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将棋2.0を作ろう

1 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:37:48 ID:0k3annL5
将棋ってよくできてるゲームだけどさ、
小ゴマが成るとおしなべて金というのはどうかとおもうんよ。
中将棋にいっぱい駒あるのにさ。

あと、大ゴマも、飛車のほうが角より強い(平均的に行動できる枡が多い)じゃん。
この格差も埋めてみたい。

ということで、中将棋などを参考にいくつかの補正をして、
将棋を改良してみようというすれでございます。

2 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:38:48 ID:OBfHYJeO
意味不明

3 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:41:19 ID:hg3x4a17
銀が成ったら角
金が成ったら飛車

角は最初から馬
馬が成ったら角鷲

4 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:41:23 ID:Wm4M6TBU
オレは桂馬と香車をバックできるようにして欲しい

5 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:43:01 ID:hg3x4a17
角鷲じゃなくて角鷹か

6 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:43:51 ID:PrTNafcd
歩は二歩までありにする 三歩は反則

7 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:43:56 ID:0k3annL5
その1

香車が成ると金は、歩とかぶっている。
だから、中将棋の猛豹、酔象、盲虎あたりにかえる。

その2

桂馬がなったら八方桂というのはどうだろう。

その3

角は反射角にする。ただし、上辺と下辺のみ。
将棋では何手かかけて角の位置をかえる手があるが、
それをスピーディーに行えるようにする。
横の場合、初手で端歩をつくと中央に効きがいき、
振り飛車がやりにくくなる。



8 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:46:29 ID:PrTNafcd
>横の場合、初手で端歩をつくと中央に効きがいき、
>振り飛車がやりにくくなる。

ちょっとワラタ

9 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:46:40 ID:S5d0E8v9
タイソン・ゲイ

10 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:49:20 ID:0k3annL5
4 銀が成って金になってもあんまりうれしくないので、
中将棋の麒麟あたりに成ることにしてみる。
また、金はなると鳳凰あたりでどうだろうか?

5 王様は成ると獅子というのはどうだろうか?
入玉後、積極的な戦闘が望める。

6 酔象→太子というシステムは面白いので、
導入してみてはどうだろう。
ただ、小将棋の位置だと振り飛車しにくいので、
場所は、玉頭の歩の上あたり。
また、推奨はとっても使えない駒としておく。

11 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:50:41 ID:PrTNafcd
>王様は成ると獅子

それだとみんなこぞって入玉を狙うだろうなw

12 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:52:53 ID:0k3annL5
>>3

あんまり強くしすぎると、小ゴマの味が消えてしまう。
微妙なレベルでの改良がいいかなと。

>>4

あいつらは、その使い勝手の悪さがいいのさwwww

>>8

これまでのメジャー戦法が
まったく消えてしまうのはまずいかなと思われ。

13 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:54:11 ID:0k3annL5
>>11

それでも、穴熊は魅力的w

14 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:56:53 ID:0k3annL5
>>5
角鷹とか、9×9では強すぎね。
>>6
二歩ありだと、将棋がめちゃくちゃ変わっちまうぞwww

15 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:58:47 ID:hZ6wXx42
野月はゲイ

16 :名無し名人:2007/09/01(土) 12:59:00 ID:0k3annL5
ちなみに、自分は横歩取りやらんのでよくわからんが、
6の酔象の位置は横歩取りにくくするかもしれない。
玉の上の歩をなくして、そこに埋め込むというのはどうだろう?

17 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:47:29 ID:0k3annL5
並びはこんな感じ

┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽王│▽金│▽銀│▽桂│▽香│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽象│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲象│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

18 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:50:20 ID:0k3annL5
香車の成り先候補として。

猛豹
┌──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│_○│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲豹│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│_○│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│
└──┴──┴──┴──┴──┘

酔象
┌──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│_○│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│▲象│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│__│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│
└──┴──┴──┴──┴──┘

19 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:51:11 ID:0k3annL5
盲虎
┌──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│__│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│▲虎│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│_○│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│
└──┴──┴──┴──┴──┘

酔象はかぶるのでまずいかも。
前にいけなくなるというのは面白いので、
盲虎が妥当か?

20 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:52:57 ID:SrpOFj4A
王を二枚にして、どちらかが影武者として取られても大丈夫にする。
裏に影武者って書いておく。

21 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:53:58 ID:0k3annL5
銀の成り先

麒麟
┌──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│_☆│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│__│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│_☆│__│▲虎│__│_☆│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│__│_○│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│_☆│__│__│
└──┴──┴──┴──┴──┘
星はジャンプ移動。
棒銀などで、銀がなってもたいしたことないので
銀を引くような手がある。
この変更はそのような手を変えてしまう。

22 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:56:59 ID:0k3annL5
金の成り先

鳳凰
┌──┬──┬──┬──┬──┐
│_☆│__│__│__│_☆│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│_○│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_○│▲鳳│_○│__
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│_○│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│_☆│__│__│__│_☆│
└──┴──┴──┴──┴──┘
星はジャンプ移動。

なるといけなくなる点もあるので、
成らずとの比較検討が必要。
これはゲームに深みを持たせると思う。

23 :名無し名人:2007/09/01(土) 13:57:55 ID:PrTNafcd
覚えきれないw

24 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:02:58 ID:0k3annL5
八方桂(=ナイト)

┌──┬──┬──┬──┬──┐
│__│_☆│__│_☆│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│_☆│__│__│__│_☆│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲騎│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│_☆│__│__│__│_☆│
├──┼──┼──┼──┼──┤
│__│_☆│__│_☆│__│
└──┴──┴──┴──┴──┘

日本の将棋類では桂馬系は冷遇されている感があるんだが、
文化によるものなのか?
この改変は桂馬という駒を強化しすぎて、
バランスを崩すやも知れない。

25 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:03:36 ID:0k3annL5
獅子王

二回行動可能な王様。
駒の飛び越し可能。

太子

王と同じ動き。
王が詰んでも太子がいれば負けではない。




26 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:10:08 ID:SrpOFj4A
中将棋の駒を足そうってだけか。発想力ないね。

27 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:12:39 ID:0k3annL5
成りゴマ

歩兵→と
香車→盲虎?
桂馬→騎士
銀将→麒麟
金将→鳳凰
角行→龍馬
飛車→龍王
酔象→太子
王将→獅子王


性能変化と特殊ルール

角行は、板面の上下で跳ね返って行動できる(反射角)

酔象の成りゴマ、太子は、まったく王と同じ役割、動き。
王が詰んでも太子がいれば負けではない。

酔象はとっても使えないことにする。
(使えるようにすると、すぐに敵陣に打って太子を生産することになるが、
これは、あまりに一方的な展開に成りやすいと思われるので)

同様に、王もとっても使えない。



28 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:14:22 ID:0k3annL5
>>23

がんがって呉れ

>>26

駒は増えても一枚。表の駒は一緒。成りごまが異なる。
もちろん、発想は足りない。

29 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:16:50 ID:PrTNafcd
これで将棋2.0が完成したの?

30 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:22:25 ID:N+TQfJaq
「受精してね」と香菜子は言った。
野月は池面
野月はゲイ ガチでゲイ
おまえモナー
深浦はハードゲイ
佐藤紳哉はHG クマーもちゅうたもHG
でもしゃべり方は近藤の方がカマっぽい
加藤一、二、三、フォ〜ッ!!!
バンカナの親父はスルーでおk
さくらたんヽ(´ー`)ノ はまらたんヽ(´ー`)ノ 
マリリンモンローノーリターン
藤井は↓
突き越せ、システム
俺は学生で暇だから、「野月はゲイ:」に対抗して「野月はノーマル」と
書き込んできたが、もうどうしようもない。常に2chに張り付いてるニートには
勝てない。ニートの誰か代わってくれ
野月は↓
野月はゲイ
って書き込もうとしたけど、棋風じゃないんで。
北は豆!!!!
あーあ、やっちゃったね
二人とも通報します田

* なおここに登場する野月浩貴、深浦康市、佐藤紳哉、北浜、加藤一二三、藤井、
近藤、熊坂学、上野そのほかの人物は架空の人物で実在の人物とは何ら関係
ありません。

31 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:26:22 ID:0k3annL5
>>29
いや、言いだしっぺだから素案をあげてみたんだ。
誰かアドヴァイス呉れ。

32 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:35:49 ID:PrTNafcd
駒が一杯ありすぎてわからない

33 :名無し名人:2007/09/01(土) 14:39:42 ID:0k3annL5
>32

まぁ、基本、新しく増える動き方は四つだし、
そのうちのひとつは八方桂!
三つはたくさんといわれてもなぁ。
やっぱり、全部金のほうが覚えやすいのかなぁ。


34 :名無し名人:2007/09/01(土) 15:25:02 ID:0k3annL5
age

35 :名無し名人:2007/09/01(土) 15:46:49 ID:nwQtY0R+
八方桂は強すぎだと思うよ。

36 :名無し名人:2007/09/01(土) 16:00:21 ID:yvarFKQS
金をあげると待ったできるとかいうルールほしい

37 :名無し名人:2007/09/01(土) 16:42:34 ID:AJAuWMPl
歩が2回に1回くらい後ろにいける可能性がある

38 :名無し名人:2007/09/01(土) 19:20:53 ID:romsIxBS
>>26
と言うか、あらかたのアイデアは中将棋や他の古将棋で出尽くしている

自分で自然な動きの駒を作るのは、もう難しいんだよ

39 :名無し名人:2007/09/01(土) 22:05:14 ID:NzNja4Ss
金が成ったら八方桂にする
定跡だいぶ変わると思うな

40 :名無し名人:2007/09/01(土) 23:25:11 ID:rGFmHzW6
>>39
ワロタ
八方桂ぐらいハデな変化でなくても、駒の動きがほんのちょっとでも変われば定跡はガラリと変わるよ


41 :名無し名人:2007/09/01(土) 23:28:12 ID:aSSh1Ve0
王が成ったら飛車の動きで。

42 :名無し名人:2007/09/01(土) 23:34:01 ID:l3fx+8PS
新バージョンとか名乗れないね

43 :名無し名人:2007/09/02(日) 00:26:33 ID:mkxOQmwe
成り駒が強すぎて超攻撃的なゲームになっちゃいそう
すごい駒損で成り駒を作りに行くとか
そうするとますます先手が有利になりそう

44 :名無し名人:2007/09/02(日) 01:50:39 ID:4p+YQSB9
ワープしたりビームをうったりできる、スーパーこまをつくってほしいです。

45 :名無し名人:2007/09/02(日) 04:46:24 ID:t9ipQGEH
ワープはともかくビーム系は面白いかもな。
前に味方がいない歩にビームを打たせればどうだろう。
予め記録係にどの歩がビームを打てるかを申告しておいて、
一局につき一回ビームを打てる。その直線上にいた駒は蒸発して死亡。
当然持ち駒にはならない。とか。

46 :名無し名人:2007/09/02(日) 05:51:18 ID:X0eCeq/t
>>36

待ったが二回しかできないぞwww
もしくは、金が邪魔ごまの詰め将棋展開の場合、
待ったするほうが有利になる。

>>37

確率を入れるのはどうだろうか?

>>39

その案はいいかもしれない。

47 :名無し名人:2007/09/02(日) 05:52:00 ID:X0eCeq/t
>>41

斜めに行かない分、かえって詰めやすそう。

>>42

じゃあ、適当な名前考えてくれ。

>>44
>>45

廣将棋の射るという概念
摩訶大大将棋と泰将棋の自在天王

>>43

成りごまは確かに強いが、
たとえば、金六箇所が
鳳凰麒麟八方桂は八箇所になる。
これがどう響くかかなぁ。
序盤は影響がないように思われる。

48 :名無し名人:2007/09/02(日) 05:57:35 ID:DilsJ7CK ?2BP(1245)
さっさと刺身の上にタンポポを乗せるバイトに戻れよ

49 :名無し名人:2007/09/02(日) 11:57:46 ID:81Z0o7SG
3段階成れる駒キボン

50 :名無し名人:2007/09/02(日) 12:13:16 ID:z7I7GWiS
取った駒の動きを吸収するって機能入れて

51 :名無し名人:2007/09/02(日) 12:25:17 ID:ScjgYoG+
定跡自動モード
序盤の定跡手順はコンピューターが定跡の沿って指してくれる。

即詰みボタン
このボタンを押すと
即詰みかどうかコンピューターが判定して
詰みなら即勝ち、逆に詰まなかったら負け。

ついでにミリオネア風のお助けモードも

ホットライン
1分間だけ誰かと通話可能。果たして役に立つのか?

即席ネットアンケート
どの手が支持されてるかアンケートを取れる。



52 :名無し名人:2007/09/02(日) 17:05:47 ID:Gt25seLa
飛車角落ちでも桂が八方桂なら圧倒的に有利。

53 :名無し名人:2007/09/02(日) 17:41:50 ID:yXaJdOSt
駒がぶつかったら相手を1マス
フッ飛ばす能力なんかどうか?
タックル駒

54 :名無し名人:2007/09/02(日) 20:15:38 ID:DZ+BtZV5
桂馬が飛ぶ時、
飛び越えた駒(桂馬の元の位置の1つ前と、飛んだ後の位置の1つ後ろ)は、
蹴飛ばされて1つ横にずれることにしよう。

55 :名無し名人:2007/09/03(月) 12:29:01 ID:QGvWUl3t
シミュレーションRPGやりすぎ

56 :名無し名人:2007/09/04(火) 03:50:24 ID:VuQCoX+g
王将の裏に太子と書いて
王将が取られたら相手の持ち駒にならず
持ち主側に返還され裏返して相手の駒の利いてない盤上の任意の箇所に
太子を配置して王将取った側から対局再開
太子が詰んだらゲームセット

裏面が空いてる金将にも
なんか応用したいね

57 :名無し名人:2007/09/04(火) 03:53:39 ID:VuQCoX+g
あと、入玉したら
王将が強制的に成らされて
太子となりHPが1減る的なのもイイね

58 :名無し名人:2007/09/04(火) 12:41:54 ID:niQ9hOiT
HINTS:HP.MP.STR.DEF.AGI

59 :名無し名人:2007/09/04(火) 12:53:12 ID:Cdmw56cJ
>>58
その数値をどこに盛り込むんだ?
将棋テイストの戦略ゲームとしては面白そうだが

60 :名無し名人:2007/09/04(火) 23:40:03 ID:K1NR2oh+
あらかじめ、自分の駒のひとつの後ろ(裏じゃなくて、駒の後ろね)に「影武者」と書いておく。

で、もし玉が取られたら、影武者と本物を交換してゲーム続行。
それも取られたら負け。

61 :名無し名人:2007/09/06(木) 00:08:03 ID:f2gpoxlP
蛾将

○□○
○蛾○
○□○

62 :名無し名人:2007/09/06(木) 16:34:29 ID:f5cObDcN
ためしに、27のルールでやってみる。

┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽王│▽金│▽銀│▽桂│▽香│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽象│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│★歩│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲歩│__│▲歩│▲象│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘


63 :名無し名人:2007/09/06(木) 17:07:55 ID:f5cObDcN
age

64 :名無し名人:2007/09/09(日) 01:46:16 ID:1L+09osD
茄子将(ナス将)
そして棒茄子戦法(ボーナス戦法)

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