだったのでそう言った類のツールは
何も無いです。
>>106
ネズミ講???

108 :ミスプレ改:02/02/26 10:17
>>85
カコイイ!!

109 :大空の名無しさん:02/07/18 15:57
新潟空港 8/25 航空祭!!!
http://science.2ch.net/test/read.cgi/space/1026972145/

110 :大空の名無しさん:02/08/21 00:29
おーい>>1やーい

111 :大空の名無しさん:02/09/01 18:05
>>1
逃げた?早く出てこーい。

112 :大空の名無しさん:02/09/01 18:13
>>85ってフリー?漏れんとこのOSはMeなんだけどプレイできる?

113 :大空の名無しさん:02/11/17 12:36
a g e

114 :山崎渉:03/01/10 02:25
(^^)

115 :山崎渉:03/01/10 14:17
(^^)

116 :大空の名無しさん:03/03/12 19:29
コンバートでつまってたけど、よく考えたら3.5インチフロッピーディスク経由で
良かったんじゃないか?いまさらだが。

117 :山崎渉:03/03/13 15:08
(^^)

118 :山崎渉:03/04/17 11:47
(^^)

119 :山崎渉:03/04/20 05:31
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

120 :山崎渉:03/05/22 01:27
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

121 :山崎渉:03/05/28 16:38
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

122 :山崎 渉:03/07/12 12:27

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

123 :山崎 渉:03/07/15 11:33

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

124 :山崎 渉:03/08/15 22:10
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

125 :山崎 渉:03/08/15 22:34
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

126 :大空の名無しさん:03/08/15 22:35
いい加減氏ねや

127 :大空の名無しさん:03/10/10 04:02
          / ̄ ̄ ̄ ̄\ 元絵を等幅フォントで見たイメージで調節。
            | おまえらも |
    ∩_∩  |           |
   ( ´ー`)< 暇な奴ら   |
    (     ) |           |
   | | | | だなぁ   |
    (__)_) \____/




128 :大空の名無しさん:04/01/27 01:39
俺、3.5と5インチ両方付いてる98もATも持ってるよ。
もっと早くこのスレに気付いていれば・・・。

129 :大空の名無しさん:04/02/10 17:25
おお、どんじり
保守あげするぞ

130 :大空の名無しさん:04/02/13 23:18
TOWNSのフリコレでやったポリゴンカクカク戦闘機のシミュレータ
が懐かしい。線と点だけだったけどね。

131 :大空の名無しさん:04/02/14 03:28
それはワイヤーフレームと言わないか?

132 :大空の名無しさん:04/02/23 02:13
このスレまだあっんか

133 :大空の名無しさん:2005/06/22(水) 02:34:59
さすがフライトシムのスレだ。何年たっても落ちないぜ!

134 :大空の名無しさん:2005/08/13(土) 02:34:34
教授の齋藤茂氏ね、きもすぎwwwwwwwwwwwww
はやく市ねやwwww

135 :大空の名無しさん:2005/08/15(月) 11:02:36 ?
早くちゅくって

136 :大空の名無しさん:2005/08/15(月) 15:01:58
最下層で一言

ノアだけはガチ

137 :大空の名無しさん:2005/08/17(水) 07:41:54
この板はこんな化石みたいなスレばっかりなのか?

138 :大空の名無しさん:2005/08/19(金) 13:10:21
roger decend and maintain 220

139 :大空の名無しさん:2006/07/02(日) 20:50:21
hosyu

140 :大空の名無しさん:2006/07/20(木) 23:14:57
ほしゅあげでつ


141 :大空の名無しさん:2006/07/21(金) 00:42:58
で、自作フライトシムは公開したのか?

142 :大空の名無しさん:2006/08/01(火) 14:08:14
PC-98持ってるんで>>1のソフト見たかったな…
Rdiskでも使って転送すればいいのに

143 :大空の名無しさん:2006/08/01(火) 23:24:13
「ザ・コックピット」のBASIC版ってないんかな。
真似たものでもいいからさ。

144 :大空の名無しさん:2006/08/01(火) 23:57:58
ベーマガスレッドとかで聞いてみたらいいんじゃね?

145 :大空の名無しさん:2006/11/23(木) 16:59:04
始めまして。下のPlasmaなんたらってUSB接続のアナログ入力するものが欲しいのですが日本でこのようなモノを
売っているところご存じないでしょうか?ボリュームが動けばいいのですが・・・
http://www.betainnovations.com/

146 :大空の名無しさん:2006/11/23(木) 17:15:58
なんだってこんな過疎スレに・・・

147 :大空の名無しさん:2006/11/23(木) 17:23:25
自作スレなんでー聞いてみました

148 :大空の名無しさん:2006/11/23(木) 23:07:53
この「Plasma-MM2」とかいうのは
USBジョイステック(というかUSBゲームコントローラ)を自作する人向けのアイテム?


コックピット作っている人
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1057048566/

149 :大空の名無しさん:2006/11/23(木) 23:51:47
>148
多分ね外国では幾つかあるのですが・・・誘導有難うございます

150 :大空の名無しさん:2006/11/24(金) 01:58:31
おまいらPCの自作にはアツくなれるのに
なんでフライトシムの自作にはそんなにおよび腰なんだ!!!!

151 :大空の名無しさん:2006/11/24(金) 02:09:25
作ってるがフライトSTGなんだ。ごめん。

152 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 08:14:02
糞シムの一つでもこさえろ

153 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 19:34:34
俺が作ったる!!

154 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 20:05:29
いやいや俺が

155 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 21:16:38
逆に自作フライトシムに何を望んでいるか聞いてみたい。
@価格
Aグラフィックス
B航空力学の再現度
C航空機モデルの再現度
D航空機性能の再現度
EMAPの解像度
FMAPの再現度
G戦術の再現度

156 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 22:17:43
>>155
(1)価格
質さえ良ければ市販ゲームレベルの価格でもOK

(2)グラフィックス
全くこだわらない。生ポリゴンで良い。
ゲームに影響を及ぼすほどヘボかったら駄目だけどね。見ても敵機の姿勢が分からないとか。

(3)航空力学の再現度
これは重視する。フライトエンジンが良質だと飽きが来ない。
Su-27 Flankerシリーズクラスまで作れたら借金してでも買う。
まあ↑はどう考えても無理だろうから、プレイをして疑問を感じないレベルなら満足(欠点を無くす事に努力してねって事)。

(4)航空機モデルの再現度
ポリゴンモデルの事?
見て機体が分かるんなら気にしない。「F-15JなのにRWRアンテナが〜」とか言いません。

(5)航空機性能の再現度
フライトエンベロープの再現なんて多分無理。
相対的に機体性能が違うくらいでいい。「このフライトエンジン上でのホニャララはこんな感じ」で納得する。

(6)MAPの解像度
どうでもいい。起伏を作って、それが見てわかるなら十分。

(7)MAPの再現度
どうでもいい。異世界じゃなければ。

(8)戦術の再現度
重視。リアリティとかではなく、AIとの対戦が楽しめるもの希望。出来ればワンパターンな反応を脱して欲しい。

(3)、(8)を重視するがアマチュア開発規模では到底無理だろうな。何年かかることか。

157 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 23:17:02
thx。ただ、当方フライトSTGから入ってきた人間なんで、
フライトシム的常識がわからないので、もうちょっと質問させてください。
(8)のAIの対戦というのが具体的にどのようなものか判らないです。
1対1でヨーヨーやシザースを使ってくる事でしょうか?
あるいは複数で囮と攻撃を分担するという事でしょうか?

158 :157:2006/12/03(日) 01:58:57
orz

159 :大空の名無しさん:2006/12/03(日) 04:42:48
どしたん?

160 :大空の名無しさん:2006/12/03(日) 16:40:58
単体AIも複数AIの連携も全て必要

161 :大空の名無しさん:2006/12/24(日) 09:56:18
あげ

162 :大空の名無しさん:2007/03/18(日) 03:38:23
ズーム上昇〜

163 :大空の名無しさん:2007/03/19(月) 02:03:41
画面は、Jane's USAF並みかそれ以上で、一見実写と区別がつかない
アビオニクスの再現度は、Falcon4.0並み
ユーザーのカスタム度はYSFLIGHT並み
全体的なクオリティは、LOMAC並み
また地上ユニットのアドオンを使うことも出来、その場合
バトルフィールド並みのプレイが出来る。
最低必須環境は、Core2Duoで4M

こういうソフト、誰か作ってくれないだろうか

164 :大空の名無しさん:2007/03/20(火) 00:46:44
資料提供してくれれば。

165 :大空の名無しさん:2007/03/22(木) 21:12:15
昨今のMicrosoftの技術低迷っぷりを考えると、
フライトシムのブレイクスルーはFPS方面からもたらされるんじゃないだろうか。


166 :大空の名無しさん:2007/03/31(土) 18:50:38
やはり、AIがヘタレで、画面もポリゴンも荒くて、
アビオニクスの再現が皆無で、カスタムは絶望的で、
全体的なクオリティがリアルじゃなくて糞で、
アドオンって何?つか、そもそもろくに地上ユニットが無く、
あげくの果てに最終ミッションでボス機が出てくるような、
自作フライト STG の公開は板違いでしょうか?

167 :大空の名無しさん:2007/04/01(日) 00:52:52
板違いだけど別にいいんじゃないか

168 :大空の名無しさん:2007/04/01(日) 20:15:08
ではお言葉に甘えて、公開させていただきたいと思います。
ttp://oneofwiz.hp.infoseek.co.jp/afx/
あくまでSTGなのでイロイロ癖が強いとは思いますが、
今度のゲーム製作のこともあるので、
ご意見ご感想、特に難易度についてレス頂けたら幸いです。
            ^^^^^^^^^^^^^^^^1人で調整してると、もう何がなにやら…orz

169 :大空の名無しさん:2007/04/09(月) 21:43:20
age

170 :168:2007/04/13(金) 00:14:18
撤収します。スレ汚し失礼しました。

171 :大空の名無しさん:2007/04/17(火) 19:41:47
まあまあ。そうはやまるなよ。

172 :168:2007/07/07(土) 01:59:26
御無沙汰です。
何時までも放置していてもしょうがないので、
フィックスしてVector更新しました。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html
よろしく御笑覧ください。

173 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 14:13:15
>>168

おお、これはおもしろい。フライトシムではないけれど、シューティングとしてなら最高の出来だよ。
本当にアマチュアか?

個人的な意見だけど、ハットスイッチで視点を変えられるようにできたらうれしいなあ

174 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 15:18:06
レスどうもです。
実はあまりフライトシムはやった事はないもので、
(昔のMSフラシム+追加データでMiG21でB-17蜂の巣にしたくらい)
ハットスイッチの挙動ががよく判らないのと、
作り込みの荒さが目立ちそうなのと、
マウスメインで考えていたので実装しなかったのですが、
・押してからコンマ数秒くらいかけて一定の角度にスムーズに変わる。
・瞬間的に一定の角度変わる。
のとどちらがいいでしょうか?

175 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 16:02:59
ハットスイッチの挙動は好みがわかれるところ。
自分好みに実装して、要望が多ければオプションで変更可能に
してはどうでしょ?
参考にYSFSとかもプレイしてみてはいかがかな。
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/fusianasan/1138710396/l50

176 :ネタバレ注意:2007/07/07(土) 16:18:11
>>172
あまりにもスレが下がってたから存在さえ気づかんかった。

勝手に特徴把握とレビュー
・太陽の方角を見ると光で敵の位置がみえなくなる マルチだったら白熱するだろう
・機銃は非常に正確でめちゃめちゃ強い
・ミサイルはあまりあてにしないほうがいい
・視点が移動できない(キー割り当て設定から判断するに未実装?)
・レーダがおそらく未実装(左したの丸いやつ?)
・機体を選べる
・中盤あたりから難易度があがる
・スロットルいじりは無い(と思う。)
・スピード維持が難しい


勝手に攻略

スピードをなるべく保つ事が重要。
一旦スピード落ちると回復するまで結構時間ががかるのと、敵を追うのが大変になる。

基本的に、急旋回は厳禁。AOA計はないけど、感覚でスピードの落ちが少ないように
後のミッションでの少しだけ、しかし常に操縦桿を引いておくのがコツ。そうすればミサイルが当たることはあまりない
90度ビーム機動とはいわないまでもミサイルに対して40度はとっておきたい所

177 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 16:19:25
>>174
いろんな事を頼んでしまって申し訳ないけど、両方の昨日を換装してコンフィグで設定できるようにすればどうでしょう。


PS
いろんな機体が増えていっておもしろいねーこれw

178 :176:2007/07/07(土) 16:20:45
×後のミッションでの少しだけ

○中〜後半のミッションはミサイルが激しいので少しだけ、〜

179 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 16:20:53
Gがかかりすぎると画面が暗くなっていくのはどう?もちろん難易度をフルにした場合だけど。マイナスGの時は画面が赤くなっていったり。

180 :177:2007/07/07(土) 16:21:38
昨日×
機能○

181 :176:2007/07/07(土) 16:25:09
ちょww難易度ルーキーだったwwwwww

182 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 16:25:27
これはラダーが聴かないのか

183 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 16:26:13
もう誤字訂正すんのめんどいわ

184 :176:2007/07/07(土) 16:29:01
>>183


SIMULATEでやってみた。基本的な事は変わらんっぽい

武装数がかなり少なくなるね

185 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 16:33:51
タイムアタックにすると一気にストレス解消ゲームに大変身

186 :大空の名無しさん:2007/07/07(土) 17:54:07
いろいろ御感想ありがとうございます。
基本的に自分が楽しむために作り始めたゲームなのですが、
ある程度評価をいただけてるようで、なにげにすごくうれしいです。

実はHUDっぽく表示されている何かは、
2D表示だったり3D表示だったりするので、
かなり整理しないと視点変更で表示が崩れます。
とりあえず視点変更時は非表示にする方向でやってみます。

YSFSはジャンル違うけど、盛んにプレイされてるようで、
色々参考にさせていただく点は多そうですね。

187 :168(186):2007/07/08(日) 16:36:49
ちょっとレスが前後しますが…

> これはラダーが…
ジョイスティックに上手く割り当てられていない場合、
OPTION⇒CONFIGで割り当てられるかもしれませんので、
お試しください。

> 本当にアマチュアか?
しがないフリーターです(勿論結構時間をかけてます…)

> 両方の昨日を換装してコンフィグで設定できる
暫定的にハットスイッチの入力に対応してみました。
現段階では何の色気もなく瞬時に切り替わる仕様です。
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/の左下からダウンロード可能です。
内部的な話で恐縮ですが、今までにない入力値を受け取っており、
Sidewinder Precision Proでしか動作確認できていない点も合わせて、
ちゃんと動くか不安ではありますが…

188 :大空の名無しさん:2007/07/09(月) 01:28:12
これセーブされないの!?!?!!?せっかくとった機体が・・・・

189 :大空の名無しさん:2007/07/10(火) 00:00:52
レス遅れてしみません。ハット スイッチと格闘してましたorz

>>188
ミッションクリアの情報は難易度別に管理しているため、
OPTION>DIFFICULTYを変更すると、
未クリア状態になる事があります。
それ以外の理由だとちょっとわからないです。

最悪log\select.txtをメモ帳で開いて、
クリアしたミッションのところにタイムを書き込むと、
代替となるデータを用意することができます。
> engage_time … ????s]   AAAA BBBB CCCC DDDD EEEE
                 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここらへん。
単位は_秒で、左からROOKIE〜のデータになります。
このファイルは解凍直後は存在しないので、もしなければ、
一度ゲームを立ち上げて終了すれば生成されます。

190 :大空の名無しさん:2007/07/10(火) 00:03:33
誤:しみません
正:すみません

orz

191 :168:2007/07/12(木) 21:24:40
ちょっとハットスイッチ対応が心もとないのですが、
視野変更を実装しました。今日現在
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/
の左下の試作版のページからDL可能にしてあります。

ハットスイッチが使えない場合でも、
ジョイスティックのボタン設定や、
3ボタンマウスで操作可能になってます。
設定は同梱のHTML文書で確認してください。

なお後方レーダーによるロックオンが可能なSu-35タンでも、
運動エネルギー的に不利なため、
ミサイルを後方発射しても非常に当たりにくい状態です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kc9OM5pyyK8
ご利用は計画的に…

またMiG-1.44に関しても後方ロックオンは可能ですが、
前方に対する攻撃力を維持するために、
後方発射の設定のミサイルは搭載してません。
あらかじめ御了承ください。

ではでは。

192 :大空の名無しさん:2007/07/14(土) 14:26:57
おおっ・・・!一人で開発お疲れ様です。
コックピット視点になったらうれしいなぁ・・なんて

193 :168:2007/07/14(土) 16:07:40
あははw

194 :168:2007/07/14(土) 23:43:08
コクピットに関しては資料を調べたり、モデリングしたり、
動きを作ったりという手間が膨大そうなので、意識的に避けてますです。
やっぱ一機一機コクピットを作っていくのは考えただけでも気が遠く…orz
マッハ3級戦闘機の視界の悪そうなキャノピーとか、
シビレそうですけどねw

今は通信機能とか基本的なものが無かったり、
ソースコードの見通しも悪いので、
どんなバランスのゲームにするか妄想しながら、
ぼちぼち作り直しをしているのですが…
その次回作で離着陸とか、舵面の挙動とか、機種の増加とか、
そもそもミサイルの表示とか、気象変化とか、
実装していってそれで余力があれば。。。

195 :大空の名無しさん:2007/07/15(日) 17:56:05
168氏はシューティングとしてこのゲームをつくったんでしょ??そこまでリアルにする必要あるのか???

コックピット表示に関してだけど、HUD表示だけで十分なんじゃないかと思うよおいら

196 :168:2007/07/15(日) 19:30:10
なんかすみません。
御意見御要望を戴けると、どのようなゲームにして、
どのような優先順位で実装するか参考になって、
大変ありがたいのですが、
なんでもやろうとしたり、なんでもできるような事をいうと
永遠に完成しない悪寒するので、
あのような書き方にさせていただきました。

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