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超すごいソードワールドSRS

1 :NPCさん:2007/06/28(木) 17:44:01 ID:HM+CwJfS
つくりましょう。

2 :NPCさん:2007/06/28(木) 18:17:38 ID:???
ALSffでしゅーりょー

ついでに2げt

3 :NPCさん:2007/06/28(木) 18:57:35 ID:HM+CwJfS
終了か。
ちぇっ。

4 :NPCさん:2007/06/28(木) 20:17:57 ID:???
ちょwww
もっとがんばれよ

5 :NPCさん:2007/06/28(木) 21:02:34 ID:???
まぁ、大体ALFのクラス使って設定多少弄るだけでどうにかなるからなぁ。

特殊神聖魔法(暗黒含む)や、ドラゴンプリースト、
精霊魔法の精霊力の扱いくらいかね、追加する要素。
精霊力は追加しない方が回しやすそうだけど。

もっと言うと、ガンスリアルケミサムライニンジャ辺りを除いた
ARAで構わないと言う気もするんだぜ。

6 :NPCさん:2007/06/28(木) 21:47:01 ID:???
>まぁ、大体ALFのクラス使って設定多少弄るだけでどうにかなるからなぁ。

逆に言うと…

7 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:16:20 ID:???
逆は成り立たんぞ、言っておくけど。
大は小を兼ねるが、小では大を兼ねることはできない。

8 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:20:20 ID:???
荒れるの承知で言うけど、あの壊れた世界観をわざわざシステム作り直してやりたいって気が知れない

9 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:27:27 ID:???
>>7
あほをみた。

10 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:28:11 ID:???
>>8
コンプレックス乙

11 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:33:08 ID:???
ゲーム用キャンペーンセッティングとしては驚くほどお粗末な出来だからねえ>アレクラスト
ゲーム経験の極小なソ厨は騙せるのだけど・・・この板じゃ無理だ。

12 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:43:29 ID:???
むしろごく少数のマニアが、有名モデルに噛み付いてるのが実態w

13 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:45:45 ID:???
自分の妄想批判に自信がもてないからって、ソ厨叩きが板の総意みたいな妄想までお披露目しなくていいのに。



恥だ。

14 :NPCさん:2007/06/28(木) 22:53:25 ID:???
有名モデルだけど、どう考えても暗黒神が暗黒神じゃないとか破綻してる

15 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:05:56 ID:???
あらら、知りもせずコンプレックスだけで暴走してるわ。

16 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:09:41 ID:???
現時点のFAは、暗黒神は真に暗黒神で実際、犯罪幇助の奇跡をもたらす狭量な神だけど、神官はアホを騙す嘘が巧いって設定だからな。

17 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:40:24 ID:???
煽り合って無いで本題に行こうぜ!

さ、>>1よコンバート(?)ルールを書き出すんだ。

さぁ!さぁ!

18 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:50:01 ID:???
【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/l50
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/l50

このあたりかな 下のスレで主に進んでる
「コンバートする意味がない」「どこまで元の要素を入れればいいのか」「読み替えで充分」
あたりの落ちがついて終わる

19 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:09:48 ID:???
今更フォーセリアなんて・・・別にイランわ

20 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:15:13 ID:???
>>19 今更そんな当たり前なレスもイランがな。

21 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:19:48 ID:???
ソ厨のひとは、まだ世界設定だけなら売り物になる、他厨もよだれを流してほしがるとでも思ってるんかねえw

22 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:56:50 ID:???
ソ厨なら思ってるんじゃない?
でも、今どきソ厨なんて絶滅危惧種でしょ。
このスレにも居ないみたいだし。

23 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:59:14 ID:???
まだぬげば売れると思ってる元アイドルみたいっすねw

24 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:04:10 ID:???
アレクラストのゲーム的に役立つギミックを抽出して要点を絞ってコンバート
というのはいいと思うんだが、そのギミック部分が全く思いつかない
何をどう遊べばアレクラストらしいんだろう?

25 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:27:26 ID:???
リウイとかパーンとかカスマとか

26 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:29:43 ID:???
>>25
つまり業とか浸食値みたいなのが溜まっていって…

数値振り切りか時間オーバーでネームドNPCに手柄取られる。

27 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:33:16 ID:???
アレはデウスエクスマキナだったのかw

28 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:45:24 ID:???
名付けて、シナリオNTRシステム

29 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:50:03 ID:???
せめて灰色の魔女システムとか何とか

30 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:53:01 ID:???
ダガーのルンクSRSの方がよっぽど面白そうなんだが。
もうやめちゃったんかな。

31 :NPCさん:2007/06/29(金) 09:52:59 ID:7knYYeLn
gdgd揉めて埋まるようなスレならまだ良いが
こんな100くらいで皆飽きて放り出すようなの建てられてもなあ……

32 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:14:10 ID:???
GF誌の今やってるSRSガイドによるとSRSでオリジナルシステム作るには以下の流れだといいそうな。

1、まず世界観をまとめる
2、システムを考えないで、まずやりたいストーリーの流れをおこしてみる。
3、次に一度それをALFのシステムにおとしこむ。
4、すると当然違和感が出る。しかし今はそれを気にしない。
システムで表現できないところは演出のみでおしきり、システム的に「この世界ならこんな要素いらないんだけど」ところもとりあえずはALFのとおりにいれておく。
5、セッションやってみる。
6、この時点で「明らかに違和感があった部分」や「ゲームのテーマ的に演出で押し通してはダメな部分(ちゃんとシステム化しなくてはならない部分)」や「違和感があると思ってたけど回してみたらなんともなかった」部分などを検証し、
「何を付け加えて何を削るのか」を参加者と協議する。
逆に、ってところは残しておく方法も考える。
7、その結果、いろいろと改造していき、再びシナリオを作り・・・のくりかえし

33 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:14:54 ID:???
甘いな





50で飽きると見たね

34 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:20:23 ID:???
現行のSRSで
・イリーナ
・クレスポ
・ナジカ
を作るとしたらどんな感じになる?

35 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:27:19 ID:???
ソードワールドSRSなんてSRSが汚れるじゃない。
ネタでもやめてくれない?
不快だよ。

36 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:31:16 ID:???
でっかい釣り針キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

37 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:52:24 ID:???
なんか、煽りだとわかってても、そういうこと書かれると作ってみたくなるな

38 :NPCさん:2007/06/29(金) 12:58:54 ID:???
西部諸国アドベンチャーSRS
とかなら面白いような気もするw

39 :NPCさん:2007/06/29(金) 19:33:06 ID:???
>>34
SRSのどれでよ?

40 :NPCさん:2007/06/29(金) 20:20:36 ID:???
>>34
わりと簡単だろ。全部ALFでいける。

41 :NPCさん:2007/06/29(金) 20:52:04 ID:???
>>34
そりゃ完璧に同じとは行かんが
イリーナ>ファイターで<へビィウェポン>とって
ホワイトメイジを入れれば大体はOK
センスイービルはシンパシーでいいとして
ディビネーションが再現できんとこか

クレスポ>クラス機能で言えばスカウト扱いだろうけど
そんな物はクレスポの特徴ではないと独断的に判断
というわけでエイリアスでミニサイズを模造して
HP/MPを下げることにする
まだMPが下がりきらないのが欠点

ナジカ>ロールプレイに関するのはあんまりシステムには依存
しないんだけど、パーソナルクエストでそれっぽいのを取ろう
あとSWのエルフに一番近いのはリンクスだと思うよ

42 :NPCさん:2007/06/29(金) 22:37:10 ID:???
>>41
ディヴィネーションはヴァグランツの《ミニファミリア》でとれば?
神=GMに直接質問できる。 体力下がるのは難点だが。

43 :NPCさん:2007/06/29(金) 22:59:04 ID:???
スレタイは
ソードワールドの すごい SRS

のがよかった。

44 :NPCさん:2007/06/29(金) 23:48:46 ID:???
イリーナは超巨大武器を持ったバーバリアンで縦筋方向にチャレンジするということで一つ。

45 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:09:36 ID:???
アルシャードの方が遙かに奥行きがある世界なのに、わざわざ狭くて書き割り的な
キャンペーンセッティングを用意する意図がわからん。

46 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:14:15 ID:???
イタリアンは確かに美味いが、ケチャップやきそばとでも呼ぶべきあまりに適当な喫茶店ナポリタンを無性に食べたくなる瞬間はないかね

47 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:19:48 ID:???
>>45
汎用システムでそういうのは考える必要ないと思うぞ。
その伝で行くと、アルシャードガイアさえあればSRS風の聖痕なんていらんって話になるし。

……いや、まあ、うちの鳥取限定で言えばまさにその通りになりそうなんだが。

48 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:23:37 ID:???
>>46
ないな。主にペペロンチーノ、カルボナーラ、ボンゴレとかしか食わんし。

49 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:24:49 ID:???
ナポリタンってナポリ人は食べないらしいね。
ハンバーガーなんてハンブルグ人は見向きもしないらしいよ。
ハンバーグって日本にしかないらしい。

50 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:26:50 ID:???
食べないというか、イタリアにナポリンタンなど存在しない

51 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:28:07 ID:???
ナポリンタンは日本にもないなぁ。
アンポンタンぐらいかしら。

52 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:29:11 ID:???
ハンバーグだって別に日本にしかないわけでもないしな、
呼び名が違うだけで日本人にはどう見てもハンバーグとしか思えない食物はちゃんとある。

53 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:32:04 ID:???
食べ物の話題か・・・

アレクラストに牛丼があるのだけは、すごく違和感があって妙仁感じるんだが
それって俺だけ?

54 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:34:35 ID:???
ハイデルランドには天丼があるけどな。

55 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:35:34 ID:???
>>54
うそん?

56 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:36:05 ID:???
まあ、このスレには海原先生にお出しするものはないから
とっとと美食倶楽部にでもお帰りくださいって事っすよ

57 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:37:12 ID:???
>>53
君だけかどうかは知らん。
俺は違和感を感じないし。

58 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:39:58 ID:???
>>55
ほんと。
くいすたでモモが∵封印∵の逆位置で出した。

59 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:53:55 ID:???
寒帯でカカオが育つアレクラストで違和感なんて覚えるだけ無駄だと思う。

60 :NPCさん:2007/06/30(土) 01:19:10 ID:???
寒帯にまで赴くなんてゲスラも大変だな

61 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:21:54 ID:???
>>21-23
自分の妄想を自分で叩いているあたり、気の毒な馬鹿だ。

62 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:23:06 ID:???
まあ、アンチはSWやアレクラストにだけは完璧主義で少しの矛盾も認めない人達ですから。

63 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:42:20 ID:???
いつも不思議に思うんだが、なんでソ厨は一瞬で2人現れ、
すぐに消えちゃうの?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182345481/585-586とか

64 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:44:12 ID:???
さあ、そんな理解に苦しむ電波理論を提示されても……。
「分かりません」としか言いようがないんだが。

65 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:47:58 ID:???
>>63
自作自演してるから。
IDの出るラノベ板でやらかして、自明なことだけどな。

66 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:13:07 ID:???
D&Dのスレの煽りをソ厨扱いとはまたレベル高いな。

67 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:29:24 ID:???
大した書き込みじゃなくても、一件くらいはレスが付くもんだがな。
自分がその手の自演を繰り返してから他人もそうに決まってると信じたいんだろうな。

68 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:31:14 ID:???
>>67
ご自分のお話ですか?

69 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:31:17 ID:???
>58
奇跡じゃしょうがないな

70 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:32:29 ID:???
>>68
いや。FEAR厨の話。>>22-23とか読めって。

22 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:56:50 ID:???
ソ厨なら思ってるんじゃない?
でも、今どきソ厨なんて絶滅危惧種でしょ。
このスレにも居ないみたいだし。

23 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:59:14 ID:???
まだぬげば売れると思ってる元アイドルみたいっすねw

71 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:34:01 ID:???
>>68
苦しくなるとすぐに相手に振ってごまかそうとするねぇ。
次のキミのレスは俺の番号にアンカーつけて「オマエモナー」か類似した内容のレスだ。

>>69
牛丼ネタでアレクタスト叩くのってなんと言うか筋違いと言うか、思慮が足らないと言うか、
「もっと別なところで叩きどころたくさんあるだろうに」とか思っちゃうよね。

72 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:36:01 ID:???
ってか、牛丼ネタを採用したSNEスタッフは、
水野と清松の同世代でSNEの創始メンバーだっただけの幸運なロリコン。

73 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:37:35 ID:???
と言うか、あの牛丼って「日本語にしたら牛丼」という料理じゃなかったっけか?
牛がいて米があればそういう食い方もあるだろうし……。

74 :ダガー+のいぢFEAR厨:2007/06/30(土) 04:28:42 ID:xUi/nz1n
とりあえず牛丼作ってみちゃどうよ。
使い捨てアイテムだか特技だか知らんけど。

>30
続いてますお。ブレイクスルーリソースのバランスとデータ量の多さが難点。

75 :NPCさん:2007/06/30(土) 05:21:33 ID:???
>>67
ラノベ板の件はスルーしててワロタw

76 :NPCさん:2007/06/30(土) 06:01:08 ID:???
確かに最近、というより、かなり前から
関係ないスレで、なんの脈絡もなくいきなり「FEAR厨か」と
いい出す奴がいるな

特徴
・話の流れとは関係なくいきなりFEAR厨とかいい出す
・不思議に数分以内にそれに関するレスが付く
・嫌韓ネタが多い
・少しでも触るとねちっこくレス。場を荒らす

ソ厨かなんかしらんが、なんとかならんもんか

77 :NPCさん:2007/06/30(土) 07:06:08 ID:???
コピペ乙

78 :NPCさん:2007/06/30(土) 07:07:48 ID:???
>>72
その二人よりは小説家の才能はあると思うけどな……。
俺は清松の混沌とか赤い鎧も好きだけど。

>>73
まあ醤油と砂糖ベースだとは書いてなかったはずだから、
実はハヤシライスとかのが近い食い物かもな。

79 :NPCさん:2007/06/30(土) 09:52:52 ID:???
>>32
1,2は出来ているのでとりあえず、
ALFで無理やりSWのシナリオを遊んでみる
とこからはじめるのか、とりあえず最初は
敵データも有ることだし、ゴブリン退治?
ゴブリンのボスが加護を持っている件は
古代王国の超☆パワーですでごまかせw

80 :NPCさん:2007/06/30(土) 09:56:05 ID:???
>>76
>確かに最近、というより、かなり前から
>関係ないスレで、なんの脈絡もなくいきなり「FEAR厨か」と
>いい出す奴がいるな

75 名前:NPCさん :2007/06/30(土) 05:21:33 ID:???
>>67
ラノベ板の件はスルーしててワロタw




だめな馬鹿がいるな。

81 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:03:33 ID:???
まぁ、なんでもソ厨のせいだと思いこむ馬鹿は昔からいたってオチw

82 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:20:56 ID:???
>>78
水野は山本に小説の書き方を教えてもらったそうだしな。
というか、勝手にSNEメンバーの飲み会に潜り込んで、仲間になってしまった水野の方が
元々SF作家だった山本よりもラッキーボーイだろう。

83 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:39:50 ID:???
>>79
そのまえにPCが加護を持ってる点は?

84 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:42:41 ID:???
>>83主人公補正

85 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:43:25 ID:???
>>83
オリジナルの加護作ればいい
安田均とか水野良とか山本弘とか
みゆきとかみやびとかさなえとか
そんな感じで

86 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:43:53 ID:???
>>84
しかしな、アレクラストでトールとか言われても変じゃね?

87 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:44:38 ID:???
>>86
>>85


88 :NPCさん:2007/06/30(土) 11:07:33 ID:???
加護よりも業システムか絆効果を導入して演出を変えたほうが。

たとえば絆効果で、「リウイへの嫉妬を消費して、リウイを召還します。」
「リウイがあらわれたね。で、なんかかっこよさげな台詞を吐いて、敵を倒した。
薄っぺらい台詞だったからキミの心には残らない」
「よっしゃ。リウイもう帰っていいよ」

89 :NPCさん:2007/06/30(土) 11:19:46 ID:???
>>88
>「リウイがあらわれたね。で、なんかかっこよさげな台詞を吐いて、敵を倒した。
きみがSWを遊ぶ時はそんなSWなのかw

90 :NPCさん:2007/06/30(土) 11:26:01 ID:???
こういうのは真面目に作るから意味があるんで、
>>79>>88みたいに悪意満載なのが作っても面白くなるわけがない。

91 :NPCさん:2007/06/30(土) 11:28:25 ID:???
>>89
そうだよ。意味もなくリウイとパーンが邂逅しては、
「・・・・・・ロードスの聖騎士、パーンか」
「オーファンのバスタードプリンス、リウイ殿下とお見受けする。リジャール王は息災か」
「親父の名前など口にするな」
「すまん、複雑な事情があるようだな」
本当に会って会話を交わしただけで消えていきます。

92 :NPCさん:2007/06/30(土) 11:30:45 ID:???
>>91
水野先生お疲れ様です。
小説は実際のプレイ風景を元に書いてたんですね。
感動しました。

93 :NPCさん:2007/06/30(土) 11:34:59 ID:???
あれは黒豹に、黒木豹介を「たたえるためだけ」に出てきたジェームス・ボンドのパロディなんだと思ってた>呪われた島の魔法戦士

94 :ダガー+のいぢFEAR厨:2007/06/30(土) 13:14:14 ID:xUi/nz1n
んじゃブレイクスルーリソースの名称はメアリースー・ポイントで。
葛藤とかするともらえる。

95 :NPCさん:2007/06/30(土) 13:27:25 ID:???
「静まれ、俺の右腕・・・出てくるんじゃないッ・・・ウウッ」
とかいうとメアリースーポイントもらえるんだ?

96 :ダガー+のいぢFEAR厨:2007/06/30(土) 13:29:18 ID:xUi/nz1n
PLが元々邪気眼持ちだった場合はもらえそうにないのが欠点っすね。

97 :リカチャン電話ハダイヤルQ2ノ先駆ケナノヨ電話アリガトウ:2007/06/30(土) 13:39:36 ID:TO3zDrVX
>牛丼
牛のチョップをリーキと共に白ワイン入りのグレービーソースで煮込み、虱にかけた深皿料理にすれば少しファンタジーを取り戻せるね!

98 :NPCさん:2007/06/30(土) 13:40:23 ID:???
>>96
差別だー

99 :NPCさん:2007/06/30(土) 13:41:21 ID:???
>>97
コメントはどうでもいいが、そのハンドルはなんだよw

100 :リカチャン電話ハダイヤルQ2ノ先駆ケナノヨ電話アリガトウ:2007/06/30(土) 13:53:25 ID:TO3zDrVX
>>99
レスアリガトウ!

101 :NPCさん:2007/06/30(土) 14:46:34 ID:???
ダガー、まぢでうらやましいな。
定職にも付かず2ちゃんに固執しながら夢追い、親の脛をかじってられるっていいな。

102 :NPCさん:2007/06/30(土) 14:52:38 ID:???
>>43
幻やら天使やら

103 :NPCさん:2007/06/30(土) 14:59:37 ID:???
ソスレに、「獣姦は駄目だけど、穢れ思想はセッションに持ち込んでも構わない」と思っているアホがいる件。
ソ厨ってレベルが高いですね。

104 :NPCさん:2007/06/30(土) 15:46:45 ID:???
>>103
FEAR厨だろう。常識的に考えて・・・

105 :ダガー+のいぢFEAR厨:2007/06/30(土) 16:05:39 ID:xUi/nz1n
>101
うむ、運も実力の内だからね。
発揮するかどうかはともかくとして。

>103
早速ソレも特技にするんだ!早く!

106 :NPCさん:2007/06/30(土) 20:51:49 ID:???
>>103
いろんなところで駄目出し食らってここぐらいしか居場所がなくなったのか?

107 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:03:48 ID:???
>>106
誰と思い込んでるんだw

108 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:49:38 ID:???
>>96
じゃあ最初からクライマックスなのが憑いてる人はおKなんだな。

109 :NPCさん:2007/07/01(日) 17:13:44 ID:???
超すごいプスマジックSRS

【あてつけか】

110 :NPCさん:2007/07/01(日) 17:59:02 ID:???
このスレはダガーのグローランサSRSに提供してやったら?

111 :NPCさん:2007/07/01(日) 18:18:57 ID:???
ああ、うるし原が表紙のやつだよね!

112 :NPCさん:2007/07/04(水) 22:23:17 ID:???
SRSクリスタニアだと?

113 :NPCさん:2007/07/08(日) 20:43:19 ID:???
えーと、クラスは基本4クラスと
ドワーフ
エルフ(というかシャーマン)
グララン
だけでいいか、ハーフエルフ特色ないし

114 :NPCさん:2007/07/08(日) 22:51:31 ID:???
打撃力キーナンバー5ごとに、1D6ダメージの特技に変換すればいいんじゃないかな。

115 :NPCさん:2007/07/10(火) 01:59:17 ID:???
>>113
人間でシャーマン・シーフってパターンはけっこうあるし
(片手武器と革鎧で相性がいいから)、
エルフとシャーマン一まとめはよろしくない気がする。

セージはソーサラーに混ぜてもいいと思うが、
レンジャーとバードがないのは寂しくないか?

116 :NPCさん:2007/07/12(木) 01:49:34 ID:???
バードは天羅WAR風に1レベル特技をずらっと並べた並列クラスにすればいいな

117 :NPCさん:2007/07/20(金) 21:14:33 ID:???
>>113
リザードマンとフェザーフォルクが抜けてますよ

118 :NPCさん:2007/07/21(土) 18:07:11 ID:???
ケンタウロスも

119 :NPCさん:2007/07/21(土) 21:33:15 ID:???
>115
フレーバー的にレンジャーとシーフ辺りを合わせてALSのスカウトにならないかな?

120 :NPCさん:2007/07/21(土) 23:59:42 ID:???
ナウなファイターは「全力で殴っても敵のライフが1だけ残る」特技とか持ってるよ!持ってるよ!

121 :アマいもん:2007/07/22(日) 11:22:50 ID:???
フムン。
《てかげん》と申したか。

122 :NPCさん:2007/07/22(日) 12:33:37 ID:???
>>120
ああ、あれはPCの特技だったのか。
PLの(俺の)タイミング:常時の特技かと思ってたぜ。

123 :NPCさん:2007/07/22(日) 12:55:33 ID:???
>>121
巻末にちゃんと《逆主役タイフーン》と載ってなかったか?

124 :NPCさん:2007/08/03(金) 21:44:18 ID:???
ちょっと本腰入れて考えてみようかと思って
ソーサラー魔法を特技の書式に落とし込もうとしたんだが
よく考えたらどれもこれもメジャーアクションの種別:魔ばっかりで
スゲー微妙な気分になった。

再現性はある程度無視してプロテクションとかリアクション特技にするべきだろうか。

125 :NPCさん:2007/08/03(金) 23:51:38 ID:???
>124
君の想定するソードワールドSRSの設計意図によるのではないかな
レーティング表を排するのが目的で、それ以外は可能な限り完全移植を目指す場合には不要だろうし
今まで展開されてきたSRS方法論に近づけるなら、実ダメージ軽減スキルとか
振り直しスキル(SRS的な方法論だとチャザの特殊魔法ラックはこちらの方法論が相応しいかもしれない)

まあ、両方の方法論を作ってみてテストプレイで反応を見るのもいいかもしれんね。手間は増えるけど

126 :NPCさん:2007/08/04(土) 21:34:19 ID:???
基本4クラス
各種族クラス
シャーマン
バード
宗派プリースト(共通はホワイトメイジで)
これぐらいか

127 :NPCさん:2007/08/04(土) 21:44:51 ID:???
それだと宗派持たないプリーストがぞくぞくと誕生する気が

128 :NPCさん:2007/08/04(土) 23:21:58 ID:???
>>126
宗派を自動取得で選択、中〜高レベル体に前提特技でいいかと

129 :NPCさん:2007/08/05(日) 07:10:37 ID:???
まあ、
流石に神格を選択しないでも良い仕様になると微妙だろうw

130 :アマいもん:2007/08/05(日) 09:31:23 ID:???
ホワイトメイジオルタナティブ来たか。

131 :NPCさん:2007/08/05(日) 11:58:17 ID:???
「1レベルで《神格:○○》からひとつ取得し、さらに1レベルの特技を3つ取得する」かつ、
《神格:○○》特技の解説に「特技名が《神格:○○》となっている他の特技と同時には取得できない」としておけばおk

132 :NPCさん:2007/08/05(日) 12:58:25 ID:???
OVLベースにフォーセリア出身キャラを表現するクラスを作ってみた。

http://alshard.web.fc2.com/FORCELIA.txt

133 :NPCさん:2007/08/05(日) 13:10:20 ID:???
エルフのとこを「妖精族。あるいはその血を引いた人間であることを〜」にすればハーフエルフもできるぞ。

134 :NPCさん:2007/08/05(日) 13:11:18 ID:???
なるほど、それはいいな。他にも意見あればお願い。

135 :罵蔑痴坊:2007/08/05(日) 14:03:57 ID:???
専用ライフパスには当然、
剛力無双:体力基本値+10、命中値-5
虚弱体質:耐久力-10、回避値+5
とかが付くんじゃよね?

136 :NPCさん:2007/08/05(日) 14:13:10 ID:???
それは特殊因果律で

137 :NPCさん:2007/08/05(日) 14:29:02 ID:???
エルフがホワメイ取れるのかとか言い出したらさすがに煩雑かなあ。

138 :パペッチポー:2007/08/05(日) 14:29:42 ID:???
そうか!
さっきはネタで言ってたけどHOTっぽくすれば、その手の極端なのもアリかー

ライフパスは六大神への信仰でお茶を濁しとく?
実際に神聖語行使できるのはホワメイ入れればいいんだし

139 :NPCさん:2007/08/05(日) 14:33:44 ID:???
ああ、剛力無双はイリーナ、虚弱体質ってクレスポかw
何のことか分からんかったw

140 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:07:13 ID:???
《範囲拡大》《ダメージ拡大》あたりを特技にするとは思いつかなかった。
たしかにALFALGの処理では特技だな。
《トランスファーメンタルパワー》を範囲にできちゃうのはまずくないか。
《特殊神聖魔法:○○》は《神聖魔法:○○》じゃダメかね。
ちょっとネーミング的にくどくないかな。

141 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:22:00 ID:???
SRSで表記すると、ずいぶんわかりにくくなるんだな

142 :132:2007/08/05(日) 15:27:33 ID:???
>>140
さんくす。《トランスファーメンタルパワー》は確かに拡大されるとやばいな。
種別:魔を種別:―に変更すればやばくなくなるかな?

《特殊神聖魔法:●●》→《神聖魔法:●●》はおっしゃる通りに直そうと思う。

143 :NPCさん:2007/08/05(日) 16:18:58 ID:???
とりあえず、能力基本値の合計は他のクラスの合計(24)とあわせたほうが良くない?
さすがにこの能力値は悪すぎると思うんだが

144 :132:2007/08/05(日) 17:08:22 ID:???
あれ?平均4でしたっけ。3だと思ってたよ・・・(汗
他のとまとめて、直そう・・・。

145 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:27:53 ID:???
こんなのはどうか。

《冒険者》
レベル:1 種別:− タイミング:常時 判定:自動成功
難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
効果:あなたが熟練した冒険者であり、あらゆる危険から身を守る術に長けていることを表す。
 あなたの<神>以外の全てのダメージ属性に対する防御修正を+[クラスレベル]する。
 ただし、防御判定の結果が[自動失敗]であった場合、そのメインプロセス中はこの特技は効果を失う。

146 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:53:38 ID:???
>>145
特技の強力さから考えると、自動失敗のときは防御修正0かダメージ+2D6くらいでもいい。

147 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:56:31 ID:???
>137
まぁその辺はフレーバー次第だがな、エルフがプリできないのは文化的なもんだし

148 :132:2007/08/05(日) 21:13:01 ID:???
取り替え子だとできるしね。

149 :NPCさん:2007/08/05(日) 22:35:52 ID:???
>145
それHOTにして、付属クエスト『常識で判断する』ってのはどうか。

150 :NPCさん:2007/08/05(日) 22:53:35 ID:???
シー問題の方がいいかな

151 :NPCさん:2007/08/06(月) 13:21:45 ID:???
>>142
単純に「対象を変更できない」って書けば良いんじゃね
あと、代償は「なし」で良いと思う

152 :NPCさん:2007/08/06(月) 17:35:02 ID:???
トランスファーって対象:至近じゃなかったっけ?
あとラックは自身のみなら代償少なくしてもいいかも。
他の振り直し特技と比べて弱すぎ。

153 :NPCさん:2007/08/06(月) 20:37:54 ID:???
>>152
> あとラックは自身のみなら代償少なくしてもいいかも。
元のSWだと振りなおしじゃ無くて成功させる。だからなぁ。
FEARゲーっぽくやるなら1シナリオ一回の特技にしちゃうのがスマート?

154 :NPCさん:2007/08/07(火) 15:13:29 ID:???
SRSソードワールドってアリアンロッドのバリアントっぽくなるような

155 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:22:26 ID:???
ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られたのであたりまえだw


156 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:54:05 ID:???
ダウト

157 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:59:11 ID:???
>>155
ALSとARA間違えてるだろ。ARAはROだし。

158 :NPCさん:2007/08/08(水) 20:54:37 ID:???
>>157
154からの流れを見ればアリアンロッドだと思うが

159 :NPCさん:2007/08/08(水) 21:31:07 ID:???
>>158
流れが関係あるのか?
ARAかALSのどちらかがSWっぽいゲームとして作られたかって話じゃないの。
それが信憑性のある話なのかは知らないが。

160 :NPCさん:2007/08/08(水) 21:34:45 ID:???
155大漁だなwwww

161 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:03:47 ID:???
>>159
え? ちょっと理解できないんだが
154 SRSSWはARAに似てる
155 もともとARAはSWに似てる
って話でALSを最初に持ち出したのは157だろ?
なんで>ARAかALSのどちらかがSWっぽいゲームとして作られたかって話じゃないの。
になるんだ
157のアンカーが154に向いてるならまだ分かるが

>>160
ホントだなw

162 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:14:23 ID:???
>155 もともとARAはSWに似てる
>>155 ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られた
全然別のこと書いてる。

あと『ARAはSWっぽいFEARゲーとして作られた』なんて釣り扱いされて当然の妄言。
一方ALSはSWの意思を継ぐFEARゲーとして作られているので157の発言意図も理解できる。

163 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:22:59 ID:???
>>162
ARA≒ROでALS≒SWっていう157の発言そのものは分かるが、それをそのまま適用したら

>SRSソードワールドってアリアンロッドのバリアントっぽくなるような
>ASLがSWっぽいFEARゲーとして作られたのであたりまえだw

って会話の流れになって論理的におかしいだろって話なんだが
155の内容の真偽とか釣りかそうじゃないかとか別に関係なく

164 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:27:10 ID:???
>>163
>ARA≒ROでALS≒SWっていう157の発言そのものは分かるが、
そこを誤読してるんじゃないか。

165 :154:2007/08/08(水) 22:29:31 ID:???
まさか、こんな流れになるなんて…
建設的な流れを変えてしまった俺を許してくれ

166 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:31:40 ID:???
まぁ、SWのシナリオの自由さが整備されてALSに、
プレーン色の強いファンタジー世界という舞台がARAに
それぞれ受け継がれているってのはあるんじゃない。

ALSにはFF、ARAにはRO分が(入ってる物は他にも色々あるが)相当濃く入ってるとは言え。

167 :NPCさん:2007/08/09(木) 03:46:47 ID:???
>163
なぜそのまま適用する?
単に>155が釣りじみた妄言を言ってるだけと分かったんだから
スルーすればいいだけだろ

プレーンなファンタジー見るとなんでも「SWっぽい」と感じるSW脳っていまだに多いんだな

168 :NPCさん:2007/08/09(木) 11:14:07 ID:???
>>163
流れをそのまま読み解くと
「SRSSWがARAのバリアントっぽくなるのは、ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られているからだ」
になる
つまり
「ARAもSRSもFEARゲーなんて全部一緒だよpgr」
ということを言いたいのだ!


169 :NPCさん:2007/08/09(木) 13:40:37 ID:???
な、なんだってー

170 :NPCさん:2007/08/10(金) 13:08:59 ID:???
実際一緒だけどな

171 :NPCさん:2007/08/10(金) 14:56:20 ID:???
つかTRPGなんてどれもこれも似たようなモンだろ?

だからさぁ……     【後手に隠していたフォーリナーを取り出しながら】

172 :NPCさん:2007/08/12(日) 14:10:00 ID:???
>171
そうですね
みな似たようなものなんですからPCの依頼主は全てコンピュータ様とUV様にすればいいんですよ
断ったらレーザーガンで射殺すればおk

173 :NPCさん:2007/08/13(月) 02:06:27 ID:???
精霊魔法の「精霊力が必要だぜ」要素を落とし込む方法を
まるで思いつかないのでヤサグレ気味。
他にも、ダークネスの処理とか、補助系魔法に引っ掛かるのが多い。
ARAのようなスクウェア戦闘でならまだ活かし方もあるんだが。

なんかもう正直挫折気分。ALSの既存クラスで充分じゃねーかという
それを言っちゃあな考えが俺の中で多数派を占めつつある。

174 :NPCさん:2007/08/13(月) 02:07:16 ID:???
SW ⇒ ALS

ファイター ⇒ ファイター、キャバルリー
シーフ ⇒ スカウト、アウトロウ
ソーサラー ⇒ ブラックマジシャン
シャーマン ⇒ サモナー、オラクル
プリースト ⇒ ホワイトメイジ
レンジャー ⇒ ハンター
バード ⇒ ヴァグランツ
セージ ⇒ ウィザード
ドラゴンプリースト ⇒ エレメンタラー
ダークプリースト ⇒ ダークワン

エルフ・ハーフエルフ ⇒ アルフorリンクス
ダークエルフ ⇒ ダークワン《フォモール》orダンピール
ドワーフ ⇒ドヴェルグ
グララン ⇒ ヴァーハナ
ノーブルリザードマン ⇒ ザウルス
マーマン・マーメイド ⇒ メロウ

175 :NPCさん:2007/08/13(月) 12:57:57 ID:???
>>173
ぶっちゃけ精霊力って存在しない状況の方がレアなわけで。
つまりトラップのごとく特定の精霊力が欠乏するシーン効果みたいなのを作れば?

176 :NPCさん:2007/08/13(月) 17:57:48 ID:???
>>175
レアなのは植物と氷あたりか、ブレカナのエルフ見たく
「この特技は森の中など周囲に植物で囲まれた場所でしか使用できない」
でいいかと

177 :NPCさん:2007/08/13(月) 18:10:39 ID:???
>176
常備化ポイントを1点払って植木鉢を持ってるキャラにしてだな・・・

178 :NPCさん:2007/08/13(月) 18:28:43 ID:???
「〜がないと使えない」はALFでもあるわけだし
精霊魔法関連の特殊ルールとして用意すれば良いんじゃね

179 :NPCさん:2007/08/13(月) 21:26:50 ID:???
>>175-176
そうだなぁ、「ある」状況を規定するより
「ない」状況を規定する方が楽だな。

ざっと並べて
 地、水、火、風、氷、光、闇、植物、生命、精神
くらいか。
負の生命や色なんかは使う魔法が無いから別にどうでも良いとして。

「ある」必要があるのは確かに氷と植物くらいだな。
他は「ない」時に言うほうが楽だな。

180 :NPCさん:2007/08/13(月) 22:38:02 ID:???
「ないと使えない」よりは
「なくても使えるけどあると強化される」の方が無難な気がする。
まあ完全にSWではなくなるが。

>>177
種別:アクセサリとして扱って「装備している間、植物の精霊魔法の効果を+2する」
とかだとSRSっぽいかも。

181 :NPCさん:2007/08/14(火) 11:45:58 ID:???
>>173
ロードスとかクリスタニアはその辺気にしないで使ってるじゃん。

182 :NPCさん:2007/08/14(火) 21:28:25 ID:???
>>181
いやまぁ、SRSフォーセリアならそれはそれでも良いんだけど、
一応SRSSWだからなぁ。

183 :NPCさん:2007/09/18(火) 00:56:43 ID:???
止まってるな

184 :132:2007/09/24(月) 12:39:33 ID:???
2.0が出る以上、SRS化も要らなくなったというところでは。
俺も熱が冷めた。

185 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:18:41 ID:???
なに、2.0が出たら「やっぱりSRSのほうがよかった! 再開だ!」となるさ。

186 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:58:12 ID:???
そういうリアルっぽい話はよせw

187 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:20:06 ID:???
そうか2.0の早めの発表はファンレベルでのSRS化を頓挫させるために
SNEが放ったペーパウェア攻撃だったんだよ!

188 : ◆MIOV67Atog :2007/09/24(月) 17:40:39 ID:???
『(ここで涼風コンビのAAが入ります)』

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