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TRPGは基本ルールブックだけあればいい。

1 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:49:37 ID:???
そんな同士を求めている俺がここにいますよ?

2 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:53:14 ID:???
基本だけじゃどうしようもなくクズみたいなシステムというものも世の中にはある

3 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:54:00 ID:???
エンギアは再考だぜ

4 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:58:09 ID:???
アルシャードガイアは基本だけでも充分楽しめないか?
読んでる限りそう思えるんだが

5 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:01:20 ID:???
そんなくだらない事でいちいちスレを立てるなよ。
誘導
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 50◆
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1180305852/l50

6 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:03:33 ID:???
ここでも十分だろ。

TRPG:使いやすいルールブック
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/976703999/l50

7 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:04:11 ID:???
まじかるランドRPGの「おーる・いん・わん」思想ですね。
賛同します。

8 :テクノは高速なほど素晴らしい:2007/06/13(水) 23:04:42 ID:hg7GFE6U
オレの前にひれ伏せDMども
新種族も新クラスも新技能もいらねえ
新マジックアイテムも新特技も新ルールもいらねえ

ダンジョンを突き出しな
コアルールさえあればいい
コアルールさえあればいい
コアルールさえあればいい
PCは英雄だ

そう コアルールさえあればいい
コアルールさえあればいい
コアルールさえあればいい
コアルールさえあればいい

9 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:07:22 ID:???
ダードスレでこの話題を振って1スレ以上引っ張ったら賛同しただろうな。
だがわざわざ単発スレを立てやがったので反対しておく。

10 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:07:54 ID:???
>>8
ゴートゥDMC!!

11 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:08:34 ID:???
一言で言って、それじゃ飽きる。

12 :NPCさん:2007/06/13(水) 23:58:37 ID:???
SWが大金持ちのボンボンで高校入試に耐えられないほど知的にチャレンジを受けていたとする。そのときに世の中の全員に中卒でもいい、って推奨するようなもんだろ、これはw
馬鹿に合わせるんじゃねえ

13 :NPCさん:2007/06/14(木) 00:10:40 ID:???
何言ってんの、キミ?

14 :NPCさん:2007/06/14(木) 00:11:48 ID:???
馬鹿な奴ほど分かりにくいたとえ話をする

15 :NPCさん:2007/06/14(木) 00:19:46 ID:???
例え話した気になってるだけだよなぁ…
死ねばいいのに



ところで
『TRPGは基本ルールブックだけあればいい。』

『TORGは基本ルールブックだけあればいい。』
と誤読したのは俺だけではないはずだ!

16 :NPCさん:2007/06/14(木) 00:21:51 ID:???
>TORGは基本ルールブックだけあればいい

俺もそう思っていたけど、力の遺産だっけ?
マスターズスクリーンがついてくるやつだけは買ってしまった。

17 :NPCさん:2007/06/14(木) 01:24:11 ID:???
スクリーンってなんか憧れるよな

18 :NPCさん:2007/06/14(木) 04:09:54 ID:Z2X2BdBZ
まあ、そういうコンセプトのシステムがあっても良いが
RPG全体に敷衍されてもなあw



つーか1は責任持ってこのスレをどうにかしてください

19 :NPCさん:2007/06/14(木) 06:38:29 ID:???
基本だけじゃ金稼げないよ

20 :NPCさん:2007/06/14(木) 07:34:37 ID:???
せめてさいころと筆記用具はほしいなぁ。

21 :NPCさん:2007/06/14(木) 07:44:41 ID:???
ルールブックは、膨大な時間をかけて作る割りに売れない。つーか、TRPG人口が少ない。
リプレイは、かかる時間が短い割りに売れる。

リプレイで稼がずにどうするよ。

22 :NPCさん:2007/06/14(木) 08:40:45 ID:???
リプレイはいらんわ

23 :NPCさん:2007/06/14(木) 08:50:19 ID:???
つ【マスタースクリーン】

24 :NPCさん:2007/06/14(木) 08:57:06 ID:???
また珍子か!

25 :NPCさん:2007/06/14(木) 09:45:10 ID:???
何このスレ。
サプリ出さずに1年ごとに版上げしろってこと?

26 :NPCさん:2007/06/14(木) 13:51:10 ID:???
昔のWoDの如くルルブとサプリを兼ねたような形式で拡張しろってことじゃね?
最近だとクトゥルフみたいな。

27 :NPCさん:2007/06/14(木) 14:27:47 ID:???
最近だとむげふぁん。

28 :NPCさん:2007/06/14(木) 14:57:02 ID:HnswZWyl
しかし、本当に使いみちもないし
どうしたもんだろう、このスレ……

29 :NPCさん:2007/06/14(木) 15:09:16 ID:???
単純に 新作ルールの感想を書くスレ でいいんじゃね?
よほどのカルテットで無い限りマイナス評価を本スレに書くのは荒れる元だし

30 :NPCさん:2007/06/14(木) 17:36:00 ID:???
マギウスは基本ルールブックだけあればいい。

31 :骰子ゴロゴロアナログTRPGイマダニ演技ガ恥ズカシイ:2007/06/14(木) 19:18:37 ID:alCNgtV5
TORGはやっぱりソースブックがあった方が楽しいと思うんだ。

32 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:21:53 ID:???
BRPは基本ルールだけあればいい。

33 :骰子ゴロゴロアナログTRPGイマダニ演技ガ恥ズカシイ:2007/06/14(木) 19:22:53 ID:alCNgtV5
R&Rで出てましたよね。

34 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:24:58 ID:???
BRPはいけると思うが、マギウスはキツイなw

35 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:26:43 ID:???
というか、そもそも基本ルールブックも要らないじゃん。
アホだよな>>1は。

36 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:43:03 ID:sH7GdT5T
>>35
その発想はなかったわ

37 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:46:00 ID:???
>>35
意味わからんwwwwwwwwwwwww

38 :骰子ゴロゴロアナログTRPGイマダニ演技ガ恥ズカシイ:2007/06/14(木) 19:47:46 ID:alCNgtV5
どうせ死ぬなら生まれてこなければ良かったのにとかそんな感じのノリなんですかね。

39 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:54:56 ID:???
肴はあぶったイカでいい

40 :NPCさん:2007/06/14(木) 21:13:51 ID:???
マスターは無口な人がいい

41 :NPCさん:2007/06/14(木) 22:14:15 ID:???
>>30
マギウスは基本ルールだけだとひとりで遊ぶしかない。

42 :NPCさん:2007/06/14(木) 22:23:24 ID:???
>>41
そんなことはない

43 :NPCさん:2007/06/14(木) 22:44:41 ID:???
ブックオフでマギウススタートブック置いてあったから読んだらキャラシーに文字書いてたよ〜
あの色の濃さはボールペンだ。

44 :NPCさん:2007/06/14(木) 23:12:50 ID:???
最近だとモダンだな。
昔はまじかるランドRPG。

45 :NPCさん:2007/06/18(月) 10:52:26 ID:T7x7e8t2
無理に使ってみる

基本ルールだけで出来るだけ長く遊べるゲームを作るとすると
どんな構成が望ましいかねぇ

46 :NPCさん:2007/06/18(月) 10:59:35 ID:???
延々買い続けて家がサプリの重みで傾く地獄を味わいたくないだけですよう。
あと、サプリって出た順番とかわかりづらいし手に入りにくいし。

47 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:01:02 ID:???
>>46
出た順番がわかりにくいって、出た順に買わなきゃならないという強迫観念でもお持ちで?

48 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:01:50 ID:???
大量のシナリオフックとか?

49 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:03:06 ID:???
>47
え、違うの?だって、前のサプリがないと使えないサプリとかあるし

50 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:03:15 ID:???
46は段ボールハウス在住でネットには漫喫から繋いでるから、
ネット通販も検索も難しいんだろうさ

まずまともな生活することからはじめた方がいいと思うんだがなあ
サプリ程度で傾かない家に住むとか、サプリの順番くらい調べられる環境整えるとかさ

51 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:04:11 ID:???
>>49
そういうサプリには必要なサプリが目立つところに書いてあるのでは?

52 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:06:24 ID:???
ルールがすげー分厚くなりそうだなw

53 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:12:27 ID:???
>52
この要請には、それはある意味仕方ないだろw

54 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:19:27 ID:???
>>45
基本ルールの時点でデータが多ければ良いんじゃない?
A4ハードカバーで3分冊ぐらいに別れてるとかw

55 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:25:19 ID:???
「基本ルールしか出そうに無い」は別物ですか?

56 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:27:04 ID:???
>>55
その場合、長くは遊べない可能性が残るから。

57 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:37:27 ID:RDLUHRft
まあ、データ量が少ないと
飽きが来るって面はあるからなあ

58 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:49:26 ID:???
基本ルールだけあればいい。
ダイスはページに印刷、筆記用具の必要ない新時代TRPG。
欲しい気がする。

59 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:51:33 ID:???
ボックスでダイス同梱で良いのでは

60 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:52:32 ID:???
ランダマイザはじゃんけんで良いんじゃね?

61 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:53:17 ID:???
確かに筆記用具は難題だな

62 :NPCさん:2007/06/18(月) 11:59:29 ID:???
ルルブからカード切り離し、でランダマイザも筆記記録問題も解決!

63 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:01:29 ID:???
HPや状態、装備の管理はカードとかトークンとかで済ますのかな。

64 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:06:28 ID:???
お前らw

65 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:14:04 ID:???
NAGOYA的なシステムだと飽きは早そう

66 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:17:40 ID:???
賛成できなくもないが、商業的にますます儲からなくなって、新作が出にくくなりそうだな。

67 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:19:16 ID:???
基本ルールだけでも、バリエは人間の創造性にかけて無限ってのが
TRPGの売りだと思っていたんだけど違うのかなあ。
背景世界だって、新しい魔法とかアイテムとかだって、作ればいいじゃん。
ガープスなら、コアルールさえあれば一生遊べるよ

68 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:20:18 ID:???
>>67
遊ぶことは可能だが売りじゃないな
GURPSだってサプリをたくさん出すし、それが売りになってるんだから

69 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:25:03 ID:???
だけどさ、サプリ買わなきゃ遊ぶ資格ないみたいに言われたくないわけ。

70 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:26:51 ID:???
>>69
それを言うなら基本ルールだけでOKなのがTRPGの売りだとも言ってもらいたくないね
明らかに事実じゃないし

71 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:29:16 ID:???
>>67
人間の創造性がそもそも無限じゃないからな。
少なくとも単なる一般ユーザーにそこまで求めるのは制作者サイドとしては期待しすぎだろう。

72 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:29:36 ID:???
わかった。言い換える。TRPGの売りは、人間の創造性にかけて無限の遊び方があることです。
サプリを使ったら面白いし使わなくてもそれなりに遊べます

73 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:30:42 ID:???
>71
製作者サイドは、作り続ければいいよ。
使う側が、自分の創造性を信じられる間はサプリ買わなくてもいいよね。

74 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:31:31 ID:???
>>72
で、実際ガープスのデータとか世界をどれだけ自作した?
生涯遊べるだけの自作をやってるんだろうね?
無限の想像力とやらで。

75 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:32:47 ID:???
>>73
一々他人にお伺い立てなきゃならないほどサプリを買わないスタイルに自信がないのか?

76 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:38:13 ID:???
>>73
信じる信じないはともかく、飽きが来なけりゃそれでいいんじゃねーの?

77 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:44:54 ID:???
>>67
その場合は基本ルールのほかにハウスルールが必要になってるから。

78 :NPCさん:2007/06/18(月) 12:51:04 ID:???
まあ、
ハウスルール追加は主旨としては外れるよなあ

79 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:07:03 ID:???
>>67
違うよ。
もしそうなら、なんで世界初のTRPGがサプリメントを発売したり版上げしたりするんだ?

80 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:10:07 ID:???
>79
売れるから。

81 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:10:48 ID:???
>>80
なんで売れると思う?
需要があるからさ

82 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:11:36 ID:???
>>80
なんでそんな作品の特色に反した商品が売れるわけ? おかしくない?
趣味で飾っておく品ではなく、実際に使用することを前提としたものなんだよ?

83 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:13:53 ID:???
…だからさ、コアだけで遊べるってこと自体否定すんなよ。
サプリとかあったほうが面白いって思う人が多いから売れるってのはわかるよ。
だけど、サプリつかってなきゃTRPGやる資格ないみたいに言うなっての。

84 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:15:16 ID:???
>>83
誰かがそんなことを言ったのであれば君の意見には賛同する。
だれも言って無いならただの被害妄想だな。

85 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:15:18 ID:???
>>83
>…だからさ、コアだけで遊べるってこと自体否定すんなよ。

誰もそれは否定してないぞ
コアさえあればOK、サプリはいらない見たいなレスに突っ込んでるだけで

86 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:18:17 ID:???
>>83
実際にどのゲームもサプリ無しで遊んでるの?

87 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:22:05 ID:L7F42b0P
「サプリが無いと遊べないゲーム」以外は基本ルールだけでも遊べるゲームなわけだよね?
(除く、遊べないゲーム)

「サプリが無いと遊べないゲーム」って何かあるんだろうか。

88 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:22:33 ID:???
否定するじゃん。のばとかあるしゃーどとかぶれかなとか、
経験点つかいまくってつよくしたキャラもってこないと
こんべでたくにいれてくれないじゃん。

89 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:23:51 ID:???
>>88
なあ、経験点使ったPCとサプリの間に何の関係があるんだ?

90 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:24:01 ID:L7F42b0P
>>88
ぜひとも困ったチャンスレに投下をw

91 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:25:56 ID:???
>89
そいで、さぷりつかって最適化とかしてさいだいだめーじとかこんぼとか
そういうの本当にさいだいこうかでくんでないとぼこぼこにたたきのめされるだけじゃん。

92 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:27:09 ID:???
D&Dベテラングループに混ざって遊んだとき、圧倒的火力差とかに唖然としたことはある。
ナニソノシュゾクとかナンデソンナダメージガ?とか。
見せつけられちゃうとどうしてもサプリ突っ込んで強いの作らないといけないって気になる。
そういう人たちから「コアルールだけで遊べますよ^^」とか言われても、う〜んと唸ってしまう。
難しいね。

93 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:27:14 ID:???
>>91
N◎VAやブレカナで?

その話、詳しく

94 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:27:20 ID:???
NAGOYAの愚痴をここで言われても困る

95 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:27:38 ID:???
基本るーるだけなら、いちばんこうかがある技能とかのとりかたを
こんべとかで初見だったとしてもさがしあてられるけど
さぷりたいりょうにあったら初見のしすてむには永久にさんかできないじゃん。

96 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:28:16 ID:???
>>92
その人達は多分コアオンリーでも確実に強いからサプリの問題じゃないと思う。

97 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:28:30 ID:???
>>88
コンベンションだと普通は初期キャラを使うと思うんだが……。
特にアルシャードはルールブックのサンプルキャラ使うだろ?

98 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:29:00 ID:???
まあ「サプリを追加してない」だとしても、
レギュに合わないキャラに遠慮を願うのは当たり前だとおもうが……

99 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:29:02 ID:???
>>95
>基本るーるだけなら、いちばんこうかがある技能とかのとりかたを
>こんべとかで初見だったとしてもさがしあてられるけど

無理だと思いまーす

100 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:29:28 ID:???
>>97
公式のコンベンションだとどのシステムでも基本的にサンプルキャラだよね。
ブレカナとかN◎VAやるときはどうだか知らないけど。メイクアップなのかな?

101 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:29:44 ID:???
さぷりつかったほうが面白いっていうひとって、そんなんばっかじゃん

102 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:30:05 ID:???
>>96
かもね。

103 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:30:31 ID:???
>>101
俺はコアのみの方が面白いって人に会ったことがないよ

104 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:31:11 ID:???
>>95
では、
ttp://www.d20srd.org/
ここを参照して、1レベルで一番効果のある技能、特技、装備、呪文を選択したバードを作ってくれ。

105 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:31:38 ID:???
>100
もちこみ可能で、おもいっきりつよいやつでこっちをのしてくださいとかいうの。
ますたーやる人が。そいで、追加けいけんてん渡すから最適化してもらえれば
きゃらがない人がはいってくださってもたのしめますとかなんとか。
初見がはいれない卓はたてるなってこんべのるーるだからそういってるだけ?

106 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:31:39 ID:L7F42b0P
>>101
サプリを使ったほうがつまらないと思う人ばかりだったら、それはそのサプリに問題があるんだと思うw

107 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:32:03 ID:???
>>103
基本のみは基本のみで面白いって意見は聞くけど、
基本のみの方が面白いって意見は確かに聞いたことがないな。

108 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:32:43 ID:???
むしろ、その状態に
コアだけの子を混ぜる方が嫌がらせだと思うが

109 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:33:15 ID:???
>>105
つまり、「TRPGは基本ルールブックだけあればいい」というのは私怨からの意見な訳ね
そりゃ賛同を得られるわけがない

110 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:34:37 ID:???
基本ルールだけの子をハブにしちゃいけません。おともだちとは仲良く遊びましょう

111 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:34:40 ID:???
>>105
少なくとも俺が仙台、福島、東京、神奈川あたりで行ったことがあるコンベではそんな卓でプレイした記憶がない。

112 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:35:56 ID:???
今日はこのスレが熱いな。
まあ、1は「TRPGは自由なゲーム」「TRPGはユーザーの想像力で無限の可能性がある」
ってプロパガンダを鵜呑みにさせられた世代のRPで釣りをしているんだろう。
「TRPGは自由なゲーム」「TRPGはユーザーの想像力で無限の可能性がある」ってのは
理念として神棚に飾っておく類いのありがたい文句大義名分であって
それを現実的具体的行動の指針にするのは夢見過ぎな気も。
とまあ、大量消費社会に首まで漬かったオレは思ってしまう。

113 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:36:01 ID:???
>106
確かにw

114 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:39:24 ID:???
お前ら優しすぎるぜ
あんなのにわざわざ付き合ってやるなんて。

115 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:40:36 ID:???
>>105
なぜ卓の方針が気に入らないのに参加したの?

116 :45:2007/06/18(月) 13:41:39 ID:???
ちょっと上げて放っておいたら
まさか、こんなことになってるとはw

117 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:42:19 ID:???
削除人待つよりは埋めた方が早いかもなー
ガンガレ>釣りの人

118 :NPCさん:2007/06/18(月) 13:46:12 ID:???
あと900レスもこの話題で保たせろってのは中々大変だなw

119 :45:2007/06/18(月) 13:51:24 ID:???
途中までは明らかなネタ流れだったのに
一気にヒートアップしたなぁw

120 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:12:33 ID:???
初見で簡単に最適化の正解がでるようだと
長く遊び続けるのは難くないかなあ?

121 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:19:29 ID:L7F42b0P
>>120
初見で簡単に最適化の正解がでないなら問題ないさ。

122 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:21:20 ID:???
>>121
初見で出なくてもすぐに見つかるようなら長く遊ぶには不都合だろ

123 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:24:58 ID:???
追加なしでも長く使いやすいワールド設定
とかも考えんといかんよなあ

124 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:33:38 ID:L7F42b0P
>>122
なかなか見つからないなら問題ないさ。
そもそも、最適解なんて無い場合のほうが多いと思うぜ。

125 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:39:06 ID:???
システムセッティングとして
NAGYAになりにくい
工夫とかかね

126 :NPCさん:2007/06/18(月) 14:44:43 ID:???
まあ、ダンジョンハック完全特化
とかはやめた方がいいかもな

127 :NPCさん:2007/06/18(月) 15:07:06 ID:???
まとめ

・レギュレーション確認は忘れずに


            ― 完 ―

128 :NPCさん:2007/06/18(月) 15:12:48 ID:???
終るなw

いや、終りたいけどな

129 :NPCさん:2007/06/18(月) 15:16:56 ID:???
筆記具、ランダマイザを削るネタでは引っ張れないしなあw

130 :NPCさん:2007/06/18(月) 15:45:15 ID:???
>>124
おいおい、どんどん話がずれてるじゃないかw

131 :NPCさん:2007/06/18(月) 16:31:44 ID:L7F42b0P
>>130
どんどん話をずらさずにあと800レス以上ももつわけ無いだろ。

132 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:45:26 ID:???
基本ルールがやたら内容が薄くて、その直後に上級ルールを2倍以上の値段で売るとしたら、
そりゃ詐欺っぽいな。

ビジネスモデルだ、と言うんだろうが。

133 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:46:58 ID:Puxlexal
>>132
どこがどう詐欺なのか詳しく。

134 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:50:15 ID:???
プリンターが1万円で安かったんで買ったはいいが、
インクが切れたんで買いに行ったら、
黒とカラーとあわせて8000円だった。

くらいには詐欺っぽいな。

ビジネスモデルだ、と言うんだろうが。

135 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:50:48 ID:Puxlexal
>>134
どこがどう詐欺なのか詳しく。

136 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:52:42 ID:???
>>134
詰め替え用インクという商売を知らない人?

137 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:55:53 ID:???
>>136
いや、知っているからネタにしている

138 :NPCさん:2007/06/18(月) 17:57:04 ID:???
>>137
そうなんだ
単に馬鹿をPRしてるだけかと思ったよ

139 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:11:00 ID:???
他人をバカだと思って知識を披露した136が バカだったというオチか。

140 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:12:17 ID:Puxlexal
>>139
132や134の方が馬鹿だと思うがね。

141 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:14:18 ID:???
馬鹿同士なにやってんだ?

142 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:17:45 ID:???
大バカが来たようです!

143 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:19:00 ID:L7F42b0P
このスレには基本大バカだけ居ればいい。

144 :太鼓の音に足の合わぬ物:2007/06/18(月) 18:30:23 ID:???


FEARゲームは果たしてRPGか?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181145480/l50

145 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:40:18 ID:???
落ちてるスレにリンク張ってどうしろと言うんだ。

146 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:42:40 ID:???
削除来た?

147 :太鼓の音に足の合わぬ物:2007/06/18(月) 18:44:41 ID:???
何か呼ばれた気がしたので来たまで。

148 :NPCさん:2007/06/18(月) 19:03:18 ID:???
気のせいだ。

149 :太鼓の音に足の合わぬ物 :2007/06/18(月) 21:35:20 ID:???
>>1
シナリオやリプレイはどれだけ出ても邪魔には成らないと思うぞ。
背景世界のデータもルールに変更でなければ歓迎する。

個人的に困るのは、
新職業や新スキルが山ほど出て、
それに伴ってコンボで不具合が出て、
FAQやエラッタが出て、
それでまあ時々しかゲームしない女の子とかがおいてけぼりになるのが
激しくウザイだけで。

150 :NPCさん:2007/06/18(月) 21:37:40 ID:???
>>149
自分の卓のレギュレーションの合意が取れないからサプリを出すなと言うのは
それはそれで納得しがたいねえ

151 :NPCさん:2007/06/18(月) 21:38:59 ID:???
D&Dはどうなってるのかな?
サプリでどんどんバランスが崩れていく、
ワースブレイドみたいになってるのかも

152 :NPCさん:2007/06/18(月) 21:42:26 ID:???
D&Dとかサプリ出しすぎwwwwwwwwwww

153 :NPCさん:2007/06/18(月) 21:42:28 ID:nvKMV/GS
>>151
元々多すぎるから自分の卓でDMが話し合ってバランスを取ってる
この特技は使わないとか、この呪文は使わないとか

不都合が出たら話し合ってそれらを使わないようにしたりするし

それも楽しみだし、そういう遊び方が雑誌などでガイドされてる

154 :太鼓の音に足の合わぬ物 :2007/06/18(月) 22:25:08 ID:???
>>150
サプリ出すなとは言わない。
マジギャじゃないんだから、ルールがころころ変わるのが嫌なだけ。
FAQとエラッタチェックするのが無駄な時間と手間に思えて仕方がない。

新職業や新スキル出しても良いけど、基本ルールと矛盾するのを辞めてほしいだけで。

155 :NPCさん:2007/06/18(月) 22:30:52 ID:L7F42b0P
>>154
MTGだってころころとは変わらないぞ。
FAQとエラッタチェックも公式の試合に出ないなら問題なしだ。
本当にMTGライクだら、カードの記述は基本ルールに対して優先されるから
「基本ルールと矛盾」していたとしても問題は無いはずだ。

156 :NPCさん:2007/06/18(月) 22:32:54 ID:nvKMV/GS
>>154
チェックせずに自分の判断優先か、
コンベンションなら自分にあったレギュレーションの卓に入って、
GM判断に従えばいいと思うよ

157 :NPCさん:2007/06/18(月) 22:33:34 ID:???
>>154
サプリメントも出ず、FAQもエラッタも出ず、ルールブック出すだけでサポートせずに放置するのが最良だと?

158 :NPCさん:2007/06/18(月) 22:39:15 ID:???
「FAQにはこう書いてあるけど、この卓ではこう判断して適用しません」
とまっすぐ言えばいいと思う。

あのルールどっかに書いてあったよなーとか言いながら「正しい」判断のために
セッション中断とかは最悪。

159 :FEAR厨:2007/06/18(月) 23:16:05 ID:HUuawqUR
俺思うんだけどさ。
ルールの変更や増加と、世界設定の変更や増加って情報量の増加ってことじゃかわんないし、
たまにしかゲムしない女の子とかはどっちかゆーと世界設定とかで自分が知らない話題で他人が会話してるとキツいんじゃないかな。
結構そういうのに敏感だよね。

まあ>>149>>154に一貫性があると仮定して話を進めると、
>個人的に困るのは、
(理由の列挙なので省略)
>それでまあ時々しかゲームしない女の子とかがおいてけぼりになるのが
>激しくウザイだけで。

>サプリ出すなとは言わない。
>新職業や新スキル出しても良いけど、基本ルールと矛盾するのを辞めてほしいだけで。

>シナリオやリプレイはどれだけ出ても邪魔には成らないと思うぞ。
>背景世界のデータもルールに変更でなければ歓迎する。

悪いけど矛盾していようがいまいが増えまくる設定やリプレイネタシナリオネタ話、
それだけでたまにしかゲムしない女の子なんて簡単においてけぼりだよ。周囲が配慮しないと。

んでもって配慮してたら矛盾していようがいまいが別においてけぼりにはならないyo。

>>152
出しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっをkwwwwwww

160 :NPCさん:2007/06/18(月) 23:48:20 ID:???
D&Dはサプリを買った分だけキャラが強くなる商法

161 :NPCさん:2007/06/18(月) 23:49:46 ID:???
いやサプリを買った分だけキャラが弱くなる商法のゲームなんかねえだろ。

162 :NPCさん:2007/06/18(月) 23:53:26 ID:???
各サプリから特に弱いデータを掻き集めれば或いは…

163 :NPCさん:2007/06/18(月) 23:57:56 ID:???
>162
それは商法じゃないだろw

164 :NPCさん:2007/06/19(火) 00:10:07 ID:TCmbL6Ar
一見強そうだが実は使えないデータが大量に混ざってるとか。

すげー作るのが難しそうだけど。

165 :NPCさん:2007/06/19(火) 08:53:23 ID:???
ただ、
基本ルールの情報量を増やす、
って方法論は微妙かもしれんなぁ

166 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:09:04 ID:???
TORGは基本ルールブックだけあればいい。

167 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:18:57 ID:???
だから基本ルールブックだけでも日本語版を(

168 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:46:49 ID:???
同じシステムで遊び続ける事が前提になってるあたりがいろいろと齟齬の元になってる気がする
2〜3回遊んだら別のシステムに移行するような環境なら基本ルールだけで充分

169 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:49:17 ID:1qaJhOmr
>>168
実際にそういう遊び方してるの?

170 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:50:57 ID:???
>>168
TORGってインフィニバースの読者でリアルタイムで世界設定が変わっていくことが魅力だったのに。

171 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:52:33 ID:???
いや、齟齬なんて無いだろw

172 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:55:52 ID:???
>>169
むしろオープン例会とかが盛んなゲームサークルとかならそういう遊び方の方が多いかと。
環境がクロースドになればなるほど一つのシステムに固着する傾向はどこもあると思うけどね
そして一番、固着しないのが非クローズドの最たるコンベンションオンリー環境のユーザー。

173 :アマいもん:2007/06/19(火) 10:56:15 ID:???
>>165
ブルーローズをディスったなー!

>>166
確かに、TORGはサプリが出るにつれて、データがブッ壊れ気味になっていったり、サイバー教皇領の絵がキモくなってたり、基本のアーキと矛盾するルールが出来たりしてったなあ(特にコアアースのシャーマン)。

174 :NPCさん:2007/06/19(火) 10:59:00 ID:1qaJhOmr
>>172
質問の仕方がまずかったかな
もう一度きこう

実際に君がそういう遊び方をしてるの?

175 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:00:50 ID:???
>>174
はじめにいっておくが俺は>>168ではない。

んで、カジュアルとサークルで遊び方が違うんだが。


176 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:01:59 ID:1qaJhOmr
>>175
なら別にいいや
君宛の質問じゃないから

177 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:04:27 ID:???
つうかなんで>>168が重要で>>172はどうでもいいのかがわからん。
>>168に何か問いたださなければいけない要素ってある?

178 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:06:09 ID:1qaJhOmr
>>177
相手して欲しいの?

179 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:16:53 ID:???
無限に分厚い基本ルールを作る訳にもいかんしなあ

180 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:23:47 ID:???
事実上一生遊んでも遊びきれない基本ルール、ならなんとか

181 :NPCさん:2007/06/19(火) 11:28:56 ID:???
一生遊びきれないって、別にそこまでTRPGを遊びたいと思わんよな


182 :太鼓の音に足の合わぬ物:2007/06/19(火) 12:07:46 ID:???
>>168
コンベンションや店でもマスターするし、プレイヤーもする。
でも自分のサークルでは、ある程度同じシステム群をやり続ける環境にはしたい。
ライトユーザーにとって、半年で3つも4つも新しいシステムをやるのは厳しい。
だから3つくらいのルールの覚えやすいシステム中心でやっていくことになる。


183 :NPCさん:2007/06/19(火) 12:18:33 ID:???
ヘビーユーザーほど、
一つのシステムをやり続けるイメージがあるなあ。

184 :NPCさん:2007/06/19(火) 12:29:36 ID:???
この板のサプリ・サポート信者がうざいとは思う。

で、スレ違いなんだけども
個人的な経験で学生サークルだと、

あるゲームGMしか出来ないが数名と、
幾つかGM出来る奴が一人二人と、
GMする気はおろかルルブ買う気が無い奴が多数。

で、幾つか出来る奴は、
実はルルブを持ってなくて、
人から借りつつ、
今やってるゲームしかGM出来ない奴に細かいとこフォローさせてた。

185 :NPCさん:2007/06/19(火) 12:41:52 ID:???
>>184
ま、現実的な光景ではあるがスレ違いだ。

186 :NPCさん:2007/06/19(火) 12:42:35 ID:???
>>182
店ってなんだよ。
カフェの関係者?(pgr

187 :太鼓の音に足の合わぬ物:2007/06/19(火) 13:19:46 ID:???
>>186
店はホビーショップ。
店のイベントでボドゲやTRPGのセッションなどがある。

188 :NPCさん:2007/06/19(火) 14:18:07 ID:???
>>154
何でデータが増えるのとルールが変更されるのを一緒にしてるの?

189 :太鼓の音に足の合わぬ物:2007/06/19(火) 16:24:04 ID:???
>>188
どちらかだけでも困る。
両方あるともっと困る。
データ増えるとルール変更ある場合が多い。

データだけ増えてルール変更無い場合もあるがね。

ガンドッグは最初のサプリで新職業が増えて、格闘ルールが追加された。
アリアンロッドもデータが増えるたびに、エラッタやFAQが出てスキルの効果が代わり面倒。




190 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:25:33 ID:???
>>189
>アリアンロッドもデータが増えるたびに、エラッタやFAQが出てスキルの効果が代わり面倒。

旧データ部分にエラッタやFAQが出たならそれは追加データは関係ないし、ルールが変更されてるわけでもない


191 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:32:01 ID:???
SWでは新データが増えた時にそれにあわせたルール変更なんてなかったよ
アルシャードも上級ルールでクラス4つ以上取れるようになったくらいだよ

やっぱりごっちゃにしてるよ

192 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:32:42 ID:???
>>189
>どちらかだけでも困る。
>両方あるともっと困る。

>マジギャじゃないんだから、ルールがころころ変わるのが嫌なだけ。

>新職業や新スキル出しても良いけど、基本ルールと矛盾するのを辞めてほしいだけで。

193 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:45:27 ID:???
>>190
旧データと新データの組み合わせで…
>>191
ソードワールドはルールの変更はないからマスターしやすい。
しかし、今更な感じがするとよく言われる。人気がないんだ。
最近の子はソードワールドやりたがらないんだよ。
アリアンロッドやD&Dやブレカナやりたがりで。

194 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:47:47 ID:???
>>193
ARAは明確にルール変更されてる部分はあるが(トラップや装備品の部位)
そうでなくて追加データのために変更された部分ってどこ?
あとブレカナはルール変更あるの?

195 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:50:02 ID:???
>>193
データが追加されるだけでも困るんじゃなかったの?

196 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:50:08 ID:???
>>193
ソードワールドだって超英雄ポイントやVEコンバットやSEコンバットが導入されてルールころころ変わるじゃないですか。

197 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:52:19 ID:???
追加データとデータ変更と追加ルールとルール変更がごっちゃになってるんだな

198 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:22:11 ID:???
単に羅列して言ってるだけで全ての条件が合致するものに限定する必要は無いだろ

>>193
SWは変更でこそないがFAQで解釈が示されてるし、ルールの追加も最近は盛んだぞ

199 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:22:44 ID:Fi3jx1Kl
あと800か……先は長いな

200 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:25:28 ID:???
追加データがあると、それにあわせて最適化しなきゃいけない

201 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:30:26 ID:???
そういや「基本ルール」だけで一番分量の多いシステムってなんだろ

202 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:35:46 ID:???
分厚さでいうならブルーローズ。


203 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:36:35 ID:???
消費する金銭の量ならD&D

204 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:36:40 ID:???
D&Dの方が厚くないか?

205 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:47:52 ID:???
基本ルルブをコアルール三冊合計というならそうかもね。

206 :NPCさん:2007/06/19(火) 17:52:50 ID:???
個人的にはコア三冊だけだとちょいと辛いなあ

207 :NPCさん:2007/06/19(火) 19:51:20 ID:???
ロールマスターはよくネタにされるがどうなん

208 :NPCさん:2007/06/19(火) 19:52:51 ID:N4UR3Xmr
ロールマスターはどこまで基本かわかりづらい構成だったな

209 :アマゾンのもう片方も斬り取ってやりたい:2007/06/19(火) 19:58:20 ID:2czPZCdf
世界設定とかも立派な文章としてのデータだしなぁ。

>>205-206
コアはSBGを入れて4冊だ!それだけあればなんとでもいけるyo!

210 :NPCさん:2007/06/19(火) 20:43:31 ID:???
>>198
ある意味、SWは情報がもっとも散逸してるゲームだからなぁ。

211 :NPCさん:2007/06/19(火) 22:30:06 ID:???
>>210
もっとも? もっともだと?

RQの情報の散逸具合を知らないらしい。

212 :NPCさん:2007/06/19(火) 22:35:44 ID:MjweG62K
>>211
RQは情報の散逸なんてしてないよ、ってグレッグとダガーが言ってた

213 :NPCさん:2007/06/19(火) 22:43:31 ID:???
RQは小説にデータが載ってたりはしないからなぁ・・・

214 :NPCさん:2007/06/19(火) 22:53:23 ID:???
ああRQは基本ルールでゲームができるぜ死ねよクソ

215 :NPCさん:2007/06/20(水) 11:53:45 ID:???
リプレイの最後に数ページのルールが載ってるだけの冒険企画局のアップルベーシックを使ったゲームが
基本ルールとしては最も薄いものになるのだろうか

216 :太鼓の音に足の合わぬ物:2007/06/20(水) 14:53:04 ID:8vQ3a2QC
手に入らないのも入れれば、パールシードもあるぞ。
一番薄いのはFF(ファイティングファンタジー)も候補だろ。
ゲームブックにある技術 体力 運の あれだ。

217 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:35:04 ID:???
それゲームブックのルール

218 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:36:35 ID:???
それが、そうじゃないんだよ。

219 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:38:36 ID:???
別に出てるけど、あれも文庫本1冊だったはず。
シナリオとかはコミではあるが。

つか、本の〜とかおまけがありならどこまででも恣意で分けられるだろう。

220 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:42:30 ID:???
GBは一般行為判定の構造を説明したりしないで都度の目標値しか出さないぞ
RPGとはなんなのかとか、ゲームをする際のTPOなんかのなんやかやも

戦闘部分だけ切り出して分量が大幅に減るのはどのシステムでも当たり前

221 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:44:12 ID:???
AFFなら1冊の本になってたが

222 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:46:40 ID:???
AFFは上下巻で二冊

223 :NPCさん:2007/06/20(水) 22:12:00 ID:???
AFFはともかく無印FFはGMが改造しないとフォーリナー級のクソゲー。

224 :NPCさん:2007/06/21(木) 00:19:32 ID:???
フォリナーとFFでは確率分布に天地もの差がある

225 :NPCさん:2007/06/29(金) 13:38:07 ID:gdBi95Vx
>1に激しく同意!!

226 :NPCさん:2007/06/30(土) 04:34:43 ID:???
TRPGは初物に限るってコトだな。
出てからしばらく経つと、サプリやら小説やら色々出て重くていけねえ。

…出てからしばらく経っても何にも後続商品の出ないようなシステムは、
それはそれでダメだしな。

227 :NPCさん:2007/06/30(土) 05:21:37 ID:???
TRPGは誰かに与えてもらって遊ぶものじゃなく
自分たちで遊ぶもの。基本ルールさえあれば他には何も要らない。

228 :NPCさん:2007/06/30(土) 05:27:11 ID:sovMOSf7
>>227
基本ルールを誰かに与えてもらってるだろうがw

229 :NPCさん:2007/06/30(土) 09:58:58 ID:???
つまり>>1的にはRPG福袋最ッッッ高!って解釈でいいのかな?

230 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:02:46 ID:yQh/GlWU
やたら分厚いルールブックが
版上げで、基本と上級に分冊されたらどうすればいいのだろう……

231 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:06:27 ID:???
見切りつければ?

232 :NPCさん:2007/06/30(土) 12:15:38 ID:2fUE3LPT
まあ、
「基本ルール」って単位は恣意的ではあるわなあ
「基本ルールとこのサプリだけ有ればいい」
ってのと別に変わらんわけで……

233 :リカチャン電話ハダイヤルQ2ノ先駆ケナノヨ電話アリガトウ:2007/06/30(土) 14:01:24 ID:TO3zDrVX
つまり全部買って、その中で自分の中の基本ルールを作り上げていけばいいんだよ!!

234 :NPCさん:2007/06/30(土) 14:21:37 ID:???
>>230
そもそも版上げした時点でアウトなんじゃないかな

235 :NPCさん:2007/06/30(土) 14:26:26 ID:???
>>228
そのうち自分たちのやりたいことにあわせて
基本ルールすら自作しはじめる。
それでいいんだ。

236 :NPCさん:2007/06/30(土) 14:30:30 ID:???
SWでオレクラストが無難な気がしてきた。

237 :NPCさん:2007/06/30(土) 15:34:26 ID:???
モエーハンマーもいいぞ。キャリアを全部そういう感じで。

238 :226:2007/06/30(土) 20:01:02 ID:???
>>234
版上げ時は人気システムをプレイするチャンス。
そしてサプリの発売とともに速やかに撤退する。

239 :NPCさん:2007/06/30(土) 21:45:57 ID:???
…こーいう奴らが多数鳥取でいるとレギュレーションが合わせ辛くて嫌になるという愚痴。
俺のこの『アリアンロッド アイテムガイド』は何時になったら使えるのか…。

「サプリまで手を出す金が無い」とか言ってるお前が触ってるそのサバゲーグッズやらパソコンは
どう見ても新品なんだがっつーかつい数ヶ月前にも新しいパソコン買ってたよな、お前。

240 :NPCさん:2007/06/30(土) 21:49:46 ID:???
サバゲーグッズやらパソコンを新調する金があっても
サプリまで手を出す金がないんだろ?

それって普通にありうる状況だよな?

241 :NPCさん:2007/06/30(土) 21:50:12 ID:???
オンセ鳥取はサプリの回し読みができなくて大変なんだね

242 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:00:24 ID:hwzhR5YA
つか、全員持ってなきゃ使っちゃダメってのもどうかと思うが。

243 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:01:38 ID:???
買っても読む暇なかったりするしな。

244 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:03:49 ID:???
>>235
しかし誰も見たことのない判定を!とかすると大抵自滅する罠

245 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:05:20 ID:???
『アリアンロッド アイテムガイド』とやらを買わないと、パソコンを買っちゃいけないの?
ビルのOSみたいなもん?

246 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:19:11 ID:???
一度TRPGに関わりをもったなら
あらゆるシステムに全身全霊全時間全財産をつぎ込むのは当然のこと以前の最低限の常識
239はそんなTRPG道を邁進しているのです

247 :NPCさん:2007/06/30(土) 22:21:09 ID:???
そんなにアイテムガイド使いたいなら、トモダチ全員の分買って配ればいいのに。
漏れはどうしても使いたいサプリについてはそうしてる。

248 :NPCさん:2007/07/01(日) 00:25:47 ID:???
必要なデータだけGMに許可貰って使えばいいじゃん

249 :さようならD&DこんにちはSRSよろしくステイグマ:2007/07/01(日) 04:44:05 ID:ArB4tOH0
つうか情報量にバラつきがあってもソレが新鮮な驚きや楽しみをもたらす事も多いので気にせず買ってなんでも使えばいいんじゃないかな。

俺もこの風のナントカを買ったわけだが、いまからどんなALGやどんな天羅WARのルールブックと対決していくのかと思うと興奮するぜ!!!!!!!

250 :NPCさん:2007/07/01(日) 07:05:58 ID:???
でも展開を次々追いかける者とあまり熱心ではない者の間で温度差ができ
結果あまり遊ばれなくなってしまうというのはままあること

251 :NPCさん:2007/07/01(日) 09:23:47 ID:???
強くなるためならなんでもするよ!


252 :SRSは防具にスピードファクターを装備していました:2007/07/01(日) 12:41:52 ID:ArB4tOH0
>>250
なるほど難しいね!
あんまし熱心に追いかけない人には追いかけてる人が、
「色々クラスも技能もあるyo!何をしたいか漠然と云って呉れ!探すから!無かったら勘弁な!」
とかこまめにフォローする必要はあるんだろうなと思いますyo。

253 :NPCさん:2007/07/01(日) 13:19:21 ID:???
基本ルールブックのなかでも
基本ルールだけあればいい

選択ルールなど必要ない!!!

そんな同士を求めている俺がここにいますよ?

254 :NPCさん:2007/07/01(日) 13:37:10 ID:???
ギャー なぜサプリが出やがったー

255 :ダガー+のいぢFEAR厨:2007/07/01(日) 13:51:01 ID:vWuiCIRb
>252
つまり基本ルルブにPCソムリエが含まれていればよいワケか。

256 :NPCさん:2007/07/01(日) 19:41:42 ID:???
>>252
「そういうのをウザがる奴との温度差だけどな」

これでいいかい?

257 :NPCさん:2007/07/02(月) 01:50:06 ID:???
>>239
オンラインセッションでなければ、全員で使えばいい。
買った人間しか使えないのか?

258 :NPCさん:2007/07/02(月) 04:30:23 ID:???
各人、
「一冊だけサプリをつかえる」
とかのレギュレーションも楽しいかもw

259 :NPCさん:2007/07/02(月) 06:56:29 ID:mcn8DjPJ
>>257
べつに買った人間だけが使う。
でもかまわんと思うけどね。
使いたければ買え。で。

260 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:31:53 ID:???
つうか、スレタイだけだと、「あっそ」で終了なんで
基本ルールブックだけでどういう楽しみが出来るか、とか
実際のセッションのレポとか
サプリの功罪とか話膨らませろよ。

261 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:36:25 ID:???
まあ、当面は基本ルールブックだけで遊べるだけのボリュームと内容のある基本ルールが好ましいね。
基本ルールの3ヶ月後とかに上級ルールとか出るゲームは、
基本ルールの内容を削っているようにしか思えん。

262 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:39:25 ID:???
3ヶ月も遊べれば十分「当面」に値すると思う輩はこのスレに相応しくないでしょうか?

263 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:40:17 ID:???
>基本ルールの内容を削っているようにしか思えん。

実際そうだからしょうがない。
ルールブックを枕代わりにしたいのなら別だが。

264 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:41:07 ID:???
後から開発したのを基本ルールとは別に出すのが良くて
先に開発したのを基本ルールとは別に出すのが悪いっつーのはよく分からん

265 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:42:42 ID:???
「飲み物は先にお持ちしますか? 食後にお持ちしましょうか?」と聞かれ、
「料理と一緒に」と答える人なんじゃない。

266 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:46:03 ID:???
>>264
完成品に対するオプション商品と、
未完成品に対する補填商品。
と言う風に受け取る人間も居るわな。
後者は特に余計な金を搾り取ろうとしていると受け止められるかもしれない。

267 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:46:23 ID:???
基本ルールは縦書き、上級ルールは横書き、とかいうのは勘弁してほしい

268 :NPCさん:2007/07/02(月) 12:57:15 ID:W0XgGCCH
同時に出せば良いんじゃね?

269 :NPCさん:2007/07/02(月) 13:19:21 ID:???
D&Dだな。

270 :NPCさん:2007/07/02(月) 13:41:40 ID:???
少なくとも、日本語版は同時じゃなかったような

271 :NPCさん:2007/07/02(月) 16:02:55 ID:???
3ヶ月遊べるとは、何を基準にした3ヶ月か?
セイガクがアホみたいに暇を使って毎日遊び続けて3ヶ月とか
リーマンが暇をみつけて隔週で遊んで3ヶ月とか。

272 :NPCさん:2007/07/02(月) 17:07:57 ID:???
何を基準にしてもかまわないんじゃないの?
実際に発売されているサプリは、社会人用と学生用に分かれているわけじゃないし。

273 :NPCさん:2007/07/02(月) 18:33:08 ID:???
何セッション分のボリュームがあるか
なんて見方が妥当なのかね

274 :NPCさん:2007/07/02(月) 18:35:54 ID:???
モノプレイとキャンペーンプレイで違うし

275 :NPCさん:2007/07/02(月) 19:45:01 ID:mcn8DjPJ
>>270
基本(コア)ルールすら同時じゃねーよ

276 :環グレートホイール年代記:2007/07/02(月) 20:26:39 ID:dDdqmXoo
>>256
そういうのをウザがる人には黙ってるけど、
買った人間同士で勝手に使っても黙ってて呉れ!とか思うyo!
買うな使うな教えるな構うなって人は、
多分もしかしたら人数あわせに無理やりTRPGにつき合わされてるんじゃないかなとか。
ソレだったら開放してあげないと!

>>258
ランダムでね!

>>259
まあそういうことですね。

277 :NPCさん:2007/07/02(月) 23:25:13 ID:???
モノプレイって言うなよ。
ワンショットセッションだろ。

278 :NPCさん:2007/07/02(月) 23:25:50 ID:???
一発やっか?だろ

279 :NPCさん:2007/07/02(月) 23:27:29 ID:???
単発だよ

280 :NPCさん:2007/07/03(火) 18:14:33 ID:???
6人集まってソロプレイ。

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