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【後衛に】ゲヘナ〜GHEHNNA〜27ランク【ガチ連撃】

1 :NPCさん:2007/09/21(金) 08:23:41 ID:???
ジャイブから発売されたグループSNEのアラビアン・ダークファンタジーRPG、
「ゲヘナ」及びその改訂版「ゲヘナ〜アナスタシス〜」を語るスレッドです。
★☆注意事項〜このスレの約束☆★
・質問は自分の環境(1stか、Anか、サプリは何処まで導入か?)を明記すると答えやすいです。
 他人の環境には難癖を付けないこと。
・叩かれれば叩かれるほど調子付くのが荒らしの性質です。
 煽り、荒らしに反応してはいけません。挑発されても必ずスルーしてください。
 生暖かい目で見守って、適当な頃にまとめて削除依頼しましょう。
 どうしても反応したい人は、愚痴系・独り言系のスレでどうぞ。
・人が居ない、話題が無いときに、無理にレスする必要もありません。
 じっくりマターリ行きましょう。
・リプレイキャラクター萌え・ハァハァネタは専用のスレでどうぞ
・質問するときは予め最新のエラッタとQ&Aを確認しましょう。

前スレ
【生命力】ゲヘナ〜GHEHNNA〜26ランク【18000】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183471891/
関連サイト
グループSNE
ttp://www.groupsne.co.jp/products/gehenna/index.html
ジャイブ
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/index.html
ジャイブ(ゲヘナの紹介)
ttp://www.jive-ltd.co.jp/gehenna/index.html
Role&Roll
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/

2 :NPCさん:2007/09/21(金) 08:40:01 ID:???
>>1乙〜

3 :NPCさん:2007/09/21(金) 08:58:20 ID:???
>>1乙。
まあ時々沸いてくる邪霊に対しては非認識の呪いってことで一つ。

4 :NPCさん:2007/09/21(金) 17:51:18 ID:???
>>1の上に平安あれ

5 :NPCさん:2007/09/21(金) 19:21:17 ID:???
エラッタFAQ更新されてるよ

6 :NPCさん:2007/09/21(金) 20:43:47 ID:???
銘覚や銘醒は専用闘技なわけだが
効果を継続中もそれ以外の術技で攻撃しちゃだめなのだろうか

7 :NPCさん:2007/09/21(金) 22:59:28 ID:???
乗らないけど攻撃可能、くらいかなあ。

8 :NPCさん:2007/09/21(金) 23:01:48 ID:???
>>6
「攻撃は出来るが効果は発揮されない」じゃないかな?

9 :NPCさん:2007/09/22(土) 02:26:29 ID:???
刀士と銘刀を同調させる、って説明だから銘刀で攻撃できる状態でなければ
装甲も上がらない様な気がする。

10 :NPCさん:2007/09/22(土) 19:31:53 ID:???
新リプレイ結構ルール運用の指針あるな。
こういうのは分散させないで欲しいんだが。

11 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:03:26 ID:???
【神よ、照覧あれ】って希望しない相手にも効果ありますか?

強制力0から2の効果が凶悪なんですけど。

堕落を前提にすれば、狙って出すのもそれほど
難しくはないし、まさか首領級邪霊も
一撃必殺ってことはないですよね?

12 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:07:59 ID:???
>>11
ヒント:神語は絶対

13 :11:2007/09/23(日) 12:20:15 ID:???
>>12
やっぱりそうなんですか。
高ランク神語術師って、ちょっとでもすきを
見せたら命を狙われそうでね。

14 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:40:30 ID:???
【神よ、照覧あれ】が使える7レベルは銀糸だと知力9
振るダイスが16個で成功数が5〜6個。
自分の【神よ、照覧あれ】に【無意味】をかければ
気力消費で2、無視実で3は下げれるので割と余裕でいくなー
(気力160くらい使うが)

あ、自分の神語に【無意味】ってかけて良いんだよね?

15 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:42:17 ID:???
打ち込んでからミス発覚、銀糸だと成功数は7〜8だな orz
銀糸の民以外なら割と楽に、銀糸なら堕落する覚悟ならつかえそうですね。

16 :11:2007/09/23(日) 12:49:16 ID:???
魔術だと回復魔法でも攻撃対応タイミングは発生するんですね。
ちょっと勘違いしていました。

それなら堕落なしでもいけそうですね。

17 :NPCさん:2007/09/24(月) 18:10:07 ID:???
幻鏡でコピーしたやつにやらしとけ。

18 :NPCさん:2007/09/24(月) 18:20:37 ID:???
コピーと言えば増殖技禁止になるまで
随分時間がかかったな

19 :NPCさん:2007/09/25(火) 00:35:02 ID:???
> 振るダイスが16個で成功数が5〜6個。


基準値5で計算してないか?
それともちょっと目が悪かった(良かったと言うべきかもしれんが)時を想定してるっつー事?

20 :NPCさん:2007/09/26(水) 08:18:40 ID:???
計算出来てないだけだろう。放置推奨

21 :NPCさん:2007/09/26(水) 18:37:03 ID:???
種族別推奨術技ってあるのかね?
低ランク帯と高ランク帯で教えて欲しいんだが。

22 :NPCさん:2007/09/26(水) 18:44:04 ID:???
考えるのがめんどいなら人間を使えば間違いは無い

23 :NPCさん:2007/09/26(水) 19:26:04 ID:???
あんま高ランクでも低ランクでもかわんなくない?
銀糸、天使なら魔術系全般、半妖霊なら炎術、蠍なら暗殺、って感じで。
堕天使と肉食獣は良く分からんけど。

考えてみると、ゲヘナって異種族多いな

24 :NPCさん:2007/09/26(水) 19:45:50 ID:???
前のスレでmixiかなんかに載ってなかったか?

25 :NPCさん:2007/09/26(水) 19:52:12 ID:???
堕天使なら刀士か暗殺士では?
といいつつ初期作成シナリオでは堕天使愧拳闘士とか使う俺。

26 :NPCさん:2007/09/26(水) 20:00:01 ID:???
肉食獣人って愧拳以外で存在価値あるのか??

27 :NPCさん:2007/09/26(水) 20:10:51 ID:???
種族は10種類
術技は16(内5個は雑芸術)
総ランク成長の能力値上昇を加味した推奨術技(雑芸術は除く)は
人間…全て
天使…炎術、神語術、黒砂術、妖霊使役
堕天使…刀術、暗殺術
銀糸の民…炎術、神語術
獣人(肉食獣)…愧拳術種族能力、闘技を生かす場合は魂装術)
獣人(草食獣)…獣甲術
獣人(小動物)…刀術、暗殺術、邪眼術、幻鏡術
獣人(有翼種)…刀術、暗殺術
甲蠍人…愧拳術(種族能力、闘技を生かす場合は暗殺術)
半妖霊…全て(種族能力、闘技を生かす場合は炎術、妖霊使役)
こんな感じ。

28 :NPCさん:2007/09/26(水) 20:23:22 ID:???
ところで皆はプレイ中に種族名を、どう呼んでる?
「人間」は、にんげん? インサーン?

29 :NPCさん:2007/09/26(水) 20:36:06 ID:???
鳥取では普通に“にんげん”とか“てんし”とか呼んでる。
けど半妖霊だけは何故か“じんはーふ”と呼ばれているw

30 :NPCさん:2007/09/26(水) 20:41:42 ID:???
ほぅ。
感じ出てるな。ジンハーフ

31 :NPCさん:2007/09/26(水) 20:57:17 ID:???
はんじん

32 :NPCさん:2007/09/26(水) 21:03:44 ID:???
にんげん てんし だてんし ぎんし  さそりびと はんじん にくしょく そうしょく しょうどうぶつ とり
だな

33 :NPCさん:2007/09/26(水) 21:04:18 ID:???
とりって
とりって

34 :NPCさん:2007/09/27(木) 01:41:44 ID:???
首領級って別に反存在をぶつけなくても
虚燃現象を起こさなければ不死身じゃなくなるんでしょ。
以下こうすれば反存在を探さなくてすむかも。

ファラク 人類が戦争を起こさない。
ヤムリーハ 人類がスケベなことをしない。
バーディアアル 人類が殺人をしない。
イルディムギヌ 人類が病気にならない。
エイラルブ 人類が自分勝手にならない。
マブパジュモサ 人類が人の手には余る知識を得ない。
オキエオド 人類が冤罪で裁かれない。
アルゴル 雷や暴風を起こさない。
ワレグオン 人類が過度に潔癖にならない。
ノトルファリ 人類が隷従しない。
ヅァラヅゴロモ 人類が叛乱を起こさない。
ジルジャリス 人類が頽廃的にならない。
メレイヨキ 人類が犯罪をしない。
アウワ 人類が貧困に陥らない。
ゼーハーン 人類が裏切らない。
ガイヤヴルマ 地震や火災を起こさない。
クナチテオロテ 水害を起こさない。
ゾーライザ 人類が差別しない。
ザアロロヌア 砂漠化を起こさない。 

35 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:10:19 ID:???
>>34
なるほど、要は人類が滅べばいいのだな

36 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:18:26 ID:???
ちがう、人類が清く正しくなればいいのだ

37 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:21:44 ID:???
っ人類が過度に潔癖にならない。

38 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:25:13 ID:???
>>35
まあ、最終的にはそれがイブリスの望みだからな。

>>37
人類の中に清く正しい奴がいないとそんな虚燃現象生まれないと思うがw

39 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:26:34 ID:???
潔癖ってそういう意味なの?
障子にたまった埃を見せて旦那の嫁をいびる姑みたいな感じじゃないの?

40 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:28:00 ID:???
じゃあ、両方ということで。

41 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:30:56 ID:???
一人ぐらい生き残ってもおk
人類がまともになれば首領級の大半を倒せる

42 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:34:44 ID:???
でも自然災害は人間じゃどうしようもないだろ…

そういう意味じゃアルゴル・ガイヤヴルマ・クナチテオロテ・ザアロロヌアは安泰だな

43 :NPCさん:2007/09/27(木) 02:54:43 ID:???
水害って人間視点での言葉だから、人間がいなくなれば水害もただの氾濫になるんじゃないか?

44 :NPCさん:2007/09/27(木) 03:00:03 ID:???
んじゃクナチテオロテは除外の方向で

つか人間なくすの前提かよw

45 :NPCさん:2007/09/27(木) 03:11:59 ID:???
首領級を倒せる享受者パーティー「めんどくせーから俺ら以外の人間皆殺しにしよーぜ」

46 :NPCさん:2007/09/27(木) 03:26:12 ID:???
ゲヘナに落ちたシェオール王国以外にも地上には国があったはずだから、
ジャハンナムの人間を皆殺しにしただけでは駄目なんじゃ……。

47 :NPCさん:2007/09/27(木) 03:32:40 ID:???
地上に辿り着きたい

首領級邪霊を倒せば行けるかも

首領級邪霊は不死身

人間を皆殺しにすれば倒せる

人間は地上にもいる

最初に戻る


何このループ

48 :NPCさん:2007/09/27(木) 03:37:10 ID:???
もう地上の人間は清く正しく暮らしていると信じるしか

49 :NPCさん:2007/09/27(木) 04:47:39 ID:???
これはつまり、、
「ジャハンナムの人間を皆殺しにすれば地上に行ける」
と邪霊に囁かれ堕落した享受者を倒すシナリオを作れ、ということか?

50 :NPCさん:2007/09/27(木) 04:50:33 ID:???
首領級なんか倒さなくても到達P上げれば良かろう。
っつか、なんでSNEは1版のネタ拾わねえのか?

51 :NPCさん:2007/09/27(木) 04:58:10 ID:???
勇者システムが働いてるんだな

52 :NPCさん:2007/09/27(木) 10:27:37 ID:???
そりゃー、次々に投入したらサプリのネタがなくなるからでは?
4行詩やら到達Pやら地上へり道ははまとめて1つのサプリに出来そうですし。

53 :NPCさん:2007/09/27(木) 10:30:29 ID:???
次々投入しないとファンが離れるだろ。

54 :NPCさん:2007/09/27(木) 17:43:00 ID:???
到達ポイントが30になって地上への道が開けたとしても、
そこを首領級がとおせんぼするだろうしなあ。
結局戦うしかなさそうだ。

55 :NPCさん:2007/09/27(木) 18:30:46 ID:???
シンドバッドはサプリネタにはならなかったか

56 :NPCさん:2007/09/27(木) 19:55:47 ID:???
友野リプのシシのPLが、なんとなく篠谷に思えてならない。

57 :NPCさん:2007/09/27(木) 20:27:02 ID:???
版上げ後、初版提供の設定を網羅し尽くしていないにも関わらず
サプリ続刊をやめてしまい、リプレイに絞る。

なんて愚策
終わりの始まりだな

58 :NPCさん:2007/09/27(木) 20:59:44 ID:???
次のサプリは4行詩・・・・
4000行という無駄に気合の入ったサプリをだな

59 :NPCさん:2007/09/27(木) 21:10:32 ID:???
四行詩ジェネレーター?

ところで、今旧ゲヘナで書かれてアナスタシアでまだ書かれてないルールどれだけあるんだ?

獄王が手に入らないからよくわからないんだが

60 :NPCさん:2007/09/27(木) 21:13:55 ID:???
獄王で倒せるかっ! って、敵が出たので倒せるアイテムとか状況のために
次のサプリは4行詩とか雫とか、地上にいく最終関門な感じで23くらいまで
ランクが下がった首領級邪霊のデータとかかねー?

幻境とかフィサールの迷宮のサプリも欲しいが
ゲヘナ海洋都市で大航海物がしたいw

61 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:33:40 ID:???
リプレイよりはサプリのほうが欲しいんだが、人員がなぁ

62 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:36:06 ID:???
>>60
次号のRole&Roleで載るシナリオが海の幻鏡域が舞台だ。

ちなみにJGCでプレイしてきた。
GMが来るまでの間、机の上に用意してあった獄王顕現に卓の皆がwktkしていた。

総ランクは「5」だったが、バカができて楽しかった。

63 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:44:39 ID:???
お前バカにされてんだよw気付けwww

64 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:54:49 ID:???
>>62
マジデスカ、R&R最近買ってなかったけど
次回買うかなー、情報感謝。

65 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:25:53 ID:???
>>64
マジ話だよ
>>62じゃないけど、俺は最終日に参加して友野自身から聞いたよ。

66 :アマいもん:2007/09/28(金) 09:44:53 ID:???
ぜんぜん関係ないが、どーも獄王って聞くとロッテのアイスもなかを思い出して、妙になごむ。

67 :NPCさん:2007/09/28(金) 10:05:46 ID:???
そう言えば非認識の呪いって出てこなくなったな。
あれがゲヘナの黒さを引き立ててたのに。

68 :NPCさん:2007/09/28(金) 10:18:36 ID:???
シナリオソースのなかにあったけどな。
鳥取では、たまに使ってる。

69 :NPCさん:2007/09/28(金) 12:40:01 ID:???
埋没都市が忘れ去られるのは
非認識の呪いの結果じゃなかったっけ?

70 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:05:12 ID:???
そう。
つーか、地上への道を閉ざしているのも非認識の呪い。
明確には示されていないが、リプレイの黒鏡の獄も、
恐らく通常は非認識の呪いで隠されていたと思われる。

71 :NPCさん:2007/09/29(土) 15:41:55 ID:???
ちと疑問に思った事があるのですが。
黒沙や水等を【雑多無限式、収納】に入れると消えるのですが
火吹きの油壷を中に入れとく事って出来るのでしょうか?
それとも、火吹きを持ってれば3個、持ってなければ1個の制限に含まれるのでしょうか?

72 :NPCさん:2007/10/01(月) 17:31:28 ID:???
いいんじゃないかな
壷が反発しあうなら離して入れて置けばいい訳だから

73 :NPCさん:2007/10/02(火) 05:56:57 ID:???
上級ルルブの疑問が
p12の奥義の説明で「奥義の使用は〜使えません」ってつまり準備行動、標準、対応タイミング各々で
はひとつのタイミングに原則として自分自身じゃ闘技、魔術、奥義、特殊能力のうちいずれかひとつしか使用できないつーことだよな?

もしそうだとすると愧拳の奥義に瞬愧使え……?
俺、どっか見落としてたりしてるのかな

74 :NPCさん:2007/10/02(火) 10:22:09 ID:???
>準備行動、標準、対応タイミング各々ではひとつのタイミングに原則として
自分自身じゃ闘技、魔術、奥義、特殊能力のうちいずれかひとつしか使用できない

その解釈で合ってると思うが。
だから、普通に[標準]で使う奥義に対して、その次の[攻撃対応」で【瞬愧】は
使えるだろう。愧拳術奥義の総括ルールには、[標準]の奥義は連撃出来ず、チットも
得られない、とは書いてあるが、【螺巻・愧風撃】や【螺旋・愧嵐破】のように
「闘技が使用できない」とは書いてないからね。

愧拳の奥義は、ランクとチットさえ有るならば、【奥義・愧繭】で相手の回避値を−5
し、装備で命中値+2、【瞬愧】で命中値+6で、相対的に命中値+13相当で[標準]
奥義を当てることが出来る。基本一発屋だから、総合的に強いかどうかは分からんが。
少なくとも、【〜愧風撃】とかみたいに「どうやっても当てられね」とゆーことは
ないだろう。

なんか見落としてたら指摘頼みます。

75 :NPCさん:2007/10/02(火) 12:40:27 ID:???
理論的には74で正しい。

ただ実際やってみると瞬鬼をのせる様なチットの余裕は
全く無い事に気が付くだろうけど。
大体奥技でチットが取得出来ないし。

76 :NPCさん:2007/10/02(火) 13:20:56 ID:???
でも、奥義・破砕を必ず当ててくる愧拳闘士がいたらウザいことこの上なしだなw

77 :NPCさん:2007/10/02(火) 13:33:08 ID:???
相対的に+13も修正が付けば流水ランク7の刀士の銘獄刀でも折れる可能性あるからなー

78 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:20:11 ID:???
刀士相手は無理だって。
流水はチット1枚で使えるんだから。
破砕+瞬鬼で5枚使うんだぞ?

79 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:42:57 ID:???
>>78
いや、無茶っぽいのは分かってるが、一応可能性はあるなと
で、もし壊せたらマジ無力化出来るのでw

まあ、他の職相手にやった方が良いのですが、他に壊して意味の有りそうなのがなー と

80 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:53:15 ID:???
冥獄刀、霊巣、キケン上級装備は破壊出来ない。
3R使用不可のみ。

81 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:55:54 ID:???
おうしっと、見事に見逃してた orz

相手の回避にボーナスが付いても、トントンよりちょい悪いくらいなら意味あるかなとー思ったけど
これだと意味あんまり無いなー

82 :NPCさん:2007/10/02(火) 15:00:27 ID:???
獣甲壊そうぜ獣甲w
もしくは封印具

83 :NPCさん:2007/10/02(火) 15:09:04 ID:???
装備破壊なら黒炎のバーンアウト。
灰炎のオーラファイアと組めば何でも破壊可能。

84 :NPCさん:2007/10/03(水) 06:52:51 ID:???
>>82
バカ野郎、獣甲は壊されるもんじゃねえ!壊すもんだ!

by 幹部級だが幹部でない獣甲闘士

85 :NPCさん:2007/10/03(水) 14:44:49 ID:???
だから敵獣甲闘士に壊す技使われる前に先手を打って壊しとけってことだろ

86 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:57:00 ID:???
バクシーシ

87 :NPCさん:2007/10/04(木) 03:32:09 ID:???
908 LIVEの名無しさん sage New! 2007/10/04(木) 03:31:16.55 ID:MXhPhmuI
あのさーTRPGのアニメやってくれるなら、ゲヘナやってほしいんだけど


88 :NPCさん:2007/10/04(木) 03:43:12 ID:???
おま、このご時世大麻とかマ薬とか奴隷とかが普通にいる世界観ができるわけねえだろ・・・常考

89 :NPCさん:2007/10/04(木) 03:43:14 ID:???
大惨事の悪感

90 :NPCさん:2007/10/04(木) 04:03:38 ID:???
題材としては面白そうだが
アニメはデンパの方が向いてるだろ

91 :NPCさん:2007/10/04(木) 06:29:13 ID:???
全裸にM&Wに触手ありだからな
これほど深夜アニメにうってつけの題材もなかろう

92 :NPCさん:2007/10/04(木) 08:49:30 ID:???
アニメとして鑑賞に耐えうるストーリーが未だ無いのが問題だな

パルヴィーン編リプ1巻、小説2巻で1クールとかなら、なんとか形にはなりそう

93 :NPCさん:2007/10/04(木) 12:02:00 ID:???
いやどっちかっつーとストーリーよりキャラの方が重視されてる気が。
ナイトウィザードも既存のストーリーのアニメ化じゃないし。

94 :NPCさん:2007/10/04(木) 12:10:51 ID:???
ぎぐる小説アニメ化マジオススメ。カエルとか飛ばせばもう完璧

95 :NPCさん:2007/10/04(木) 12:56:45 ID:???
>>87
ぶふぅっ
俺のレス拾ってくんなwww

96 :NPCさん:2007/10/04(木) 16:04:49 ID:???
時の渦動は運命の扉

97 :NPCさん:2007/10/04(木) 21:54:15 ID:???
リプレイ2巻は11月か

98 :NPCさん:2007/10/05(金) 20:44:33 ID:???
そして総てが終わる…

99 :NPCさん:2007/10/05(金) 21:07:14 ID:???
俺はまだ登りはじめたばかりだからな
この果てしないゲヘナAn坂をよぉ・・・・

未完

100 :NPCさん:2007/10/05(金) 23:03:26 ID:???
燃え上がれ俺の堕落ポイント!

101 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:01:11 ID:???
SNEの次回作にご期待ください!

102 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:02:25 ID:???
>>101
ソードワールドに期待?

103 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:04:09 ID:???
えーと何だっけ、(仮名)とかいうのがなかったか

104 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:19:01 ID:???
お、おれは今月号のR&Rの浅井の絵に萌えてなんかいないぞ、萌えて………

105 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:20:44 ID:???
>>103
予定表から名前消えてた。

106 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:37:36 ID:???
今日、半年ぶりにゲヘナやったよ。そんだけ。

107 :NPCさん:2007/10/08(月) 22:37:58 ID:???
俺たちの堕落が地上に届くと信じて…!
何となく書きたかった。そんだけ

108 :NPCさん:2007/10/08(月) 23:10:25 ID:???
20代のダヒカ(´Д`;)ハァハァ…そんだけ。


109 :NPCさん:2007/10/09(火) 00:38:00 ID:???
30代前半じゃね。
20年後なんだから。


110 :NPCさん:2007/10/09(火) 02:55:29 ID:???
ダヒカとアザゼルが結婚して半妖霊の子供が…というのは俺のPCついでにツンデレ、そんだけ。

111 :NPCさん:2007/10/09(火) 07:36:11 ID:???
>>109 幼女が妖女になってるわけだな!

112 :NPCさん:2007/10/11(木) 09:22:33 ID:???
日曜にプレイして思ったんだが
どうして武器ダメージ減少なんて汎用能力を追加したんだろう。
前々から防御点抜けないのが問題視されてたよな?
更に固くして一体どうするのか。
連撃がゲヘナ最大のウリじゃないのか?
前衛が抜けないの承知で寂しくダイス振りに時間かけてる横で
炎術と幻鏡が大ダメージを与えるのを見た時は正直心が折れた。

113 :NPCさん:2007/10/11(木) 11:18:49 ID:???
連撃故にだ
高LVの刀士みたら驚くぜ
まあ、初期に武器ダメージ減少つけてるボス出してるんならGMがやっちゃった感じ

114 :NPCさん:2007/10/11(木) 11:28:08 ID:???
その高レベルの刀が完封されて泣いた・・・

115 :NPCさん:2007/10/11(木) 11:31:33 ID:???
敵はフォゲアウム

116 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:07:46 ID:???
そりゃー 武器ダメージ減少なんて特技持ってる邪霊なりなんなりは
装甲値20から25程度は普通に有るからなー
そんな特技もってる敵が出てくるとしたらPCが5レベル以上と仮定とても
神絶つ〜 以外だと素で14(筋力4牽制銘刀強化のみ)点から
25(筋力5渾身ダメージ最大)程度しかいかないので、抜けるか?
と、聞かれるとびみょーだわな、中距離から装甲半分にして切らない限り。

チットが潤沢なら、連撃表で+15、奥義で+25して50〜60以上のダメは出せるのでガンガレ。
同レベルの獣甲は素で装甲無視の上に、ダメージはもっと上を行くがナー orz
(回避や精神抵抗、自我は刀士のが圧倒的に上なので、壁としては良好なのですが)

117 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:12:05 ID:???
下には下がいるから気にするな

118 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:20:07 ID:???
堕天使刀士は壁役としては、GMが発狂しかねないウザさ

119 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:24:01 ID:???
刀士なら見えざる閃光+影刃6ランクで25命中は割と簡単にでるし、直破でもいいからやりようはあると思うぞ。
魂装は霊巣でダメージが大幅に増えるし、獣甲は2回行動がデフォ。
愧拳は連撃でダメージを出そうとするのが間違い。
ダメージを出せないのは暗殺術ぐらいじゃない?

120 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:50:36 ID:???
ダメージ減少20点装甲32点hp280点だぞ?

121 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:55:16 ID:???
>>112
装甲無視の相対的弱体

122 :NPCさん:2007/10/11(木) 13:03:58 ID:???
全てのダメージを20点軽減して、装甲0とか言うなら装甲値無視の弱体化になるんだけどなー(遠くを見つつ)

123 :NPCさん:2007/10/11(木) 13:10:27 ID:???
>>122
それだと装甲無視を無意味にしてるだけじゃん

124 :NPCさん:2007/10/11(木) 13:12:01 ID:???
>>120
自我4つ程度に抵抗できていない時点でダメ。
もっともフォゲアウムは大地の狂乱と煮え立つ大地が強力だから強さ評価以上に厄介な相手ではある。

125 :NPCさん:2007/10/11(木) 14:17:11 ID:???
毎ターン飛んで来るんだぞあれ。堕落しろってか。

126 :NPCさん:2007/10/11(木) 14:24:37 ID:???
まあ、邪眼以外は金剛石の煌めきは《感覚鍛練》が3レベルあれば
目を閉じて戦うっていう選択肢もあると思うが

127 :NPCさん:2007/10/11(木) 15:33:16 ID:???
リプレイキャラじゃちょっと勝てないよな。
強さ評価ってなんだろう

128 :NPCさん:2007/10/11(木) 15:48:28 ID:???
辛勝するぐらいの強さじゃね

129 :NPCさん:2007/10/11(木) 16:04:55 ID:???
>>125
毎ターン飛んでくるのが金剛石の煌きのことなら、自我の低さの方が問題だろ。
自我は魔物の特殊能力への抵抗で要求されることも多いから重要な一般技能だぞ。
3レベル程度持っていれば失敗しても護り高める炎で多少の補助はできるんでそうそう堕落する必要は無いはず。

130 :NPCさん:2007/10/11(木) 16:38:25 ID:???
自我は大切だが伸ばす余裕は無い。
HPMP回避精神抵抗コネでほぼ使いきる。

131 :NPCさん:2007/10/11(木) 18:28:27 ID:???
前線系なら自我振る余裕もあるんだが、術師系はなかなかに
厳しいわな。HPなきゃ死ぬし、だからといってHPにまで振ってると
自我がおろそかになるし、で。
まぁ、人間なら薬飲めば+2のブーストと、素の能力振りで3はいくか。

132 :NPCさん:2007/10/11(木) 18:36:45 ID:???
刀士ならさらに増やせるぜぇ


まぁ,、ランクがカツカツになるがね

133 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:12:31 ID:???
自我は余裕の分で振るというより極力最優先で振りに行くべき技能だと思う。その間生命力気力犠牲にしてでも。

134 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:16:47 ID:???
精神1だから余裕

135 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:26:10 ID:???
肉体抵抗も忘れないでくだちい。

136 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:34:08 ID:???
肉体抵抗は高レベルなら気耐でごまかせなくは無い。
あと、肉体抵抗は粘丹獣と妬みは術を遮れ以外は奥義や上級装備でしかサポートできないから、
ドゥルジあたりで必要達成数8とか言われたらいっそあきらめてしまうのも手かなと思う。

137 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:37:43 ID:???
>>133
有り得ん。
なぜなら大抵の魔法は抵抗しても半ダメ喰らうから。
HP削るのは有り得ん。

138 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:39:35 ID:???
>>137 GMが魔法を使う敵を出さなきゃいいじゃん。
つか、優先して上げるパラメーターなんて、鳥取次第だと思うが。

139 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:45:26 ID:???
魔法使わない敵は直接攻撃するだろうな。
それには自我は関係するのか?

140 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:29:54 ID:???
自我は獄で要求されることも多そうだし、上級レベルが視野に入るころから少しずつ伸ばしておくべきものだと思う。
生命力と気力合わせて6点とか9点ぐらいなら自我に失敗したときのことを思えばそんなに重くないしね。

141 :NPCさん:2007/10/12(金) 06:59:09 ID:???
成長なんてプレイヤーが好きにやればいいよ。
普段GMやる立場から言うなら、技能を4つも5つも掛け持ちとか言われん限り困らない。
成長したデータ見て、手頃な難易度のシナリオを作ればいいだけだし。

142 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:33:21 ID:???
PC間格差が出るのがまずい。

143 :NPCさん:2007/10/12(金) 08:01:40 ID:???
>>142
同ポイント与えてるなら、格差はPCの責任だからまずくはないだろ。

144 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:03:02 ID:???
>>142
そんな餌に引っ掛かるかクマー

145 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:15:20 ID:???
HP上げないヤツとか許容出来るか?

146 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:33:38 ID:???
>>145
それもそのPCの個性
俺個人としては許容はできるが
まあ、それで死に易くなるのは向こうの責任。

HPを低くして《生存》を高く取り死にマニアというキャラ立ち…というのも一興

147 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:17:33 ID:???
プレイヤーだって、わざわざ使い物にならないキャラなんか作らないだろ。
最低限の要素を満たしつつ、ある程度の個性を主張してくれるのは、GMとしてはむしろ歓迎したい。

148 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:47:37 ID:???
最低限の要素ってなんだ?

149 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:10:53 ID:???
同じキャラを使い続けてもらえることかな。
そのほうがGMとしてはネタを振りやすいし、PLからのネタも拾いやすいから助かる。

150 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:26:02 ID:???
死んじまったら使い続けるも何も無いだろう。
だからフリーポイントは生命力に回せという話しになってんだろうが。

151 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:32:31 ID:???
総ランク上昇による、生命力気力のフリーポイント一点あたりの増加量の増強とかほしいな。
敵が加速度級に強くなるけど、こっちはそうはいかんから……。

152 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:45:29 ID:???
だから敵の強さにPCを合わせようとするから無理が出るんだよ。
ここのスレ住人のプレイ環境では、なんでPCの強さに見合った敵を出さないの?

153 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:51:56 ID:???
>>152
同程度の強さ評価の敵のサンプルが少なくて自作しにくいことこの上ない。
というか、強さ評価の算定基準もわからんし。

154 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:06:28 ID:???
セッション中に雑魚戦を2〜3回しながらPCの戦闘力を計り、ラスト戦闘までにボスのデータをイジれば無問題。

155 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:14:29 ID:???
だから強いPCと弱いPCが混在するのが難しいんだって。
強いのにあわせりゃ弱いのは瞬殺。
弱いのにあわせりゃ敵が瞬殺。

156 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:20:02 ID:???
>>145
少なくとも前衛でフリーポイント2点を生命力に入れないやつは許容できない、
ということはない。

157 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:25:33 ID:???
どういう構成のPTだか知らんがGMの裁量しだいでどうにでもなる

魔物作成にしてもテスト戦闘こなしたりすれば強さの加減は自ずと判る

158 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:31:35 ID:???
>>155 一例を挙げる。
生命力を上げてPCからの攻撃に耐えつつ、ダメージは“弱いキャラをピンチに陥れる”程度にしておいて、弱いキャラを狙い打ちにする。

あくまで一例。
やり方は他にもいくらでも有る。

159 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:38:44 ID:???
弱いPCと強いPCが一緒でもある程度守れるよう一般闘技《かばう》を作ったなぁ
…獣甲使いからブーイング来たが近接のみという限定で折れてもらった

160 :158:2007/10/12(金) 12:41:13 ID:???
ちなみに戦闘力の無いキャラ=お荷物、ということでも無いし。
生命力や気力にフリーポイントを使わないってことは一般技能をそのぶん取得してるってことだし。
それらを活かす方向でシナリオを作ったりキャラを立てたりする手も有る。

161 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:46:55 ID:???
ようするに《枕事》を有効活用出来る公式シナリオが発表されればいいんだよ!

162 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:06:51 ID:???
┃д゚)某蠍人はGMから
「枕事達成数10でたら子供もっていいよ」との一言で
毎回、彼はシナリオ冒頭は朝チュンでの判定から始まる
もちろん、合間合間に娼館に行くことを欠かさない

163 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:53:27 ID:???
え、娼婦孕ましたらやばくないか?

164 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:56:41 ID:???
何か問題あったっけ?

165 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:49:28 ID:???
身請けすれば問題無いよーな気がする。

166 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:10:51 ID:???
>>161
獄王顕現の付属シナリオではあると役に立ったりするぜ。

つーか、このシナリオってサンプルキャラでやると愧拳がきつすぎるな。
とてもエロいことになる。

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