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菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード35

1 :NPCさん:2007/10/11(木) 19:35:32 ID:RjIFSH2W
F.E.A.R.の副社長菊池たけし(=きくたけ)が制作したS=F・NWシリーズ、
きくたけ著のリプレイ、アーケンローズ等の読者参加企画、
FEARonlineで公開中のネットラジオ「ふぃあ通」などを語るスレッドです。
アルシャードガイア・アリアンロッドについては専用スレッドがあるのでそちらへどうぞ。

※今後の怒涛の新展開まとめ※
・7月にナイトウィザードのシナリオ集「オーバーナイト」が、8月にはセブン=フォートレスのシナリオ集「ラース=フェリアの嵐」
9月末にナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<上> が発売されました。
・「ナイトウィザード The 2nd Edition」発売中!
・「ナイトウィザード The ANIMATION」放送中!
・ナイトウィザード小説の第三弾や田中天のナイトウィザードリプレイなどもファミ通文庫で続々発売。
・そして、2008年にはセブン=フォートレスも4th Editionが出ます。
・「シェローティアの空砦」の連載開始時期についてはいまだはっきりせず。続報をまとう。

前スレ
菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード34
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1191440483/

以下>>2-5くらいテンプレ

2 :NPCさん:2007/10/11(木) 19:36:33 ID:???
●関連サイト
FEARonline
ttp://www.fear.co.jp/
ナイトウィザード公式
ttp://www.fear.co.jp/nw/index.htm
アリアンロッド公式
ttp://www.fear.co.jp/ari/index.htm
アルシャードガイア公式
ttp://www.fear.co.jp/gaia/index.htm
アーケンローズ公式
ttp://www.fear.co.jp/arose/index.htm
FAQ、シリーズ一覧、世界観などをまとめた
S=Fスレッドテンプレまとめ
ttp://www1.odn.ne.jp/~cam00530/seven-fortress/template.htm
ネットラジオ「ふぃあ通」
ttp://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm
ナイトウィザード The ANIMATION
http://www.nightwizard.jp/

3 :NPCさん:2007/10/11(木) 19:39:07 ID:???
●関連スレ
【蒼穹の】アリアンロッドRPG Lv.55【未来】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190821555/
FEAR GF 総合スレッド 14th SEASON
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179135367/

※システムの比較はこちらでお願いします。
TRPGのスタンダードを議論する
(流れが速いので板検索してください)

※RUNEの「ナイトウィザード魔法大戦〜ThePeacePlantoSavetheWorld〜」
の話は、こちらでお願いします。21禁です。
ナイトウィザード 魔法大戦2.5
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1190732787/

※アニメ版のスレは別板にもあります。
●アニメ板
ナイトウィザード-Night Wizard!-セッション6
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1192013337/
【ネタバレ】ナイトウィザード その1【卓ゲ向け】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1191423015/

4 :NPCさん:2007/10/11(木) 19:39:40 ID:???
今後の予定

2007年10月25日 ナイトウィザード ヴァリアブルウィッチ 1 (仮) (原作)菊池たけし、F.E.A.R./(作画)猫猫猫 マジキューコミックス 924円
2007年10月29日 ナイトウィザード ノベル 銀の迷宮に人形は踊る (仮) (著者)藤原健市 ファミ通文庫 672円
2007年11月 ナイトウィザード2ソースブック (仮) (著者)菊池たけし、F.E.A.R. ログインテーブルトークRPGシリーズ 2,940円
2007年12月25日 ナイトウィザード2nd リプレイ (仮) (著者)田中天、F.E.A.R. ファミ通文庫 672円
2008年1月 ナイトウィザード2ファンブック (仮) (著者)菊池たけし、F.E.A.R. ログインテーブルトークRPGシリーズ 2,625円
2008年2月 セブンフォートレス4th (仮) (著者)菊池たけし、F.E.A.R. ログインテーブルトークRPGシリーズ 3,780円
2008年3月 セブンフォートレス4thサプリメント (仮) (著者)菊池たけし、F.E.A.R. ログインテーブルトークRPGシリーズ 2,940円

5 :NPCさん:2007/10/11(木) 19:59:34 ID:???
>>1


6 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:02:44 ID:???
そーいやふと思ったけど、2ndじゃ柊と三下ってベルの依頼で冥魔退治に行くとかその助っ人とかできそうだな。
あくまで冥魔を倒すためという依頼ならベルからの依頼でも柊は聞きそうだし。
三下はそういう理由無しでも普通にベルの手下として使えそう。

>>1


7 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:07:30 ID:???
>>6
「ちょっとジュース買ってきなさい」
「わわわ分かりましたぁ〜!」
みたいな?

8 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:10:06 ID:???
>>1
乙!まぁ紅茶でも飲みねぇ。

9 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:18:14 ID:???
スレも変わったところでなんだが、今のところエラッタくさいのってどれだけ見つかってる?
プレイ前にメール飛ばしておきたいんで、見つかってる分だけでもあげてくれるとありがたい。


10 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:35:27 ID:???
>9
公式更新されてるよ。

11 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:53:23 ID:???
P030 キャラクター作成手順 パーソナルデータの作成
以下の文を削除
シャードの色、形、場所を決める


うむw

12 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:53:37 ID:???
ウィッチスティングはやっぱ修正入ったな

13 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:54:49 ID:???
FAQ来たな
「装備の重量」と「月衣の中身の重量」は別計算なのね
全部ひっくるめて筋力+総合以下だと思ってた

14 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:57:34 ID:???
風属性攻撃魔装(Lv2-4)の価格は訂正入ってないのな。おそろしや。

FAQのクラスチェンジの項目なんか意味不明なんだが、つまり
「常に現在のクラスレベル分だけクラス修正に加算される」
という意味なんだろうか。

15 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:00:35 ID:???
つかエラッタが間違ってる。
龍使いのカバーリングはSL−が正解だし、防御と魔防に修正入るのはカバーリングじゃなくて物魔防御力UPだ。
ついでに物魔防御力UPのSLも入って無いな。

16 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:04:05 ID:???
>>14
例えば魔剣使いを10レベルまで上げてクラスレベル修正を10点全部攻撃力に割り振ってたとする。
その後他のクラスにチェンジしてから魔剣使いに戻った場合、10点分を前と同じく攻撃力だけに割り振らなくてもいいって感じじゃないかと。

17 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:08:41 ID:???
結局、所持品はいくつ持っても良いんじゃねえか
常識常識言ってた奴は何なんだ

18 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:10:17 ID:???
清松じゃないか

19 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:18:00 ID:???
FAQより。
「装備せず、《月衣》にも収納していないアイテムは、重量の合計が[【体力】+総合レベル]までしか所持できない」というルールを採用してもかまいません。

【体力】ってなんだ。まあ【筋力】のことだろうが。


20 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:38:32 ID:???
>GMは状況やキャラクターの設定などを加味して判断してください。

この文章を意図的に読み飛ばして「いくつ持ってもいい」って言ってる奴はなんなんだ?
ぶっちゃけ、GMが常識で判断したってGMの常識なら問題ないんだぜ

21 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:42:32 ID:???
きくたけゲーは相変わらずエラッタ多いくせにFAQがわかりにくいな。
こういう部分はFEARゲーの中でも群を抜いているのはなんでやねん。

NW1stだっけ。エラッタにエラッタ入ったの。

22 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:43:20 ID:???
>>20
ルール的な制限はないってことだからな
それに状況とか考えず「月衣に入れないデメリットがない」とか言ってたのは
絶対にエラッタが出ると息巻いていた方だしなあ

23 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:47:35 ID:???
>>22
ルールの話をするならFAQにあるとおり、まったくデメリットないじゃないか。

24 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:48:27 ID:???
まぁGMの常識で判断するならなんら問題ないんじゃないの。
そもそもGMが状況的に君はそのアイテムをもてないっていっても、ルール的強制力がないからGM黙れっていうようなPLはTRPGに向かない。

25 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:50:06 ID:???
>>23
まったくデメリットがないから常識的に考えて装備品の重量制限に入らないわけがない

という主張をしていたのだぜ

26 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:52:31 ID:???
でも正直、月衣に入れなけりゃなんぼでも持ち歩けるって意図がよくわからんルールだ。
それなら月衣に入れるほうが損では?

27 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:53:33 ID:???
>>26
所持品を隠さないで良いならそうだね

28 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:54:18 ID:???
うーん、ルール的には月衣の外はアイテムは持ち歩けない(アイテムを持ってるという演出的な意味しかない)とした方がすっきりしたかも?

29 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:55:30 ID:???
するわけねえだろ。

30 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:55:46 ID:???
>>26
幾らでも持ち歩いて良いけど重量オーバーしたらペナルティかかるんだぜ?

31 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:57:18 ID:???
>>30
GMが所持品に重量制限もうけたらな。

32 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:00:17 ID:???
>>27
見た目がまずい武器防具はともかく、ポーションやヘルメットなどは隠す必要がなくね?
具体的な外見も、何が見られるとマズイかもわからない現状だと、
所持品を隠すかどうかって、殆どGM判断としかいえないよなあ。

33 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:00:24 ID:???
隠すという意味では月衣は万能すぎる気もするかな…
まあNWはそこらへんを手軽にできるのが気楽なゲームではあるかな


34 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:02:00 ID:???
>>33
ALGが「バレない」ように工夫するのに頭を使わせるデザインしてたからな(あれはじゅんいっちゃんの旧BBからの流れかもだが)。
差別化もあるんだろうね

35 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:03:48 ID:???
>>29
そうか?
「月衣の重量以上のアイテムは一個たりとももてません」
非常にデジタルで単純じゃない。
常識もGM判断もはさみこまれる余地もない

36 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:09:16 ID:???
しかしNW1stでもS=FV3でも普通にできていた部分が、
なぜこんなグダグダなことになるのか訳がわからんw

37 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:09:18 ID:???
ぶっちゃけダンジョンゲームやるならそれくらいデジタルな方がいい場合はある
1stなんかはダンジョン外などおまけというデザインがしょっぱなにあったし。

だけど今のある意味でヘタレた2nsじゃそうはいかない。

38 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:11:04 ID:???
>>34
そうか、時空鞘と違って月衣は装備している戦っている間の武器も鎧も見えないんだな。
じゃあアニメの戦闘シーンとかイノセントから見たら超マヌケなシチュなのか

39 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:11:45 ID:???
>>35
そのアイテムとやらの重量を設定するのはGM判断なんじゃね?

40 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:12:39 ID:???
>>38
いや、見えるけど……

41 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:13:16 ID:???
>>38
「装備してる武器防具その他」は月衣の外だろう
月衣の中じゃ装備できない

42 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:15:54 ID:???
>>41
それはおかしい。
だって月衣は装備品を隠すんだぞ?

43 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:19:33 ID:???
装備してる装備品は月衣で隠せるか隠せないかはルール的には全くわからん。
GMの状況的判断に頼るしかねぇな。いまんところ

てか「装備品」の定義がないっての


44 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:19:53 ID:???
>>42
使ってない装備品じゃないの?
制服とか消えたらただの変態じゃないか

45 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:20:44 ID:???
確かに装備品は隠せるな
だが、月衣の中の装備品を使用するには外に出す必要がある

46 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:21:07 ID:???
>>43
装備品=装備してるアイテム

47 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:21:11 ID:???
>>44
変態かどうかなんてルールにないことを言わないでください。
厳密なルールnいよるジャッジをおねがいします


48 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:21:57 ID:???
つうか、ALGには「準備」の概念があるからここらへん簡単なのになんでNW2ndで退化してんだよ

49 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:22:30 ID:???
>>46
装備品=装備して使用するアイテム

じゃね?

50 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:22:44 ID:???
>>42
隠すんじゃなくて収納するな
P191「月衣の展開」 を読む限り、装備品は
月衣から取り出し、身に付け、使用するもんじゃないかな

51 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:23:04 ID:???
んじゃやっぱ制服は見えないのか?

52 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:23:34 ID:???
>>49
違うよ
装備品は所持品にできるからね

53 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:23:49 ID:???
>>51
月衣の中に収納してたら

54 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:24:24 ID:???
>>51
制服はわざわざ月衣のなかに収納する必要ないと思うんだ

55 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:24:40 ID:???
ここらへんの記述が甘すぎるな、どうも。


56 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:26:29 ID:???
つか個人個人が持つ固有の異空間らしいしな
入れたまま攻撃とか無理でしょ
持って腕振ること出来ても当たらない

57 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:29:11 ID:???
「収納」ということは、装備してる装備品が見えないわけではないの?

58 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:29:19 ID:???
>>52
しかし月衣の中に納めないで装備品を所持品にする方法は書いてないんだな。
装備、という行動や状態が定義されてるのは魔装だけで、武器防具に関してはまったく書いてない。

59 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:29:38 ID:???
サンプル勇者の魔法力、エラッタでずにキャラシート上がっちゃったか……。

60 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:30:26 ID:???
>>57
1st的にはそうだろ
「まず月衣から武器を抜き出して装備する」というアクションが1ラウンド目に入るのが定番だった。

2ndではルールタームが変わってややこしくなってるがそれは変わってないと思う


61 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:33:01 ID:???
>>58
所持品として月衣に収納したら、オートアクションで月衣から所持品を取り出すことができるわけだが

62 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:33:42 ID:???
そもそも1stのゲームデザインはダンジョンの外で戦闘するのを想定してないレベルのデザインであったりもする

63 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:36:04 ID:???
何が問題なのか教えてください

64 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:37:29 ID:???
>>61
そもそもその所持品とか装備ってのはゲームタームなのか?

65 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:38:14 ID:???
>>64
所持品と装備品が分けて書いてあるんだからそうだろうな

66 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:38:36 ID:???
>>63
制服を着てるキャラはみんなスケスケなのかどうか

67 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:38:49 ID:???
>>61
だからなぜかしらないけど、いったん月衣に収めないと所持品にできないんだよ。
月衣ないと装備品外せない、とかいうよくわかんないことになってる。

68 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:42:04 ID:???
もうすけすけにしたい奴はすけすけにしとけよ
GMに文句言われないならそれで良いじゃないか

69 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:44:01 ID:???
公式リプレイがスケスケになるならむしろそっちで

70 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:45:10 ID:???
それじゃあ改造制服は下着まで込みかどうかを議論しようか

71 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:47:22 ID:???
下着が学校指定の物を加工してあるなら込みで

72 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:49:59 ID:???
>>71
輝明学園改造パンティと申したか。
【馬鹿は地下に引きずり込まれていった】

73 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:57:56 ID:???
>>7
裏界のベル「あ〜!コーラ飲みてぇ〜!」
ファー・ジ・アースの柊&三下『身体が勝手に!』(コーラもって裏界へ)

74 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:58:28 ID:???
一般人に見られても大丈夫(だとPCが考えるもの)は装備品でOK、やばいものは月衣
で隠す、月衣から出すのはオートアクションで特に準備とか要らない、で良くない?
例えば、改造制服の上からブレストプレートを付けてるキャラがいるとして、
改造制服は見られても大丈夫だから装備品、ブレストプレートは見られるとやばいから
月衣に入れて所持品、普段の見た目は改造制服を着てる状態で、月衣から出すと
改造制服+ブレストプレートの見た目になる。
ここで月衣から出すのに1アクションとか言い出すと、武器ならともかく鎧関係が着れる
か?という問題に発展すると思う。

75 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:59:11 ID:???
>>74
装備品も月衣に収納できる

76 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:00:53 ID:???
>>73
いやぁぁぁぁ
ササキ様なベルは嫌ぁぁぁぁぁ

77 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:03:04 ID:???
>>74
まあゴールデンルール的なハウス処理ならそれでいいけど、ルールは違うこと書いてるんだもの

78 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:03:32 ID:???
>>75

普通に考えりゃ>>74でFAだろ。
うだうだ鬱陶しい言葉遊びしてんじゃねえよ。


79 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:04:18 ID:???
>>74
その鎧関係が着れるか?を解決するために装備品のまま収納できるんだろう
ただし収納してるあいだは使用状態じゃないからデータの効果を発揮しない、
て感じなんじゃないかな

80 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:04:31 ID:???
ルール解釈が言葉遊びというならスレなんていらんだろうが

81 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:05:48 ID:???
解釈というか単に揚げ足取って喜んでるだけに見えるが

82 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:06:03 ID:???
>>79
つうかそれって時空マントと同じじゃん。

83 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:06:39 ID:???
>>78
明記されてることを無視する方がおかしい

84 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:06:46 ID:???
>>81
それは悪意で目が曇ってるからじゃないの。

85 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:07:43 ID:???
>>82
時空マントが何か知らんのだが、同じというなら同じなんだろうなぁ

86 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:08:30 ID:???
ルールに疑問点があるといっただけで揚げ足取り扱いは発売直後のスレじゃダウトだろ。
もうちょっとFAQとか成熟した頃ならまだいいけど、今は皆の意見をぶつけあって解釈をさぐっていく段階だと思う

87 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:08:54 ID:???
実プレイで回せるかどうかとルールに不備があるかどうかは別問題だろう
今のうちに問題点を洗い出してメールしておくのは今後のためにも有意義だと思うぞ

88 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:10:12 ID:???
時空マントはもっとわかりやすいけどな。


だから装備の定義から探るのが先決じゃね

89 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:10:45 ID:???
ルール的には

・装備したまま月衣に入れられる
・セットアップに月衣の展開で装備を変えることができる
・マイナーアクションでも変えることができる
・装備はオートアクションで取り出せる

90 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:12:17 ID:???
>>88
装備品を所持品に変える、所持品を装備品に変えることができるのだから
装備品は今、装備しているアイテムのことだろうね

91 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:13:51 ID:???
装備したまま収納するってのがわかりにくいんだよな。
装備品にシャード入れるくらいなら準備/非準備のルールとかをちゃんとパクれよな

92 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:15:07 ID:???
謀略の公爵って使い方ムズくね?

93 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:17:43 ID:???
所持品→装備するためにマイナーアクションが必要。
装備品→今現在装備しているアイテム。

装備品を月衣に入れる→装備状態のアイテムを月衣に格納している状態(数値としては未装備状態)。
装備品を月衣から取り出す→上記のアイテムを改めて数値的にも反映させた状態(見た目にも見える)。
                   格納中から装備状態であったことには代わりがないので、マイナーアクションで装備する必要なし。

所持品を月衣から取り出す→装備するためにはマイナーアクションが必要。

ってことじゃね?

94 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:19:01 ID:???
上級が出る前のALSスレの結界議論がこんな流れだった気がする。

95 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:20:02 ID:???
>>92
バインド+妨害要員1人で、入ったら出られないエミュホイホイみたいなのを
作ってみるとか。強制移動の魔笛の調べも合わせてみるとか。

96 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:22:07 ID:???
>>92
バインドを拡大して設置すれば踏破困難な障害物になるからあとは仲間の射撃でフルボッコ。
あとバッステ系なら対象Sqにいる間は事実上治癒できないから強力。
まあ、使い方ムズいけど。

97 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:22:31 ID:???
>>94
結界と装備については上級できっちり補足されたからな。
NW2ndもダンジョンルールが入る次のサプリではもっとしっかりした記述がされると期待しておくか?

しかし時空鞘/時空マントと同じ処理をしたかったのだとすると、わざわざここまでわかりにくく書いてしまうってのも担当ライターにちょっと才能的なものを感じる。

98 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:23:15 ID:???
謀略の、メルトアームズとかスロウとかぶち込んどくと面白いな

99 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:25:14 ID:???
>>76
ならば高津なアンゼロットと石井一なロンギヌス00は如何でしょ。

ベルに負けまくりますが。

100 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:25:47 ID:???
>>91
その場からパッと消えるで良いんじゃね?
出て来る時は着装状態で出て来るとか

武器が引き抜く演出なのはその方がカッコ良いから!!で
防具はキラキラっと一瞬で蒸着

101 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:54:24 ID:???
>>93
>装備品を月衣に入れる→装備状態のアイテムを月衣に格納している状態(数値としては未装備状態)。

ハウスルールならこれでいいんだけど、未装備状態扱いにすると矛盾しないか?
それは装備していないこと=所持品扱いなんじゃ?

もちろん俺もこの路線で行くつもりだけど、ルールの解釈を文章なりにすると、
月衣に装備品を入れても、装備品の効果は得られるとも取れる。

102 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:06:05 ID:???
まとめると、疑問点はこの一点か

Q.月衣に収納したアイテムは、収納したままの状態で使用、あるいは効果を発揮できますか?

103 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:19:13 ID:???
アニメ準拠だが、虚空から引っ張り出してそのまま使う、って状況じゃないか?<月衣から装備品を出す

104 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:21:16 ID:???
>>103
だから、NW2ルールブックの話をしてるんだ。
理解して無いなら、無理に書き込むなよ。

105 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:22:36 ID:???
でも感覚的には近いかもね
出したときにはすでに装着済み、って奴
まあ上のほうのレスで他の人も散々言ってることだけども

106 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:24:32 ID:???
>>6
遅レスだが、ベルって冥魔退治を行うような人じゃないと思ったりする。
なんか冥魔を利用しようとか考えそうだが、「退治」なんて積極的にはしないんでね?
なんか自分の得にならない限りはほうっときそう。
だから、ベルは冥魔からみではむしろ「悪役」の方が使いやすそうなんだよな。
それか第二話みたいに「ベル以外の奴が冥魔を利用しようとしたからツブす」かどっちか。

大体、ベルって冥界と通じてる「裏界の裏切り者」じゃないか。
奴が魔王の中ではエルオース派の一人なことを忘れちゃいかん。
ベルの真意かどこにあるか知らないが、冥魔の出現はベルのせいでもあるんだぞ
闇界が活発化したのだってエルオースが冥界を解放して、冥界の混沌が闇界により強く染み出た結果だろうし。

107 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:26:14 ID:???
>>106
でもルルブでは冥魔に激しい憎悪をぶつけてるらしいぞ。
ならエルオース解放なんてすんなよ。わけがわからん。


108 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:28:49 ID:???
激しく憎みながらも求めずにはいられない
つまりツンデレ

109 :腐死者ジェインソ:2007/10/12(金) 00:29:04 ID:???
「なんか昔に冥界の魔王たちといろいろ喧嘩して、冥魔どもを自分の手でぶっつぶしたいと思ってるからあえて封印解放した」

ベタベタだがアリじゃないか?
あとはあれだ。忘れられていたアステート絡みかも。
アステート復活にデスノートの力が必要だった? それでエルオース復活に協力?

110 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:33:00 ID:???
うーん、確かにあのいつでもゲーム感覚のベルが憎悪をむき出しなんていうのは、アステート関係で何かあったくらいしか思いつかないな。

111 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:38:07 ID:???
マンガの龍之介は月衣の中に着替え一式いれといて変身時に着替えてた。

112 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:40:37 ID:???
>>108
病ンデレだろう

113 :NPCさん:2007/10/12(金) 00:42:56 ID:???
きくたけが神の卵の解放シーンでベルを出したのはあまり深く考えずにノリでやってるのかなって気もしたんだが、
GF誌の記事で、「最近、冥界に通じている魔王どもがいるらしい」みたいなことをルーに言わせてるので伏線としては明確に拾われてるのは確かっぽい
文庫じゃあのシーンはイラストも追加されたしな

佐々木あかねがベルを描いた唯一のイラストでもある。

114 :NPCさん:2007/10/12(金) 01:41:15 ID:???
あれ。結局箒のオプションの付け替えってできるんだなw

115 :NPCさん:2007/10/12(金) 01:54:19 ID:???
>>114
ちょっと待て、とりあえずエネルギーブースターを入るだけ月衣に突っ込んでおけば
事実上毎回攻撃力に+10できるんじゃねーか?w
単価5万vしかしないし、重量2だから5個くらいなら余分に入りそうだしな
バリアシステム付け替えなんかもやばい
俺の中で箒の評価がかなり上がったw

116 :NPCさん:2007/10/12(金) 01:59:51 ID:???
>>115
マイナー使うからブースターはともかくバリアシステムは過信してると足元すくわれるけどな。

117 :NPCさん:2007/10/12(金) 02:00:27 ID:???
>>115
それをやるには、装備品と所持品の入れ替えが発生するから
換装のときはマイナーアクションを消費しなけりゃいけない
が、それでもお釣りが来るくらい強いな

118 :NPCさん:2007/10/12(金) 02:07:07 ID:???
マイナーアクションと数万vで1シナリオに1回系が使えるなら安いものだw

119 :NPCさん:2007/10/12(金) 02:20:06 ID:???
む、属性魔法防御の記述にエラッタ当たってないな。まあどうでもいいか。

しかしエネルギーブースターがここまでガチだと、いよいよ魔力水晶弾の立場がなくなってきたな……。
って、まてよ、このルールじゃ月衣から魔力水晶弾取り出して撃つにもマイナーアクション使わなきゃいけないのかよ。
泣けてきた……。

120 :NPCさん:2007/10/12(金) 02:21:19 ID:???
>>119
スロット0なんだからぎりぎりまで装備しとけ

121 :NPCさん:2007/10/12(金) 02:32:50 ID:???
あるいは大量に持って弾一つ一つにイミューンウェイト使いまくるか
と言っても、増える分も微々たる数字だしな…
なんでエネブと同じ修正じゃないんだろ

122 :NPCさん:2007/10/12(金) 03:09:34 ID:???
>>109
アステートとベルが愛人かつ主従関係ってのは
今の設定からすると消滅したように思えるんだよな
ベルが裏界第二位の実力者って説明にアステートのこととか何にも触れてないしな

ベルが冥魔ぶっ倒そうとしてるのって、もしかして『混沌』を取り込もうとしてんじゃないか?
ベルの上にはルーとシャイマールいるから、あいつらを実力で上回るためとか

ところでシャイマールって元ネタなんだっけ?

123 :NPCさん:2007/10/12(金) 03:41:54 ID:???
エネルギーブースター取り替えたって、パワーバーストの使用回数が1シナリオに3回なんだから意味なくね?

124 :NPCさん:2007/10/12(金) 03:55:53 ID:???
FAQのクラスチェンジについてだが「割り振り直してください」とあるってことは
やはりレベルアップ分の修正はどれに割り振ってもいいってことだな
前の戦闘値にしか割り振れない場合は「以前割り振った戦闘値に」という限定する分がつくはずだし

まあ、これで転職時のデメリットは経験点の消費以外なくなったんで良かった良かった

125 :NPCさん:2007/10/12(金) 04:12:20 ID:???
>>124
デメリットがなくなったんじゃなくて、転職して戻った時のメリットが増えたと言うべきじゃないか?

126 :NPCさん:2007/10/12(金) 04:48:19 ID:???
アタッカーで防御重視の魔物使いから回避重視の人狼にクラスチェンジした場合、
防御につぎ込んでたレベルアップボーナスは回避につぎ込みたいしな。
妥当な裁定といえるんじゃまいか?
クラスチェンジ自体はレベルアップの後にもできるから、特殊能力の獲得数に差が出るわけでもないしさ。

127 :NPCさん:2007/10/12(金) 04:49:20 ID:???
それは無理だぞ
あくまで元のクラスに戻った時にレベルアップ分を振り直せるってだけだ

128 :NPCさん:2007/10/12(金) 06:22:25 ID:???
ところでセットアップは普通に行動順を変えれば済むけどイシニアティブでのカウント代償はどうなるの?
メインプロセスでは行動順が変わることはないとあったからイニシアティブだとまだメインプロセスではないから
下げたカウントの間に別キャラクターがいたらそのキャラクターに行動順が変わる処理をするの?

129 :NPCさん:2007/10/12(金) 06:38:00 ID:???
イニシアチブの終了時にカウントを見て次に動くキャラを決定、でいいんでない?

130 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:00:44 ID:???
そういやぁ今回のエラッタでスタッフリストの修正無かったな。

三上カワイソス


いやもしかして三上じゃないのか?本当に。

131 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:16:42 ID:???
今回で勇者の必要性は完全になくなったなw
公式リプレイで勇者やる奴もいなかろう

アタッカーやディフェンダーで勇者やろうとする奴は
パーティのお荷物確定だな

132 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:21:12 ID:???
はいはいそうだね

133 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:34:51 ID:???
ALGスレの勇者候補生粘着の人といい、勇者にタンスでも荒らされたんだろうか?

134 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:50:28 ID:???
>>122
名前からして「シャイターン」意味はアラビア語での妖魔やジンのこと
ただし、「アル・シャイターン」になると「イブリース」キリスト教で言うところの「サタン」
間違いなく「サタン」方だと思われる

135 :NPCさん:2007/10/12(金) 08:15:21 ID:???
イブリースはアゼル・イブリスのほうだと思ってた俺は所詮NW素人か

136 :NPCさん:2007/10/12(金) 08:48:20 ID:???
>>134
サンクス
なるほど、其処から来てたのか〜。ずっともやもやしてたんで助かった

>>135
いや、アゼルは『アザゼル』+『イブリース』から来てるのは間違いないだろう
間違ってはいない
ただ、イブリースの『サタン』属性というか『君主』属性はシャイマールが持ってたんだろう

137 :NPCさん:2007/10/12(金) 08:58:50 ID:???
ネットのどこかでシャイマールはソロモンから来てるんじゃないかという意見を見た事が有る。

138 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:02:25 ID:???
>>92
リバースをかけると効果時間中は絶対に自力で抜け出せない罠。
いや激しくバグ技くさいのは理解しているが。

流石に一回解除したらそのメインプロセス中はかからない、ぐらいにしておかないとどうにもならないよなあ。

139 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:43:25 ID:???
今回のFAQのクラスチェンジの話って
「以前のクラスでどの戦闘能力値にボーナスを振ったかメモしなくても良い」って話だよね?

それはそれとして初期クラスだけボーナスがLV−1点になるのは計算がめんどくさいなあ。

140 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:12:26 ID:???
ところで差、PL経験点にほとんど意味を感じられないのは俺だけか?
だって、レベルアップしないと使えないんだぜ……

141 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:27:22 ID:???
レベルアップと経験点の消費は別項目だぜ。
(どっちも■で始まる項目だから、経験点はレベルアップとは独立した項目)
そもそもコンバートだと1レベル+10点だし。

142 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:29:56 ID:???
>>141
P184
レベルアップのタイミングだと“次の手順で行なう”って書いてあるんだよ
そして、経験点の消費はレベルアップの次に行なうことになってる

143 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:33:38 ID:???
むしろ、レベルアップ時以外に使うってどんな状態?

144 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:37:35 ID:???
>>143
FEARのゲームだと大概プリプレイに常備化ポイントの獲得とかできるから違和感があるってだけじゃ?

145 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:42:47 ID:???
>>144
プレイ中に経験点消費が可能なゲームもあるしね

146 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:03:00 ID:???
>>142
ああ、本当だ。
確かにこの書き方だと初期作成時には経験点使えないね。

けど1レベルコンバートで経験点が宙に浮くのも変だし、そこは使っちゃって良いんじゃないかな。
少なくとも俺がGMなら認める。


147 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:13:37 ID:???
>>144
プリプレイ時に借金ができて、返せなければ経験点で払うんだから問題ないような……。

148 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:15:13 ID:???
>>147
借金返済は単純に経験点が減らされるだけで買ったものは常備化されないぞ。

149 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:21:08 ID:???
初期作成はレベルアップ作業の一部とみなす事は……できないな。
この書き方では。

なんというか結構不備が多いな。

150 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:33:58 ID:???
>>138
効果を受けるってだけだから対抗ジャッジは普通に行われるだろ
それに負けたとしても空間転移すれば問題ない

151 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:25:35 ID:???
>>150
対抗ジャッジが発生するのはリバースが[難易度:対抗]だからであって、
《謀略の公爵》は[難易度:なし]なんだぜ。
《空間転移》で逃げるのは問題ないな、持ってればだけど。

152 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:29:02 ID:???
>>133
問題は勇者候補生というかレジェンドより使い勝手が劣るってことだ
フラグ立てる能力は大いなるものが持ってる上に
死からの生還とかヒーロー参上とか使いづらいもの入れてどうするよ
ブレイク相当のシステムがないこのゲームじゃ
まずは瀕死にならないことを心掛けにゃならんのに

ALGに例えるならガイアも剣王の城もなくて
逆転運命すら自分にしか使えないレジェンドを誰が使う?

153 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:33:06 ID:???
解ったから取り合えずお引き取り下さい

154 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:33:25 ID:???
《希望の星》は他人にも使えるぞ。

155 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:35:12 ID:???
GMがボスをカウント1で待機させるようになると瀕死からの回復が珍しくなくなる

156 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:36:08 ID:???
俺Tsueeがしたい人には向いてないだろうな、今回の勇者は。
ディフェンダーとしては大分高い性能を持ってるんだが。

157 :過去ログの人 ◆lwdnNJFGXE :2007/10/12(金) 12:47:43 ID:???
過去ログ一覧を更新しました
ttp://csx.jp/~yadorigi/trpg/sf_nw/index.html

158 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:49:45 ID:???
>>151
エネミーには空間跳躍もあるしな
まあ、↑にもあったようにそのメインプロセス中は
解除したBSにはかからないと裁定するのが普通かね

159 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:21:32 ID:???
しかし実際のところ別に俺Tueeeしたいわけじゃないが今までのような
脅威への対抗存在、切り札としての勇者はやりづらくなったなあ。
ディフェンダーやヒーラーとしての性能はそこそこだが
最後は勇者の一撃が決める!みたいなテンプレシナリオをやろうとすると工夫が要る

160 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:48:58 ID:???
特殊能力で「勇者以外ではHPを0にできない」みたいな能力を持たせるとか?

ルージュとか、スルトの剣で柊もやってたし、そういうギミックも面白いよなあ。

161 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:55:33 ID:???
いや、まずは相手へのダメージを一万倍にする所から始めるべきだろう
……世界結界に干渉して特殊な月コウを張る特殊能力は欲しいなあと思った

162 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:00:39 ID:???
>>160
結界突破系の能力は欲しいかもしれんね
属性防御無効とか、特殊能力によるダメージ軽減を受けない攻撃を放つ能力とか
どちらにしても作成前にGMとのすり合わせがないといけないかもしれんが

163 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:31:59 ID:???
魔導+2ってだけでマジックブレードが使いやすいから安定したダメージソースになるだろ。
サンプルは火/火のくせに重量5しか装備していないのでアレな感じだが。

164 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:35:25 ID:???
そもそも公式のPC1補正が過剰だっただけで、ただのクラスの一つに過ぎないんだよな。
勇者はディフェンダーやってヒロインをカバーリングしてた方が似合ってるんじゃないか?

165 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:46:52 ID:???
アーキはアタッカーの意味が行動値二点くらいしか意味が無いからなー
いっそ魔法で剣を呼び出してレイピアなりナイフとダブルウエポンくらいしてくれれば
(ゲームが違います)

166 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:49:42 ID:???
>>162
属性防御無効は空の色彩取ればおk

167 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:51:52 ID:???
>164
マサトと山瀬と流鏑馬くらいじゃね? 最後のは微妙に反則だしw

168 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:52:56 ID:???
>>167
公式シナリオでのPC1率も高い。

169 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:54:10 ID:???
勇者や主人公的なクラスには 被「トンネル」要員としての重要な役割があるじゃないかw


170 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:02:48 ID:???
>>168
それはある意味きくたけゲーとしての必然なんじゃないかな
勇者は世界が危機を救うために生み出した存在で、
かつ世界の危機クラスの事件が頻発しているんだから
ま、ようは普段はヘタレでもいいから最後には《光の刃》や《リミットブレイク》
みたいな一発技が欲しいってことなんじゃね?

171 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:12:11 ID:???
>>169
残念ながら初代トンネル要員だった命は転生者です
つまり転生者こそ被トンネル要員として活躍すべきなのです!

まあ、セカンドにはトンネルないけどな

172 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:14:11 ID:???
どーせプラーナ使う以外に能が無い、ってんなら紋章が欲しかったな

173 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:14:38 ID:???
トンネル……マジで爆笑したなぁw;

174 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:16:21 ID:???
もう勇者はこれでいいよ

《最後の一撃》
タイミング:オートアクション
取得CL:1 重複:不可
判定:自動成功 難易度:なし
対象:効果参照 射程:効果参照
代償:なし
効果:クライマックスフェイズにおける戦闘で
あなたの死亡が確定したときに使用可能。
シーン内に存在する任意のキャラクターを
死亡させる。
この効果を適用後、あなたは完全に消滅する。

175 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:34:27 ID:???
賢者の石とのコンボが横行しそうだな

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